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通りすがり [更新日時] 2024-12-23 21:51:24
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 19766 匿名さん

    7号線の品川延伸はできるとそれなりに役立つ人は多い。

  2. 19767 匿名さん

    >>19759 匿名さん
    メトロは一般企業なので赤字になるとわかってる路線の営業なんかするわけないよ。

  3. 19768 匿名さん

    >>19764 匿名さん

    豊洲発鬼怒川温泉・東武日光行きの特急が1日2往復くらい運行したら嬉しい

  4. 19769 匿名さん

    それには地下鉄に入れる特急車両を東武が用意しないといけない。
    ほとんど需要もない豊洲発の列車を作るために専用車両を新たに用意なんかするわけないよ。

  5. 19770 匿名さん

    昔、新木場発の小田急ロマンスカーがあったが、すぐ廃止になったな。
    豊洲から観光地に直通する観光需要なんか全くないからだよ。

  6. 19772 匿名さん

    >>19766 匿名さん
    役に立つかも知れないけどなくても困らない。

  7. 19773 匿名さん

    >>19769 匿名さん
    >>19769 匿名さん

    無理か~
    豊住線実現したら北千住で乗り換えかな。それでも今までに比べたら楽

  8. 19774 匿名さん

    >>19770 匿名さん

    それ、本厚木止まりで小田急沿線のディズニーやお台場目当ての客用に企画されたものだよね。朝に本厚木→新木場、夜に新木場→本厚木で方向が逆だから。

  9. 19775 匿名さん

    >>19773
    北千住どころか、押上で再度乗り換えだよ。
    皆が思ってるほどたいして便利な路線ではないからね。

  10. 19776 匿名さん

    押上じゃないや、住吉だ。

  11. 19777 匿名さん

    >>19775 匿名さん

    もう、悔しくて悔しくて仕方ないんだねぇ。
    10年以上、そんな気持ちを抱えたまま生きていくのかい?
    諦めたほうがいいよ!

  12. 19778 匿名さん

    >>19777
    悔しいとかではなくて、事実を伝えただけだからね。
    なんか、勘違いしてそうだから。

  13. 19779 匿名さん

    前に豊住線は駅構造上住吉駅では折り返し運転が出来ないって話が出てたから半蔵門線内に乗り入れするのかなと。乗り入れる以上は半蔵門線で行ける駅までは物理的には運転可能ではないの?やるかやらないかは別にして。

    鉄道に詳しくない素人考えだけど

  14. 19780 匿名さん

    [No.19740~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  15. 19781 匿名さん

    住吉折り返しとか言ってる奴は、3セクの江東区案の頃で頭が止まってるのかな

  16. 19782 匿名さん

    >>19779 匿名さん
    物理的には可能だよ。
    でも事業は採算性が重要だよね?
    需要のない列車は走らせないよ。

  17. 19783 検討板ユーザーさん

    半蔵門線有楽町線は規格が違うけど延伸計画があったから住吉以北の半蔵門線有楽町線規格にも対応してる。

  18. 19784 匿名さん

    >>19782 匿名さん

    ありがとう。それが知りたかった。

  19. 19785 匿名さん

    >>19783 検討板ユーザーさん

    豊住線がもし実現したら>19775>19776さんの言うように豊洲から例えば西新井に行こうとしたら押上と北千住の2回乗り換えになりますかね?

  20. 19786 匿名さん

    >>19782 匿名さん
    住吉駅には折り返し設備がないことになってるけど、新たに設けるってこと?

  21. 19787 匿名さん

    >>19785 匿名さん

    自己レス。住吉で対面乗り換えすれば1回で済むね。スペーシアやリバティにはさらに北千住で乗り換えで2回。それでも現状に比べたら劇的に便利。仕事で結構草加や栗橋や足利に行くので現役中に実現してほしい。つくばにもよく行くので臨海地下鉄にも期待してるがこちらは現役はおろか生きているうちにも無理かも。

  22. 19788 匿名さん

    地下鉄の建設費は天から降ってくるわけではないですよ。
    使ったお金は必ず返さないといけない。当然のことです、
    京都地下鉄は乗客が少なくて、返済に困り、市のお荷物になってます。
    ロクに使わない地下鉄は作ってはいけないんですよ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/25e186521dd5da11174aa4b54b75d8535daf...

  23. 19789 匿名さん
  24. 19790 匿名さん

    >>19788 匿名さん

    心配ありがとよー。
    でも皆で使うから大丈夫!
    だからご安心を。

  25. 19791 匿名さん

    >>19787
    押上行以外に乗り合わせればね。
    10分に1本くらいだけど。
    https://www.tokyometro.jp/station/sumiyoshi/timetable/hanzomon/a/index...

