東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-07-04 11:42:08
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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バウス板橋大山
レジデンシャル王子神谷

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 19151 匿名さん

    >>19150 匿名さん

    そういう人もいるでしょ。
    現役時は都心や都心近くのタワマンで仕事して、
    引退したら売却して田舎に帰るとか、
    郊外でのんびり生活するとか。

  2. 19152 匿名さん

    築30年で修繕積立金がバカ高いマンションなんか誰が買うんだよ。

  3. 19153 匿名さん

    >>19152 匿名さん
    コストに対してパフォーマンスが対応してれば買い手はあると思うけど、築30年のタワマンだと地下鉄開通に伴う資産価値上昇値は限定される感じかな。

  4. 19154 匿名さん

    新築タワマンの出口戦略で資産価値のタイミングを考えるなら
    30年も先の開発期待なんてあり得んでしょ。
    10年後、遅くとも15年後くらいを想定するべきと思うね。

  5. 19155 匿名さん

    30年後は景気良くなってるかもしれないよ?
    逆に悪くなってたら資産価値下落し、
    買い手も見付からないって可能性もあるけど。

    まあうちは10年ちょっと前に買った家が2倍近くまで上がってるので、
    仮に不景気で半減したとしてもトントンかな。
    30年後に今より上がってたらラッキーって思ってるよ。

  6. 19156 匿名さん

    30年後は、海水面上昇で住めなくなってるかもよ?

  7. 19157 匿名さん

    >>19150 匿名さん
    >>19152 匿名さん
    >>19153 匿名さん
    >>19154 匿名さん

    ですからそれだと困るんですよ
    >14910
    >18098

  8. 19158 匿名さん

    >>19156 匿名さん

    そうなったら日本どころか世界中で大変なことになってるな。
    山の上の家が大変な希少価値を生んでるかもしれないな。
    あんたは海面上昇すると思うなら山の上の住宅買っとけ。

  9. 19159 匿名さん

    ちょっとの海面上昇と台風の凶暴化が合わさった時、
    沿岸地域の想定外の高潮被害が起きてくるんだよ。

  10. 19160 匿名さん

    >>19143 匿名さん
    とりあえず、京浜東北線より西側なら大丈夫だよ

  11. 19161 匿名さん

    >>19148 匿名さん
    ルート調査やってるようなレベルでは15年後に開通なんか無理だよ。

  12. 19162 匿名さん

    >>19153 匿名さん
    開通するわけない地下鉄を当てにする晴海、有明住民ですか。


  13. 19163 匿名さん

    築30年でボロボロなのに住宅ローン以外に維持費だけで毎月10万以上かかるようなマンションを買おうなんて奴はいない。
    そんなもん買うより、川越あたりでいいから普通のマンション買うね。
    タワマン住民の出口戦略はアホな妄想レベル。

  14. 19164 マンション検討中さん

    >>19163 匿名さん

    唐突な川越ww
    維持費だけで10万ってどんな高級物件想定してんだ?無知って怖いな

  15. 19165 匿名さん

    >>19164 マンション検討中さん
    修繕積立金と管理費と駐車場代で軽く超えるんじゃないの?

  16. 19166 匿名さん

    19164は、修繕積立金が30年後には数倍になることを知らないから。

    気象変化で潮風を受けやすくなり、塩害も想定外。

  17. 19167 マンション検討中さん

    >>19166 匿名さん

    30年?
    そんな短いスパンでの計画ならなおさら管理費・修繕費で10万円なんていかない。エアプの癖に知ったかするなよwww
    ヤフコメで付けた知識?

