東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-07-04 11:42:08
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

バウス板橋大山
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 19651 匿名さん

    >>19637
    豊住線は東京メトロの既存線も含めると黒字にはならない。
    添付を参照。
    品川地下鉄は24?28年で累積黒字予定だけどね。
    これは、補助金も含めたもので。
    だから、江東区はその枠組みを超えていくらでも支援出来る上下分離方式で線路側は第3セクターを提案してたけど、そんなの補填したくないのか都知事が東京メトロの全面運営にした。

    東京メトロは新線建設には興味はなくて、ただ鉄道事業以外にもいろいろとやれる民営化がしたいだけ。
    だけどコロナ禍で未だに赤字状態だから、経営に影響がなければやるよと言ってるね。

    1. 豊住線は東京メトロの既存線も含めると黒字...
  2. 19652 匿名さん

    国は株を売りたい。都は豊洲市場移転で約束して、あの時の問題を蒸し返されたくないから豊住線をやりたいだけ。

    品川地下鉄は、一気に構想から進んでいるので国も都もやりたいんだろうね。
    東京メトロもいつかは黒字化するのでやぶさかでもないって感じかな。

  3. 19653 匿名さん

    ビジネスって、やりたいとかやりたくないとか、気持ちで決めるものだっけ?

  4. 19654 匿名さん

    >>19653 匿名さん
    そうです。

  5. 19655 匿名さん

    >>19653 匿名さん
    民営化を成し遂げるには、やらなければならない状況ということ。

  6. 19656 匿名さん

    メトロが売却期限までに豊住線事業化決定しないなら国だけが所有メトロ株の半分を売却することになりますが国もメトロもそれで良しとしますかね。

    今回の答申って3者(国都メトロ)がそれぞれ妥協する三方一両損ですから本音では株を売却したくない(メトロへの影響力を維持したい)都が抜けたら成り立たなくなります。

    国だけメトロへの影響力を大きく失い、メトロは完全民営化が遠のき品川地下鉄(をやりたいというのが本当ならですが)も資金を得られず頓挫、都だけ損せず(得もせず)となります。江東区は豊住線を失いその煽りで中央区も臨海地下鉄が消滅。

    そんな結末を選択するかどうか。

  7. 19657 匿名さん

    >>19656 匿名さん
    その煽りでってか元々臨海地下鉄は風前の灯火

  8. 19658 匿名さん

    >>19656 匿名さん
    有明やお台場の歴史見てたら、いつでも民意とかいう暴力で梯子外される可能性あるからね。
    豊住線は、市場移転と引き換え・混雑緩和という大義名分だけど、アフターコロナで片手落ちのなか、果たしてどこまで都と国が本気なのやら。結局、原資は国民や都民の財産から使われるわけで、国民の理解が得られないとかいうこじつけで梯子外れてもおかしくない。

    品川地下鉄は、国交省の長期ビジョンの話だから、何が何でもやるでしょ。羽田新航路みたいに。官僚の体質だね

  9. 19659 匿名さん

    >>19656 匿名さん
    そんなことにはならんでしょう。
    ならんためにすでに政治決着させているので、否でも応でも既定路線に沿って粛々と進めるだけですよ。

  10. 19660 匿名さん

    >>19658 匿名さん

    梯子が外れるとは具体的に国、都、メトロ、メトロ株、メトロ上場、豊住線がどうする、どうなるとお考えなのですか。

  11. 19661 匿名さん

    ただ、一つだけ言えるのは、東京メトロがどこまで利益が回復するかですね。
    あまり利益が回復しないなら、豊住線の赤字を東京メトロは受け入れられるか。

    先程の資料にもあるように収支採算は発散し、混雑緩和の社会的便益しかなくて、混雑緩和がリモートの影響と他の対策でする必要がなくなったら。。。

  12. 19662 匿名さん

    >>19661 匿名さん
    そにんな業績が落ち込むようなら、そもそも民営科を諦めるしかないですね。
    メトロがそんな状態になるなら、どの新線も凍結という事態になるかも知れません。

  13. 19663 検討板ユーザーさん

    >>19648 匿名さん
    大部分の都民にはなくても全く困らない。
    必要とする住民の人口は地方都市レベル。 
    だったらバスでいいよね、は当然の結末。


