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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 19033 匿名さん

    >>19032

    >>大都市輸送だろうが地方の高速鉄道だろうが必要性より採算性だろ。

    先頭の4文字なんだこれ?
    大都市そのものを鉄道が輸送する? 鉄道を知らない戯言。
    臨海地下鉄の採算性はあるのか否か? あんたが答えてみろ。

    あと、鉄道と言うのは災害対策で線形改良とか必然的になるものがある。

    >>発展のために必要とかの時代は完全に終わってる。

    は!? 政府がこんな事言った?
    あんたの考えだと大都市の一局集中を招く。
    そして一つの大都市で巨大地震に被災した時に別の大都市でバックアップする機能不全、こうしたことを知らない様だ。
    日本列島の根幹たるインフラを整備し続ける必要がある。
    東海・東南海・南海地震対策で内陸に第二東名が整備。
    リニア中央エクスプレスは日本の中央構造線近くを隧道で貫くリスクがあるが、果たして無事に貫通するかはまだまだわからない。

    世界的に疫災で経済が失速している今時、臨海地下鉄など必要悪と思われ始めるはずだ。
    理由は、高速LRTの様な地平構造、または高架構造、橋梁よりも隧道建設は遥かに建設コストが掛かる。

  2. 19034 匿名さん

    >>19032
    採算性でかんがえるなら豊住線が一番アウトじゃん。

  3. 19035 匿名さん

    >>19034 匿名さん

    案外、臨海地下鉄の方が採算性悪いかもよ?
    沿線にあまり住民いないし。

  4. 19036 匿名さん

    >>19035
    国の調査資料だと採算性を示す累計黒字期間が3路線の中でも一番長く採算性が悪い。これは第3セクター前提なので東京メトロだとさらに悪化だよ。
    数字見て言おうね。

  5. 19037 匿名さん

    >お台場カジノは、石原都知事の時代から、台場に本社を置くフジ(メディア・ホールディングス)が社運をかけて取り組んできました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ccd34aab976719ce7dfef553a586145c08b4...

  6. 19038 匿名さん

    >>18647 匿名さん

    まずは報道が

    >具体的には、東京8号線(有楽町線)の延伸、都心部・品川地下鉄(新線)、2031春開業をめざす なにわ筋線、2022年度中の開業をめざす福岡市七隈線の延伸などの整備が記された。
    https://tetsudo-ch.com/11733046.html

  7. 19039 匿名さん

    >>19038 匿名さん

    豊住線、品川地下鉄は動き出すんですね。
    羽田アクセス線も予算取って調査に乗り出す感じですかね。
    しかし臨海の文字がどこにもない。
    まだ中央区や都の調査レベルってことですか?

  8. 19040 匿名さん

    東京メトロ新線への補助、概算要求に新たに追加-上場を後押し
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-08-26/QYFAL8T0AFB701

    >新線整備を地下高速鉄道整備事業費補助の対象に加えた審議会は新線整備を進めるためには公的支援が必要だと指摘

    >国交省は2022年度予算の概算要求に、東京メトロの新線整備に対する補助を新たに盛り込む。同省の審議会は上場を目指す東京メトロが新線整備を進めるためには公的支援が必要だと指摘しており、将来の上場を後押しする形だ。

    東京メトロの新線整備を、地下高速鉄道整備事業費補助の対象に加えた。個別の補助額は非公表。大阪や福岡の地下鉄整備を含む同予算の全体の要求額は前年度比2倍以上に膨らみ、国費122億円(事業費483億円)となった。

    >国の補助の上限は事業費の25.7% 。18年度の試算では、東京8号線(有楽町線)の豊洲-住吉間延伸は総事業費1560億円、品川と白金高輪を結ぶ品川地下鉄構想は総事業費800億円と見積もられている。

  9. 19041 匿名さん

    令和4年度国土交通省予算概算要求概要
    https://www.mlit.go.jp/page/kanbo05_hy_002340.html
    組織別予算概算要求概要
    鉄道局

    1. 令和4年度国土交通省予算概算要求概要_h...
  10. 19042 匿名さん

    調査費とは別に補助費についても早々と要求したんですね。
    調査費については具体例で羽田アクセス関連しか挙げてないけど豊住線、品川地下鉄、臨海地下鉄その他も含まれるのかな?

    1. 調査費とは別に補助費についても早々と要求...
  11. 19043 匿名さん

    >>19041 匿名さん

    全体概要版にもガッツリと

    1. 全体概要版にもガッツリと
  12. 19044 匿名さん

    >>19027 匿名さん

    次回だね。ただし都民の民意次第

    >世間的には、「いずれ東京都がIRに参入するのでは?」との観測も絶えないところである。なにしろ東京五輪とコロナ対策で過去の剰余金を使い果たした、という事情もある。こちらはまず民意を確認したうえで、将来の2次選抜の機会を待つことになるだろう。

    横浜市長選であぶり出されたリスク、もう日本に「カジノ施設」は永遠にできないのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9efd2957defa73084a5f79e133db486cf9ac...

  13. 19045 匿名さん

    都知事記者会見8/27
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2021...

    【記者】IRについて伺います。先日の横浜市長選挙でIR中止を訴えた新人候補が当選しました。小池知事はかねてから、IRについてはメリットとデメリットを総合的に判断すると、おっしゃられていますが、現時点のお考えをお聞かせください。

    【知事】基本的に、今おっしゃった考え方と変わっておりません。同じです。そして今、BCPをこの都庁において進めております。つまり、コロナに総力戦で当たるというそのために、都庁の職員も、今、可及的速やかに行うべきコロナ対策と、それから恒常的なもので、ちょっとここは少し人数減らしながら当たっていくなどなど、そうやって仕分けをしているところですけれども、これ依命通達について、IRに関しての検討作業については、依命通達に基づいて休止をしているという状況であります。考え方、対応は変わっておりません。

  14. 19046 匿名さん

    臨海地下鉄は東京BRTになったのか

    >同じような定義づけで、B/C1.3という試算がなされていた「都心部・臨海地域地下鉄構想」(現在の「東京BRT」)も、前提条件の見直しが言及されています。そもそもコロナ禍前からその前提であれば、これらの路線はオリ・パラのはるか手前、早い段階で整備されるべきだったのではないでしょうか。

    東京メトロ新線「豊洲~住吉」なぜ必要? コロナで役割変化 沿線は路線バスの超ドル箱!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3be089ac6cb1060b4f6c52ce512e2b2fd38b...

  15. 19047 匿名さん

    >>19046 匿名さん

    >他にも東京メトロ関連の延伸計画がいくつか存在するなか、この2事業のみ滑り込みで“最後のキップ“を掴んだと言えるでしょう。

    他にあったっけ。半蔵門線延伸?

