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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 23:54:47
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 19886 匿名さん

    この期に及んで関係各所との調整が済んでないとか。専用レーンが無い時点でバスに毛が生えた程度のものだったが進んでない調整というのが信号制御のことでもしも断念したらもはやバス以外の何物でもないな。
    BRTって実質晴海フラッグ救済のためだからフラッグから環2経由の都バス走らせればそれでいいんじゃね。
    https://toyosu.tokyo/news/tokyo-brt-pre2-emergency/

    コロナや有明北人口予測減で需要が大きく下方修正されただろうし。ダメならすぐ撤退出きるのもBRTの利点。
    ただ豊洲市場移転を延期してなければとっくに本格運行してたとは思う。

  2. 19887 匿名さん

    BRT白紙が、今後の臨海地下鉄にどう影響するだろうか。
    需要が無いと捉えられるか、あるいはBRT撤退で危機感が生まれて臨海地下鉄の決定が早まるか。
    後者だといいね。

  3. 19888 匿名さん

    晴海フラッグと虎ノ門間のバス路線だけにするという落とし所を探ってる感じがするな。
    採算がとれるのはその路線のみだと思うし。

  4. 19889 匿名さん

    >>19888 匿名さん

    築地とミチテラス間も通すような気がするよ。

  5. 19890 匿名さん

    バスでもガラガラなのは需要がないってことなんだから、さらに大量輸送になる地下鉄を敷くなんてバカげていると証明したようなもの。

  6. 19891 匿名さん

    BRTを進めてないのは都市交通局、臨海地下鉄を進めてるのも都市交通局。
    そこに何かあると思うよ。

    本来はBRTでなくて、LRTを望んでいたしね。

  7. 19892 匿名さん

    >>19891 匿名さん
    都内を走るLRTのイメージがわかない。

  8. 19893 匿名さん

    ミチノテラスにロータリーまで作らせといて乗り入れないとか清水建設ブチギレだろ

  9. 19894 匿名さん

    >>19892
    LRTがヨーロッパで再評価されて新設されているが、東京だとなかなか規制もあり厳しれないかもです。
    ですが、今の晴海の路線なんかはLRTでもいいかなと思いますがね。

    LRTの何が優れているかわからない人には理解出来ないと思いますよ。

  10. 19895 匿名さん

    >>19893
    ゼネコンなんて国や自治体に優遇されて成り立ってるから、そんな事でキレられないだろうね。
    それより甘い汁をたくさん吸わせてもらってるだろうから。

  11. 19896 検討板ユーザーさん

    LRTなんて、すぐ止まれない路面電車なので、子供でも大人でも停留所や横断歩道で不注意で直前横断でもしたら、速攻人身事故や切断事故。LRTは、東京のような大都会を走らせるものじゃない。

  12. 19897 匿名さん

    日本は歩行者優先みたいな弱者が交通では大切にされる文化なので東京では難しいでしょうね。
    それも良い面と悪い面もありますが。

    なので地下鉄という選択肢を都市整備局は選んだのかもしれないですね。

  13. 19898 匿名さん

    ちなみに歩行者優先というのは、横断歩道のように本当に優先されるところはそうであるべきで、日本はそうでないところで過失割合が歩行者に有利になっている点の事ですので。

  14. 19899 マンコミュファンさん

    >>19891 匿名さん
    都市交通局が臨海地下鉄を進めているなんて情報はどこにもないんだが。
    あんたの想像は書き込まなくていいからさ。

  15. 19900 マンコミュファンさん

    >>19894 匿名さん
    築地市場跡地から晴海、有明なら埋立地エリアで道が広いからLRTを通すのはまったく問題ない。
    築地市場跡には大江戸線日比谷線有楽町線の新富町も近い。
    乗り換えれば全く問題ない。 

  16. 19901 マンコミュファンさん

    >>19897 匿名さん
    日本が歩行者優先なんて、何も知らないんだな。 
    ヨーロッパの都市は中心部が車は入れなくて、歩くか、LRTでしかアクセスできない都市がたくさんある。
    アメリカみたいな植民地だったところを基準にするなよ。

  17. 19902 通りがかりさん

    YouTubeのLRTの事故見ると、いかにLRTが危険か分かるよ。
    tram crash accidentとかで検索すると、いっぱい出てくる。


    せっかく東京メトロ都営地下鉄が駅にプラットホームドア付けて安全になったのに、
    21世紀にLRTで危険を増やす必要無い。

  18. 19903 匿名さん

    水素電池バスが実用化されてBRTもLRT同様にクリーンな乗り物になった。21世紀はBRTの時代になりそう。

  19. 19904 匿名さん


    中央区の構想は銀座の狭い道にLRTを通す話じゃなかったっけ。あれは所詮無理な話だと思った。

  20. 19905 匿名さん

    中央区は地下鉄しか見てない。ダメならBRTで我慢。
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/keikaku/toshin_rinkai_tikatetu...

