東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 19681 匿名さん

    >>19679 匿名さん
    その辺をこれから時間をかけて「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」で検証していくんでしょうね。次の開催が待ち遠しいです

  2. 19682 匿名さん

    >>19678
    品川地下鉄はわかるけど、豊住線乗客数増加でインバウンドのアピール出来ないだろ。
    ってかソースの記載もないのに返信って、19677と同一人物だな笑

  3. 19683 匿名さん

    >>19669 匿名さん

    持ってたほうがよくないか

    >創設する「鉄道新線建設等準備基金」は総額1兆円を見込む建設費への充当を想定する。都が47%保有する東京メトロ株の配当の累計約620億円を18年度に積み立て、19年度以降も年数十億円の配当を繰り入れる。予算案には鉄道網の調査費として17年度の2倍の8000万円を計上した。

    都予算案、鉄道新設へ基金 財政需要25年で15兆円増
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000/

  4. 19684 匿名さん

    >>19681
    そうだね。
    待ち遠しいよね。

    198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
    東京都が言ってるので、東京都開催だからそのデータを元にだすから、

    >臨海地下鉄は18から19年で累積黒字
    より良くなってる形だろうけど。

  5. 19685 匿名さん

    >>19683
    配当金って、利益から出すんだよ。
    赤字の今は配当金はないし、利益100億円では出せないよね。

    今までのの利益だから配当出せてたわけで。

    株やった事ないのかな?

  6. 19686 匿名さん

    衆院選で公約に鉄道を掲げる候補者いるかな?

  7. 19687 匿名さん

    >>19667 匿名さん

    TXも苦しいよね。臨海地下鉄単独で東京まで整備して秋葉原までの延伸は無しでもいいんじゃないか。

    乗車人員3割減 2020年度のTX 開業以来最大の赤字に
    https://newstsukuba.jp/32458/16/06/

  8. 19688 匿名さん

    あと、第3セクターってバカにする人多いけど、東京メトロも営団って話で実態は第3セクター。
    で、270億円の投資でこの配当累計620億円。
    株を売ったら、時価総額1500億円でも約700億円。

    投資対効果は5倍だね。

    だから鉄道は第3セクターで作って、いつしか民営化してその配当金、売却益の資金でまた第3セクターで鉄道を作るのがこれからの理想。

    あと、鉄道は40年から50年の間で初期建設の大幅な費用の減価償却が終わるから、そこで利益が一気に増える。
    また、今はデフレだから起こらないけど、インフレなら過去の投資費用は減る。
    物価が2倍になると過去の投資は半分になる。
    アメリカなんかは日本が停滞している間にGDPが2倍。

    だから成長戦略が重要なんだけどね。

  9. 19689 匿名さん

    >>19688 匿名さん

    臨海地下鉄の検討会がそういう方向で進みそうですね!

  10. 19690 匿名さん

    >>19687
    TXも同じ状況だね。
    ただ、TX延伸プラス臨海地下鉄直通で豊住線とは違ってマイナスにはならない。
    なぜなら、既存路線の減収がないのと臨海地下鉄が同じ運営会社でなければ初乗り運賃の収入が入るので、一人あたりの売上単価が高い。

    東西線から豊住線にのりかえても30円とかしか増えないけど、臨海地下鉄からTXに乗り換えると200円近くもらえる。

  11. 19691 匿名さん

    2027年までに国と東京都がメトロ株を半分ずつ売ってメトロは上場し、品川地下鉄整備と豊住線中止を正式発表し、国と都の支援で建設を進め、2035年頃の開業時期に残り半分ずつを売り完全民営化。それと同時に都は三セクでの臨海地下鉄整備を正式発表しメトロ株の売却益で建設を進め品川地下鉄に数年遅れで開業。

    こんなストーリー展開かな

  12. 19692 匿名さん

    豊住線が中止になっても江東区は臨海地下鉄の江東区通行部分についての交渉のテーブルに着いてくれるのかな

  13. 19693 匿名さん

    >>19691
    ソースは?

  14. 19694 匿名さん

    >>19692
    まあ、それがあるよね。
    多分、東京メトロが断ったら、都知事は江東区提案の上下分離方式の第3セクターに戻して行くだろうな。

  15. 19695 匿名さん

    >>19694 匿名さん

    断らない可能性もあるってこと?

  16. 19696 匿名さん

    >>19692
    って事は、やっぱり豊住線は臨海地下鉄を作るために建設するって事ですか?

  17. 19697 匿名さん

    >>19693 匿名さん

    このスレの博識者らしき方のレス

  18. 19698 匿名さん

    >>19695
    すごく単純で利益が戻るなら断らないでしょうね。
    どこまで戻るかで変わるかはわからないですが、300億円まで戻ったら、絶対断らないでしょうね。

  19. 19699 匿名さん

    >>19697
    意味がわからないッス。

  20. 19700 匿名さん

    >>19696 匿名さん

    自分はかな?って聞いているほう

  21. 19701 匿名さん

    >>19699 匿名さん

    その人のレスをまとめたつもり。豊住線は赤字でメトロはやらないが黒字の品川地下鉄はやる。同じく黒字の臨海地下鉄もやる。

  22. 19702 匿名さん

    >>19700
    豊住線ポジの人は否定するけど、豊住線をやらないと臨海地下鉄が出来ないようにしてるのは事実かな。
    中央区の人が江東区に行っても、豊住線の話が進まないと話し合ってくれないって聞いたからね。

    ただ、小池都知事は女優だからこの間に臨海地下鉄を確定させて、豊住線はのらりくらりでやる事も考えられるよね。

    けど、江東区長はそんな時は豊洲市場移転の話を持ち出して嫌がらせするけど、それを憶えている人が少なくなってきたらわからないよね。

  23. 19703 匿名さん

    >>19701
    ああ、そういう事ね。
    今までの流れをまとめたのね。

  24. 19704 匿名さん

    >>19702 匿名さん

    豊住線が決定してない段階で臨海地下鉄が決定しても江東区が話し合いに応じてくれないのでは

  25. 19705 匿名さん

    >>19702 匿名さん
    ばーさんそんなに長生きできるかな

  26. 19706 匿名さん

    >>19702 匿名さん
    臨海地下鉄が確定する頃には小池さんもおばあちゃんだろうね。女優さんは続けてるだろうけど(笑)

  27. 19707 匿名さん

    >>19705
    都知事が変わればもっと楽だよね。
    豊洲移転の話を出しても、前の都知事が勝手に決めた事ですからと言えるし、豊洲問題出されても前の都知事の失策と言えば良いだけだから。

  28. 19708 匿名さん

    >>19704
    今の状況だと江東区もテーブルに出なくてはいけない状況だから、やるなら今だよね。

  29. 19709 匿名さん

    実現決定おめでとうございます!