  16. 19048 匿名さん

    >>19047 匿名さん
    2015の審議会で出たのはそれと8号線の押上以北ですね。

  17. 19049 匿名さん

    >>19041 匿名さん

    東京メトロの有価証券報告書に
    「答申第371号及び国と東京都の合意に基づき、十分な公的支援及び当社株式の売却が確実に実施されることを前提に、事業化に向けて取り組みます。」
    と下線付きで追記されてるので実質三者合意かな。

    1. 東京メトロの有価証券報告書に「答申第37...
  18. 19050 匿名さん

    十分な公的支援=建設費は100%お前ら持ちな

  19. 19051 匿名さん

    >>19045 匿名さん

    IRは依命通達に基づいて休止させられてるのか。

    いめい‐つうたつ【依命通達】
    ?名? 行政官庁の命により、その補助機関が発する通達。たとえば、大臣の命により次官、局長などが発する通達。

  20. 19052 匿名さん

    >>19035 匿名さん

    東京都は、有明の将来人口予測を何十年たっても修正しませんね。
    いまだに人口フレームで 居住38,000人とかいってるし。
    注意書きつけて、「誘導水準である」だって。
    実際は、やっと12,000人超えただけです。

    関心がないのか面倒くさいのか、それとも臨海副都心開発や地下鉄推進するのに、たったの12,000人だとカッコがつかないから、しょうがなく見て見ぬふりをしているのでしょうか?

    12,000人からどうっやて38,000人にするのだろう。
    移民団地でも作るのか??

     

  21. 19053 匿名さん

    >>19052 匿名さん

    コロナ野戦病院を建てて住民票移すことを条件に優先入院させる

  22. 19054 匿名さん

    >>19052
    まあ、有明は夜間人口より昼間人口の方が本当は興味あると思うよ。
    どっちでもいいんだろうね。

  23. 19055 匿名さん

    >>19054 匿名さん

    有明は年に1、2回、
    一日辺り約20万人、4日間延べ80万人もやってくる大イベントがあるからな。
    江東区ではお盆の時期に深川八幡祭りがあって、
    担ぎ手と見物客で50万人の人出で盛り上がるけど、
    それよりも凄い人数が一駅に集中してやってくるから凄いよ。

  24. 19056 匿名さん

    >>19055 匿名さん
    そんなイベントあるの?

  25. 19057 通りがかりさん

    >>19056 匿名さん

    コミックマーケットのことだろ

  26. 19058 匿名さん

    東京メトロ社長「株式上場の準備進める」新線計画検討へ
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC019VZ0R00C21A9000000/

  27. 19059 匿名さん

    >>19058 匿名さん

    >3110>3116>3120>3125

    有報の追記が示すように4年間でいろいろな要因が絡み合っての合意への変換なんですね。

  28. 19060 匿名さん

    >>19052 匿名さん
    それ東京都じゃなくて国交省だよ。

  29. 19061 匿名さん

    IR汚職、秋元司・衆院議員に懲役4年の実刑判決
    https://news.yahoo.co.jp/articles/70ca43810d88d9edae0c9df799ac6fa1c5d8...

    揺らぐIR計画にさらなる逆風 汚職有罪判決で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/20d56f96c2ff434b9013248b9038beef817d...

  30. 19062 匿名さん

    >>19061 匿名さん

    また臨海副都心に逆風が吹いてきたね。
    地元の秋元の汚職が有罪確定となると、
    東京のIR誘致は厳しいんじゃないか?

  31. 19063 匿名さん

    >>19061 匿名さん

    >最大の逆風は依然として猛威を振るう新型コロナウイルスだ。東京都など今も態度を明らかにしていない自治体はあるが、この状況下でIR誘致に手を挙げるだけの大義名分を探すのは難しい。

    臨海地下鉄の検討会っていつ立ち上がるのかな。

  32. 19064 匿名さん

    カジノ青海に誘致したら怒羅権への道?デックス東京ビーチの台場小香港が無くなって寂しかった。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6c247c748abe867598e3e6c6bde72608a0b1...

  33. 19065 通りがかりさん

    あれが最後のアキモトとは思えない。
    東京に人が集まる限り
    第ニ第三のアキモトが出てくることだろう。

  34. 19066 匿名さん

    >その機運がしぼんだ大きな要因となっているのが、小池百合子知事の存在だ。

    揺れるカジノ誘致 言い出しっぺの東京都、なぜ消極的?
    https://www.asahi.com/articles/ASP8T5W02P8TUTIL034.html

  35. 19067 匿名さん

    >>19066 匿名さん

    >担当者は「誘致を検討はしているが、コロナ情勢もあり今後の作業は見送るべきだと考えている」と強調。誘致によるメリット、デメリットを調べる委託調査も、19年度を最後にストップさせている状態だという。
    >ある幹部はこう言う。「コロナがこの状況ではやれるわけがない。経済浮揚になるとアピールしたとしても都民が賛成するわけがない」

  36. 19068 匿名さん

    結局、臨海副都心で何かやろうとすると毎度こうなる。
    誰が悪い訳でもなく、
    世の流れがそうなってしまう。
    そしてまた民間企業が好き勝手に土地買ったり借りたりして穴ぼこだらけの中途半端な開発に終わるんだよ。。
    ちゃんと東京都が主導して開発して欲しいわ。

  37. 19069 匿名さん

    >>19055 匿名さん

    コミケはほとんどゆりかもめで来るんでは無いの?
    しかも年に1-2回のために地下鉄作らない

  38. 19070 匿名さん

    >>19068 匿名さん

    臨海副都心っていつまでたっても構想から脱皮できないね

  39. 19071 匿名さん

    >>19067 匿名さん

    先週の都知事会見>19045と合致しますね

  40. 19072 通りがかりさん

    >>19055 匿名さん
    コミケのために莫大な費用をかけて地下鉄を作る?
    そんなバカげたことをするわけないよな。

  41. 19073 匿名さん

    いろんな意味で今回の答申が最後のチャンスだったのね

  42. 19074 匿名さん

    やはりここはゆりかもめの晴海延伸で決着せねば。

  43. 19075 通りがかりさん

    >>19074 匿名さん

    中央区副区長、ゆりかもめ延伸の「可能性はゼロ」:日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGKDZO67488110X20C14A2L83000/

    この発言した副区長の吉田氏は
    今現在も副区長だから
    まあ無理だよね。

  44. 19076 匿名さん

    >>19075 通りがかりさん

    臨海地下鉄作りたいからこう言っただけでしょ?
    臨海地下鉄が厳しくなり、区長が変われば方針も変わるかもよ?

  45. 19077 匿名さん

    ゆりかもめを晴海、勝どきを経由して築地の再開発に持ってきたら、
    この地域の混雑問題は解消するのにね。
    臨海副都心のアクセス向上にも繋がるし。

  46. 19078 マンション検討中さん

    >>19077 匿名さん

    中央区中央区湾岸民を豊洲や有明に行かせたいわけではなく、銀座や東京に連れてききたいわけ。築地には中央区民ではなく東京や遠方から人を連れてきたいわけ。

    だからゆりかもめじゃ意味がないのよ。
    臨海地下鉄は中央区だけ通ればいいと思ってるよの。

  47. 19079 匿名さん

    BRTが臨海地下鉄までのつなぎ。永遠に

  48. 19080 匿名さん

    >>19078 マンション検討中さん

    だから、築地までって書いてんじゃん。
    そこからまた乗り換えろよ。
    現実問題として臨海地下鉄なんて20年30年先、下手すりゃもっと先の話なんだしよ。
    そんだけ需要があるなら2つあったほうがいいだろ?

