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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 19848 匿名さん

    >>19845 匿名さん
    青海だと臨海地下鉄関係ないでしょう?ゆりかもめ通ってるし。そもそも、IRに来る富裕層が公共交通機関を使うかってことですよね。某国の人達は白タクのアルファードで空港から直接...いや、何でもない。

  2. 19849 匿名さん

    >>19848 匿名さん

    それはカジノでしょ?
    IRって統合型リゾートのことだから一般人だって来るだろ?
    ふるーい国際展示場より、
    IRの青海に向けて地下鉄敷いたほうが利益になると思うんだが。
    国際展示場は既にゆりかもめとりんかい線に加え、今後はBRTも運行するから十分でしょ。
    IRやESGが頓挫したら臨海エリアは終わりだから、
    その時は臨海地下鉄は国際展示場でもいいかなと思うけどね。

  3. 19850 匿名さん

    >>19849 匿名さん
    IRのMICEはビッグサイトじゃないの?

  4. 19851 匿名さん

    >19658さんの言うようにIRも民意で潰される歴史をなぞるかもしれないね。民意に敏感な知事だし。江東区も豊住線は賛成で与野党一枚板だけどIRはそうはいかないだろう。ただ青海なので都民も区民も国民も別にどうなろうが知ったこっちゃないとなるならいけるかも。

    江東区議会2021-06-22:令和3年清掃港湾・臨海部対策特別委員会
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/4628822?Template=doc-one-...
    ◎議題1 2陳情第7号 東京都江東区にカジノを誘致することに反対する陳情(継)
    ◎議題2 3陳情第29号 東京都江東区青海地区へのIRカジノ誘致作業を中止することを求める陳情

    ◯大嵩崎かおり委員
    この陳情では、デメリットばかりというふうに指摘をされています。
    それで今、区のほうも、デメリットについては暴力団組織が介入してくることですとか、あと青少年への悪影響、ギャンブル依存症の患者を増やしてしまうということを挙げておられました。カジノは負けた人がいて初めて成り立つ産業ですから、そういうデメリットがあるものを、いくら対策を取ったとしても、それを経済対策ということで誘致するなどというのは、やはり自治体がやるべき仕事ではないというふうに思っています。
    こういう犯罪とも深く関わっているのがカジノだと思いますので、江東区として動向を注視していくということではなくて、カジノを江東区内に誘致するなどとんでもないということできちんと表明をすべきだと思います。江東区をギャンブルのまちにしていいのかということが問われていると思いますので、改めてその点を強く東京都に求めるべきだと思いますけれども、改めてお聞きしたいと思います。

    ◯港湾臨海部対策担当課長
    申請主体となり得る東京都では、メリット・デメリットの両面について総合的に検討しているところでございます。また、現時点で候補地が具体的に示されている状況ではないことから、本区としては都の動向を注視していきたいと考えてございます。

  5. 19852 匿名さん

    外国人観光客が日本に求めるのは独自の歴史や文化だよ。
    日本のテーマパークなんかハウステンボスが中韓に少し人気なくらいで、あとはまったく海外では話題にもならない。
    箱物をいくら作ろうが、こんな極東の辺境国に薄っぺらい商業主義の施設目当てに観光客が集まるとは全く思えんね。
    日本人や中国人オヤジのバクチ場になるくらい。
    そのために地下鉄を敷くなんてバカげてる。
    赤字確定だろ。