  18. 19168 匿名さん

    >>19165 匿名さん
    こらこら駐車場で普通に45万するだろ普通。しれっと上乗せすんな

  19. 19169 通りがかりさん

    「将来は廃墟に」タワマン・クライシスは本当か。修繕費が足りない報道の内実
    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20190610-00128512

  20. 19170 匿名さん

    >>19147 匿名さん

    豊住線もルート調査するという記事ですか?品川地下鉄はルートが2案あるのでそれを決めるためなのかなと思いますが。

  21. 19171 匿名さん

    >>19169 通りがかりさん

    勝手に廃墟になってろよ。
    早く売り抜けたヤツはラッキー、
    残ったヤツで負債抱えて損するってだけだろ?
    俺たち地元民には全く関係ない。
    地下鉄開通して資産価値が上ってタワマン住民の新旧入れ替え進むといいな。

  22. 19172 匿名さん

    東京都も国もコロナ対策や失業者の生活支援、大赤字のオリンピックの後始末でまったくカネがありません。
    一部の人しかメリットのない不要不急の地下鉄なんか、とても作ってられません。

  23. 19173 匿名さん

    >>19172 匿名さん
    臨海地下鉄ができそうもないからって、他の地下鉄も道連れにしようとすんなよw
    品川地下鉄と豊住線は楽しみでしかないわ。

  24. 19174 匿名さん

    >>19172 匿名さん

    だから臨海地下鉄は7月の答申で箸にも棒にもかからなかったんじゃない?

  25. 19175 匿名さん

    >>19171 匿名さん
    記事を読んでから言えよ。
    逆のこと言ってるぞ。

  26. 19176 匿名さん

    千石はMJRプロジェクト以外何かありますか?ジースクエアの南側の巨大な駐車場はずっとあのままなのでしょうか。

  27. 19177 匿名さん

    >>19167 マンション検討中さん
    気象変化で想定外の塩害、修繕計画の大幅な見直し、
    の流れだから。

    よく読もうね!

  28. 19178 匿名さん

    中国バブル崩壊で世界恐慌が始まるのかな?

  29. 19179 匿名さん

    >>19178 匿名さん

    買ってからスルスルと右肩上がりで約2倍まで跳ね上がった我が家も、
    とうとう下がってしまう時がやってきたのか。
    いつかそうなると思ってたし、
    元本割れしたとしても、
    長い目で見ればまた上がると信じる。

    豊住線も控えてるしね!

  30. 19180 匿名さん

    >>19170 匿名さん

    ルート調査は品川地下鉄に対してのものだけど
    来年度の調査費補助は有楽町線延伸も対象。
    と記事にはありました。
    要は、国が東京メトロの調査費を補助する目的の予算計上なので
    品川、豊住の区別は特に無いようです。

  31. 19181 匿名さん

    産経新聞の記事を要約すると
    品川地下鉄総事業費800億円
    有楽町延伸総事業費1560億円
    25%程度は国が負担する見込み
    国土交通省は来年度予算の概算要求に東京メトロが行う調査費の補助を計上
    品川地下鉄の詳しいルート調査が来年度から始まる。

    そんな感じ。

  32. 19182 匿名さん

    地下鉄2新路線、構想の行方は 豊洲―住吉・有楽町線延伸、品川―白金高輪「品川地下鉄」
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15051051.html

  33. 19183 匿名さん

    >>19180 匿名さん

    臨海地下鉄もついでに調査してくれないかな?

