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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 19041 匿名さん

    令和4年度国土交通省予算概算要求概要
    https://www.mlit.go.jp/page/kanbo05_hy_002340.html
    組織別予算概算要求概要
    鉄道局

    1. 令和4年度国土交通省予算概算要求概要_h...
  2. 19042 匿名さん

    調査費とは別に補助費についても早々と要求したんですね。
    調査費については具体例で羽田アクセス関連しか挙げてないけど豊住線、品川地下鉄、臨海地下鉄その他も含まれるのかな?

    1. 調査費とは別に補助費についても早々と要求...
  3. 19043 匿名さん

    >>19041 匿名さん

    全体概要版にもガッツリと

    1. 全体概要版にもガッツリと
  4. 19044 匿名さん

    >>19027 匿名さん

    次回だね。ただし都民の民意次第

    >世間的には、「いずれ東京都がIRに参入するのでは?」との観測も絶えないところである。なにしろ東京五輪とコロナ対策で過去の剰余金を使い果たした、という事情もある。こちらはまず民意を確認したうえで、将来の2次選抜の機会を待つことになるだろう。

    横浜市長選であぶり出されたリスク、もう日本に「カジノ施設」は永遠にできないのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9efd2957defa73084a5f79e133db486cf9ac...

  5. 19045 匿名さん

    都知事記者会見8/27
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2021...

    【記者】IRについて伺います。先日の横浜市長選挙でIR中止を訴えた新人候補が当選しました。小池知事はかねてから、IRについてはメリットとデメリットを総合的に判断すると、おっしゃられていますが、現時点のお考えをお聞かせください。

    【知事】基本的に、今おっしゃった考え方と変わっておりません。同じです。そして今、BCPをこの都庁において進めております。つまり、コロナに総力戦で当たるというそのために、都庁の職員も、今、可及的速やかに行うべきコロナ対策と、それから恒常的なもので、ちょっとここは少し人数減らしながら当たっていくなどなど、そうやって仕分けをしているところですけれども、これ依命通達について、IRに関しての検討作業については、依命通達に基づいて休止をしているという状況であります。考え方、対応は変わっておりません。

  6. 19046 匿名さん

    臨海地下鉄は東京BRTになったのか

    >同じような定義づけで、B/C1.3という試算がなされていた「都心部・臨海地域地下鉄構想」(現在の「東京BRT」)も、前提条件の見直しが言及されています。そもそもコロナ禍前からその前提であれば、これらの路線はオリ・パラのはるか手前、早い段階で整備されるべきだったのではないでしょうか。

    東京メトロ新線「豊洲~住吉」なぜ必要? コロナで役割変化 沿線は路線バスの超ドル箱!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3be089ac6cb1060b4f6c52ce512e2b2fd38b...

  7. 19047 匿名さん

    >>19046 匿名さん

    >他にも東京メトロ関連の延伸計画がいくつか存在するなか、この2事業のみ滑り込みで“最後のキップ“を掴んだと言えるでしょう。

    他にあったっけ。半蔵門線延伸?

  8. 19048 匿名さん

    >>19047 匿名さん
    2015の審議会で出たのはそれと8号線の押上以北ですね。

  9. 19049 匿名さん

    >>19041 匿名さん

    東京メトロの有価証券報告書に
    「答申第371号及び国と東京都の合意に基づき、十分な公的支援及び当社株式の売却が確実に実施されることを前提に、事業化に向けて取り組みます。」
    と下線付きで追記されてるので実質三者合意かな。

    1. 東京メトロの有価証券報告書に「答申第37...
  10. 19050 匿名さん

    十分な公的支援=建設費は100%お前ら持ちな

  11. 19051 匿名さん

    >>19045 匿名さん

    IRは依命通達に基づいて休止させられてるのか。

    いめい‐つうたつ【依命通達】
    ?名? 行政官庁の命により、その補助機関が発する通達。たとえば、大臣の命により次官、局長などが発する通達。

  12. 19052 匿名さん

    >>19035 匿名さん

    東京都は、有明の将来人口予測を何十年たっても修正しませんね。
    いまだに人口フレームで 居住38,000人とかいってるし。
    注意書きつけて、「誘導水準である」だって。
    実際は、やっと12,000人超えただけです。

    関心がないのか面倒くさいのか、それとも臨海副都心開発や地下鉄推進するのに、たったの12,000人だとカッコがつかないから、しょうがなく見て見ぬふりをしているのでしょうか?

    12,000人からどうっやて38,000人にするのだろう。
    移民団地でも作るのか??

