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通りすがり [更新日時] 2024-12-23 11:00:24
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 19766 匿名さん

    7号線の品川延伸はできるとそれなりに役立つ人は多い。

  2. 19767 匿名さん

    >>19759 匿名さん
    メトロは一般企業なので赤字になるとわかってる路線の営業なんかするわけないよ。

  3. 19768 匿名さん

    >>19764 匿名さん

    豊洲発鬼怒川温泉・東武日光行きの特急が1日2往復くらい運行したら嬉しい

  4. 19769 匿名さん

    それには地下鉄に入れる特急車両を東武が用意しないといけない。
    ほとんど需要もない豊洲発の列車を作るために専用車両を新たに用意なんかするわけないよ。

  5. 19770 匿名さん

    昔、新木場発の小田急ロマンスカーがあったが、すぐ廃止になったな。
    豊洲から観光地に直通する観光需要なんか全くないからだよ。

  6. 19772 匿名さん

    >>19766 匿名さん
    役に立つかも知れないけどなくても困らない。

  7. 19773 匿名さん

    >>19769 匿名さん
    >>19769 匿名さん

    無理か~
    豊住線実現したら北千住で乗り換えかな。それでも今までに比べたら楽

  8. 19774 匿名さん

    >>19770 匿名さん

    それ、本厚木止まりで小田急沿線のディズニーやお台場目当ての客用に企画されたものだよね。朝に本厚木→新木場、夜に新木場→本厚木で方向が逆だから。

  9. 19775 匿名さん

    >>19773
    北千住どころか、押上で再度乗り換えだよ。
    皆が思ってるほどたいして便利な路線ではないからね。

  10. 19776 匿名さん

    押上じゃないや、住吉だ。

  11. 19777 匿名さん

    >>19775 匿名さん

    もう、悔しくて悔しくて仕方ないんだねぇ。
    10年以上、そんな気持ちを抱えたまま生きていくのかい?
    諦めたほうがいいよ!

  12. 19778 匿名さん

    >>19777
    悔しいとかではなくて、事実を伝えただけだからね。
    なんか、勘違いしてそうだから。

  13. 19779 匿名さん

    前に豊住線は駅構造上住吉駅では折り返し運転が出来ないって話が出てたから半蔵門線内に乗り入れするのかなと。乗り入れる以上は半蔵門線で行ける駅までは物理的には運転可能ではないの?やるかやらないかは別にして。

    鉄道に詳しくない素人考えだけど

  14. 19780 匿名さん

    [No.19740~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  15. 19781 匿名さん

    住吉折り返しとか言ってる奴は、3セクの江東区案の頃で頭が止まってるのかな

  16. 19782 匿名さん

    >>19779 匿名さん
    物理的には可能だよ。
    でも事業は採算性が重要だよね?
    需要のない列車は走らせないよ。

  17. 19783 検討板ユーザーさん

    半蔵門線有楽町線は規格が違うけど延伸計画があったから住吉以北の半蔵門線有楽町線規格にも対応してる。

  18. 19784 匿名さん

    >>19782 匿名さん

    ありがとう。それが知りたかった。

  19. 19785 匿名さん

    >>19783 検討板ユーザーさん

    豊住線がもし実現したら>19775>19776さんの言うように豊洲から例えば西新井に行こうとしたら押上と北千住の2回乗り換えになりますかね?

  20. 19786 匿名さん

    >>19782 匿名さん
    住吉駅には折り返し設備がないことになってるけど、新たに設けるってこと?

  21. 19787 匿名さん

    >>19785 匿名さん

    自己レス。住吉で対面乗り換えすれば1回で済むね。スペーシアやリバティにはさらに北千住で乗り換えで2回。それでも現状に比べたら劇的に便利。仕事で結構草加や栗橋や足利に行くので現役中に実現してほしい。つくばにもよく行くので臨海地下鉄にも期待してるがこちらは現役はおろか生きているうちにも無理かも。

  22. 19788 匿名さん

    地下鉄の建設費は天から降ってくるわけではないですよ。
    使ったお金は必ず返さないといけない。当然のことです、
    京都地下鉄は乗客が少なくて、返済に困り、市のお荷物になってます。
    ロクに使わない地下鉄は作ってはいけないんですよ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/25e186521dd5da11174aa4b54b75d8535daf...

  23. 19789 匿名さん
  24. 19790 匿名さん

    >>19788 匿名さん

    心配ありがとよー。
    でも皆で使うから大丈夫!
    だからご安心を。

  25. 19791 匿名さん

    >>19787
    押上行以外に乗り合わせればね。
    10分に1本くらいだけど。
    https://www.tokyometro.jp/station/sumiyoshi/timetable/hanzomon/a/index...

  26. 19792 匿名さん

    あと、相互発着だから2本に1本は対面乗り換えではなくて、階段を降りないといけないけどね。

  27. 19793 匿名さん

    >>19791 匿名さん

    確かに少ないね。押上折り返しで東武に対面乗り換えに期待か…

  28. 19794 匿名さん

    有楽町線からの乗り入れはどんな感じになるんですかね。新木場行きの何本かを住吉方面に振る?それとも基本豊洲折り返し?

  29. 19795 匿名さん

    >>19794
    前に何かで1時間に3から4本直通って言ってたな。

  30. 19796 匿名さん

    >>19787 匿名さん
    臨海地下鉄が出来ても、つくば行くなら豊住線北千住乗り換えになるのでは?

  31. 19797 匿名さん

    >>19796 匿名さん

    そうでした。有明からなら臨海地下鉄。

  32. 19798 匿名さん

    有楽町線で新富町乗り換えて北千住行くのと、どっちが速いかね?
    でもいろんなルートで行けるって便利だね。

  33. 19799 匿名さん

    東京都交通局の令和2年度決算(速報)が出てる。
    https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/r02_closing...
    https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/r02_clo...
    都バスの乗車人員は前年度に比べて4,855万1千人(21.0%)減少。乗車料収入は78億9千6百万円の減収。経常損益は、95億3千8百万円の赤字。(元年度は17億4千万円の赤字)

    系統別の営業係数(=収入100円の為の支出)は臨海地下鉄関係の海01が158、都05が166、東15が148、東16が141と厳しい数字が並ぶのに対して豊住線関係の都07が90、錦18が112、亀21が113、東22が87、門33が111とコロナ影響下でも検討してる。テレワーク対応業種の就業分布はあるだろうが違いは顕著。

    あくまでも現状に限定すると江東区の南北交通には太い需要があると言え、逆に臨海部・都心交通需要は臨海部の今後の大規模開発が絶対条件になると言えないか。

  34. 19800 匿名さん

    注 海01は門仲行きが豊洲で降りる人が多いので臨海地下鉄関係に入れたが豊洲で乗って枝川や越中島や門仲で乗り換えて北部行くまで行く乗客は豊住線関係とも言える。

  35. 19801 匿名さん

    埼玉県は豊住線の押上より先にはシビアな評価をしている。豊洲~住吉で完結と考えたほうがよさそう。

    埼玉高速鉄道延伸「前提確立せず」、県検討会議が報告書
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB297D70Z20C21A3000000/
    公共交通の利便性向上検討会議
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0109/koukyoukoutu-ribensei.html

    1. 埼玉県は豊住線の押上より先にはシビアな評...
  36. 19802 匿名さん

    >>19801 匿名さん
    それ東武伊勢崎線じゃなくて新線の話ですよ。

  37. 19803 匿名さん

    >>19802 匿名さん

    はい、新線(地下鉄8号線)の話題としてレスしました。

  38. 19804 匿名さん

    都内の人出は完全に戻ってるから、メトロの経営云々は杞憂だわ

  39. 19805 匿名さん

    >>19788 匿名さん

    東西線の建設費は1キロあたり約330億円(2010年京都市高速鉄道事業経営健全化計画より)で、東京メトロで最も高額となった副都心線の1キロあたり約280億円と比較しても高い。

    豊住線 300億
    品川地下鉄 320億
    臨海地下鉄 385億

  40. 19806 匿名さん

    赤字になるのがわかってる路線の営業をメトロが引き受けるとは思えないがね。

  41. 19807 匿名さん

    >>19805 匿名さん
    臨海地下鉄をつくるなんて論外だってことだね。

  42. 19808 匿名さん

    有明住民が歓喜の声をあげているコナミとテレ朝、
    そしてオリンピックレガシー、
    青海の再開発が当たれば臨海エリアに人が集まる。
    IRがもし誘致できれば更に集まることになる。
    そうすると豊住線の価値が上がる。
    そして臨海地下鉄の必要性が増す。