  34. 19184 匿名さん

    >>19183 匿名さん
    君は予算いくら出すの?とりあえず100億でどうかね

  35. 19185 マンション掲示板さん

    >>19182 匿名さん

    この2路線のポジティブ記事がたくさんありすぎて、いちいち反応する必要なくなったな。
    ネガは拗らせた結果、沿岸部が沈没することを望んでる始末 笑

  36. 19186 匿名さん

    >>19183
    調査に関する予算は別であるよ。
    品川地下鉄も豊住線もこの予算で収支予測の再調査と品川地下鉄のルート検討をやってるから。

  37. 19187 匿名さん

    >>19184 匿名さん

    何この人、バカじゃないの?
    アホな子供みたいだな。
    本当に子供だったらバカとかアホって言ってゴメンだけどな。

  38. 19188 匿名さん

    >>19185
    の割には、品川地下鉄と豊住線の別スレは全く盛り上がってないねorz
    臨海地下鉄の話がないと盛り上がれないんだね。

  39. 19189 匿名さん

    >>19186 匿名さん

    それは自治体がコンサル会社に丸投げする調査の事でしょ。
    建設主体のメトロが行う調査とは別次元だと思うが。

  40. 19190 匿名さん

    >>19189
    国土交通省の予算だね。
    今回の答申で判断した材料の調査ね。

  41. 19191 匿名さん

    ちなみに区レベルの調査だと国の正式判断には取り扱ってくれないらしいね。

  42. 19192 匿名さん

    >>19191 匿名さん

    そりゃそうよ。
    区議の仕事は住民の声を聞いて、
    交差点の段差を無くすとか、
    赤いポールを立てるとか、
    ベンチに日除けを取り付けるとか、
    草刈り頼むとか、
    ちょっとした困り事を解消するぐらいなもんだよ。

  43. 19193 匿名さん

    河野太郎が総理大臣になったら、豊住線も仕分けされてなくなるかもね。

  44. 19194 匿名さん

    >>19188
    ほんとだ。
    閑古鳥が鳴いてる。

    笑える( *^艸^)***

  45. 19195 匿名さん

    新しいスレが出来たから、こっちに用はないって出ていったのにねー。

  46. 19196 匿名さん

    >>19190 匿名さん

    あくまでメトロが行う調査の費用を国土交通省が補助するって事だよ。
    品川地下鉄の詳細なルート設定をメインに調査するみたい。

  47. 19197 匿名さん

    築地再開発とセットか。
    https://www.genki-takahashi.com/2021/09/21/tsukiji/

  48. 19198 匿名さん

    >品川地下鉄と豊住線の別スレは全く盛り上がってないね

    品川住民は既に新幹線も停車するターミナル駅があって地下鉄の必要性を感じていない。品川地下鉄は品川住民のためではなく、品川というリニア中央新幹線始発となる東京都心ターミナル駅へのアクセスを確保するため。

    豊洲も都心の銀座、有楽町に一本ですぐだし、その上に都心と逆方向の住吉とつながる意義、意味は薄いから住民はそれほど関心もない。

    それに対して臨海地下鉄は不便な有明住民の生命線なんだろう。が、有明のようなほとんど人が住んでない僻地では採算が取れないので臨海地下鉄は見送り。有明住民はずっと不便な地から実現しない地下鉄を夢見続けて終わっていく人生で哀れ。

  49. 19199 匿名さん

    >>19198 匿名さん
    ?ほとんど人が住んでない僻地
    ◯我田引鉄を図る転売ヤー率が住む魔窟

  50. 19200 匿名さん

    >>19198 匿名さん
    有明も晴海も今の交通インフラを了承して買ってるんだから、こいつらのために地下鉄を敷く必要はまったくないよ。


  51. 19201 匿名さん

    >>19198 匿名さん
    だったら住民が望んでいるわけではない品川地下鉄や豊住線などやめて、臨界地下鉄の整備を優先すれば良いのに。自治体が地元住民のためではない事業に支出することは問題ではないかと。

  52. 19202 匿名さん

    >>19182 匿名さん

    同じ記事だけど後ろも読める。(メトロ株の件は抜けてる)

    「品川~白金高輪地下鉄」「有楽町線延伸」いよいよ? 期待と慎重論
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5915bc02dac2a5faae1bbcfb1c079ffa77f8...

