東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-23 21:51:24
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 20101 匿名さん

    >>20100 匿名さん

    片瀬那奈にちなんで、東陽片瀬駅でもいいのでは?笑

  2. 20102 匿名さん

    >>20101 匿名さん

    それはダメだろー。
    それなら東陽元気駅かな?

  3. 20103 匿名さん

    >>20099 匿名さん

    現地での改築が有力ですが、豊住線次第では、東陽町駅付近に建て替える計画にするかもしれないですね。

  4. 20104 匿名さん

    将来スラム候補筆頭の豊洲エリアに地下鉄新線?ないないwww

  5. 20105 匿名さん

    >>20102 匿名さん

    宮部みゆき駅(深川四中卒)

  6. 20106 匿名さん

    駅の改築と駅前再開発と合わせて、クヤクションにするかもしれないですね。
    江東区はそういうの好んでやりそうです

  7. 20107 匿名さん

    >>20106 匿名さん
    豊島区渋谷区の事例は当然参考にするでしょうね。

  8. 20108 匿名さん

    >>20107 匿名さん

    西友もリニューアルされるとよいが。
    もしくはイースト21も有効活用されたい。

  9. 20109 匿名さん

    >>20108 匿名さん
    西友は古いし再開発あって良いと思うけど区役所と接しておらず建替と関係しないので自己資金でやってねってところ。
    イーストは駅間ど真ん中なので更に関係ないかと

  10. 20110 ご近所さん

    美術館通りが千田石島に既にあるから、美術館通り駅なら説得力有る綺麗めの名前

  11. 20111 名無しさん

    >>20110 ご近所さん

    そうですね!
    ただ出口はすき家あたりなのではないでしょうか。
    だとすると千石が美術館通り駅を許容するかですよね。

  12. 20112 匿名さん

    >>20111 名無しさん
    許容される必要性ないし地名つけてもつまらん

  13. 20113 匿名さん

    >>20104 匿名さん

    豊洲がスラム?
    ないないwww

  14. 20114 ご近所さん

    >>20111 名無しさん
    美術館通りのさびれた商店街が活性化してもっと使える店が増えたら
    千石の人にとっても大きなプラスだよ!
    駅名で認知され、美術館に向かう人が駅を使って通るようになれば活性化するでしょう

  15. 20115 匿名さん

    業スー駅

  16. 20116 匿名さん

    駅名が劣化の一途だな…

  17. 20117 名無しさん

    東深川駅(現代美術館通り)
    副駅名ですかね。

  18. 20118 匿名さん

    駅ができたところの地名でいいよ

  19. 20119 匿名さん

    千石地区は駅必要ですか?

  20. 20120 匿名さん

    >>20119 匿名さん

    必要だと思う。

  21. 20121 匿名さん

    初期に出た深川海辺が1番ゴロが良い。
    川なのか海なのかよくわからんけど。

  22. 20122 匿名さん

    >>20119 匿名さん
    千田地区ね

  23. 20123 匿名さん

    >>20122 匿名さん

    「延伸計画では東西線との乗り換えができる「東陽町」駅のほか、駅徒歩10分圏外となっている鉄道交通不便地域解消のため、豊洲~東陽町間(枝川付近)、東陽町~住吉間(千石付近)の3か所に中間新駅を設ける予定となっている。」

    https://itot.jp/tokyo2020/2302

  24. 20124 匿名さん

    東京都は16日、各部局から提出された2022年度予算の要求状況を公表した。
    >都市整備局は、交通政策審議会(交政審、国土交通相の諮問機関)が7月にまとめた答申に伴う予算を計上した。東京メトロの株式売却準備に向けたアドバイザリー業務の発注費として20百万円を新規計上。早期の事業化を図るべきだとされた東京8号線(有楽町線)の延伸、都心部・品川地下鉄の新設の2事業に対する同社への補助金10億46百万円も要求した。
    >建設局は、延伸事業が検討されている多摩都市モノレールの整備費として1億65百万円を計上した。
    https://www.decn.co.jp/?p=123838

  25. 20125 匿名さん

    東京都財務局
    令和4年度予算要求
    ■各局による予算要求
    都市整備局
    https://www.zaimu.metro.tokyo.lg.jp/syukei1/zaisei/04yosanyokyujokyou/...

    1. 東京都財務局令和4年度予算要求■各局によ...
  26. 20126 坪単価比較中さん

    新駅名、個人的には深川十万坪がいい。池波正太郎の「剣客商売」にも出てくる地名。

  27. 20127 匿名さん

    >>20126 坪単価比較中さん

    歌川広重の深川洲崎十万坪とも関係ありますか??

  28. 20128 匿名さん

    >>20126 坪単価比較中さん
    なるほど。それなら深川ついてても違和感ないし良いと思います

  29. 20129 坪単価比較中さん

    >>20127
    関係ありますね。洲崎上空から十万坪方面を見た絵ですので。

    下記URLに現在の画像と合成して再現したものが載っていました。
    https://www.nippon.com/ja/guide-to-japan/gu004032/
    真ん中左端にイースト21が見えており、方向的には若干東に寄ってはいますが十万坪が千石や海辺あたりだった事がわかると思います

  30. 20130 匿名さん

    ここに出てきた駅名はほとんどキラキラネームだ。
    地元に住む者としては奇をてらった駅名はホントやめてほしい。
    変な駅名になったらと思うとウンザリする。

  31. 20131 匿名さん

    >>20126 坪単価比較中さん
    粋ですねー

  32. 20132 匿名さん

    >>20125 匿名さん

    臨海地下鉄が見当たりませんが(3)施設計画に関する調査に(コ)都心と臨海副都心とを結ぶBRT整備事業がありますね。中央区も7/21区議会で両方しっかりやっていくと触れています。

    ○吉田副区長
     ゆりかもめというのは、いわゆる大量輸送機関ではなくて、中量輸送機関でございまして、かつ路線的に見て、機能として、ある種の遊覧的な交通手段なので(略)それを勝どきまで持ってくること自体も非常にばかげているということで、私どもは豊洲のところで止めてしまったらいいんじゃないのかということで、私どもとしては、現実問題として、あれをさらに延伸させて東京駅につなぐということについては毛頭考えてございません。
     我々としては、今のところは、基本的にはBRTの早期のきちんとした運行と、それから地下鉄新線の計画の確立ということを私どもの最大の目標にしていきたいというふうに考えております。

    https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/r03/tsukiji20210714....

  33. 20133 匿名さん

    >>20132 匿名さん
    勝手に目標にして勝手に積立に勤しめばーと思ってしまうな。区主導の運営会社設立もさぞやコストかかるだろうしね

  34. 20134 匿名さん

    >>20132 匿名さん

    中央区、なんか上から目線でムカつくな。

  35. 20135 匿名さん

    >>20134 匿名さん

    ゆりかもめ通ってない負け惜しみに聞こえますね。

  36. 20136 匿名さん

    枝川ニ、三丁目は洲崎神社の氏子だったね。
    つい先日も洲崎神社の七五三ののぼり旗が立ってましたよ。
    ってことで、洲崎枝川って駅名はありですかね?

  37. 20137 匿名さん

    誤解を恐れずに言うと
    洲崎は東陽町あたり(一丁目、少し広げて塩浜)
    なので、枝川に合成するのは馴染みないかなと。

  38. 20138 匿名さん

    需要から考えたら中量輸送機関でも贅沢すぎるくらいなのにね
    この副区長が居座ってる限り、地下鉄もゆりかもめも何にも来ないな

  39. 20139 匿名さん

    >>20137 匿名さん

    やっぱりそうですよね。洲崎といったら東陽一ですもんね。

  40. 20140 匿名さん

    >>20135 匿名さん

    中央区は育児環境が崩壊してるから、地下鉄なんかに財源回してる余裕ないだろ。

  41. 20141 匿名さん

    >>20132 匿名さん
    このような重要な案件に対して、副区長が発言するのには違和感があるね。陰の実力者ですかね笑

  42. 20143 匿名さん

    そんなにゆりかもめを蔑ろにするなら、枝川一丁目?塩浜二丁目?塩浜通り?明治通り?亀戸と繋げて、中央区延伸の可能性を無くしてしまえばいいのに。

  43. 20146 匿名さん

    >>20143 匿名さん

    それいいですね!
    もしそうなったら、
    江東区南部は豊洲が中心の街になりますね。

  44. 20147 匿名さん

    中央区は欲出さないで、
    ゆりかもめ延伸しとけば良かったのにな。
    晴海勝どきだけなら、
    人間は欲深くなると痛い目みるんだなぁ。
    晴海勝どき程度なら、
    遊覧的な中量輸送機関で十分だと思うけどね。
    BRTよりずっと輸送力あるよ。
    昔なんか勝どきは都電走ってたんだろ?
    副区長はカッコつけ過ぎだぜ。