    1. 実現決定おめでとうございます!
  30. 19710 匿名さん

    >>19709 匿名さん
    それ、あかん奴

  31. 19711 匿名さん

    >>19709
    それしかないのかよ。
    この人も今の豊住線ポジと同じくらいの力しかないので、江東区民への選挙的にアピールだよ。

    豊住線中止になっても覆す力なんてないから笑

  32. 19712 匿名さん

    >>19707 匿名さん
    劇場型の矛先に豊住線が挙げられたら、平気で白紙になるよ

  33. 19713 匿名さん

    柿沢氏は今度の衆議院選挙は自民党から出るらしいですよ。
    皆で盛り上げていきましょう。

  34. 19714 匿名さん

    眠いから寝るけど、豊住線がなくなる可能性はあるよねって話で、ただ東京メトロの収益が回復すればやるでしょう。
    ただ、絶対にやると言えるまである程度回復の見込みが立たないと、俺ならやるとは言えないよねっていう状況だと思うよ。

    この状況下でもやるって言うなら、相当腹をくくった結論だろうけどね。
    皆さんの家庭の事情と照らし合わせてもらえるとわかるかなと思うけど。

  35. 19715 匿名さん

    >>19708 匿名さん

    いやーメトロから豊住線合意の言質取らないとボイコットするんじゃないかな。皆さん仰るように江東区も都を信用してないと思うし

  36. 19716 匿名さん

    >>19715
    そんなテンションじゃないと思うよ。
    ここのスレもそうだけど、豊住線決定って思ってると思うから。

  37. 19717 匿名さん

    どの路線も無くなる可能性はゼロではないけど、
    コロナ禍かつ緊急事態宣言下で行われた答申で出た回答ですからね。
    これを覆すには相当の理由が必要。
    豊住線が無くなるということは臨海エリアの開発も諦めることにも繋がるので、
    自ずと臨海地下鉄も白紙になる可能性がある。
    そうすると品川に集中投資になるかな。

  38. 19718 匿名さん

    >>19717
    それも選択肢としてあるよね。

  39. 19719 匿名さん

    >>19702 匿名さん

    それ、
    女優というより限りなく詐欺師に近いぞ?
    その時は中央区ゆりかもめ無くしたように、
    江東区民総出で臨海地下鉄潰してやろうぜ。

    あるいは豊洲市場を築地に返すなら、
    賛成しても良いかな。

  40. 19720 匿名さん

    >>19719
    あれ、小池は詐欺師って今ごろ気づいた。
    遅いよ。

  41. 19721 匿名さん

    >>19716 匿名さん

    信用してるとは思えないなあ

    1. 信用してるとは思えないなあ
  42. 19722 匿名さん

    豊洲市場を築地へ返却、
    その空いた土地は新国際展示場にする。
    臨海地下鉄は新国際展示場が終点。
    地下鉄工事費用も安く済む。

  43. 19723 匿名さん

    >>19721
    笑笑
    そうかもね。

    なので、豊住線も決定って安心しない方がいいですよ。

  44. 19724 匿名さん

    現国際展示場は臨海地下鉄の車両基地として使えるかもね。ゆりかもめ基地も隣にあるし、丁度いいかも。

  45. 19725 匿名さん

    そりゃリニアみたいな例もあるし、開業するその日まで何があるか分からないけど、ここから中止になる可能性を語るのは流石に苦しいわ

  46. 19726 匿名さん

    >>19725 匿名さん

    来るべき時が来るその日まで自由闊達な意見も寛容の心で受け止めてください。

  47. 19727 匿名さん

    ここは地下鉄の実現を妄想して楽しむ場のはず。
    地下鉄の中止を妄想するのは趣旨に反しないか?笑

  48. 19728 匿名さん

    >>19727
    妄想したらしたで批判するくせに。

  49. 19729 匿名さん

    まあ、うかれて調子のってる豊住線ポジにはちょうどいいんじゃないの。

  50. 19730 匿名さん

    >>19727 匿名さん

    たまにそれ指摘されるけど
    >>863
    >>1832
    >>1872
    >>2023
    >>2578
    >>3392
    >>4132
    >>11238
    >>12344
    >>19560

    聞く耳持たないから
    >>873
    >>2024

    そのうちまた新しいニュースが投下されるからそれまで我慢しましょ。

  51. 19731 匿名さん

    >>19728 匿名さん
    妄想ですよ、と言うならいいけど、開通はほぼ確実、とか7年後に開通、とかありもしないウソを書きまくって検討者を騙そうとするから許せない。

  52. 19732 匿名さん

    >鉄道は40年から50年の間で初期建設の大幅な費用の減価償却が終わるから、そこで利益が一気に増える。

    無理だよ。
    50年後の乗客数、考えた?
    施設の老朽化、維持更新、考えた?
    豊住線や品川延伸しても、そもそも運賃収入を期待できないの、知ってた?
    全株売却を延期したの、天下りに利用されるだけって、知ってた?

  53. 19733 匿名さん

    運賃収入が無いって言うけど、
    都営の大江戸線やメトロの副都心線だってそうだったんじゃないの?

  54. 19734 匿名さん

    ネガの中止願望が凄まじいな。
    中止させて何か得することでもあるのかな?
    沿線住民の資産価値向上に嫉妬してるだけなら、
    そこに住めば満足すると思うんだけどな。
    本気で地下鉄が無駄だと思っていて、
    他に必要だと思う事業があるのであれば、
    それを実現するために行動すればいい。
    ここで文句言っても何も変わらないし、
    自分のストレス貯めるだけだよ?
    ここに書き込むだけなら、
    前向きに楽しくなるような書き込みにした方がいいよ。

  55. 19735 匿名さん

    >>19732
    では、50年後の乗客数を何パーセントで換算しましたかね?

    >豊住線や品川延伸しても、そもそも運賃収入を期待できないの、知ってた?
    第3セクターの話をしてるよ。
    話聞いてるからな。

  56. 19736 匿名さん

    >>19731
    開通は確実って豊住線の事かな?

  57. 19737 匿名さん

    >>19734 匿名さん

    >中止させて何か得することでもあるのかな?
    心の平穏
    ネガなので仕方ない。あんまり酷いのは削除依頼するとして他は後の答え合わせ時に使える。当たるかもしれないし。

  58. 19738 匿名さん

    会社でもオッサンになればなるほど、無駄な評論家になるんだよ。
    前向きな意見に反対反論したりするくせに対案も出さないんだよな。
    きっとネガはお金は持ってものの、
    自分達が生きてる間には開通することが無くて、
    次世代の若者に嫉妬して中止させたいんだよ。
    きっとそうに違いない。
    お金の無い人はそもそもこのような掲示板には来ないと思うし。

  59. 19739 匿名さん

    >>19733 匿名さん
    バカだな。
    副都心線は山手線の客を奪えて儲かった。
    大江戸線は勝ちどき駅の大混雑で、直感的にも解るレベル。

    豊住短絡では客が増えない。バス客を奪うだけでは大掛かりすぎる。
    品川も同じ。

  60. 19741 匿名さん

    >>19738 匿名さん
    ウメタテチじゃやく、山手線の内側に来なよ。
    特に、メトロ直結に。

  61. 19742 匿名さん

    >>19734 匿名さん
    江東区民の税金で全部出すんならなにも文句はないよ。
    国鉄の赤字ローカル線みたいにろくに使いもしないのに無理矢理建設、開業して、赤字を垂れ流し、結局、俺達の税金で尻拭いするようなことにするのがイヤなだけ。 

  62. 19743 匿名さん

    地方では50万人クラスの都市でも公共交通はバスですよ。
    有明や晴海はそれより遥かに人口は少ないんだから地下鉄なんかいるわけないよ。

  63. 19745 匿名さん

    ま、外出の会議と出張が、あまりにムダってことが
    コロナのお陰で露呈してしまったからな。
    新幹線も客が戻らないし、痛勤ラッシュも同様。

    それにもともとメトロは、新路線より、不動産事業に転換したいんだよ。

  64. 19746 匿名さん

    >>19742 匿名さん

    どうぞ尻ぬぐいしてくださいな!ありがとう!

