東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-07-02 10:03:56
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 20001 匿名さん

    >>20000 匿名さん

    悪くないですw

  2. 20002 匿名さん

    豊住線が開通しても、おそらく有楽町線(支線)ですよね?

    駅ナンバリングも「Yb」になるのかな

  3. 20003 匿名さん

    >>20002 匿名さん
    メトロが運行するなら有楽町線です。
    丸ノ内線の方南町支線みたいな感じ。
    開業できればですが。

  4. 20004 匿名さん

    >>19999 匿名さん

    枝川駅だとおもいますよ。
    豊洲を名乗るメリットが
    豊洲にも枝川にもないでしょうから。

  5. 20005 匿名さん

    マンション販売じゃないんだから、
    枝川のど真ん中に作る駅に豊洲と付ける意味は無い。
    枝川、枝川○丁目、枝川塩浜、あるいは○○橋で良い。

  6. 20006 匿名さん

    >>20003 匿名さん
    新木場行きと半々くらいに分配するみたいな話なので違うと思うよ。

  7. 20007 匿名さん

    >>20006 匿名さん

    もしかしたら、駅ナンバリングはY25以降を使うかもしれないですね。

  8. 20008 匿名さん

    今は枝川はスラムと言われたり、あまり良いイメージが無い。
    なので駅ができて生まれ変わることを祈念して、
    新枝川
    はどうでしょうかね?

  9. 20009 匿名さん

    枝川のスラムって
    昔の枝川一丁目だけじゃないんですか?

  10. 20010 匿名さん

    >>20009 匿名さん
    件の学校隣の極一部ですね。
    建て替えも無理そうだから、いずれ消滅するかと。
    新駅予定地はスラムとは無関係。

  11. 20011 匿名さん

    >>20008 匿名さん

    新○○駅はすでに○○駅がある場合に用いられる駅名だから枝川には当てはまらない。新木場は所在地だけど。

  12. 20012 匿名さん

    枝川駅、枝川○丁目駅、枝川塩浜駅、汐枝橋駅
    このあたりじゃないでしょうか。

  13. 20013 ご近所さん

    豊住橋は遠すぎるよ。バス停が東陽6丁目だし。
    千石という地名が千田と石島から分離する時に頭文字を取った地名だから、
    全部含まれれて良いんだろうね。
    でも、それだと被るから千石を活かして、深川千石、千石海辺、千石島、こういう候補から地元投票にして欲しい。

  14. 20014 匿名さん

    >>20013 ご近所さん
    >千石という地名が千田と石島から分離する時に頭文字を取った地名だから、全部含まれれて良い
    何度も本気で言ってるの?わかってねーなという印象しかないよ

  15. 20015 匿名さん

    東陽町と住吉の中間駅の名称は
    枝川とは違ってすんなり決まらなそうですね。。
    となると、千石や千田、海辺、石島とは
    関係ない名称になるのでしょうか。

  16. 20016 匿名さん

    >>20015 匿名さん

    川南(せんなん)駅
    近くの川南小学校、川南公園、川南海辺公園から

  17. 20017 ご近所さん

    >>20014 匿名さん
    わかってねーの意味が分からん。
    昔から有ったのは石島と千田で、千石はなかったから千石一丁目の深川四中のあるところは昔、石島小学校だった。

    付け加えると、歴史的に深川千田と深川石島という地名は有ったけど、
    千石が新規に作られる前に深川の冠名がハズれたから、
    深川千石というのは一度も存在したことがない創作地名というのはある。
    なので、昔あった深川千田という地名を復活させる手もあるでしょう。
    単なる千田より、ずっといけてる。