  53. 19203 匿名さん

    >>19202 匿名さん

    豊住線に対する住民のテンションは品川地下鉄に対するそれよりはだいぶマシ。地域熱望と都主導の違いか。

  54. 19204 匿名さん

    品川地下鉄は1駅だけだし、なくても困らないがあれば便利という程度かな。

  55. 19205 匿名さん

    >>19198
    ちなみに国土交通省の調査だと、採算性は臨海地下鉄が一番良い。
    一番悪いのが豊住線。
    さらに、東京メトロ運営になったので既存路線の売り上げに影響して実質の採算性は最悪。

  56. 19206 匿名さん

    >>19205 匿名さん

    気持ちは分かるよ。
    でも決まっちまったんだから仕方無い。
    臨海地下鉄はいつか決まるんだから、
    他の事に文句言わず大人しく待て。

  57. 19207 匿名さん

    >>19206
    ただ、まだ決まってないよ。
    運営者の東京メトロがやるとは言ってないから。

    いくら国や都が進めても、東京メトロは前向きに検討しますなので。
    いくら補助金出しても経営に影響与えると判断すれば、やめられるから。

    この状態でやりますと言い切れなかったのはコロナの影響でどこまで利益が戻るか定かでないからだね。
    状況によっては、大赤字の豊住線はやらないと言って、品川地下鉄だけやるかも。

  58. 19208 匿名さん

    >>19207 匿名さん
    はいはい笑
    悔しいのは分かるが、そんな繰り言を言っても臨海地下鉄は実現しないよ?

  59. 19209 匿名さん

    豊住線決定しないと江東区の絡みで臨海地下鉄を進められないよね。>19193の言う通りになったら共倒れになる。

  60. 19210 匿名さん

    >>19207 匿名さん

    そうなると東京メトロ株売却の件も都は降りることになるよね。完全民営化は断念?

  61. 19211 匿名さん

    >>19207 匿名さん

    この状況で先送りと言われた臨海地下鉄はもっと立場ねーな。
    お先真っ暗でかわいそう。。

  62. 19212 匿名さん

    度々、豊住より臨海地下鉄の採算がいいという話がでてるのですが、
    中央区が今年3月頃に再試算した採算ならあったのですが、
    浅学なため国土交通省が試算したものがみあたらないです。
    どこにあるか教えてくれますか?

    ちなみにその中央区の採算では築地と晴海に一日30万人がきて、
    TXの初乗りを超える220円設定で成り立つという採算とのことです。
    一方で晴海にできる晴海フラッグのキャパが1万2千人で、
    築地駅と築地市場駅との2019年の乗降者が一日10万人ほどで、現状、晴海分と合わせても30万人の半分以下、将来を見越したにしても過大に見積もりすぎていないでしょうか?

  63. 19213 匿名さん

    >>19212 匿名さん

    私が知る限りでは「鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果」=198号答申
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000261.html

    1. 私が知る限りでは「鉄道ネットワークのプロ...
  64. 19214 匿名さん

    >>19194 匿名さん
    >>19195 匿名さん

    スレ評価…

  65. 19215 匿名さん

    >>19212 匿名さん

    まあまあ、そんなにムキにならなくても。
    臨海地下鉄は検討が不足してると言われて一蹴されてるんですから、
    採算性の見積も水増しに水増しなんですよ。
    ま、そのうち話が進むでしょうし、期待して待ってましょ。

  66. 19216 匿名さん

    >>19215 匿名さん

    ありがとうございます。


    >>19215 匿名さん
    ムキになっているわけではないのですか、度々採算が言いと話されていたので、興味を持って調べたらどうにもそれを肯定する情報にたどり着けなかったので聞いてみたという次第です。
    お騒がせしました。


  67. 19217 匿名さん

    >>19212 匿名さん
    ただの郊外団地の晴海に一日30万人も来るという資産からしてデタラメも甚だしい。
    臨海地下鉄を作れと言ってる奴らの需要予測なんて、作らせるために水増ししまくってるから、なんの説得力もない。


  68. 19218 匿名さん

    まあ豊住線も臨界地下鉄もどっちができても良いように物件は保有しとくよ。

    両方頑張れーって

  69. 19219 匿名さん

    15年後に豊住線が開通して、
    臨海エリアの交通利便性向上によって人が増える見込みが立ったら、
    その時ようやく臨海地下鉄の本当の必要性が分かるんだと思うよ。
    あるいはBRTが増便に増便を重ねても追いつかないぐらい人が増えたら、
    早急に計画化するんじゃないかな?
    ここは日本だから、問題にならないと政治家や自治体は動かないよ。