  43. 19809 匿名さん

    >>19804 匿名さん
    ポジの楽観主義もここまで来たか、という感じだが、
    週末の人出が戻ったのと、平日朝の通勤が分散されたのと、混同してない?
    東西線のバイパスと江東区長は言うが、それは解決してしまったのだよ。
    ついでに、会議も授業もwebが当たり前になり、pasmoの消費も落ちた。

  44. 19810 匿名さん

    >>19809 匿名さん

    でも、決まっちゃったんだよね。
    だからどうすれば利用客が増えるか前向きに考えていきましょうよ。
    未来思考、未来志向ってヤツですよ。

    1. でも、決まっちゃったんだよね。だからどう...
  45. 19811 匿名さん

    毎朝の通勤通学客も戻ってきてるよ
    コロナで引きこもり癖ついて外出してないのか

  46. 19812 匿名さん

    >>19808 匿名さん
    ゲーム会社の開発部署とテレ朝のスタジオの一部が来たら歓喜なの?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  47. 19813 匿名さん

    実現性を語る隔離スレを作るしかないな

  48. 19814 匿名さん

    >>19804
    未だに年間赤字100億ペースだが。
    まあ、利益率10%って事は混雑率が以前の90%になってはじめて黒字化。
    特に営団としてやって来た東京メトロは、鉄道事業以外はほぼないので他の私鉄に比べて乗客数を増やすしか方法がない。

    通勤客の売上比率も高いので、コロナ禍終わっても、リモートの影響で以前の90%までしか戻らないってあり得るよね。

    雰囲気だけで物事見てたらだめだよ。

  49. 19815 匿名さん

    >>19810
    こいつ、離党して無所属になったんだけっけ?

  50. 19816 匿名さん

    >>19811
    数字で語らなきゃ、説得力がないよ。

  51. 19817 匿名

    >>19815 匿名さん
    風見鶏

  52. 19818 匿名さん

    岸田に乗っかるつて、風見えない鶏だね。

  53. 19819 匿名さん

    >>19813
    隔離スレは既にあるけど、閑古鳥だよ。

  54. 19820 匿名

    >>19818 匿名さん
    ミスター逆張り
    決定の逆張りって・・・

  55. 19821 匿名さん

    やはり江東区は都を信用してないな。突っ込みが的確だ。

    令和3年度第二回豊洲市場に係る都区連絡調整協議会 令和3年10月12日
    https://note.com/yurika4/n/nf27bd85e7f7a

    2(3)交通対策について(地下鉄8号線の延伸)

    区側
    ・国は関係予算を来年度予算で概算要求しているが、東京都の8号線に係る来年度予算のスタンスを伺う。

    都側
    ・都知事と国土交通大臣で、財源確保についてもきちんとやっていくことについて合意が図られており、都としても予算措置をしっかりとやっていきたいと考えている。

    区側
    東京メトロの有価証券報告書の記載について、但し書は追加されたが、新線建設を行わない方針とする記載については変更されていない。この文章構成になったことについて、東京メトロから説明はあったのか。

    都側
    ・今回の有価証券報告書の記載事項の変更は、7月の答申及び答申後の国と都の合意を踏まえ、8号線(豊洲~住吉間)について事業化に向けて取り組むという東京メトロとしての考え方を示したものと聞いている。

  56. 19822 匿名さん

    >>19821
    これは都と言うより、東京メトロがいつでも逃げられるようにしているのかなと。
    東京メトロが経営状態が戻らないと外せないよね。

  57. 19823 匿名さん

    >>19815 匿名さん

    自民党に鞍替えのようです。

  58. 19824 匿名さん

    豊住線は、江東区以外とにかくやらない理由探しなのか。
    品川地下鉄は、どの機関もとにかくやる理由ばかりですが

  59. 19825 匿名さん

    >>19819 匿名さん

    こっちが隔離スレかと思ってた

  60. 19826 匿名さん

    話がループして申し訳ないけどメトロが豊住線やらなくても都は国に同調して株を売るの?揉めるどころじゃない騒ぎになりそうだど

  61. 19827 匿名さん

    バーターでしょう。完全民営化させてやるしたっぷり支援して品川地下鉄をやらせてやるから豊住線もやれよって。完全民営化前の最後のひと(ふた)しごと。

  62. 19828 匿名さん

    >>19810 匿名さん

    秋元司はIR&臨海地下鉄決定!ってやるんかな

  63. 19829 匿名さん

    >>19828 匿名さん

    当選そのものが無理だろ。地元じゃもう終わったと言われてるよ。
    台場のIRも無理だと思うよ。
    臨海地下鉄の話は消えないだろうけど。

  64. 19830 匿名さん

    >>19825
    では、ご退出してもらえればオッケーですよ。

  65. 19831 匿名さん

    >>19826
    可能性としては、江東区案であった上下分離方式の線路側は第3セクターで運営は東京メトロの案に変えるという選択肢もあるかもしれませんね。

  66. 19832 匿名さん

    15区の選挙むずいな。

  67. 19833 匿名さん

    新木場回送用の連絡線としてはかなり役立つこと(7:40)と「千石」は都営三田線と被るから「千田」ではないかというところ(13:31)が目新しかった。ただ枝川駅は映像の場所(12:15)じゃないよね。

  68. 19834 評判気になるさん

    >>19828 匿名さん
    こいつは選挙には出ませんよね。
    政治家でもないただのおっさんの発言にはなんの意味もない。

  69. 19835 匿名さん

    >>19834 評判気になるさん

    出るよ

  70. 19836 匿名さん

    >>19832 匿名さん

    乱戦

    1. 乱戦
  71. 19837 匿名さん

    >>19835 匿名さん

    衆院選は出馬断念だってね。

  72. 19838 匿名さん

    >>19837 匿名さん

    やめたんか

  73. 19839 匿名さん

    まあ、議員レベルが誰が当選しようとしまいと何も変わらないよ。
    政権がどこが取るか、誰が国土交通大臣をするかですね。

  74. 19840 匿名さん

    >>19838 匿名さん

    柿沢ミトが自民推薦になり、党から見捨てられた感じですね。
    IRやるには秋元いたらイメージ悪いからね。

  75. 19841 匿名さん

    IRで言うと、首都圏でやらないと国策としての意味がなくなる。
    大阪も大きいが、おそらく首都圏だと特に東京だと大阪の2から3倍の経済効果が出る。

    もしやらないならかなり規模がかなり小さくなるので、大きな転換期。
    国としてどう動くかだね。

  76. 19842 匿名さん

    IR青海はもはや既定路線ですよ。東京都はIR誘致前提で動いてる。

  77. 19843 匿名さん

    自治体からのIR整備計画申請期間は2021年10月1日~2022年4月28日
    あと半年

  78. 19844 匿名さん

    横浜降りた時点でもう青海が手を上げないわけには行かないからな。
    衆院選終わるまでは争点にしないために静かなもんですな

  79. 19845 匿名さん

    青海のIR実現してもらわないと臨海地下鉄も夢と化す。

  80. 19846 匿名さん

    青海IRやらメトロ上場&バーターの豊住線やら国政にも結構絡んでる選挙区なのに、
    誰に入れたら全部に尽力してくれるのか、全く分からないよ

  81. 19847 匿名さん

    >>19846 匿名さん

    え?桜井誠さん一択に決まってるでしょ?

  82. 19848 匿名さん

    >>19845 匿名さん
    青海だと臨海地下鉄関係ないでしょう?ゆりかもめ通ってるし。そもそも、IRに来る富裕層が公共交通機関を使うかってことですよね。某国の人達は白タクのアルファードで空港から直接...いや、何でもない。

  83. 19849 匿名さん

    >>19848 匿名さん

    それはカジノでしょ?
    IRって統合型リゾートのことだから一般人だって来るだろ?
    ふるーい国際展示場より、
    IRの青海に向けて地下鉄敷いたほうが利益になると思うんだが。
    国際展示場は既にゆりかもめとりんかい線に加え、今後はBRTも運行するから十分でしょ。
    IRやESGが頓挫したら臨海エリアは終わりだから、
    その時は臨海地下鉄は国際展示場でもいいかなと思うけどね。

  84. 19850 匿名さん

    >>19849 匿名さん
    IRのMICEはビッグサイトじゃないの?

