東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 19489 匿名さん

    >>19482 匿名さん

    みんな知ってるよ。
    でも皆さん、この地に愛着があって、
    一生懸命生活してるんだよ。
    荒川も多摩川も、更なる治水対策で氾濫しない河川になるといいね。

  2. 19490 匿名さん

    >過去の例では駅名の決定は開業の1~2年前であるケースが多いため、本区としては地域住民の方々の気持ちに寄り添い、事業主体となる予定の東京メトロとのコミュニケーションをしっかりとっていく。
    http://nishigakim.jp/?p=2686

  3. 19491 匿名さん

    >>19487 匿名さん
    30年後に今の豊住線の状態になれるといいね。豊住線の周りは僻みが酷いけど自分は他人に優しくなれるように努めましょう。

  4. 19492 匿名さん

    >>19488 匿名さん
    >バスの他に地下鉄も使えたら便利だなぁ
    そうだね。でも他路線が優先だから直近ムリだね。おわり。

  5. 19493 匿名さん

    大泉学園前の人達と一緒よね。
    勝手に住宅買って勝手に不便だから鉄道ひけって騒いでるの。

  6. 19494 匿名さん

    まあ、何度も言いますが、この3路線の目的は国際力強化なので、住民の意向よりも主軸が違うよ。

  7. 19495 匿名さん

    豊住線、品川地下鉄、臨海地下鉄の3路線は早く開通して欲しいなと思いますが、
    どんなに早くても15年から20年でしょ?
    臨海地下鉄なんか30年ぐらい先じゃん?
    それだけの期間を要するのに、
    国際競争力の強化って言われると少し違和感。
    もっと早くできないもんかね?

  8. 19496 匿名

    >>19495 匿名さん

    どんな理由があろうと、
    地下鉄自体がそのくらいの期間かかるってことでしょ。

  9. 19497 匿名さん

    >>19490 匿名さん
    コミュニケーションも何も、豊住線にオシャレな名称は似合わないよ。ズバリそのままでしょう。

  10. 19498 匿名さん

    >>19497 匿名さん

    清澄白河みたいに、
    町と町の名前を合体した駅名にするとか。
    駅名に町名入ると知名度が上がるし、
    駅候補地に隣接する町会から要望あると思うよ。
    千田千石とかさ。

  11. 19499 匿名

    >>19498 匿名さん

    国際ビック有明線

  12. 19500 匿名さん

    30年後の沿岸部は、とても住める場所ではなくなっている。

  13. 19501 匿名さん

    >>19500 匿名さん

    何で?

  14. 19502 匿名さん

    >>19499 匿名さん
    ダサすぎ。

  15. 19503 匿名さん

    >>19500 匿名さん

    再開発難航して、内陸部のほうが住みづらくなってそうだけど

  16. 19504 匿名さん

    >>19500 匿名さん

    日本の沿岸部全域のこと言ってるのかな?
    また海面上昇とか地球規模のネガさんかい?
    そうなったら高台に行けばいいんでしょ?

  17. 19505 匿名さん

    沿岸部がどうのこうの言う人は何がしたいんだろうね?
    武蔵野台地も富士山噴火があればアウトだけどね。

    嫉妬なのかただ否定したいだけなのか。
    理解に苦しむ。。

  18. 19506 匿名さん

    >>19505 匿名さん

    TBSのドラマで始まる日本沈没の宣伝なんじゃない?

  19. 19507 匿名さん

    >>19490
    こっちじゃなくて、品川地下鉄と豊住線のスレでやれば。
    盛り上がってないんだから。

  20. 19508 匿名さん

    >>19506
    なるほど、番宣か。
    やられたね。
    これは見るしかないね!!

  21. 19509 匿名さん

    >>19508 匿名さん

    ドラマ始まったら、日本が沈む沈むって煩そうですけどね(笑)

  22. 19510 匿名さん

    >>19509
    いや、きっとテレビマンだから、今までの謎の発言の伏線を回収してくれるよ。
    楽しみだね。

    期待してます♪

  23. 19511 匿名さん

    >>19505 匿名さん
    根底にあるのは嫉みだろう?
    完無視してれば泣きながらこのスレから退場するさ(笑)

  24. 19512 匿名さん

    >>19511
    え、そうなの。
    ざんねんだなあ(泣)

    感動のエンディングをティッシュ持ちながら待ちたいけど。

  25. 19513 匿名さん

    鬼滅の刃じゃなくて日本沈没を観ろってことだな。
    出演者が豪華だし、録画して観るかな。

  26. 19514 匿名さん

    え、もしかして
    >>19500
    こちらの発言者は吉田鋼太郎??
    恐れ多いですね\(-"-)/マイッタ

  27. 19515 匿名さん

    もしくは香川照之??國村隼??

  28. 19516 匿名さん

    日本沈没だと、そもそも低地も高台もないんじゃね?
    対策で富士山頂上にタワマン建てたら噴火してしまいました!というオチか?

  29. 19517 匿名さん

    きっと物語のストーリーからすると岸田内閣だと不安で、リーダーを求めている発言だと推測いたします。
    奥が深いですね。

  30. 19518 デベにお勤めさん

    別に水没と揶揄されてるわけでもなし、
    ネガの1つのカキコに対して、多量の反論。内容も実に情けない。

    世界では、COP26開催、脱炭素社会へのシフト、海沿いはどうもね。

  31. 19519 匿名さん

    気仙沼では海沿いの低地の住宅地は放棄されてみんな高台に移転しました。
    海沿いの低地は空地だらけになってます。

  32. 19520 匿名さん

    >>19518 デベにお勤めさん

    はいはい、世界の動きのことはわかったわかった。
    そんなこと地下鉄スレに書き込まれてもねぇ。
    実に情けない。
    こんなスレで地球物流学を語って、
    リアル社会で役立てられないとは。
    情けなさ過ぎる。
    日曜は日本沈没でも観て、
    高地へ引っ越し必要か考えてみるわ(笑)

  33. 19521 匿名さん

    >>19518
    脱炭素社会において、鉄道は最もクリーンな乗り物として見直されているよ。
    ヨーロッパなんかでは鉄道に乗るのが環境への配慮になってる。

    あと、東京湾では津波の被害は可能性的に低いよ。
    過去の事例からしても。
    気仙沼を出したという事はそう言う意味だよね。

    何もかも主張がちぐはぐだな。
    黙って日本沈没観とけ。
    あんたも救ってくれるよ。

  34. 19522 匿名さん
  35. 19523 匿名さん

    それに日本の技術力によって回生ブレーキでエネルギー効率の向上(車のハイブリッドの燃費向上における理論と同じ)、地方鉄道はディーゼルから蓄電池、ハイブリッドの導入しており、更に燃料電池車の実証実験も行う。

    自動化においては、随分前からあるATO。新交通システムでは完全無人化。
    ホームドア導入によるワンマン運転化。
    などなど、実際営業している交通において、1番進化してるんじゃないかな。

  36. 19524 匿名さん

    環境とかいいから、臨海地下鉄の話しておくれよ

  37. 19525 匿名さん

    臨海地下鉄は都の優先度が6番手に落ちて、中央区のエライ人も肩落として泣いてました

  38. 19526 匿名さん

    >>19525 匿名さん

    偉い人ってだれ??