  18. 20018 匿名さん

    小名木川の南で川南なんですよね。

  19. 20019 匿名さん

    >>20012 匿名さん
    江東区の湾岸エリアで駅名になってない地名は実は枝川と塩浜だけ。だから、枝川塩浜に一票。

  20. 20020 匿名さん

    >>20017 ご近所さん

    創作駅名はたくさんあるやん。
    深川千石駅でもええやん。

  21. 20021 匿名さん

    >>20019 匿名さん

    北の清澄白河、南の枝川塩浜。
    少し市川塩浜感あるけどー

  22. 20022 匿名さん

    深川◯◯駅のが知名度よさそう
    単純に千石とか千田よりは

  23. 20023 匿名さん

    >>20013 ご近所さん

    開通したら有楽町線で豊住線とは呼ばれないだろうから、せめて駅名に名残を残して「豊住橋駅」

  24. 20024 匿名さん

    >>20022 匿名さん
    >>20023 匿名さん

    合わせて、深川豊住橋駅

  25. 20025 匿名さん

    最近の単独駅の命名規則
    JR(幕張豊砂)→エリア名+地名
    都営(若松河田)→地名+地名
    東京メトロ(西早稲田、北参道)→方角+エリア名

    JR風→深川千石駅
    都営風→千石千田駅
    東京メトロ風→東深川駅

  26. 20026 匿名さん

    >>20025 匿名さん

    東深川駅は無いかな。
    森下に東深川橋があって紛らわしい。

  27. 20027 匿名さん

    >>20026 匿名さん

    やっぱり豊住橋駅に一票。

  28. 20028 匿名さん

    >>20027 匿名さん

    江戸川橋 京橋 中野新橋 二重橋前 竹橋

    メトロの単独駅でナントカ橋駅はたくさんありますね。

  29. 20029 匿名さん

    住吉ー豊住橋ー東陽町ー枝川塩浜ー豊洲

  30. 20030 匿名さん

    >>20025 匿名さん
    北参道はエリア名では無くて、明治神宮内の通りの名前です。ちなみに南参道もあって、こちらは一般に表参道と呼ばれる。

  31. 20031 匿名さん

    東深川って悪くないと思う

  32. 20032 匿名さん

    >>20031 匿名さん

    そうですね、江東区の旧深川区エリアにひとつぐらい、深川の名のつく駅があってもいいですよねー。

  33. 20033 匿名さん

    >>20032 匿名さん

    枝川新駅も深川南駅でいいんじゃない?
    塩浜の旧深川浜園町、旧深川塩崎町にちなんで

  34. 20034 匿名さん

    南深川駅じゃないの?

  35. 20035 匿名さん

    >>20034 匿名さん

    そこは枝川塩浜か、枝川でいいかな。

  36. 20036 匿名さん

    >>20017 ご近所さん
    駅名に地元の名前を残したい人は、隣の街区の名前に一文字含まれてるから良いとはならんという理解不足を指摘してもらってるのだと思う

  37. 20037 匿名さん

    地元のエゴが駅名にどれだけ反映されるか…
    反映されてたら「高輪ゲートウェイ」などと
    事業者主体の名称にはならなかったと思うが…
    JR東の話であって東京メトロはいかに)

  38. 20038 ご近所さん

    地元の地名付けて揉めるぐらいなら、エリア名で東深川or深川東を創作するのはナイスアイデアかもね。苦情が一番少なそう。

  39. 20039 匿名さん

    >>20038 ご近所さん

    そうやって東京メトロは、苦情をかわしながら
    駅名を命名してきたのかもしれないですね。

    東深川駅でいいと思います。
    それなら地域の意向は汲まれてますからね。

  40. 20040 匿名さん

    枝川は「枝川塩浜駅」
    千石は「東深川駅」

  41. 20041 匿名さん

    駅名なんてよほどおかしくなければどうでもいいわ。
    予定通りできるかできないかだ。

  42. 20042 匿名さん

    上越新幹線の上毛高原駅みたいな、どこの自治体にあるか、どんなところかイメージできない駅名にされてもね。。
    確かに豊洲から住吉まで開通するのが最優先だけど。

  43. 20043 匿名さん

    自分も東深川駅いいと思うんですけど、深川駅ないのに東深川あるのは、今まであったケースなんでしょうかね?

  44. 20044 匿名さん

    いまいちかも知れないが、
    仙台堀川公園前駅とか。

  45. 20045 マンション掲示板さん

    >>20032 匿名さん
    旧深川区なんていう、化石みたいな地名を出されても大半の人にはなんのことか理解不能ですよ。

  46. 20046 匿名さん

    木場公園駅、遠いか

  47. 20047 匿名さん

    >>20046 匿名さん

    あの辺何もないからね。駅無くてもいいぐらい。

  48. 20048 匿名さん

    >>20046 匿名さん
    私もそれが良い。建設費は都とメトロに任せて江東区が積み上げた金で通路掘ればいい

  49. 20049 匿名さん

    >>20045 マンション掲示板さん

    逆だよ逆。
    深川と言われてもちんぷんかんぷんなのは一部の地方出身者。

  50. 20050 匿名さん

    >>20048 匿名さん
    半蔵門線もその思想で深川扇橋駅できなかったですもんね。
    できてたら半蔵門線有楽町線の乗換駅になってたかも?

