東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-07-02 10:03:56
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 19101 匿名さん

    臨海地下鉄の話がすっかり出なくなったな。
    オリンピック終わったし、
    またそろそろ検討開始するんかな?
    オリンピックの選手村からの送迎バス見てて思ったけど、
    築地の再開発を活かすなら環2を通すのがいいんだろうな。

  2. 19102 匿名さん

    >>19100 名無しさん
    晴海通りの路面を、自動運転のゆりかもめが走行するのか。
    赤信号でもばたばた走って渡る歩行者が大勢いるけど、実現したら話題になりますね。
    信号制御ですべて青信号での通過はさすがに無理です。
    人が殆ど通らない田舎とは違うので。

  3. 19103 匿名さん

    なんちゃってBRTは追い出してゆりかもめをBRTにしよう

  4. 19104 匿名さん

    築地にバスターミナルを作って、そこから晴海を含めた湾岸埋立地の各地にBRT路線をしく。
    築地からは日比谷線大江戸線有楽町線で都心にアクセス、これで解決。
    できもしない地下鉄新線なんか当てにしても意味なし。

  5. 19105 匿名さん

    >>19102 匿名さん

    昔は晴海通りに都電が走ってたらしい。
    祖母が都電に乗って銀座行ったと聞いた。
    だから路面電車走らせるポテンシャルはあるってことだよな。
    今野交通量で可能か分からんけど、
    ゆりかもめが走る姿を見てみたいな。

  6. 19106 匿名さん

    BRTがゆりかもめに乗り入れたほうが

  7. 19107 匿名さん

    >>19098 匿名さん

    >臨海部地下鉄構想も具体的な検討に入っています。

  8. 19108 通りがかりさん

    >>19107 匿名さん
    具体的と言っているだけで、肝心の臨海地下鉄について具体的な話自体してないのでは?

  9. 19109 匿名さん

    >>19107 匿名さん

    中央区で頑張る江東区選出都民ファースト議員さんね。
    臨海地下鉄は応援してるし、早期実現するといいなと思うけど、
    この議員だけは反吐が出るわ。
    次こそ落選して欲しい。

  10. 19110 匿名さん

    ついに、日本でスーパー台風が発生しましたね。

    沿岸部、低地から、高台移転すべきです。

    鉄道網を充実させるなんて、愚の骨頂。

  11. 19111 通りがかりさん

    >>19110 匿名さん

    台風の被害は沿岸部だけでなく山間部や高台にも起きる。
    この数十年で内陸も居住のために開発された土地か多い。
    土地の陥没に盛土による土石流。君も気をつけな。

  12. 19112 匿名さん

    江東区洪水ハザードマップ

    1. 江東区洪水ハザードマップ
  13. 19113 匿名さん

    江東区大雨浸水ハザードマップ

    1. 江東区大雨浸水ハザードマップ
  14. 19114 匿名さん

    江東区高潮ハザードマップ

    1. 江東区高潮ハザードマップ
  15. 19115 匿名さん

    やっぱり
    ゼロメートル地帯は、ダメですね。

  16. 19116 通りがかりさん

    ハザードマップを公開しているなんて江東区などの一部地域は自身のリスクをよく理解しているね。
    問題点の提起はその地域には痛いことだけど良いことだ。
    リスクがわかれば対応も考えられる。

    1. ハザードマップを公開しているなんて江東区...
  17. 19117 匿名さん

    BRTが明日からオリパラの迂回運行が無くなるみたいね。
    ようやく本格的に運行出来るようになるかな?
    期待しています!!

  18. 19118 匿名さん

    >>19108 通りがかりさん
    そうだと思う。
    そもそも、有明の人口予測が間違ったまま。
    間違った資料を使って、そのまま採算性を計算してると思う。

  19. 19119 匿名さん

    >>19118 匿名さん

    人口予測の修正をしないってことは、
    まだ再検討着手もしてないってことではないかね?
    コロナが収束し、BRTが軌道に乗ってから再計算するのでは?

  20. 19120 匿名さん

    BRTプレ一次。晴海二丁目と勝どきに停車してるけど、昼間ガラガラ。悲惨な状況。
    プレ二次運行で有明からどれだけ乗ってくるのか・・・

  21. 19121 匿名さん

    ま、スーパー台風が関東上陸したら、沿岸部の評価はガタ落ちになるよ。
    内陸で、高潮注意報とか波浪警報とか皆無なわけだし。

  22. 19122 匿名さん

    >>19121 匿名さん

    東京湾沿岸部が壊滅するぐらいの台風がきたら、
    東京そのものの評価がガタ落ち。
    被害が無い地域も含め、みんなの不動産が暴落。
    そうなったら皆諦めつくでしょ。

  23. 19123 マンション検討中さん

    >>19121 匿名さん

    この前、世田谷沈没してたやん

  24. 19124 匿名さん

    多摩川水系流域も、荒川水系流域も、沿岸部も、
    低地には住まないほうがいいということですな。

    特に、江東区の海抜マイナス地帯。
    メトロを敷いて人口増加

  25. 19125 匿名さん

    >>19124 匿名さん
    ゼロメートル地帯ではなくマイナスと言うと旧城東区であり豊住選とは無関係ですかね。スレチです

  26. 19126 匿名さん

    >>19124 匿名さん

    江東区が嫌いなんだな。
    昔、江東区出身者に虐められたのか?
    下町だから荒いのも多いし、昔はチャイドラも幅きかせてたしな。
    俺から謝っとくよ。