  6. 19853 匿名さん

    >>19851 匿名さん
    大嵩崎かおり委員は共産党ですね。ブレないですね。

  7. 19854 匿名さん

    >>19852
    わかってないね。
    カジノ目当てになんて思ってもないよ。
    他に魅力のある日本なんで。

    観光客のお金を落とす場所を作るだけだよ。
    スーパーのレジ前の商品のように。
    ただ、以外と高い商品だが。
    そしてそこから税金を増やす。

    国民の代わりに直接的に税金落としてくれるからありがたいと思うよ。

    治安なんて下がるのかな?
    府中って治安悪かったっけ?
    何もない足立区の方が悪いんじゃない。

    それがわかっていない人が多いよね。
    カジノの反対って言うとまともな人間っぽいからだろうね。

  8. 19855 匿名さん

    ラスベガスで言えばカジノのある高級ホテル街は治安がいい。逆にカジノから離れるほど治安が悪くなる。

  9. 19856 匿名さん

    >>19852 匿名さん
    日本独自の文化なんて、東京で提供できるのほとんどないと思うんだが。
    文化や歴史にこだわってると京都市みたく財政悪化を引き起こす

  10. 19857 匿名さん

    日本人だってシンガポール行ったらとりあえずマリーナベイサンズ行く人多いけど、別にカジノ目当てってわけでもないだろ
    IRってそういうものだよ

  11. 19858 匿名さん

    >>19850 匿名さん

    ビックサイトは老朽更新で青海へ移転だよ。
    跡地は臨海地下鉄の車両基地。

  12. 19859 匿名さん

    治安やギャンブル依存はどうでもいいんだが単純にそもそも商売としてやっていけるのかが疑問。話の種に1回くらいは行くかもしれないが。

  13. 19860 匿名さん

    青海ならゆりかもめの青海かりんかい線の東京テレポートでいいじゃん。東京国際クルーズターミナルもある。

  14. 19861 匿名さん

    >>19858 匿名さん
    50年後の話ですか?

  15. 19862 匿名さん

    >>19843 匿名さん

    どのタイミングで申請の意向を表明するんだろう。下手したらコロナ第6波の最中になるよ。

  16. 19863 匿名さん

    >>19862
    東京が表明しないなら、期間を伸ばす可能性があるって何かの記事に書いてあった。

  17. 19864 匿名さん

    >>19863 匿名さん

    秋元の逮捕とコロナの影響ですでに一度延ばしてるけど今回はどういう理由で延ばすのだろう。大阪の開業が遅れてしまう。

  18. 19865 匿名さん

    >>19833 匿名さん

    同じ内容を含む記事。

    >つまり豊住線は、東陽町駅付近で東西線との連絡線を設置することで、銀座線丸ノ内線以外、すべての東京メトロ線と、連絡線を通じて繋がることになる。これは東京メトロにとって、プラスにならないわけがない。理論的には直通先の他社線において、新車導入や甲種回送も東京メトロを通じて行うことができ、彼らにとって新たなビジネスチャンスとも言えるだろう。

    地下鉄新線「豊住線」東京メトロにもう一つの利点
    利用者の利便性だけでなく運行、保守にも貢献
    https://toyokeizai.net/articles/-/461579?display=b

  19. 19866 匿名さん

    >>19865 匿名さん

    >「事業としては7月に出た答申や東京メトロの有価証券報告書などを見る限り、東京メトロがどんなタイミングで、具体的に事業に入っていくか?という部分だと思われます。8月に国土交通省の概算要求が公表されました。そこで8号線の補助金についても予算要求して、概算要求の中に入りました。そのため、来年度には補助金の対象となる具体的な事業(設計や環境アセスメントなど)のスケジュールが事業として進んでいくのではないかと、区としては思っています」

  20. 19867 匿名さん

    >>19866 匿名さん

    >費用負担に関しては、「今のところ見えていません。国と東京都東京メトロで協議検討していくと思いますが、7月の答申の中で、『それら以外の支援も』とあったので、江東区にもお話が来れば、協議をしていきます」とのことだった。

  21. 19868 匿名さん

    >>19867 匿名さん

    江東区周辺の南北移動だけでなく、電車は住吉から半蔵門線に乗り入れ、押上から東武スカイツリーラインにも入線できる。臨海地区と東武スカイツリーラインが直通し、埼玉県の春日部方面から臨海部のオフィスへの通勤も時間が短縮される。