  49. 19081 通りがかりさん

    いずれにしろ一度中央区はあそこまで言い放ってゆりかもめの延伸を蹴って臨海地下鉄に乗り換えたわけだけれども。
    今度はその臨海地下鉄蹴ってゆりかもめにしようというのは、周りの反感を買うと思うよ。。
    豊洲側の江東区はどの面下げて来たになるし、
    TXもぶち上げてそれかよという反応になるよ。
    方針を変えられたとしてももう臨海の話はできなくなるなど中央区にとっては厳しい話になると思うよ。

  50. 19082 匿名さん

    そんなもん、区長選挙や区議会議員選挙でゆりかもめ延伸をぶち上げた人が当選したら覆っちまう可能性あるよ。
    勝どき駅の混雑緩和、臨海地区へのアクセス、築地と豊洲の両活用と、いろいろ解決するじゃん。
    だいたい、臨海地下鉄でどうやって晴海地区のアクセスを救うんだ?ゆりかもめがBESTだろ。
    江東区だって、そもそも大半の住民はゆりかもめを使わないし興味無いから文句言わんだろ。
    豊洲住民はむしろ歓迎だと思うぞ?1丁目住民なんか大歓迎だろ。越中島住民だって喜ぶかもしれない。
    文句言うといたら有明住民ぐらいだけど、江東区全住民の2%ぐらいだろ?
    クレームつけるのなんてその中のごく一部だし、蚊みたいなもんだ。

  51. 19083 匿名さん

    京成バスがBRTの設備投資に凄く消極的なのは、その辺で振り回されても傷浅く撤退できるようになんだろうな

  52. 19084 マンション検討中さん

    >>19080 匿名さん

    そんなダルい路線を中央区がわざわざつくりたいわけない。
    お前が騒いだところで中央区も都にもそんな計画はない。

  53. 19085 評判気になるさん

    ゆりかもめはいらん。BRTと地下鉄や。

  54. 19086 匿名さん

    今回の答申でゆりかもめ延伸を消して臨海地下鉄をねじ込んできたから、ゆりかもめ延伸を復活させるなら次回の答申(2030頃)で臨海地下鉄を引っ込めないといけない。
    そんなことするわけない。臨海地下鉄orBRTの2択。臨海地下鉄と心中。

  55. 19087 匿名さん

    >>19084 マンション検討中さん

    別に意見述べただけで、騒いでねーし。
    何トチ狂ったこと言ってんだ?
    そんなに騒ぐなよ(笑)

  56. 19088 匿名さん

    ゆりかもめ延伸を推す意見が度々出てくるけど臨海地下鉄実現が望み薄だと判断しての現実的な提案なのだろう。中央区や都もそうなってくれるといいのだが。このままだと臨海地下鉄が永遠の構想として亡霊のように永遠に生き続けることに。eSGプロジェクトなんてほとんどSFだよね。

  57. 19089 マンション検討中さん

    >>19088 匿名さん

    逆に言えば

    望み薄の臨海地下鉄を推す中央区
    望み薄のゆりかもめ延伸を推す素人

    しかいないってこと 笑笑

  58. 19090 マンション検討中さん

    >>19082 匿名さん

    シムシティ一人でやってろよ童貞 笑笑

  59. 19091 マンション検討中さん

    >>19086 匿名さん

    人口爆増の超僻地をバスもどきで濁す中央区 笑笑
    バス至便の駅近に地下鉄を通したがる中央区 笑笑

  60. 19092 匿名さん

    >>19090 マンション検討中さん

    童貞って何だよ。
    そんな中学生みたいなケンカの売り方すんなよ(笑)
    お前、ちゃんとしたケンカしたことあんのか?
    ネットでやり合うだけだろ?

  61. 19093 マンション検討中さん

    >>19092 匿名さん

    育ちの悪さ 笑
    月島?枝川?笑笑

  62. 19094 匿名さん

    >>19093 マンション検討中さん

    童貞は育ちが悪いのか?
    お前なかなか面白いヤツだな。

  63. 19095 匿名さん

    >>19088 匿名さん
    このあたりは計画倒れになる開発が当たり前になってるから地下鉄もこのまま、できもしないものを叫び続ければいいよ。

  64. 19096 匿名さん

    選手村の真ん中辺りから勝どき駅まで地下通路を作って、動く歩道をつければいいよ。
    それで解決。
    地下鉄よりずっと低コスト。営業経費もかからない。
    メンテ費用と電気代は中央区の税金を使う。
    有明はりんかい線とゆりかもめがあるからどうでもいい。

  65. 19097 匿名さん

    ゆりかもめの延伸なんですが、残念な事に今年の春から晴海鉄道橋の耐震遊歩道化工事が始まっちゃいました。

    現地行くとわかりますが、鉄道橋が邪魔をして、ゆりかもめの橋脚を立てる工事はもう無理かと思います。

    春海橋にかかる高架橋の撤去もできなくなりました。

  66. 19098 匿名さん

    >>19097 匿名さん

    あー、あの都民ファースト議員がドヤ顔してる無駄な遊歩道化ね。
    江東区選出なのに中央区に住んで、
    中央区民のために仕事してる酷いヤツだよ。
    あんなの遊歩道化しても晴海のタワマン住民がららぽーと行くぐらいなのに、
    そんなもんに税金使いやがってよ。
    ホントクソ工事だぜ。

  67. 19099 匿名さん

    >>19097 匿名さん
    もはや高架橋から路面に降りて晴海は路面走ればいいんじゃないの
    これなら街を分断しないし

  68. 19100 名無しさん

    >>19099 匿名さん
    豊洲から勝どきまでは併用軌道か。
    新交通の併用軌道は珍しいから話題になるな。
    晴海は道路が余ってるから併用軌道はできるね。

  69. 19101 匿名さん

    臨海地下鉄の話がすっかり出なくなったな。
    オリンピック終わったし、
    またそろそろ検討開始するんかな?
    オリンピックの選手村からの送迎バス見てて思ったけど、
    築地の再開発を活かすなら環2を通すのがいいんだろうな。

  70. 19102 匿名さん

    >>19100 名無しさん
    晴海通りの路面を、自動運転のゆりかもめが走行するのか。
    赤信号でもばたばた走って渡る歩行者が大勢いるけど、実現したら話題になりますね。
    信号制御ですべて青信号での通過はさすがに無理です。
    人が殆ど通らない田舎とは違うので。

  71. 19103 匿名さん

    なんちゃってBRTは追い出してゆりかもめをBRTにしよう

  72. 19104 匿名さん

    築地にバスターミナルを作って、そこから晴海を含めた湾岸埋立地の各地にBRT路線をしく。
    築地からは日比谷線大江戸線有楽町線で都心にアクセス、これで解決。
    できもしない地下鉄新線なんか当てにしても意味なし。

  73. 19105 匿名さん

    >>19102 匿名さん

    昔は晴海通りに都電が走ってたらしい。
    祖母が都電に乗って銀座行ったと聞いた。
    だから路面電車走らせるポテンシャルはあるってことだよな。
    今野交通量で可能か分からんけど、
    ゆりかもめが走る姿を見てみたいな。

  74. 19106 匿名さん

    BRTがゆりかもめに乗り入れたほうが

  75. 19107 匿名さん

    >>19098 匿名さん

    >臨海部地下鉄構想も具体的な検討に入っています。

  76. 19108 通りがかりさん

    >>19107 匿名さん
    具体的と言っているだけで、肝心の臨海地下鉄について具体的な話自体してないのでは?