  39. 19527 匿名さん

    >>19518 デベにお勤めさん

    自分でネガと認識はしてるんだな(笑)

  40. 19528 匿名さん

    >>19527 匿名さん
    >内容も実に情けない。
    じぶんの書き込みに情けないって反省してるんだから許してあげなよ

  41. 19529 評判気になるさん

    >>19526 匿名さん
    副区長

  42. 19530 匿名さん

    東京メトロ、注目される上場の行方|ビジネスパーソンのための占星術
    https://maonline.jp/articles/td2021010_tokyometro

    >いずれにしても、東京メトロにとって2022年末から2023年にかけて、これまでにないレベルでの変化の波が押し寄せてくることがホロスコープにもはっきりと出ています。



    オカルトもきた。

  43. 19531 匿名さん

    日本沈没みたいに地面ごと沈んでしまったら住めなくなるけど、水没しても水が引けばまた生活出来るし、
    インフラも復旧させて使えるでしょ。
    水没する前提の設計、運用すればいいんじゃない?
    地下に水が流れても排水出来れば数日で復旧するんじゃないの?

  44. 19532 匿名さん

    それが、スーパー台風で毎年な。

  45. 19533 匿名さん

    >>19532 匿名さん

    それ言ったら日本中が対象だろ。
    あんたは西日本の人達に、
    毎年台風など水害が大変だから東日本へ移ってこいって言うのか?西日本沿岸や山間部の開発止めろって言うのか?
    どうせ言わねーだろ?

  46. 19534 匿名さん

    >>19531 匿名さん
    江東区って既にそうなんじゃない?特に旧深川区は

  47. 19535 匿名さん

    LET'Sふるさと納税!
    お礼品は中央区千社札ふろしき
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kurasi/zeikin/shutokousokudourochikak...

  48. 19536 匿名さん

    >>19535 匿名さん

    ぽちったわ
    thx

  49. 19537 匿名さん

    >>19532 匿名さん
    今年も16号が接近したからね、あれ上陸すれば一昨年並みの被害だったろうね。

  50. 19538 匿名さん

    >>19537 匿名さん
    妄想乙

  51. 19539 匿名さん

    反論するのもめんどくさいが、水害のリスクなら地方に行かない方が良いね。
    首都圏や大阪で水害が少ないのは、影響度合いと人口あたりの対策費が低いから。

    正直、首都圏の沿岸部より地方の河川流域や山間部がリスクが高いよ。
    予算が取れず対策はされないし、山間部は山崩れのリスクもあるね。
    地方は、裏山がある家なんてたくさんあるしね。

    首都圏はダム、スーパー堤防、遊水路と対策はかなり進んでいるし、対策にも予算が出しやすい。

  52. 19540 匿名さん

    >>19537 匿名さん

    ずっと先の話のこと、もしかしたら実現出来ないかも知れないけど、
    台風の上空から大量の氷を降らせて冷やして勢力を弱める試みをしているんだってね。
    是非実現して欲しい。
    人間は逃げるのではなく、戦うんだよ。

  53. 19541 匿名さん

    >>19540 匿名さん

    子供世代とか、気候問題の話はもういいよ

  54. 19542 匿名さん

    地下鉄だって浸水対策はするでしょ?

  55. 19543 匿名さん

    >>19529
    副区長がどんな発言をしたか教えてくれ。

  56. 19544 匿名さん

    東京メトロの水害対策だって。
    豊住線と品川地下鉄は安心じゃん!もちろん油断大敵だけど。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9d62795d4896e0cf53604bfddd3dff75d519...

    臨海地下鉄だって東京都内を走る地下鉄なら、
    同様の対策すると考えていいんじゃね?
    こういうことまで対応するから、
    時間も金もかかるのかもしれないが。

  57. 19545 匿名さん

    まあ、中央区は住民税に対する法人税比率が高いから江東区に比べて人口一人あたりの税金が多いので、インフラにかける投資がしやすいわな。
    江東区は一人あたりの税金が低い割に豊住線みたいな住民へのインフラ投資が高いと貧乏から抜け出せないね。

  58. 19546 匿名さん

    >>19535 匿名さん

    マジか。
    有明住民はみんなやらないとダメだろ。
    どうせ奴ら江東区民とは思ってないだろうし。

  59. 19547 匿名さん

    >>19537 匿名さん

    一昨年並の被害って世田谷と武蔵小杉が沈むだけやん。
    もっとデカいの来ないと江東区はびくともしないぞ。

  60. 19548 匿名さん

    >>19534 匿名さん
    そうみたいね。中央区は時間がかかりそうだけど
    https://www.mlit.go.jp/river/shinngikai_blog/renrakukaigi/dai01kai/doc...

  61. 19549 匿名さん
  62. 19550 匿名さん

    >>19549 匿名さん

    副区長泣いてる?

  63. 19551 匿名さん

    副区長が存命の間に開通することは無いのかもね。
    でも未来のために尽力されていると思うよ。
    応援しましょ。

  64. 19552 匿名さん

    そもそもゆりかもめ潰したのは副区長

    >「豊洲から先の実現可能性は基本的にゼロ」「計画書に載せておくこと自体が問題」「地元にとって何の意味もない交通手段」「地元の方も含めて絶対につくらせない決意だと都には申し伝えてある」「平成27年に見直す際は消去されるべき」
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/41775?page=2

    そして豊住線が決まらないと臨海地下鉄を進められないと釘を刺したのも副区長

    >○副区長(吉田不曇君)
    >一昨年の十月の市場移転に際して、東京都江東区に対し、八号線の問題についても基本的にはめどをつけるからというようなお話をしながら、市場移転を行い、そういう条件の下に市場移転を行ってしまった上で、現実に、まだ東京都江東区の約束が履行されていない状況でございます。そのため、私どもがのこのこ江東区に行きましても、まずそれが先だというようなお話になる部分が明確でございますし、私ども、その部分については、東京都ではございませんから、何の約束もできるわけもない話でございます。そういう、いわゆる混乱状況を、さらに混乱させるつもりはございませんので、当面のところは、私どもは、それは基本的に東京都の責任だと思っております
    https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/r02/teireikai202001-...

    そして今回の6番手発言。今さらゆりかもめ延伸に戻すなんてできっこない。11/24には推進大会もある。

  65. 19553 匿名さん

    >>19552 匿名さん

    住民の要望が強ければ、
    臨海地下鉄を諦めてゆりかもめ復活することも出来るんじゃない?
    中央区民次第だね。
    ただ、白紙にしたものを復活させるのはかなり大変そうだけど。

  66. 19554 評判気になるさん

    ゆりかもめはいらん。BRTと地下鉄で頼む。

  67. 19555 匿名さん

    気象変動は、世田谷もー、日本中だー、政治家になれよー、日本沈没かよー、
    と、論点のすり替えをするしかない、というのもわかります。

    まず、地方へのすり替えですが、前提は都市部に住まうこと(カテ通り)。
    その上で、河川流域、低地、埋立地、沿岸部を避けるべきです。
    スレ内容の通りに新線の計画に関して言えることは、
    交通インフラによって今後人口増加してしまうと、災害は拡大します。
    そして、政治ではなく個人でできることは、そういう所を買わないことですよ。
    誰も買わなければ、デベも作らないですから。

  68. 19556 匿名さん

    >>19553 匿名さん
    昨日ゆりかもめに乗ったけど、女子高生の団体がレインボーブリッジのところでキャーキャー騒いでたな。景観はいいけど、やっぱり遅いわ。社畜だったらキレてしまうな(笑)