    >朝夕に東武の直通可能な特急車両を使用した通勤特急や、休日に行楽特急の運転も可能で、それなりの利用客も見込めると思われる。

  22. 19869 匿名さん

    >>19868 匿名さん

    >特に、東武鉄道にはメリットが多そうだ。東上線とスカイツリーラインの両線は直接線路が繋がっていない

    >豊住線を活用して東京メトロ線内で車両のやりくりも可能になり、さらに元々地下鉄直通車として製造された9000系や50050型の場合は、牽引車両が必要なく、自走(回送列車)で運転できる。

    >今後の新型車両の搬入も伊勢崎線側でJR線から車両の搬入を行い、南栗橋の車両基地で検査を行い、自走で豊住線を経由して東上線に送り込むことができる。現在の秩父鉄道を経由して行う方法よりは、距離的にも運用的にも東武鉄道にとって、コストの削減が図れるのではないかと思う。

  23. 19870 匿名さん

    >>19865
    こいつ、このスレ住人と同じくらいの妄想家だな笑。
    東陽町の連絡線も、通勤特急や休日に行楽特急はねーな。
    ヤベー奴だな。

  24. 19871 匿名さん

    >>19864
    またコロナの影響じゃない。
    東京って線が全くなくなったらそのままかもね。

    東京があるなら大阪が遅れても痛くも痒くもないんじゃないかな。

  25. 19872 匿名さん

    >>19863 匿名さん

    これかな

    >しかし、これら東京の計画は政府のIR推進本部が発表している21年10月~22年4月までの第一次申請には間に合いそうもなく、実際には、申請期間の延長措置の特例措置、あるいは次の申請になる可能性もある。
    https://uchicomi.com/uchicomi-times/category/topix/main/14412/?page=2

    ↓これって東京ベイeSGプロジェクトのVer1.0からのバージョンアップ?東京ベイエリアビジョンでは触れてたIRが1.0では消えてたけど。
    東京都は五輪終了後にもIR誘致に触れた「東京ベイエリアビジョン」計画をを発表する方針のようだ。

  26. 19873 匿名さん

    >>19872
    多分これだね。
    他にも何かのYouTubeでも言ってる人がいた気がする。

    都知事はイメージ大事にするので、民意によってはないかもですけど。

    ほんと、国民って税金上げたら怒ったり、いろいろと税金が必要と言う割には、IRはどうのこうの文句が多いですね。

  27. 19874 匿名さん


    コロナ補助金と五輪無観客で都らすってんてんだし、衆院選はどの党もどうやって稼ぐかは全く説明なく分配政策一色で票集め。
    ここでIR反対と世論が多数になったら国民も都民も相当なアレなんだが。

  28. 19875 マンション掲示板さん

    >>19857 匿名さん
    マリーナベイサンズは行ったが屋上テラスだけだな。

  29. 19876 マンション掲示板さん

    >>19869 匿名さん
    東上線の車両基地は森林公園なんだから、南栗橋から東上線に車両を運ぶなら秩父鉄道経由のほうが遥かに距離は短いんだけど。
    なんでわざわざ東京まで行ってメトロ線で送らなきゃいけないんだよ。
    まったくわかってないな。


  30. 19877 マンション検討中さん

    青海ベイサンズができるかもね

  31. 19878 匿名さん

    >>19875 マンション掲示板さん

    お金使いました?