  77. 19109 匿名さん

    >>19107 匿名さん

    中央区で頑張る江東区選出都民ファースト議員さんね。
    臨海地下鉄は応援してるし、早期実現するといいなと思うけど、
    この議員だけは反吐が出るわ。
    次こそ落選して欲しい。

  78. 19110 匿名さん

    ついに、日本でスーパー台風が発生しましたね。

    沿岸部、低地から、高台移転すべきです。

    鉄道網を充実させるなんて、愚の骨頂。

  79. 19111 通りがかりさん

    >>19110 匿名さん

    台風の被害は沿岸部だけでなく山間部や高台にも起きる。
    この数十年で内陸も居住のために開発された土地か多い。
    土地の陥没に盛土による土石流。君も気をつけな。

  80. 19112 匿名さん

    江東区洪水ハザードマップ

    1. 江東区洪水ハザードマップ
  81. 19113 匿名さん

    江東区大雨浸水ハザードマップ

    1. 江東区大雨浸水ハザードマップ
  82. 19114 匿名さん

    江東区高潮ハザードマップ

    1. 江東区高潮ハザードマップ
  83. 19115 匿名さん

    やっぱり
    ゼロメートル地帯は、ダメですね。

  84. 19116 通りがかりさん

    ハザードマップを公開しているなんて江東区などの一部地域は自身のリスクをよく理解しているね。
    問題点の提起はその地域には痛いことだけど良いことだ。
    リスクがわかれば対応も考えられる。

    1. ハザードマップを公開しているなんて江東区...
  85. 19117 匿名さん

    BRTが明日からオリパラの迂回運行が無くなるみたいね。
    ようやく本格的に運行出来るようになるかな?
    期待しています!!

  86. 19118 匿名さん

    >>19108 通りがかりさん
    そうだと思う。
    そもそも、有明の人口予測が間違ったまま。
    間違った資料を使って、そのまま採算性を計算してると思う。

  87. 19119 匿名さん

    >>19118 匿名さん

    人口予測の修正をしないってことは、
    まだ再検討着手もしてないってことではないかね?
    コロナが収束し、BRTが軌道に乗ってから再計算するのでは?

  88. 19120 匿名さん

    BRTプレ一次。晴海二丁目と勝どきに停車してるけど、昼間ガラガラ。悲惨な状況。
    プレ二次運行で有明からどれだけ乗ってくるのか・・・

  89. 19121 匿名さん

    ま、スーパー台風が関東上陸したら、沿岸部の評価はガタ落ちになるよ。
    内陸で、高潮注意報とか波浪警報とか皆無なわけだし。

  90. 19122 匿名さん

    >>19121 匿名さん

    東京湾沿岸部が壊滅するぐらいの台風がきたら、
    東京そのものの評価がガタ落ち。
    被害が無い地域も含め、みんなの不動産が暴落。
    そうなったら皆諦めつくでしょ。

  91. 19123 マンション検討中さん

    >>19121 匿名さん

    この前、世田谷沈没してたやん

  92. 19124 匿名さん

    多摩川水系流域も、荒川水系流域も、沿岸部も、
    低地には住まないほうがいいということですな。

    特に、江東区の海抜マイナス地帯。
    メトロを敷いて人口増加

  93. 19125 匿名さん

    >>19124 匿名さん
    ゼロメートル地帯ではなくマイナスと言うと旧城東区であり豊住選とは無関係ですかね。スレチです

  94. 19126 匿名さん

    >>19124 匿名さん

    江東区が嫌いなんだな。
    昔、江東区出身者に虐められたのか?
    下町だから荒いのも多いし、昔はチャイドラも幅きかせてたしな。
    俺から謝っとくよ。

  95. 19127 匿名さん

    事実を書いただけで、猛烈な隠蔽、すごいな。


     

    >>19125 匿名さん

    豊住線の予定駅 東陽町駅

    海抜マイナス・・・




  96. 19128 匿名さん

    国土地理院にある東京全体の標高を上げとくよ。

    >>19127 匿名さん
    本人ならともかく、事実だからと言って一般の人のつぶやきを引用するのはやめたほうがいいよ。
    新線や延伸の話にもふれていないならなおさら。
    変な理由で絡んでくる人もいるんだからさ。

    1. 国土地理院にある東京全体の標高を上げとく...
  97. 19129 マンション検討中さん

    >>19127 匿名さん

    被害妄想すごいな。
    東陽町がゼロメートル地帯なのは事実。
    この前、世田谷が沈没してたときに江東区がなんともなかったのも事実。

  98. 19130 匿名さん

    本腰を入れて始動しています

  99. 19131 匿名さん

    >>19130 匿名さん

    今までは本腰ではなかったのね。
    本腰入れて具体的に何やるんだろう?

  100. 19132 匿名さん

    >>19131 匿名さん
    東京都が本腰ね。

  101. 19133 匿名さん

    「豊住線の開業時期は?マンション相場への影響は?」
    https://www.sumu-log.com/archives/34530/

  102. 19134 マンコミュファンさん

    >>19130 匿名さん
    ただの選挙対策の人気取り。
    議員なんかになにができるんだよ。
    営業を受ける鉄道会社がない上に、国交省も採算が取れないと言ってる。
    居住人口も大昔の計画時のもので今と乖離していて、需要予測も盛りすぎてる。
    こんな絵空事が実現するわけがない。

  103. 19135 匿名さん

    >>19134 マンコミュファンさん
    なんの選挙?

  104. 19136 匿名さん

    >>19134
    >国交省も採算が取れないと言ってる。
    言ってないよ。
    何を根拠に?
    >居住人口も大昔の計画時のもので今と乖離していて、需要予測も盛りすぎてる。
    答申の参考資料では
    198号答申において考慮された
    開発計画と比較して、
    ・夜間人口:約2倍
    ・従業人口:約4倍
    の開発が現在想定されている
    と記載されているよ。

    何をもってそう言ってるのかね?
    謎。

  105. 19137 マンション検討中さん

    >>19136 匿名さん

    豊住で10年後、臨海地下鉄は早くて20年後

  106. 19138 匿名さん

    >>19137
    豊住線は建設だけで10年かかるから、もっと先だよ。

  107. 19139 匿名さん

    新橋から晴海を結ぶBRTはガラガラで黒字には程遠い。
    これで地下鉄がないとパンクするなんて、笑わせてくれる。

  108. 19140 匿名さん

    江東区の人口が、平成31年に52万人になって以降、その後の伸びが鈍化してます。
    江東区東京都が出している人口増加予測から外れてきてる。。。

  109. 19141 匿名さん

    江戸川区は、「ここにいてはダメ」と区がポスター作った。
    隣の江東区も、同レベルなんだよ。

  110. 19142 匿名さん

    >>19141 匿名さん

    悔しいのが皆に伝わる良い文章です。「お前の母ちゃんでーべそ!」レベルです。江東区民にとって心地よい満点な文章です。

  111. 19143 匿名さん

    >>19141 匿名さん
    その理論なら江東区と隣接する中央区港区もAUTOだね。

  112. 19144 匿名さん

    中央区は、BRTの閑散とした状況で人口予測を語る必要もなくヤバいことが判明しました。

  113. 19145 マンション検討中さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  114. 19146 マンション比較中さん

    千石あたりにもマンション計画がポツポツ出始めましたね、陸の孤島だったのに。国交省のリークでもあるのかな?

