東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-08 08:25:45
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 1969 匿名さん

    >>1964
    >>1965
    対案を示さず、他人の案を批判するだけなら、誰でもできます。

    ぜひカウンタープランをご提示ください。

  2. 1970 匿名さん

    カウンタープラン、カウンタープランって言ってる人って、豊住線が東西線の混雑緩和に寄与するのが何十年も先でそのプラン自体が破綻してるのき気づかないのか

    あとメトロが現在対策中のことを詳しく書いてくれてたが、いま工事中で、その次、その次、とメトロは対策してんだろ。新線建設終了の宣言のあと、そういうサービスに金をかけられる体制になってんだから。

  3. 1971 匿名さん

    >1969
    東京メトロの問い合わせろよ

  4. 1972 匿名さん

    地下鉄の複々線化って下手したら新線建設より金と時間がかかる気が。メトロがおくびにも出さないし。ぶっちゃけ人口減少待ちなのでは。

  5. 1973 匿名さん

    >1972
    事業者が概算しなきゃわからんが、どうせシールドでもぐらのように掘るだけだから、大して変わらんだろ。大手町のあたりは大変だろうが東西線の都心部での快速運転とかメリットもおおいぞ。

  6. 1974 匿名さん

    >>1970

    > その次、その次、とメトロは対策してんだろ

     いい加減すぎでしょう。誰かが書いていたメトロの中期計画ではそんなふうにはなってません。方向性としては災害対策やホームドア、バリアフリー、セキュリティ等の強化と、ショッピングやら不動産やらの関連事業に向かっているようです。

     いずれにしても、カウンタープランはお持ちでないことがよく分かりましたので、これ以上の回答は不要です。

  7. 1975 匿名さん

    >>1973
    既存の駅の拡張がネックになると思われる。

    8号線は、住吉駅も豊洲駅もすでに対応済み。

  8. 1976 匿名さん

    >>1973
    ならなんでそういう話が全く出てこないのかね~不思議

  9. 1977 匿名さん

    >いい加減すぎでしょう。

    いや全然。
    対策を打ち続けてるから、都市人口が増えてるのにインドの列車のようになってないだろ。
    これからもちょこちょこやってけばいい。
    実際、東西線で死ぬような思いなんてそうそうないんだが。
    世界指折りの人口密度の都市の地下鉄で、よくやってくれてるよ。メトロは。
    いい加減すぎ?は?

  10. 1978 匿名さん

    >1976
    段階というものがあるのを知らないのか。疲れるな。

  11. 1979 匿名さん

    >1975
    矛盾してるな。
    ネックになるといいながら、豊洲や住吉ではネックにならず施工できたんだろ?

  12. 1980 匿名さん

    >>1978
    メトロで今計画してる対策をして足りなかったらやるってことね。豊住線の営業主体すら乗り気でないなら永久にないね。

  13. 1981 匿名さん

    >>1977 匿名さん
    いい加減なのは、なんら具体的なことが出てこないあなたの発言です。今回も具体案いっさいなし。もう分かったので、無理やり発言しなくていいですよ。

  14. 1982 匿名さん

    >>1979 匿名さん
    全く矛盾してません。8号線の構想はいつ出てきたか分かってますか? よく調べてから書き込んでくださいね。

  15. 1983 匿名さん

    豊住線の営業主体すら乗り気でないならね、そんなことはないが。

  16. 1984 匿名さん

    >>1982
    え?豊住線のために豊洲の駅を増設したんじゃないんだが。対策済みって何?
    恐ろしいほどの勘違いだね。

  17. 1985 匿名さん

    >>1984 匿名さん

    豊住線のために豊洲駅は四線作ってあるのですよ。豊洲駅が出来た当初からです。

  18. 1986 匿名さん

    >1981
    早くメトロに問い合わせしなよ。教えてくれる範囲で教えてくれるよ

  19. 1987 匿名さん

    >>1986 匿名さん
    ああはいはい。もういいから。

  20. 1988 匿名さん

    結論としてはどうなの?

  21. 1989 匿名さん

    >>1988 匿名さん

    豊住線も妄想でしかないということです。

  22. 1990 匿名さん

    >>1988 匿名さん
    豊住線が整備されずに終わる可能性は否定しないが、ここでそれを叫んでる人たちは、なんら具体的な裏付けを持っていないということです。

  23. 1991 匿名さん

    結論は豊住>>>湾岸。ただし実現のラインはわからんでFA

  24. 1992 周辺住民さん

    豊住線通しても混雑緩和には大して効果ないと東京メトロはわかっているのでは?
    地下鉄ひきたい江東区が名目の一つにあげているだけでしょ?
    ここに書いているポジの人も大義名分って書いてるくらいで、みんな効果なさそうと思っているんじゃない?

