東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 19:42:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 20101 匿名さん

    >>20100 匿名さん

    片瀬那奈にちなんで、東陽片瀬駅でもいいのでは?笑

  2. 20102 匿名さん

    >>20101 匿名さん

    それはダメだろー。
    それなら東陽元気駅かな?

  3. 20103 匿名さん

    >>20099 匿名さん

    現地での改築が有力ですが、豊住線次第では、東陽町駅付近に建て替える計画にするかもしれないですね。

  4. 20104 匿名さん

    将来スラム候補筆頭の豊洲エリアに地下鉄新線?ないないwww

  5. 20105 匿名さん

    >>20102 匿名さん

    宮部みゆき駅(深川四中卒)

  6. 20106 匿名さん

    駅の改築と駅前再開発と合わせて、クヤクションにするかもしれないですね。
    江東区はそういうの好んでやりそうです

  7. 20107 匿名さん

    >>20106 匿名さん
    豊島区渋谷区の事例は当然参考にするでしょうね。

  8. 20108 匿名さん

    >>20107 匿名さん

    西友もリニューアルされるとよいが。
    もしくはイースト21も有効活用されたい。

  9. 20109 匿名さん

    >>20108 匿名さん
    西友は古いし再開発あって良いと思うけど区役所と接しておらず建替と関係しないので自己資金でやってねってところ。
    イーストは駅間ど真ん中なので更に関係ないかと

  10. 20110 ご近所さん

    美術館通りが千田石島に既にあるから、美術館通り駅なら説得力有る綺麗めの名前

  11. 20111 名無しさん

    >>20110 ご近所さん

    そうですね!
    ただ出口はすき家あたりなのではないでしょうか。
    だとすると千石が美術館通り駅を許容するかですよね。

  12. 20112 匿名さん

    >>20111 名無しさん
    許容される必要性ないし地名つけてもつまらん

  13. 20113 匿名さん

    >>20104 匿名さん

    豊洲がスラム?
    ないないwww

  14. 20114 ご近所さん

    >>20111 名無しさん
    美術館通りのさびれた商店街が活性化してもっと使える店が増えたら
    千石の人にとっても大きなプラスだよ!
    駅名で認知され、美術館に向かう人が駅を使って通るようになれば活性化するでしょう

  15. 20115 匿名さん

    業スー駅

  16. 20116 匿名さん

    駅名が劣化の一途だな…

  17. 20117 名無しさん

    東深川駅(現代美術館通り)
    副駅名ですかね。

  18. 20118 匿名さん

    駅ができたところの地名でいいよ

  19. 20119 匿名さん

    千石地区は駅必要ですか?

  20. 20120 匿名さん

    >>20119 匿名さん

    必要だと思う。

  21. 20121 匿名さん

    初期に出た深川海辺が1番ゴロが良い。
    川なのか海なのかよくわからんけど。

  22. 20122 匿名さん

    >>20119 匿名さん
    千田地区ね

  23. 20123 匿名さん

    >>20122 匿名さん

    「延伸計画では東西線との乗り換えができる「東陽町」駅のほか、駅徒歩10分圏外となっている鉄道交通不便地域解消のため、豊洲~東陽町間(枝川付近)、東陽町~住吉間(千石付近)の3か所に中間新駅を設ける予定となっている。」

    https://itot.jp/tokyo2020/2302

  24. 20124 匿名さん

    東京都は16日、各部局から提出された2022年度予算の要求状況を公表した。
    >都市整備局は、交通政策審議会(交政審、国土交通相の諮問機関)が7月にまとめた答申に伴う予算を計上した。東京メトロの株式売却準備に向けたアドバイザリー業務の発注費として20百万円を新規計上。早期の事業化を図るべきだとされた東京8号線(有楽町線)の延伸、都心部・品川地下鉄の新設の2事業に対する同社への補助金10億46百万円も要求した。
    >建設局は、延伸事業が検討されている多摩都市モノレールの整備費として1億65百万円を計上した。
    https://www.decn.co.jp/?p=123838

  25. 20125 匿名さん

    東京都財務局
    令和4年度予算要求
    ■各局による予算要求
    都市整備局
    https://www.zaimu.metro.tokyo.lg.jp/syukei1/zaisei/04yosanyokyujokyou/...