  65. 19747 匿名さん

    >>19734 匿名さん

    いや、無駄じゃないだろ。
    新線が7年後ではなく、ずっと先か、100%実現までは至っていないと知れば、
    短絡的に埋立地を選んじゃう人が減り、それだけでも人の役に立っている。

  66. 19748 匿名さん

    >>19743
    地下鉄は公共交通ですよ。
    しかもハスよりエネルギー効率も環境にも優しいからね笑笑

  67. 19749 匿名さん

    >>19743 匿名さん

    江東区50万だけの地下鉄ではないのだよ。
    だから応援してね!

  68. 19750 匿名さん

    >>19747 匿名さん

    人の役に立つためにやってるのか。偉い

  69. 19751 匿名さん

    >>19745 匿名さん

    君にとって無駄だったというだけで、
    世の中まだまだ必要としているんですよ。
    だから応援しましょう!

  70. 19753 匿名さん

    >>19727
    中止と言うより、豊住線ヤベーって話だった気がするけど。

  71. 19754 匿名さん

    >>19748 匿名さん
    平日オフピーク時、1両に数人しか乗っていなくても?

  72. 19755 匿名さん

    >>19742 匿名さん

    ブレてない
    >3500>7352>13584>14524

  73. 19756 匿名さん

    まだ不要とか中止とか言ってるヤツいるの?
    そろそろ現実的になりましょうね。
    どうすればもっと便利に快適になるのか、
    開通することでどう変わっていくのか、
    前向きな検討をしようね。

  74. 19757 匿名さん

    >次世代の若者に嫉妬して中止させたいんだよ

    今の世代が江東区の低地を選んじゃったのは知識不足で仕方ないとして、
    次世代の若者が選ばないようにネットを活用して知識を与えたい、
    ということでしょう。

  75. 19758 匿名さん

    豊住線はいつまで経っても黒字化出来ないからね。
    大江戸線延伸も多摩モノレールも臨海地下鉄も黒字化ですからね。

    混雑緩和に税金投入するなら、それなら今1番混雑している舎人ライナーに税金を投入すべきだよね。

    1. 豊住線はいつまで経っても黒字化出来ないか...
  76. 19759 匿名さん

    >>19745 匿名さん

    だからこそ完全民営化が悲願なんじゃない?国や都の呪縛から逃れる見返りに最後の御奉公をしていけと。それが豊住線と品川地下鉄。ギリギリ滑り込んだわけで特に豊住線は最後のチャンスだったと思う。
    国や都がここまでお膳立て(しかもその席には常にメトロが同席)しておいてメトロが合意しないとは思えない。赤字路線でも鉄道空白地域救済や利便性向上の建前も一応あるし。
    確かに本体が傾けば無理かもしれない。でもそうなったら上場だって品川地下鉄だって無理だよね。

  77. 19760 匿名さん

    >>19757 匿名さん

    この掲示板にそんな影響力があるの

  78. 19761 匿名さん

    >>19757 匿名さん

    何でそんな無駄なことするんだろうね?
    江戸時代からずっと住み続けて来た土地なんだけどな。
    こんな掲示板でも啓蒙活動して、
    1人ぐらい賛同者ができて思い止まる人がいるといいね(笑)

  79. 19762 匿名さん

    >>19761 匿名さん

    BTT完売で湾岸エリア兼豊洲ネガのレス数の一部がこちらに流れてきたのかも

  80. 19763 匿名さん

    >>19762 匿名さん

    完売したらしいね。良かった良かった。
    豊洲は豊住線も臨海地下鉄も恩恵あるから、
    ネガが嫉妬して攻撃してきてるのか。
    また誰かが資産価値が上がるって話したら発狂しちゃうんだろうな。
    そんなに羨ましいなら中古でも買えばいいのに。

  81. 19764 匿名さん

    墨田区江東区の住民は、
    豊住線ができたら銀座有楽町へ買い物行きやすくなるね。
    錦糸町方面へのアクセスも良くなるし、
    東陽町の運転試験場のアクセスも良くなるし、
    大変素晴らしい路線だよ。

  82. 19765 口コミ知りたいさん

    >>19749 匿名さん
    豊住線はなくても大多数の都民は困らない。
    臨海地下鉄なんか、沿線住民以外はまったく必要としていない。
    実際、今なくてもまったく困ってない。 

  83. 19766 匿名さん

    7号線の品川延伸はできるとそれなりに役立つ人は多い。

  84. 19767 匿名さん

    >>19759 匿名さん
    メトロは一般企業なので赤字になるとわかってる路線の営業なんかするわけないよ。

  85. 19768 匿名さん

    >>19764 匿名さん

    豊洲発鬼怒川温泉・東武日光行きの特急が1日2往復くらい運行したら嬉しい

  86. 19769 匿名さん

    それには地下鉄に入れる特急車両を東武が用意しないといけない。
    ほとんど需要もない豊洲発の列車を作るために専用車両を新たに用意なんかするわけないよ。

  87. 19770 匿名さん

    昔、新木場発の小田急ロマンスカーがあったが、すぐ廃止になったな。
    豊洲から観光地に直通する観光需要なんか全くないからだよ。

  88. 19772 匿名さん

    >>19766 匿名さん
    役に立つかも知れないけどなくても困らない。

  89. 19773 匿名さん

    >>19769 匿名さん
    >>19769 匿名さん

    無理か~
    豊住線実現したら北千住で乗り換えかな。それでも今までに比べたら楽

  90. 19774 匿名さん

    >>19770 匿名さん

    それ、本厚木止まりで小田急沿線のディズニーやお台場目当ての客用に企画されたものだよね。朝に本厚木→新木場、夜に新木場→本厚木で方向が逆だから。

  91. 19775 匿名さん

    >>19773
    北千住どころか、押上で再度乗り換えだよ。
    皆が思ってるほどたいして便利な路線ではないからね。

  92. 19776 匿名さん

    押上じゃないや、住吉だ。

  93. 19777 匿名さん

    >>19775 匿名さん

    もう、悔しくて悔しくて仕方ないんだねぇ。
    10年以上、そんな気持ちを抱えたまま生きていくのかい?
    諦めたほうがいいよ!

