東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-11-30 17:15:00
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
ユニハイム小岩プロジェクト
ジオ練馬富士見台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 19351 匿名さん

    >>19347 匿名さん
    あなたのお家は汲取式なのかな?あるいはまだおむつが取れてない?それともおむつ始めることになった?

  2. 19352 匿名さん

    気象変動の件ですが、大規模な被害が起きれば、それを境に、
    人は転出を検討するでしょう。低地を避ける動きが広がれば、
    新線の意義も低下します。
    皆で気象変動を真剣に考える時期です。先見できる人に限らず。

    企業も、学校も、買い物も、ネットにシフトし、交通機関の収益悪化は
    今後とも避けられず、豊住線の意義は以前より低下しているのは事実
    でしょう。更に言うならば、リニアの意義も、コロナ渦により低下
    しました。株式公開と引き換えという唐突な答申とこの状況を、
    メトロがどう捉えるかですね。
    今後、大丸有・六本木・麻布台・虎ノ門の再開発に加え、新宿・渋谷・池袋の
    駅ビルの超高層化も次々と完成していきます。
    こうなると、有明へのTX延伸も、非常に厳しいでしょう。

    また、公的支援にも限界があります。
    他の私鉄各社とのバランスを考えると、税金でメトロだけを食わせてあげる
    わけにもいかず。3セクでやるにしても、議論がまとまるかですね。




    あと、運営者様、中傷の一斉削除、ありがとうございました。

  3. 19353 匿名さん

    >>19352 匿名さん

    言ってることはよーく分かった。
    もうここではいいから、
    政治家へ懇願してください。

  4. 19354 匿名さん

    低地がウンコまみれの泥まみれとか、
    忌み嫌われるとか、
    それらの発言は低地に住む人達への誹謗中傷ではないのか?
    ちょっと言い過ぎじゃねーのか?
    そもそも地下鉄の話とは関係ねーだろ。
    お前がコケにしてる低地には
    愛着もって永く住んでる人達が何百万といるんだよ。
    それをネット内とはいえ、
    ウンコだ何だというのは正しいことなのか?
    俺の言ってること間違えてるか?
    日本や東京の未来をちゃんと憂いてる人なのかと思ってたんが、どうやら違ったようだな。

  5. 19355 匿名さん

    現実に大規模自然災害で大きな被害を受けているのは、首都圏の低地ではなく地方。
    本来、災害に備えて治水等の対策が必要だが、過疎化が著しい地方にはその体力はない。一方、首都圏は大金を投じて堤防建設や地下調節池などの治水工事を着々を進めている。低地で被害が出ない理由はここにある。

    したがって、気候変動を真剣に考えるとするならば、現時点では東京へのさらなる一極集中を促す結果にしかならないのだ。

  6. 19356 匿名さん

    >>19352 匿名さん
    家に引きこもっているから、いろいろ夢想してしまうんだよ。豊洲ぐるり公園にでもいって陽を浴びてみたら?気分が晴れるよ。それとも、運河は下水の匂いがして嫌なのかな?

  7. 19357 匿名さん

    >>19352 匿名さん

    仮定に仮定を重ねまくってて、けっきょく何言ってるかわからん

  8. 19358 匿名さん

    なんかヤバいYouTubeの動画でも観て影響されちゃったのかね?
    気候変動の危機意識があるなら、
    その温暖化対策に対して警鐘鳴らせばいいのにね。
    グレタさんみたいにさ。

    それをウンコと紐付けて高地へ移転、地下鉄反対は無いよなぁ。

  9. 19359 匿名さん

    令和3年第三回都議会定例会 知事所信表明
    令和3年9月28日
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/shisehoshin/03_0...

    4 世界の中で輝く東京

    ベイエリアのポテンシャルを飛躍的に高める

    「大会を契機に、益々期待が高まるベイエリアは、都心部及び羽田空港と直結することで、そのポテンシャルは大いに向上します。国の審議会答申を踏まえ、地下鉄ネットワークの充実に向けた取組を、関係者と連携しながら推進してまいります。「地下鉄8号線」の延伸と、「品川地下鉄」の整備につきましては、国等と共に、事業主体となる東京メトロへの財政支援を行いながら、早期の事業化を図ります。都心部と臨海地域を結ぶ「臨海地下鉄」につきましても、事業計画の策定に向けた検討を積極的に進めます。また、東京メトロの株式につきましては、地下鉄ネットワークのさらなる充実や、利用者サービスの向上を図る観点から、保有割合を都と国で2分の1まで売却するための準備につきまして、新線整備の進捗状況等を踏まえながら進めてまいります。」

  10. 19360 匿名さん

    >>19359 匿名さん

    積極的に検討してくれるだけでも、現段階では上々だよね。

  11. 19361 匿名さん

    ただ豊住線&品川地下鉄と臨海地下鉄の間には明確に大きな差があることを都知事自ら示してもいるよね。

  12. 19362 匿名さん

    >>19361 匿名さん
    そりゃそうだ。ここでさんざん計画中止って言われてたんだから、上々だよ。

  13. 19363 匿名さん

    おー、臨海地下鉄良かったじゃん。
    まだしばらく先の話なんだろうけど、
    俺は応援してるよ。

  14. 19364 匿名さん

    国の借金は借金じゃないから、バンバン借金して地下鉄作れとか言ってたアホがいたな。
    国の借金もちゃんと返さないといけないもんだってことが、これ見りゃわかる。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c4d2e6723b56abe452e7125b344278143e61...

