東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-07-02 10:03:56
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

カーサソサエティ本駒込
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 19201 匿名さん

    >>19198 匿名さん
    だったら住民が望んでいるわけではない品川地下鉄や豊住線などやめて、臨界地下鉄の整備を優先すれば良いのに。自治体が地元住民のためではない事業に支出することは問題ではないかと。

  2. 19202 匿名さん

    >>19182 匿名さん

    同じ記事だけど後ろも読める。(メトロ株の件は抜けてる)

    「品川~白金高輪地下鉄」「有楽町線延伸」いよいよ? 期待と慎重論
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5915bc02dac2a5faae1bbcfb1c079ffa77f8...

  3. 19203 匿名さん

    >>19202 匿名さん

    豊住線に対する住民のテンションは品川地下鉄に対するそれよりはだいぶマシ。地域熱望と都主導の違いか。

  4. 19204 匿名さん

    品川地下鉄は1駅だけだし、なくても困らないがあれば便利という程度かな。

  5. 19205 匿名さん

    >>19198
    ちなみに国土交通省の調査だと、採算性は臨海地下鉄が一番良い。
    一番悪いのが豊住線。
    さらに、東京メトロ運営になったので既存路線の売り上げに影響して実質の採算性は最悪。

  6. 19206 匿名さん

    >>19205 匿名さん

    気持ちは分かるよ。
    でも決まっちまったんだから仕方無い。
    臨海地下鉄はいつか決まるんだから、
    他の事に文句言わず大人しく待て。

  7. 19207 匿名さん

    >>19206
    ただ、まだ決まってないよ。
    運営者の東京メトロがやるとは言ってないから。

    いくら国や都が進めても、東京メトロは前向きに検討しますなので。
    いくら補助金出しても経営に影響与えると判断すれば、やめられるから。

    この状態でやりますと言い切れなかったのはコロナの影響でどこまで利益が戻るか定かでないからだね。
    状況によっては、大赤字の豊住線はやらないと言って、品川地下鉄だけやるかも。

  8. 19208 匿名さん

    >>19207 匿名さん
    はいはい笑
    悔しいのは分かるが、そんな繰り言を言っても臨海地下鉄は実現しないよ?

  9. 19209 匿名さん

    豊住線決定しないと江東区の絡みで臨海地下鉄を進められないよね。>19193の言う通りになったら共倒れになる。

  10. 19210 匿名さん

    >>19207 匿名さん

    そうなると東京メトロ株売却の件も都は降りることになるよね。完全民営化は断念?

  11. 19211 匿名さん

    >>19207 匿名さん

    この状況で先送りと言われた臨海地下鉄はもっと立場ねーな。
    お先真っ暗でかわいそう。。

  12. 19212 匿名さん

    度々、豊住より臨海地下鉄の採算がいいという話がでてるのですが、
    中央区が今年3月頃に再試算した採算ならあったのですが、
    浅学なため国土交通省が試算したものがみあたらないです。
    どこにあるか教えてくれますか?

    ちなみにその中央区の採算では築地と晴海に一日30万人がきて、
    TXの初乗りを超える220円設定で成り立つという採算とのことです。
    一方で晴海にできる晴海フラッグのキャパが1万2千人で、
    築地駅と築地市場駅との2019年の乗降者が一日10万人ほどで、現状、晴海分と合わせても30万人の半分以下、将来を見越したにしても過大に見積もりすぎていないでしょうか?

  13. 19213 匿名さん

    >>19212 匿名さん

    私が知る限りでは「鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果」=198号答申
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000261.html

    1. 私が知る限りでは「鉄道ネットワークのプロ...
  14. 19214 匿名さん

    >>19194 匿名さん
    >>19195 匿名さん

    スレ評価…

  15. 19215 匿名さん

    >>19212 匿名さん

    まあまあ、そんなにムキにならなくても。
    臨海地下鉄は検討が不足してると言われて一蹴されてるんですから、
    採算性の見積も水増しに水増しなんですよ。
    ま、そのうち話が進むでしょうし、期待して待ってましょ。

  16. 19216 匿名さん

    >>19215 匿名さん

    ありがとうございます。


    >>19215 匿名さん
    ムキになっているわけではないのですか、度々採算が言いと話されていたので、興味を持って調べたらどうにもそれを肯定する情報にたどり着けなかったので聞いてみたという次第です。
    お騒がせしました。