  21. 19906 匿名さん

    >>19904 匿名さん
    銀座周辺にはLRTもBRTも専用スペースは確保できないよ。
    だから築地にターミナルを作り、既存の地下鉄に乗り換えさせるわけだ。
    これが築地を交通結節点にするという意味だよ。

  22. 19907 匿名さん

    >>19906 匿名さん

    そんな節点よりBRTの新橋とか虎ノ門起点の方がよっぽど便利なのでは。

  23. 19908 匿名さん

    >>19907 匿名さん

    虎ノ門は便利だとは思わないが、
    新橋はそうだね。

  24. 19909 匿名さん

    元々はこんな計画だったはず

    1. 元々はこんな計画だったはず
  25. 19910 匿名さん

    新橋は駅には乗り入れしないから不便。

  26. 19911 匿名さん

    東口広場の再開発で駅前が乗車口になる可能性がある。

    1. 東口広場の再開発で駅前が乗車口になる可能...
  27. 19912 職人さん

    >>19911 匿名さん

    そんな勿体無いことしないでしょ。

  28. 19913 匿名さん

    >>19911 匿名さん
    ゆりかもめの乗り場だね。今あるものを改修して周回できるようにするのかな

  29. 19914 匿名さん

    >>19410 匿名さん

    大田区はまだ諦めていない
    https://ogino.link/2021/10/9702/

  30. 19915 匿名さん

    >>19914
    ご褒美の順だと、JR→京急→東急の順だろうな。
    あと、フリーゲージを諦めるのか決断が必要だろうな。

  31. 19916 匿名さん

    >>19535 匿名さん
    >>19546 匿名さん

    これもやらないと
    https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/kanko/uminomori/post.html

  32. 19917 匿名さん

    >>19916
    日本はボランティアの定義を変えないとだめだと思いますよ。
    日本だとボランティア=無償が定義になってますので。
    ボランティアは社会のために行う活動を意味していて無償・有償は関係ないというのが広まりつつあります。
    そうしないと参加者が増えないので。
    そこでの経験か重要だと考えているんでしょうね。
    https://gloleacebu.com/volunteer_meaning/

  33. 19918 匿名さん

    >>19506 匿名さん
    明日は衆院選で放映がないけど、11/7は関東沈没で低地のタワマンが崩れる話らしいですよ

  34. 19919 匿名さん

    >>19918 匿名さん

    日本全体が沈むって話だろ?
    ドラマの中で低地が高地より少し早く先に沈むってだけで、
    何のネガにもならないんだが。
    そもそも地下鉄スレとは全く関係ない話だな。

  35. 19920 匿名さん

    >>19919 匿名さん
    >全く関係ない話だな。
    最初にポジさんが書き込んでくれたので初めてその番組を知り、観てみました。
    大丈夫ですか?

  36. 19921 通りがかりさん

    >>19920 匿名さん

    日本沈没を知らなかったの?
    日本人ですか?

  37. 19922 匿名さん

    日本沈没は新幹線大爆破と共に昔の有名なパニック映画のリメイクですね。
    あくまでもノンフィクション・SFなので、現実と混同しないように。

  38. 19923 匿名さん

    日本沈没はないが、日本列島が地殻プレートの境目にあるのは、ちょっと知識があればみんな知ってます。
    つまり大地震はどこでいつ起きてもおかしくない。
    東京湾に津波は来ないなんて、眠たいことを言うやつがいるようですが、直下型地震が東京湾の入口で起きたら、湾岸埋立地は津波に飲み込まれますよ。

  39. 19924 匿名さん

    >>19923
    東京湾は地形からしても津波による被害のリスクは低いですよ。
    入り組んだ地形なので、震源地がよほどでない限り。
    過去の事例からも低いですね。
    https://style.nikkei.com/article/DGXBZO27607930Y1A420C1000000/

  40. 19925 マンション検討中さん

    >>19923 匿名さん

    むしろ直下で起きたら津波被害は軽度。
    ちょっと知識があればみんな知ってること。

  41. 19926 匿名さん

    >>19923 匿名さん
    眠たくないあなたが考える、直下型地震による東京湾の津波の高さは何メートル?