    1. 東京都財務局令和4年度予算要求■各局によ...
  26. 20126 坪単価比較中さん

    新駅名、個人的には深川十万坪がいい。池波正太郎の「剣客商売」にも出てくる地名。

  27. 20127 匿名さん

    >>20126 坪単価比較中さん

    歌川広重の深川洲崎十万坪とも関係ありますか??

  28. 20128 匿名さん

    >>20126 坪単価比較中さん
    なるほど。それなら深川ついてても違和感ないし良いと思います

  29. 20129 坪単価比較中さん

    >>20127
    関係ありますね。洲崎上空から十万坪方面を見た絵ですので。

    下記URLに現在の画像と合成して再現したものが載っていました。
    https://www.nippon.com/ja/guide-to-japan/gu004032/
    真ん中左端にイースト21が見えており、方向的には若干東に寄ってはいますが十万坪が千石や海辺あたりだった事がわかると思います

  30. 20130 匿名さん

    ここに出てきた駅名はほとんどキラキラネームだ。
    地元に住む者としては奇をてらった駅名はホントやめてほしい。
    変な駅名になったらと思うとウンザリする。

  31. 20131 匿名さん

    >>20126 坪単価比較中さん
    粋ですねー

  32. 20132 匿名さん

    >>20125 匿名さん

    臨海地下鉄が見当たりませんが(3)施設計画に関する調査に(コ)都心と臨海副都心とを結ぶBRT整備事業がありますね。中央区も7/21区議会で両方しっかりやっていくと触れています。

    ○吉田副区長
     ゆりかもめというのは、いわゆる大量輸送機関ではなくて、中量輸送機関でございまして、かつ路線的に見て、機能として、ある種の遊覧的な交通手段なので(略)それを勝どきまで持ってくること自体も非常にばかげているということで、私どもは豊洲のところで止めてしまったらいいんじゃないのかということで、私どもとしては、現実問題として、あれをさらに延伸させて東京駅につなぐということについては毛頭考えてございません。
     我々としては、今のところは、基本的にはBRTの早期のきちんとした運行と、それから地下鉄新線の計画の確立ということを私どもの最大の目標にしていきたいというふうに考えております。

    https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/r03/tsukiji20210714....

  33. 20133 匿名さん

    >>20132 匿名さん
    勝手に目標にして勝手に積立に勤しめばーと思ってしまうな。区主導の運営会社設立もさぞやコストかかるだろうしね

  34. 20134 匿名さん

    >>20132 匿名さん

    中央区、なんか上から目線でムカつくな。

  35. 20135 匿名さん

    >>20134 匿名さん

    ゆりかもめ通ってない負け惜しみに聞こえますね。

  36. 20136 匿名さん

    枝川ニ、三丁目は洲崎神社の氏子だったね。
    つい先日も洲崎神社の七五三ののぼり旗が立ってましたよ。
    ってことで、洲崎枝川って駅名はありですかね?