  69. 19557 匿名さん

    >>19552 匿名さん

    列車のデザインは確かに30年以上後を感じさせる。

    1. 列車のデザインは確かに30年以上後を感じ...
  70. 19558 匿名さん

    >>19555 匿名さん

    ごめん、主語や目的語を省略しすぎて何言ってるかわからないわ

  71. 19559 匿名さん

    >>19557 匿名さん
    エイトライナー並みの絵空事。

  72. 19560 匿名さん

    >>19558 匿名さん

    彼の主張は一貫しています。スレ趣旨「どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。」に反し鉄道計画自体を否定し議論は無駄だから止めろということです。まあ結果的に荒らしですよね。
    それでも豊住線の「事実上決定」については渋々でも了承してますから昔の数々の書き込みからしたら大変化ですよ。
    この極端なアンチと「臨海地下鉄7年で開業」「近いうち発表」の極端なポジ、この2人がいなくなれば平和なスレになるんですけどね。

  73. 19561 匿名さん

    >>19555 匿名さん
    論点のすり替えとかじゃなくて、からかわれてるだけだといい加減気付けよ。

  74. 19562 匿名さん

    つくばエクスプレスはブラック企業なのか?
    尿路結石って相当痛いらしいね。その痛みに耐え30分も乗務したなんて、ある意味すごい。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/41f606ecd9c276d4e71acd837adcbffdfbd9...

  75. 19563 匿名さん

    >>19558 匿名さん
    貴殿の理解力が低いことをわざわざ書く必要はないですよ。

  76. 19564 匿名さん

    >>19563 匿名さん

    ごめん、俺も良くわからなかったよ。
    でも、きっと意味のない内容だから書き直さなくていいよ。

  77. 19565 匿名さん

    >>19557 匿名さん
    素材集じゃないの?

  78. 19566 匿名さん

    柿沢先生のビラに「地下鉄8号線実現が決定!!」と書かれてますね。

    1. 柿沢先生のビラに「地下鉄8号線実現が決定...
  79. 19567 匿名さん

    >>19563 匿名さん

    あの内容、
    解読するの大変っすよ?
    色々言いたい事あって盛り込み過ぎて、
    纏めらず相手に伝わらないんだよ。
    相手に伝えやすい文章書くのは基本なので頑張って!

  80. 19568 匿名さん

    貴殿も、低地で頑張ってください。

  81. 19569 匿名さん

    副区長はバスより早くて定時性もあって、3-5分間隔で乗れるゆりかもめを蹴ってまで、水素バス使いたかったの?

  82. 19570 匿名さん

    >>19568 匿名さん

    やり直し!
    何をどう頑張ればいいか書いてないから分からない!
    他の人も書いてたけど、肝心な言葉を省略しちゃうからダメなんだよ。
    ただの捨てゼリフだったら、
    わざわざ解説しなくてもいいからね?

  83. 19571 匿名さん

    >>19568 匿名さん

    インパクト弱いかなぁ

  84. 19572 匿名さん

    屁理屈くんはいつも若葉マークだな。
    他のスレでもネガしまくって投稿禁止にされてんのか?
    ここは君の嫌いな低地に作る地下鉄スレだから、
    ストレス溜めないためにも、ここには覗かないほうがいいぞ。
    地下鉄反対なのにスレ見ても楽しくないだろ?
    それとも怒りを増幅させたいのか?
    まさかの世直しのつもりか?
    俺にはその感覚は分からないのだが、
    一つアドバイスするなら、人生何事も楽しいこと選んだほうがいいぞ!

  85. 19573 匿名さん

    もう、低地の話は良いよ。
    だったら、今の地下鉄全部埋めな!

  86. 19574 匿名さん

    ニュース観てると、
    昨夜の地震で帰宅困難者が出たり、
    今朝もいろんな駅で長蛇の列ができたんだね。
    地下鉄やBRTなど、迂回路や選択肢が増えるといいですね。

  87. 19575 匿名さん

    >>19561 匿名さん

    読解力が無いから分からないんだよ。

  88. 19576 匿名さん

    >>19574 匿名さん
    docomo電チャリが使えるところが正解、あとセブンチャリ報道されてないけど知名度ないのかな?

  89. 19577 匿名さん

    >>19576 匿名さん

    それも一つの手段ですよね。
    豊洲だと、有楽町線が人身事故で止まっても、
    臨海地下鉄が出来ればそれで帰ってこれる。
    バスやBRT、ゆりかもめもある。
    大江戸線の月島、京葉線の越中島、りんかい線の東雲から歩くことも出来る。
    選択肢が多いと助かりますよね。

  90. 19578 匿名さん

    災害を考えると都心に近い豊洲とかは強いですよね。

  91. 19579 匿名さん

    >>19577 匿名さん
    出来もしない地下鉄をなぜ入れるんだ?

  92. 19580 匿名さん

    >>19579 匿名さん

    出来たらそれで帰ってこれる、
    と書いただけですよ。
    自分が現役の時は開通しないかもしれないけど。

  93. 19581 匿名さん

    >>19579 匿名さん

    地下鉄構想を考えるスレで出来もしないって弾くのはナンセンス

  94. 19582 匿名さん

    山手線スレで叩かれてるエリアだから

  95. 19583 匿名さん

    >>19582 匿名さん
    だから?

  96. 19584 匿名さん

    まあ、豊住線があっても災害にはたいして役立たないけどな。

  97. 19585 匿名さん

    >>19582 匿名さん

    叩かれてるエリアだから、ここでも叩いていいってこと?
    とんだ陰湿野郎だな

  98. 19586 匿名さん

    今日のJRの停電による長時間の運行停止のようなことがあると、
    都心から近いところに住んだほうがリスク低減になるよね。
    大宮浦和方面の人達は一日大変でしたね。お疲れ様でした。
    早く豊住線と臨海地下鉄できないかな。

  99. 19587 通りがかりさん

    >>19586 匿名さん
    大宮はJRの路線が集中しているという強みがある一方で、
    JRそのものにトラブルが発生すると何も出来なくなるという弱みも曝け出してしまったんだよなあ
    複数の路線、出来れば違う会社の路線があるのが理想的なんだけど

  100. 19588 匿名さん

    >>19587 通りがかりさん

    東武春日部経由で。栗橋も久喜も宇都宮も

  101. 19589 匿名さん

    >>19553 匿名さん

    平成26年 東京オリンピック・パラリンピック対策特別委員会(2月24日)
    https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/h26/oripara0224.html...