  42. 19927 匿名さん

    >>19810 匿名さん

    当選したね
    カジノ秋元が支援表明した今村候補は落選

  43. 19928 匿名さん

    >>19923 匿名さん
    津波発生のメカニズムがわかってますか?
    大地震=津波ではありませんよ。
    煽りすぎると、フェイクニュース厨と認定されますよ。騙される人はいないと思うけど。

  44. 19929 匿名さん

    津波が起きて、
    東京湾沿岸地域に被害が出て欲しいんだね。
    とても恐ろしい心根を持った人だ。
    何処にお住まいか知らないが、
    もしそうなったら間接的にもご自身の生活に少なからず影響出ると思うけど、
    それでも津波被害を願うのだろうか?
    東日本大震災で津波被害のあった人にも、
    同じような気持ちを持っていたのだろうか?

  45. 19930 匿名さん

    時々サイト更新して小ネタ追加してるね
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

    1. 時々サイト更新して小ネタ追加してるね
  46. 19935 匿名さん

    [No.19931~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  47. 19936 匿名さん

    >>19927 匿名さん

    衆議院議員 柿沢未途(江東区・東京15区) 自由民主党(@310kakizawa)さんがツイートしました:
    【朝の駅頭は豊洲駅】
    衆院選スタート後の最初の朝の駅頭もこの場所を選びました。思い入れのある場所です
    豊洲駅を通る江東区の南北地下鉄新線となる地下鉄8号線の計画も、事業化に向けて国レベルの後押しが大事な時期になってまいります。
    https://t.co/05YIVtrU3V

  48. 19937 匿名さん

    >>19936 匿名さん

    未途くんが自民党になり、
    これで益々豊住線は盤石ですな。
    決まったら次は臨海地下鉄ね。

  49. 19938 匿名さん

    中間駅名は、深川千石でいかがでしょうか。
    千石には、千田(と石島)の意味合いも
    含まれていますので。

    枝川は、枝川塩浜とか

  50. 19939 匿名さん

    みんなで伸ばそう!地下鉄8号線~パネル展2021~【豊洲シビックセンター】
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_panel2021...

  51. 19940 匿名さん

    >>19938 匿名さん

    枝川はそのままじゃないですか?

  52. 19941 匿名さん

    >>19940 匿名さん
    枝川駅は高知県にありますので
    清澄白河のように、隣同士の町名をくっつけた
    枝川塩浜駅かなと

  53. 19942 匿名さん

    >>19941 匿名さん
    江東枝川、江東千石でいいのでは?

  54. 19943 匿名さん

    >>19942 匿名さん
    韓国に江東駅があって
    それっぽい感じがしまして…

    それと深川のほうが
    知名度も、地元の馴染みも
    ある気がしまして

  55. 19944 匿名さん

    駅名って被っちゃいけないんだっけ?
    枝川でいいと思うけど。
    あえて言うなら深川枝川、
    でも川が二つあってうざいので、
    湾岸枝川でもいいかな。

  56. 19945 匿名さん

    >>19944 匿名さん
    菊川駅は東京と静岡で被ってました

    ただ千石駅は三田線にあるので
    深川千石駅のが分かりやすそうです

  57. 19946 匿名さん

    >>19944 匿名さん
    湾岸枝川は無理してる感があるので、個人的には枝川でいいかと思います。

  58. 19947 匿名さん

    枝川に駅作ったら豊住線の治安が心配ですよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  59. 19948 マンション検討中さん

    >>19944 匿名さん

    住吉とか全国に3つくらいあるよ。
    だから、住吉界隈のマンション名が深川住吉になってる。

  60. 19949 匿名さん

    >>19947 匿名さん
    塩浜駅のが安全?
    それかJR潮見駅と接続?

  61. 19950 匿名さん

    >>19947 匿名さん

    大丈夫。
    道府県より治安は良いから。
    東京の治安悪くしてるのは道府県からやってくる害虫だよ。

  62. 19951 匿名さん

    駅名は、運行会社が異なれば被ってても大丈夫です。

  63. 19952 匿名さん

    東陽町と住吉の中間駅は、扇橋にして
    半蔵門線と接続すれば?

  64. 19953 匿名さん

    >>19952 匿名さん
    いや、千石付近にしてパッとしないイースト21を救済してあげてw

  65. 19954 匿名さん

    駅名は深川海辺もありかな。

  66. 19955 匿名さん

    >>19954 匿名さん
    深川海辺、風光明媚な名称ですが、海辺町に出口できないですよね。千田も田舎臭い名称ですが…。

  67. 19956 マンション検討中さん

    >>19954 匿名さん

    それでええやん。

  68. 19957 匿名さん

    >>19955 匿名さん

    品川駅だって品川区じゃないし、別にいいんじゃない?