  37. 20137 匿名さん

    誤解を恐れずに言うと
    洲崎は東陽町あたり(一丁目、少し広げて塩浜)
    なので、枝川に合成するのは馴染みないかなと。

  38. 20138 匿名さん

    需要から考えたら中量輸送機関でも贅沢すぎるくらいなのにね
    この副区長が居座ってる限り、地下鉄もゆりかもめも何にも来ないな

  39. 20139 匿名さん

    >>20137 匿名さん

    やっぱりそうですよね。洲崎といったら東陽一ですもんね。

  40. 20140 匿名さん

    >>20135 匿名さん

    中央区は育児環境が崩壊してるから、地下鉄なんかに財源回してる余裕ないだろ。

  41. 20141 匿名さん

    >>20132 匿名さん
    このような重要な案件に対して、副区長が発言するのには違和感があるね。陰の実力者ですかね笑

  42. 20143 匿名さん

    そんなにゆりかもめを蔑ろにするなら、枝川一丁目?塩浜二丁目?塩浜通り?明治通り?亀戸と繋げて、中央区延伸の可能性を無くしてしまえばいいのに。

  43. 20146 匿名さん

    >>20143 匿名さん

    それいいですね!
    もしそうなったら、
    江東区南部は豊洲が中心の街になりますね。

  44. 20147 匿名さん

    中央区は欲出さないで、
    ゆりかもめ延伸しとけば良かったのにな。
    晴海勝どきだけなら、
    人間は欲深くなると痛い目みるんだなぁ。
    晴海勝どき程度なら、
    遊覧的な中量輸送機関で十分だと思うけどね。
    BRTよりずっと輸送力あるよ。
    昔なんか勝どきは都電走ってたんだろ?
    副区長はカッコつけ過ぎだぜ。

  45. 20148 名無しさん

    中央区は絶対にゆりかもめ来て欲しくないみたいなので、ご希望通り晴海勝どきなんか通らずに永代通りから東京駅目指して欲しいね

  46. 20150 匿名さん

    遊覧的な中量輸送機関という位置づけなら、インバウンドさんたちが喜びそうな、隅田川沿いを通して雷門経由上野駅(アメ横)でもいいかと思うけど…無理だね笑

  47. 20151 坪単価比較中さん

    >>20143
    もはや江東モノレール復活

  48. 20152 匿名さん

    >>20151 坪単価比較中さん
    へーそんな話あったんだ。知らなかった。半蔵門線大江戸線も豊住線も無い前提なら必要そうね。

  49. 20153 匿名さん

    >>20151 坪単価比較中さん

    【江東モノレール構想】
    亀戸駅を起点として、全長17.9キロメートル。亀戸から大島、北砂、南砂町と南下していき、夢の島から辰巳、枝川、木場、菊川と北上していき、業平橋、押上と現在はスカイツリータウンとなっている場所をまわり、亀戸に戻る。

  50. 20154 匿名さん

    ゆりかもめを環状にしないで止めるなら、
    豊洲でなく晴海で止めとけばいいのにな。
    臨海地下鉄って、
    一応は人口急増する勝どき晴海エリアの住民を救うことを目的の1つにしているけど、
    実態は晴海は置き去りだよな。
    結局あのエリアは副区長にとって隅田川の川向う扱いなんだろ。
    俺には関係ないからいいけど、ちょっと可哀相だよな。

  51. 20155 匿名さん

    >>20154 匿名さん
    全く同感。
    かりに臨海地下鉄が実現したとしても、晴海の大部分は交通不便のまま取り残される。中央区は言ってることとやろうとしてることが整合していない。
    そんなことだから何やってもうまくいかないんだろう。

  52. 20156 匿名さん

    >>20138 匿名さん
    >>20141 匿名さん

    はい、そうです
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/143314

  53. 20157 匿名さん

    ゆりかもめ豊洲ー晴海ー勝どきまで
    繋げたほうがよかったですね

  54. 20158 匿名さん

    新千石駅もありえますかね
    東京メトロは新○○駅も多い)

  55. 20159 匿名さん

    [No.20142から本レスは、情報交換を阻害、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  56. 20160 匿名さん

    晴海なんか、使わなくなった倉庫用地と展示会用地の転用でマンションが建ってるが、そもそも人の住む場所じゃない埋立地だよ。
    そしてマンション住民は鉄道がないのはわかってて買ってるんだから、文句言う方がおかしい。
    バス便のままでいいんだよ。

  57. 20161 匿名さん

    全株売却で完全民営化の予定が、突然の答申開催でそれが消えたのは何故?