     

  13. 19053 匿名さん

    >>19052 匿名さん

    コロナ野戦病院を建てて住民票移すことを条件に優先入院させる

  14. 19054 匿名さん

    >>19052
    まあ、有明は夜間人口より昼間人口の方が本当は興味あると思うよ。
    どっちでもいいんだろうね。

  15. 19055 匿名さん

    >>19054 匿名さん

    有明は年に1、2回、
    一日辺り約20万人、4日間延べ80万人もやってくる大イベントがあるからな。
    江東区ではお盆の時期に深川八幡祭りがあって、
    担ぎ手と見物客で50万人の人出で盛り上がるけど、
    それよりも凄い人数が一駅に集中してやってくるから凄いよ。

  16. 19056 匿名さん

    >>19055 匿名さん
    そんなイベントあるの?

  17. 19057 通りがかりさん

    >>19056 匿名さん

    コミックマーケットのことだろ

  18. 19058 匿名さん

    東京メトロ社長「株式上場の準備進める」新線計画検討へ
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC019VZ0R00C21A9000000/

  19. 19059 匿名さん

    >>19058 匿名さん

    >3110>3116>3120>3125

    有報の追記が示すように4年間でいろいろな要因が絡み合っての合意への変換なんですね。

  20. 19060 匿名さん

    >>19052 匿名さん
    それ東京都じゃなくて国交省だよ。

  21. 19061 匿名さん

    IR汚職、秋元司・衆院議員に懲役4年の実刑判決
    https://news.yahoo.co.jp/articles/70ca43810d88d9edae0c9df799ac6fa1c5d8...

    揺らぐIR計画にさらなる逆風 汚職有罪判決で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/20d56f96c2ff434b9013248b9038beef817d...

  22. 19062 匿名さん

    >>19061 匿名さん

    また臨海副都心に逆風が吹いてきたね。
    地元の秋元の汚職が有罪確定となると、
    東京のIR誘致は厳しいんじゃないか?

  23. 19063 匿名さん

    >>19061 匿名さん

    >最大の逆風は依然として猛威を振るう新型コロナウイルスだ。東京都など今も態度を明らかにしていない自治体はあるが、この状況下でIR誘致に手を挙げるだけの大義名分を探すのは難しい。

    臨海地下鉄の検討会っていつ立ち上がるのかな。

  24. 19064 匿名さん

    カジノ青海に誘致したら怒羅権への道?デックス東京ビーチの台場小香港が無くなって寂しかった。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6c247c748abe867598e3e6c6bde72608a0b1...

  25. 19065 通りがかりさん

    あれが最後のアキモトとは思えない。
    東京に人が集まる限り
    第ニ第三のアキモトが出てくることだろう。

  26. 19066 匿名さん

    >その機運がしぼんだ大きな要因となっているのが、小池百合子知事の存在だ。

    揺れるカジノ誘致 言い出しっぺの東京都、なぜ消極的?
    https://www.asahi.com/articles/ASP8T5W02P8TUTIL034.html

  27. 19067 匿名さん

    >>19066 匿名さん

    >担当者は「誘致を検討はしているが、コロナ情勢もあり今後の作業は見送るべきだと考えている」と強調。誘致によるメリット、デメリットを調べる委託調査も、19年度を最後にストップさせている状態だという。
    >ある幹部はこう言う。「コロナがこの状況ではやれるわけがない。経済浮揚になるとアピールしたとしても都民が賛成するわけがない」

  28. 19068 匿名さん

    結局、臨海副都心で何かやろうとすると毎度こうなる。
    誰が悪い訳でもなく、
    世の流れがそうなってしまう。
    そしてまた民間企業が好き勝手に土地買ったり借りたりして穴ぼこだらけの中途半端な開発に終わるんだよ。。
    ちゃんと東京都が主導して開発して欲しいわ。

  29. 19069 匿名さん

    >>19055 匿名さん

    コミケはほとんどゆりかもめで来るんでは無いの?
    しかも年に1-2回のために地下鉄作らない

  30. 19070 匿名さん

    >>19068 匿名さん

    臨海副都心っていつまでたっても構想から脱皮できないね

  31. 19071 匿名さん

    >>19067 匿名さん

    先週の都知事会見>19045と合致しますね

  32. 19072 通りがかりさん

    >>19055 匿名さん
    コミケのために莫大な費用をかけて地下鉄を作る?
    そんなバカげたことをするわけないよな。

  33. 19073 匿名さん

    いろんな意味で今回の答申が最後のチャンスだったのね

  34. 19074 匿名さん

    やはりここはゆりかもめの晴海延伸で決着せねば。

  35. 19075 通りがかりさん

    >>19074 匿名さん

    中央区副区長、ゆりかもめ延伸の「可能性はゼロ」:日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGKDZO67488110X20C14A2L83000/

    この発言した副区長の吉田氏は
    今現在も副区長だから
    まあ無理だよね。

  36. 19076 匿名さん

    >>19075 通りがかりさん

    臨海地下鉄作りたいからこう言っただけでしょ?
    臨海地下鉄が厳しくなり、区長が変われば方針も変わるかもよ?