  94. 19778 匿名さん

    >>19777
    悔しいとかではなくて、事実を伝えただけだからね。
    なんか、勘違いしてそうだから。

  95. 19779 匿名さん

    前に豊住線は駅構造上住吉駅では折り返し運転が出来ないって話が出てたから半蔵門線内に乗り入れするのかなと。乗り入れる以上は半蔵門線で行ける駅までは物理的には運転可能ではないの?やるかやらないかは別にして。

    鉄道に詳しくない素人考えだけど

  96. 19780 匿名さん

    [No.19740~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  97. 19781 匿名さん

    住吉折り返しとか言ってる奴は、3セクの江東区案の頃で頭が止まってるのかな

  98. 19782 匿名さん

    >>19779 匿名さん
    物理的には可能だよ。
    でも事業は採算性が重要だよね?
    需要のない列車は走らせないよ。

  99. 19783 検討板ユーザーさん

    半蔵門線有楽町線は規格が違うけど延伸計画があったから住吉以北の半蔵門線有楽町線規格にも対応してる。

  100. 19784 匿名さん

    >>19782 匿名さん

    ありがとう。それが知りたかった。

  101. 19785 匿名さん

    >>19783 検討板ユーザーさん

    豊住線がもし実現したら>19775>19776さんの言うように豊洲から例えば西新井に行こうとしたら押上と北千住の2回乗り換えになりますかね?

  102. 19786 匿名さん

    >>19782 匿名さん
    住吉駅には折り返し設備がないことになってるけど、新たに設けるってこと?

  103. 19787 匿名さん

    >>19785 匿名さん

    自己レス。住吉で対面乗り換えすれば1回で済むね。スペーシアやリバティにはさらに北千住で乗り換えで2回。それでも現状に比べたら劇的に便利。仕事で結構草加や栗橋や足利に行くので現役中に実現してほしい。つくばにもよく行くので臨海地下鉄にも期待してるがこちらは現役はおろか生きているうちにも無理かも。

  104. 19788 匿名さん

    地下鉄の建設費は天から降ってくるわけではないですよ。
    使ったお金は必ず返さないといけない。当然のことです、
    京都地下鉄は乗客が少なくて、返済に困り、市のお荷物になってます。
    ロクに使わない地下鉄は作ってはいけないんですよ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/25e186521dd5da11174aa4b54b75d8535daf...

  105. 19789 匿名さん
  106. 19790 匿名さん

    >>19788 匿名さん

    心配ありがとよー。
    でも皆で使うから大丈夫!
    だからご安心を。

  107. 19791 匿名さん

    >>19787
    押上行以外に乗り合わせればね。
    10分に1本くらいだけど。
    https://www.tokyometro.jp/station/sumiyoshi/timetable/hanzomon/a/index...

  108. 19792 匿名さん

    あと、相互発着だから2本に1本は対面乗り換えではなくて、階段を降りないといけないけどね。

  109. 19793 匿名さん

    >>19791 匿名さん

    確かに少ないね。押上折り返しで東武に対面乗り換えに期待か…

  110. 19794 匿名さん

    有楽町線からの乗り入れはどんな感じになるんですかね。新木場行きの何本かを住吉方面に振る?それとも基本豊洲折り返し?

  111. 19795 匿名さん

    >>19794
    前に何かで1時間に3から4本直通って言ってたな。

  112. 19796 匿名さん

    >>19787 匿名さん
    臨海地下鉄が出来ても、つくば行くなら豊住線北千住乗り換えになるのでは?

  113. 19797 匿名さん

    >>19796 匿名さん

    そうでした。有明からなら臨海地下鉄。

  114. 19798 匿名さん

    有楽町線で新富町乗り換えて北千住行くのと、どっちが速いかね?
    でもいろんなルートで行けるって便利だね。

  115. 19799 匿名さん

    東京都交通局の令和2年度決算(速報)が出てる。
    https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/r02_closing...
    https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/r02_clo...
    都バスの乗車人員は前年度に比べて4,855万1千人(21.0%)減少。乗車料収入は78億9千6百万円の減収。経常損益は、95億3千8百万円の赤字。(元年度は17億4千万円の赤字)

    系統別の営業係数(=収入100円の為の支出)は臨海地下鉄関係の海01が158、都05が166、東15が148、東16が141と厳しい数字が並ぶのに対して豊住線関係の都07が90、錦18が112、亀21が113、東22が87、門33が111とコロナ影響下でも検討してる。テレワーク対応業種の就業分布はあるだろうが違いは顕著。

    あくまでも現状に限定すると江東区の南北交通には太い需要があると言え、逆に臨海部・都心交通需要は臨海部の今後の大規模開発が絶対条件になると言えないか。

  116. 19800 匿名さん

    注 海01は門仲行きが豊洲で降りる人が多いので臨海地下鉄関係に入れたが豊洲で乗って枝川や越中島や門仲で乗り換えて北部行くまで行く乗客は豊住線関係とも言える。

  117. 19801 匿名さん

    埼玉県は豊住線の押上より先にはシビアな評価をしている。豊洲~住吉で完結と考えたほうがよさそう。

    埼玉高速鉄道延伸「前提確立せず」、県検討会議が報告書
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB297D70Z20C21A3000000/
    公共交通の利便性向上検討会議
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0109/koukyoukoutu-ribensei.html

    1. 埼玉県は豊住線の押上より先にはシビアな評...
  118. 19802 匿名さん

    >>19801 匿名さん
    それ東武伊勢崎線じゃなくて新線の話ですよ。

  119. 19803 匿名さん

    >>19802 匿名さん

    はい、新線(地下鉄8号線)の話題としてレスしました。

  120. 19804 匿名さん

    都内の人出は完全に戻ってるから、メトロの経営云々は杞憂だわ

  121. 19805 匿名さん

    >>19788 匿名さん

    東西線の建設費は1キロあたり約330億円(2010年京都市高速鉄道事業経営健全化計画より)で、東京メトロで最も高額となった副都心線の1キロあたり約280億円と比較しても高い。

    豊住線 300億
    品川地下鉄 320億
    臨海地下鉄 385億

  122. 19806 匿名さん

    赤字になるのがわかってる路線の営業をメトロが引き受けるとは思えないがね。

  123. 19807 匿名さん

    >>19805 匿名さん
    臨海地下鉄をつくるなんて論外だってことだね。

  124. 19808 匿名さん

    有明住民が歓喜の声をあげているコナミとテレ朝、
    そしてオリンピックレガシー、
    青海の再開発が当たれば臨海エリアに人が集まる。
    IRがもし誘致できれば更に集まることになる。
    そうすると豊住線の価値が上がる。
    そして臨海地下鉄の必要性が増す。

  125. 19809 匿名さん

    >>19804 匿名さん
    ポジの楽観主義もここまで来たか、という感じだが、
    週末の人出が戻ったのと、平日朝の通勤が分散されたのと、混同してない?
    東西線のバイパスと江東区長は言うが、それは解決してしまったのだよ。
    ついでに、会議も授業もwebが当たり前になり、pasmoの消費も落ちた。