  25. 1993 匿名さん

    素人の推測はいらん。
    答申は8号線推し。

  26. 1994 匿名さん

    湾岸ポジ涙目

  27. 1995 匿名さん

    >>豊住線のために豊洲駅は四線作ってあるのですよ。豊洲駅が出来た当初からです。
    そうだね。何度もネガさんによって書かれているが、もともとは豊住線は営団の構想で、豊洲を作ったときにその空間が作られた。だが、線路を敷かずに長年放置されていた。
    メトロが新線建設をやめる宣言をして豊洲を折り返しポイントに使うことが決定してから、残り2線にレールを敷設して、引き揚げ線とした。混雑緩和策のひとつ。

    >>素人の推測はいらん。
    江東区も、地下鉄のプロじゃないよね

  28. 1996 匿名さん

    >>1995
    だから国交省やメトロと一緒に検討を進めているわけですね。

  29. 1997 匿名さん

    一緒という割に、温度差あり過ぎ。

  30. 1998 匿名さん

    で?

  31. 1999 匿名さん

    結局、メトロも国も都も本音のところでは
    メトロ株の不安定要素をかかえるつもりは無い。
    という事でしょ。

  32. 2000 匿名さん

    ?都がガッツリ推してるんだが、、

  33. 2001 匿名さん

    >>1999
    はい。あなたの個人的見解として、承りました。

  34. 2002 周辺住民さん

    都がガッツリ押してるなら今頃は都営で話が進んでるのでは?

  35. 2003 匿名さん

    メトロの延伸なのに都営で進まんでしょ

  36. 2004 匿名さん

    以下の連載ではメトロの対策を疑問視しています。筆者は紛れもなくプロと言って有り余る方ですが、停車時間を10秒短縮すれば遅延も混雑も緩和というのはどうなんでしょう。難しい気がしますが。
    ちなみに豊住線は意味のある路線だが金と時間がかかるし区の試算も怪しいと言ってます。解決策はゆりかもめを住吉と言わず押上、スカイツリーまで延ばすこと。個人的には良案と思いますが沿線住民が大反対でしょうね。

    東西線は九段下折り返し線の改良で混雑と遅延を解消できるか?
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45225?page=4

    東西線混雑&湾岸部鉄道不足」の解消へ、豊洲―住吉の新線を東京五輪までに
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43433?page=4

  37. 2005 匿名さん

    メトロの駅の中でも、利用客の少ない順上位に
    入るであろう2つの新駅を作るくらいなら、
    ゆりかもめで、地域の足となる路線を作った方が
    断然いいと思うね。

  38. 2006 匿名さん

    >>2005 匿名さん

    それいいかも。
    早く作れそう。

  39. 2007 通りがかりさん

    >>2005 匿名さん

    完全に同意する。誰に働けば良いでしょうか?

  40. 2008 匿名さん

    地下鉄より早く、2020までに完成するならそれも悪くないね。時間掛かるなら地下鉄かな。

  41. 2009 匿名さん

    それは無いでしょ。
    半世紀にわたる悲願なんだから、今さら切り替えるなんて事はできないよ。
    答申前なら可能性はあったと思うけど。
    何の進捗も無いまま15年たってからの議論だな。

  42. 2010 匿名さん

    ここのスレ主さんって、湾岸地下鉄の話で盛り上がりたかったんだろうけど、すっかりしぼんじゃったね。なんの進展もない。TXそのものが全く動く気配すらない。沿線自治体が金は出さないくせにワーワー言ってたけど、それも聞かなくなった。

  43. 2011 匿名さん

    正直、ふざけんなとしか言いようがない。
    ゆりかもめなんて高架を住宅街に通せるわけがない。
    四つ目は桁を置ける幅員なんてない。ただでさえ大型トラックが行き交う主要道路なのに。
    あれば臨海部の余裕がある都道上にしか建設できない、認可し得ない代物。

    中央区の反対で延伸できないから下級人民の下町なら有り難がるだろうとか平気で考える神経を疑う。
    プライバシーを侵害するようなものを通して感謝しろなんて、沿線住民を馬鹿にするにも程がある。

  44. 2012 匿名さん

    大型トラックが行き交う主要道路なんか沿線住民は望んでいないでしょ。
    プライバシーに関しては、窓を自動で曇りガラス化するとか、どうにでもなる。

  45. 2013 匿名さん

    区の需要予測1日25万人だとゆりかもめでは足りない。地下鉄採択のためにひねり出した数字っぽいけど答申で事業性も収支採算性もOKになっちゃったし。
    景色は最高によさそうだがそれ故に周辺住民の合意が永遠に得られなさそう。東陽町まででも厳しいのでは。
    地下鉄ポシャったらもう次はなし。なんだかんだいってメトロと既に裏合意でもあるんでないの。

  46. 2014 匿名さん

    結局、沿線住民のための路線でも無いという事だな。
    影響が無いなら反対しないレベル。
    それじゃ区が負担する大義名分は無いし、このまま
    進捗無しでしょう。

  47. 2015 匿名さん

    ゆりかもめならね。地下鉄なら大義名分は建前上成立している。

  48. 2016 匿名さん

    >>2014
    なんでもかんでもネガの材料にしようと執着しすぎですよ。いったいどこからその情熱が出てくるのやら。。

  49. 2017 匿名さん

    地下鉄なら大賛成でしょ。
    沿線は低容積未利用地も多く、開発余地がある。

  50. 2018 匿名さん

    もう、25万人とか、建前で進む時代じゃないって事。

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