  15. 19365 匿名さん

    >>19364 匿名さん
    記事内容の意味がぜんぜん違うくてワロタ
    もしかして屁理屈君?
    ファンです!握手してください。

  16. 19366 匿名さん

    国の借金増やしちゃいけないってことはわかったけど、
    それってもう地下鉄だけの話じゃないよね。

    ウンコやら地球環境やら国の借金やらで、
    豊住線と品川地下鉄を取り巻く環境って大変なんだね。
    そんな苦境の中、答申まで通してくれた関係者の方々には感謝しかないな。

  17. 19367 匿名さん

    ちなみにこの3路線は国際競争力の強化に資する都市鉄道で認定されているので国が関与している路線。
    だから、通勤需要とかコロナ後のリモート的な話とは別で考えた方が良いよ。
    豊住線だけ国際競争力の強化に資するかは少し疑問だけど。

  18. 19368 匿名さん

    >>19352 匿名さん

    まさかとは思うが、このコメントの「参考になる」は本人が押してないよな?

  19. 19369 匿名さん

    中傷の一斉削除ってどれ?

  20. 19370 匿名さん

    >>19367 匿名さん
    都市鉄道を敷くことが国際競走力強化になるって意味不明。
    海外からやってくる高給取りの有能なビジネスマンが地下鉄なんていうチープな乗り物を使うんだっけ?
    タクシーなんじゃないの?

  21. 19371 匿名さん

    屁理屈さん?

  22. 19372 匿名さん

    屁理屈は有明や晴海の転売ヤーどもだろ。
    地下鉄を作らないといけない合理的な必然性がなにもなく、わけわからない屁理屈を並べてる。

  23. 19373 匿名さん

    >>19370
    国が言ってる事だからね。
    まあ、観光客が高給取りのビジネスマンって言い切ってるのも意味不明だけど。
    普通に考えたらビジネスユースより観光目的の方が多いと思うけど。
    それを証明するデータがあるなら別だが。

    国もある程度のデータを元に考えてると思うよ。

  24. 19374 匿名さん

    世界を見渡して大した数にもならない外国人観光客のために大量輸送の地下鉄を敷いた国はありません。
    その理屈がいかにおかしいかってことです。

  25. 19375 匿名さん

    >>19373 匿名さん
    外国から観光客を呼び込むことが国際競争力強化?
    観光で食ってくる国なんて、国内にロクな産業のない後進国だぜ。
    日本ってそんな国だっけ?

  26. 19376 匿名さん

    >>19375
    国がインバウンドで2030年、6000万人を目標にしていて、答申にも通勤需要の回復はわからないけど、インバウンドの需要は回復が見込められると書いてあるよ。

    インバウンドで地下鉄がというのが正しいかは置いといて、目的はそうなんだからしょうがないじゃん。

    大江戸線延伸なんて国土交通省から話が全く出ないのもそれでだよ。

    だから、このスレで通勤需要はとか住民が多いとかは全く関係ないわけではないが、本筋ではないね。

  27. 19377 匿名さん

    >>19376 匿名さん
    それは国全体の話だろ。
    海外からの個人旅行客で交通インフラがパンクするから臨海地下鉄が必要、という理由にはならない。
    つまり、通勤需要もたいしたことない臨海地下鉄はやっぱり不要なんだよ。


  28. 19378 匿名さん

    後付で無理矢理こじつけた建設理由ほど、無駄なものはない。
    社会福祉でも莫大なカネが必要なのだから、要らないものは極力つくらないことだ。

  29. 19379 匿名さん

    >>19378
    まあ、社会福祉のために消費税を増税って言って、その増税分を社会福祉に使わず法人税減税してるくせに、会社の内部留保が多すぎるって言ってる国だからね。

  30. 19380 匿名さん

    >>19377
    インフラがパンパンになるかどうかは知らないが、この3路線を進める目的の主軸は国際競争力強化って事は事実だから受け止めたら。
    ここで違うと言っても、なんの意味もないので、それこそ衆議院議員になって訴えたら。

  31. 19381 匿名さん

    ネガもあれこれ理由述べるのが大変だね(笑)
    ウンコ、地球環境、国の借金、国の政策等々、次は何でしょうかね?
    朝からご苦労様です。
    江東区役所や都庁前で座り込みの抗議でもしてきたら?
    根気良く続けてたらテレビが取り上げてくれるかもよ?