    ○吉田副区長
     まず、新交通システムですが、豊洲でとまっておるわけでございまして、豊洲から先の路線についての実現の可能性でございますが、基本的にゼロだと思っております。この部分については、区としては、明確に、幾ら豊晴計画の最初の段階に書いてあるからといって、こういうところに載せておくこと自体が問題ではないかというふうに私どもは東京都に言っておりまして、現状のところ、実は運輸政策審議会の路線の中にも新交通システムが載っているものですから、消せないんだというようなお話が東京都からありますけれども、現実にその路線というのは豊洲から勝どき終点なので、これは委員御指摘のとおり、地元にとって何の意味もない交通手段だというふうに思っておりますし、このことについては、私どもは絶対つくらせないというか、地元の方も含めて、つくらせない決意であるということは十分東京都には申し伝えてあるところでございます。

  102. 19590 匿名さん

    >>19589 匿名さん

    ○青木委員
     平成15年に都市計画決定しまして、豊晴計画にも組み込まれて、再三出てくるゆりかもめは、先ほども副区長が明確にお答えになりましたように実現の可能性はゼロですとおっしゃったんですが、ゼロになった経過と理由を改めてお聞かせください。

    ○吉田副区長
     ゼロになった経過というのは、現に、経過というよりも、私どもとしては、平成5年に決まりましたときに、実際的にこのゆりかもめが控える地域自体が、私どもの今の豊海小学校の鼻先に道路を整備して、そこに高架工作物をつくって勝どきに行くという話でございますから、その都市計画を定めたときにも、臨海部広域6路線のうち、月島・晴海連絡道路については相当問題があるよということを区としては初めから、都市計画決定のときから、ただし書きの中で当時の議会の方々と一緒に、これは問題があるので、これをやる段には十分相談してよということを、我々としては、まず最初に言っている路線であるということ。

  103. 19591 匿名さん

    >>19590 匿名さん

    ○吉田副区長(続き)
     それと、もう一つは、路線として、勝どき終点ということですから、これはほとんど役に立たないだろうと。現実の問題として、ある意味で大量輸送機関が整備されている、もっと別の駅舎、都心部の駅のところに、例えば東京駅でありますとか新橋であるとか、そういったところにつなぐのであれば、機関として意味があるけれども、なぜ勝どきなのかということについても、我々も地元区として、いろいろ都とも相談をし、学識経験者ともお話をさせていただいた。ところが、これは先日も話が出ましたけれども、中量の輸送機関であって、現実に、例えば新橋から新橋のような循環をやってしまうと、機能としてなかなかもたないんだよというお話もございましたし、結局、計画として非常に中途半端な勝どき終点と。

     今、平成5年以降、大江戸線が開通してみて、あの混雑のただ中に、清澄道りの真ん中に駅舎を持ってきて、どういうふうにするのかわかりませんけれども、地域の実態からすれば、こんなものは現実の問題として成立するわけがない。

  104. 19592 匿名さん

    >>19591 匿名さん

    ○吉田副区長(続き)
     そういうことを含めて、これは私ども、この件については、もし仮に東京都が計画どおりだからといって事業決定をするようであったら、これは体を張っても反対をせざるを得ないというふうに考えているし、地元の方々もそう考えているだろうと。現実に、その部分について、そういう実情なのですから、当然のこと、この部分については事業決定はしていないわけですよ、東京都は。それを事業決定するよという動きもないわけでございます。

     現実に、私どもは、今の勝どきの状況、それから今後の晴海の状況を考えた場合には、新交通システムは基本的には私どもとしては、インフラとしては成立しない。東京都の作文上は成立するかもしれないけれども、実態的なインフラとしては成立しない。やはり少なくとも本区の晴海、勝どきの人の流れを都心部に確実に届けるためには、基本的には別のBRTが必要であったり、さらには地下鉄が必要だという認識に私どもとしては立っているわけでございます。

  105. 19593 匿名さん

    >>19592 匿名さん

    ○吉田副区長(続き)
     基本的には、東京都のほうが、旧来、平成5年に書いて、運輸政策審議会の中に勝どき終点と書いてあるものが残っているから、それが現実的な計画だというのであれば、実態に、今までまちが進んできた方向とは食い違っているんですから、訂正すべきなのであって、私どもはそれは訂正すべきだと思っておりますし、そのことは再三、この間も豊晴計画の部分改定の段階でもお話をさせていただいております。私どもとしては、この部分について、東京都がもし仮に現実問題として、豊晴部分のインフラとして有効なものとして現実に新交通システムを見ているのであれば、今回の改定分で中央区が検討するBRT云々という記述は現実には生じなかったはずでございますし、そういう意味で、今回、本格的に平成27年に見直す際には、私は、新交通システムについては消去されるべきだと考えているところでございます。

  106. 19594 匿名さん

    >>19593 匿名さん

    ○青木委員
    (略)地下鉄の可能性を探るのであれば、同じようにゆりかもめも可能性として残すべきじゃないかという点についてはいかがでしょうか。

    ○吉田副区長
     そのお答えについては、単純に申し上げると、やはり道路上工作物であって、高速道路に似たものですよね。あのようなものが本当に、清澄通りに入ってきて、そしてまた晴海を縦に割って豊海運動公園の中を横断していく絵姿自体は、やはり地域の人の望むものではないと思いますよ。それは、交通の話として有効性がないばかりか、地域の環境に対して、私どもは相当有害だと思っております。

     現実問題として、新交通の問題と、それから月島・晴海連絡道路については、平成5年当時の臨海部の計画の全体の中で1つ構想として出てきたものであって、実は、勝どきでとめているその時点ですら、どこか都心部にと、点線を最初は描いていたんですよ。そういう点線を描いていて、そういうことを探しているんだなと。

  107. 19595 匿名さん

    >>19594 匿名さん

    ○吉田副区長(続き)
     そういう状況の中で、どういうふうな構造とか何かがあり得るのかというような検討も含めてやったわけでございますけれども、今、大江戸線の勝どき駅周辺で現実にどう持ってきますか。そこで、どう曲げると言いますか。それから、勝どき駅周辺の操作だけでも、実は、例えば90度曲げて晴海通りの上にのっけますか。都心部へ行けますか。それとも、そのまま月島まで持っていきますか。それで、佃大橋を渡りますか。その上にのっけますか。それは、やはり現実問題として、まちの構造として、そこまで有用性のある路線だとは私どもも思いませんね。

     それと同時に、申しわけないですけれども、短期的に勝どきから、例えば新橋にしろ、東京駅にしろ、有楽町にしろ、そういった路線の決定をすること自体が、現実に今の環境の中でできるかという問題です。月島地区でも、先ほど言ったように風景として相当問題があるにもかかわらず、例えば東京駅、新橋、それから有楽町というような近場の大量輸送機関の結節点のところに持っていくとして考えた場合に、例えば築地の方はどう判断するのか、銀座の方はどう判断するのか。それから、例えば東京駅に持っていくとして、八丁堀や湊の方はどう考えるか。

  108. 19596 匿名さん

    >>19595 匿名さん

    ○吉田副区長(続き)
     これは、やはり現実問題として、線として計画されていたから、それを現実性があるというのではなくて、やはり必要だから、描いてはいないけれども、それに向かって努力しようというのが考え方でしょう。はっきり申し上げて、私は平成5年当時においても、地元区としては、これは反対だと意思表示しているのと同じ都市計画決定しているんですから。その人間が、私どもが、描いてあるからといって、それをやれなんていうことは言いません。申し上げない。東京都の計画はもともと無茶だったというふうに私どもとしては判断しているということです。

    ○青木委員
     (略)1つお聞きしたいんですけれども、地域の方が反対しているという御発言がありましたが、その場合の地域の方って、具体的にどういう方を指していらっしゃいますか。

    ○吉田副区長
     私ども、この件については、平成5年の都市計画決定と言いますけれども、案としては平成2年に提示されているんですよ。それから今日まで、さまざまなレベルで、さまざまな方々と、まちづくり協議会のメンバー構成もかわっていますよ。それから、地域の町会のメンバーも少しずつ年々歳々かわっていますけれども、長い間お話をしてきましたけれども、そういう長い間のお話の中で、この件について積極的にゆりかもめを勝どきまで引っ張ってこいというような御意見をおっしゃった方は、地域の代表者の方の中には一人もいらっしゃいません。

  109. 19597 匿名さん

    ゆりかもめ延伸はもし復活させるなら地下鉄引っ込めてまた最初からになるけど地下鉄よりは費用も時間もかからないから結果的には臨海地下鉄より開業は早くなる?