    新線が完成するまで、持ち株を半分ずつ保持し続けることになってしまったため、
    なんとしてでも完成させずに宙ぶらりんにする官僚の動きがあることでしょう。
    調査費を出しつつ、天下り先の確保。
    作りそうで、なかなか作らないと得策。

    住民は全く気づいていないようだが、新線ネタが逆利用されてしまいました。

  58. 20162 匿名さん

    >>20161 匿名さん
    本音は品川地下鉄だけ作りたいという感じだからね

  59. 20163 匿名さん

    >>20156 匿名さん
    権力の二重構造は百害あって一利なしだね。
    老害は消え去った方が行政にとって良いことです。
    交通行政もスマートかつ現代的になります笑

  60. 20164 マンション検討中さん

    考えすぎかもしれないけど、晴海2丁目にタワーマンションが最初にできた時に、晴海連合町会に入らないと言ったり、独自に区議会議員に立候補したりして、はためで見ていて、二丁目が中央区との関係をまずくしてしまった感じは否めません。

    とにかく二丁目住民からの要求が多くてうんざりした。
    スーパー誘致しろ、図書館作れ、地下鉄駅を2丁目に作れ、晴海橋梁をららぽに移動しろとかなんとか。

  61. 20165 匿名さん

    >>20161 匿名さん

    完全民営化したら国や都が何を言おうと新線なんて1ミリも建設しないよ。品川地下鉄はまんざらじゃないかもしれないがやりたいのは都
    https://tabiris.com/archives/shinagawa-metro/
    https://www.asahi.com/articles/ASP9P5QMNP8JUTIL01N.html

    今回の答申は民営化後言うことを聞かなくなったJRのようになる前に最後のご奉公をさせるためのスキーム。これがなかったら豊住線はもちろん品川地下鉄も永遠に実現しない。半分しか売らないのも本当に2線を着工するまで影響力を維持するため。一度に全部売ったらメトロは答申なんて普通に反古にするよ。

    国は株(メトロへの影響力)を失うが都を道連れにできる、都も売却義務の無い株を失い都営との統合もなくなるが江東区との約束を果たせる、メトロは嫌々新線を作らされるが悲願の完全民営化を実現。落語の三方一両損みたいな感じ。

    江東区は完全に棚ぼた。長年諦めずに推進活動をしてきた成果と言えなくもない。区は都とメトロを全く信用してないだろうから最後まで油断したり手綱を緩めることはしないだろう。

  62. 20166 匿名さん

    そもそも、国と都で100%支配していながら、
    いままで全く思い通りにできなかったんだが・・・・・・

  63. 20167 匿名さん

    >>20165 匿名さん

    妄想を長々と書いてくれてご苦労様でした。

  64. 20168 匿名さん

    >>20164 マンション検討中さん

    で、BRT置き場できただけでしたね。
    多方面にいけるわけでもなくうるさいだけ。

    あとマンション一つできておわりでしょう。
    マルエツ併設の笑。

    私立高誘致なんて誰も得しないから無理でしょ。

  65. 20169 匿名さん

    >>20164 マンション検討中さん

    なかなか強烈ですね。。
    あの棒マンション3本には、
    豪に入れば郷に従え、
    が出来ない人がたくさん住んでるんでしょうね。
    あの副区長は、
    いきなりやってきて権利ばかり主張する晴海住民は重要視してないと思うけどね。
    まあでも、臨海地下鉄は早く出来るといいですね。

  66. 20170 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  67. 20171 匿名さん

    豊住線の駅名なんどーでもいいない書き込みだらけなので離れてましたが、都知事が辞めたら豊住線はどうなるかわからないですね。

    >>20124
    10億円って少な!

  68. 20172 匿名さん

    しょうもない書き込みで荒れてきたな。。

  69. 20173 匿名さん

    >>20171 匿名さん

    健全な流れだったろ。
    顔真っ赤だぞ。

  70. 20174 匿名さん

    >>20171 匿名さん
    都知事が替わっても影響ないよ。

    そもそも豊住線とバーターで市場移転決めたのは百合子知事じゃないし。

  71. 20175 匿名さん

    >>20174 匿名さん
    だから、百合子は何で私が豊住線の事やんなきゃいけないの、と心の中で思ってるよ。リップサービスはやってたけど、本心じゃないのは目を見ればわかった。