  45. 20148 名無しさん

    中央区は絶対にゆりかもめ来て欲しくないみたいなので、ご希望通り晴海勝どきなんか通らずに永代通りから東京駅目指して欲しいね

  46. 20150 匿名さん

    遊覧的な中量輸送機関という位置づけなら、インバウンドさんたちが喜びそうな、隅田川沿いを通して雷門経由上野駅(アメ横)でもいいかと思うけど…無理だね笑

  47. 20151 坪単価比較中さん

    >>20143
    もはや江東モノレール復活

  48. 20152 匿名さん

    >>20151 坪単価比較中さん
    へーそんな話あったんだ。知らなかった。半蔵門線大江戸線も豊住線も無い前提なら必要そうね。

  49. 20153 匿名さん

    >>20151 坪単価比較中さん

    【江東モノレール構想】
    亀戸駅を起点として、全長17.9キロメートル。亀戸から大島、北砂、南砂町と南下していき、夢の島から辰巳、枝川、木場、菊川と北上していき、業平橋、押上と現在はスカイツリータウンとなっている場所をまわり、亀戸に戻る。

  50. 20154 匿名さん

    ゆりかもめを環状にしないで止めるなら、
    豊洲でなく晴海で止めとけばいいのにな。
    臨海地下鉄って、
    一応は人口急増する勝どき晴海エリアの住民を救うことを目的の1つにしているけど、
    実態は晴海は置き去りだよな。
    結局あのエリアは副区長にとって隅田川の川向う扱いなんだろ。
    俺には関係ないからいいけど、ちょっと可哀相だよな。

  51. 20155 匿名さん

    >>20154 匿名さん
    全く同感。
    かりに臨海地下鉄が実現したとしても、晴海の大部分は交通不便のまま取り残される。中央区は言ってることとやろうとしてることが整合していない。
    そんなことだから何やってもうまくいかないんだろう。

  52. 20156 匿名さん

    >>20138 匿名さん
    >>20141 匿名さん

    はい、そうです
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/143314

  53. 20157 匿名さん

    ゆりかもめ豊洲ー晴海ー勝どきまで
    繋げたほうがよかったですね

  54. 20158 匿名さん

    新千石駅もありえますかね
    東京メトロは新○○駅も多い)

  55. 20159 匿名さん

    [No.20142から本レスは、情報交換を阻害、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  56. 20160 匿名さん

    晴海なんか、使わなくなった倉庫用地と展示会用地の転用でマンションが建ってるが、そもそも人の住む場所じゃない埋立地だよ。
    そしてマンション住民は鉄道がないのはわかってて買ってるんだから、文句言う方がおかしい。
    バス便のままでいいんだよ。

  57. 20161 匿名さん

    全株売却で完全民営化の予定が、突然の答申開催でそれが消えたのは何故?

    新線が完成するまで、持ち株を半分ずつ保持し続けることになってしまったため、
    なんとしてでも完成させずに宙ぶらりんにする官僚の動きがあることでしょう。
    調査費を出しつつ、天下り先の確保。
    作りそうで、なかなか作らないと得策。

    住民は全く気づいていないようだが、新線ネタが逆利用されてしまいました。

  58. 20162 匿名さん

    >>20161 匿名さん
    本音は品川地下鉄だけ作りたいという感じだからね

  59. 20163 匿名さん

    >>20156 匿名さん
    権力の二重構造は百害あって一利なしだね。
    老害は消え去った方が行政にとって良いことです。
    交通行政もスマートかつ現代的になります笑

  60. 20164 マンション検討中さん

    考えすぎかもしれないけど、晴海2丁目にタワーマンションが最初にできた時に、晴海連合町会に入らないと言ったり、独自に区議会議員に立候補したりして、はためで見ていて、二丁目が中央区との関係をまずくしてしまった感じは否めません。

    とにかく二丁目住民からの要求が多くてうんざりした。
    スーパー誘致しろ、図書館作れ、地下鉄駅を2丁目に作れ、晴海橋梁をららぽに移動しろとかなんとか。

  61. 20165 匿名さん

    >>20161 匿名さん

    完全民営化したら国や都が何を言おうと新線なんて1ミリも建設しないよ。品川地下鉄はまんざらじゃないかもしれないがやりたいのは都
    https://tabiris.com/archives/shinagawa-metro/
    https://www.asahi.com/articles/ASP9P5QMNP8JUTIL01N.html

    今回の答申は民営化後言うことを聞かなくなったJRのようになる前に最後のご奉公をさせるためのスキーム。これがなかったら豊住線はもちろん品川地下鉄も永遠に実現しない。半分しか売らないのも本当に2線を着工するまで影響力を維持するため。一度に全部売ったらメトロは答申なんて普通に反古にするよ。

    国は株(メトロへの影響力)を失うが都を道連れにできる、都も売却義務の無い株を失い都営との統合もなくなるが江東区との約束を果たせる、メトロは嫌々新線を作らされるが悲願の完全民営化を実現。落語の三方一両損みたいな感じ。

    江東区は完全に棚ぼた。長年諦めずに推進活動をしてきた成果と言えなくもない。区は都とメトロを全く信用してないだろうから最後まで油断したり手綱を緩めることはしないだろう。

  62. 20166 匿名さん

    そもそも、国と都で100%支配していながら、
    いままで全く思い通りにできなかったんだが・・・・・・

  63. 20167 匿名さん

    >>20165 匿名さん

    妄想を長々と書いてくれてご苦労様でした。

  64. 20168 匿名さん

    >>20164 マンション検討中さん

    で、BRT置き場できただけでしたね。
    多方面にいけるわけでもなくうるさいだけ。

    あとマンション一つできておわりでしょう。
    マルエツ併設の笑。

    私立高誘致なんて誰も得しないから無理でしょ。

  65. 20169 匿名さん

    >>20164 マンション検討中さん

    なかなか強烈ですね。。
    あの棒マンション3本には、
    豪に入れば郷に従え、
    が出来ない人がたくさん住んでるんでしょうね。
    あの副区長は、
    いきなりやってきて権利ばかり主張する晴海住民は重要視してないと思うけどね。
    まあでも、臨海地下鉄は早く出来るといいですね。

  66. 20170 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  67. 20171 匿名さん

    豊住線の駅名なんどーでもいいない書き込みだらけなので離れてましたが、都知事が辞めたら豊住線はどうなるかわからないですね。

    >>20124
    10億円って少な!

  68. 20172 匿名さん

    しょうもない書き込みで荒れてきたな。。

  69. 20173 匿名さん

    >>20171 匿名さん

    健全な流れだったろ。
    顔真っ赤だぞ。

  70. 20174 匿名さん

    >>20171 匿名さん
    都知事が替わっても影響ないよ。

    そもそも豊住線とバーターで市場移転決めたのは百合子知事じゃないし。

  71. 20175 匿名さん

    >>20174 匿名さん
    だから、百合子は何で私が豊住線の事やんなきゃいけないの、と心の中で思ってるよ。リップサービスはやってたけど、本心じゃないのは目を見ればわかった。

  72. 20176 匿名さん

    政治家の本心が分かるわけなかと

  73. 20177 匿名さん

    >>20176 匿名さん
    社交辞令のリップサービスと本気の違いもわからないアホが埋立住民。

  74. 20178 匿名さん

    >>20158 匿名さん
    千田町駅でいいのでは。
    千田ではなく、千田町なら
    これ見ると千石も含まれてそうです。

    1. 千田町駅でいいのでは。千田ではなく、千田...
  75. 20179 匿名さん

    >>20177 匿名さん

    沿線予定のの全てが埋立地と勘違いしてるバカがいるぞ。

  76. 20180 匿名さん

    もともと、豊洲はアゲアゲの地で、
    それに加えて、公園もできて、うまい魚も食えるようになった。

    が、山崎区長が、豊住線を実現したいからと、魚市場を嫌悪扱いして
    交換条件にし、「豊洲はもはや汚染地イメージ!」と力説することで、
    むしろ豊洲が人気ランキングから消えた、と思う。

    豊住線なんて、豊洲からしたら迷惑な話。

  77. 20181 匿名さん

    小池知事に豊住線を一刀両断してもらい、
    未来の豊洲に向けて、千客万来施設を大いに盛り上げてもらいたい。

    豊住線と引き換えに市場をディスリ続ける知事には、政策転換の一考を。

  78. 20182 匿名さん

    訂正
    豊住線と引き換えに市場をディスリ続ける江東区長には、政策転換の一考を。

  79. 20183 匿名さん

    大丈夫かこの若葉

  80. 20184 匿名さん

    なんとしても豊住線を潰そうとしている、いつもの屁理屈君だろ。もはやライフワークだね笑。でも、意味のわかる文章にしようよ。

  81. 20185 匿名さん

    豊住線がほぼ決定したことが悔しくて仕方無いんだな。。
    大規模災害でも起きて東京が壊滅でもしない限り、 
    もう覆ることはないと思うぞ。
    羽田の赤鳥居みたいに、
    **だ祟りだってネガ達がリアルで騒げば、
    もしかしたら着工時期を変えられるかもしれんが(笑)