  85. 19851 匿名さん

    >19658さんの言うようにIRも民意で潰される歴史をなぞるかもしれないね。民意に敏感な知事だし。江東区も豊住線は賛成で与野党一枚板だけどIRはそうはいかないだろう。ただ青海なので都民も区民も国民も別にどうなろうが知ったこっちゃないとなるならいけるかも。

    江東区議会2021-06-22:令和3年清掃港湾・臨海部対策特別委員会
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/4628822?Template=doc-one-...
    ◎議題1 2陳情第7号 東京都江東区にカジノを誘致することに反対する陳情(継)
    ◎議題2 3陳情第29号 東京都江東区青海地区へのIRカジノ誘致作業を中止することを求める陳情

    ◯大嵩崎かおり委員
    この陳情では、デメリットばかりというふうに指摘をされています。
    それで今、区のほうも、デメリットについては暴力団組織が介入してくることですとか、あと青少年への悪影響、ギャンブル依存症の患者を増やしてしまうということを挙げておられました。カジノは負けた人がいて初めて成り立つ産業ですから、そういうデメリットがあるものを、いくら対策を取ったとしても、それを経済対策ということで誘致するなどというのは、やはり自治体がやるべき仕事ではないというふうに思っています。
    こういう犯罪とも深く関わっているのがカジノだと思いますので、江東区として動向を注視していくということではなくて、カジノを江東区内に誘致するなどとんでもないということできちんと表明をすべきだと思います。江東区をギャンブルのまちにしていいのかということが問われていると思いますので、改めてその点を強く東京都に求めるべきだと思いますけれども、改めてお聞きしたいと思います。

    ◯港湾臨海部対策担当課長
    申請主体となり得る東京都では、メリット・デメリットの両面について総合的に検討しているところでございます。また、現時点で候補地が具体的に示されている状況ではないことから、本区としては都の動向を注視していきたいと考えてございます。

  86. 19852 匿名さん

    外国人観光客が日本に求めるのは独自の歴史や文化だよ。
    日本のテーマパークなんかハウステンボスが中韓に少し人気なくらいで、あとはまったく海外では話題にもならない。
    箱物をいくら作ろうが、こんな極東の辺境国に薄っぺらい商業主義の施設目当てに観光客が集まるとは全く思えんね。
    日本人や中国人オヤジのバクチ場になるくらい。
    そのために地下鉄を敷くなんてバカげてる。
    赤字確定だろ。

  87. 19853 匿名さん

    >>19851 匿名さん
    大嵩崎かおり委員は共産党ですね。ブレないですね。

  88. 19854 匿名さん

    >>19852
    わかってないね。
    カジノ目当てになんて思ってもないよ。
    他に魅力のある日本なんで。

    観光客のお金を落とす場所を作るだけだよ。
    スーパーのレジ前の商品のように。
    ただ、以外と高い商品だが。
    そしてそこから税金を増やす。

    国民の代わりに直接的に税金落としてくれるからありがたいと思うよ。

    治安なんて下がるのかな?
    府中って治安悪かったっけ?
    何もない足立区の方が悪いんじゃない。

    それがわかっていない人が多いよね。
    カジノの反対って言うとまともな人間っぽいからだろうね。

  89. 19855 匿名さん

    ラスベガスで言えばカジノのある高級ホテル街は治安がいい。逆にカジノから離れるほど治安が悪くなる。

  90. 19856 匿名さん

    >>19852 匿名さん
    日本独自の文化なんて、東京で提供できるのほとんどないと思うんだが。
    文化や歴史にこだわってると京都市みたく財政悪化を引き起こす

  91. 19857 匿名さん

    日本人だってシンガポール行ったらとりあえずマリーナベイサンズ行く人多いけど、別にカジノ目当てってわけでもないだろ
    IRってそういうものだよ

  92. 19858 匿名さん

    >>19850 匿名さん

    ビックサイトは老朽更新で青海へ移転だよ。
    跡地は臨海地下鉄の車両基地。

  93. 19859 匿名さん

    治安やギャンブル依存はどうでもいいんだが単純にそもそも商売としてやっていけるのかが疑問。話の種に1回くらいは行くかもしれないが。

  94. 19860 匿名さん

    青海ならゆりかもめの青海かりんかい線の東京テレポートでいいじゃん。東京国際クルーズターミナルもある。

  95. 19861 匿名さん

    >>19858 匿名さん
    50年後の話ですか?

  96. 19862 匿名さん

    >>19843 匿名さん

    どのタイミングで申請の意向を表明するんだろう。下手したらコロナ第6波の最中になるよ。

  97. 19863 匿名さん

    >>19862
    東京が表明しないなら、期間を伸ばす可能性があるって何かの記事に書いてあった。

  98. 19864 匿名さん

    >>19863 匿名さん

    秋元の逮捕とコロナの影響ですでに一度延ばしてるけど今回はどういう理由で延ばすのだろう。大阪の開業が遅れてしまう。

  99. 19865 匿名さん

    >>19833 匿名さん

    同じ内容を含む記事。

    >つまり豊住線は、東陽町駅付近で東西線との連絡線を設置することで、銀座線丸ノ内線以外、すべての東京メトロ線と、連絡線を通じて繋がることになる。これは東京メトロにとって、プラスにならないわけがない。理論的には直通先の他社線において、新車導入や甲種回送も東京メトロを通じて行うことができ、彼らにとって新たなビジネスチャンスとも言えるだろう。

    地下鉄新線「豊住線」東京メトロにもう一つの利点
    利用者の利便性だけでなく運行、保守にも貢献
    https://toyokeizai.net/articles/-/461579?display=b

  100. 19866 匿名さん

    >>19865 匿名さん

    >「事業としては7月に出た答申や東京メトロの有価証券報告書などを見る限り、東京メトロがどんなタイミングで、具体的に事業に入っていくか?という部分だと思われます。8月に国土交通省の概算要求が公表されました。そこで8号線の補助金についても予算要求して、概算要求の中に入りました。そのため、来年度には補助金の対象となる具体的な事業(設計や環境アセスメントなど)のスケジュールが事業として進んでいくのではないかと、区としては思っています」

  101. 19867 匿名さん

    >>19866 匿名さん

    >費用負担に関しては、「今のところ見えていません。国と東京都東京メトロで協議検討していくと思いますが、7月の答申の中で、『それら以外の支援も』とあったので、江東区にもお話が来れば、協議をしていきます」とのことだった。

  102. 19868 匿名さん

    >>19867 匿名さん

    江東区周辺の南北移動だけでなく、電車は住吉から半蔵門線に乗り入れ、押上から東武スカイツリーラインにも入線できる。臨海地区と東武スカイツリーラインが直通し、埼玉県の春日部方面から臨海部のオフィスへの通勤も時間が短縮される。

    >朝夕に東武の直通可能な特急車両を使用した通勤特急や、休日に行楽特急の運転も可能で、それなりの利用客も見込めると思われる。

  103. 19869 匿名さん

    >>19868 匿名さん

    >特に、東武鉄道にはメリットが多そうだ。東上線とスカイツリーラインの両線は直接線路が繋がっていない

    >豊住線を活用して東京メトロ線内で車両のやりくりも可能になり、さらに元々地下鉄直通車として製造された9000系や50050型の場合は、牽引車両が必要なく、自走(回送列車)で運転できる。

    >今後の新型車両の搬入も伊勢崎線側でJR線から車両の搬入を行い、南栗橋の車両基地で検査を行い、自走で豊住線を経由して東上線に送り込むことができる。現在の秩父鉄道を経由して行う方法よりは、距離的にも運用的にも東武鉄道にとって、コストの削減が図れるのではないかと思う。

