東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-07-02 10:03:56
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 19601 匿名さん

    東京都の方針はこのようです

    1. 東京都の方針はこのようです
  2. 19602 匿名さん

    >>19601 匿名さん

    具体化をじっと待つスタイル

  3. 19603 匿名さん

    >>19600 匿名さん

    なんで?
    路線上の人みんな喜ぶんじゃないの?

  4. 19604 匿名さん

    路線上の人しか喜ばない路線なんかいらん
    副都心線にしても品川地下鉄や8号線延伸にしても路線上の人のためだけの路線ではないでしょ

  5. 19605 匿名さん

    >>19604 匿名さん

    >副都心線にしても品川地下鉄や8号線延伸にしても路線上の人のためだけの路線ではないでしょ
    kwsk

  6. 19606 匿名さん

    >>18549 匿名さん
    >>18550 匿名さん
    >>18551 匿名さん

    参加してませんね

    都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会
    第一回 令和3年9月3日
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken...

    委員名簿

    委員長 岸井 隆幸 日本大学理工学部 特任教授

    委員
    岩倉 成志 芝浦工業大学工学部 教授
    大串 葉子 椙山女学園大学現代マネジメント学部 教授
    廻 洋子 敬愛大学国際学部 特任教授
    金指 和彦 国土交通省鉄道局都市鉄道政策課長
    廣田 健久 国土交通省関東運輸局交通政策部長
    土屋 是広 国土交通省関東運輸局鉄道部長
    依田 淳一 独立行政法人鉄道・運輸機構技術企画部長
    梅津 武弘 独立行政法人都市再生機構東日本都市再生本部事業企画部 担当部長
    谷崎 馨一 東京都都市整備局都市基盤部長

    事務局 東京都都市整備局都市基盤部交通企画課

  7. 19607 匿名さん

    >>19606 匿名さん

    議事

    (1)「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」について(案)

    (2)臨海部の現状について

    (3)臨海地下鉄の意義・必要性について

    (4)検討の方向性について

    〇今後のルートや駅位置等の検討にあたっては、

    ・地下の埋設物や競合する事業の計画等を踏まえて検討すべき

    ・周辺で進捗している開発の状況や今後のまちづくりの見通し 等を整理すべき

    ・周辺駅との乗換利便性を考慮すべき

    ・水害に対する備えを踏まえて検討すべき

    との指摘があった

  8. 19608 匿名さん

    >>19606 匿名さん

    設置要綱

    (目的)
    第1条 交通政策審議会諮問第371号に対する答申(令和3年7月)を踏まえ、「都心部・臨海地域地下鉄構想」について、事業計画の検討を行うため、都心部・臨海地域地下鉄構想事業計画検討会(以下「検討会」という。)を設置する。

    (所掌事項)
    第2条 検討会は、第1条の目的を達成するため、次の事項について取り扱う。
    (1)客観的かつ合理的なルート・駅位置等の検討、概算事業費の算出、需要予測・事業性の検証、事業スキームの整理
    (2)その他必要な事項

  9. 19609 匿名さん

    >>19608 匿名さん

    この「客観的かつ合理的なルート」に国際展示場駅ではなくて東京テレポート駅に向かうとか品川地下鉄まで接続するとかいう案が出るかが注目。

  10. 19610 匿名さん

    >>19607 匿名さん

    競合する事業の計画ってBRT?

  11. 19611 マンション検討中さん

    >>19609 匿名さん
    客観的かつ合理的に採算性を考えたら、7号線を品川から先まで伸ばすという話になるわけないでしょう。


  12. 19612 匿名さん

    答弁内容を貼り付けまくるのやれてくれ。
    見づらくてしょうがない。

  13. 19613 匿名さん

    >>19606
    検討会開かれてるんだ。
    なら、臨海地下鉄は進むね。

  14. 19614 匿名さん

    >>19613 匿名さん
    進むのは検討だけだけどね

  15. 19615 匿名さん

    中央区案をベースにはするんだろうけど、意義、必要性、検討の方向性とかから始めるとなるとまた最初っからって感じなのかな。中央区江東区もTXも参加しない段階での検討。やはり次の答申(2030頃)をターゲットにしてるのか。

  16. 19616 匿名さん

    >>19615
    委員の中に中央区江東区、TXが入るわけないじゃん。
    前回の国土交通省の小委員会も東京都東京メトロは招集された側だよ。

    >委員長は、必要があると認めるときは、委員以外の者を検討会に出席させることができる。
    とあるね。

  17. 19617 匿名さん

    検討するだけならカネかからないから好きなだけやったらいいね。

  18. 19618 匿名さん

    >>19617
    どうなるか、ゆっくり見守って、結論をだすのがいいかと思います。

  19. 19619 匿名さん

    >>19617 匿名さん
    かかるよ

  20. 19620 匿名さん

    >>19617 匿名さん

    検討はボランティアじゃないからね?
    必要だという声があるから、
    ちゃんとお金をかけて検討するんだよ。
    ただ、ネガではないけど検討した結果、
    採算が合わないのであれば中止でも仕方無いと思いますよ。

  21. 19621 匿名さん

    >>19616 匿名さん

    まだ招集する段階的じゃないってことだね

  22. 19622 匿名さん

    江東区が平成23年度に開催した「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化研究会」にはオブザーバーとして国、都、東京メトロが参加。
    検討を深化するために平成24年度に開催した「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会」には委員としてメトロが参加。
    >1710>1713