  17. 19217 匿名さん

    >>19212 匿名さん
    ただの郊外団地の晴海に一日30万人も来るという資産からしてデタラメも甚だしい。
    臨海地下鉄を作れと言ってる奴らの需要予測なんて、作らせるために水増ししまくってるから、なんの説得力もない。


  18. 19218 匿名さん

    まあ豊住線も臨界地下鉄もどっちができても良いように物件は保有しとくよ。

    両方頑張れーって

  19. 19219 匿名さん

    15年後に豊住線が開通して、
    臨海エリアの交通利便性向上によって人が増える見込みが立ったら、
    その時ようやく臨海地下鉄の本当の必要性が分かるんだと思うよ。
    あるいはBRTが増便に増便を重ねても追いつかないぐらい人が増えたら、
    早急に計画化するんじゃないかな?
    ここは日本だから、問題にならないと政治家や自治体は動かないよ。

  20. 19220 匿名さん

    >>19219 匿名さん
    そうすると2030の答申には間に合わず2045、そこから着工まで20年、開通まで更に10年ですね。長生きしようぜ

  21. 19221 匿名さん

    今の子供達に臨海地下鉄が必要だと刷り込みして大人に成長させれば、
    もしかしたら早期実現するかもしれない。

  22. 19222 匿名さん

    >>19207 匿名さん

    これはフライングか

  23. 19223 匿名さん

    >>19222 匿名さん

    答申後は駅頭や街宣車、SNSで決定したって言ってるよ。

  24. 19224 匿名さん

    >>19219 匿名さん
    江東区内のローカル線を作ったくらいで交通利便性が山手線内に勝てるわけがない。 
    マンションばかりで空き地もないし、湾岸埋立地に人が集まるなんて、妄想もいいところ。


  25. 19225 匿名さん

    >>19224 匿名さん

    どっちのことを言ってんだ?
    豊住線?臨海地下鉄?
    マンションばかりで空き地が無いって、何処のこと言ってるんだ?
    山手線内側と比較して勝てるなんて誰も言ってねーぞ?
    妄想してムキになってるのはそっちじゃねーのか?

  26. 19226 匿名さん

    >>19222
    普通に考えてみろよ。
    コロナで年間500億円あった利益が200億くらいまでしか戻らなくて、住吉線で仮に赤字が50億円でそれを負担するならやらないだろ。
    品川地下鉄は品川のターミナル駅と接続するから全体の売上増が見込まれるけど。

  27. 19227 匿名さん

    だ、そうです。今後の経緯に注目します。

  28. 19228 匿名さん

    >>19225 匿名さん
    有明や晴海だよ。

  29. 19229 匿名さん

    コロナ後は以前の社会に戻るとは思えない。
    東西線の混雑も緩和されたし、今から鉄道新線を建設するなんて、カネの無駄遣いにしか思えない。 

  30. 19230 匿名さん

    コロナ禍の状況を既に知った状況下で事実上決まったんだから、コロナを理由に撤回は説明がつかないでしょ。

  31. 19231 匿名さん

    >>19230 匿名さん
    鉄道事業者から事業化決定の発表もされてないのに、決まったなんてよく言えたもんだな。

  32. 19232 匿名さん

    >>19231 匿名さん
    「事業化が事実上決定した」とは書いてあるが「事業化が決定した」とは書いてないでしょう。両者の意味には大きな違いがあります。

  33. 19233 匿名さん

    >>19231 匿名さん
    都と国で株式保有100%なんだから、両者が事業化に合意したならそれは決まったと言っていいだろうね。

  34. 19234 匿名さん

    >>19229 匿名さん

    恨み節というかなんと言うか、今更だね。
    公共性って言葉を知らないのか?必要だから通すんだよ。
    地元江東区だけでなく、墨田区葛飾区、千葉方面も要望しているんだよ。
    そして地方の人が東京を目指すことを止めない限り、
    コロナが明けたらまたどんどん人が増えていくんだよ。

  35. 19235 匿名さん

    >>19228 匿名さん

    俺は有明住民でも晴海住民でもないんだが、
    昔に比べたらかなり変わったぞ?
    人もたくさん増えたし人の流れもかなり変わった。
    それこそ有明なんかちょっと前まで荒野だったが、
    浦島太郎も驚くレベルの変貌振りだぞ。
    有明はまだ空き地はあるし、
    どちらの街もまだまだ変化する余地はたくさんあるぜ?