  126. 19810 匿名さん

    >>19809 匿名さん

    でも、決まっちゃったんだよね。
    だからどうすれば利用客が増えるか前向きに考えていきましょうよ。
    未来思考、未来志向ってヤツですよ。

    1. でも、決まっちゃったんだよね。だからどう...
  127. 19811 匿名さん

    毎朝の通勤通学客も戻ってきてるよ
    コロナで引きこもり癖ついて外出してないのか

  128. 19812 匿名さん

    >>19808 匿名さん
    ゲーム会社の開発部署とテレ朝のスタジオの一部が来たら歓喜なの?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  129. 19813 匿名さん

    実現性を語る隔離スレを作るしかないな

  130. 19814 匿名さん

    >>19804
    未だに年間赤字100億ペースだが。
    まあ、利益率10%って事は混雑率が以前の90%になってはじめて黒字化。
    特に営団としてやって来た東京メトロは、鉄道事業以外はほぼないので他の私鉄に比べて乗客数を増やすしか方法がない。

    通勤客の売上比率も高いので、コロナ禍終わっても、リモートの影響で以前の90%までしか戻らないってあり得るよね。

    雰囲気だけで物事見てたらだめだよ。

  131. 19815 匿名さん

    >>19810
    こいつ、離党して無所属になったんだけっけ?

  132. 19816 匿名さん

    >>19811
    数字で語らなきゃ、説得力がないよ。

  133. 19817 匿名

    >>19815 匿名さん
    風見鶏

  134. 19818 匿名さん

    岸田に乗っかるつて、風見えない鶏だね。

  135. 19819 匿名さん

    >>19813
    隔離スレは既にあるけど、閑古鳥だよ。

  136. 19820 匿名

    >>19818 匿名さん
    ミスター逆張り
    決定の逆張りって・・・

  137. 19821 匿名さん

    やはり江東区は都を信用してないな。突っ込みが的確だ。

    令和3年度第二回豊洲市場に係る都区連絡調整協議会 令和3年10月12日
    https://note.com/yurika4/n/nf27bd85e7f7a

    2(3)交通対策について(地下鉄8号線の延伸)

    区側
    ・国は関係予算を来年度予算で概算要求しているが、東京都の8号線に係る来年度予算のスタンスを伺う。

    都側
    ・都知事と国土交通大臣で、財源確保についてもきちんとやっていくことについて合意が図られており、都としても予算措置をしっかりとやっていきたいと考えている。

    区側
    東京メトロの有価証券報告書の記載について、但し書は追加されたが、新線建設を行わない方針とする記載については変更されていない。この文章構成になったことについて、東京メトロから説明はあったのか。

    都側
    ・今回の有価証券報告書の記載事項の変更は、7月の答申及び答申後の国と都の合意を踏まえ、8号線(豊洲~住吉間)について事業化に向けて取り組むという東京メトロとしての考え方を示したものと聞いている。

  138. 19822 匿名さん

    >>19821
    これは都と言うより、東京メトロがいつでも逃げられるようにしているのかなと。
    東京メトロが経営状態が戻らないと外せないよね。

  139. 19823 匿名さん

    >>19815 匿名さん

    自民党に鞍替えのようです。

  140. 19824 匿名さん

    豊住線は、江東区以外とにかくやらない理由探しなのか。
    品川地下鉄は、どの機関もとにかくやる理由ばかりですが

  141. 19825 匿名さん

    >>19819 匿名さん

    こっちが隔離スレかと思ってた

  142. 19826 匿名さん

    話がループして申し訳ないけどメトロが豊住線やらなくても都は国に同調して株を売るの?揉めるどころじゃない騒ぎになりそうだど

  143. 19827 匿名さん

    バーターでしょう。完全民営化させてやるしたっぷり支援して品川地下鉄をやらせてやるから豊住線もやれよって。完全民営化前の最後のひと(ふた)しごと。

  144. 19828 匿名さん

    >>19810 匿名さん

    秋元司はIR&臨海地下鉄決定!ってやるんかな

  145. 19829 匿名さん

    >>19828 匿名さん

    当選そのものが無理だろ。地元じゃもう終わったと言われてるよ。
    台場のIRも無理だと思うよ。
    臨海地下鉄の話は消えないだろうけど。

  146. 19830 匿名さん

    >>19825
    では、ご退出してもらえればオッケーですよ。

  147. 19831 匿名さん

    >>19826
    可能性としては、江東区案であった上下分離方式の線路側は第3セクターで運営は東京メトロの案に変えるという選択肢もあるかもしれませんね。

  148. 19832 匿名さん

    15区の選挙むずいな。

  149. 19833 匿名さん

    新木場回送用の連絡線としてはかなり役立つこと(7:40)と「千石」は都営三田線と被るから「千田」ではないかというところ(13:31)が目新しかった。ただ枝川駅は映像の場所(12:15)じゃないよね。

  150. 19834 評判気になるさん

    >>19828 匿名さん
    こいつは選挙には出ませんよね。
    政治家でもないただのおっさんの発言にはなんの意味もない。

  151. 19835 匿名さん

    >>19834 評判気になるさん

    出るよ

  152. 19836 匿名さん

    >>19832 匿名さん

    乱戦

    1. 乱戦
  153. 19837 匿名さん

    >>19835 匿名さん

    衆院選は出馬断念だってね。

  154. 19838 匿名さん

    >>19837 匿名さん

    やめたんか

  155. 19839 匿名さん

    まあ、議員レベルが誰が当選しようとしまいと何も変わらないよ。
    政権がどこが取るか、誰が国土交通大臣をするかですね。

  156. 19840 匿名さん

    >>19838 匿名さん

    柿沢ミトが自民推薦になり、党から見捨てられた感じですね。
    IRやるには秋元いたらイメージ悪いからね。

  157. 19841 匿名さん

    IRで言うと、首都圏でやらないと国策としての意味がなくなる。
    大阪も大きいが、おそらく首都圏だと特に東京だと大阪の2から3倍の経済効果が出る。

    もしやらないならかなり規模がかなり小さくなるので、大きな転換期。
    国としてどう動くかだね。

  158. 19842 匿名さん

    IR青海はもはや既定路線ですよ。東京都はIR誘致前提で動いてる。

  159. 19843 匿名さん

    自治体からのIR整備計画申請期間は2021年10月1日~2022年4月28日
    あと半年

  160. 19844 匿名さん

    横浜降りた時点でもう青海が手を上げないわけには行かないからな。
    衆院選終わるまでは争点にしないために静かなもんですな

  161. 19845 匿名さん

    青海のIR実現してもらわないと臨海地下鉄も夢と化す。

  162. 19846 匿名さん

    青海IRやらメトロ上場&バーターの豊住線やら国政にも結構絡んでる選挙区なのに、
    誰に入れたら全部に尽力してくれるのか、全く分からないよ

  163. 19847 匿名さん

    >>19846 匿名さん

    え?桜井誠さん一択に決まってるでしょ?