  14. 19664 匿名さん

    「20年後が一気に少子化が訪れたような」
    と表されるようなアフターコロナのテレ化で、
    メトロの利用客が1割減ると、もう正直、厳しいわけで。
    今まで、利益率2割、経常で1割の優良企業も、
    新線を株公開とバーターで飲めるほど、呑気でいられないよな。

  15. 19665 匿名さん

    >>19664 匿名さん
    そんなに苦しかったら株価も不振だろうから、株式公開あきらめるしかないな

  16. 19666 匿名さん

    >>19663
    そういう話なら豊住線にも言えるよね。
    むしろあそこら辺の地域の人はバスが好きそう。

  17. 19667 匿名さん

    >>19665
    可能性はあり得るよね。
    年間500億円あった利益が未だに第1四半期でも年間100億円位の赤字だからね。

    戻っても黒字100億円程度かもな。
    そうなったら、民営化はして豊住線はごめんなさいしたいよね。
    下手したら利益の半分近くを豊住線の赤字で奪われるなら。

  18. 19668 匿名さん

    >>19667 匿名さん

    株を都が46.6%保有する民営化になるけど。

  19. 19669 匿名さん

    >>19668
    都も都営地下鉄との合併を諦めたから、株は売っちゃうでしょ。
    ホールドにこだわってたのは、都営地下鉄の事だけだから。

  20. 19670 匿名さん

    >>19669 匿名さん
    逆じゃない?
    メトロがそんなにピンチなんだったら、それこそ都営と合併させる絶好のチャンスじゃん

  21. 19671 匿名さん

    >>19667 匿名さん
    その時は民営化できないよ。業績悪いとか弱みを見せたら、それ見ろ民営化など100年早いと謂われるだけだ。

  22. 19672 匿名さん

    >>19670
    都も優秀な東京メトロだからこそ、都営地下鉄のお荷物を引き取らせたいので、苦しい東京メトロにそんなお荷物ぶつけられないよ。
    都も出来るなら株を売って、他の路線の資金にしたいから。

  23. 19673 匿名さん

    >>19671
    豊住線やめて100億円の利益企業なら十分でしょ。
    PERが15と想定したら時価総額1500億円。
    十分東証プライム枠でしよ。

  24. 19674 匿名さん

    どういう展開になるのか楽しみだね。27年までには道筋が見えるわけだからそんなに遠い未来の話じゃない。自分は赤字とか意義とか関係なく小委員会(答申371号)の要請通りになると見ているがこのスレではそうではないという意見も多いし果たしてどうなるか。

    郵政株売却完了 市場の視線、次は東京メトロ
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB00014_X01C21A0000000/

  25. 19675 匿名さん

    >>19637
    この方はそれらしい発言がないので、ご納得でよろいしですよね。

  26. 19676 匿名さん

    >>19672 匿名さん
    現在の状況下で他の路線に資金を投入したら、負のスパイラルに落ち込んでいくだけじゃない?しかも、まさかの臨海地下鉄の事じゃないよね?

  27. 19677 匿名さん

    >>19674 匿名さん

    会員限定記事部分で豊住線をメトロが上下一体で整備する方針に定まったことは成長物語だと言ってますね。

  28. 19678 匿名さん

    >>19677 匿名さん

    豊住線の乗降客数増加、品川地下鉄のアフターコロナのインバウンドを投資家へのアピールポイントに活かすともあるね

  29. 19679 匿名さん

    >>19676
    国土交通省の資料だと、臨海地下鉄は18から19年で累積黒字、大江戸線で19年で累積黒字、多摩モノレールは初年度から。
    なので、どれもかける価値はあるよね。
    東京都の動きだと臨海地下鉄が1番反応は多いよね。

  30. 19680 匿名さん

    >>19677
    何に対する成長か書いてないからなんとも言いようがないけど。
    豊住線目線だとそうかもしれないけど、東京メトロ目線だと、ふざけんなって感じだよね。

  31. 19681 匿名さん

    >>19679 匿名さん
    その辺をこれから時間をかけて「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」で検証していくんでしょうね。次の開催が待ち遠しいです

  32. 19682 匿名さん

    >>19678
    品川地下鉄はわかるけど、豊住線乗客数増加でインバウンドのアピール出来ないだろ。
    ってかソースの記載もないのに返信って、19677と同一人物だな笑

  33. 19683 匿名さん

    >>19669 匿名さん

    持ってたほうがよくないか

    >創設する「鉄道新線建設等準備基金」は総額1兆円を見込む建設費への充当を想定する。都が47%保有する東京メトロ株の配当の累計約620億円を18年度に積み立て、19年度以降も年数十億円の配当を繰り入れる。予算案には鉄道網の調査費として17年度の2倍の8000万円を計上した。