  82. 20186 匿名さん

    現在の豊洲は街の規模からして
    有楽町線ゆりかもめだけでは
    鉄道網が脆弱だと思いますけど。

  83. 20187 匿名さん

    >>20178 匿名さん

    シンプルに千石千田駅かな。

  84. 20188 匿名さん

    >>20187 匿名さん

    それが一番有力な気がする。

  85. 20189 匿名さん

    枝川は、枝川三丁目がシンプルかなぁ

  86. 20190 匿名さん

    >>20189 匿名さん

    枝川か、枝川三丁目でしょうね。

  87. 20191 匿名さん

    枝川の新駅予定地は、どちらかと言えば2丁目じゃないですか?3丁目にも地下鉄の出入口ができるかもですが。

  88. 20192 匿名さん

    ところで、豊住線の事業化に関する情報ってなにか出てますか?
    勝手な憶測なんか興味ないので。

  89. 20193 匿名さん

    スレの趣旨

    「2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
    以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。」

  90. 20194 匿名さん

    >>20192 匿名さん

    区長が10年後には開通って言ってた。

  91. 20195 匿名さん

    >>20191 匿名さん

    新駅の予定地もいろんな説がありそうですよね。

    1. 新駅の予定地もいろんな説がありそうですよ...
  92. 20196 匿名さん

    >>20195 匿名さん

    潮見接続案もなくなったわけじゃないからね。

  93. 20197 匿名さん

    >>20196 匿名さん

    どこをどうやって接続するんだ?
    新木場で繋がってんだから、潮見はいいよ。

  94. 20198 名無しさん

    >>20195 匿名さん
    左図は豊洲での直角カーブが物理的に無理

  95. 20199 名無しさん

    >>20197 匿名さん
    潮見接続は必要。むしろ新木場接続が不要。せっかくあるから廃止にしなくてもいいけど

  96. 20200 匿名さん

    >>20193 匿名さん
    もう5年経過か。
    今は、完成させなければ、株を半分持ち続けられることになったんでしょう?
    あーあ。

  97. 20201 匿名さん

    >>20199 名無しさん
    ルート上、現実的でない。
    どうしてもと言うなら建設費数百億円程度は上乗せが必要かと。
    でも、ただでさえ渋ってるメトロが首を縦に振りますかということになりますね。

  98. 20202 匿名さん

    >>20194 匿名さん
    選挙票のことしか考えていないアホな区長の言うことなんか全く当てにならないし、沿線自治体は鉄道事業の当事者ではない。

  99. 20203 匿名さん

    >>20199 名無しさん
    新木場が有楽町線の車庫なんだから新木場接続を廃止するわけないだろ。
    潮見なんか凄惨な殺人事件のあった場所だし、こんなところに通す必要はない。

  100. 20204 匿名さん

    >>20199 名無しさん

    潮見の住民さん?
    潮見にはさすがに無理よ。
    諦めてくださいな。

  101. 20205 名無しさん

    >>20203 匿名さん
    駅と車庫は別って最近話題になったばかりですが

  102. 20206 匿名さん

    >>20205 名無しさん
    計画では枝川に車庫への分岐を設けることになってますね。どう考えてもそれが合理的だと思いますが。

  103. 20207 匿名さん

    >>20202 匿名さん

    ってことは、
    選挙票が少ない有明にはやはり。。

  104. 20208 匿名さん

    >>20200 匿名さん

    それ少し前のレスで妄想だって一刀両断されてたよ

  105. 20209 匿名さん

    >>20206 匿名さん
    車庫線を新たに作れと?バカげてますね。
    豊住線は支線なんだから、完成しても3両編成の電車が往復するだけのローカル線です。
    そんなもんは作る必要ない。

  106. 20210 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  107. 20211 名無しさん

    >>20209 匿名さん
    ん?新木場が車庫線でしょ?

  108. 20212 匿名さん

    >>20192 匿名さん
    国交省の来年度予算概算請求で、豊住線・品川地下鉄が明記されて前年度2.48倍の事業費482億円・国費121億円の補助金が挙がってるね。
    もちろん、全部がこの2路線の補助ではないけども。

  109. 20213 匿名さん

    補助金引き出すための戦略でメトロが駆け引きしてるものの、豊住線は事業者にとっても有益で誰も損する人がいない路線
    https://toyokeizai.net/articles/amp/461579?display=b

  110. 20214 匿名さん

    >>20210 匿名さん

    おいおい、枝川にケンカ売りにきたのか?

  111. 20215 匿名さん

    >>20209 匿名さん
    すぐ近くにある深川車両基地のことですが?

  112. 20216 匿名さん

    >>20210 匿名さん

    お前も大した金を持ってないだろ笑

  113. 20217 匿名さん

    >>20215 匿名さん
    深川車庫は東西線の車両でいっぱいですから有楽町線の車両は入りませんね。 

  114. 20218 匿名さん

    >>20211 名無しさん
    20206が枝川から車庫線を分岐させるなんてわけわからないこと書くから、新たに車庫線を作るなんてカネのムダだから今のままでいいと言ったまで。
    有楽町線和光市から新木場が本線であることは間違いなく、豊洲から支線を作る必要はまったくない。

  115. 20219 匿名さん

    深川車両基地への分岐は一応ソースがあるんだよな。少し古いけど。
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r...

  116. 20220 匿名さん

    江東区なんか、たかが沿線自治体でしかない。
    鉄道事業当事者でないものが言うことなんか、まったく意味がない。

  117. 20221 匿名さん

    豊住線より臨海地下鉄作ろうぜ
    そういや晴海フラッグドチャクソ倍率高いみたいだね

  118. 20222 匿名さん

    それは無理

  119. 20223 匿名さん

    おまいら…w

  120. 20224 匿名さん

    豊住線できたら、17000系増備されるのでしょうか。

  121. 20225 匿名さん

    >>20221 匿名さん

    臨海地下鉄を応援したいのは山々ですが、
    豊住線の後でね。

  122. 20226 匿名さん

    都市計画マスタープランとな

  123. 20227 匿名さん

    >>19557 匿名さん

    昨日は臨海地下鉄の推進大会でしたね!
    https://www.genki-takahashi.com/2021/11/24/sinsen/

    >やはり開業までは2,30年かかるとも言われています。そんなの待ってられん!という事で動いているのが東京BRTによる交通過疎地域の救済である、という流れなのです。
    >令和3年3月、東京都が「未来の東京戦略」を策定、その中で今まで7番目の位置付けだった本事業が3番目に格上げ(事業化の検討を進め、構想の具体化を図るべき)→1番目と2番目は江東区悲願の有楽町線(8号線)の延伸と都心部品川地下鉄構想。こちらはワンランク上であり、早期の実現を図るべきとされている
    >何故この推進大会に江東区が参加していないのかと疑問に思われませんか?豊洲や台場を通るのに。ズバリ言えば江東区は悲願である有楽町線(8号線)の延伸に注力したいからです。一緒に進めたいのですが、先程言ったように公共交通事業は順番待ちです。言わば、本件においては中央区江東区はライバルになってしまっているのです。だから推進大会で盛り上がりを演出して誘致合戦勝負のような様相になっているのでしょう。

  124. 20228 名無しさん

    >>20227 匿名さん
    一方的なライバル視ダサっ。格下であることを自認して8号線延伸のために立ち回ればまだ進めやすいだろうに。

  125. 20229 検討板ユーザーさん

    >>20227 匿名さん
    こんな幼稚な大会に金使ってて、中央区民は怒らないの?

  126. 20230 匿名さん

    中央区が臨海地下鉄を要望しているのは縦の路線が欲しいだけ。
    本音は築地まで。
    ただ、それだと実現不可能なので、
    勝どき晴海の人口増加の対応を挙げている。
    しかし、そもそも豊海や晴海を救うことにはならないので、
    理由として無理がある。
    そのため、江東区の臨海エリアを巻き込んで必要性を訴えているんだよ。
    もちろん江東区としても美味しい話なので、
    臨海地下鉄の必要性は十分理解しているはず。
    ただ豊住線は区民の悲願であり最優先事項なので、
    臨海地下鉄をだしに使って豊住線を早期実現させるんだよ。
    で、臨海地下鉄には口を出さず、金も極力出さないようにしているんだ。
    山崎区長は考えてるね。

  127. 20231 匿名さん

    >>20227 匿名さん

    ひえー。
    やっぱ中央区って頭おかしいわ

  128. 20232 匿名さん

    >>20230 匿名さん

    >1293 匿名さん
    2016/06/02 22:09:14
    ポジも甘ちゃんな思考回路を正して、先ずはちゃんと区長を選んだ方がいい

    >1624 匿名さん
    2016/06/20 18:54:06
    直通にすれば江東区民にとっても願ったりだが、その試算を出さなかった江東区。それは何故か?あなたのような無能には難解かな?そもそも加算料金を取らないと黒字にならないという路線を「運営はメトロさん」って押し付ける区の発想もすごいが。経営力や企画力に長けた人に区長になって欲しい。いまの江東区長さんは、ソバ屋とトラック運転手から政治家になったんだよね

    >1635 匿名さん 2016/06/20 20:11:18
    蕎麦屋にトラック運転手。立派な職業だと思うがね。いちいち他者を侮蔑したり出自や学歴で差別する一文入れないとレスできんの?