  164. 19848 匿名さん

    >>19845 匿名さん
    青海だと臨海地下鉄関係ないでしょう?ゆりかもめ通ってるし。そもそも、IRに来る富裕層が公共交通機関を使うかってことですよね。某国の人達は白タクのアルファードで空港から直接...いや、何でもない。

  165. 19849 匿名さん

    >>19848 匿名さん

    それはカジノでしょ?
    IRって統合型リゾートのことだから一般人だって来るだろ?
    ふるーい国際展示場より、
    IRの青海に向けて地下鉄敷いたほうが利益になると思うんだが。
    国際展示場は既にゆりかもめとりんかい線に加え、今後はBRTも運行するから十分でしょ。
    IRやESGが頓挫したら臨海エリアは終わりだから、
    その時は臨海地下鉄は国際展示場でもいいかなと思うけどね。

  166. 19850 匿名さん

    >>19849 匿名さん
    IRのMICEはビッグサイトじゃないの?

  167. 19851 匿名さん

    >19658さんの言うようにIRも民意で潰される歴史をなぞるかもしれないね。民意に敏感な知事だし。江東区も豊住線は賛成で与野党一枚板だけどIRはそうはいかないだろう。ただ青海なので都民も区民も国民も別にどうなろうが知ったこっちゃないとなるならいけるかも。

    江東区議会2021-06-22:令和3年清掃港湾・臨海部対策特別委員会
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/4628822?Template=doc-one-...
    ◎議題1 2陳情第7号 東京都江東区にカジノを誘致することに反対する陳情(継)
    ◎議題2 3陳情第29号 東京都江東区青海地区へのIRカジノ誘致作業を中止することを求める陳情

    ◯大嵩崎かおり委員
    この陳情では、デメリットばかりというふうに指摘をされています。
    それで今、区のほうも、デメリットについては暴力団組織が介入してくることですとか、あと青少年への悪影響、ギャンブル依存症の患者を増やしてしまうということを挙げておられました。カジノは負けた人がいて初めて成り立つ産業ですから、そういうデメリットがあるものを、いくら対策を取ったとしても、それを経済対策ということで誘致するなどというのは、やはり自治体がやるべき仕事ではないというふうに思っています。
    こういう犯罪とも深く関わっているのがカジノだと思いますので、江東区として動向を注視していくということではなくて、カジノを江東区内に誘致するなどとんでもないということできちんと表明をすべきだと思います。江東区をギャンブルのまちにしていいのかということが問われていると思いますので、改めてその点を強く東京都に求めるべきだと思いますけれども、改めてお聞きしたいと思います。

    ◯港湾臨海部対策担当課長
    申請主体となり得る東京都では、メリット・デメリットの両面について総合的に検討しているところでございます。また、現時点で候補地が具体的に示されている状況ではないことから、本区としては都の動向を注視していきたいと考えてございます。

  168. 19852 匿名さん

    外国人観光客が日本に求めるのは独自の歴史や文化だよ。
    日本のテーマパークなんかハウステンボスが中韓に少し人気なくらいで、あとはまったく海外では話題にもならない。
    箱物をいくら作ろうが、こんな極東の辺境国に薄っぺらい商業主義の施設目当てに観光客が集まるとは全く思えんね。
    日本人や中国人オヤジのバクチ場になるくらい。
    そのために地下鉄を敷くなんてバカげてる。
    赤字確定だろ。

  169. 19853 匿名さん

    >>19851 匿名さん
    大嵩崎かおり委員は共産党ですね。ブレないですね。

  170. 19854 匿名さん

    >>19852
    わかってないね。
    カジノ目当てになんて思ってもないよ。
    他に魅力のある日本なんで。

    観光客のお金を落とす場所を作るだけだよ。
    スーパーのレジ前の商品のように。
    ただ、以外と高い商品だが。
    そしてそこから税金を増やす。

    国民の代わりに直接的に税金落としてくれるからありがたいと思うよ。

    治安なんて下がるのかな?
    府中って治安悪かったっけ?
    何もない足立区の方が悪いんじゃない。

    それがわかっていない人が多いよね。
    カジノの反対って言うとまともな人間っぽいからだろうね。

  171. 19855 匿名さん

    ラスベガスで言えばカジノのある高級ホテル街は治安がいい。逆にカジノから離れるほど治安が悪くなる。

  172. 19856 匿名さん

    >>19852 匿名さん
    日本独自の文化なんて、東京で提供できるのほとんどないと思うんだが。
    文化や歴史にこだわってると京都市みたく財政悪化を引き起こす

  173. 19857 匿名さん

    日本人だってシンガポール行ったらとりあえずマリーナベイサンズ行く人多いけど、別にカジノ目当てってわけでもないだろ
    IRってそういうものだよ

  174. 19858 匿名さん

    >>19850 匿名さん

    ビックサイトは老朽更新で青海へ移転だよ。
    跡地は臨海地下鉄の車両基地。

  175. 19859 匿名さん

    治安やギャンブル依存はどうでもいいんだが単純にそもそも商売としてやっていけるのかが疑問。話の種に1回くらいは行くかもしれないが。

  176. 19860 匿名さん

    青海ならゆりかもめの青海かりんかい線の東京テレポートでいいじゃん。東京国際クルーズターミナルもある。

  177. 19861 匿名さん

    >>19858 匿名さん
    50年後の話ですか?

  178. 19862 匿名さん

    >>19843 匿名さん

    どのタイミングで申請の意向を表明するんだろう。下手したらコロナ第6波の最中になるよ。

  179. 19863 匿名さん

    >>19862
    東京が表明しないなら、期間を伸ばす可能性があるって何かの記事に書いてあった。

  180. 19864 匿名さん

    >>19863 匿名さん

    秋元の逮捕とコロナの影響ですでに一度延ばしてるけど今回はどういう理由で延ばすのだろう。大阪の開業が遅れてしまう。

  181. 19865 匿名さん

    >>19833 匿名さん

    同じ内容を含む記事。

    >つまり豊住線は、東陽町駅付近で東西線との連絡線を設置することで、銀座線丸ノ内線以外、すべての東京メトロ線と、連絡線を通じて繋がることになる。これは東京メトロにとって、プラスにならないわけがない。理論的には直通先の他社線において、新車導入や甲種回送も東京メトロを通じて行うことができ、彼らにとって新たなビジネスチャンスとも言えるだろう。

    地下鉄新線「豊住線」東京メトロにもう一つの利点
    利用者の利便性だけでなく運行、保守にも貢献
    https://toyokeizai.net/articles/-/461579?display=b

  182. 19866 匿名さん

    >>19865 匿名さん

    >「事業としては7月に出た答申や東京メトロの有価証券報告書などを見る限り、東京メトロがどんなタイミングで、具体的に事業に入っていくか?という部分だと思われます。8月に国土交通省の概算要求が公表されました。そこで8号線の補助金についても予算要求して、概算要求の中に入りました。そのため、来年度には補助金の対象となる具体的な事業(設計や環境アセスメントなど)のスケジュールが事業として進んでいくのではないかと、区としては思っています」

  183. 19867 匿名さん

    >>19866 匿名さん

    >費用負担に関しては、「今のところ見えていません。国と東京都東京メトロで協議検討していくと思いますが、7月の答申の中で、『それら以外の支援も』とあったので、江東区にもお話が来れば、協議をしていきます」とのことだった。