  104. 19870 匿名さん

    >>19865
    こいつ、このスレ住人と同じくらいの妄想家だな笑。
    東陽町の連絡線も、通勤特急や休日に行楽特急はねーな。
    ヤベー奴だな。

  105. 19871 匿名さん

    >>19864
    またコロナの影響じゃない。
    東京って線が全くなくなったらそのままかもね。

    東京があるなら大阪が遅れても痛くも痒くもないんじゃないかな。

  106. 19872 匿名さん

    >>19863 匿名さん

    これかな

    >しかし、これら東京の計画は政府のIR推進本部が発表している21年10月~22年4月までの第一次申請には間に合いそうもなく、実際には、申請期間の延長措置の特例措置、あるいは次の申請になる可能性もある。
    https://uchicomi.com/uchicomi-times/category/topix/main/14412/?page=2

    ↓これって東京ベイeSGプロジェクトのVer1.0からのバージョンアップ?東京ベイエリアビジョンでは触れてたIRが1.0では消えてたけど。
    東京都は五輪終了後にもIR誘致に触れた「東京ベイエリアビジョン」計画をを発表する方針のようだ。

  107. 19873 匿名さん

    >>19872
    多分これだね。
    他にも何かのYouTubeでも言ってる人がいた気がする。

    都知事はイメージ大事にするので、民意によってはないかもですけど。

    ほんと、国民って税金上げたら怒ったり、いろいろと税金が必要と言う割には、IRはどうのこうの文句が多いですね。

  108. 19874 匿名さん


    コロナ補助金と五輪無観客で都らすってんてんだし、衆院選はどの党もどうやって稼ぐかは全く説明なく分配政策一色で票集め。
    ここでIR反対と世論が多数になったら国民も都民も相当なアレなんだが。

  109. 19875 マンション掲示板さん

    >>19857 匿名さん
    マリーナベイサンズは行ったが屋上テラスだけだな。

  110. 19876 マンション掲示板さん

    >>19869 匿名さん
    東上線の車両基地は森林公園なんだから、南栗橋から東上線に車両を運ぶなら秩父鉄道経由のほうが遥かに距離は短いんだけど。
    なんでわざわざ東京まで行ってメトロ線で送らなきゃいけないんだよ。
    まったくわかってないな。


  111. 19877 マンション検討中さん

    青海ベイサンズができるかもね

  112. 19878 匿名さん

    >>19875 マンション掲示板さん

    お金使いました?

  113. 19879 匿名さん

    沿線の再開発も足並みを揃えていくんだろうね。東陽町もそうだし臨海地下鉄なら築地が。

    >地下鉄8号線(有楽町線)の延伸が徐々に現実化するなか、4丁目の再開発は地下鉄の延伸計画と強く関係してきそうです。
    https://toyosu.tokyo/news/toei-toyosu-4chome-apartment-move-in-date/

  114. 19880 マンコミュファンさん

    >>19878 匿名さん
    屋上の入場券代と、フードコートでメシ食っただけ。
    うちは旅行だからと無駄遣いはしない主義だから。

  115. 19881 匿名さん

    >>19821 匿名さん

    事業化へのポイントは、国と都の来年度予算。
    豊住線実現の確証が得られれば臨海地下鉄を江東区で検討できる。

  116. 19882 匿名さん

    >>19881 匿名さん

    お、さすが重松くん

  117. 19883 匿名さん

    >>19810 匿名さん

    もう1人の自民推薦も。当選したほうが追加公認。

  118. 19884 匿名さん

    >>19881 匿名さん
    同時には無理だな。開業するまでは何も信用できん

  119. 19885 匿名さん

    BRTが白紙状態じゃん。
    たまに走ってるの見かけるけど、
    人乗ってないもんね。
    本当に無くなったら、
    この路線の需要が無いってことになる。
    そうすると臨海地下鉄も厳しいんじゃないの?
    皆で乗ろうBRT!

  120. 19886 匿名さん

    この期に及んで関係各所との調整が済んでないとか。専用レーンが無い時点でバスに毛が生えた程度のものだったが進んでない調整というのが信号制御のことでもしも断念したらもはやバス以外の何物でもないな。
    BRTって実質晴海フラッグ救済のためだからフラッグから環2経由の都バス走らせればそれでいいんじゃね。
    https://toyosu.tokyo/news/tokyo-brt-pre2-emergency/

    コロナや有明北人口予測減で需要が大きく下方修正されただろうし。ダメならすぐ撤退出きるのもBRTの利点。
    ただ豊洲市場移転を延期してなければとっくに本格運行してたとは思う。

  121. 19887 匿名さん

    BRT白紙が、今後の臨海地下鉄にどう影響するだろうか。
    需要が無いと捉えられるか、あるいはBRT撤退で危機感が生まれて臨海地下鉄の決定が早まるか。
    後者だといいね。

  122. 19888 匿名さん

    晴海フラッグと虎ノ門間のバス路線だけにするという落とし所を探ってる感じがするな。
    採算がとれるのはその路線のみだと思うし。

  123. 19889 匿名さん

    >>19888 匿名さん

    築地とミチテラス間も通すような気がするよ。

  124. 19890 匿名さん

    バスでもガラガラなのは需要がないってことなんだから、さらに大量輸送になる地下鉄を敷くなんてバカげていると証明したようなもの。

  125. 19891 匿名さん

    BRTを進めてないのは都市交通局、臨海地下鉄を進めてるのも都市交通局。
    そこに何かあると思うよ。

    本来はBRTでなくて、LRTを望んでいたしね。

  126. 19892 匿名さん

    >>19891 匿名さん
    都内を走るLRTのイメージがわかない。

  127. 19893 匿名さん

    ミチノテラスにロータリーまで作らせといて乗り入れないとか清水建設ブチギレだろ

  128. 19894 匿名さん

    >>19892
    LRTがヨーロッパで再評価されて新設されているが、東京だとなかなか規制もあり厳しれないかもです。
    ですが、今の晴海の路線なんかはLRTでもいいかなと思いますがね。

    LRTの何が優れているかわからない人には理解出来ないと思いますよ。

  129. 19895 匿名さん

    >>19893
    ゼネコンなんて国や自治体に優遇されて成り立ってるから、そんな事でキレられないだろうね。
    それより甘い汁をたくさん吸わせてもらってるだろうから。

  130. 19896 検討板ユーザーさん

    LRTなんて、すぐ止まれない路面電車なので、子供でも大人でも停留所や横断歩道で不注意で直前横断でもしたら、速攻人身事故や切断事故。LRTは、東京のような大都会を走らせるものじゃない。

  131. 19897 匿名さん

    日本は歩行者優先みたいな弱者が交通では大切にされる文化なので東京では難しいでしょうね。
    それも良い面と悪い面もありますが。

    なので地下鉄という選択肢を都市整備局は選んだのかもしれないですね。

  132. 19898 匿名さん

    ちなみに歩行者優先というのは、横断歩道のように本当に優先されるところはそうであるべきで、日本はそうでないところで過失割合が歩行者に有利になっている点の事ですので。

  133. 19899 マンコミュファンさん

    >>19891 匿名さん
    都市交通局が臨海地下鉄を進めているなんて情報はどこにもないんだが。
    あんたの想像は書き込まなくていいからさ。

  134. 19900 マンコミュファンさん

    >>19894 匿名さん
    築地市場跡地から晴海、有明なら埋立地エリアで道が広いからLRTを通すのはまったく問題ない。
    築地市場跡には大江戸線日比谷線有楽町線の新富町も近い。
    乗り換えれば全く問題ない。 

  135. 19901 マンコミュファンさん

    >>19897 匿名さん
    日本が歩行者優先なんて、何も知らないんだな。 
    ヨーロッパの都市は中心部が車は入れなくて、歩くか、LRTでしかアクセスできない都市がたくさんある。
    アメリカみたいな植民地だったところを基準にするなよ。

  136. 19902 通りがかりさん

    YouTubeのLRTの事故見ると、いかにLRTが危険か分かるよ。
    tram crash accidentとかで検索すると、いっぱい出てくる。


    せっかく東京メトロ都営地下鉄が駅にプラットホームドア付けて安全になったのに、
    21世紀にLRTで危険を増やす必要無い。

  137. 19903 匿名さん

    水素電池バスが実用化されてBRTもLRT同様にクリーンな乗り物になった。21世紀はBRTの時代になりそう。

  138. 19904 匿名さん


    中央区の構想は銀座の狭い道にLRTを通す話じゃなかったっけ。あれは所詮無理な話だと思った。

  139. 19905 匿名さん

    中央区は地下鉄しか見てない。ダメならBRTで我慢。
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/keikaku/toshin_rinkai_tikatetu...