    >1639 匿名さん
    2016/06/20 20:34:21
    立派な職業だよ。しかしハーバード大卒や経営工学の大学院卒や民間企業で手腕を磨いた経歴の人々と比べて、トラック運転手との能力差は如何ほどだと思う?

    >2039 匿名さん
    2016/07/11 16:05:13
    そもそも地上波バスでさえ客が少ない弱小路線。地下鉄を作るんだー、ロープウェイを作るんだー大丈夫かいな江東区

    >2605 匿名さん 2016/11/01 10:06:52
    江東区長は、自民都議のドンとのつながり。知事選挙の時にあからさまに増田氏を応援したので、少なくとも東京8号線は無理でしょう。自業自得ですよ。

    >2988 匿名さん
    2017/07/09 07:18:02
    大丈夫。豊洲民以外のすべての都民が豊住線に反対するから安心して。反小池の江東区長は、ファースト圧勝でもう断崖絶壁の淵よ。

    >3280 匿名さん 2017/09/14 08:31:27
    8号線は出来ないではないでしょうか!都知事とこの区長との関係は最悪なので無理でしょ!最初に喧嘩を売ったのはここの区長だ。別に小池知事支持ではないけどね・・・

    >3289 匿名さん
    2017/09/15 05:56:24
    江東区長は都の財政をまったく考えない地域エゴのクレーマー爺だよ。都官僚がうんざりするのは当然だし、都民の敵だな。

    >3445 匿名さん
    2017/11/10 22:48:29
    契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは
    ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね?

    >3843 匿名さん 2018/01/29 06:32:15
    は?東京都豊洲市場移転の交換条件に豊住線の建設を「約束」なんかしたことはないですが。江東区長が勝手に市場を受け入れるには豊住線を建設しろと難癖つけてるだけです。

  129. 20233 匿名さん

    >>20230 匿名さん

    >中央区が臨海地下鉄を要望しているのは縦の路線が欲しいだけ。
    本音は築地まで。

    縦の路線は日比谷線がありませんか?

  130. 20234 匿名さん

    「東京ベイeSGプロジェクト」(Version1.0)の思想を踏まえ、「ベイエリア全域」を対象エリアに、 未来の東京からバックキャストした2040年代のベイエリアを実現するための行政の取組や民間誘導の方策 を示す実行戦略として「東京ベイeSGまちづくり戦略」(ドラフト)を公表します。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/esg/index.html

    1. 「東京ベイeSGプロジェクト」(Vers...
  131. 20235 匿名さん

    2040年代(20年・30年先)か
    臨海地下鉄推進大会での中央区副区長の発言はこれらを踏まえてのものか

    1. 2040年代(20年・30年先)か臨海地...
  132. 20236 匿名さん

    臨海地下鉄が決まるのか企画倒れになるのかは知らないが、
    できたとしても2040、50年代でしょ?
    今時点で騒いだって疲れるだけ。
    のんびり眺めてるよ。

  133. 20237 匿名さん

    >>20234 匿名さん

    背骨

    1. 背骨
  134. 20238 匿名さん

    臨海地下鉄の連呼w

    1. 臨海地下鉄の連呼w
  135. 20239 匿名さん

    本ドラフトについて、都民等の皆様からの御意見を募集します。今後、頂いた御意見を踏まえ て検討を行い、2022年3月を目途に公表する予定です。

    <当面の策定スケジュール>
    11月25日~12月24日 都民意見募集(高校生Webアンケートを含む)
    12月~ 都民意見を反映したブラッシュアップ
    3月 公表予定

  136. 20240 匿名さん

    今日から始まった江東区議会(令和3年第4回定例会)でも豊住線、臨海地下鉄、湾岸エリアが主役でしたね。臨海地下鉄の意義がたいへん大きいことは認識していると答弁してた。

  137. 20241 匿名さん

    ガチ勢さんたちすごいな...

  138. 20242 匿名さん

    臨海地下鉄ポジさん達が急に元気になったな。
    2050年目指して頑張れー!

  139. 20243 名無しさん

    >>20242 匿名さん
    ターゲットにする答申が2045年だから目標は2060年頃だよ

  140. 20244 匿名さん

    東京都/ベイエリア街づくりに注力/40年代に向け未利用地の複合機能誘致など促進
    https://www.decn.co.jp/?p=124008

  141. 20245 匿名さん

    >>20244 匿名さん

    >ドラフトによると、築地から臨海副都心まで貫く「都心部・臨海地域地下鉄構想」の開通を見据え、未利用地の活用に注力する。

  142. 20246 匿名さん

    復帰した都知事の今日の定例会見で何か言及があるかな

  143. 20247 匿名さん

    東京都では未来のベイエリアの開発指針を「東京ベイeSGプロジェクト」として作成中。本日、Ver.1から具体化したドラフト案が公表。防災、環境、人・モノの交流、インフラなど、テーマごと、地域ごとにかなり細かく作成。本計画について都民等の皆様からの御意見を募集中!

  144. 20248 匿名さん

    >大会で吉田不曇(うずみ)・中央区副区長は「都が築地の跡地開発の関連でも必要性を指摘し、新線の順位付けが七番目から三番目に上がった」と最近の動きを紹介。新型コロナによる外出控えで経営が苦しい鉄道会社の意欲が低いことや、地価の高い所を通す困難さに触れながらも「皆さんと一緒にくぐり抜けたい」と述べた。

    「都心部・臨海地域地下鉄構想」で大会 中央区民ら400人
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/144846

  145. 20249 匿名さん

    >>20248 匿名さん
    豊住線の現状を見てれば、何番手なんてそんなに意味ないよね。
    ポッと出の品川地下鉄に一番手奪われているわけだし。

  146. 20250 匿名さん

    臨海地下鉄盛り上がってきてるね。

  147. 20251 匿名さん

    >>20247 匿名さん
    なんか飛んでる! なんか!

  148. 20252 匿名さん

    >>20251 匿名さん

    奥に見えるのはストームトルーパーの輸送機ですね。

  149. 20253 匿名さん

    これはIRの可能性を一応まだ残している感じ?

    1. これはIRの可能性を一応まだ残している感...
  150. 20254 匿名さん

    ※画像はイメージです

    1. ※画像はイメージです
  151. 20255 匿名さん

    30年以上前から臨海副都心はいろんな未来図が公表されて、
    その度にワクワクしたもんだけど、
    何度も絵に描いた餅になってきたので少し懐疑的になっているよ。
    今度こそ良い町になるといいね。

  152. 20256 匿名さん

    臨海地下鉄の投稿、つまんないのばっかだな。。

  153. 20257 匿名さん

    >>20255 匿名さん

    臨海エリアはかなり昔から未来都市みたいな話があったのに、
    近代的な高層ビルどころかマンションなんか建てちゃったり、
    オリンピック競技場作っちゃったり、
    なんだかチグハグな感じなんだよね。
    旧来からの倉庫や古いテニスの森があり、
    ビックサイトもまだまだ健在だし、
    ビックサイトから南は昔ながらの湾岸の風景が強く残っている。
    こんな状態でどうやって地下鉄を誘致できるのか分からないが、30年後の未来に期待したいと思います。

  154. 20258 検討板ユーザーさん

    >>20253 匿名さん
    次のバージョンでIRが盛り込まれるフラグにしか見えない

    中央区のヘンテコ案でも都が臨海地下鉄を温めてるのはIRのためで、中央区の要望なんてどうでもいいと思われる

  155. 20259 検討板ユーザーさん

    臨海地下鉄はとにかくIRで投資引っ張ってこれるかでしょうね。
    築地や晴海、豊洲、有明などただの通り道なので、どうでも良い。
    中央区の大会とか何も関わってない政治家のアピール合戦でほんと醜いですね

  156. 20260 匿名さん

    江東区も真剣に臨海地下鉄を考えているようですね。
    https://go2senkyo.com/seijika/30749/posts/336750

  157. 20261 匿名さん

    >>20260 匿名さん

    どのあたりが真剣なんですか?

