東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 17:08:52
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 1941 匿名さん

    >>1940
    >>1937で説明したのは、あくまでメトロの有報の解釈です。

  2. 1942 匿名さん

    >>ダメダメについて、そろそろ

    江東区の弱すぎる大義名分
    鉄道建設は色々な手続きやらで開業までに20~30年かかる。
    江東区案は、東西線の混雑をその長い間放置することを意味するんです。

    詳しくは、時間ができたときにでも。
    とりあえず

  3. 1943 匿名さん

    >>1942
    はぁ、それを長々と謎かけしたんですか?

    まぁそれはともかく。ダメダメと結論付けるためにはこれに取って代わるカウンタープランが必要ですが、それはあるんでしょうかね?

  4. 1944 匿名さん

    >>1941
    そんなの見りゃわかるけど有報に限って読み解く意味ないでしょ。

  5. 1945 匿名さん

    >>1936 匿名さん

    そこに書かれてない同時整備の臨海の鉄道二社は黒字なんですよね。

  6. 1946 匿名さん

    >1943
    相変わらず君は中身がないね。
    無理難題を認めたくないから吠えてるだけの賛成派

  7. 1947 匿名さん

    >そこに書かれてない同時整備の臨海の鉄道二社は黒字なんですよね。

    メトロでさえ切り捨てた豊住線。さあ、豊住は黒か赤かどっち?
    枝川に駅を作っちゃって、江東区役所の前を通って、すごいねすごいね

  8. 1948 匿名さん

    >>1945
    ゆりかもめについてwikiから

    この路線は、1996年に開催される予定であった世界都市博覧会のアクセス線として注目を浴びたが、同博覧会を当時の青島幸男都知事が中止したことによって40億円の赤字を出すと言われていた。しかし、いざ開業してみると乗客は順調に増加して1日10万人以上を数えるようになり、最近の新線、特に案内軌条式鉄道としては数少ない黒字経営の路線となった。

  9. 1949 匿名さん

    >>1946
    とするとメトロが2021年までに計画している東西線の輸送改善で効果は十分見込めるので豊住線なんぞ必要ないという認識なんですよね?
    私は東葉高速鉄道沿線の分譲住宅が今後も増加し続けるだろうという状況からしても一部の駅や区間でホームの改善や折り返し線の整備をしても抜本的解決にはならないのではないかと思うんですけどね。効果間違いなしの全区間複々線化なんて豊住線よりずうっと年数かかりますし。

  10. 1950 匿名さん

    1948
    ゆりかもめの新橋延伸は凍結だけどな

  11. 1951 匿名さん

    >1949
    わかってないな、こいつ

  12. 1952 匿名さん

    >>1946
    ではカウンタープランをどうぞ。吠えてるだけじゃないところを見せてくださいな。

  13. 1953 匿名さん

    >>1951
    汚い言葉、来ましたよ。ネガポジどっちが主に使っているか明らかですね。

  14. 1954 匿名さん

    >>1953
    本当ですよね。相手を罵倒するような表現は控えてほしいと思います。

    >>1946さん
    >>1951さん
    よろしくお願いします。

  15. 1955 匿名さん

    都心臨海線のほうが主体となりうるTXがやる気出して一気に動き始めたりして。

  16. 1956 匿名さん

    ないない

  17. 1957 匿名さん

    >>1955
    茨城県はやる気のようですがポーズに過ぎない感ありあり。

    TX東京延伸 橋本知事が意欲「一日も早く実現」
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201606/CK20160610020001...