    区としても民意?を得ての不退転の決意だから復活は無いと思うけど。

  110. 19598 匿名さん

    令和2年 築地等地域活性化対策特別委員会(7月14日)※議事公開前
    でも「毛頭考えていない」
    https://makikot-chuo.com/2021/07/14/yuriharu/

    質問
    「改めてポストコロナを見据えた今、ゆりかもめを晴海・勝どきなどの中央区内に延伸する考えがないのか」

    副区長
    ゆりかもめの機能は遊覧手段。東京駅につなぐと危険であり、機能論で無理であることから毛頭考えていない。」

  111. 19599 匿名さん

    まあ地下鉄が伸びるとも毛頭考えていないわけですが

  112. 19600 匿名さん

    臨海地下鉄はできる、と絶叫してるのは自分のマンションが値上がりして転売することで頭がいっぱいな有明、晴海住民だけ。

  113. 19601 匿名さん

    東京都の方針はこのようです

    1. 東京都の方針はこのようです
  114. 19602 匿名さん

    >>19601 匿名さん

    具体化をじっと待つスタイル

  115. 19603 匿名さん

    >>19600 匿名さん

    なんで?
    路線上の人みんな喜ぶんじゃないの?

  116. 19604 匿名さん

    路線上の人しか喜ばない路線なんかいらん
    副都心線にしても品川地下鉄や8号線延伸にしても路線上の人のためだけの路線ではないでしょ

  117. 19605 匿名さん

    >>19604 匿名さん

    >副都心線にしても品川地下鉄や8号線延伸にしても路線上の人のためだけの路線ではないでしょ
    kwsk

  118. 19606 匿名さん

    >>18549 匿名さん
    >>18550 匿名さん
    >>18551 匿名さん

    参加してませんね

    都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会
    第一回 令和3年9月3日
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken...

    委員名簿

    委員長 岸井 隆幸 日本大学理工学部 特任教授

    委員
    岩倉 成志 芝浦工業大学工学部 教授
    大串 葉子 椙山女学園大学現代マネジメント学部 教授
    廻 洋子 敬愛大学国際学部 特任教授
    金指 和彦 国土交通省鉄道局都市鉄道政策課長
    廣田 健久 国土交通省関東運輸局交通政策部長
    土屋 是広 国土交通省関東運輸局鉄道部長
    依田 淳一 独立行政法人鉄道・運輸機構技術企画部長
    梅津 武弘 独立行政法人都市再生機構東日本都市再生本部事業企画部 担当部長
    谷崎 馨一 東京都都市整備局都市基盤部長

    事務局 東京都都市整備局都市基盤部交通企画課

  119. 19607 匿名さん

    >>19606 匿名さん

    議事

    (1)「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」について(案)

    (2)臨海部の現状について

    (3)臨海地下鉄の意義・必要性について

    (4)検討の方向性について

    〇今後のルートや駅位置等の検討にあたっては、

    ・地下の埋設物や競合する事業の計画等を踏まえて検討すべき

    ・周辺で進捗している開発の状況や今後のまちづくりの見通し 等を整理すべき

    ・周辺駅との乗換利便性を考慮すべき

    ・水害に対する備えを踏まえて検討すべき

    との指摘があった

  120. 19608 匿名さん

    >>19606 匿名さん

    設置要綱

    (目的)
    第1条 交通政策審議会諮問第371号に対する答申(令和3年7月)を踏まえ、「都心部・臨海地域地下鉄構想」について、事業計画の検討を行うため、都心部・臨海地域地下鉄構想事業計画検討会(以下「検討会」という。)を設置する。

    (所掌事項)
    第2条 検討会は、第1条の目的を達成するため、次の事項について取り扱う。
    (1)客観的かつ合理的なルート・駅位置等の検討、概算事業費の算出、需要予測・事業性の検証、事業スキームの整理
    (2)その他必要な事項

  121. 19609 匿名さん

    >>19608 匿名さん

    この「客観的かつ合理的なルート」に国際展示場駅ではなくて東京テレポート駅に向かうとか品川地下鉄まで接続するとかいう案が出るかが注目。

  122. 19610 匿名さん

    >>19607 匿名さん

    競合する事業の計画ってBRT?

  123. 19611 マンション検討中さん

    >>19609 匿名さん
    客観的かつ合理的に採算性を考えたら、7号線を品川から先まで伸ばすという話になるわけないでしょう。


  124. 19612 匿名さん

    答弁内容を貼り付けまくるのやれてくれ。
    見づらくてしょうがない。

  125. 19613 匿名さん

    >>19606
    検討会開かれてるんだ。
    なら、臨海地下鉄は進むね。

  126. 19614 匿名さん

    >>19613 匿名さん
    進むのは検討だけだけどね

  127. 19615 匿名さん

    中央区案をベースにはするんだろうけど、意義、必要性、検討の方向性とかから始めるとなるとまた最初っからって感じなのかな。中央区江東区もTXも参加しない段階での検討。やはり次の答申(2030頃)をターゲットにしてるのか。

  128. 19616 匿名さん

    >>19615
    委員の中に中央区江東区、TXが入るわけないじゃん。
    前回の国土交通省の小委員会も東京都東京メトロは招集された側だよ。

    >委員長は、必要があると認めるときは、委員以外の者を検討会に出席させることができる。
    とあるね。

  129. 19617 匿名さん

    検討するだけならカネかからないから好きなだけやったらいいね。

  130. 19618 匿名さん

    >>19617
    どうなるか、ゆっくり見守って、結論をだすのがいいかと思います。

  131. 19619 匿名さん

    >>19617 匿名さん
    かかるよ

  132. 19620 匿名さん

    >>19617 匿名さん

    検討はボランティアじゃないからね?
    必要だという声があるから、
    ちゃんとお金をかけて検討するんだよ。
    ただ、ネガではないけど検討した結果、
    採算が合わないのであれば中止でも仕方無いと思いますよ。

  133. 19621 匿名さん

    >>19616 匿名さん

    まだ招集する段階的じゃないってことだね

  134. 19622 匿名さん

    江東区が平成23年度に開催した「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化研究会」にはオブザーバーとして国、都、東京メトロが参加。
    検討を深化するために平成24年度に開催した「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会」には委員としてメトロが参加。
    >1710>1713

  135. 19623 匿名さん

    >>19607 匿名さん

    >〇第2回以降については、検討状況を踏まえ、開催することとした

    豊住線と品川地下鉄の小委員会の時は期限が切られていたからなのかほぼ毎回次の開催が案内されていたけどこっちはじっくりやっていくようだね。三セクで建設も営業もやるだろうから特定の事業者を呼ぶ必要がないのかもね。

  136. 19624 匿名さん

    >>19622
    区がやってる検討会なんて、オブザーバーに入ってもらわないと、何の効力もないものになってしまうからね。

    都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会の委員見たら、国土交通省でやった小委員会の委員や参加者が入っているので、その流れを受けているのがわかるよ。

  137. 19625 匿名さん

    閃いた!ゆりかもめではなく地下鉄が良いならゆりかもめを地下に引き込めばいいじゃん。ポジ頑張れ

  138. 19626 匿名さん

    「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_tokyochikatetsunetwork.ht...
    「東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会」
    https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000027.html
    「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会」
    https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html
    にもメトロは参加。
    東京都における地域公共交通の在り方検討会」
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/chi...
    には自治体やバスタクシー協会が参加。

    小委員会は実質メトロ株をどうするかという会議(ではないと否定する人がいたが)だから参加は当然だけど。社長も来てる。

  139. 19627 匿名さん

    緊急事態宣言が解除されたのに、
    かつての、激混み満員電車の風景が戻ってこない。

    分散通勤で、パイパス路線の必要性は薄れ、
    テレワーク化で、鉄道事業の採算性も厳しい。

  140. 19628 匿名さん

    >>19606 匿名さん
    この議事録っていつ掲載されましたか?