  158. 20262 匿名さん

    有明の開発計画の予想図はどれもこれもできそけないのSFマンガみたいで、実現性がまるでない。

  159. 20263 名無しさん

    >>20260 匿名さん
    中央区が進めている地下鉄新線」の表現からよくわからないローカル線がこっちに伸ばすとか抜かしてやがる
    って臭いしか感じない

  160. 20264 匿名さん

    >>20258 検討板ユーザーさん
    いくら計画を書き直しても、有明みたいな郊外はマンションくらいしかできない。
    BRTで充分なんだよ。

  161. 20265 匿名さん

    臨海地下鉄は不要。
    税金の無駄。
    東京BRTの拡充で十分。

  162. 20266 匿名さん

    とりあえずこの増加分で普通に品川地下鉄ができるという事実
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4d186a66befbea837ddfa40c4dfbd801ab75...

  163. 20267 匿名さん

    >>20266 匿名さん

    >品川地下鉄の路線延長は2.5km、途中駅は設置されません。事業費は800億円(建設費763億円、車両費37億円)、建設期間は10年間を要すると見積もられました。

    ですね。
    今の政府に不信感しかないです。

    https://railproject.tabiris.com/shinagawa.html

  164. 20268 匿名さん

    品川地下鉄なんて言い方がおかしい。
    南北線の品川駅接続だよ。

  165. 20269 匿名さん

    >>20268 匿名さん
    おかしいと言っても、それで話が通るからな。

  166. 20270 匿名さん

    品川地下鉄なんて言い方してるのはこの掲示板だけだろ。

  167. 20271 匿名さん
  168. 20272 匿名さん

    >>20270 匿名さん
    あれれ、お上も使ってる

    1. あれれ、お上も使ってる
  169. 20273 匿名さん

    >>20262 匿名さん
    有明の話じゃなくて、ベイエリア全域の話ですよ?

  170. 20274 匿名さん

    >>20272 匿名さん
    これは品川地下鉄じゃなくて、「都心部・品川」地下鉄構想だろ。
    都心部と品川地区の地下鉄構想、という意味だよ。
    国語力が乏しいな。

  171. 20275 匿名さん

    実際、品川地下鉄なんて路線計画はない。
    7号線=南北線の延伸。

  172. 20276 匿名さん

    >>20274 匿名さん
    で?品川地下鉄で良いでしょ。
    わざわざ都心部付けるの?付けたいならご自由に

  173. 20277 匿名さん

    >>20274 匿名さん

    お前が細かい人間なだけじゃん笑

  174. 20278 匿名さん

    豊住線は不要。
    税金の無駄。
    大江戸線乗り換えで十分。

  175. 20279 名無しさん

    不要を連呼してる人はメトロに出禁にでもされたのかな。そりゃ不要って言いたくなるよな

  176. 20280 匿名さん

    >>20278 匿名さん

    あんたが豊住線を使わなきゃいいだけよ。

  177. 20281 匿名さん

    >>20278 匿名さん

    メトロと都営が統合されるなら不要でもよい。

  178. 20282 匿名さん

    >>20281 匿名さん

    それは確かに。
    でも統合な話は無いでしょ?
    現実的には豊住線はほぼ決まりなのよ。
    江東区民は楽しみに待ってますよ。

  179. 20283 匿名さん

    塩浜の中央自動車教習所が無くなるらしい。
    マンションでも建つんじゃね?
    イトーヨーカドー近いし、
    豊住線開通前に押さえておくといいかもね。

  180. 20284 匿名さん

    >>20282 匿名さん

    ですよね。
    統合ない代わりに豊住線決まったようなものですので。
    五月蝿いのがいるので、運賃統一されるなら
    豊住線無しでもいいと言いました。

  181. 20285 匿名さん

    豊住線出来たら、東陽町にスタバ出来るかな。

  182. 20286 匿名さん

    ↓を見ると、枝川二、三丁目町会で
    新駅の誘致活動してるんですね。
    そうすると、枝川○丁目って名前よりは
    単純に枝川駅になりそうですね。
    (事業費により新駅作らないとも書かれていますが)

    http://edagawa23.com/_src/sc953/97L8Ay92AC90FC898490L81E90V89w8C9A90DD...

  183. 20287 匿名さん

    >>20286 匿名さん

    汐枝橋南、三ツ目通り交差点付近は
    あくまで現時点の想定段階の有力ルート

  184. 20288 匿名さん

    品川も豊住線も昔ながらの住民がいて、
    地元の要望もあってようやく実現手前に漕ぎ着けたんじゃない?
    臨海地下鉄は最近人が住み始めた地域だから、
    まだまだこれからの町だよ。
    勝どき晴海住民が地に足付けて地道に活動すれば、
    少しは実現が早まるんじゃないかい?

  185. 20289 匿名さん

    >>20286 匿名さん
    3セクで区も金を出すんだから、新駅を強力にプッシュするでしょうね。

  186. 20290 名無しさん

    >>20279 名無しさん
    だから臨海地下鉄不要とは言わないのか笑。可愛そうだよね。

  187. 20291 匿名さん

    >>20281
    普通に乗り換えの金払えって感じだよ。
    東京メトロで作るからより赤字路線になって、そのために税金を投入するんだから、いい迷惑だよ。

  188. 20292 匿名さん

    >>20288
    品川地下鉄は地元の要望が高いからではないよ。
    豊住線とは違って。

  189. 20293 匿名さん

    >>20291 匿名さん

    被害妄想ってだけで、実際は迷惑なんかかかってないぅしょ?

  190. 20294 名無しさん

    >>20292 匿名さん
    ニーズないの?じゃあ要らないじゃん

  191. 20295 匿名さん

    >>20293
    豊住線は黒字にはならないから。
    江東区が赤字を埋めるべきでしょ。

    1. 豊住線は黒字にはならないから。江東区が赤...
  192. 20296 匿名さん

    >>20294
    そもそも住民のニーズで鉄道を作るという事がもはやナンセンスなんですよ。
    答申見たらわかりますが。
    豊住線は、政治的な駆け引きでしょうがないだけで、作る意味はあまりないですね。

  193. 20297 匿名さん

    東京メトロで赤字路線ってあるの?
    南北線とか副都心線とか

  194. 20298 匿名さん

    >>20297
    ないんじゃないかな、南北線も副都心線も自社内で売上を減らす路線な感じはないし、開業以降見ても利益は上がってるから。
    東京メトロは第2四半期決算でより赤字が拡大してるから豊住線はやりたくないよね。

  195. 20299 匿名さん

    >>20298 匿名さん
    当初から皆やりたいのは品川地下鉄だけ。
    だけど新豊洲市場の兼ね合いで豊住線を邪険にできない。という背景のバーターでしかないからね。
    多分、品川地下鉄の開業だけ早期に実現になると思うよ

  196. 20300 匿名さん

    >>20299
    そうだと思うよ。
    豊住線ポジはもう少し現実を見た方が良いし。
    豊住線ができたとしても、その事をちゃんと認識した方が良いと思うよ。

  197. 20301 匿名さん

    まあ、最後はこの話をすると嫉妬だとかごっつぁんですって開き直られるけどね。

  198. 20302 匿名さん

    >>20301 匿名さん
    客観視できる人は、小学生でもわかる位わかりやすい構造だからね。
    まあ、先に並んでても後から抜かされる事もあるという無情さは、理解できないかもしれないけど

  199. 20303 匿名さん

    >>20302 匿名さん

    そのとおりですね。

    そもそもリニア始発駅が出来て、日本を牽引してゆく品川と単なる郊外のベットタウンである豊洲では、ポテンシャルが天と地以上に圧倒的に違う。

    今や品川に繋がりたい街や地域はいくらでもあるけど、豊洲?なにそれ?イラネというのが現実。

    厳しいけど、それ以上恥かかないためにもわきまえようね。

  200. 20304 匿名さん

    >>20303 匿名さん

    >単なる郊外のベットタウンである豊洲

    揚げ足とって申し訳ないですが
    単なる郊外ではないと思いますが…
    今やビジネスの拠点のひとつでは???

  201. 20305 匿名さん

    >>20304 匿名さん

    豊洲市場もあるぞ

  202. 20306 通りがかりさん

    臨海地下鉄は重要だと書かれてましたよ。
    こっちが本命なのでは?

    1. 臨海地下鉄は重要だと書かれてましたよ。こ...
  203. 20307 匿名さん

    >>20306 通りがかりさん

    これはどこの資料でしょうか。
    臨海地下鉄だけ重要と書かれていて
    逆に胡散臭いのですが。

  204. 20308 匿名さん

    >>20304 匿名さん

    豊洲がビジネス拠点???
    まあ、企業はいくつかあるけど
    何回も不正行為で不祥事起こしたり
    社員が虐待殺人で逮捕されたり、ろくな
    企業がないような。

    まあ拠点だと主張したければ好きにすれば
    いいけど
    相当な下位では???