  72. 20176 匿名さん

    政治家の本心が分かるわけなかと

  73. 20177 匿名さん

    >>20176 匿名さん
    社交辞令のリップサービスと本気の違いもわからないアホが埋立住民。

  74. 20178 匿名さん

    >>20158 匿名さん
    千田町駅でいいのでは。
    千田ではなく、千田町なら
    これ見ると千石も含まれてそうです。

    1. 千田町駅でいいのでは。千田ではなく、千田...
  75. 20179 匿名さん

    >>20177 匿名さん

    沿線予定のの全てが埋立地と勘違いしてるバカがいるぞ。

  76. 20180 匿名さん

    もともと、豊洲はアゲアゲの地で、
    それに加えて、公園もできて、うまい魚も食えるようになった。

    が、山崎区長が、豊住線を実現したいからと、魚市場を嫌悪扱いして
    交換条件にし、「豊洲はもはや汚染地イメージ!」と力説することで、
    むしろ豊洲が人気ランキングから消えた、と思う。

    豊住線なんて、豊洲からしたら迷惑な話。

  77. 20181 匿名さん

    小池知事に豊住線を一刀両断してもらい、
    未来の豊洲に向けて、千客万来施設を大いに盛り上げてもらいたい。

    豊住線と引き換えに市場をディスリ続ける知事には、政策転換の一考を。

  78. 20182 匿名さん

    訂正
    豊住線と引き換えに市場をディスリ続ける江東区長には、政策転換の一考を。

  79. 20183 匿名さん

    大丈夫かこの若葉

  80. 20184 匿名さん

    なんとしても豊住線を潰そうとしている、いつもの屁理屈君だろ。もはやライフワークだね笑。でも、意味のわかる文章にしようよ。

  81. 20185 匿名さん

    豊住線がほぼ決定したことが悔しくて仕方無いんだな。。
    大規模災害でも起きて東京が壊滅でもしない限り、 
    もう覆ることはないと思うぞ。
    羽田の赤鳥居みたいに、
    **だ祟りだってネガ達がリアルで騒げば、
    もしかしたら着工時期を変えられるかもしれんが(笑)

  82. 20186 匿名さん

    現在の豊洲は街の規模からして
    有楽町線ゆりかもめだけでは
    鉄道網が脆弱だと思いますけど。

  83. 20187 匿名さん

    >>20178 匿名さん

    シンプルに千石千田駅かな。

  84. 20188 匿名さん

    >>20187 匿名さん

    それが一番有力な気がする。

  85. 20189 匿名さん

    枝川は、枝川三丁目がシンプルかなぁ

  86. 20190 匿名さん

    >>20189 匿名さん

    枝川か、枝川三丁目でしょうね。

  87. 20191 匿名さん

    枝川の新駅予定地は、どちらかと言えば2丁目じゃないですか?3丁目にも地下鉄の出入口ができるかもですが。

  88. 20192 匿名さん

    ところで、豊住線の事業化に関する情報ってなにか出てますか?
    勝手な憶測なんか興味ないので。

  89. 20193 匿名さん

    スレの趣旨

    「2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
    以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。」

  90. 20194 匿名さん

    >>20192 匿名さん

    区長が10年後には開通って言ってた。

  91. 20195 匿名さん

    >>20191 匿名さん

    新駅の予定地もいろんな説がありそうですよね。

    1. 新駅の予定地もいろんな説がありそうですよ...
  92. 20196 匿名さん

    >>20195 匿名さん

    潮見接続案もなくなったわけじゃないからね。

  93. 20197 匿名さん

    >>20196 匿名さん

    どこをどうやって接続するんだ?
    新木場で繋がってんだから、潮見はいいよ。

  94. 20198 名無しさん

    >>20195 匿名さん
    左図は豊洲での直角カーブが物理的に無理

  95. 20199 名無しさん

    >>20197 匿名さん
    潮見接続は必要。むしろ新木場接続が不要。せっかくあるから廃止にしなくてもいいけど

  96. 20200 匿名さん

    >>20193 匿名さん
    もう5年経過か。
    今は、完成させなければ、株を半分持ち続けられることになったんでしょう?
    あーあ。

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クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

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ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