  26. 19792 匿名さん

    あと、相互発着だから2本に1本は対面乗り換えではなくて、階段を降りないといけないけどね。

  27. 19793 匿名さん

    >>19791 匿名さん

    確かに少ないね。押上折り返しで東武に対面乗り換えに期待か…

  28. 19794 匿名さん

    有楽町線からの乗り入れはどんな感じになるんですかね。新木場行きの何本かを住吉方面に振る?それとも基本豊洲折り返し?

  29. 19795 匿名さん

    >>19794
    前に何かで1時間に3から4本直通って言ってたな。

  30. 19796 匿名さん

    >>19787 匿名さん
    臨海地下鉄が出来ても、つくば行くなら豊住線北千住乗り換えになるのでは?

  31. 19797 匿名さん

    >>19796 匿名さん

    そうでした。有明からなら臨海地下鉄。

  32. 19798 匿名さん

    有楽町線で新富町乗り換えて北千住行くのと、どっちが速いかね?
    でもいろんなルートで行けるって便利だね。

  33. 19799 匿名さん

    東京都交通局の令和2年度決算(速報)が出てる。
    https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/r02_closing...
    https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/r02_clo...
    都バスの乗車人員は前年度に比べて4,855万1千人(21.0%)減少。乗車料収入は78億9千6百万円の減収。経常損益は、95億3千8百万円の赤字。(元年度は17億4千万円の赤字)

    系統別の営業係数(=収入100円の為の支出)は臨海地下鉄関係の海01が158、都05が166、東15が148、東16が141と厳しい数字が並ぶのに対して豊住線関係の都07が90、錦18が112、亀21が113、東22が87、門33が111とコロナ影響下でも検討してる。テレワーク対応業種の就業分布はあるだろうが違いは顕著。

    あくまでも現状に限定すると江東区の南北交通には太い需要があると言え、逆に臨海部・都心交通需要は臨海部の今後の大規模開発が絶対条件になると言えないか。

  34. 19800 匿名さん

    注 海01は門仲行きが豊洲で降りる人が多いので臨海地下鉄関係に入れたが豊洲で乗って枝川や越中島や門仲で乗り換えて北部行くまで行く乗客は豊住線関係とも言える。

  35. 19801 匿名さん

    埼玉県は豊住線の押上より先にはシビアな評価をしている。豊洲~住吉で完結と考えたほうがよさそう。

    埼玉高速鉄道延伸「前提確立せず」、県検討会議が報告書
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB297D70Z20C21A3000000/
    公共交通の利便性向上検討会議
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0109/koukyoukoutu-ribensei.html

    1. 埼玉県は豊住線の押上より先にはシビアな評...
  36. 19802 匿名さん

    >>19801 匿名さん
    それ東武伊勢崎線じゃなくて新線の話ですよ。

  37. 19803 匿名さん

    >>19802 匿名さん

    はい、新線(地下鉄8号線)の話題としてレスしました。

  38. 19804 匿名さん

    都内の人出は完全に戻ってるから、メトロの経営云々は杞憂だわ

  39. 19805 匿名さん

    >>19788 匿名さん

    東西線の建設費は1キロあたり約330億円(2010年京都市高速鉄道事業経営健全化計画より)で、東京メトロで最も高額となった副都心線の1キロあたり約280億円と比較しても高い。

    豊住線 300億
    品川地下鉄 320億
    臨海地下鉄 385億

  40. 19806 匿名さん

    赤字になるのがわかってる路線の営業をメトロが引き受けるとは思えないがね。

  41. 19807 匿名さん

    >>19805 匿名さん
    臨海地下鉄をつくるなんて論外だってことだね。

  42. 19808 匿名さん

    有明住民が歓喜の声をあげているコナミとテレ朝、
    そしてオリンピックレガシー、
    青海の再開発が当たれば臨海エリアに人が集まる。
    IRがもし誘致できれば更に集まることになる。
    そうすると豊住線の価値が上がる。
    そして臨海地下鉄の必要性が増す。

  43. 19809 匿名さん

    >>19804 匿名さん
    ポジの楽観主義もここまで来たか、という感じだが、
    週末の人出が戻ったのと、平日朝の通勤が分散されたのと、混同してない?
    東西線のバイパスと江東区長は言うが、それは解決してしまったのだよ。
    ついでに、会議も授業もwebが当たり前になり、pasmoの消費も落ちた。