  69. 19958 匿名さん

    近くに海ないのに海辺駅か?
    違和感しかないな。

  70. 19959 匿名さん

    >>19958 匿名さん

    違和感って言われても、
    実際にそういう町名があるんだからいいじゃん。
    どうせ開通する前に投票して決めるんだと思うよ。
    多分無難に千石千田とか、そんな感じじゃない?

  71. 19960 匿名さん

    >>19959 匿名さん
    千石の由来が、近隣の千田と石島ですので
    地域名の深川をつけて、深川千石駅
    とか、無難に千田石島でしょうか

  72. 19961 マンション検討中さん

    >>19958 匿名さん

    江戸時代は海辺だったし、歴史を感じてエモいやん。

  73. 19962 匿名さん

    >>19960 匿名さん
    梅島(足立区の駅)は梅田と島根が成り立ちだよ。
    だから千石でいいんじゃない。

  74. 19963 匿名さん

    >>19961 マンション検討中さん

    深川海辺駅って確かにエモいですよね笑

  75. 19964 匿名さん

    >>19947 匿名さん

    豊洲ゲートウェイにすれば

    スラム感のない駅名になりますよー!

  76. 19965 匿名さん

    >>19964 匿名さん

    枝川住民になんて失礼な・・・。

  77. 19966 匿名さん

    >>19965 匿名さん

    新潮見、地下鉄潮見でええやん。

  78. 19967 匿名さん

    デニーズ付近に駅が出来るなら、枝川三丁目かな。
    二丁目にもかかるけど、地下鉄って〇〇三丁目って名称が多いので。

  79. 19968 匿名さん

    >>19967 匿名さん

    枝川三丁目駅、いいですね。

  80. 19969 匿名さん

    >>19968 匿名さん
    駅の位置からして、バス停の枝川三丁目と紛らわしくないか?

  81. 19970 匿名さん

    >>19960 匿名さん

    城東千石 重厚感ある

  82. 19971 匿名さん

    >>19970 匿名さん

    あの辺深川だから深川千石駅でいいんじゃないか

  83. 19972 マンション検討中さん

    住吉ー深川海辺ー東陽町ー枝川三丁目ー豊洲

  84. 19973 匿名さん

    >>19971 匿名さん

    千石じゃなくて千田かなー

  85. 19974 匿名さん

    都とメトロは豊住線を作りたいのは揺るぎない事実として、ST1とST3の新駅は作りたいのかな?そろそろ自分の事として考え示せばわかりやすいのにな

  86. 19975 匿名さん

    新駅名はキャナリーゼにあやかりたいですなぁ。違った、キャナルでした。

  87. 19976 匿名さん

    やはり湾岸枝川かな?

  88. 19977 匿名さん

    >>19973 匿名さん

    千田は範囲が狭いんですよねー
    丁目設定ないですし。海辺や石島もですが。
    千石は三丁目までありますので
    地域の人には馴染みあるかと。

  89. 19978 匿名さん

    >>19976 匿名さん

    湾岸◯◯駅は斬新ですね!

  90. 19979 匿名さん

    (虎ノ門ヒルズ駅は置いておいて)
    最近(と言っても2008年に)できた
    副都心線の新駅は方角+有名地名が多いから
    枝川新駅は北豊洲駅(あるいは東豊洲駅)
    なんてのもあるかも

    千石新駅は東深川駅??

  91. 19980 匿名さん

    >>19979 匿名さん

    枝川一丁目なら豊洲東も有りかもしれないが、
    ニ、三丁目までいくとさすがに無いかな。
    同じ枝川でも一丁目は富岡八幡宮、
    ニ、三丁目は洲崎神社の氏子で、
    エリアが異なるんだよね。
    なので枝川三丁目が無難じゃないかね?
    その前に駅を作るかどうかが問題だが、
    枝川は柿沢未途さんが強いから駅は作られると推測。

  92. 19981 匿名さん

    住吉ー東陽町ー(潮見)ー豊洲

  93. 19982 匿名さん

    >>19975 匿名さん

    枝川キャナル駅?