  184. 19868 匿名さん

    >>19867 匿名さん

    江東区周辺の南北移動だけでなく、電車は住吉から半蔵門線に乗り入れ、押上から東武スカイツリーラインにも入線できる。臨海地区と東武スカイツリーラインが直通し、埼玉県の春日部方面から臨海部のオフィスへの通勤も時間が短縮される。

    >朝夕に東武の直通可能な特急車両を使用した通勤特急や、休日に行楽特急の運転も可能で、それなりの利用客も見込めると思われる。

  185. 19869 匿名さん

    >>19868 匿名さん

    >特に、東武鉄道にはメリットが多そうだ。東上線とスカイツリーラインの両線は直接線路が繋がっていない

    >豊住線を活用して東京メトロ線内で車両のやりくりも可能になり、さらに元々地下鉄直通車として製造された9000系や50050型の場合は、牽引車両が必要なく、自走(回送列車)で運転できる。

    >今後の新型車両の搬入も伊勢崎線側でJR線から車両の搬入を行い、南栗橋の車両基地で検査を行い、自走で豊住線を経由して東上線に送り込むことができる。現在の秩父鉄道を経由して行う方法よりは、距離的にも運用的にも東武鉄道にとって、コストの削減が図れるのではないかと思う。

  186. 19870 匿名さん

    >>19865
    こいつ、このスレ住人と同じくらいの妄想家だな笑。
    東陽町の連絡線も、通勤特急や休日に行楽特急はねーな。
    ヤベー奴だな。

  187. 19871 匿名さん

    >>19864
    またコロナの影響じゃない。
    東京って線が全くなくなったらそのままかもね。

    東京があるなら大阪が遅れても痛くも痒くもないんじゃないかな。

  188. 19872 匿名さん

    >>19863 匿名さん

    これかな

    >しかし、これら東京の計画は政府のIR推進本部が発表している21年10月~22年4月までの第一次申請には間に合いそうもなく、実際には、申請期間の延長措置の特例措置、あるいは次の申請になる可能性もある。
    https://uchicomi.com/uchicomi-times/category/topix/main/14412/?page=2

    ↓これって東京ベイeSGプロジェクトのVer1.0からのバージョンアップ?東京ベイエリアビジョンでは触れてたIRが1.0では消えてたけど。
    東京都は五輪終了後にもIR誘致に触れた「東京ベイエリアビジョン」計画をを発表する方針のようだ。

  189. 19873 匿名さん

    >>19872
    多分これだね。
    他にも何かのYouTubeでも言ってる人がいた気がする。

    都知事はイメージ大事にするので、民意によってはないかもですけど。

    ほんと、国民って税金上げたら怒ったり、いろいろと税金が必要と言う割には、IRはどうのこうの文句が多いですね。

  190. 19874 匿名さん


    コロナ補助金と五輪無観客で都らすってんてんだし、衆院選はどの党もどうやって稼ぐかは全く説明なく分配政策一色で票集め。
    ここでIR反対と世論が多数になったら国民も都民も相当なアレなんだが。

  191. 19875 マンション掲示板さん

    >>19857 匿名さん
    マリーナベイサンズは行ったが屋上テラスだけだな。

  192. 19876 マンション掲示板さん

    >>19869 匿名さん
    東上線の車両基地は森林公園なんだから、南栗橋から東上線に車両を運ぶなら秩父鉄道経由のほうが遥かに距離は短いんだけど。
    なんでわざわざ東京まで行ってメトロ線で送らなきゃいけないんだよ。
    まったくわかってないな。


  193. 19877 マンション検討中さん

    青海ベイサンズができるかもね

  194. 19878 匿名さん

    >>19875 マンション掲示板さん

    お金使いました?

  195. 19879 匿名さん

    沿線の再開発も足並みを揃えていくんだろうね。東陽町もそうだし臨海地下鉄なら築地が。

    >地下鉄8号線(有楽町線)の延伸が徐々に現実化するなか、4丁目の再開発は地下鉄の延伸計画と強く関係してきそうです。
    https://toyosu.tokyo/news/toei-toyosu-4chome-apartment-move-in-date/

  196. 19880 マンコミュファンさん

    >>19878 匿名さん
    屋上の入場券代と、フードコートでメシ食っただけ。
    うちは旅行だからと無駄遣いはしない主義だから。

  197. 19881 匿名さん

    >>19821 匿名さん

    事業化へのポイントは、国と都の来年度予算。
    豊住線実現の確証が得られれば臨海地下鉄を江東区で検討できる。

  198. 19882 匿名さん

    >>19881 匿名さん

    お、さすが重松くん

  199. 19883 匿名さん

    >>19810 匿名さん

    もう1人の自民推薦も。当選したほうが追加公認。

  200. 19884 匿名さん

    >>19881 匿名さん
    同時には無理だな。開業するまでは何も信用できん

  201. 19885 匿名さん

    BRTが白紙状態じゃん。
    たまに走ってるの見かけるけど、
    人乗ってないもんね。
    本当に無くなったら、
    この路線の需要が無いってことになる。
    そうすると臨海地下鉄も厳しいんじゃないの?
    皆で乗ろうBRT!

  202. 19886 匿名さん

    この期に及んで関係各所との調整が済んでないとか。専用レーンが無い時点でバスに毛が生えた程度のものだったが進んでない調整というのが信号制御のことでもしも断念したらもはやバス以外の何物でもないな。
    BRTって実質晴海フラッグ救済のためだからフラッグから環2経由の都バス走らせればそれでいいんじゃね。
    https://toyosu.tokyo/news/tokyo-brt-pre2-emergency/

    コロナや有明北人口予測減で需要が大きく下方修正されただろうし。ダメならすぐ撤退出きるのもBRTの利点。
    ただ豊洲市場移転を延期してなければとっくに本格運行してたとは思う。

  203. 19887 匿名さん

    BRT白紙が、今後の臨海地下鉄にどう影響するだろうか。
    需要が無いと捉えられるか、あるいはBRT撤退で危機感が生まれて臨海地下鉄の決定が早まるか。
    後者だといいね。

  204. 19888 匿名さん

    晴海フラッグと虎ノ門間のバス路線だけにするという落とし所を探ってる感じがするな。
    採算がとれるのはその路線のみだと思うし。

  205. 19889 匿名さん

    >>19888 匿名さん

    築地とミチテラス間も通すような気がするよ。

  206. 19890 匿名さん

    バスでもガラガラなのは需要がないってことなんだから、さらに大量輸送になる地下鉄を敷くなんてバカげていると証明したようなもの。

  207. 19891 匿名さん

    BRTを進めてないのは都市交通局、臨海地下鉄を進めてるのも都市交通局。
    そこに何かあると思うよ。

    本来はBRTでなくて、LRTを望んでいたしね。

  208. 19892 匿名さん

    >>19891 匿名さん
    都内を走るLRTのイメージがわかない。

  209. 19893 匿名さん

    ミチノテラスにロータリーまで作らせといて乗り入れないとか清水建設ブチギレだろ

  210. 19894 匿名さん

    >>19892
    LRTがヨーロッパで再評価されて新設されているが、東京だとなかなか規制もあり厳しれないかもです。
    ですが、今の晴海の路線なんかはLRTでもいいかなと思いますがね。