  140. 19906 匿名さん

    >>19904 匿名さん
    銀座周辺にはLRTもBRTも専用スペースは確保できないよ。
    だから築地にターミナルを作り、既存の地下鉄に乗り換えさせるわけだ。
    これが築地を交通結節点にするという意味だよ。

  141. 19907 匿名さん

    >>19906 匿名さん

    そんな節点よりBRTの新橋とか虎ノ門起点の方がよっぽど便利なのでは。

  142. 19908 匿名さん

    >>19907 匿名さん

    虎ノ門は便利だとは思わないが、
    新橋はそうだね。

  143. 19909 匿名さん

    元々はこんな計画だったはず

    1. 元々はこんな計画だったはず
  144. 19910 匿名さん

    新橋は駅には乗り入れしないから不便。

  145. 19911 匿名さん

    東口広場の再開発で駅前が乗車口になる可能性がある。

    1. 東口広場の再開発で駅前が乗車口になる可能...
  146. 19912 職人さん

    >>19911 匿名さん

    そんな勿体無いことしないでしょ。

  147. 19913 匿名さん

    >>19911 匿名さん
    ゆりかもめの乗り場だね。今あるものを改修して周回できるようにするのかな

  148. 19914 匿名さん

    >>19410 匿名さん

    大田区はまだ諦めていない
    https://ogino.link/2021/10/9702/

  149. 19915 匿名さん

    >>19914
    ご褒美の順だと、JR→京急→東急の順だろうな。
    あと、フリーゲージを諦めるのか決断が必要だろうな。

  150. 19916 匿名さん

    >>19535 匿名さん
    >>19546 匿名さん

    これもやらないと
    https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/kanko/uminomori/post.html

  151. 19917 匿名さん

    >>19916
    日本はボランティアの定義を変えないとだめだと思いますよ。
    日本だとボランティア=無償が定義になってますので。
    ボランティアは社会のために行う活動を意味していて無償・有償は関係ないというのが広まりつつあります。
    そうしないと参加者が増えないので。
    そこでの経験か重要だと考えているんでしょうね。
    https://gloleacebu.com/volunteer_meaning/

  152. 19918 匿名さん

    >>19506 匿名さん
    明日は衆院選で放映がないけど、11/7は関東沈没で低地のタワマンが崩れる話らしいですよ

  153. 19919 匿名さん

    >>19918 匿名さん

    日本全体が沈むって話だろ?
    ドラマの中で低地が高地より少し早く先に沈むってだけで、
    何のネガにもならないんだが。
    そもそも地下鉄スレとは全く関係ない話だな。

  154. 19920 匿名さん

    >>19919 匿名さん
    >全く関係ない話だな。
    最初にポジさんが書き込んでくれたので初めてその番組を知り、観てみました。
    大丈夫ですか?

  155. 19921 通りがかりさん

    >>19920 匿名さん

    日本沈没を知らなかったの?
    日本人ですか?

  156. 19922 匿名さん

    日本沈没は新幹線大爆破と共に昔の有名なパニック映画のリメイクですね。
    あくまでもノンフィクション・SFなので、現実と混同しないように。

  157. 19923 匿名さん

    日本沈没はないが、日本列島が地殻プレートの境目にあるのは、ちょっと知識があればみんな知ってます。
    つまり大地震はどこでいつ起きてもおかしくない。
    東京湾に津波は来ないなんて、眠たいことを言うやつがいるようですが、直下型地震が東京湾の入口で起きたら、湾岸埋立地は津波に飲み込まれますよ。

  158. 19924 匿名さん

    >>19923
    東京湾は地形からしても津波による被害のリスクは低いですよ。
    入り組んだ地形なので、震源地がよほどでない限り。
    過去の事例からも低いですね。
    https://style.nikkei.com/article/DGXBZO27607930Y1A420C1000000/

  159. 19925 マンション検討中さん

    >>19923 匿名さん

    むしろ直下で起きたら津波被害は軽度。
    ちょっと知識があればみんな知ってること。

  160. 19926 匿名さん

    >>19923 匿名さん
    眠たくないあなたが考える、直下型地震による東京湾の津波の高さは何メートル?

  161. 19927 匿名さん

    >>19810 匿名さん

    当選したね
    カジノ秋元が支援表明した今村候補は落選

  162. 19928 匿名さん

    >>19923 匿名さん
    津波発生のメカニズムがわかってますか?
    大地震=津波ではありませんよ。
    煽りすぎると、フェイクニュース厨と認定されますよ。騙される人はいないと思うけど。

  163. 19929 匿名さん

    津波が起きて、
    東京湾沿岸地域に被害が出て欲しいんだね。
    とても恐ろしい心根を持った人だ。
    何処にお住まいか知らないが、
    もしそうなったら間接的にもご自身の生活に少なからず影響出ると思うけど、
    それでも津波被害を願うのだろうか?
    東日本大震災で津波被害のあった人にも、
    同じような気持ちを持っていたのだろうか?

  164. 19930 匿名さん

    時々サイト更新して小ネタ追加してるね
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

    1. 時々サイト更新して小ネタ追加してるね
  165. 19935 匿名さん

    [No.19931~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  166. 19936 匿名さん

    >>19927 匿名さん

    衆議院議員 柿沢未途(江東区・東京15区) 自由民主党(@310kakizawa)さんがツイートしました:
    【朝の駅頭は豊洲駅】
    衆院選スタート後の最初の朝の駅頭もこの場所を選びました。思い入れのある場所です
    豊洲駅を通る江東区の南北地下鉄新線となる地下鉄8号線の計画も、事業化に向けて国レベルの後押しが大事な時期になってまいります。
    https://t.co/05YIVtrU3V

  167. 19937 匿名さん

    >>19936 匿名さん

    未途くんが自民党になり、
    これで益々豊住線は盤石ですな。
    決まったら次は臨海地下鉄ね。

  168. 19938 匿名さん

    中間駅名は、深川千石でいかがでしょうか。
    千石には、千田(と石島)の意味合いも
    含まれていますので。

    枝川は、枝川塩浜とか

  169. 19939 匿名さん

    みんなで伸ばそう!地下鉄8号線~パネル展2021~【豊洲シビックセンター】
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_panel2021...

  170. 19940 匿名さん

    >>19938 匿名さん

    枝川はそのままじゃないですか?

  171. 19941 匿名さん

    >>19940 匿名さん
    枝川駅は高知県にありますので
    清澄白河のように、隣同士の町名をくっつけた
    枝川塩浜駅かなと

  172. 19942 匿名さん

    >>19941 匿名さん
    江東枝川、江東千石でいいのでは?

  173. 19943 匿名さん

    >>19942 匿名さん
    韓国に江東駅があって
    それっぽい感じがしまして…

    それと深川のほうが
    知名度も、地元の馴染みも
    ある気がしまして

  174. 19944 匿名さん

    駅名って被っちゃいけないんだっけ?
    枝川でいいと思うけど。
    あえて言うなら深川枝川、
    でも川が二つあってうざいので、
    湾岸枝川でもいいかな。

  175. 19945 匿名さん

    >>19944 匿名さん
    菊川駅は東京と静岡で被ってました

    ただ千石駅は三田線にあるので
    深川千石駅のが分かりやすそうです

  176. 19946 匿名さん

    >>19944 匿名さん
    湾岸枝川は無理してる感があるので、個人的には枝川でいいかと思います。

  177. 19947 匿名さん

    枝川に駅作ったら豊住線の治安が心配ですよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  178. 19948 マンション検討中さん

    >>19944 匿名さん

    住吉とか全国に3つくらいあるよ。
    だから、住吉界隈のマンション名が深川住吉になってる。

  179. 19949 匿名さん

    >>19947 匿名さん
    塩浜駅のが安全?
    それかJR潮見駅と接続?

  180. 19950 匿名さん

    >>19947 匿名さん

    大丈夫。
    道府県より治安は良いから。
    東京の治安悪くしてるのは道府県からやってくる害虫だよ。

  181. 19951 匿名さん

    駅名は、運行会社が異なれば被ってても大丈夫です。

  182. 19952 匿名さん

    東陽町と住吉の中間駅は、扇橋にして
    半蔵門線と接続すれば?