  205. 20309 匿名さん

    はい、我が江東区は品川地下鉄様には敵いませぬ。
    なので大変心苦しく思いながら、
    大切に豊住線を利用したいと思います。
    豊住線を応援してくれる皆様には感謝しております。ありがとうございます。

  206. 20310 匿名さん

    >豊洲がビジネス拠点???
    >まあ、企業はいくつかあるけど
    >何回も不正行為で不祥事起こしたり
    >社員が虐待殺人で逮捕されたり、ろくな
    >企業がないような。

    必死すぎて論理が無茶苦茶。
    企業の質の話してないし
    社員の質は更に関係ない。

  207. 20311 匿名さん

    >>20306 通りがかりさん



    20307様も質問してますが この資料の出どころはどこなんですかね まさか、推進団体の資料とかじゃありませんよね?

  208. 20312 匿名さん

    豊洲がビジネス拠点とか笑われるだけだろ 頭ダイジョブ?

    少なくとも日本を代表するビジネス拠点である東京駅や品川駅に較べると激しく見劣りする

  209. 20313 匿名さん

    >>20312 匿名さん

    単なる郊外のベットタウンじゃないことは
    認めるんですね。

  210. 20314 匿名さん

    >>20313 匿名さん
    変な奴相手にしても意味ないぜ?無視するに限る。

  211. 20315 匿名さん

    豊住線は、
    未来のビジネス拠点であり、
    日本の発展に重要な位置付けである有明へ向かうための路線の一つ。
    だから豊住線が重要であり必要なんだよ。
    豊洲はビジネスのサブ拠点で、
    豊洲駅は有明へのハブ駅だよ。
    豊住線は有明を発展させるために必要な路線のため、
    先に開通させることが必要なんだよ。
    有明をより大きく発展させるため、
    江東区をちょっとだけ先に発展させるんだよ。
    全ては有明のためなんです。

  212. 20316 匿名さん

    ビジネス拠点かそうじゃないかはどうでもいいけど、豊洲はメトロの駅中でも乗降人数がトップレベルなのは数字として事実。
    そして、豊洲が目的地の通勤客はほぼみんな有楽町線下りを使う。
    豊住線が出来ることで、城東方面からのアクセスが向上して分散するのは有意義だよ
    ダンディ坂野も喜ぶよ

  213. 20317 匿名さん

    >>20316 匿名さん

    乗降が多いのはビジネスじゃなく、ほとんど豊洲住民だろ。品川みたいなのがホントにビジネス拠点でありハブ駅と言える。

    1. 乗降が多いのはビジネスじゃなく、ほとんど...
  214. 20318 マンション比較中さん

    豊洲はビジネス拠点のイメージはないな。
    豊洲とか有明を目指すリーマン多くないでしょ。
    豊洲に拠点を置く会社はリモートにシフトしそう。

    日本経済も浮上見込みが低そうだし、人口が減って高齢者の割合が高くなるし、難しそう。

  215. 20319 匿名さん

    虎ノ門や大手町のビル建て替えを見てると、オフィス需要は山手線内で吸収できるように感じる。
    豊洲なんていう東の外れに事務所移転なんかする会社はよっぽど業績が悪いかと思われるよ。
    有明なんか完全に都落ち。

  216. 20320 匿名さん

    東京の交通網は今のままで問題ありません。
    埋立地に居る地方からの流入者が煩いですが、他所者の彼らを気にする必要はないです。

  217. 20321 名無しさん

    >>20315 匿名さん
    おかえりなさい。また盛り上げてくれるのですね

  218. 20322 匿名さん

    豊洲がビジネスの拠点なのかは置いといたとして、豊住線の作る目的とは異なるかなと思います。
    臨海部へのアクセス向上とコロナでどうなるかわからない東西線の混雑緩和なので。

    >豊住線が出来ることで、城東方面からのアクセスが向上して分散するのは有意義だよ
    こちらも目的とは異なりますね。

  219. 20323 匿名さん

    4:04から
    【テレビ広報番組「こんにちは 中央区です」】
    トピックス「都心・臨海地下鉄新線推進大会2021」

  220. 20324 匿名さん

    >>20322 匿名さん
    >臨海部へのアクセス向上とコロナでどうなるかわからない東西線の混雑緩和なので。
    中間駅は不要、或いは当初は設定無しで良さそう。

  221. 20325 匿名さん

    幕張豊砂駅→126億円
    https://railproject.tabiris.com/kanto-station.html

    虎ノ門ヒルズ駅→360億円
    https://www.decn.co.jp/?p=114143

    新駅設置ってこんなかかるのね。
    枝川、千石千田設置にそこまで費用対効果あるかね。

  222. 20326 匿名さん

    >>20325 匿名さん

    https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r03/text/08110405.ht...

    事業費(概算建設費+車両費)に、中間駅は
    含まれるのでしょうか。

  223. 20327 匿名さん

    >>20325 匿名さん
    どうしても駅欲しければ
    扇橋二丁目交差点に半蔵門線との
    乗換駅作るぐらいしないと
    単独駅は要らんよ

  224. 20328 匿名さん

    >>20324 匿名さん
    20326にもあるように、「鉄道交通不便地域解消」も目的のひとつ。加えて新駅周辺の再開発もあります。中間駅不要はあまりにも短絡的かと思いますね。

  225. 20329 坪単価比較中さん

    >>20317 匿名さん

    豊洲の人口20万人とかいないから。
    乗降客数のほとんどがビジネス需要。
    そしてまだ地所がオフィス2本作るよ。

  226. 20330 匿名さん

    中間駅は請願駅として、江東区に費用負担いただきましょう。

  227. 20331 匿名さん

    >>20328 匿名さん

    中間駅不要派ではないですが、枝川はともかく
    千石千田は再開発の余地あるようには…

  228. 20332 匿名さん

    >>20331 匿名さん
    越中島みたいにならないといいすね。

  229. 20333 匿名さん

    >>20329 坪単価比較中さん

    これですね。
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1313/128/amp.index.html

    有楽町線ゆりかもめだけだと
    容量逼迫しつつある?まだ余力ある?

  230. 20334 匿名さん

    >>20317 匿名さん
    別に品川がハブ駅でビジネス街なのは誰も否定してないけど…
    豊洲も人口4万人居ないのにコロナ前で22万人も乗降してて、都内の駅で10本の指に入るか入らないかぐらいの規模はあるよ

  231. 20335 匿名さん

    >>20334 匿名さん

    https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor...
    JRと接続してない駅では、銀座に次ぐ2位。

  232. 20336 匿名さん

    >>20335 匿名さん

    東陽町も何気に健闘してますよね。
    東京メトロ全駅中、他の路線への乗り換えがない
    単独駅としては首位。

  233. 20337 名無しさん

    >>20327 匿名さん
    ST1もやはり潮見接続必須だな

  234. 20338 通りがかりさん

    >>20336 匿名さん

    豊住線ができたら「単独駅」首位の座が失われてしまうじゃないですか!

  235. 20339 名無しさん

    >>20338 通りがかりさん
    では東陽町接続を外すか笑

  236. 20340 匿名さん

    >>20339 名無しさん
    では木場接続にしましょう
    枝川から三ツ目通りを北上して笑

  237. 20341 匿名さん

    >>20311 匿名さん
    つい先日東京都が出した資料ですよ。

  238. 20342 匿名さん

    >>20340 匿名さん

    さらに北上させて
    現代美術館駅を、
    白河三丁目から
    半蔵門線と合流させては?

  239. 20343 通りがかりさん

    >>20342 匿名さん

    正直、木場→現美→清澄白河のほうが使い勝手良いです!
    千石の住人には泣いてもらいましょう!

  240. 20344 匿名さん

    >>20343 通りがかりさん
    木場はギャザリアあたりに出口を1個作ってもらえると、りそなとかNRI勤務の人喜びそう。

  241. 20345 名無しさん

    >>20344 匿名さん
    じゃありそなとNRIが金出せよ

  242. 20346 匿名さん

    >>20345 名無しさん
    請願駅でコスト圧縮、いいですね。

  243. 20347 匿名さん

    現代美術館の建築概要
    「読売新聞の記事で磯崎新に「粗大ゴミ」と評されたが、これには、もっと交通アクセスのよい場所に建設すべきだった、という東京都への批判も含まれている。」

    交通アクセス
    東京メトロ東西線木場駅より徒歩15分
    都営地下鉄新宿線菊川駅より徒歩15分
    都営地下鉄大江戸線東京メトロ半蔵門線清澄白河駅から徒歩13分


    現代美術館駅でいいんじゃないか。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%8F%BE%E...