  94. 19983 匿名さん

    JR(幕張豊砂)みたいな命名:
    湾岸枝川駅、臨海枝川駅
    清澄白河みたいな(隣接地域の合成)命名:
    枝川豊洲駅、枝川潮見駅、枝川塩浜駅

  95. 19984 匿名さん

    >>19983 匿名さん

    東京メトロは色気ないから普通に、枝川駅、千田駅でおしまいだと思う。

  96. 19985 匿名さん

    枝川は、そのまま枝川か枝川○丁目かなぁ?
    千田は無いかな。海辺は面白いけど、駅が隣接しないと無理がある。
    やはりそのまま千石か、千石千田とくっつけるか。
    深川の冠はさすがに付けないと思う。
    深川の重鎮達が許可しないんじゃないかね?

  97. 19986 匿名さん

    千石千田かぁ 地味。

  98. 19987 匿名さん

    >>19986 匿名さん

    駅の場所によっては、千石二丁目駅とか。

  99. 19988 通りがかりさん

    赤羽橋みたいに近辺の橋から名前を取っては!
    汐枝橋とかなら風流な気がします。

  100. 19989 匿名さん

    >>19988 通りがかりさん

    汐枝橋がかなりマイナーだけど、
    とても良い案ですね!

  101. 19990 匿名さん

    東京メトロの第2四半期の決算出ましたね。
    https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2021/pdf/211104_2q_kessan_jyoho...

    経常利益で半期で84億円の赤字。

    コロナの感染減少もありますが、旅行需要は高まりつつありますが、通勤需要はどうでしょうかね。

    コロナが酷い8月9月と比べて通勤ではさほど人が増えている感じもしないので。

  102. 19991 匿名さん

    ちなみにJR東日本やANAなどは赤字幅は第1四半期に比べてさほど変わりないのに、東京メトロは赤字幅が2倍に拡大して深刻そうですね。

  103. 19992 匿名さん

    >>19987 匿名さん

    近くの豊住橋にちなんで豊住橋駅

  104. 19993 匿名さん

    住吉ー豊住橋ー東陽町ー汐枝橋ー豊洲

  105. 19994 匿名さん

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/89130
    東京メトロもダイナミックプライシングなるか?

  106. 19995 匿名さん

    >>19992 匿名さん

    江戸川橋 飯田橋 京橋 中野新橋 日本橋 二重橋前
    西船橋 新橋 竹橋

    橋のつく駅名ありかもですねー

  107. 19996 匿名さん

    橋がつく駅ならなら八枝橋だろ

  108. 19997 匿名さん

    >>19996 匿名さん

    駅の予定地からすると
    汐枝橋でいいのではないでしょうか。

  109. 19998 匿名さん

    枝川の近くに「しおかぜ橋」があるけど、しっくりこないな。やはり無難に枝川かな?
    ウケ狙いで豊洲バックウェイ…はさすがにないか(笑)

  110. 19999 匿名さん

    >>19998 匿名さん

    豊洲ゲートウェイですねw
    メトロなら北豊洲駅や東豊洲
    なくもないですね

  111. 20000 匿名さん

    住吉ー豊住橋ー東陽町ー豊洲ゲートウェイー豊洲

  112. 20001 匿名さん

    >>20000 匿名さん

    悪くないですw

  113. 20002 匿名さん

    豊住線が開通しても、おそらく有楽町線(支線)ですよね?

    駅ナンバリングも「Yb」になるのかな

  114. 20003 匿名さん

    >>20002 匿名さん
    メトロが運行するなら有楽町線です。
    丸ノ内線の方南町支線みたいな感じ。
    開業できればですが。

  115. 20004 匿名さん

    >>19999 匿名さん

    枝川駅だとおもいますよ。
    豊洲を名乗るメリットが
    豊洲にも枝川にもないでしょうから。

  116. 20005 匿名さん

    マンション販売じゃないんだから、
    枝川のど真ん中に作る駅に豊洲と付ける意味は無い。
    枝川、枝川○丁目、枝川塩浜、あるいは○○橋で良い。

  117. 20006 匿名さん

    >>20003 匿名さん
    新木場行きと半々くらいに分配するみたいな話なので違うと思うよ。

  118. 20007 匿名さん

    >>20006 匿名さん

    もしかしたら、駅ナンバリングはY25以降を使うかもしれないですね。

  119. 20008 匿名さん

    今は枝川はスラムと言われたり、あまり良いイメージが無い。
    なので駅ができて生まれ変わることを祈念して、
    新枝川
    はどうでしょうかね?

  120. 20009 匿名さん

    枝川のスラムって
    昔の枝川一丁目だけじゃないんですか?

