東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-07-02 10:03:56
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 19401 匿名さん

    臨海地下鉄は2030年から2035年あたりに正式決定して、
    2045年から2050年に完成って感じかね?
    楽しみですね!

  2. 19402 匿名さん

    >>19398 匿名さん
    誰が江東区と交渉するの?臨海地下鉄を進めたい中央区

  3. 19403 匿名さん

    2000年 豊住線、18号答申でAランク入りして、魚市場と交換条件へ
    2021年 株放出と新線を交換条件したらどうかの答申

    以上、21年間の動き。

    これからの30年
    団塊の、そのまたジュニアさえ、定年突入。
    生産年齢人口の激減で、9時5時通勤の風景も消えたころ、
    2050年に完成?

  4. 19404 匿名さん

    >>19403 匿名さん

    そうすると臨海地下鉄は2065年~2070年頃か。たぶん死んでるな。年号が2回変わってるかもしれん。

  5. 19405 匿名さん

    >>19402
    まあ、都だね。
    あれだけ逃げてた豊住線の道筋つけたから、交渉に乗れよ。
    乗らないなら、またはしご外すぞって感じかな。

  6. 19406 匿名さん

    それに江東区としての本音は、豊住線を開通させても税収は上がらない。多少上がっても、住民税。欲しいのは、住んでいない人からもらう法人税。

  7. 19407 匿名さん

    臨海エリアを開発し、
    豊住線と臨海地下鉄で輸送力アップすれば、
    江東区としては税収ウハウハだよ。
    臨海地下鉄を断るはずが無い。
    即決だよ。

  8. 19408 匿名さん

    令和3年 築地等地域活性化対策特別委員会(6月10日)
    https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/r03/tsukiji20210610....
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20211002/1633100400

    ○吉田副区長
     私どもの地下鉄新線を取り巻く環境の中で、今、現実に国土交通省で行われている小委員会は、率直に申し上げると、私どもの地下鉄新線については、どちらかというと、冷ややかでございます。

    現実に、今、ポストコロナという状況の中で、全体的に見れば、やはり大規模な財政出動のある公共交通機関に対する選別というのは、かなり厳しくなってくると思っております。

    私どもの地下鉄新線を取り巻く環境の中で気をつけなければいけないことですが、実は、東京都内におきまして、平成10年代から積み残されている、いわゆる新線と呼ばれる計画がございまして、残念ながら、政治的な、東京都内における順番というのは6番目ぐらいになっています。

    ○高橋(ま)委員
    私も、昨年度来の区内での誘致に関わる活動というか、皆様のお気持ち等も拝見する中で、今回、この小委員会は、吉田副区長がおっしゃったように、私も同じように若干トーンダウンしているというふうに受け止めまして、懸念を含め、質問をさせていただきました。8号線、いわゆる有楽町線の延伸であるとか、品川の地下鉄といったところが、まず先に羽田のネットワーク機能というところで、おっしゃるようなメトロの関連で大きく進んだ一方で、こちらの臨海地下鉄構想がやや慎重な表現になったというふうに受け止めました。

  9. 19409 匿名さん

    >>19408 匿名さん

    ○吉田副区長
    本音で申し上げますと、当然のことですけれども、これは国と東京都を中心として、東京メトロの今後の新線整備に東京メトロが経済的に立ち向かえる環境をつくるにはどうしたらいいかというようなことを含めて、つまり株式販売を含めた実務的な今後の対応を決めるために話し合われているものですから、率直に申し上げると、メトロが関連している路線について中心に議論をされていると思っています。

  10. 19410 匿名さん

    >>19408 匿名さん

    1位 羽田アクセス線
    2位 豊住線、品川地下鉄
    4位 大江戸線
    5位 多摩モノ箱根ケ崎
    6位 臨海地下鉄
    7位 多摩モノ町田
    8位 蒲蒲線

    かな?

  11. 19411 匿名さん

    >>19410 匿名さん

    変動したなー

    >2990 匿名さん
    2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  12. 19412 匿名さん

    中央区は背伸びしないでゆりかもめ延伸しとけば良かったのにね。
    晴海勝どき住民が可哀想。。

  13. 19413 匿名さん

    >>19407 匿名さん
    マンションで埋まってる埋立地をどう開発すんだよ。
    笑わせんな。

  14. 19414 匿名さん

    >>19413 匿名さん

    今の姿だけ見て判断すんな。
    そっちこそ笑わせんなよ。

  15. 19415 匿名さん

    >>19412
    ゆりかもめ延伸はないでしょう笑

  16. 19416 匿名さん

    >>19413 匿名さん

    それを考えるのが今後の話でしょ。
    そこで思考停止してたら議題にもあがらんでしょう。

  17. 19417 匿名さん

    >>19415 匿名さん

    延伸は無いから、
    勝どき晴海の住民は30年前後は交通不便で可哀想だなって話。

  18. 19418 匿名さん

    >>19417
    延伸しても、たいして便利にはならなかったでしょ。

  19. 19419 匿名さん

    悔しがってるのは豊洲のひとじゃない?