  70. 19220 匿名さん

    >>19219 匿名さん
    そうすると2030の答申には間に合わず2045、そこから着工まで20年、開通まで更に10年ですね。長生きしようぜ

  71. 19221 匿名さん

    今の子供達に臨海地下鉄が必要だと刷り込みして大人に成長させれば、
    もしかしたら早期実現するかもしれない。

  72. 19222 匿名さん

    >>19207 匿名さん

    これはフライングか

  73. 19223 匿名さん

    >>19222 匿名さん

    答申後は駅頭や街宣車、SNSで決定したって言ってるよ。

  74. 19224 匿名さん

    >>19219 匿名さん
    江東区内のローカル線を作ったくらいで交通利便性が山手線内に勝てるわけがない。 
    マンションばかりで空き地もないし、湾岸埋立地に人が集まるなんて、妄想もいいところ。


  75. 19225 匿名さん

    >>19224 匿名さん

    どっちのことを言ってんだ?
    豊住線?臨海地下鉄?
    マンションばかりで空き地が無いって、何処のこと言ってるんだ?
    山手線内側と比較して勝てるなんて誰も言ってねーぞ?
    妄想してムキになってるのはそっちじゃねーのか?

  76. 19226 匿名さん

    >>19222
    普通に考えてみろよ。
    コロナで年間500億円あった利益が200億くらいまでしか戻らなくて、住吉線で仮に赤字が50億円でそれを負担するならやらないだろ。
    品川地下鉄は品川のターミナル駅と接続するから全体の売上増が見込まれるけど。

  77. 19227 匿名さん

    だ、そうです。今後の経緯に注目します。

  78. 19228 匿名さん

    >>19225 匿名さん
    有明や晴海だよ。

  79. 19229 匿名さん

    コロナ後は以前の社会に戻るとは思えない。
    東西線の混雑も緩和されたし、今から鉄道新線を建設するなんて、カネの無駄遣いにしか思えない。 

  80. 19230 匿名さん

    コロナ禍の状況を既に知った状況下で事実上決まったんだから、コロナを理由に撤回は説明がつかないでしょ。

  81. 19231 匿名さん

    >>19230 匿名さん
    鉄道事業者から事業化決定の発表もされてないのに、決まったなんてよく言えたもんだな。

  82. 19232 匿名さん

    >>19231 匿名さん
    「事業化が事実上決定した」とは書いてあるが「事業化が決定した」とは書いてないでしょう。両者の意味には大きな違いがあります。

  83. 19233 匿名さん

    >>19231 匿名さん
    都と国で株式保有100%なんだから、両者が事業化に合意したならそれは決まったと言っていいだろうね。

  84. 19234 匿名さん

    >>19229 匿名さん

    恨み節というかなんと言うか、今更だね。
    公共性って言葉を知らないのか?必要だから通すんだよ。
    地元江東区だけでなく、墨田区葛飾区、千葉方面も要望しているんだよ。
    そして地方の人が東京を目指すことを止めない限り、
    コロナが明けたらまたどんどん人が増えていくんだよ。

  85. 19235 匿名さん

    >>19228 匿名さん

    俺は有明住民でも晴海住民でもないんだが、
    昔に比べたらかなり変わったぞ?
    人もたくさん増えたし人の流れもかなり変わった。
    それこそ有明なんかちょっと前まで荒野だったが、
    浦島太郎も驚くレベルの変貌振りだぞ。
    有明はまだ空き地はあるし、
    どちらの街もまだまだ変化する余地はたくさんあるぜ?