  183. 19953 匿名さん

    >>19952 匿名さん
    いや、千石付近にしてパッとしないイースト21を救済してあげてw

  184. 19954 匿名さん

    駅名は深川海辺もありかな。

  185. 19955 匿名さん

    >>19954 匿名さん
    深川海辺、風光明媚な名称ですが、海辺町に出口できないですよね。千田も田舎臭い名称ですが…。

  186. 19956 マンション検討中さん

    >>19954 匿名さん

    それでええやん。

  187. 19957 匿名さん

    >>19955 匿名さん

    品川駅だって品川区じゃないし、別にいいんじゃない?

  188. 19958 匿名さん

    近くに海ないのに海辺駅か?
    違和感しかないな。

  189. 19959 匿名さん

    >>19958 匿名さん

    違和感って言われても、
    実際にそういう町名があるんだからいいじゃん。
    どうせ開通する前に投票して決めるんだと思うよ。
    多分無難に千石千田とか、そんな感じじゃない?

  190. 19960 匿名さん

    >>19959 匿名さん
    千石の由来が、近隣の千田と石島ですので
    地域名の深川をつけて、深川千石駅
    とか、無難に千田石島でしょうか

  191. 19961 マンション検討中さん

    >>19958 匿名さん

    江戸時代は海辺だったし、歴史を感じてエモいやん。

  192. 19962 匿名さん

    >>19960 匿名さん
    梅島(足立区の駅)は梅田と島根が成り立ちだよ。
    だから千石でいいんじゃない。

  193. 19963 匿名さん

    >>19961 マンション検討中さん

    深川海辺駅って確かにエモいですよね笑

  194. 19964 匿名さん

    >>19947 匿名さん

    豊洲ゲートウェイにすれば

    スラム感のない駅名になりますよー!

  195. 19965 匿名さん

    >>19964 匿名さん

    枝川住民になんて失礼な・・・。

  196. 19966 匿名さん

    >>19965 匿名さん

    新潮見、地下鉄潮見でええやん。

  197. 19967 匿名さん

    デニーズ付近に駅が出来るなら、枝川三丁目かな。
    二丁目にもかかるけど、地下鉄って〇〇三丁目って名称が多いので。

  198. 19968 匿名さん

    >>19967 匿名さん

    枝川三丁目駅、いいですね。

  199. 19969 匿名さん

    >>19968 匿名さん
    駅の位置からして、バス停の枝川三丁目と紛らわしくないか?

  200. 19970 匿名さん

    >>19960 匿名さん

    城東千石 重厚感ある

  201. 19971 匿名さん

    >>19970 匿名さん

    あの辺深川だから深川千石駅でいいんじゃないか

  202. 19972 マンション検討中さん

    住吉ー深川海辺ー東陽町ー枝川三丁目ー豊洲

  203. 19973 匿名さん

    >>19971 匿名さん

    千石じゃなくて千田かなー

  204. 19974 匿名さん

    都とメトロは豊住線を作りたいのは揺るぎない事実として、ST1とST3の新駅は作りたいのかな?そろそろ自分の事として考え示せばわかりやすいのにな

  205. 19975 匿名さん

    新駅名はキャナリーゼにあやかりたいですなぁ。違った、キャナルでした。

  206. 19976 匿名さん

    やはり湾岸枝川かな?

  207. 19977 匿名さん

    >>19973 匿名さん

    千田は範囲が狭いんですよねー
    丁目設定ないですし。海辺や石島もですが。
    千石は三丁目までありますので
    地域の人には馴染みあるかと。

  208. 19978 匿名さん

    >>19976 匿名さん

    湾岸◯◯駅は斬新ですね!

  209. 19979 匿名さん

    (虎ノ門ヒルズ駅は置いておいて)
    最近(と言っても2008年に)できた
    副都心線の新駅は方角+有名地名が多いから
    枝川新駅は北豊洲駅(あるいは東豊洲駅)
    なんてのもあるかも

    千石新駅は東深川駅??

  210. 19980 匿名さん

    >>19979 匿名さん

    枝川一丁目なら豊洲東も有りかもしれないが、
    ニ、三丁目までいくとさすがに無いかな。
    同じ枝川でも一丁目は富岡八幡宮、
    ニ、三丁目は洲崎神社の氏子で、
    エリアが異なるんだよね。
    なので枝川三丁目が無難じゃないかね?
    その前に駅を作るかどうかが問題だが、
    枝川は柿沢未途さんが強いから駅は作られると推測。

  211. 19981 匿名さん

    住吉ー東陽町ー(潮見)ー豊洲

  212. 19982 匿名さん

    >>19975 匿名さん

    枝川キャナル駅?

  213. 19983 匿名さん

    JR(幕張豊砂)みたいな命名:
    湾岸枝川駅、臨海枝川駅
    清澄白河みたいな(隣接地域の合成)命名:
    枝川豊洲駅、枝川潮見駅、枝川塩浜駅

  214. 19984 匿名さん

    >>19983 匿名さん

    東京メトロは色気ないから普通に、枝川駅、千田駅でおしまいだと思う。

  215. 19985 匿名さん

    枝川は、そのまま枝川か枝川○丁目かなぁ?
    千田は無いかな。海辺は面白いけど、駅が隣接しないと無理がある。
    やはりそのまま千石か、千石千田とくっつけるか。
    深川の冠はさすがに付けないと思う。
    深川の重鎮達が許可しないんじゃないかね?

  216. 19986 匿名さん

    千石千田かぁ 地味。

  217. 19987 匿名さん

    >>19986 匿名さん

    駅の場所によっては、千石二丁目駅とか。

  218. 19988 通りがかりさん

    赤羽橋みたいに近辺の橋から名前を取っては!
    汐枝橋とかなら風流な気がします。

  219. 19989 匿名さん

    >>19988 通りがかりさん

    汐枝橋がかなりマイナーだけど、
    とても良い案ですね!

  220. 19990 匿名さん

    東京メトロの第2四半期の決算出ましたね。
    https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2021/pdf/211104_2q_kessan_jyoho...

    経常利益で半期で84億円の赤字。

    コロナの感染減少もありますが、旅行需要は高まりつつありますが、通勤需要はどうでしょうかね。

    コロナが酷い8月9月と比べて通勤ではさほど人が増えている感じもしないので。

  221. 19991 匿名さん

    ちなみにJR東日本やANAなどは赤字幅は第1四半期に比べてさほど変わりないのに、東京メトロは赤字幅が2倍に拡大して深刻そうですね。

  222. 19992 匿名さん

    >>19987 匿名さん

    近くの豊住橋にちなんで豊住橋駅

  223. 19993 匿名さん

    住吉ー豊住橋ー東陽町ー汐枝橋ー豊洲

  224. 19994 匿名さん

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/89130
    東京メトロもダイナミックプライシングなるか?

  225. 19995 匿名さん

    >>19992 匿名さん

    江戸川橋 飯田橋 京橋 中野新橋 日本橋 二重橋前
    西船橋 新橋 竹橋

    橋のつく駅名ありかもですねー

  226. 19996 匿名さん

    橋がつく駅ならなら八枝橋だろ

  227. 19997 匿名さん

    >>19996 匿名さん

    駅の予定地からすると
    汐枝橋でいいのではないでしょうか。

  228. 19998 匿名さん

    枝川の近くに「しおかぜ橋」があるけど、しっくりこないな。やはり無難に枝川かな?
    ウケ狙いで豊洲バックウェイ…はさすがにないか(笑)

  229. 19999 匿名さん

    >>19998 匿名さん

    豊洲ゲートウェイですねw
    メトロなら北豊洲駅や東豊洲
    なくもないですね

  230. 20000 匿名さん

    住吉ー豊住橋ー東陽町ー豊洲ゲートウェイー豊洲

  231. 20001 匿名さん

    >>20000 匿名さん

    悪くないですw

  232. 20002 匿名さん

    豊住線が開通しても、おそらく有楽町線(支線)ですよね?