  44. 19810 匿名さん

    >>19809 匿名さん

    でも、決まっちゃったんだよね。
    だからどうすれば利用客が増えるか前向きに考えていきましょうよ。
    未来思考、未来志向ってヤツですよ。

    1. でも、決まっちゃったんだよね。だからどう...
  45. 19811 匿名さん

    毎朝の通勤通学客も戻ってきてるよ
    コロナで引きこもり癖ついて外出してないのか

  46. 19812 匿名さん

    >>19808 匿名さん
    ゲーム会社の開発部署とテレ朝のスタジオの一部が来たら歓喜なの?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  47. 19813 匿名さん

    実現性を語る隔離スレを作るしかないな

  48. 19814 匿名さん

    >>19804
    未だに年間赤字100億ペースだが。
    まあ、利益率10%って事は混雑率が以前の90%になってはじめて黒字化。
    特に営団としてやって来た東京メトロは、鉄道事業以外はほぼないので他の私鉄に比べて乗客数を増やすしか方法がない。

    通勤客の売上比率も高いので、コロナ禍終わっても、リモートの影響で以前の90%までしか戻らないってあり得るよね。

    雰囲気だけで物事見てたらだめだよ。

  49. 19815 匿名さん

    >>19810
    こいつ、離党して無所属になったんだけっけ?

  50. 19816 匿名さん

    >>19811
    数字で語らなきゃ、説得力がないよ。

  51. 19817 匿名

    >>19815 匿名さん
    風見鶏

  52. 19818 匿名さん

    岸田に乗っかるつて、風見えない鶏だね。

  53. 19819 匿名さん

    >>19813
    隔離スレは既にあるけど、閑古鳥だよ。

  54. 19820 匿名

    >>19818 匿名さん
    ミスター逆張り
    決定の逆張りって・・・

  55. 19821 匿名さん

    やはり江東区は都を信用してないな。突っ込みが的確だ。

    令和3年度第二回豊洲市場に係る都区連絡調整協議会 令和3年10月12日
    https://note.com/yurika4/n/nf27bd85e7f7a

    2(3)交通対策について(地下鉄8号線の延伸)

    区側
    ・国は関係予算を来年度予算で概算要求しているが、東京都の8号線に係る来年度予算のスタンスを伺う。

    都側
    ・都知事と国土交通大臣で、財源確保についてもきちんとやっていくことについて合意が図られており、都としても予算措置をしっかりとやっていきたいと考えている。

    区側
    東京メトロの有価証券報告書の記載について、但し書は追加されたが、新線建設を行わない方針とする記載については変更されていない。この文章構成になったことについて、東京メトロから説明はあったのか。

    都側
    ・今回の有価証券報告書の記載事項の変更は、7月の答申及び答申後の国と都の合意を踏まえ、8号線(豊洲~住吉間)について事業化に向けて取り組むという東京メトロとしての考え方を示したものと聞いている。

  56. 19822 匿名さん

    >>19821
    これは都と言うより、東京メトロがいつでも逃げられるようにしているのかなと。
    東京メトロが経営状態が戻らないと外せないよね。

  57. 19823 匿名さん

    >>19815 匿名さん

    自民党に鞍替えのようです。

  58. 19824 匿名さん

    豊住線は、江東区以外とにかくやらない理由探しなのか。
    品川地下鉄は、どの機関もとにかくやる理由ばかりですが

  59. 19825 匿名さん

    >>19819 匿名さん

    こっちが隔離スレかと思ってた

  60. 19826 匿名さん

    話がループして申し訳ないけどメトロが豊住線やらなくても都は国に同調して株を売るの?揉めるどころじゃない騒ぎになりそうだど

  61. 19827 匿名さん

    バーターでしょう。完全民営化させてやるしたっぷり支援して品川地下鉄をやらせてやるから豊住線もやれよって。完全民営化前の最後のひと(ふた)しごと。

  62. 19828 匿名さん

    >>19810 匿名さん

    秋元司はIR&臨海地下鉄決定!ってやるんかな

  63. 19829 匿名さん

    >>19828 匿名さん

    当選そのものが無理だろ。地元じゃもう終わったと言われてるよ。
    台場のIRも無理だと思うよ。
    臨海地下鉄の話は消えないだろうけど。

  64. 19830 匿名さん

    >>19825
    では、ご退出してもらえればオッケーですよ。

  65. 19831 匿名さん

    >>19826
    可能性としては、江東区案であった上下分離方式の線路側は第3セクターで運営は東京メトロの案に変えるという選択肢もあるかもしれませんね。

  66. 19832 匿名さん

    15区の選挙むずいな。

  67. 19833 匿名さん

    新木場回送用の連絡線としてはかなり役立つこと(7:40)と「千石」は都営三田線と被るから「千田」ではないかというところ(13:31)が目新しかった。ただ枝川駅は映像の場所(12:15)じゃないよね。