  141. 19629 匿名さん

    緊急事態宣言なんてヘボい政府が決めたことを信用できるわけないよ。
    俺の勤務先はまだ感染が完全に収まってはいないから、在宅勤務体制を継続するって総務から連絡来た。
    緊急事態宣言が解けたから、直ちに昔のように朝の激混み電車で出勤しろ、なんていう会社はリスク管理がまったくできないバカな会社ってことだね。

  142. 19630 匿名さん

    >>19629 匿名さん
    勤め先の会社なんて経営上手く言ってる限りバカな方が相手しやすくていいですよ。

  143. 19631 匿名さん

    まあ、緊急事態宣言時もこの状況下でも、乗車率がコロナ前に比べて7割から8割あるのは多い方だと思うよね。
    ただ、経営で言うと、やっと赤字が解消される位で、まだ厳しいけど。

  144. 19632 匿名さん

    それなら東京メトロやばいな。
    豊住線は本当に出来るのか!?

  145. 19633 匿名さん

    豊住線実現が臨海地下鉄の前提条件なので何とかしてほしいところ

  146. 19634 匿名さん

    >>19633
    確かに!!
    その通りなんだが、品川地下鉄と豊住線で東京メトロが前の小委員会でやりますと言わなかったのは、豊住線の赤字問題と思うよね。

    コロナがなければ、やりますと言えたのに。。。

  147. 19635 匿名さん

    >>19634 匿名さん
    メトロの本音は、やりたいのは品川地下鉄だけという

  148. 19636 匿名さん

    >>19635 匿名さん

    マジすか。臨海地下鉄ピンチだな

  149. 19637 匿名さん

    >>19635 匿名さん
    え?全くそうは見えないけどソースは?

  150. 19638 匿名さん

    >>19637 匿名さん
    豊住線はメトロの悲願、という言い回しをされた事って今までありましたっけ?

  151. 19639 匿名さん

    >>19638 匿名さん
    あってもなくても、そんなのソースにならんやろ

  152. 19640 匿名さん

    >>19639 匿名さん
    悲願ならこんなに時間かからないし、もっと乗り気だろ。逆に乗り気だというソースお願いいたします。

  153. 19641 匿名さん

    本音でやりたくなくても実際にやってくれればそれでいいですよ

  154. 19642 匿名さん

    >>19641 匿名さん
    おしりが決まってないからな。いつになることやら。
    品川地下鉄はおしりが決まってる

  155. 19643 匿名さん

    >>19642 匿名さん
    品川地下鉄のおしりとは?
    来年度の調査費はどちらもつくようだけど。

  156. 19644 匿名さん

    >>19643 匿名さん
    4号線の工事と一緒にやらないと効率が悪い。リニアは関係ないよ

  157. 19645 匿名さん

    >>19644 匿名さん
    工事の効率なんてどうにでもなるやろ

  158. 19646 匿名さん

    >>19645 匿名さん
    国交大臣様ですか?

  159. 19647 匿名さん

    やっとこさここまで来た豊住線と、あれよあれよという間にここまで来た品川地下鉄延伸。
    どちらの方が関係者本腰か、豊住推しもよくわかってるでしょ。目を背けているだけで

  160. 19648 匿名さん

    それで言うと一番哀しいのは、都の優先度も6番目に下がってしまった臨海地下鉄かな..

    もはや都もやる気ないんだよね涙

  161. 19649 匿名さん

    >>19648 匿名さん
    そこは最早ネタでしょ。
    今年新卒の公務員が退職する頃の話だからな。
    それより、ぬか喜びでお預けされている方が辛い

  162. 19650 匿名さん

    >>19642 匿名さん

    そういう意味で言うと国のメトロ株売却期限が2027年度末だからそれまでに豊住線・品川地下鉄の事業化決定を正式にメトロがアナウンスするんじゃないかな

  163. 19651 匿名さん

    >>19637
    豊住線は東京メトロの既存線も含めると黒字にはならない。
    添付を参照。
    品川地下鉄は24?28年で累積黒字予定だけどね。
    これは、補助金も含めたもので。
    だから、江東区はその枠組みを超えていくらでも支援出来る上下分離方式で線路側は第3セクターを提案してたけど、そんなの補填したくないのか都知事が東京メトロの全面運営にした。

    東京メトロは新線建設には興味はなくて、ただ鉄道事業以外にもいろいろとやれる民営化がしたいだけ。
    だけどコロナ禍で未だに赤字状態だから、経営に影響がなければやるよと言ってるね。

    1. 豊住線は東京メトロの既存線も含めると黒字...
  164. 19652 匿名さん

    国は株を売りたい。都は豊洲市場移転で約束して、あの時の問題を蒸し返されたくないから豊住線をやりたいだけ。

    品川地下鉄は、一気に構想から進んでいるので国も都もやりたいんだろうね。
    東京メトロもいつかは黒字化するのでやぶさかでもないって感じかな。

  165. 19653 匿名さん

    ビジネスって、やりたいとかやりたくないとか、気持ちで決めるものだっけ?

  166. 19654 匿名さん

    >>19653 匿名さん
    そうです。

  167. 19655 匿名さん

    >>19653 匿名さん
    民営化を成し遂げるには、やらなければならない状況ということ。

  168. 19656 匿名さん

    メトロが売却期限までに豊住線事業化決定しないなら国だけが所有メトロ株の半分を売却することになりますが国もメトロもそれで良しとしますかね。

    今回の答申って3者(国都メトロ)がそれぞれ妥協する三方一両損ですから本音では株を売却したくない(メトロへの影響力を維持したい)都が抜けたら成り立たなくなります。

    国だけメトロへの影響力を大きく失い、メトロは完全民営化が遠のき品川地下鉄(をやりたいというのが本当ならですが)も資金を得られず頓挫、都だけ損せず(得もせず)となります。江東区は豊住線を失いその煽りで中央区も臨海地下鉄が消滅。

    そんな結末を選択するかどうか。

  169. 19657 匿名さん

    >>19656 匿名さん
    その煽りでってか元々臨海地下鉄は風前の灯火

  170. 19658 匿名さん

    >>19656 匿名さん
    有明やお台場の歴史見てたら、いつでも民意とかいう暴力で梯子外される可能性あるからね。
    豊住線は、市場移転と引き換え・混雑緩和という大義名分だけど、アフターコロナで片手落ちのなか、果たしてどこまで都と国が本気なのやら。結局、原資は国民や都民の財産から使われるわけで、国民の理解が得られないとかいうこじつけで梯子外れてもおかしくない。