  244. 20348 匿名さん

    >>20347 匿名さん

    千田に駅作ったら徒歩10分。

  245. 20349 匿名さん

    地下鉄8号線建設基金の平成22年度からの累計積立額が90億。積み増して駅建設費の足しに。

  246. 20350 匿名さん

    >>20349
    駅建設ではなくて、赤字なんだから路線の費用に90億円だけでなくもっと出せよ。

  247. 20351 匿名さん

    景気回復へ公共投資拡充/CCUS、CNで支援要望/東建 東京都予算ヒアリングに出席
    https://www.kensetsunews.com/archives/639103

     公共投資の推進では、景気回復をけん引し、国際競争力を保つためには、地域経済への波及効果の高い公共建設投資の拡充が必要だと強調した。地下鉄8号線延伸の事業化や老朽化インフラの維持・更新などに向けて、21年度を上回る投資的経費の確保を求めた。

  248. 20352 匿名さん

    >>20351 匿名さん
    オリンピックにかわる公共事業として
    品川地下鉄や豊住線が欲しそうですね。

  249. 20353 匿名さん

    もう動き出してますよね。

    1. もう動き出してますよね。
  250. 20354 匿名さん

    >>20352 匿名さん
    今どき公共事業で経済再生とか、ないって。
    国家は、次世代の医療・IT・EV含めたカーボンニュートラルなどに
    巨費を投じて、グローバル企業を育てる時代だと思うけど。

  251. 20355 検討板ユーザーさん

    >>20354 匿名さん
    おじさん達の頭はそこまで追いついてないですよ、たぶん。
    だから20351の記事が出てるんでしょ。

  252. 20356 名無しさん

    >>20355 検討板ユーザーさん
    若者の力が無さすぎておじさんに太刀打ちできない結果なんだけどね。

  253. 20357 匿名さん

    >>20354 匿名さん

    何かのネット記事の受け売りかな?

  254. 20358 通りがかりさん

    >>20354 匿名さん
    日本が目指すべきは、脱カーボンニュートラル、脱グローバルですけどね?

  255. 20359 匿名さん

    スレ趣旨
    「2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
    以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。」

  256. 20360 匿名さん

    >>20359
    なるほど。
    このスレの趣旨は臨海地下鉄のどこに駅ができるか妄想するものだったのですね!!

  257. 20361 匿名さん

    >>20360 匿名さん

    東雲かな


  258. 20362 匿名さん

    臨海地下鉄の江東区ルートは
    市場前駅から豊洲駅を経由して
    新東雲(東雲一丁目交差点あたり)
    有明ガーデン前(有明駅や国際展示場駅と接続しやすい場所あたり)
    となればいいと思います。

  259. 20363 匿名さん

    >>20362 匿名さん

    緑色のルート

    1. 緑色のルート
  260. 20364 匿名さん

    >>20363 匿名さん

    改めて見ると作る必要あるか?ってなる。
    ちな、豊洲

  261. 20365 匿名さん

    >>20364 匿名さん

    同じく。
    どうしてもなら、ゆりかもめの勝どき駅延伸
    でもいい気がするのですが。

    1. 同じく。どうしてもなら、ゆりかもめの勝ど...
  262. 20366 匿名さん

    >>20365 匿名さん
    元々その計画なんじゃないの。

    1. 元々その計画なんじゃないの。
  263. 20367 匿名さん

    >>20363 匿名さん
    緑はゆりかもめに乗り換えろや、で済む話。

  264. 20368 匿名さん

    >>20367 匿名さん

    確かに。
    BRTを計画通り整備すれば救済できそう。
    緑のラインはほぼゆりかもめの計画ルート。

    1. 確かに。BRTを計画通り整備すれば救済で...
  265. 20369 匿名さん

    この前の話だと、このスレの趣旨はどこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょうなので、乗り換えろやはスレ違いになりますかね。

    しかし、画像加工までして、よくやるわ。

  266. 20370 匿名さん

    なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
    誹謗・中傷はお断りします。

  267. 20371 匿名さん

    市場関係者は早朝2時に出勤するから地下鉄なんて利用しない。周辺住民もいないのに、なぜ市場前に駅を作るのか。
    駅を新設するなら新豊洲か有明テニスの森にすべきだと思う。

  268. 20372 匿名さん

    住吉駅で豊住線は発着するそうです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e950d69ac52de0310bb4b2842adc55b7fdb3...
    住吉駅から南下し、有楽町線豊洲駅までをむすぶ計画の地下鉄新線「豊住線」が発着

  269. 20373 匿名さん

    >>20372 匿名さん
    当たり前ですが、伊勢崎線に直通なんかするわけないんですよね。

  270. 20374 名無しさん

    >>20373 匿名さん
    メトロは押上までって言ってるね。先々はわらないけど直近は無いんじゃないかな。と言うか>>20372は言いたいことが分からなかった

  271. 20375 匿名さん

    >>20374 名無しさん

    押上駅はおそらく2・3番線発着ですよね。

  272. 20376 匿名さん

    >>20374
    メトロはそもそも新線を作らない立場だったので、何も言ってないよ。
    計画で押上までと言ってるのは、その先の延伸を区別するために言ってたけど、その先の八潮や野田までの延伸はないから、住吉止まりだね。

    そもそも、半蔵門線の過密ダイヤに入る隙間もないよ。

  273. 20377 匿名さん

    東武線直通で南栗橋までいくでしょ

  274. 20378 匿名さん

    >>20377
    いかないよ。
    住吉終点。

  275. 20379 匿名さん

    >>20377
    豊住線を南栗橋まで全線の直通案を一生懸命考えました。
    豊住線を一時間に一本にすれば可能です!

  276. 20380 匿名さん

    >>20379 匿名さん

    そんな無駄なことに一生懸命頭使わなくてもいいのに。。

  277. 20381 匿名さん

    >>20315 匿名さん

    ということは、
    豊住線と臨海地下鉄を直通させる案は
    ダメですよね?
    ネットで見かけたのですが

    1. ということは、豊住線と臨海地下鉄を直通さ...
  278. 20382 匿名さん

    >>20381 匿名さん

    繋げるのは難しいけど、これいいね。
    臨海地下鉄はそのまま南下して東雲まで行っちゃえばいいよ。
    ついでに右折して有明向かえばベスト。

  279. 20383 匿名さん

    >>20358 通りがかりさん
    それは、無知か、逆説的表現か。
    日本も中国も欧米も、世界標準規格を勝ち取るための合戦中ですが。
    国の投資と言えば、ワクチン開発も。
    地下鉄が完成するよりずっと早く、金も回収できる。

  280. 20384 名無しさん

    >>20382 匿名さん
    有楽町線は晴海を救うための中央区立線には乗り入れないってば。

  281. 20385 匿名さん

    >>20383 匿名さん
    前半は同意だけど、後半は話の次元が異なるので比較にならないのでは?無理すぎる笑

  282. 20386 匿名さん

    >>20385 匿名さん
    無理すぎるのは、君の次元だけかも・・・



    経済対策の一環として、
    国産ワクチンの研究開発・製造拠点整備に5000億円規模の予算を投じる

    年内にも成立を目指す今年度補正予算案に計上する。新型コロナワクチンを輸入に頼らざるを得ない状況を踏まえ、国内でのワクチン開発・製造基盤を強化し、次のパンデミック(感染症の世界的な大流行)に対応していく狙い。

    2021年11月22日 化学工業日報

  283. 20387 匿名さん

    >>20381 匿名さん
    シムシティ遊びみたいなもんだな。
    頭の中で線路繋げて遊ぶレベル。
    採算無視ならなんでもできる。

  284. 20388 匿名さん

    >>20386 匿名さん
    ワクチン開発は命がかかってるから、いくらかかろうがやる。
    埋立地のムダな鉄道建設は無駄遣いだからやらない。

  285. 20389 匿名さん

    >>20388 匿名さん

    全く無駄じゃないよ。
    むしろ有益。

  286. 20390 匿名さん

    >>20389 匿名さん

    無駄じゃなくて必要性あるから
    検討が進んでるのでは?

  287. 20391 匿名さん

    コロナで通勤混雑が軽減されましたから、必要性は霧散しました。

  288. 20392 匿名さん

    政府にも東京都にもカネがなくなり、これから増税がやってきます。
    そんな中で、大して使いもしない地下鉄の建設に税金を使うなんて国民の理解が得られるわけがない。
    もし、建設が決まりそうになったらマスコミに叩いてもらいます。

  289. 20393 匿名さん

    >>20392 匿名さん

    やれるものならやってみな(笑)

  290. 20394 匿名さん

    >>20392 匿名さん

    がんばれー

  291. 20395 匿名さん

    >>20392 匿名さん

    噂の東京マガジンでさえ、
    取り上げてもらえないレベルだと思うぞ?
    もうやってないけど。
    まあ頑張れや。

  292. 20396 通りがかりさん

    >>20392 匿名さん
    完全なデフレマインドですね

  293. 20397 匿名さん

    >>20392 匿名さん

    あんたの小言程度でマスコミから理解を得られるわけがない。
    マスコミの前に皆に叩かれちゃったね(笑)
    地下鉄アジャース!