  20. 19420 匿名さん

    >そうすると臨海地下鉄は2065年~2070年頃か

    そのころになると日本の人口は8000万人でいまの2/3になり、
    有明なんかは元の荒野に戻っているでしょう。

  21. 19421 匿名さん

    普通に考えてこんな荒野にたたずむ数棟のマンション住民のために
    地下鉄通しても採算取れないでしょ。この写真、有明の疎外感、僻地感がスゴイ。

    1. 普通に考えてこんな荒野にたたずむ数棟のマ...
  22. 19422 匿名さん

    >>19419 匿名さん

    豊洲住民だけど、
    ゆりかもめ延伸中止は別に残念じゃない。
    新橋行くなら有楽町線経由の方が速いから使わないし。
    むしろ八重洲方面か木場公園方面に延伸して欲しかった。

  23. 19423 匿名さん

    6番手だと今世紀中の開業も危ういかもしれん

  24. 19424 匿名さん

    >>19411 匿名さん

    >>・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)

    羽田空港へ向かうには、軌間の1,067mmと1,435mmの東急と京急の違いをどうするのか? の問題を不動産業者を中心に気づいていない様だ。

    京急を空港まで3線軌条化したとするとコストや施工で問題があるし、GCT技術の在来線転用にしても軌間変換施設の設置や新規車両開発に膨大なコストがかかる問題があるのに全然理解していないな。
    大田区そのものの自治体でそんなカネがどこにある?

  25. 19425 匿名さん

    何度も言ってるように、臨海地下鉄は中央区の妄想や晴海や北有明の住人の利便性なんかどうでも良くて、IR次第です。
    誘致でそこまで投資を呼び込めるかどうか。

  26. 19426 匿名さん

    >>19425 匿名さん

    そんなことは分かっとる。
    あとは築地再開発も絡んでるかな。
    晴海勝どき住民が優先だったらゆりかもめ延伸してるよ。

  27. 19427 匿名さん

    >>19426 匿名さん
    〉晴海勝どき住民が優先だったら
    当の本人たちは優先されてその程度だということに気づいてない模様

  28. 19428 購入経験者さん

    >>19417 匿名さん
    中央区は、晴海は地下鉄の駅がないから不便という論調で、これまで臨海地下鉄推進運動をやってきたけど、勝どき東再開発で勝どき駅との間に人道橋ができます。
    これで、晴海3丁目は駅遠ではなくなります。
    晴海1丁目は、月島駅まで徒歩7分表示にバス系統も豊富で実は交通至便な場所。

    結局不便なのは、2丁目と5丁目だけ。
    となると、ゆりかもめ延伸の採算性も実は怪しかったりする。
    それとゆりかもめのトロさについていけない人が結構いいるのでは?

  29. 19429 匿名さん

    >>19427 匿名さん

    勝どき住民は大江戸線有楽町線も使えるから、
    そんなに苦労してないと思うよ。
    がっかりなのは有明と晴海住民だよ。

  30. 19430 匿名さん

    東京都は、臨海地下鉄が無理そうでも、ずっと検討しますと言い続けると思う。
    だって東京都は有明の大地主だから。思考は有明民と一緒だと思うよ。

  31. 19431 匿名さん

    >>19430 匿名さん

    そんなはずねーだろ(笑)

  32. 19432 匿名さん

    有明って、いつもいつも尻尾切りに使われてきたのにまだ気づかないの?
    都が地主なのは、物流やらマイナースポーツ場やら展示会・イベント会場やら、都心には置けないものを作るための便利なスペースとして確保してるだけだよ。