  68. 19834 評判気になるさん

    >>19828 匿名さん
    こいつは選挙には出ませんよね。
    政治家でもないただのおっさんの発言にはなんの意味もない。

  69. 19835 匿名さん

    >>19834 評判気になるさん

    出るよ

  70. 19836 匿名さん

    >>19832 匿名さん

    乱戦

    1. 乱戦
  71. 19837 匿名さん

    >>19835 匿名さん

    衆院選は出馬断念だってね。

  72. 19838 匿名さん

    >>19837 匿名さん

    やめたんか

  73. 19839 匿名さん

    まあ、議員レベルが誰が当選しようとしまいと何も変わらないよ。
    政権がどこが取るか、誰が国土交通大臣をするかですね。

  74. 19840 匿名さん

    >>19838 匿名さん

    柿沢ミトが自民推薦になり、党から見捨てられた感じですね。
    IRやるには秋元いたらイメージ悪いからね。

  75. 19841 匿名さん

    IRで言うと、首都圏でやらないと国策としての意味がなくなる。
    大阪も大きいが、おそらく首都圏だと特に東京だと大阪の2から3倍の経済効果が出る。

    もしやらないならかなり規模がかなり小さくなるので、大きな転換期。
    国としてどう動くかだね。

  76. 19842 匿名さん

    IR青海はもはや既定路線ですよ。東京都はIR誘致前提で動いてる。

  77. 19843 匿名さん

    自治体からのIR整備計画申請期間は2021年10月1日~2022年4月28日
    あと半年

  78. 19844 匿名さん

    横浜降りた時点でもう青海が手を上げないわけには行かないからな。
    衆院選終わるまでは争点にしないために静かなもんですな

  79. 19845 匿名さん

    青海のIR実現してもらわないと臨海地下鉄も夢と化す。

  80. 19846 匿名さん

    青海IRやらメトロ上場&バーターの豊住線やら国政にも結構絡んでる選挙区なのに、
    誰に入れたら全部に尽力してくれるのか、全く分からないよ

  81. 19847 匿名さん

    >>19846 匿名さん

    え?桜井誠さん一択に決まってるでしょ?

  82. 19848 匿名さん

    >>19845 匿名さん
    青海だと臨海地下鉄関係ないでしょう?ゆりかもめ通ってるし。そもそも、IRに来る富裕層が公共交通機関を使うかってことですよね。某国の人達は白タクのアルファードで空港から直接...いや、何でもない。

  83. 19849 匿名さん

    >>19848 匿名さん

    それはカジノでしょ?
    IRって統合型リゾートのことだから一般人だって来るだろ?
    ふるーい国際展示場より、
    IRの青海に向けて地下鉄敷いたほうが利益になると思うんだが。
    国際展示場は既にゆりかもめとりんかい線に加え、今後はBRTも運行するから十分でしょ。
    IRやESGが頓挫したら臨海エリアは終わりだから、
    その時は臨海地下鉄は国際展示場でもいいかなと思うけどね。

  84. 19850 匿名さん

    >>19849 匿名さん
    IRのMICEはビッグサイトじゃないの?

  85. 19851 匿名さん

    >19658さんの言うようにIRも民意で潰される歴史をなぞるかもしれないね。民意に敏感な知事だし。江東区も豊住線は賛成で与野党一枚板だけどIRはそうはいかないだろう。ただ青海なので都民も区民も国民も別にどうなろうが知ったこっちゃないとなるならいけるかも。

    江東区議会2021-06-22:令和3年清掃港湾・臨海部対策特別委員会
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/4628822?Template=doc-one-...
    ◎議題1 2陳情第7号 東京都江東区にカジノを誘致することに反対する陳情(継)
    ◎議題2 3陳情第29号 東京都江東区青海地区へのIRカジノ誘致作業を中止することを求める陳情