  121. 20010 匿名さん

    >>20009 匿名さん
    件の学校隣の極一部ですね。
    建て替えも無理そうだから、いずれ消滅するかと。
    新駅予定地はスラムとは無関係。

  122. 20011 匿名さん

    >>20008 匿名さん

    新○○駅はすでに○○駅がある場合に用いられる駅名だから枝川には当てはまらない。新木場は所在地だけど。

  123. 20012 匿名さん

    枝川駅、枝川○丁目駅、枝川塩浜駅、汐枝橋駅
    このあたりじゃないでしょうか。

  124. 20013 ご近所さん

    豊住橋は遠すぎるよ。バス停が東陽6丁目だし。
    千石という地名が千田と石島から分離する時に頭文字を取った地名だから、
    全部含まれれて良いんだろうね。
    でも、それだと被るから千石を活かして、深川千石、千石海辺、千石島、こういう候補から地元投票にして欲しい。

  125. 20014 匿名さん

    >>20013 ご近所さん
    >千石という地名が千田と石島から分離する時に頭文字を取った地名だから、全部含まれれて良い
    何度も本気で言ってるの?わかってねーなという印象しかないよ

  126. 20015 匿名さん

    東陽町と住吉の中間駅の名称は
    枝川とは違ってすんなり決まらなそうですね。。
    となると、千石や千田、海辺、石島とは
    関係ない名称になるのでしょうか。

  127. 20016 匿名さん

    >>20015 匿名さん

    川南(せんなん)駅
    近くの川南小学校、川南公園、川南海辺公園から

  128. 20017 ご近所さん

    >>20014 匿名さん
    わかってねーの意味が分からん。
    昔から有ったのは石島と千田で、千石はなかったから千石一丁目の深川四中のあるところは昔、石島小学校だった。

    付け加えると、歴史的に深川千田と深川石島という地名は有ったけど、
    千石が新規に作られる前に深川の冠名がハズれたから、
    深川千石というのは一度も存在したことがない創作地名というのはある。
    なので、昔あった深川千田という地名を復活させる手もあるでしょう。
    単なる千田より、ずっといけてる。

  129. 20018 匿名さん

    小名木川の南で川南なんですよね。

  130. 20019 匿名さん

    >>20012 匿名さん
    江東区の湾岸エリアで駅名になってない地名は実は枝川と塩浜だけ。だから、枝川塩浜に一票。

  131. 20020 匿名さん

    >>20017 ご近所さん

    創作駅名はたくさんあるやん。
    深川千石駅でもええやん。

  132. 20021 匿名さん

    >>20019 匿名さん

    北の清澄白河、南の枝川塩浜。
    少し市川塩浜感あるけどー

  133. 20022 匿名さん

    深川◯◯駅のが知名度よさそう
    単純に千石とか千田よりは

  134. 20023 匿名さん

    >>20013 ご近所さん

    開通したら有楽町線で豊住線とは呼ばれないだろうから、せめて駅名に名残を残して「豊住橋駅」

  135. 20024 匿名さん

    >>20022 匿名さん
    >>20023 匿名さん

    合わせて、深川豊住橋駅

  136. 20025 匿名さん

    最近の単独駅の命名規則
    JR(幕張豊砂)→エリア名+地名
    都営(若松河田)→地名+地名
    東京メトロ(西早稲田、北参道)→方角+エリア名

    JR風→深川千石駅
    都営風→千石千田駅
    東京メトロ風→東深川駅

  137. 20026 匿名さん

    >>20025 匿名さん

    東深川駅は無いかな。
    森下に東深川橋があって紛らわしい。

  138. 20027 匿名さん

    >>20026 匿名さん

    やっぱり豊住橋駅に一票。

  139. 20028 匿名さん

    >>20027 匿名さん

    江戸川橋 京橋 中野新橋 二重橋前 竹橋

    メトロの単独駅でナントカ橋駅はたくさんありますね。

  140. 20029 匿名さん

    住吉ー豊住橋ー東陽町ー枝川塩浜ー豊洲

  141. 20030 匿名さん

    >>20025 匿名さん
    北参道はエリア名では無くて、明治神宮内の通りの名前です。ちなみに南参道もあって、こちらは一般に表参道と呼ばれる。

  142. 20031 匿名さん

    東深川って悪くないと思う

  143. 20032 匿名さん

    >>20031 匿名さん

    そうですね、江東区の旧深川区エリアにひとつぐらい、深川の名のつく駅があってもいいですよねー。

  144. 20033 匿名さん

    >>20032 匿名さん

    枝川新駅も深川南駅でいいんじゃない?
    塩浜の旧深川浜園町、旧深川塩崎町にちなんで

  145. 20034 匿名さん

    南深川駅じゃないの?