    幹線近くの旧耐震でも買っておこうかしら。

  115. 19147 匿名さん

    >>19138 匿名さん

    その通りだと思うね。
    昨日の産経新聞に来年度の予算で品川地下鉄のルート調査費を組むみたいな記事があって、豊住線も含めての調査の予算化の記事だった。
    なんか、まだそんな段階なんだなぁと感じた。メトロだって各段急ぐ理由なんてなさそうだし、やっとこ建設始まっても経営状況次第で完成年度延期なんてことも十分にありそう。
    まあ、建設すると合意が確定しただけでも大きな進歩なんだけど、その合意すら無い臨海地下鉄が20年とか書くのは、マンション検討してる人に向けた情報としてはフェイクだと思うね。

  116. 19148 匿名さん

    豊住線は15年後って感じかな?
    臨海地下鉄は30年後ってところか。
    今の有明や晴海、勝どきに住み始めた若い世帯が現役引退するちょっと前ぐらいかな?
    セカンドライフを考えてワマン売却するつもりなら、
    地下鉄開通で資産価値が上がったタイミングで売れて丁度いいんじゃない?

  117. 19149 匿名さん

    >>19132 匿名さん

    豊住線、品川地下鉄が決定し、
    ようやく臨海地下鉄も真剣に検討し始めたってことか。
    頑張れ臨海地下鉄2050!!

  118. 19150 匿名さん

    そもそも論だけど、タワマンを30年後に売却するなんて計画するかな?
    管理費と修繕積立金の肥大化を考えると買替のタイミングはそんなに待てないはず。

  119. 19151 匿名さん

    >>19150 匿名さん

    そういう人もいるでしょ。
    現役時は都心や都心近くのタワマンで仕事して、
    引退したら売却して田舎に帰るとか、
    郊外でのんびり生活するとか。

  120. 19152 匿名さん

    築30年で修繕積立金がバカ高いマンションなんか誰が買うんだよ。

  121. 19153 匿名さん

    >>19152 匿名さん
    コストに対してパフォーマンスが対応してれば買い手はあると思うけど、築30年のタワマンだと地下鉄開通に伴う資産価値上昇値は限定される感じかな。

  122. 19154 匿名さん

    新築タワマンの出口戦略で資産価値のタイミングを考えるなら
    30年も先の開発期待なんてあり得んでしょ。
    10年後、遅くとも15年後くらいを想定するべきと思うね。

  123. 19155 匿名さん

    30年後は景気良くなってるかもしれないよ?
    逆に悪くなってたら資産価値下落し、
    買い手も見付からないって可能性もあるけど。

    まあうちは10年ちょっと前に買った家が2倍近くまで上がってるので、
    仮に不景気で半減したとしてもトントンかな。
    30年後に今より上がってたらラッキーって思ってるよ。

  124. 19156 匿名さん

    30年後は、海水面上昇で住めなくなってるかもよ?

  125. 19157 匿名さん

    >>19150 匿名さん
    >>19152 匿名さん
    >>19153 匿名さん
    >>19154 匿名さん

    ですからそれだと困るんですよ
    >14910
    >18098

  126. 19158 匿名さん

    >>19156 匿名さん

    そうなったら日本どころか世界中で大変なことになってるな。
    山の上の家が大変な希少価値を生んでるかもしれないな。
    あんたは海面上昇すると思うなら山の上の住宅買っとけ。

  127. 19159 匿名さん

    ちょっとの海面上昇と台風の凶暴化が合わさった時、
    沿岸地域の想定外の高潮被害が起きてくるんだよ。

  128. 19160 匿名さん

    >>19143 匿名さん
    とりあえず、京浜東北線より西側なら大丈夫だよ

  129. 19161 匿名さん

    >>19148 匿名さん
    ルート調査やってるようなレベルでは15年後に開通なんか無理だよ。

  130. 19162 匿名さん

    >>19153 匿名さん
    開通するわけない地下鉄を当てにする晴海、有明住民ですか。


  131. 19163 匿名さん

    築30年でボロボロなのに住宅ローン以外に維持費だけで毎月10万以上かかるようなマンションを買おうなんて奴はいない。
    そんなもん買うより、川越あたりでいいから普通のマンション買うね。
    タワマン住民の出口戦略はアホな妄想レベル。

  132. 19164 マンション検討中さん

    >>19163 匿名さん

    唐突な川越ww
    維持費だけで10万ってどんな高級物件想定してんだ?無知って怖いな

  133. 19165 匿名さん

    >>19164 マンション検討中さん
    修繕積立金と管理費と駐車場代で軽く超えるんじゃないの?

  134. 19166 匿名さん

    19164は、修繕積立金が30年後には数倍になることを知らないから。

    気象変化で潮風を受けやすくなり、塩害も想定外。

  135. 19167 マンション検討中さん

    >>19166 匿名さん

    30年?
    そんな短いスパンでの計画ならなおさら管理費・修繕費で10万円なんていかない。エアプの癖に知ったかするなよwww
    ヤフコメで付けた知識?

  136. 19168 匿名さん

    >>19165 匿名さん
    こらこら駐車場で普通に45万するだろ普通。しれっと上乗せすんな

  137. 19169 通りがかりさん

    「将来は廃墟に」タワマン・クライシスは本当か。修繕費が足りない報道の内実
    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20190610-00128512

  138. 19170 匿名さん

    >>19147 匿名さん

    豊住線もルート調査するという記事ですか?品川地下鉄はルートが2案あるのでそれを決めるためなのかなと思いますが。

  139. 19171 匿名さん

    >>19169 通りがかりさん

    勝手に廃墟になってろよ。
    早く売り抜けたヤツはラッキー、
    残ったヤツで負債抱えて損するってだけだろ?
    俺たち地元民には全く関係ない。
    地下鉄開通して資産価値が上ってタワマン住民の新旧入れ替え進むといいな。

  140. 19172 匿名さん

    東京都も国もコロナ対策や失業者の生活支援、大赤字のオリンピックの後始末でまったくカネがありません。
    一部の人しかメリットのない不要不急の地下鉄なんか、とても作ってられません。

  141. 19173 匿名さん

    >>19172 匿名さん
    臨海地下鉄ができそうもないからって、他の地下鉄も道連れにしようとすんなよw
    品川地下鉄と豊住線は楽しみでしかないわ。

  142. 19174 匿名さん

    >>19172 匿名さん

    だから臨海地下鉄は7月の答申で箸にも棒にもかからなかったんじゃない?

  143. 19175 匿名さん

    >>19171 匿名さん
    記事を読んでから言えよ。
    逆のこと言ってるぞ。

  144. 19176 匿名さん

    千石はMJRプロジェクト以外何かありますか?ジースクエアの南側の巨大な駐車場はずっとあのままなのでしょうか。

  145. 19177 匿名さん

    >>19167 マンション検討中さん
    気象変化で想定外の塩害、修繕計画の大幅な見直し、
    の流れだから。

    よく読もうね!

  146. 19178 匿名さん

    中国バブル崩壊で世界恐慌が始まるのかな?

  147. 19179 匿名さん

    >>19178 匿名さん

    買ってからスルスルと右肩上がりで約2倍まで跳ね上がった我が家も、
    とうとう下がってしまう時がやってきたのか。
    いつかそうなると思ってたし、
    元本割れしたとしても、
    長い目で見ればまた上がると信じる。

    豊住線も控えてるしね!