    都予算案、鉄道新設へ基金 財政需要25年で15兆円増
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000/

  34. 19684 匿名さん

    >>19681
    そうだね。
    待ち遠しいよね。

    198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
    東京都が言ってるので、東京都開催だからそのデータを元にだすから、

    >臨海地下鉄は18から19年で累積黒字
    より良くなってる形だろうけど。

  35. 19685 匿名さん

    >>19683
    配当金って、利益から出すんだよ。
    赤字の今は配当金はないし、利益100億円では出せないよね。

    今までのの利益だから配当出せてたわけで。

    株やった事ないのかな?

  36. 19686 匿名さん

    衆院選で公約に鉄道を掲げる候補者いるかな?

  37. 19687 匿名さん

    >>19667 匿名さん

    TXも苦しいよね。臨海地下鉄単独で東京まで整備して秋葉原までの延伸は無しでもいいんじゃないか。

    乗車人員3割減 2020年度のTX 開業以来最大の赤字に
    https://newstsukuba.jp/32458/16/06/

  38. 19688 匿名さん

    あと、第3セクターってバカにする人多いけど、東京メトロも営団って話で実態は第3セクター。
    で、270億円の投資でこの配当累計620億円。
    株を売ったら、時価総額1500億円でも約700億円。

    投資対効果は5倍だね。

    だから鉄道は第3セクターで作って、いつしか民営化してその配当金、売却益の資金でまた第3セクターで鉄道を作るのがこれからの理想。

    あと、鉄道は40年から50年の間で初期建設の大幅な費用の減価償却が終わるから、そこで利益が一気に増える。
    また、今はデフレだから起こらないけど、インフレなら過去の投資費用は減る。
    物価が2倍になると過去の投資は半分になる。
    アメリカなんかは日本が停滞している間にGDPが2倍。

    だから成長戦略が重要なんだけどね。

  39. 19689 匿名さん

    >>19688 匿名さん

    臨海地下鉄の検討会がそういう方向で進みそうですね!

  40. 19690 匿名さん

    >>19687
    TXも同じ状況だね。
    ただ、TX延伸プラス臨海地下鉄直通で豊住線とは違ってマイナスにはならない。
    なぜなら、既存路線の減収がないのと臨海地下鉄が同じ運営会社でなければ初乗り運賃の収入が入るので、一人あたりの売上単価が高い。

    東西線から豊住線にのりかえても30円とかしか増えないけど、臨海地下鉄からTXに乗り換えると200円近くもらえる。

  41. 19691 匿名さん

    2027年までに国と東京都がメトロ株を半分ずつ売ってメトロは上場し、品川地下鉄整備と豊住線中止を正式発表し、国と都の支援で建設を進め、2035年頃の開業時期に残り半分ずつを売り完全民営化。それと同時に都は三セクでの臨海地下鉄整備を正式発表しメトロ株の売却益で建設を進め品川地下鉄に数年遅れで開業。

    こんなストーリー展開かな

  42. 19692 匿名さん

    豊住線が中止になっても江東区は臨海地下鉄の江東区通行部分についての交渉のテーブルに着いてくれるのかな

  43. 19693 匿名さん

    >>19691
    ソースは?

  44. 19694 匿名さん

    >>19692
    まあ、それがあるよね。
    多分、東京メトロが断ったら、都知事は江東区提案の上下分離方式の第3セクターに戻して行くだろうな。

  45. 19695 匿名さん

    >>19694 匿名さん

    断らない可能性もあるってこと?

  46. 19696 匿名さん

    >>19692
    って事は、やっぱり豊住線は臨海地下鉄を作るために建設するって事ですか?

  47. 19697 匿名さん

    >>19693 匿名さん

    このスレの博識者らしき方のレス

  48. 19698 匿名さん

    >>19695
    すごく単純で利益が戻るなら断らないでしょうね。
    どこまで戻るかで変わるかはわからないですが、300億円まで戻ったら、絶対断らないでしょうね。

  49. 19699 匿名さん

    >>19697
    意味がわからないッス。

  50. 19700 匿名さん

    >>19696 匿名さん

    自分はかな?って聞いているほう

スポンサードリンク

イニシア日暮里
オーベルアーバンツ秋葉原

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