  146. 20035 匿名さん

    >>20034 匿名さん

    そこは枝川塩浜か、枝川でいいかな。

  147. 20036 匿名さん

    >>20017 ご近所さん
    駅名に地元の名前を残したい人は、隣の街区の名前に一文字含まれてるから良いとはならんという理解不足を指摘してもらってるのだと思う

  148. 20037 匿名さん

    地元のエゴが駅名にどれだけ反映されるか…
    反映されてたら「高輪ゲートウェイ」などと
    事業者主体の名称にはならなかったと思うが…
    JR東の話であって東京メトロはいかに)

  149. 20038 ご近所さん

    地元の地名付けて揉めるぐらいなら、エリア名で東深川or深川東を創作するのはナイスアイデアかもね。苦情が一番少なそう。

  150. 20039 匿名さん

    >>20038 ご近所さん

    そうやって東京メトロは、苦情をかわしながら
    駅名を命名してきたのかもしれないですね。

    東深川駅でいいと思います。
    それなら地域の意向は汲まれてますからね。

  151. 20040 匿名さん

    枝川は「枝川塩浜駅」
    千石は「東深川駅」

  152. 20041 匿名さん

    駅名なんてよほどおかしくなければどうでもいいわ。
    予定通りできるかできないかだ。

  153. 20042 匿名さん

    上越新幹線の上毛高原駅みたいな、どこの自治体にあるか、どんなところかイメージできない駅名にされてもね。。
    確かに豊洲から住吉まで開通するのが最優先だけど。

  154. 20043 匿名さん

    自分も東深川駅いいと思うんですけど、深川駅ないのに東深川あるのは、今まであったケースなんでしょうかね?

  155. 20044 匿名さん

    いまいちかも知れないが、
    仙台堀川公園前駅とか。

  156. 20045 マンション掲示板さん

    >>20032 匿名さん
    旧深川区なんていう、化石みたいな地名を出されても大半の人にはなんのことか理解不能ですよ。

  157. 20046 匿名さん

    木場公園駅、遠いか

  158. 20047 匿名さん

    >>20046 匿名さん

    あの辺何もないからね。駅無くてもいいぐらい。

  159. 20048 匿名さん

    >>20046 匿名さん
    私もそれが良い。建設費は都とメトロに任せて江東区が積み上げた金で通路掘ればいい

  160. 20049 匿名さん

    >>20045 マンション掲示板さん

    逆だよ逆。
    深川と言われてもちんぷんかんぷんなのは一部の地方出身者。

  161. 20050 匿名さん

    >>20048 匿名さん
    半蔵門線もその思想で深川扇橋駅できなかったですもんね。
    できてたら半蔵門線有楽町線の乗換駅になってたかも?

  162. 20051 匿名さん

    >>20046 匿名さん

    木場公園駅がいいけど、
    離れ過ぎだよねぇ。

  163. 20052 匿名さん

    >>20050 匿名さん
    そこに後付で木場公園駅を作ればいい。現実的ではなさそうですが

  164. 20053 匿名さん

    >>20052 匿名さん

    位置的に小名木川駅のが良さそうです

  165. 20054 匿名さん

    >>20051 匿名さん

    都立公園名の駅も結構あるんですけどねー
    代々木公園、葛西臨海公園、舎人公園、芝公園

  166. 20055 評判気になるさん

    >>20042 匿名さん
    上毛=群馬がイメージできないのは非関東圏の人だけ。

  167. 20056 匿名さん

    とうきょうイースト21駅

  168. 20057 匿名さん

    >>20055 評判気になるさん

    観光資源である水上温泉や尾瀬を想起させず、上毛高原なる高原もないということでしょう。
    実際、地元経済界から改称の請願が出ていますね。
    https://tabiris.com/archives/jomokogenkaisho/
    こういった駅名にしてはいけないと思います。

  169. 20058 匿名さん

    もうちょい木場公園側に駅ができたら、
    昔の名残で上木場って駅名も考えられたんだが。

  170. 20059 匿名さん

    >>20049 匿名さん

    深川祭(江戸三大祭)、深川めし
    深川にはそれなりの知名度ありそうです
    地元にも馴染みの呼称ですし

  171. 20060 匿名さん

    >>20058 匿名さん
    余談ですが、北綾瀬みたいに、大江戸線で木場公園駅ができたらいいのに。

  172. 20061 匿名さん

    >>20057 匿名さん
    水上って付けたら水上以外の自治体が不満だし、尾瀬ってつけたら尾瀬以外の自治体が不満だし。
    水上尾瀬月夜野沼田だと長すぎるからまとめて上毛、でも、これだと高崎と区別つかない。高崎との違いは標高の高さだから高原を付けて上毛高原。。