  148. 19180 匿名さん

    >>19170 匿名さん

    ルート調査は品川地下鉄に対してのものだけど
    来年度の調査費補助は有楽町線延伸も対象。
    と記事にはありました。
    要は、国が東京メトロの調査費を補助する目的の予算計上なので
    品川、豊住の区別は特に無いようです。

  149. 19181 匿名さん

    産経新聞の記事を要約すると
    品川地下鉄総事業費800億円
    有楽町延伸総事業費1560億円
    25%程度は国が負担する見込み
    国土交通省は来年度予算の概算要求に東京メトロが行う調査費の補助を計上
    品川地下鉄の詳しいルート調査が来年度から始まる。

    そんな感じ。

  150. 19182 匿名さん

    地下鉄2新路線、構想の行方は 豊洲―住吉・有楽町線延伸、品川―白金高輪「品川地下鉄」
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15051051.html

  151. 19183 匿名さん

    >>19180 匿名さん

    臨海地下鉄もついでに調査してくれないかな?

  152. 19184 匿名さん

    >>19183 匿名さん
    君は予算いくら出すの?とりあえず100億でどうかね

  153. 19185 マンション掲示板さん

    >>19182 匿名さん

    この2路線のポジティブ記事がたくさんありすぎて、いちいち反応する必要なくなったな。
    ネガは拗らせた結果、沿岸部が沈没することを望んでる始末 笑

  154. 19186 匿名さん

    >>19183
    調査に関する予算は別であるよ。
    品川地下鉄も豊住線もこの予算で収支予測の再調査と品川地下鉄のルート検討をやってるから。

  155. 19187 匿名さん

    >>19184 匿名さん

    何この人、バカじゃないの?
    アホな子供みたいだな。
    本当に子供だったらバカとかアホって言ってゴメンだけどな。

  156. 19188 匿名さん

    >>19185
    の割には、品川地下鉄と豊住線の別スレは全く盛り上がってないねorz
    臨海地下鉄の話がないと盛り上がれないんだね。

  157. 19189 匿名さん

    >>19186 匿名さん

    それは自治体がコンサル会社に丸投げする調査の事でしょ。
    建設主体のメトロが行う調査とは別次元だと思うが。

  158. 19190 匿名さん

    >>19189
    国土交通省の予算だね。
    今回の答申で判断した材料の調査ね。

  159. 19191 匿名さん

    ちなみに区レベルの調査だと国の正式判断には取り扱ってくれないらしいね。

  160. 19192 匿名さん

    >>19191 匿名さん

    そりゃそうよ。
    区議の仕事は住民の声を聞いて、
    交差点の段差を無くすとか、
    赤いポールを立てるとか、
    ベンチに日除けを取り付けるとか、
    草刈り頼むとか、
    ちょっとした困り事を解消するぐらいなもんだよ。

  161. 19193 匿名さん

    河野太郎が総理大臣になったら、豊住線も仕分けされてなくなるかもね。

  162. 19194 匿名さん

    >>19188
    ほんとだ。
    閑古鳥が鳴いてる。

    笑える( *^艸^)***

  163. 19195 匿名さん

    新しいスレが出来たから、こっちに用はないって出ていったのにねー。

  164. 19196 匿名さん

    >>19190 匿名さん

    あくまでメトロが行う調査の費用を国土交通省が補助するって事だよ。
    品川地下鉄の詳細なルート設定をメインに調査するみたい。

  165. 19197 匿名さん

    築地再開発とセットか。
    https://www.genki-takahashi.com/2021/09/21/tsukiji/

  166. 19198 匿名さん

    >品川地下鉄と豊住線の別スレは全く盛り上がってないね

    品川住民は既に新幹線も停車するターミナル駅があって地下鉄の必要性を感じていない。品川地下鉄は品川住民のためではなく、品川というリニア中央新幹線始発となる東京都心ターミナル駅へのアクセスを確保するため。

    豊洲も都心の銀座、有楽町に一本ですぐだし、その上に都心と逆方向の住吉とつながる意義、意味は薄いから住民はそれほど関心もない。

    それに対して臨海地下鉄は不便な有明住民の生命線なんだろう。が、有明のようなほとんど人が住んでない僻地では採算が取れないので臨海地下鉄は見送り。有明住民はずっと不便な地から実現しない地下鉄を夢見続けて終わっていく人生で哀れ。

  167. 19199 匿名さん

    >>19198 匿名さん
    ?ほとんど人が住んでない僻地
    ◯我田引鉄を図る転売ヤー率が住む魔窟

  168. 19200 匿名さん

    >>19198 匿名さん
    有明も晴海も今の交通インフラを了承して買ってるんだから、こいつらのために地下鉄を敷く必要はまったくないよ。


  169. 19201 匿名さん

    >>19198 匿名さん
    だったら住民が望んでいるわけではない品川地下鉄や豊住線などやめて、臨界地下鉄の整備を優先すれば良いのに。自治体が地元住民のためではない事業に支出することは問題ではないかと。

  170. 19202 匿名さん

    >>19182 匿名さん

    同じ記事だけど後ろも読める。(メトロ株の件は抜けてる)

    「品川~白金高輪地下鉄」「有楽町線延伸」いよいよ? 期待と慎重論
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5915bc02dac2a5faae1bbcfb1c079ffa77f8...

  171. 19203 匿名さん

    >>19202 匿名さん

    豊住線に対する住民のテンションは品川地下鉄に対するそれよりはだいぶマシ。地域熱望と都主導の違いか。

  172. 19204 匿名さん

    品川地下鉄は1駅だけだし、なくても困らないがあれば便利という程度かな。

  173. 19205 匿名さん

    >>19198
    ちなみに国土交通省の調査だと、採算性は臨海地下鉄が一番良い。
    一番悪いのが豊住線。
    さらに、東京メトロ運営になったので既存路線の売り上げに影響して実質の採算性は最悪。

  174. 19206 匿名さん

    >>19205 匿名さん

    気持ちは分かるよ。
    でも決まっちまったんだから仕方無い。
    臨海地下鉄はいつか決まるんだから、
    他の事に文句言わず大人しく待て。

  175. 19207 匿名さん

    >>19206
    ただ、まだ決まってないよ。
    運営者の東京メトロがやるとは言ってないから。

    いくら国や都が進めても、東京メトロは前向きに検討しますなので。
    いくら補助金出しても経営に影響与えると判断すれば、やめられるから。

    この状態でやりますと言い切れなかったのはコロナの影響でどこまで利益が戻るか定かでないからだね。
    状況によっては、大赤字の豊住線はやらないと言って、品川地下鉄だけやるかも。

  176. 19208 匿名さん

    >>19207 匿名さん
    はいはい笑
    悔しいのは分かるが、そんな繰り言を言っても臨海地下鉄は実現しないよ?

  177. 19209 匿名さん

    豊住線決定しないと江東区の絡みで臨海地下鉄を進められないよね。>19193の言う通りになったら共倒れになる。

  178. 19210 匿名さん

    >>19207 匿名さん

    そうなると東京メトロ株売却の件も都は降りることになるよね。完全民営化は断念?