  294. 20398 匿名さん

    >>20395 匿名さん
    予算がついた豊住線と品川地下鉄は、賛否両論でマスコミに取り上げられるだろうけど、予算すらついてない臨海地下鉄に対してマスコミもネガキャンできるわけがない。

  295. 20399 匿名さん
  296. 20400 匿名さん

    >>20399 匿名さん
    記事見てみたのですが、すいませんどのあたりから
    豊住線GOの布石を感じるのでしょうか。

  297. 20401 匿名さん

    >>20395 匿名さん
    BSでやってるよ。

  298. 20402 匿名さん

    >>20400 匿名さん
    「住吉が半蔵門線の駅で住みたい街で3位という見出し」

    「住吉といえば8号線延伸の駅のひとつだ!」

    「人気なら東京都はもちろんメトロも開発に乗り気になる!」

    「8号線延伸に弾みがつく!」

    だから「豊住線GO」という想像を記事の見出しからしてみた。

    ということを>>20399 匿名さんのわずかな言葉から、僕は想像してみたわけで。

  299. 20403 匿名さん

    >>20402 匿名さん
    なるほど、わかりました。
    記事のコメントには
    半蔵門線は元々住める場所が少ないから、水天宮前より東になることは明確。
    実質、清澄白河、住吉、錦糸町、押上の中から上位3駅選ぶだけのランキング」
    とありました。
    せめて、住吉が1位なら、豊住線GO感がより出たんじゃないかと思いました。
    余談ですが、清澄白河も雰囲気だけで、実際住みやすい街ではない気がしてます。

  300. 20404 匿名さん

    >>20376 匿名さん

    >>10190

  301. 20405 匿名さん

    >>20404
    清澄白河で折り返しを再開したら、それこそ住吉の住みたいランキングが下がるは地価も下がりますねー。
    スマホの便利さを知って、スマホが捨てられないように逆戻りは出来ないだろう。
    だから、住吉で折り返し設備を作るんだと思う。
    上下の渡り線がないと折り返し出来ないので、お金かけて作るんだと思うよ。

  302. 20406 匿名さん

    >>20405 匿名さん

    そうなんですね。
    >>10183
    という意見も見つけました、実際どうなんでしょう。

  303. 20407 匿名さん

    住吉、錦糸町、清澄白河の住みやすさや人気を煽って、
    豊住線を盛り上げて不動産価格も爆上げ!

  304. 20408 匿名さん

    清澄白河は、ニ線始発駅で通勤通学が滅茶苦茶快適なのがまだ広くバレてない感あるな
    大手町7分、買い物も5分で三越前だよ?

  305. 20409 匿名さん

    湾岸タワマンじゃなきゃ嫌だっていう人は興味ないだろうけど、
    清澄白河は良い街だよ。隣の住吉もいいね。

  306. 20410 検討板ユーザーさん

    >>20408 匿名さん

    普段三越前に買い物行かれてるんですか?

  307. 20411 検討板ユーザーさん

    >>20409 匿名さん

    清澄白河民ですか?

  308. 20412 マンション掲示板さん

    >>20408 匿名さん
    バレてないとかじゃなくて地歴の問題で選ばれないだけ。

  309. 20413 匿名さん

    >>20412 マンション掲示板さん

    湾岸タワマン住民は地歴なんか関係ないって言ってたよ。

  310. 20414 匿名さん

    チェーン店が必要な方じゃなければ、住吉も清澄白河もとても住みやすいです。清澄白河は最近ちょっと面倒くさい感じの住人が増えましたけど。清澄白河LIFE!清澄白河の絶景自宅スタジオ(管理規約違反なのに)で美人ヨガ!とか、キラキラアピールしたい系が。家族も自宅も載せて特定されるこわくないのかなあと。こどもの顔も名前も幼稚園の制服載せて心配にならないのでしょうか。

  311. 20415 マンション掲示板さん

    >>20413 匿名さん
    埋立地の湾岸エリアと元々住民がいるここは別。地歴ってボヤかして言ってるだけ。

  312. 20416 マンション検討中さん

    BLACKだもんね清澄白河

  313. 20417 匿名さん

    >>20414 匿名さん

    意識高い系というか勘違いな人多くなりましたよね。普段生活するにはそこまで快適ではないですが。

  314. 20418 匿名さん

    >>20415 マンション掲示板さん

    月島エリアも豊洲エリアも昔からの住民はいるぞ。
    全くいないのは有明と台場ぐらい。

  315. 20419 匿名さん

    >>20406
    何を持って出来ないのか書いてないので、根拠はないが、仮に錦糸町から住吉間で渡り線が作れないなら住吉の先に留置線を作って、そこから下に行くというのもあり得るかと。

    ただでさえ、東京メトロに赤字を押し付けるわけだから、さらに売上を下げるような事を東京メトロにさせられないわな。

  316. 20420 マンション掲示板さん

    >>20418 匿名さん
    そういうことを言いたいのではなくてみんな>>20416と言いたいわけ。

  317. 20421 匿名さん

    >>20420 マンション掲示板さん

    地歴はどっちもどっちだが、
    意識高い系の地方出身者は、
    今が綺麗で流行っぽければ良いんだよ。
    清澄白河エリアは昔の上木場で旦那衆、
    川並がたくさんいた歴史ある場所よ。
    エレキテルだってこの辺りだし、
    松尾芭蕉もこの辺りじゃないか?

  318. 20422 検討板ユーザーさん

    清澄豊洲月島はたしかにそういう場所。
    訳分かってない人以外は住まない。

  319. 20423 匿名さん

    千石千田の新駅も意識高い系の地方出身者が住む街になるんでしょうね。

  320. 20424 匿名さん

    >>20423 匿名さん

    そうは言っても、昔ながらの住民が多いからね。
    ドヤりたい意識高い系は選ばないかもね。
    今より更に奥の埋立地を目指すんじゃないか?
    だから臨海地下鉄や羽田アクセス線に熱い視線を送ってるわだよ。

  321. 20425 匿名さん

    >>20424 匿名さん
    確かにあのあたりは再開発進むのかなってぐらい出来上がった街ですよね。
    清澄白河みたいにイメージ戦略しないと変わらなそう。

  322. 20426 匿名さん

    >>20410 検討板ユーザーさん
    別に三越しか無いわけじゃないんだけども、逆にこの辺り住んでて室町とか行かないの?

  323. 20427 匿名さん

    >>20426 匿名さん

    食料品とかそこらへんで買うんですか?

  324. 20428 匿名さん

    意外と妬まれてるんだな清澄白河
    実際はリノベの店が増えてるだけで大して綺麗でも意識高くもないけどね

  325. 20429 匿名さん

    >>20426 匿名さん

    豊洲だけど、三越前行くよ。
    三井ショッピングパークカード持ってる人多いし、
    コレドへ買い物行く人多いんじゃないかな?
    豊住線出来たら今より少し行きやすくなるかな。

  326. 20430 検討板ユーザーさん

    妬みとかポジティブすぎるビーチクなのに

  327. 20431 匿名さん

    カフェ大好き意識高い系は清澄白河や住吉良いかも。
    地方出身者は割と東京の下町の雰囲気好きな人多いよ。
    郷に入れば郷に従う人の方が多いでしょ。
    タワマン住民は違うみたいだけど。
    木場のイトーヨーカドーでさえ近付かないみたいだし。木場の映画館勧めたら若干嫌な顔されて驚いた。

  328. 20432 匿名さん

    木場のヨーカドーは使い勝手悪くないかと。
    駅のできる枝川の人も行く人多いはず。

  329. 20433 匿名さん

    >>20431 匿名さん

    なるほど。
    月島や佃は、タワマン住民と旧住民でかなり壁あるって言うしね。
    開発されるのは素直に嬉しいけど、
    その分人が集まってくるから、
    人間関係は複雑になるよね。

  330. 20434 匿名さん

    パークハウスやイーストコモンズができた当初から住んでる方で意識高い系の人なんてあまりいない気がします。私の周りにはいません。半蔵門線大江戸線も便利ですし住みやすくて好きだけも、どうでもいい系のお店と美容院ばかり増えてうんざりな感じ。あと不動産屋も。

  331. 20435 匿名さん

    俺のような地元民は豊住線はとても利便性が上がる路線だけど、湾岸住民にはあまり恩恵は無いかもね。
    運転試験場に行きやすくなるぐらいか?
    東陽町や千田、千石は地価が上がるだろうから、地権者は今から楽しみだろうなぁ。

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