  51. 20051 匿名さん

    >>20046 匿名さん

    木場公園駅がいいけど、
    離れ過ぎだよねぇ。

  52. 20052 匿名さん

    >>20050 匿名さん
    そこに後付で木場公園駅を作ればいい。現実的ではなさそうですが

  53. 20053 匿名さん

    >>20052 匿名さん

    位置的に小名木川駅のが良さそうです

  54. 20054 匿名さん

    >>20051 匿名さん

    都立公園名の駅も結構あるんですけどねー
    代々木公園、葛西臨海公園、舎人公園、芝公園

  55. 20055 評判気になるさん

    >>20042 匿名さん
    上毛=群馬がイメージできないのは非関東圏の人だけ。

  56. 20056 匿名さん

    とうきょうイースト21駅

  57. 20057 匿名さん

    >>20055 評判気になるさん

    観光資源である水上温泉や尾瀬を想起させず、上毛高原なる高原もないということでしょう。
    実際、地元経済界から改称の請願が出ていますね。
    https://tabiris.com/archives/jomokogenkaisho/
    こういった駅名にしてはいけないと思います。

  58. 20058 匿名さん

    もうちょい木場公園側に駅ができたら、
    昔の名残で上木場って駅名も考えられたんだが。

  59. 20059 匿名さん

    >>20049 匿名さん

    深川祭(江戸三大祭)、深川めし
    深川にはそれなりの知名度ありそうです
    地元にも馴染みの呼称ですし

  60. 20060 匿名さん

    >>20058 匿名さん
    余談ですが、北綾瀬みたいに、大江戸線で木場公園駅ができたらいいのに。

  61. 20061 匿名さん

    >>20057 匿名さん
    水上って付けたら水上以外の自治体が不満だし、尾瀬ってつけたら尾瀬以外の自治体が不満だし。
    水上尾瀬月夜野沼田だと長すぎるからまとめて上毛、でも、これだと高崎と区別つかない。高崎との違いは標高の高さだから高原を付けて上毛高原。。

  62. 20062 匿名さん

    一番需要がありそうなのは、東京メトロ吉祥寺線。計画も無いけど、成増から大泉学園、武蔵関、吉祥寺、仙川、成城学園前、二子玉川までの路線。バス輸送の需要を残す為に、乗り換え駅以外の駅はもうけない。これが出来れば、東京の南北の交通利便性が飛躍的によくなる。

  63. 20063 にな

    >>20061 匿名さん
    これと同じことが千石、千田、海辺、石島あたりと起きそうですね。。

  64. 20064 匿名さん

    >>20063 になさん

    なので木場公園か小名木川公園、
    仙台堀川公園などが良いと思うんだが。

  65. 20065 匿名さん

    >>20064 匿名さん

    駅からの高さだと仙台堀川公園駅、
    外部の認知度では木場公園駅、
    地元からの、木場公園から遠い!の声もご愛嬌ですね。

  66. 20066 匿名さん

    >>20064 匿名さん

    「深川」でも回避できる
    東深川駅いいと思うんだが

  67. 20067 匿名さん

    >>20060 匿名さん
    これ需要あるし線路あるしメトロyouやっちゃいな案件だわな

  68. 20068 匿名さん

    >>20067 匿名さん

    都営you(ゆりこ)案件かとw
    でも条件揃ってますなぁ

  69. 20069 匿名さん

    >>20068 匿名さん

    ウエルシアあたりに出口作ればいいよ。

  70. 20070 匿名さん

    木場公園東駅

  71. 20071 匿名さん

    >>20070 匿名さん

    西新井大師西駅みたいでした

  72. 20072 匿名さん

    中間駅って無人駅になる気がする。

  73. 20073 匿名さん

    >>20072 匿名さん
    住民多いから駅作るならならないと思うよ。作らないって議論はあっていいと思うけど。

  74. 20074 匿名さん

    中間駅を設置できるように工事しつつ
    とりあえず豊洲、東陽町、住吉を開通させておいて
    採算がのったら中間駅を設置しても良いと思います。

  75. 20075 匿名さん

    千石千田と枝川に駅ができたら、
    また再開発して人が増えるんだろうな。
    江東区はどんどん人口が増えていきますね。

  76. 20076 匿名さん

    東西線東陽町との接続は、豊住線の南側でするようにして、北側は区役所と繋いでほしい。
    そうすれば雨の日濡れずに役所まで行ける。

  77. 20077 匿名さん

    >>20076 匿名さん

    区役所も建て替え計画があるから、
    直結にしてくれると嬉しいですね。

  78. 20078 匿名さん

    >>20074 匿名さん
    目的の一つが駅遠地域の解消ですから、中間駅設置は必然かと思います。江東区は再開発も目論んでいるみたいだしね。まあ、無理でしょうけど(笑)