    まあ計画が一番大事なんだが、
    臨海地下鉄を通すことで人や物の流れが良い方向に変わればいいんじゃないかね?
    どんなに計画しても、
    有明や晴海には人が集まらないっていう明確な根拠があるなら、
    それを披露してくれ。
    そしたら俺も全力で臨海地下鉄を否定することにするよ。

  86. 19236 匿名さん

    >>19235 匿名さん
    クレクレ君が一定数いる残念な街だよ。ここ見てれば否定できないじゃん

  87. 19237 匿名さん

    >>19236 匿名さん

    それ言ったら、ここに限らず他の町も皆そうじゃない?
    蒲蒲線だって多摩モノレールだって大江戸線延伸だって。
    皆便利になること望むでしょ?
    買ったマンションの価値向上して欲しいって人もそりゃいるだろ。
    いない方が気持ち悪いわ。
    便利になるからとか、価値上がっちゃうんで地下鉄要らないって人が大多数だったら、
    それこそヤバイだろ。

  88. 19238 マンション検討中さん

    >>19236 匿名さん

    お前んちの周りで再開発予定ないの?笑

  89. 19239 匿名さん

    都が立ち上げる臨海地下鉄の検討会っていつ始めるのかな。コロナが終息してから?

  90. 19240 匿名さん

    >>19236 匿名さん
    自分のマンションの価格が上がるために無駄な鉄道を作り、税金の無駄遣いをしても構わない、という最低なクズ人間たちの街だね。

  91. 19241 匿名さん

    >>19235 匿名さん
    マンションとどこにでもあるショッピングセンターしかない場所に各地から人が集まる要素はなんだ?
    コミケみたいなイベントは年に何回かしかないんだからそのために地下鉄敷くなんてバカげてるし、現状でもちゃんと運べてるから全く問題なし。

  92. 19242 匿名さん

    3路線とも問題が多い上、すぐ開業できるわけじゃない

    ・豊住線
      割り増し運賃で乗客が敬遠
      東西線混雑緩和の使命が消えた
      調布や横浜での掘削陥没を受け、リスクと費用が増大

    ・品川延伸
      そもそも、リニアがいつになるのか問題と、出張レス化へのシフト
      羽田アクセスは、JR新線により品川経由しなくなる
      メトロは、延伸せずとも都心中心部に行き来する人から今も運賃が取れている

    ・臨海地下鉄
      事業主体が無い
      大株主が都のりんかい線とゆりかもめの客を奪う新線に、都が動くのか?
      内陸加重が加速するばかりで、臨海部でのオフィスや商業は今後も厳しい

  93. 19243 匿名さん

    >>19242 匿名さん
    的確なコメントありがとうございます。
    ここの狂ったポジ連中とは大違いですね。

  94. 19244 匿名さん

    >>19242 匿名さん
    コロナワクチンに抵抗する反ワクチン派みたいな立ち位置の人かな?
    一定割合で必ずいる人種だよね。
    自由な社会だから否定はしないけど、何だかなぁとは思う。

  95. 19245 匿名さん

    東西線混雑緩和って、あのレベルで緩和って呼べる東京人の強靭さが恐ろしい。

  96. 19246 匿名さん

    >>19245 匿名さん
    田舎みたいに立ってる人がいないくらい空いてないと納得しないのか?
    それでは赤字になるんだが。

  97. 19247 匿名さん

    >>19246 匿名さん

    普通にすし詰めなんですが、、、

  98. 19248 匿名さん

    >>19245 匿名さん

    乗ってるのはほとんど地方出身者なんですが。。

  99. 19249 匿名さん

    豊住線と品川地下鉄は作ることが事実上決定してるのに今更撤回はありませんよ。

  100. 19250 口コミ知りたいさん

    >>19248 匿名さん

    私も地方出身なんですが。
    誰が乗ってようがコミケ時のりんかい線みたいな一時的なものでなく、恒常的に混んでるし、混雑緩和っていっても爪先立ちだったのが片足立ちになったくらいの具合。
    半年もすればまた混雑は戻るよ。きっと。

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