    駅ナンバリングも「Yb」になるのかな

  233. 20003 匿名さん

    >>20002 匿名さん
    メトロが運行するなら有楽町線です。
    丸ノ内線の方南町支線みたいな感じ。
    開業できればですが。

  234. 20004 匿名さん

    >>19999 匿名さん

    枝川駅だとおもいますよ。
    豊洲を名乗るメリットが
    豊洲にも枝川にもないでしょうから。

  235. 20005 匿名さん

    マンション販売じゃないんだから、
    枝川のど真ん中に作る駅に豊洲と付ける意味は無い。
    枝川、枝川○丁目、枝川塩浜、あるいは○○橋で良い。

  236. 20006 匿名さん

    >>20003 匿名さん
    新木場行きと半々くらいに分配するみたいな話なので違うと思うよ。

  237. 20007 匿名さん

    >>20006 匿名さん

    もしかしたら、駅ナンバリングはY25以降を使うかもしれないですね。

  238. 20008 匿名さん

    今は枝川はスラムと言われたり、あまり良いイメージが無い。
    なので駅ができて生まれ変わることを祈念して、
    新枝川
    はどうでしょうかね?

  239. 20009 匿名さん

    枝川のスラムって
    昔の枝川一丁目だけじゃないんですか?

  240. 20010 匿名さん

    >>20009 匿名さん
    件の学校隣の極一部ですね。
    建て替えも無理そうだから、いずれ消滅するかと。
    新駅予定地はスラムとは無関係。

  241. 20011 匿名さん

    >>20008 匿名さん

    新○○駅はすでに○○駅がある場合に用いられる駅名だから枝川には当てはまらない。新木場は所在地だけど。

  242. 20012 匿名さん

    枝川駅、枝川○丁目駅、枝川塩浜駅、汐枝橋駅
    このあたりじゃないでしょうか。

  243. 20013 ご近所さん

    豊住橋は遠すぎるよ。バス停が東陽6丁目だし。
    千石という地名が千田と石島から分離する時に頭文字を取った地名だから、
    全部含まれれて良いんだろうね。
    でも、それだと被るから千石を活かして、深川千石、千石海辺、千石島、こういう候補から地元投票にして欲しい。

  244. 20014 匿名さん

    >>20013 ご近所さん
    >千石という地名が千田と石島から分離する時に頭文字を取った地名だから、全部含まれれて良い
    何度も本気で言ってるの?わかってねーなという印象しかないよ

  245. 20015 匿名さん

    東陽町と住吉の中間駅の名称は
    枝川とは違ってすんなり決まらなそうですね。。
    となると、千石や千田、海辺、石島とは
    関係ない名称になるのでしょうか。

  246. 20016 匿名さん

    >>20015 匿名さん

    川南(せんなん)駅
    近くの川南小学校、川南公園、川南海辺公園から

  247. 20017 ご近所さん

    >>20014 匿名さん
    わかってねーの意味が分からん。
    昔から有ったのは石島と千田で、千石はなかったから千石一丁目の深川四中のあるところは昔、石島小学校だった。

    付け加えると、歴史的に深川千田と深川石島という地名は有ったけど、
    千石が新規に作られる前に深川の冠名がハズれたから、
    深川千石というのは一度も存在したことがない創作地名というのはある。
    なので、昔あった深川千田という地名を復活させる手もあるでしょう。
    単なる千田より、ずっといけてる。

  248. 20018 匿名さん

    小名木川の南で川南なんですよね。

  249. 20019 匿名さん

    >>20012 匿名さん
    江東区の湾岸エリアで駅名になってない地名は実は枝川と塩浜だけ。だから、枝川塩浜に一票。

  250. 20020 匿名さん

    >>20017 ご近所さん

    創作駅名はたくさんあるやん。
    深川千石駅でもええやん。

  251. 20021 匿名さん

    >>20019 匿名さん

    北の清澄白河、南の枝川塩浜。
    少し市川塩浜感あるけどー

  252. 20022 匿名さん

    深川◯◯駅のが知名度よさそう
    単純に千石とか千田よりは

  253. 20023 匿名さん

    >>20013 ご近所さん

    開通したら有楽町線で豊住線とは呼ばれないだろうから、せめて駅名に名残を残して「豊住橋駅」

  254. 20024 匿名さん

    >>20022 匿名さん
    >>20023 匿名さん

    合わせて、深川豊住橋駅

  255. 20025 匿名さん

    最近の単独駅の命名規則
    JR(幕張豊砂)→エリア名+地名
    都営(若松河田)→地名+地名
    東京メトロ(西早稲田、北参道)→方角+エリア名

    JR風→深川千石駅
    都営風→千石千田駅
    東京メトロ風→東深川駅

  256. 20026 匿名さん

    >>20025 匿名さん

    東深川駅は無いかな。
    森下に東深川橋があって紛らわしい。

  257. 20027 匿名さん

    >>20026 匿名さん

    やっぱり豊住橋駅に一票。

  258. 20028 匿名さん

    >>20027 匿名さん

    江戸川橋 京橋 中野新橋 二重橋前 竹橋

    メトロの単独駅でナントカ橋駅はたくさんありますね。

  259. 20029 匿名さん

    住吉ー豊住橋ー東陽町ー枝川塩浜ー豊洲

  260. 20030 匿名さん

    >>20025 匿名さん
    北参道はエリア名では無くて、明治神宮内の通りの名前です。ちなみに南参道もあって、こちらは一般に表参道と呼ばれる。

  261. 20031 匿名さん

    東深川って悪くないと思う

  262. 20032 匿名さん

    >>20031 匿名さん

    そうですね、江東区の旧深川区エリアにひとつぐらい、深川の名のつく駅があってもいいですよねー。

  263. 20033 匿名さん

    >>20032 匿名さん

    枝川新駅も深川南駅でいいんじゃない?
    塩浜の旧深川浜園町、旧深川塩崎町にちなんで

  264. 20034 匿名さん

    南深川駅じゃないの?

  265. 20035 匿名さん

    >>20034 匿名さん

    そこは枝川塩浜か、枝川でいいかな。

  266. 20036 匿名さん

    >>20017 ご近所さん
    駅名に地元の名前を残したい人は、隣の街区の名前に一文字含まれてるから良いとはならんという理解不足を指摘してもらってるのだと思う

  267. 20037 匿名さん

    地元のエゴが駅名にどれだけ反映されるか…
    反映されてたら「高輪ゲートウェイ」などと
    事業者主体の名称にはならなかったと思うが…
    JR東の話であって東京メトロはいかに)

  268. 20038 ご近所さん

    地元の地名付けて揉めるぐらいなら、エリア名で東深川or深川東を創作するのはナイスアイデアかもね。苦情が一番少なそう。

  269. 20039 匿名さん

    >>20038 ご近所さん

    そうやって東京メトロは、苦情をかわしながら
    駅名を命名してきたのかもしれないですね。

    東深川駅でいいと思います。
    それなら地域の意向は汲まれてますからね。

  270. 20040 匿名さん

    枝川は「枝川塩浜駅」
    千石は「東深川駅」

  271. 20041 匿名さん

    駅名なんてよほどおかしくなければどうでもいいわ。
    予定通りできるかできないかだ。

  272. 20042 匿名さん

    上越新幹線の上毛高原駅みたいな、どこの自治体にあるか、どんなところかイメージできない駅名にされてもね。。
    確かに豊洲から住吉まで開通するのが最優先だけど。

  273. 20043 匿名さん

    自分も東深川駅いいと思うんですけど、深川駅ないのに東深川あるのは、今まであったケースなんでしょうかね?

  274. 20044 匿名さん

    いまいちかも知れないが、
    仙台堀川公園前駅とか。

  275. 20045 マンション掲示板さん

    >>20032 匿名さん
    旧深川区なんていう、化石みたいな地名を出されても大半の人にはなんのことか理解不能ですよ。

  276. 20046 匿名さん

    木場公園駅、遠いか

  277. 20047 匿名さん

    >>20046 匿名さん

    あの辺何もないからね。駅無くてもいいぐらい。

  278. 20048 匿名さん

    >>20046 匿名さん
    私もそれが良い。建設費は都とメトロに任せて江東区が積み上げた金で通路掘ればいい

  279. 20049 匿名さん

    >>20045 マンション掲示板さん

    逆だよ逆。
    深川と言われてもちんぷんかんぷんなのは一部の地方出身者。

  280. 20050 匿名さん

    >>20048 匿名さん
    半蔵門線もその思想で深川扇橋駅できなかったですもんね。
    できてたら半蔵門線有楽町線の乗換駅になってたかも?