    LRTの何が優れているかわからない人には理解出来ないと思いますよ。

  211. 19895 匿名さん

    >>19893
    ゼネコンなんて国や自治体に優遇されて成り立ってるから、そんな事でキレられないだろうね。
    それより甘い汁をたくさん吸わせてもらってるだろうから。

  212. 19896 検討板ユーザーさん

    LRTなんて、すぐ止まれない路面電車なので、子供でも大人でも停留所や横断歩道で不注意で直前横断でもしたら、速攻人身事故や切断事故。LRTは、東京のような大都会を走らせるものじゃない。

  213. 19897 匿名さん

    日本は歩行者優先みたいな弱者が交通では大切にされる文化なので東京では難しいでしょうね。
    それも良い面と悪い面もありますが。

    なので地下鉄という選択肢を都市整備局は選んだのかもしれないですね。

  214. 19898 匿名さん

    ちなみに歩行者優先というのは、横断歩道のように本当に優先されるところはそうであるべきで、日本はそうでないところで過失割合が歩行者に有利になっている点の事ですので。

  215. 19899 マンコミュファンさん

    >>19891 匿名さん
    都市交通局が臨海地下鉄を進めているなんて情報はどこにもないんだが。
    あんたの想像は書き込まなくていいからさ。

  216. 19900 マンコミュファンさん

    >>19894 匿名さん
    築地市場跡地から晴海、有明なら埋立地エリアで道が広いからLRTを通すのはまったく問題ない。
    築地市場跡には大江戸線日比谷線有楽町線の新富町も近い。
    乗り換えれば全く問題ない。 

  217. 19901 マンコミュファンさん

    >>19897 匿名さん
    日本が歩行者優先なんて、何も知らないんだな。 
    ヨーロッパの都市は中心部が車は入れなくて、歩くか、LRTでしかアクセスできない都市がたくさんある。
    アメリカみたいな植民地だったところを基準にするなよ。

  218. 19902 通りがかりさん

    YouTubeのLRTの事故見ると、いかにLRTが危険か分かるよ。
    tram crash accidentとかで検索すると、いっぱい出てくる。


    せっかく東京メトロ都営地下鉄が駅にプラットホームドア付けて安全になったのに、
    21世紀にLRTで危険を増やす必要無い。

  219. 19903 匿名さん

    水素電池バスが実用化されてBRTもLRT同様にクリーンな乗り物になった。21世紀はBRTの時代になりそう。

  220. 19904 匿名さん


    中央区の構想は銀座の狭い道にLRTを通す話じゃなかったっけ。あれは所詮無理な話だと思った。

  221. 19905 匿名さん

    中央区は地下鉄しか見てない。ダメならBRTで我慢。
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/keikaku/toshin_rinkai_tikatetu...

  222. 19906 匿名さん

    >>19904 匿名さん
    銀座周辺にはLRTもBRTも専用スペースは確保できないよ。
    だから築地にターミナルを作り、既存の地下鉄に乗り換えさせるわけだ。
    これが築地を交通結節点にするという意味だよ。

  223. 19907 匿名さん

    >>19906 匿名さん

    そんな節点よりBRTの新橋とか虎ノ門起点の方がよっぽど便利なのでは。

  224. 19908 匿名さん

    >>19907 匿名さん

    虎ノ門は便利だとは思わないが、
    新橋はそうだね。

  225. 19909 匿名さん

    元々はこんな計画だったはず

    1. 元々はこんな計画だったはず
  226. 19910 匿名さん

    新橋は駅には乗り入れしないから不便。

  227. 19911 匿名さん

    東口広場の再開発で駅前が乗車口になる可能性がある。

    1. 東口広場の再開発で駅前が乗車口になる可能...
  228. 19912 職人さん

    >>19911 匿名さん

    そんな勿体無いことしないでしょ。

  229. 19913 匿名さん

    >>19911 匿名さん
    ゆりかもめの乗り場だね。今あるものを改修して周回できるようにするのかな

  230. 19914 匿名さん

    >>19410 匿名さん

    大田区はまだ諦めていない
    https://ogino.link/2021/10/9702/

  231. 19915 匿名さん

    >>19914
    ご褒美の順だと、JR→京急→東急の順だろうな。
    あと、フリーゲージを諦めるのか決断が必要だろうな。

  232. 19916 匿名さん

    >>19535 匿名さん
    >>19546 匿名さん

    これもやらないと
    https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/kanko/uminomori/post.html

  233. 19917 匿名さん

    >>19916
    日本はボランティアの定義を変えないとだめだと思いますよ。
    日本だとボランティア=無償が定義になってますので。
    ボランティアは社会のために行う活動を意味していて無償・有償は関係ないというのが広まりつつあります。
    そうしないと参加者が増えないので。
    そこでの経験か重要だと考えているんでしょうね。
    https://gloleacebu.com/volunteer_meaning/

  234. 19918 匿名さん

    >>19506 匿名さん
    明日は衆院選で放映がないけど、11/7は関東沈没で低地のタワマンが崩れる話らしいですよ

  235. 19919 匿名さん

    >>19918 匿名さん

    日本全体が沈むって話だろ?
    ドラマの中で低地が高地より少し早く先に沈むってだけで、
    何のネガにもならないんだが。
    そもそも地下鉄スレとは全く関係ない話だな。

  236. 19920 匿名さん

    >>19919 匿名さん
    >全く関係ない話だな。
    最初にポジさんが書き込んでくれたので初めてその番組を知り、観てみました。
    大丈夫ですか?

  237. 19921 通りがかりさん

    >>19920 匿名さん

    日本沈没を知らなかったの?
    日本人ですか?

  238. 19922 匿名さん

    日本沈没は新幹線大爆破と共に昔の有名なパニック映画のリメイクですね。
    あくまでもノンフィクション・SFなので、現実と混同しないように。

  239. 19923 匿名さん

    日本沈没はないが、日本列島が地殻プレートの境目にあるのは、ちょっと知識があればみんな知ってます。
    つまり大地震はどこでいつ起きてもおかしくない。
    東京湾に津波は来ないなんて、眠たいことを言うやつがいるようですが、直下型地震が東京湾の入口で起きたら、湾岸埋立地は津波に飲み込まれますよ。

  240. 19924 匿名さん

    >>19923
    東京湾は地形からしても津波による被害のリスクは低いですよ。
    入り組んだ地形なので、震源地がよほどでない限り。
    過去の事例からも低いですね。
    https://style.nikkei.com/article/DGXBZO27607930Y1A420C1000000/

  241. 19925 マンション検討中さん

    >>19923 匿名さん

    むしろ直下で起きたら津波被害は軽度。
    ちょっと知識があればみんな知ってること。

  242. 19926 匿名さん

    >>19923 匿名さん
    眠たくないあなたが考える、直下型地震による東京湾の津波の高さは何メートル?

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