  79. 20079 匿名さん

    >>20043 匿名さん
    武蔵駅はないけど武蔵なんちゃら駅はたくさんあるのも、同じことかと。

  80. 20080 匿名さん

    >>20078 匿名さん
    無理ではないでしょ。新駅ができれば再開発も必然かと。

  81. 20081 匿名さん

    再開発が必然なら中間駅も再開発として江東区がコスト負担すればいいのでは。

  82. 20082 匿名さん

    >>20081 匿名さん
    それ因果関係がおかしい。

  83. 20083 匿名さん

    >>20081 匿名さん

    負け惜しみ君が紛れ込んでるな。

  84. 20084 匿名さん

    >>20079 匿名さん

    すごくわかりやすいです。ありがとうございました。

  85. 20085 匿名さん

    (イメージですが)
    枝川とか枝川塩浜はそれなりに納得なのに
    千田とか千石千田がイマイチ言い表せてない
    感があるのはなぜなんだろう。

  86. 20086 匿名さん

    >>20085 匿名さん

    なので東深川駅、木場公園東駅でいいんじゃないかな

  87. 20087 匿名さん

    現代美術館駅はどうかな?

  88. 20088 匿名さん

    >>20087 匿名さん

    現代美術館通り駅とかでしょうか。

  89. 20089 匿名さん

    >>20043 匿名さん

    下北沢 東北沢 上北沢 でも北沢駅はないよ。(昔はあったけど)

  90. 20090 匿名さん

    江東中央駅
    こりゃダメか(笑)

  91. 20091 匿名さん

    大江戸線の車庫に駅を作れなんて言ってますが、この車庫は地下にありますし、引込線も地下です。
    駅を作るには莫大な金がかかります。
    地上線の北綾瀬とは全然違います。
    江東区が請願駅で建設費を全額負担でもしないと、完全な夢ですよ。
    そんな金かけて、こんな城東の住宅地に駅を作るわけないです。

  92. 20092 匿名さん

    江東駅が韓国にありますので…笑

  93. 20093 マンション検討中さん

    >>20075 匿名さん
    枝川は汚い戸建てや倉庫が混在しているので再開発しようとしても立退料を吹っ掛けられてできないと思いますがね。

  94. 20094 匿名さん

    >>20093 マンション検討中さん

    そんなとこ昔から東京中にたくさんあったんだし、
    枝川が特別ではない。
    駅が出来れば土地の値段も上がり、
    売って移り住む人が出てくる。
    地主になって悠々自適な生活する人もいる。
    だから心配しなくても大丈夫よ。

  95. 20095 匿名さん

    >>20077 匿名さん

    区役所の建て替え計画はイメージパース見ると胸あつよね。
    東陽町が8号線延伸と合わせて格段にグレードアップする。

  96. 20096 匿名さん

    >>20095 匿名さん

    駅にペデストリアンデッキあるやつですよね。
    スタバもできるかな笑

  97. 20097 匿名さん

    区役所は建て替えするかもしれないけど、既存地下鉄駅周辺を眺めてみても、出入口がポツンとあるだけで再開発した感はあまり感じられないけどね。でも、民間資本でのマンションは建つだろうな。

  98. 20098 匿名さん

    >>20050 匿名さん

    住吉だけに、新宿線、半蔵門線有楽町線のジャンクションの機能を持たせるのは、勿体ない気がしますねー。
    有楽町線できるなら、深川扇橋駅あってもいいかな。

  99. 20099 匿名さん

    区役所建て替えは検討延期になってなかったっけ?もしかしたら豊住線の動向見極めてるのかも。

  100. 20100 匿名さん

    地元が誇るスーパースター松坂大輔を記念して、
    東陽松坂駅。

スポンサードリンク

オーベルアーバンツ秋葉原
サンウッド西荻窪

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

[PR] 東京都の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