  281. 20051 匿名さん

    >>20046 匿名さん

    木場公園駅がいいけど、
    離れ過ぎだよねぇ。

  282. 20052 匿名さん

    >>20050 匿名さん
    そこに後付で木場公園駅を作ればいい。現実的ではなさそうですが

  283. 20053 匿名さん

    >>20052 匿名さん

    位置的に小名木川駅のが良さそうです

  284. 20054 匿名さん

    >>20051 匿名さん

    都立公園名の駅も結構あるんですけどねー
    代々木公園、葛西臨海公園、舎人公園、芝公園

  285. 20055 評判気になるさん

    >>20042 匿名さん
    上毛=群馬がイメージできないのは非関東圏の人だけ。

  286. 20056 匿名さん

    とうきょうイースト21駅

  287. 20057 匿名さん

    >>20055 評判気になるさん

    観光資源である水上温泉や尾瀬を想起させず、上毛高原なる高原もないということでしょう。
    実際、地元経済界から改称の請願が出ていますね。
    https://tabiris.com/archives/jomokogenkaisho/
    こういった駅名にしてはいけないと思います。

  288. 20058 匿名さん

    もうちょい木場公園側に駅ができたら、
    昔の名残で上木場って駅名も考えられたんだが。

  289. 20059 匿名さん

    >>20049 匿名さん

    深川祭(江戸三大祭)、深川めし
    深川にはそれなりの知名度ありそうです
    地元にも馴染みの呼称ですし

  290. 20060 匿名さん

    >>20058 匿名さん
    余談ですが、北綾瀬みたいに、大江戸線で木場公園駅ができたらいいのに。

  291. 20061 匿名さん

    >>20057 匿名さん
    水上って付けたら水上以外の自治体が不満だし、尾瀬ってつけたら尾瀬以外の自治体が不満だし。
    水上尾瀬月夜野沼田だと長すぎるからまとめて上毛、でも、これだと高崎と区別つかない。高崎との違いは標高の高さだから高原を付けて上毛高原。。

  292. 20062 匿名さん

    一番需要がありそうなのは、東京メトロ吉祥寺線。計画も無いけど、成増から大泉学園、武蔵関、吉祥寺、仙川、成城学園前、二子玉川までの路線。バス輸送の需要を残す為に、乗り換え駅以外の駅はもうけない。これが出来れば、東京の南北の交通利便性が飛躍的によくなる。

  293. 20063 にな

    >>20061 匿名さん
    これと同じことが千石、千田、海辺、石島あたりと起きそうですね。。

  294. 20064 匿名さん

    >>20063 になさん

    なので木場公園か小名木川公園、
    仙台堀川公園などが良いと思うんだが。

  295. 20065 匿名さん

    >>20064 匿名さん

    駅からの高さだと仙台堀川公園駅、
    外部の認知度では木場公園駅、
    地元からの、木場公園から遠い!の声もご愛嬌ですね。

  296. 20066 匿名さん

    >>20064 匿名さん

    「深川」でも回避できる
    東深川駅いいと思うんだが

  297. 20067 匿名さん

    >>20060 匿名さん
    これ需要あるし線路あるしメトロyouやっちゃいな案件だわな

  298. 20068 匿名さん

    >>20067 匿名さん

    都営you(ゆりこ)案件かとw
    でも条件揃ってますなぁ

  299. 20069 匿名さん

    >>20068 匿名さん

    ウエルシアあたりに出口作ればいいよ。

  300. 20070 匿名さん

    木場公園東駅

  301. 20071 匿名さん

    >>20070 匿名さん

    西新井大師西駅みたいでした

  302. 20072 匿名さん

    中間駅って無人駅になる気がする。

  303. 20073 匿名さん

    >>20072 匿名さん
    住民多いから駅作るならならないと思うよ。作らないって議論はあっていいと思うけど。

  304. 20074 匿名さん

    中間駅を設置できるように工事しつつ
    とりあえず豊洲、東陽町、住吉を開通させておいて
    採算がのったら中間駅を設置しても良いと思います。

  305. 20075 匿名さん

    千石千田と枝川に駅ができたら、
    また再開発して人が増えるんだろうな。
    江東区はどんどん人口が増えていきますね。

  306. 20076 匿名さん

    東西線東陽町との接続は、豊住線の南側でするようにして、北側は区役所と繋いでほしい。
    そうすれば雨の日濡れずに役所まで行ける。

  307. 20077 匿名さん

    >>20076 匿名さん

    区役所も建て替え計画があるから、
    直結にしてくれると嬉しいですね。

  308. 20078 匿名さん

    >>20074 匿名さん
    目的の一つが駅遠地域の解消ですから、中間駅設置は必然かと思います。江東区は再開発も目論んでいるみたいだしね。まあ、無理でしょうけど(笑)

  309. 20079 匿名さん

    >>20043 匿名さん
    武蔵駅はないけど武蔵なんちゃら駅はたくさんあるのも、同じことかと。

  310. 20080 匿名さん

    >>20078 匿名さん
    無理ではないでしょ。新駅ができれば再開発も必然かと。

  311. 20081 匿名さん

    再開発が必然なら中間駅も再開発として江東区がコスト負担すればいいのでは。

  312. 20082 匿名さん

    >>20081 匿名さん
    それ因果関係がおかしい。

  313. 20083 匿名さん

    >>20081 匿名さん

    負け惜しみ君が紛れ込んでるな。

  314. 20084 匿名さん

    >>20079 匿名さん

    すごくわかりやすいです。ありがとうございました。

  315. 20085 匿名さん

    (イメージですが)
    枝川とか枝川塩浜はそれなりに納得なのに
    千田とか千石千田がイマイチ言い表せてない
    感があるのはなぜなんだろう。

  316. 20086 匿名さん

    >>20085 匿名さん

    なので東深川駅、木場公園東駅でいいんじゃないかな

  317. 20087 匿名さん

    現代美術館駅はどうかな?

  318. 20088 匿名さん

    >>20087 匿名さん

    現代美術館通り駅とかでしょうか。

  319. 20089 匿名さん

    >>20043 匿名さん

    下北沢 東北沢 上北沢 でも北沢駅はないよ。(昔はあったけど)

  320. 20090 匿名さん

    江東中央駅
    こりゃダメか(笑)

  321. 20091 匿名さん

    大江戸線の車庫に駅を作れなんて言ってますが、この車庫は地下にありますし、引込線も地下です。
    駅を作るには莫大な金がかかります。
    地上線の北綾瀬とは全然違います。
    江東区が請願駅で建設費を全額負担でもしないと、完全な夢ですよ。
    そんな金かけて、こんな城東の住宅地に駅を作るわけないです。

  322. 20092 匿名さん

    江東駅が韓国にありますので…笑

  323. 20093 マンション検討中さん

    >>20075 匿名さん
    枝川は汚い戸建てや倉庫が混在しているので再開発しようとしても立退料を吹っ掛けられてできないと思いますがね。

  324. 20094 匿名さん

    >>20093 マンション検討中さん

    そんなとこ昔から東京中にたくさんあったんだし、
    枝川が特別ではない。
    駅が出来れば土地の値段も上がり、
    売って移り住む人が出てくる。
    地主になって悠々自適な生活する人もいる。
    だから心配しなくても大丈夫よ。

  325. 20095 匿名さん

    >>20077 匿名さん

    区役所の建て替え計画はイメージパース見ると胸あつよね。
    東陽町が8号線延伸と合わせて格段にグレードアップする。

  326. 20096 匿名さん

    >>20095 匿名さん

    駅にペデストリアンデッキあるやつですよね。
    スタバもできるかな笑

  327. 20097 匿名さん

    区役所は建て替えするかもしれないけど、既存地下鉄駅周辺を眺めてみても、出入口がポツンとあるだけで再開発した感はあまり感じられないけどね。でも、民間資本でのマンションは建つだろうな。

  328. 20098 匿名さん

    >>20050 匿名さん

    住吉だけに、新宿線、半蔵門線有楽町線のジャンクションの機能を持たせるのは、勿体ない気がしますねー。
    有楽町線できるなら、深川扇橋駅あってもいいかな。

  329. 20099 匿名さん

    区役所建て替えは検討延期になってなかったっけ?もしかしたら豊住線の動向見極めてるのかも。

  330. 20100 匿名さん

    地元が誇るスーパースター松坂大輔を記念して、
    東陽松坂駅。

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3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~2億6900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~79.14m2

総戸数 280戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

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