  179. 19211 匿名さん

    >>19207 匿名さん

    この状況で先送りと言われた臨海地下鉄はもっと立場ねーな。
    お先真っ暗でかわいそう。。

  180. 19212 匿名さん

    度々、豊住より臨海地下鉄の採算がいいという話がでてるのですが、
    中央区が今年3月頃に再試算した採算ならあったのですが、
    浅学なため国土交通省が試算したものがみあたらないです。
    どこにあるか教えてくれますか?

    ちなみにその中央区の採算では築地と晴海に一日30万人がきて、
    TXの初乗りを超える220円設定で成り立つという採算とのことです。
    一方で晴海にできる晴海フラッグのキャパが1万2千人で、
    築地駅と築地市場駅との2019年の乗降者が一日10万人ほどで、現状、晴海分と合わせても30万人の半分以下、将来を見越したにしても過大に見積もりすぎていないでしょうか?

  181. 19213 匿名さん

    >>19212 匿名さん

    私が知る限りでは「鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果」=198号答申
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000261.html

    1. 私が知る限りでは「鉄道ネットワークのプロ...
  182. 19214 匿名さん

    >>19194 匿名さん
    >>19195 匿名さん

    スレ評価…

  183. 19215 匿名さん

    >>19212 匿名さん

    まあまあ、そんなにムキにならなくても。
    臨海地下鉄は検討が不足してると言われて一蹴されてるんですから、
    採算性の見積も水増しに水増しなんですよ。
    ま、そのうち話が進むでしょうし、期待して待ってましょ。

  184. 19216 匿名さん

    >>19215 匿名さん

    ありがとうございます。


    >>19215 匿名さん
    ムキになっているわけではないのですか、度々採算が言いと話されていたので、興味を持って調べたらどうにもそれを肯定する情報にたどり着けなかったので聞いてみたという次第です。
    お騒がせしました。


  185. 19217 匿名さん

    >>19212 匿名さん
    ただの郊外団地の晴海に一日30万人も来るという資産からしてデタラメも甚だしい。
    臨海地下鉄を作れと言ってる奴らの需要予測なんて、作らせるために水増ししまくってるから、なんの説得力もない。


  186. 19218 匿名さん

    まあ豊住線も臨界地下鉄もどっちができても良いように物件は保有しとくよ。

    両方頑張れーって

  187. 19219 匿名さん

    15年後に豊住線が開通して、
    臨海エリアの交通利便性向上によって人が増える見込みが立ったら、
    その時ようやく臨海地下鉄の本当の必要性が分かるんだと思うよ。
    あるいはBRTが増便に増便を重ねても追いつかないぐらい人が増えたら、
    早急に計画化するんじゃないかな?
    ここは日本だから、問題にならないと政治家や自治体は動かないよ。

  188. 19220 匿名さん

    >>19219 匿名さん
    そうすると2030の答申には間に合わず2045、そこから着工まで20年、開通まで更に10年ですね。長生きしようぜ

  189. 19221 匿名さん

    今の子供達に臨海地下鉄が必要だと刷り込みして大人に成長させれば、
    もしかしたら早期実現するかもしれない。

  190. 19222 匿名さん

    >>19207 匿名さん

    これはフライングか

  191. 19223 匿名さん

    >>19222 匿名さん

    答申後は駅頭や街宣車、SNSで決定したって言ってるよ。

  192. 19224 匿名さん

    >>19219 匿名さん
    江東区内のローカル線を作ったくらいで交通利便性が山手線内に勝てるわけがない。 
    マンションばかりで空き地もないし、湾岸埋立地に人が集まるなんて、妄想もいいところ。


  193. 19225 匿名さん

    >>19224 匿名さん

    どっちのことを言ってんだ?
    豊住線?臨海地下鉄?
    マンションばかりで空き地が無いって、何処のこと言ってるんだ?
    山手線内側と比較して勝てるなんて誰も言ってねーぞ?
    妄想してムキになってるのはそっちじゃねーのか?

  194. 19226 匿名さん

    >>19222
    普通に考えてみろよ。
    コロナで年間500億円あった利益が200億くらいまでしか戻らなくて、住吉線で仮に赤字が50億円でそれを負担するならやらないだろ。
    品川地下鉄は品川のターミナル駅と接続するから全体の売上増が見込まれるけど。

  195. 19227 匿名さん

    だ、そうです。今後の経緯に注目します。

  196. 19228 匿名さん

    >>19225 匿名さん
    有明や晴海だよ。

  197. 19229 匿名さん

    コロナ後は以前の社会に戻るとは思えない。
    東西線の混雑も緩和されたし、今から鉄道新線を建設するなんて、カネの無駄遣いにしか思えない。 

  198. 19230 匿名さん

    コロナ禍の状況を既に知った状況下で事実上決まったんだから、コロナを理由に撤回は説明がつかないでしょ。

  199. 19231 匿名さん

    >>19230 匿名さん
    鉄道事業者から事業化決定の発表もされてないのに、決まったなんてよく言えたもんだな。

  200. 19232 匿名さん

    >>19231 匿名さん
    「事業化が事実上決定した」とは書いてあるが「事業化が決定した」とは書いてないでしょう。両者の意味には大きな違いがあります。

  201. 19233 匿名さん

    >>19231 匿名さん
    都と国で株式保有100%なんだから、両者が事業化に合意したならそれは決まったと言っていいだろうね。

  202. 19234 匿名さん

    >>19229 匿名さん

    恨み節というかなんと言うか、今更だね。
    公共性って言葉を知らないのか?必要だから通すんだよ。
    地元江東区だけでなく、墨田区葛飾区、千葉方面も要望しているんだよ。
    そして地方の人が東京を目指すことを止めない限り、
    コロナが明けたらまたどんどん人が増えていくんだよ。

  203. 19235 匿名さん

    >>19228 匿名さん

    俺は有明住民でも晴海住民でもないんだが、
    昔に比べたらかなり変わったぞ?
    人もたくさん増えたし人の流れもかなり変わった。
    それこそ有明なんかちょっと前まで荒野だったが、
    浦島太郎も驚くレベルの変貌振りだぞ。
    有明はまだ空き地はあるし、
    どちらの街もまだまだ変化する余地はたくさんあるぜ?

    まあ計画が一番大事なんだが、
    臨海地下鉄を通すことで人や物の流れが良い方向に変わればいいんじゃないかね?
    どんなに計画しても、
    有明や晴海には人が集まらないっていう明確な根拠があるなら、
    それを披露してくれ。
    そしたら俺も全力で臨海地下鉄を否定することにするよ。

  204. 19236 匿名さん

    >>19235 匿名さん
    クレクレ君が一定数いる残念な街だよ。ここ見てれば否定できないじゃん

  205. 19237 匿名さん

    >>19236 匿名さん

    それ言ったら、ここに限らず他の町も皆そうじゃない?
    蒲蒲線だって多摩モノレールだって大江戸線延伸だって。
    皆便利になること望むでしょ?
    買ったマンションの価値向上して欲しいって人もそりゃいるだろ。
    いない方が気持ち悪いわ。
    便利になるからとか、価値上がっちゃうんで地下鉄要らないって人が大多数だったら、
    それこそヤバイだろ。

  206. 19238 マンション検討中さん

    >>19236 匿名さん

    お前んちの周りで再開発予定ないの?笑

  207. 19239 匿名さん

    都が立ち上げる臨海地下鉄の検討会っていつ始めるのかな。コロナが終息してから?