  23. 19623 匿名さん

    >>19607 匿名さん

    >〇第2回以降については、検討状況を踏まえ、開催することとした

    豊住線と品川地下鉄の小委員会の時は期限が切られていたからなのかほぼ毎回次の開催が案内されていたけどこっちはじっくりやっていくようだね。三セクで建設も営業もやるだろうから特定の事業者を呼ぶ必要がないのかもね。

  24. 19624 匿名さん

    >>19622
    区がやってる検討会なんて、オブザーバーに入ってもらわないと、何の効力もないものになってしまうからね。

    都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会の委員見たら、国土交通省でやった小委員会の委員や参加者が入っているので、その流れを受けているのがわかるよ。

  25. 19625 匿名さん

    閃いた!ゆりかもめではなく地下鉄が良いならゆりかもめを地下に引き込めばいいじゃん。ポジ頑張れ

  26. 19626 匿名さん

    「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_tokyochikatetsunetwork.ht...
    「東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会」
    https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000027.html
    「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会」
    https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html
    にもメトロは参加。
    東京都における地域公共交通の在り方検討会」
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/chi...
    には自治体やバスタクシー協会が参加。

    小委員会は実質メトロ株をどうするかという会議(ではないと否定する人がいたが)だから参加は当然だけど。社長も来てる。

  27. 19627 匿名さん

    緊急事態宣言が解除されたのに、
    かつての、激混み満員電車の風景が戻ってこない。

    分散通勤で、パイパス路線の必要性は薄れ、
    テレワーク化で、鉄道事業の採算性も厳しい。

  28. 19628 匿名さん

    >>19606 匿名さん
    この議事録っていつ掲載されましたか?

  29. 19629 匿名さん

    緊急事態宣言なんてヘボい政府が決めたことを信用できるわけないよ。
    俺の勤務先はまだ感染が完全に収まってはいないから、在宅勤務体制を継続するって総務から連絡来た。
    緊急事態宣言が解けたから、直ちに昔のように朝の激混み電車で出勤しろ、なんていう会社はリスク管理がまったくできないバカな会社ってことだね。

  30. 19630 匿名さん

    >>19629 匿名さん
    勤め先の会社なんて経営上手く言ってる限りバカな方が相手しやすくていいですよ。

  31. 19631 匿名さん

    まあ、緊急事態宣言時もこの状況下でも、乗車率がコロナ前に比べて7割から8割あるのは多い方だと思うよね。
    ただ、経営で言うと、やっと赤字が解消される位で、まだ厳しいけど。

  32. 19632 匿名さん

    それなら東京メトロやばいな。
    豊住線は本当に出来るのか!?

  33. 19633 匿名さん

    豊住線実現が臨海地下鉄の前提条件なので何とかしてほしいところ

  34. 19634 匿名さん

    >>19633
    確かに!!
    その通りなんだが、品川地下鉄と豊住線で東京メトロが前の小委員会でやりますと言わなかったのは、豊住線の赤字問題と思うよね。

    コロナがなければ、やりますと言えたのに。。。

  35. 19635 匿名さん

    >>19634 匿名さん
    メトロの本音は、やりたいのは品川地下鉄だけという

  36. 19636 匿名さん

    >>19635 匿名さん

    マジすか。臨海地下鉄ピンチだな

  37. 19637 匿名さん

    >>19635 匿名さん
    え?全くそうは見えないけどソースは?

  38. 19638 匿名さん

    >>19637 匿名さん
    豊住線はメトロの悲願、という言い回しをされた事って今までありましたっけ?

  39. 19639 匿名さん

    >>19638 匿名さん
    あってもなくても、そんなのソースにならんやろ

  40. 19640 匿名さん

    >>19639 匿名さん
    悲願ならこんなに時間かからないし、もっと乗り気だろ。逆に乗り気だというソースお願いいたします。

  41. 19641 匿名さん

    本音でやりたくなくても実際にやってくれればそれでいいですよ

  42. 19642 匿名さん

    >>19641 匿名さん
    おしりが決まってないからな。いつになることやら。
    品川地下鉄はおしりが決まってる

  43. 19643 匿名さん

    >>19642 匿名さん
    品川地下鉄のおしりとは?
    来年度の調査費はどちらもつくようだけど。

  44. 19644 匿名さん

    >>19643 匿名さん
    4号線の工事と一緒にやらないと効率が悪い。リニアは関係ないよ

  45. 19645 匿名さん

    >>19644 匿名さん
    工事の効率なんてどうにでもなるやろ

  46. 19646 匿名さん

    >>19645 匿名さん
    国交大臣様ですか?

  47. 19647 匿名さん

    やっとこさここまで来た豊住線と、あれよあれよという間にここまで来た品川地下鉄延伸。
    どちらの方が関係者本腰か、豊住推しもよくわかってるでしょ。目を背けているだけで

  48. 19648 匿名さん

    それで言うと一番哀しいのは、都の優先度も6番目に下がってしまった臨海地下鉄かな..

    もはや都もやる気ないんだよね涙

  49. 19649 匿名さん

    >>19648 匿名さん
    そこは最早ネタでしょ。
    今年新卒の公務員が退職する頃の話だからな。
    それより、ぬか喜びでお預けされている方が辛い

  50. 19650 匿名さん

    >>19642 匿名さん

    そういう意味で言うと国のメトロ株売却期限が2027年度末だからそれまでに豊住線・品川地下鉄の事業化決定を正式にメトロがアナウンスするんじゃないかな

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
バウス一之江

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

[PR] 東京都の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