  32. 19382 匿名さん

    >>19381
    そちらこそ、朝からご苦労様です。

  33. 19383 匿名さん

    >>19380 匿名さん

    ほんこれ。
    企画の目的がちゃんと書いてるのに、それに食ってかかるなら企画者に言ってほしいわ

  34. 19384 匿名さん

    >>19383 匿名さん

    それが出来ないからここでブツブツ呟いてるんでしょ。
    根暗だよねぇ。

  35. 19385 匿名さん

    >>19384 匿名さん

    あんま煽るなし。
    開通したときに無差別テロ起こされても困る。

  36. 19386 匿名さん

    >>19385 匿名さん

    屁理屈くんにそんな度胸ある訳ない(笑)
    どうせ江東区民でも湾岸住民でも何でもない、
    ただの暇つぶしの再開発の見込みの無い駅遠の高地住民なんでしょ。

  37. 19387 匿名さん

    屁理屈君がんばるな(笑)
    でも、ここでいくら頑張っても何も変わらないよ。
    スローガン掲げて都庁前でハンストでもしてみたら?
    このスレでは叩かれてばかりだけど、もしかしたらお仲間ができるかもよ。

  38. 19388 匿名さん

    ラストネガ侍は豊住線と臨海地下鉄の両方ネガと豊住線はネガだけど臨海地下鉄は推しの二人?

  39. 19389 匿名さん

    >>19368 匿名さん
    PCとスマホでデバイスを変えてクリックしてるだろうよ
    にばいにばーい

  40. 19390 匿名さん

    >>19389
    自分で参考になる押してるやつ、他にもいっぱいいるだろうな。
    やめて欲しいよね。

  41. 19391 匿名さん

    今日は台風だったからだと思うが、
    肌感覚では歩いてる人少なかったけど、
    緊急事態宣言が解除されて人の流れが出てくるだろうな。
    飛行機は10倍の予約入ってるってよ。
    電車もそろそろまた混雑率高くなってくるだろうな。
    東西線は大丈夫だろうか。

  42. 19392 匿名さん

    BRTに専用レーンのほうが早くね

    >臨海部地下鉄は、どんなにスムーズに進んだとしても開通するのは早くて20年先。

    ゆりかもめを捨てた中央区。BRTは失敗できない。
    https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12701332132.html

  43. 19393 匿名さん

    >>19392 匿名さん

    有明と晴海はバスが必要な街だから、
    それなりにお客さんは乗るだろうよ。
    しかし地域が分断されるって書いてあるけど、
    そんなはずねーだろ。

  44. 19394 匿名さん

    小池さん辞めんの?

    【記者】今月後半には衆院選の告示との報道もされていますが、小池知事、前回の衆院選では希望の党を立ち上げていましたが、今回の衆院選に関与するおつもりがあるかお聞かせください。

    【知事】国政については関知しておりません。岸田新総裁のもとで、今日早速、株式市場は冷水で迎えています、残念ながら。先ほど見ましたら700円ほど下げていたわけですけれども、やはり経済の活性化とコロナ対策は、両面というか同じなんです。ですから、こういったことなども含めて、国政での政策を明確にしていただきながら、都としてできることをしっかりやっていきたいというふうに考えています。

  45. 19395 匿名さん

    >>19394 匿名さん

    これをどう解釈したら辞めることに繋がるの?

  46. 19396 匿名さん

    同じ人が書いたのにずいぶんトーンが変わったな

    10月1日
    >一歩進んだ有楽町線延伸、江東区長年の悲願が叶いそうです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/453b798109756e73b33c253bc9ab935935db...

    7月25日
    >地下鉄が開通して経済効果があっても、肝心の地下鉄が赤字では手を挙げられない。巨額な事業費に対する見返りが東京メトロにあるだろうか。
    https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-287/

  47. 19397 匿名さん

    >>19392 匿名さん

    どんなにスムーズに進んでも20年ってことは、
    もっとかかるってことだよな。
    25年から30年ってところか。
    そんなに先だと都バスやBRTの移動に慣れて、
    それで十分ってなるな。

  48. 19398 匿名さん

    >>19396 匿名さん

    国保有のメトロ株売却期限が2027年度末だからそれまでにメトロが豊住線を正式決定する流れなのか。正式決定したら半分、開業したら残り半分売る感じ?2~3年以内には決まるかな。
    決まらないなら株を国だけ売って都は売らないことになる。メトロはよくても国は嫌だろうからそれはないだろう。そうすると開業は2035年前後か。
    臨海地下鉄は豊住線正式決定後から江東区が交渉の席に着くから開業は2045年~2050年あたりかな。

  49. 19399 匿名さん

    >>19395 匿名さん

    関与するか?に関知しないと答えたり新総理のせいで経済冷え冷えに言及したり。都ができることはやる(けど無理でしょ、やはりワタクシが国政へ)みたいな臭いがする。

  50. 19400 匿名さん

    >>19398 匿名さん

    それぐらいに開通できたら上出来じゃない?

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
プレディア小岩

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2