  18. 1958 匿名さん

    豊住線を作ります、

    東西線の混雑は、あと30年ほどで解消されます by 江東区

    ってことね。なるほど

    ロープウェイとか思考が飛んでます 江東区の案。

  19. 1959 匿名さん

    >>1958
    何十年も東西線の混雑を放置するよりは、はるかにマシかと。

    それとも良い解決案があるんですか?あるなら出してください。

  20. 1960 匿名さん

    30年じゃなくて15年です。

  21. 1961 匿名さん

    解消なんて言ってないし

  22. 1962 匿名さん

    採算取れる分だけ、事業者からすれば8号よりマシかもね〜

  23. 1963 匿名さん

    >>1962
    「利用客軽視」の批判をかわし切れるならね。

  24. 1964 匿名さん

    >何十年も東西線の混雑を放置するよりは、はるかにマシかと。
    意味不明

  25. 1965 匿名さん

    >30年じゃなくて15年です。

    >解消なんて言ってないし

    東西線の混雑緩和を目的の一つとして豊住線を作りますが、

    完成まであと15年は混雑は放置ということで by 江東区

  26. 1966 匿名さん

    いやなら突貫工事でさっさと作ろうぜ

  27. 1967 匿名さん

    豊洲~住吉が5km。

    同じ掘るなら、東陽町~大手町の複々線5kmで。

  28. 1968 匿名さん

    >>1967
    駅の拡幅ができるならね。

  29. 1969 匿名さん

    >>1964
    >>1965
    対案を示さず、他人の案を批判するだけなら、誰でもできます。

    ぜひカウンタープランをご提示ください。

  30. 1970 匿名さん

    カウンタープラン、カウンタープランって言ってる人って、豊住線が東西線の混雑緩和に寄与するのが何十年も先でそのプラン自体が破綻してるのき気づかないのか

    あとメトロが現在対策中のことを詳しく書いてくれてたが、いま工事中で、その次、その次、とメトロは対策してんだろ。新線建設終了の宣言のあと、そういうサービスに金をかけられる体制になってんだから。

  31. 1971 匿名さん

    >1969
    東京メトロの問い合わせろよ

  32. 1972 匿名さん

    地下鉄の複々線化って下手したら新線建設より金と時間がかかる気が。メトロがおくびにも出さないし。ぶっちゃけ人口減少待ちなのでは。

  33. 1973 匿名さん

    >1972
    事業者が概算しなきゃわからんが、どうせシールドでもぐらのように掘るだけだから、大して変わらんだろ。大手町のあたりは大変だろうが東西線の都心部での快速運転とかメリットもおおいぞ。

  34. 1974 匿名さん

    >>1970

    > その次、その次、とメトロは対策してんだろ

     いい加減すぎでしょう。誰かが書いていたメトロの中期計画ではそんなふうにはなってません。方向性としては災害対策やホームドア、バリアフリー、セキュリティ等の強化と、ショッピングやら不動産やらの関連事業に向かっているようです。

     いずれにしても、カウンタープランはお持ちでないことがよく分かりましたので、これ以上の回答は不要です。

  35. 1975 匿名さん

    >>1973
    既存の駅の拡張がネックになると思われる。

    8号線は、住吉駅も豊洲駅もすでに対応済み。

  36. 1976 匿名さん

    >>1973
    ならなんでそういう話が全く出てこないのかね~不思議

  37. 1977 匿名さん

    >いい加減すぎでしょう。

    いや全然。
    対策を打ち続けてるから、都市人口が増えてるのにインドの列車のようになってないだろ。
    これからもちょこちょこやってけばいい。
    実際、東西線で死ぬような思いなんてそうそうないんだが。
    世界指折りの人口密度の都市の地下鉄で、よくやってくれてるよ。メトロは。
    いい加減すぎ?は?

  38. 1978 匿名さん

    >1976
    段階というものがあるのを知らないのか。疲れるな。

  39. 1979 匿名さん

    >1975
    矛盾してるな。
    ネックになるといいながら、豊洲や住吉ではネックにならず施工できたんだろ?

  40. 1980 匿名さん

    >>1978
    メトロで今計画してる対策をして足りなかったらやるってことね。豊住線の営業主体すら乗り気でないなら永久にないね。

  41. 1981 匿名さん

    >>1977 匿名さん
    いい加減なのは、なんら具体的なことが出てこないあなたの発言です。今回も具体案いっさいなし。もう分かったので、無理やり発言しなくていいですよ。

  42. 1982 匿名さん

    >>1979 匿名さん
    全く矛盾してません。8号線の構想はいつ出てきたか分かってますか? よく調べてから書き込んでくださいね。

  43. 1983 匿名さん

    豊住線の営業主体すら乗り気でないならね、そんなことはないが。

  44. 1984 匿名さん

    >>1982
    え?豊住線のために豊洲の駅を増設したんじゃないんだが。対策済みって何?
    恐ろしいほどの勘違いだね。

  45. 1985 匿名さん

    >>1984 匿名さん

    豊住線のために豊洲駅は四線作ってあるのですよ。豊洲駅が出来た当初からです。

  46. 1986 匿名さん

    >1981
    早くメトロに問い合わせしなよ。教えてくれる範囲で教えてくれるよ

  47. 1987 匿名さん

    >>1986 匿名さん
    ああはいはい。もういいから。

  48. 1988 匿名さん

    結論としてはどうなの?

  49. 1989 匿名さん

    >>1988 匿名さん

    豊住線も妄想でしかないということです。

  50. 1990 匿名さん

    >>1988 匿名さん
    豊住線が整備されずに終わる可能性は否定しないが、ここでそれを叫んでる人たちは、なんら具体的な裏付けを持っていないということです。

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