  27. 19127 匿名さん

    事実を書いただけで、猛烈な隠蔽、すごいな。


     

    >>19125 匿名さん

    豊住線の予定駅 東陽町駅

    海抜マイナス・・・




  28. 19128 匿名さん

    国土地理院にある東京全体の標高を上げとくよ。

    >>19127 匿名さん
    本人ならともかく、事実だからと言って一般の人のつぶやきを引用するのはやめたほうがいいよ。
    新線や延伸の話にもふれていないならなおさら。
    変な理由で絡んでくる人もいるんだからさ。

    1. 国土地理院にある東京全体の標高を上げとく...
  29. 19129 マンション検討中さん

    >>19127 匿名さん

    被害妄想すごいな。
    東陽町がゼロメートル地帯なのは事実。
    この前、世田谷が沈没してたときに江東区がなんともなかったのも事実。

  30. 19130 匿名さん

    本腰を入れて始動しています

  31. 19131 匿名さん

    >>19130 匿名さん

    今までは本腰ではなかったのね。
    本腰入れて具体的に何やるんだろう?

  32. 19132 匿名さん

    >>19131 匿名さん
    東京都が本腰ね。

  33. 19133 匿名さん

    「豊住線の開業時期は?マンション相場への影響は?」
    https://www.sumu-log.com/archives/34530/

  34. 19134 マンコミュファンさん

    >>19130 匿名さん
    ただの選挙対策の人気取り。
    議員なんかになにができるんだよ。
    営業を受ける鉄道会社がない上に、国交省も採算が取れないと言ってる。
    居住人口も大昔の計画時のもので今と乖離していて、需要予測も盛りすぎてる。
    こんな絵空事が実現するわけがない。

  35. 19135 匿名さん

    >>19134 マンコミュファンさん
    なんの選挙?

  36. 19136 匿名さん

    >>19134
    >国交省も採算が取れないと言ってる。
    言ってないよ。
    何を根拠に?
    >居住人口も大昔の計画時のもので今と乖離していて、需要予測も盛りすぎてる。
    答申の参考資料では
    198号答申において考慮された
    開発計画と比較して、
    ・夜間人口:約2倍
    ・従業人口:約4倍
    の開発が現在想定されている
    と記載されているよ。

    何をもってそう言ってるのかね?
    謎。

  37. 19137 マンション検討中さん

    >>19136 匿名さん

    豊住で10年後、臨海地下鉄は早くて20年後

  38. 19138 匿名さん

    >>19137
    豊住線は建設だけで10年かかるから、もっと先だよ。

  39. 19139 匿名さん

    新橋から晴海を結ぶBRTはガラガラで黒字には程遠い。
    これで地下鉄がないとパンクするなんて、笑わせてくれる。

  40. 19140 匿名さん

    江東区の人口が、平成31年に52万人になって以降、その後の伸びが鈍化してます。
    江東区東京都が出している人口増加予測から外れてきてる。。。

  41. 19141 匿名さん

    江戸川区は、「ここにいてはダメ」と区がポスター作った。
    隣の江東区も、同レベルなんだよ。

  42. 19142 匿名さん

    >>19141 匿名さん

    悔しいのが皆に伝わる良い文章です。「お前の母ちゃんでーべそ!」レベルです。江東区民にとって心地よい満点な文章です。

  43. 19143 匿名さん

    >>19141 匿名さん
    その理論なら江東区と隣接する中央区港区もAUTOだね。

  44. 19144 匿名さん

    中央区は、BRTの閑散とした状況で人口予測を語る必要もなくヤバいことが判明しました。

  45. 19145 マンション検討中さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  46. 19146 マンション比較中さん

    千石あたりにもマンション計画がポツポツ出始めましたね、陸の孤島だったのに。国交省のリークでもあるのかな?

    幹線近くの旧耐震でも買っておこうかしら。

  47. 19147 匿名さん

    >>19138 匿名さん

    その通りだと思うね。
    昨日の産経新聞に来年度の予算で品川地下鉄のルート調査費を組むみたいな記事があって、豊住線も含めての調査の予算化の記事だった。
    なんか、まだそんな段階なんだなぁと感じた。メトロだって各段急ぐ理由なんてなさそうだし、やっとこ建設始まっても経営状況次第で完成年度延期なんてことも十分にありそう。
    まあ、建設すると合意が確定しただけでも大きな進歩なんだけど、その合意すら無い臨海地下鉄が20年とか書くのは、マンション検討してる人に向けた情報としてはフェイクだと思うね。

  48. 19148 匿名さん

    豊住線は15年後って感じかな?
    臨海地下鉄は30年後ってところか。
    今の有明や晴海、勝どきに住み始めた若い世帯が現役引退するちょっと前ぐらいかな?
    セカンドライフを考えてワマン売却するつもりなら、
    地下鉄開通で資産価値が上がったタイミングで売れて丁度いいんじゃない?

  49. 19149 匿名さん

    >>19132 匿名さん

    豊住線、品川地下鉄が決定し、
    ようやく臨海地下鉄も真剣に検討し始めたってことか。
    頑張れ臨海地下鉄2050!!

  50. 19150 匿名さん

    そもそも論だけど、タワマンを30年後に売却するなんて計画するかな?
    管理費と修繕積立金の肥大化を考えると買替のタイミングはそんなに待てないはず。

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
カーサソサエティ本駒込

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