    まあ計画が一番大事なんだが、
    臨海地下鉄を通すことで人や物の流れが良い方向に変わればいいんじゃないかね?
    どんなに計画しても、
    有明や晴海には人が集まらないっていう明確な根拠があるなら、
    それを披露してくれ。
    そしたら俺も全力で臨海地下鉄を否定することにするよ。

  36. 19236 匿名さん

    >>19235 匿名さん
    クレクレ君が一定数いる残念な街だよ。ここ見てれば否定できないじゃん

  37. 19237 匿名さん

    >>19236 匿名さん

    それ言ったら、ここに限らず他の町も皆そうじゃない?
    蒲蒲線だって多摩モノレールだって大江戸線延伸だって。
    皆便利になること望むでしょ?
    買ったマンションの価値向上して欲しいって人もそりゃいるだろ。
    いない方が気持ち悪いわ。
    便利になるからとか、価値上がっちゃうんで地下鉄要らないって人が大多数だったら、
    それこそヤバイだろ。

  38. 19238 マンション検討中さん

    >>19236 匿名さん

    お前んちの周りで再開発予定ないの?笑

  39. 19239 匿名さん

    都が立ち上げる臨海地下鉄の検討会っていつ始めるのかな。コロナが終息してから?

  40. 19240 匿名さん

    >>19236 匿名さん
    自分のマンションの価格が上がるために無駄な鉄道を作り、税金の無駄遣いをしても構わない、という最低なクズ人間たちの街だね。

  41. 19241 匿名さん

    >>19235 匿名さん
    マンションとどこにでもあるショッピングセンターしかない場所に各地から人が集まる要素はなんだ?
    コミケみたいなイベントは年に何回かしかないんだからそのために地下鉄敷くなんてバカげてるし、現状でもちゃんと運べてるから全く問題なし。

  42. 19242 匿名さん

    3路線とも問題が多い上、すぐ開業できるわけじゃない

    ・豊住線
      割り増し運賃で乗客が敬遠
      東西線混雑緩和の使命が消えた
      調布や横浜での掘削陥没を受け、リスクと費用が増大

    ・品川延伸
      そもそも、リニアがいつになるのか問題と、出張レス化へのシフト
      羽田アクセスは、JR新線により品川経由しなくなる
      メトロは、延伸せずとも都心中心部に行き来する人から今も運賃が取れている

    ・臨海地下鉄
      事業主体が無い
      大株主が都のりんかい線とゆりかもめの客を奪う新線に、都が動くのか?
      内陸加重が加速するばかりで、臨海部でのオフィスや商業は今後も厳しい

  43. 19243 匿名さん

    >>19242 匿名さん
    的確なコメントありがとうございます。
    ここの狂ったポジ連中とは大違いですね。

  44. 19244 匿名さん

    >>19242 匿名さん
    コロナワクチンに抵抗する反ワクチン派みたいな立ち位置の人かな?
    一定割合で必ずいる人種だよね。
    自由な社会だから否定はしないけど、何だかなぁとは思う。

  45. 19245 匿名さん

    東西線混雑緩和って、あのレベルで緩和って呼べる東京人の強靭さが恐ろしい。

  46. 19246 匿名さん

    >>19245 匿名さん
    田舎みたいに立ってる人がいないくらい空いてないと納得しないのか?
    それでは赤字になるんだが。

  47. 19247 匿名さん

    >>19246 匿名さん

    普通にすし詰めなんですが、、、

  48. 19248 匿名さん

    >>19245 匿名さん

    乗ってるのはほとんど地方出身者なんですが。。

  49. 19249 匿名さん

    豊住線と品川地下鉄は作ることが事実上決定してるのに今更撤回はありませんよ。

  50. 19250 口コミ知りたいさん

    >>19248 匿名さん

    私も地方出身なんですが。
    誰が乗ってようがコミケ時のりんかい線みたいな一時的なものでなく、恒常的に混んでるし、混雑緩和っていっても爪先立ちだったのが片足立ちになったくらいの具合。
    半年もすればまた混雑は戻るよ。きっと。

スポンサードリンク

イニシア東京尾久
ルジェンテ上野松が谷

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