  33. 19433 マンション検討中さん

    >>19428 購入経験者さん

    三丁目、つまりドトールは勝ちだね。
    晴海の良さと勝どき勝どき月島の良さを味わえるし、利便性も高くなる。

    不便なのは2丁目と5丁目だけというが、マンションがドカドカたってるのはまさにそこなわけで笑。四丁目も未開発地でここも不便地。

    可能性の高かったゆりかもめ捨てて、臨海地下鉄をとったけど実現可能性は低く、できても軽く20年以上先。

    その頃には晴海や勝どき、築地の開発はとっくに終わってるし、既存の地下鉄とバスとBRTでまわしてるわけだから、その頃地下鉄ほしいなんてないでしょ笑。

    地下鉄のタイムラインと、今のニーズや今後の大型開発のタイムラインが全くあってないわけ。

    築地を20年寝かせて、海の森とあわせて何かやるならいいかもね。

    ほんと中央区はバカだよな笑。

  34. 19434 マンション検討中さん

    >>19433 マンション検討中さん

    晴海は勝どき月島側が致命傷。

    一番立地の一丁目は
    トリトン学校しょぼいマンションで終わり。
    あと30年どうしようもない。

    目指してた姿は豊洲で実現。
    有明ガーデンららてらす
    商業下駄タワマンできてさらに衰退確実。



    五丁目の勝どきよりは
    焼却場と水素運河施設しょぼいマンション。
    あと40年というか永久にどうしようもない。


    三丁目もDT以外は用事ないチビ建物ばかり。
    しょぼいオフィスホテルできておわるはず。

    こんなとこに地下鉄必要ない。
    バスに頼れよ生活は。

  35. 19435 匿名さん

    >>19432 匿名さん

    そんな事言っても無駄よ?
    そのイベント会場やスポーツ会場、劇場があることが嬉しい人達なんだから。

  36. 19436 匿名さん

    メトロの完全民営化が決定してから、もう20年が経っている。
    政治的支配力と官僚OBの天下り先を失いたくないのだろうが、
    何十年もかけて新線を作ってる間に、次世代モビリティー後進国に
    なっていく日本の行く末が案じられる。

  37. 19437 匿名さん

    >>19436 匿名さん

    次世代のモビリティが登場しても、
    地下鉄はまだしばらく無くならないんじゃない?

  38. 19438 匿名さん

    >>19436
    次世代モビリティに直近の都市交通を託してる国があれば教えてください。

  39. 19439 匿名さん

    晴海や有明なんか、近くの既存の駅までバスを走らせればいいだろ。
    埋立地の中は道が広くて渋滞もないんだからさ。

  40. 19440 匿名さん

    >>19424
    ただ、京急が乗り気でないね。

  41. 19441 匿名さん

    >>19438 匿名さん
    地下鉄に莫大な費用をかけずに、研究を進めるんだよ、旧タイプさん。

  42. 19442 匿名さん

    ガラパゴス、日本

    埋立地を選んじゃうような人種だから

  43. 19443 匿名さん

    >>19441 匿名さん

    すげー、
    新タイプと旧タイプが同じレベルの会話してるよ

  44. 19444 匿名さん

    まーた屁理屈君出現か...
    打たれ強いな(笑)
    でも内容が相変わらず意味不明だな。

  45. 19445 匿名さん

    >>19440 匿名さん

    京急は東急とコラボする気は無いと思う。
    むしろ東急はJR東と蜜月。

    その証拠に横浜市金沢区の東急車両製造所をJR東へJ-TRECと売却したりとかその他コラボしている。

  46. 19446 匿名さん

    >>19442 匿名さん

    ん?
    あんた日本人じゃねーのか?

  47. 19447 マンション検討中さん

    臨海地下鉄はいつまでに何の効果を期待してやるの?がよくわからないよね。

    青海へのインバウンドねらいなら羽田空港アクセス線の臨海ルートの方が大事。

  48. 19448 匿名さん

    >>19447 マンション検討中さん

    中央区のサイトにはっきり書いてますよ。

    近年、勝どき、豊海町や晴海などの臨海部では大規模開発により交通需要が増加しており、さらに東京2020大会後には、選手村の大規模住宅供給に伴う急激な人口増加による新たな交通需要が生まれることが見込まれています。

  49. 19449 マンション検討中さん

    >>19448 匿名さん

    この数年で通勤周りの需要が高まることと、地下鉄が20年後にしかできないことは繋がらないよね。その話してるのは中央区だけでしょ。都はバスとBRで頑張れとしか思ってないよ。

    都は築地と海の森やIR狙い。都市間競争に勝たないと行けないからね。築地は肝心の計画がまだ何も決まってないし、完成は30年後半でしょ。そのあたりで通したいはず。

    目線が低いんだよ。都はつくばエクスプレスとつなぐことに興味ないよ。このままでは江東区とも連携できない。市場を受け入れたのに築地に食のテーマパークを作るといったバカがまだいるからね。地下鉄まで通ったらみんな築地に行ってしまう。

  50. 19450 匿名さん

    駅から遠いところを宅地開発して住民困ってますなんて話にいちいち地下鉄作ったら何本作っても足りないわ
    中央区が無理矢理でっち上げた収益予測しかない現状では全く進まない。都の関心はIRの交通アクセスであって築地晴海有明ではない。

スポンサードリンク

ヴェレーナ西新井
サンクレイドル南葛西

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