    ◯大嵩崎かおり委員
    この陳情では、デメリットばかりというふうに指摘をされています。
    それで今、区のほうも、デメリットについては暴力団組織が介入してくることですとか、あと青少年への悪影響、ギャンブル依存症の患者を増やしてしまうということを挙げておられました。カジノは負けた人がいて初めて成り立つ産業ですから、そういうデメリットがあるものを、いくら対策を取ったとしても、それを経済対策ということで誘致するなどというのは、やはり自治体がやるべき仕事ではないというふうに思っています。
    こういう犯罪とも深く関わっているのがカジノだと思いますので、江東区として動向を注視していくということではなくて、カジノを江東区内に誘致するなどとんでもないということできちんと表明をすべきだと思います。江東区をギャンブルのまちにしていいのかということが問われていると思いますので、改めてその点を強く東京都に求めるべきだと思いますけれども、改めてお聞きしたいと思います。

    ◯港湾臨海部対策担当課長
    申請主体となり得る東京都では、メリット・デメリットの両面について総合的に検討しているところでございます。また、現時点で候補地が具体的に示されている状況ではないことから、本区としては都の動向を注視していきたいと考えてございます。

  86. 19852 匿名さん

    外国人観光客が日本に求めるのは独自の歴史や文化だよ。
    日本のテーマパークなんかハウステンボスが中韓に少し人気なくらいで、あとはまったく海外では話題にもならない。
    箱物をいくら作ろうが、こんな極東の辺境国に薄っぺらい商業主義の施設目当てに観光客が集まるとは全く思えんね。
    日本人や中国人オヤジのバクチ場になるくらい。
    そのために地下鉄を敷くなんてバカげてる。
    赤字確定だろ。

  87. 19853 匿名さん

    >>19851 匿名さん
    大嵩崎かおり委員は共産党ですね。ブレないですね。

  88. 19854 匿名さん

    >>19852
    わかってないね。
    カジノ目当てになんて思ってもないよ。
    他に魅力のある日本なんで。

    観光客のお金を落とす場所を作るだけだよ。
    スーパーのレジ前の商品のように。
    ただ、以外と高い商品だが。
    そしてそこから税金を増やす。

    国民の代わりに直接的に税金落としてくれるからありがたいと思うよ。

    治安なんて下がるのかな?
    府中って治安悪かったっけ?
    何もない足立区の方が悪いんじゃない。

    それがわかっていない人が多いよね。
    カジノの反対って言うとまともな人間っぽいからだろうね。

  89. 19855 匿名さん

    ラスベガスで言えばカジノのある高級ホテル街は治安がいい。逆にカジノから離れるほど治安が悪くなる。

  90. 19856 匿名さん

    >>19852 匿名さん
    日本独自の文化なんて、東京で提供できるのほとんどないと思うんだが。
    文化や歴史にこだわってると京都市みたく財政悪化を引き起こす

  91. 19857 匿名さん

    日本人だってシンガポール行ったらとりあえずマリーナベイサンズ行く人多いけど、別にカジノ目当てってわけでもないだろ
    IRってそういうものだよ

  92. 19858 匿名さん

    >>19850 匿名さん

    ビックサイトは老朽更新で青海へ移転だよ。
    跡地は臨海地下鉄の車両基地。

  93. 19859 匿名さん

    治安やギャンブル依存はどうでもいいんだが単純にそもそも商売としてやっていけるのかが疑問。話の種に1回くらいは行くかもしれないが。

  94. 19860 匿名さん

    青海ならゆりかもめの青海かりんかい線の東京テレポートでいいじゃん。東京国際クルーズターミナルもある。

  95. 19861 匿名さん

    >>19858 匿名さん
    50年後の話ですか?

  96. 19862 匿名さん

    >>19843 匿名さん

    どのタイミングで申請の意向を表明するんだろう。下手したらコロナ第6波の最中になるよ。

  97. 19863 匿名さん

    >>19862
    東京が表明しないなら、期間を伸ばす可能性があるって何かの記事に書いてあった。

  98. 19864 匿名さん

    >>19863 匿名さん

    秋元の逮捕とコロナの影響ですでに一度延ばしてるけど今回はどういう理由で延ばすのだろう。大阪の開業が遅れてしまう。

  99. 19865 匿名さん

    >>19833 匿名さん

    同じ内容を含む記事。

    >つまり豊住線は、東陽町駅付近で東西線との連絡線を設置することで、銀座線丸ノ内線以外、すべての東京メトロ線と、連絡線を通じて繋がることになる。これは東京メトロにとって、プラスにならないわけがない。理論的には直通先の他社線において、新車導入や甲種回送も東京メトロを通じて行うことができ、彼らにとって新たなビジネスチャンスとも言えるだろう。

    地下鉄新線「豊住線」東京メトロにもう一つの利点
    利用者の利便性だけでなく運行、保守にも貢献
    https://toyokeizai.net/articles/-/461579?display=b

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