  208. 19240 匿名さん

    >>19236 匿名さん
    自分のマンションの価格が上がるために無駄な鉄道を作り、税金の無駄遣いをしても構わない、という最低なクズ人間たちの街だね。

  209. 19241 匿名さん

    >>19235 匿名さん
    マンションとどこにでもあるショッピングセンターしかない場所に各地から人が集まる要素はなんだ?
    コミケみたいなイベントは年に何回かしかないんだからそのために地下鉄敷くなんてバカげてるし、現状でもちゃんと運べてるから全く問題なし。

  210. 19242 匿名さん

    3路線とも問題が多い上、すぐ開業できるわけじゃない

    ・豊住線
      割り増し運賃で乗客が敬遠
      東西線混雑緩和の使命が消えた
      調布や横浜での掘削陥没を受け、リスクと費用が増大

    ・品川延伸
      そもそも、リニアがいつになるのか問題と、出張レス化へのシフト
      羽田アクセスは、JR新線により品川経由しなくなる
      メトロは、延伸せずとも都心中心部に行き来する人から今も運賃が取れている

    ・臨海地下鉄
      事業主体が無い
      大株主が都のりんかい線とゆりかもめの客を奪う新線に、都が動くのか?
      内陸加重が加速するばかりで、臨海部でのオフィスや商業は今後も厳しい

  211. 19243 匿名さん

    >>19242 匿名さん
    的確なコメントありがとうございます。
    ここの狂ったポジ連中とは大違いですね。

  212. 19244 匿名さん

    >>19242 匿名さん
    コロナワクチンに抵抗する反ワクチン派みたいな立ち位置の人かな?
    一定割合で必ずいる人種だよね。
    自由な社会だから否定はしないけど、何だかなぁとは思う。

  213. 19245 匿名さん

    東西線混雑緩和って、あのレベルで緩和って呼べる東京人の強靭さが恐ろしい。

  214. 19246 匿名さん

    >>19245 匿名さん
    田舎みたいに立ってる人がいないくらい空いてないと納得しないのか?
    それでは赤字になるんだが。

  215. 19247 匿名さん

    >>19246 匿名さん

    普通にすし詰めなんですが、、、

  216. 19248 匿名さん

    >>19245 匿名さん

    乗ってるのはほとんど地方出身者なんですが。。

  217. 19249 匿名さん

    豊住線と品川地下鉄は作ることが事実上決定してるのに今更撤回はありませんよ。

  218. 19250 口コミ知りたいさん

    >>19248 匿名さん

    私も地方出身なんですが。
    誰が乗ってようがコミケ時のりんかい線みたいな一時的なものでなく、恒常的に混んでるし、混雑緩和っていっても爪先立ちだったのが片足立ちになったくらいの具合。
    半年もすればまた混雑は戻るよ。きっと。

  219. 19251 匿名さん

    >>19242 匿名さん
    同列に書いてる時点でズレてるよ

  220. 19252 匿名さん

    >>19250 口コミ知りたいさん
    平日の8時頃に免許の更新で東陽町に行きましたが、上りの東西線車両は激混みには見えませんでした。
    田舎育ちの人はあれを激混みというのかな?


  221. 19253 マンション検討中さん

    >>19252 匿名さん

    下りだからじゃね?

  222. 19254 匿名さん

    >>19253 マンション検討中さん
    いや、だから反対ホームの上りの車両を見た話なんだがな。

  223. 19255 匿名さん

    >>19249 匿名さん
    事実上決定、と決定は違う。
    こういう紛らわしい表現で客を騙すのは不動産営業の常套手段。
    他の業界ならJAROに捕まる。

  224. 19256 匿名さん

    なんでこっちのスレはこんなに盛り上がるのに、豊住線と品川地下鉄のスレは盛り上がらないんだろうね。

  225. 19257 匿名さん

    >>19254 匿名さん

    東陽町だと朝のピークは8時半くらいで、8時あたりは比較的すいてますぞ。

  226. 19258 マンション検討中さん

    >>19256 匿名さん

    向こうはほぼ確定してるから、議論の余地がない。

  227. 19259 匿名さん

    >>19258
    なるほど、確定って思ってるなら別に思ってればいいだけで、結局議論がしたいのね。

  228. 19260 匿名さん

    それに、仮に確定していたとしても、発展的な話す事なんて何もないのね笑

  229. 19261 匿名さん

    >>19260 匿名さん

    話したきゃ、話していいよ笑
    メンヘラかよ。

  230. 19262 匿名さん

    >>19256 匿名さん
    臨海地下鉄の僻みレスが来ないからだと思います。

  231. 19263 匿名さん

    >>19240 匿名さん
    高尚な貴殿なら自分の土地や財産を公共に寄付してもらい、貧しい人のために税負担を少しでも軽くして差し上げればと思います。
    3日ほど地元で話題になることでしょう。

    寄付できないグダグダ言うな!
    このクズ人間が!!

  232. 19264 匿名さん

    >>19240 匿名さん
    自分に利益のないところにはこう言うが、地元に地下鉄の兆しが見えたらあらゆる手段で応援するやつ。
    こーゆーやつが本当のクズ人間。
    てかクズ虫、害虫だね!

  233. 19265 匿名さん

    >>19264 匿名さん
    鏡をどうぞ

  234. 19266 通りすがりさん

    >>19265 匿名さん
    クズ虫さんが汚れた鏡を渡そうとしてますよ。

  235. 19267 匿名さん

    >なんでこっちのスレはこんなに盛り上がるのに、豊住線と品川地下鉄のスレは盛り上がらないんだろうね。

    決定した豊住線と品川地下鉄は別に地下鉄なくても便利な両地域住民にとって
    どうでもいい路線。臨海地下鉄は有明住民の生命線で悲願。

  236. 19268 匿名さん

    >>19267 匿名さん

    俺の知ってる有明住民さん達は、
    あれば便利だけどずっと先の話だと思ってるし、
    そんなに期待はしてないぞ?
    一部の人だけだろ。

  237. 19269 匿名さん

    920hpa、またスーパー台風発生ですか?
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6405427

    異常気象
    いつか勢力そのままで上陸するんでしょうね

    埋立地に地下鉄整備、愚の骨頂

  238. 19270 匿名さん

    >>19267 匿名さん
    有明住民は自分のマンションの値上りに血眼になってるからな。
    みっともなく地下鉄作れと絶叫するんだよ。

  239. 19271 匿名さん

    >>19269 匿名さん
    いつの日か、願いが叶うといいですね。

  240. 19272 匿名さん

    ふざけて自虐してないで、高台移転を!
    正常性バイアスは、甚大な被害の一因なのですよ。

  241. 19273 匿名さん

    >>19269 匿名さん

    もう既に埋立地に地下鉄走ってるので、
    今更言われても愚の骨頂。

  242. 19274 匿名さん

    >>19268 匿名さん
    有明のマンションをギリギリローンで無理矢理買って、自分のマンションの値上がりを心待ちにしている、心のさもしい一部の住民ですね。

  243. 19275 匿名さん

    >>19269 匿名さん
    こんな匿名掲示板で主張すること自体、愚の骨頂

  244. 19276 匿名さん

    >>19273 匿名さん
    海抜マイナスの東陽町駅から水が流れ込み、豊洲駅まで水没しますよ

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