    品川地下鉄は、国交省の長期ビジョンの話だから、何が何でもやるでしょ。羽田新航路みたいに。官僚の体質だね

  171. 19659 匿名さん

    >>19656 匿名さん
    そんなことにはならんでしょう。
    ならんためにすでに政治決着させているので、否でも応でも既定路線に沿って粛々と進めるだけですよ。

  172. 19660 匿名さん

    >>19658 匿名さん

    梯子が外れるとは具体的に国、都、メトロ、メトロ株、メトロ上場、豊住線がどうする、どうなるとお考えなのですか。

  173. 19661 匿名さん

    ただ、一つだけ言えるのは、東京メトロがどこまで利益が回復するかですね。
    あまり利益が回復しないなら、豊住線の赤字を東京メトロは受け入れられるか。

    先程の資料にもあるように収支採算は発散し、混雑緩和の社会的便益しかなくて、混雑緩和がリモートの影響と他の対策でする必要がなくなったら。。。

  174. 19662 匿名さん

    >>19661 匿名さん
    そにんな業績が落ち込むようなら、そもそも民営科を諦めるしかないですね。
    メトロがそんな状態になるなら、どの新線も凍結という事態になるかも知れません。

  175. 19663 検討板ユーザーさん

    >>19648 匿名さん
    大部分の都民にはなくても全く困らない。
    必要とする住民の人口は地方都市レベル。 
    だったらバスでいいよね、は当然の結末。


  176. 19664 匿名さん

    「20年後が一気に少子化が訪れたような」
    と表されるようなアフターコロナのテレ化で、
    メトロの利用客が1割減ると、もう正直、厳しいわけで。
    今まで、利益率2割、経常で1割の優良企業も、
    新線を株公開とバーターで飲めるほど、呑気でいられないよな。

  177. 19665 匿名さん

    >>19664 匿名さん
    そんなに苦しかったら株価も不振だろうから、株式公開あきらめるしかないな

  178. 19666 匿名さん

    >>19663
    そういう話なら豊住線にも言えるよね。
    むしろあそこら辺の地域の人はバスが好きそう。

  179. 19667 匿名さん

    >>19665
    可能性はあり得るよね。
    年間500億円あった利益が未だに第1四半期でも年間100億円位の赤字だからね。

    戻っても黒字100億円程度かもな。
    そうなったら、民営化はして豊住線はごめんなさいしたいよね。
    下手したら利益の半分近くを豊住線の赤字で奪われるなら。

  180. 19668 匿名さん

    >>19667 匿名さん

    株を都が46.6%保有する民営化になるけど。

  181. 19669 匿名さん

    >>19668
    都も都営地下鉄との合併を諦めたから、株は売っちゃうでしょ。
    ホールドにこだわってたのは、都営地下鉄の事だけだから。

  182. 19670 匿名さん

    >>19669 匿名さん
    逆じゃない?
    メトロがそんなにピンチなんだったら、それこそ都営と合併させる絶好のチャンスじゃん

  183. 19671 匿名さん

    >>19667 匿名さん
    その時は民営化できないよ。業績悪いとか弱みを見せたら、それ見ろ民営化など100年早いと謂われるだけだ。

  184. 19672 匿名さん

    >>19670
    都も優秀な東京メトロだからこそ、都営地下鉄のお荷物を引き取らせたいので、苦しい東京メトロにそんなお荷物ぶつけられないよ。
    都も出来るなら株を売って、他の路線の資金にしたいから。

  185. 19673 匿名さん

    >>19671
    豊住線やめて100億円の利益企業なら十分でしょ。
    PERが15と想定したら時価総額1500億円。
    十分東証プライム枠でしよ。

  186. 19674 匿名さん

    どういう展開になるのか楽しみだね。27年までには道筋が見えるわけだからそんなに遠い未来の話じゃない。自分は赤字とか意義とか関係なく小委員会(答申371号)の要請通りになると見ているがこのスレではそうではないという意見も多いし果たしてどうなるか。

    郵政株売却完了 市場の視線、次は東京メトロ
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB00014_X01C21A0000000/

  187. 19675 匿名さん

    >>19637
    この方はそれらしい発言がないので、ご納得でよろいしですよね。

  188. 19676 匿名さん

    >>19672 匿名さん
    現在の状況下で他の路線に資金を投入したら、負のスパイラルに落ち込んでいくだけじゃない?しかも、まさかの臨海地下鉄の事じゃないよね?

  189. 19677 匿名さん

    >>19674 匿名さん

    会員限定記事部分で豊住線をメトロが上下一体で整備する方針に定まったことは成長物語だと言ってますね。

  190. 19678 匿名さん

    >>19677 匿名さん

    豊住線の乗降客数増加、品川地下鉄のアフターコロナのインバウンドを投資家へのアピールポイントに活かすともあるね

  191. 19679 匿名さん

    >>19676
    国土交通省の資料だと、臨海地下鉄は18から19年で累積黒字、大江戸線で19年で累積黒字、多摩モノレールは初年度から。
    なので、どれもかける価値はあるよね。
    東京都の動きだと臨海地下鉄が1番反応は多いよね。

  192. 19680 匿名さん

    >>19677
    何に対する成長か書いてないからなんとも言いようがないけど。
    豊住線目線だとそうかもしれないけど、東京メトロ目線だと、ふざけんなって感じだよね。

  193. 19681 匿名さん

    >>19679 匿名さん
    その辺をこれから時間をかけて「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」で検証していくんでしょうね。次の開催が待ち遠しいです

  194. 19682 匿名さん

    >>19678
    品川地下鉄はわかるけど、豊住線乗客数増加でインバウンドのアピール出来ないだろ。
    ってかソースの記載もないのに返信って、19677と同一人物だな笑

  195. 19683 匿名さん

    >>19669 匿名さん

    持ってたほうがよくないか

    >創設する「鉄道新線建設等準備基金」は総額1兆円を見込む建設費への充当を想定する。都が47%保有する東京メトロ株の配当の累計約620億円を18年度に積み立て、19年度以降も年数十億円の配当を繰り入れる。予算案には鉄道網の調査費として17年度の2倍の8000万円を計上した。

    都予算案、鉄道新設へ基金 財政需要25年で15兆円増
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000/

  196. 19684 匿名さん

    >>19681
    そうだね。
    待ち遠しいよね。

    198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
    東京都が言ってるので、東京都開催だからそのデータを元にだすから、

    >臨海地下鉄は18から19年で累積黒字
    より良くなってる形だろうけど。

  197. 19685 匿名さん

    >>19683
    配当金って、利益から出すんだよ。
    赤字の今は配当金はないし、利益100億円では出せないよね。

    今までのの利益だから配当出せてたわけで。

    株やった事ないのかな?

  198. 19686 匿名さん

    衆院選で公約に鉄道を掲げる候補者いるかな?

