東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-07-04 10:43:41
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

オーベルアーバンツ秋葉原
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 19801 匿名さん

    埼玉県は豊住線の押上より先にはシビアな評価をしている。豊洲~住吉で完結と考えたほうがよさそう。

    埼玉高速鉄道延伸「前提確立せず」、県検討会議が報告書
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB297D70Z20C21A3000000/
    公共交通の利便性向上検討会議
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0109/koukyoukoutu-ribensei.html

    1. 埼玉県は豊住線の押上より先にはシビアな評...
  2. 19802 匿名さん

    >>19801 匿名さん
    それ東武伊勢崎線じゃなくて新線の話ですよ。

  3. 19803 匿名さん

    >>19802 匿名さん

    はい、新線(地下鉄8号線)の話題としてレスしました。

  4. 19804 匿名さん

    都内の人出は完全に戻ってるから、メトロの経営云々は杞憂だわ

  5. 19805 匿名さん

    >>19788 匿名さん

    東西線の建設費は1キロあたり約330億円(2010年京都市高速鉄道事業経営健全化計画より)で、東京メトロで最も高額となった副都心線の1キロあたり約280億円と比較しても高い。

    豊住線 300億
    品川地下鉄 320億
    臨海地下鉄 385億

  6. 19806 匿名さん

    赤字になるのがわかってる路線の営業をメトロが引き受けるとは思えないがね。

  7. 19807 匿名さん

    >>19805 匿名さん
    臨海地下鉄をつくるなんて論外だってことだね。

  8. 19808 匿名さん

    有明住民が歓喜の声をあげているコナミとテレ朝、
    そしてオリンピックレガシー、
    青海の再開発が当たれば臨海エリアに人が集まる。
    IRがもし誘致できれば更に集まることになる。
    そうすると豊住線の価値が上がる。
    そして臨海地下鉄の必要性が増す。

  9. 19809 匿名さん

    >>19804 匿名さん
    ポジの楽観主義もここまで来たか、という感じだが、
    週末の人出が戻ったのと、平日朝の通勤が分散されたのと、混同してない?
    東西線のバイパスと江東区長は言うが、それは解決してしまったのだよ。
    ついでに、会議も授業もwebが当たり前になり、pasmoの消費も落ちた。

  10. 19810 匿名さん

    >>19809 匿名さん

    でも、決まっちゃったんだよね。
    だからどうすれば利用客が増えるか前向きに考えていきましょうよ。
    未来思考、未来志向ってヤツですよ。

    1. でも、決まっちゃったんだよね。だからどう...
  11. 19811 匿名さん

    毎朝の通勤通学客も戻ってきてるよ
    コロナで引きこもり癖ついて外出してないのか

  12. 19812 匿名さん

    >>19808 匿名さん
    ゲーム会社の開発部署とテレ朝のスタジオの一部が来たら歓喜なの?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  13. 19813 匿名さん

    実現性を語る隔離スレを作るしかないな

  14. 19814 匿名さん

    >>19804
    未だに年間赤字100億ペースだが。
    まあ、利益率10%って事は混雑率が以前の90%になってはじめて黒字化。
    特に営団としてやって来た東京メトロは、鉄道事業以外はほぼないので他の私鉄に比べて乗客数を増やすしか方法がない。

    通勤客の売上比率も高いので、コロナ禍終わっても、リモートの影響で以前の90%までしか戻らないってあり得るよね。

    雰囲気だけで物事見てたらだめだよ。

  15. 19815 匿名さん

    >>19810
    こいつ、離党して無所属になったんだけっけ?

  16. 19816 匿名さん

    >>19811
    数字で語らなきゃ、説得力がないよ。

  17. 19817 匿名

    >>19815 匿名さん
    風見鶏

  18. 19818 匿名さん

    岸田に乗っかるつて、風見えない鶏だね。

  19. 19819 匿名さん

    >>19813
    隔離スレは既にあるけど、閑古鳥だよ。

  20. 19820 匿名

    >>19818 匿名さん
    ミスター逆張り
    決定の逆張りって・・・

  21. 19821 匿名さん

    やはり江東区は都を信用してないな。突っ込みが的確だ。

    令和3年度第二回豊洲市場に係る都区連絡調整協議会 令和3年10月12日
    https://note.com/yurika4/n/nf27bd85e7f7a

    2(3)交通対策について(地下鉄8号線の延伸)

    区側
    ・国は関係予算を来年度予算で概算要求しているが、東京都の8号線に係る来年度予算のスタンスを伺う。

    都側
    ・都知事と国土交通大臣で、財源確保についてもきちんとやっていくことについて合意が図られており、都としても予算措置をしっかりとやっていきたいと考えている。

    区側
    東京メトロの有価証券報告書の記載について、但し書は追加されたが、新線建設を行わない方針とする記載については変更されていない。この文章構成になったことについて、東京メトロから説明はあったのか。

    都側
    ・今回の有価証券報告書の記載事項の変更は、7月の答申及び答申後の国と都の合意を踏まえ、8号線(豊洲~住吉間)について事業化に向けて取り組むという東京メトロとしての考え方を示したものと聞いている。