  37. 19077 匿名さん

    ゆりかもめを晴海、勝どきを経由して築地の再開発に持ってきたら、
    この地域の混雑問題は解消するのにね。
    臨海副都心のアクセス向上にも繋がるし。

  38. 19078 マンション検討中さん

    >>19077 匿名さん

    中央区中央区湾岸民を豊洲や有明に行かせたいわけではなく、銀座や東京に連れてききたいわけ。築地には中央区民ではなく東京や遠方から人を連れてきたいわけ。

    だからゆりかもめじゃ意味がないのよ。
    臨海地下鉄は中央区だけ通ればいいと思ってるよの。

  39. 19079 匿名さん

    BRTが臨海地下鉄までのつなぎ。永遠に

  40. 19080 匿名さん

    >>19078 マンション検討中さん

    だから、築地までって書いてんじゃん。
    そこからまた乗り換えろよ。
    現実問題として臨海地下鉄なんて20年30年先、下手すりゃもっと先の話なんだしよ。
    そんだけ需要があるなら2つあったほうがいいだろ?

  41. 19081 通りがかりさん

    いずれにしろ一度中央区はあそこまで言い放ってゆりかもめの延伸を蹴って臨海地下鉄に乗り換えたわけだけれども。
    今度はその臨海地下鉄蹴ってゆりかもめにしようというのは、周りの反感を買うと思うよ。。
    豊洲側の江東区はどの面下げて来たになるし、
    TXもぶち上げてそれかよという反応になるよ。
    方針を変えられたとしてももう臨海の話はできなくなるなど中央区にとっては厳しい話になると思うよ。

  42. 19082 匿名さん

    そんなもん、区長選挙や区議会議員選挙でゆりかもめ延伸をぶち上げた人が当選したら覆っちまう可能性あるよ。
    勝どき駅の混雑緩和、臨海地区へのアクセス、築地と豊洲の両活用と、いろいろ解決するじゃん。
    だいたい、臨海地下鉄でどうやって晴海地区のアクセスを救うんだ?ゆりかもめがBESTだろ。
    江東区だって、そもそも大半の住民はゆりかもめを使わないし興味無いから文句言わんだろ。
    豊洲住民はむしろ歓迎だと思うぞ?1丁目住民なんか大歓迎だろ。越中島住民だって喜ぶかもしれない。
    文句言うといたら有明住民ぐらいだけど、江東区全住民の2%ぐらいだろ?
    クレームつけるのなんてその中のごく一部だし、蚊みたいなもんだ。

  43. 19083 匿名さん

    京成バスがBRTの設備投資に凄く消極的なのは、その辺で振り回されても傷浅く撤退できるようになんだろうな

  44. 19084 マンション検討中さん

    >>19080 匿名さん

    そんなダルい路線を中央区がわざわざつくりたいわけない。
    お前が騒いだところで中央区も都にもそんな計画はない。

  45. 19085 評判気になるさん

    ゆりかもめはいらん。BRTと地下鉄や。

  46. 19086 匿名さん

    今回の答申でゆりかもめ延伸を消して臨海地下鉄をねじ込んできたから、ゆりかもめ延伸を復活させるなら次回の答申(2030頃)で臨海地下鉄を引っ込めないといけない。
    そんなことするわけない。臨海地下鉄orBRTの2択。臨海地下鉄と心中。

  47. 19087 匿名さん

    >>19084 マンション検討中さん

    別に意見述べただけで、騒いでねーし。
    何トチ狂ったこと言ってんだ?
    そんなに騒ぐなよ(笑)

  48. 19088 匿名さん

    ゆりかもめ延伸を推す意見が度々出てくるけど臨海地下鉄実現が望み薄だと判断しての現実的な提案なのだろう。中央区や都もそうなってくれるといいのだが。このままだと臨海地下鉄が永遠の構想として亡霊のように永遠に生き続けることに。eSGプロジェクトなんてほとんどSFだよね。

  49. 19089 マンション検討中さん

    >>19088 匿名さん

    逆に言えば

    望み薄の臨海地下鉄を推す中央区
    望み薄のゆりかもめ延伸を推す素人

    しかいないってこと 笑笑

  50. 19090 マンション検討中さん

    >>19082 匿名さん

    シムシティ一人でやってろよ童貞 笑笑

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