  199. 19687 匿名さん

    >>19667 匿名さん

    TXも苦しいよね。臨海地下鉄単独で東京まで整備して秋葉原までの延伸は無しでもいいんじゃないか。

    乗車人員3割減 2020年度のTX 開業以来最大の赤字に
    https://newstsukuba.jp/32458/16/06/

  200. 19688 匿名さん

    あと、第3セクターってバカにする人多いけど、東京メトロも営団って話で実態は第3セクター。
    で、270億円の投資でこの配当累計620億円。
    株を売ったら、時価総額1500億円でも約700億円。

    投資対効果は5倍だね。

    だから鉄道は第3セクターで作って、いつしか民営化してその配当金、売却益の資金でまた第3セクターで鉄道を作るのがこれからの理想。

    あと、鉄道は40年から50年の間で初期建設の大幅な費用の減価償却が終わるから、そこで利益が一気に増える。
    また、今はデフレだから起こらないけど、インフレなら過去の投資費用は減る。
    物価が2倍になると過去の投資は半分になる。
    アメリカなんかは日本が停滞している間にGDPが2倍。

    だから成長戦略が重要なんだけどね。

  201. 19689 匿名さん

    >>19688 匿名さん

    臨海地下鉄の検討会がそういう方向で進みそうですね!

  202. 19690 匿名さん

    >>19687
    TXも同じ状況だね。
    ただ、TX延伸プラス臨海地下鉄直通で豊住線とは違ってマイナスにはならない。
    なぜなら、既存路線の減収がないのと臨海地下鉄が同じ運営会社でなければ初乗り運賃の収入が入るので、一人あたりの売上単価が高い。

    東西線から豊住線にのりかえても30円とかしか増えないけど、臨海地下鉄からTXに乗り換えると200円近くもらえる。

  203. 19691 匿名さん

    2027年までに国と東京都がメトロ株を半分ずつ売ってメトロは上場し、品川地下鉄整備と豊住線中止を正式発表し、国と都の支援で建設を進め、2035年頃の開業時期に残り半分ずつを売り完全民営化。それと同時に都は三セクでの臨海地下鉄整備を正式発表しメトロ株の売却益で建設を進め品川地下鉄に数年遅れで開業。

    こんなストーリー展開かな

  204. 19692 匿名さん

    豊住線が中止になっても江東区は臨海地下鉄の江東区通行部分についての交渉のテーブルに着いてくれるのかな

  205. 19693 匿名さん

    >>19691
    ソースは?

  206. 19694 匿名さん

    >>19692
    まあ、それがあるよね。
    多分、東京メトロが断ったら、都知事は江東区提案の上下分離方式の第3セクターに戻して行くだろうな。

  207. 19695 匿名さん

    >>19694 匿名さん

    断らない可能性もあるってこと?

  208. 19696 匿名さん

    >>19692
    って事は、やっぱり豊住線は臨海地下鉄を作るために建設するって事ですか?

  209. 19697 匿名さん

    >>19693 匿名さん

    このスレの博識者らしき方のレス

  210. 19698 匿名さん

    >>19695
    すごく単純で利益が戻るなら断らないでしょうね。
    どこまで戻るかで変わるかはわからないですが、300億円まで戻ったら、絶対断らないでしょうね。

  211. 19699 匿名さん

    >>19697
    意味がわからないッス。

  212. 19700 匿名さん

    >>19696 匿名さん

    自分はかな?って聞いているほう

  213. 19701 匿名さん

    >>19699 匿名さん

    その人のレスをまとめたつもり。豊住線は赤字でメトロはやらないが黒字の品川地下鉄はやる。同じく黒字の臨海地下鉄もやる。

  214. 19702 匿名さん

    >>19700
    豊住線ポジの人は否定するけど、豊住線をやらないと臨海地下鉄が出来ないようにしてるのは事実かな。
    中央区の人が江東区に行っても、豊住線の話が進まないと話し合ってくれないって聞いたからね。

    ただ、小池都知事は女優だからこの間に臨海地下鉄を確定させて、豊住線はのらりくらりでやる事も考えられるよね。

    けど、江東区長はそんな時は豊洲市場移転の話を持ち出して嫌がらせするけど、それを憶えている人が少なくなってきたらわからないよね。

  215. 19703 匿名さん

    >>19701
    ああ、そういう事ね。
    今までの流れをまとめたのね。

  216. 19704 匿名さん

    >>19702 匿名さん

    豊住線が決定してない段階で臨海地下鉄が決定しても江東区が話し合いに応じてくれないのでは

  217. 19705 匿名さん

    >>19702 匿名さん
    ばーさんそんなに長生きできるかな

  218. 19706 匿名さん

    >>19702 匿名さん
    臨海地下鉄が確定する頃には小池さんもおばあちゃんだろうね。女優さんは続けてるだろうけど(笑)

  219. 19707 匿名さん

    >>19705
    都知事が変わればもっと楽だよね。
    豊洲移転の話を出しても、前の都知事が勝手に決めた事ですからと言えるし、豊洲問題出されても前の都知事の失策と言えば良いだけだから。

  220. 19708 匿名さん

    >>19704
    今の状況だと江東区もテーブルに出なくてはいけない状況だから、やるなら今だよね。

  221. 19709 匿名さん

    実現決定おめでとうございます!

    1. 実現決定おめでとうございます!
  222. 19710 匿名さん

    >>19709 匿名さん
    それ、あかん奴

  223. 19711 匿名さん

    >>19709
    それしかないのかよ。
    この人も今の豊住線ポジと同じくらいの力しかないので、江東区民への選挙的にアピールだよ。

    豊住線中止になっても覆す力なんてないから笑

  224. 19712 匿名さん

    >>19707 匿名さん
    劇場型の矛先に豊住線が挙げられたら、平気で白紙になるよ

  225. 19713 匿名さん

    柿沢氏は今度の衆議院選挙は自民党から出るらしいですよ。
    皆で盛り上げていきましょう。

  226. 19714 匿名さん

    眠いから寝るけど、豊住線がなくなる可能性はあるよねって話で、ただ東京メトロの収益が回復すればやるでしょう。
    ただ、絶対にやると言えるまである程度回復の見込みが立たないと、俺ならやるとは言えないよねっていう状況だと思うよ。

    この状況下でもやるって言うなら、相当腹をくくった結論だろうけどね。
    皆さんの家庭の事情と照らし合わせてもらえるとわかるかなと思うけど。

  227. 19715 匿名さん

    >>19708 匿名さん

    いやーメトロから豊住線合意の言質取らないとボイコットするんじゃないかな。皆さん仰るように江東区も都を信用してないと思うし

  228. 19716 匿名さん

    >>19715
    そんなテンションじゃないと思うよ。
    ここのスレもそうだけど、豊住線決定って思ってると思うから。

  229. 19717 匿名さん

    どの路線も無くなる可能性はゼロではないけど、
    コロナ禍かつ緊急事態宣言下で行われた答申で出た回答ですからね。
    これを覆すには相当の理由が必要。
    豊住線が無くなるということは臨海エリアの開発も諦めることにも繋がるので、
    自ずと臨海地下鉄も白紙になる可能性がある。
    そうすると品川に集中投資になるかな。

  230. 19718 匿名さん

    >>19717
    それも選択肢としてあるよね。

  231. 19719 匿名さん

    >>19702 匿名さん

    それ、
    女優というより限りなく詐欺師に近いぞ?
    その時は中央区ゆりかもめ無くしたように、
    江東区民総出で臨海地下鉄潰してやろうぜ。

    あるいは豊洲市場を築地に返すなら、
    賛成しても良いかな。

  232. 19720 匿名さん

    >>19719
    あれ、小池は詐欺師って今ごろ気づいた。
    遅いよ。

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