  32. 19879 匿名さん

    沿線の再開発も足並みを揃えていくんだろうね。東陽町もそうだし臨海地下鉄なら築地が。

    >地下鉄8号線(有楽町線)の延伸が徐々に現実化するなか、4丁目の再開発は地下鉄の延伸計画と強く関係してきそうです。
    https://toyosu.tokyo/news/toei-toyosu-4chome-apartment-move-in-date/

  33. 19880 マンコミュファンさん

    >>19878 匿名さん
    屋上の入場券代と、フードコートでメシ食っただけ。
    うちは旅行だからと無駄遣いはしない主義だから。

  34. 19881 匿名さん

    >>19821 匿名さん

    事業化へのポイントは、国と都の来年度予算。
    豊住線実現の確証が得られれば臨海地下鉄を江東区で検討できる。

  35. 19882 匿名さん

    >>19881 匿名さん

    お、さすが重松くん

  36. 19883 匿名さん

    >>19810 匿名さん

    もう1人の自民推薦も。当選したほうが追加公認。

  37. 19884 匿名さん

    >>19881 匿名さん
    同時には無理だな。開業するまでは何も信用できん

  38. 19885 匿名さん

    BRTが白紙状態じゃん。
    たまに走ってるの見かけるけど、
    人乗ってないもんね。
    本当に無くなったら、
    この路線の需要が無いってことになる。
    そうすると臨海地下鉄も厳しいんじゃないの?
    皆で乗ろうBRT!

  39. 19886 匿名さん

    この期に及んで関係各所との調整が済んでないとか。専用レーンが無い時点でバスに毛が生えた程度のものだったが進んでない調整というのが信号制御のことでもしも断念したらもはやバス以外の何物でもないな。
    BRTって実質晴海フラッグ救済のためだからフラッグから環2経由の都バス走らせればそれでいいんじゃね。
    https://toyosu.tokyo/news/tokyo-brt-pre2-emergency/

    コロナや有明北人口予測減で需要が大きく下方修正されただろうし。ダメならすぐ撤退出きるのもBRTの利点。
    ただ豊洲市場移転を延期してなければとっくに本格運行してたとは思う。

  40. 19887 匿名さん

    BRT白紙が、今後の臨海地下鉄にどう影響するだろうか。
    需要が無いと捉えられるか、あるいはBRT撤退で危機感が生まれて臨海地下鉄の決定が早まるか。
    後者だといいね。

  41. 19888 匿名さん

    晴海フラッグと虎ノ門間のバス路線だけにするという落とし所を探ってる感じがするな。
    採算がとれるのはその路線のみだと思うし。

  42. 19889 匿名さん

    >>19888 匿名さん

    築地とミチテラス間も通すような気がするよ。

  43. 19890 匿名さん

    バスでもガラガラなのは需要がないってことなんだから、さらに大量輸送になる地下鉄を敷くなんてバカげていると証明したようなもの。

  44. 19891 匿名さん

    BRTを進めてないのは都市交通局、臨海地下鉄を進めてるのも都市交通局。
    そこに何かあると思うよ。

    本来はBRTでなくて、LRTを望んでいたしね。

  45. 19892 匿名さん

    >>19891 匿名さん
    都内を走るLRTのイメージがわかない。

  46. 19893 匿名さん

    ミチノテラスにロータリーまで作らせといて乗り入れないとか清水建設ブチギレだろ

  47. 19894 匿名さん

    >>19892
    LRTがヨーロッパで再評価されて新設されているが、東京だとなかなか規制もあり厳しれないかもです。
    ですが、今の晴海の路線なんかはLRTでもいいかなと思いますがね。

    LRTの何が優れているかわからない人には理解出来ないと思いますよ。

  48. 19895 匿名さん

    >>19893
    ゼネコンなんて国や自治体に優遇されて成り立ってるから、そんな事でキレられないだろうね。
    それより甘い汁をたくさん吸わせてもらってるだろうから。

  49. 19896 検討板ユーザーさん

    LRTなんて、すぐ止まれない路面電車なので、子供でも大人でも停留所や横断歩道で不注意で直前横断でもしたら、速攻人身事故や切断事故。LRTは、東京のような大都会を走らせるものじゃない。

  50. 19897 匿名さん

    日本は歩行者優先みたいな弱者が交通では大切にされる文化なので東京では難しいでしょうね。
    それも良い面と悪い面もありますが。

    なので地下鉄という選択肢を都市整備局は選んだのかもしれないですね。

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