  173. 20062 匿名さん

    一番需要がありそうなのは、東京メトロ吉祥寺線。計画も無いけど、成増から大泉学園、武蔵関、吉祥寺、仙川、成城学園前、二子玉川までの路線。バス輸送の需要を残す為に、乗り換え駅以外の駅はもうけない。これが出来れば、東京の南北の交通利便性が飛躍的によくなる。

  174. 20063 にな

    >>20061 匿名さん
    これと同じことが千石、千田、海辺、石島あたりと起きそうですね。。

  175. 20064 匿名さん

    >>20063 になさん

    なので木場公園か小名木川公園、
    仙台堀川公園などが良いと思うんだが。

  176. 20065 匿名さん

    >>20064 匿名さん

    駅からの高さだと仙台堀川公園駅、
    外部の認知度では木場公園駅、
    地元からの、木場公園から遠い!の声もご愛嬌ですね。

  177. 20066 匿名さん

    >>20064 匿名さん

    「深川」でも回避できる
    東深川駅いいと思うんだが

  178. 20067 匿名さん

    >>20060 匿名さん
    これ需要あるし線路あるしメトロyouやっちゃいな案件だわな

  179. 20068 匿名さん

    >>20067 匿名さん

    都営you(ゆりこ)案件かとw
    でも条件揃ってますなぁ

  180. 20069 匿名さん

    >>20068 匿名さん

    ウエルシアあたりに出口作ればいいよ。

  181. 20070 匿名さん

    木場公園東駅

  182. 20071 匿名さん

    >>20070 匿名さん

    西新井大師西駅みたいでした

  183. 20072 匿名さん

    中間駅って無人駅になる気がする。

  184. 20073 匿名さん

    >>20072 匿名さん
    住民多いから駅作るならならないと思うよ。作らないって議論はあっていいと思うけど。

  185. 20074 匿名さん

    中間駅を設置できるように工事しつつ
    とりあえず豊洲、東陽町、住吉を開通させておいて
    採算がのったら中間駅を設置しても良いと思います。

  186. 20075 匿名さん

    千石千田と枝川に駅ができたら、
    また再開発して人が増えるんだろうな。
    江東区はどんどん人口が増えていきますね。

  187. 20076 匿名さん

    東西線東陽町との接続は、豊住線の南側でするようにして、北側は区役所と繋いでほしい。
    そうすれば雨の日濡れずに役所まで行ける。

  188. 20077 匿名さん

    >>20076 匿名さん

    区役所も建て替え計画があるから、
    直結にしてくれると嬉しいですね。

  189. 20078 匿名さん

    >>20074 匿名さん
    目的の一つが駅遠地域の解消ですから、中間駅設置は必然かと思います。江東区は再開発も目論んでいるみたいだしね。まあ、無理でしょうけど(笑)

  190. 20079 匿名さん

    >>20043 匿名さん
    武蔵駅はないけど武蔵なんちゃら駅はたくさんあるのも、同じことかと。

  191. 20080 匿名さん

    >>20078 匿名さん
    無理ではないでしょ。新駅ができれば再開発も必然かと。

  192. 20081 匿名さん

    再開発が必然なら中間駅も再開発として江東区がコスト負担すればいいのでは。

  193. 20082 匿名さん

    >>20081 匿名さん
    それ因果関係がおかしい。

  194. 20083 匿名さん

    >>20081 匿名さん

    負け惜しみ君が紛れ込んでるな。

  195. 20084 匿名さん

    >>20079 匿名さん

    すごくわかりやすいです。ありがとうございました。

  196. 20085 匿名さん

    (イメージですが)
    枝川とか枝川塩浜はそれなりに納得なのに
    千田とか千石千田がイマイチ言い表せてない
    感があるのはなぜなんだろう。

  197. 20086 匿名さん

    >>20085 匿名さん

    なので東深川駅、木場公園東駅でいいんじゃないかな

  198. 20087 匿名さん

    現代美術館駅はどうかな?

  199. 20088 匿名さん

    >>20087 匿名さん

    現代美術館通り駅とかでしょうか。

  200. 20089 匿名さん

    >>20043 匿名さん

    下北沢 東北沢 上北沢 でも北沢駅はないよ。(昔はあったけど)

  201. 20090 匿名さん

    江東中央駅
    こりゃダメか(笑)

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