  22. 19822 匿名さん

    >>19821
    これは都と言うより、東京メトロがいつでも逃げられるようにしているのかなと。
    東京メトロが経営状態が戻らないと外せないよね。

  23. 19823 匿名さん

    >>19815 匿名さん

    自民党に鞍替えのようです。

  24. 19824 匿名さん

    豊住線は、江東区以外とにかくやらない理由探しなのか。
    品川地下鉄は、どの機関もとにかくやる理由ばかりですが

  25. 19825 匿名さん

    >>19819 匿名さん

    こっちが隔離スレかと思ってた

  26. 19826 匿名さん

    話がループして申し訳ないけどメトロが豊住線やらなくても都は国に同調して株を売るの?揉めるどころじゃない騒ぎになりそうだど

  27. 19827 匿名さん

    バーターでしょう。完全民営化させてやるしたっぷり支援して品川地下鉄をやらせてやるから豊住線もやれよって。完全民営化前の最後のひと(ふた)しごと。

  28. 19828 匿名さん

    >>19810 匿名さん

    秋元司はIR&臨海地下鉄決定!ってやるんかな

  29. 19829 匿名さん

    >>19828 匿名さん

    当選そのものが無理だろ。地元じゃもう終わったと言われてるよ。
    台場のIRも無理だと思うよ。
    臨海地下鉄の話は消えないだろうけど。

  30. 19830 匿名さん

    >>19825
    では、ご退出してもらえればオッケーですよ。

  31. 19831 匿名さん

    >>19826
    可能性としては、江東区案であった上下分離方式の線路側は第3セクターで運営は東京メトロの案に変えるという選択肢もあるかもしれませんね。

  32. 19832 匿名さん

    15区の選挙むずいな。

  33. 19833 匿名さん

    新木場回送用の連絡線としてはかなり役立つこと(7:40)と「千石」は都営三田線と被るから「千田」ではないかというところ(13:31)が目新しかった。ただ枝川駅は映像の場所(12:15)じゃないよね。

  34. 19834 評判気になるさん

    >>19828 匿名さん
    こいつは選挙には出ませんよね。
    政治家でもないただのおっさんの発言にはなんの意味もない。

  35. 19835 匿名さん

    >>19834 評判気になるさん

    出るよ

  36. 19836 匿名さん

    >>19832 匿名さん

    乱戦

    1. 乱戦
  37. 19837 匿名さん

    >>19835 匿名さん

    衆院選は出馬断念だってね。

  38. 19838 匿名さん

    >>19837 匿名さん

    やめたんか

  39. 19839 匿名さん

    まあ、議員レベルが誰が当選しようとしまいと何も変わらないよ。
    政権がどこが取るか、誰が国土交通大臣をするかですね。

  40. 19840 匿名さん

    >>19838 匿名さん

    柿沢ミトが自民推薦になり、党から見捨てられた感じですね。
    IRやるには秋元いたらイメージ悪いからね。

  41. 19841 匿名さん

    IRで言うと、首都圏でやらないと国策としての意味がなくなる。
    大阪も大きいが、おそらく首都圏だと特に東京だと大阪の2から3倍の経済効果が出る。

    もしやらないならかなり規模がかなり小さくなるので、大きな転換期。
    国としてどう動くかだね。

  42. 19842 匿名さん

    IR青海はもはや既定路線ですよ。東京都はIR誘致前提で動いてる。

  43. 19843 匿名さん

    自治体からのIR整備計画申請期間は2021年10月1日~2022年4月28日
    あと半年

  44. 19844 匿名さん

    横浜降りた時点でもう青海が手を上げないわけには行かないからな。
    衆院選終わるまでは争点にしないために静かなもんですな

  45. 19845 匿名さん

    青海のIR実現してもらわないと臨海地下鉄も夢と化す。

  46. 19846 匿名さん

    青海IRやらメトロ上場&バーターの豊住線やら国政にも結構絡んでる選挙区なのに、
    誰に入れたら全部に尽力してくれるのか、全く分からないよ

  47. 19847 匿名さん

    >>19846 匿名さん

    え?桜井誠さん一択に決まってるでしょ?

  48. 19848 匿名さん

    >>19845 匿名さん
    青海だと臨海地下鉄関係ないでしょう?ゆりかもめ通ってるし。そもそも、IRに来る富裕層が公共交通機関を使うかってことですよね。某国の人達は白タクのアルファードで空港から直接...いや、何でもない。

  49. 19849 匿名さん

    >>19848 匿名さん

    それはカジノでしょ?
    IRって統合型リゾートのことだから一般人だって来るだろ?
    ふるーい国際展示場より、
    IRの青海に向けて地下鉄敷いたほうが利益になると思うんだが。
    国際展示場は既にゆりかもめとりんかい線に加え、今後はBRTも運行するから十分でしょ。
    IRやESGが頓挫したら臨海エリアは終わりだから、
    その時は臨海地下鉄は国際展示場でもいいかなと思うけどね。

  50. 19850 匿名さん

    >>19849 匿名さん
    IRのMICEはビッグサイトじゃないの?

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
ルフォン上野松が谷

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

[PR] 東京都の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