東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-02-25 23:40:27
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 18961 匿名さん

    >>18533 匿名さん

    1Qの報告書で早くも変更(下記が追加)されてた。
    https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html

    ただし、8号線の延伸(豊洲~住吉間)及び都心部・品川地下鉄構想(白金高輪~品川間)については、当社の経営に悪影響を及ぼさないよう、交通政策審議会答申第371号及び国と東京都の合意に基づき、十分な公的支援及び当社株式の売却が確実に実施されることを前提に、事業化に向けて取り組みます。これらの新線建設に対する当社グループの関与の具体的な内容や、輸送需要を含めた事業環境の変化、公的支援の実施状況等によっては、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があります。

  2. 18962 匿名さん

    >>18961 匿名さん

    これは正式に合意と言っていい?事実上の合意でないとダメかな。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/18436-18455/

  3. 18963 匿名さん

    >>18960 匿名さん
    墓参りのために地下鉄を作る?
    有明民ってとことんバカなの?

  4. 18964 匿名さん

    墓地は、地方出身者も地元に先祖代々の墓があるだろ。
    東京はほとんど地方出だから、東京に墓なんか要らないよ。
    必要なのは火葬場だよ。
    中央区江東区に住んでて、
    火葬場が町屋、瑞江、四ツ木ではアクセスが悪過ぎる。
    臨海部にあったほうが絶対にいい。
    車で行くだろうから地下鉄までは不要だよ。
    臨海地下鉄は有明か青海・台場まででいいよ。

  5. 18965 匿名さん

    >>18961 匿名さん

    この課題は解決だね

    東京メトロは有価証券報告書において、「今後は新線建設を行わない方針」としている。なお、今後、新線建設に対する協力を求められる場合には「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う方針」としている。そのため、東京メトロによる整備にあたっては、関係者と調整し、有価証券報告書の記載事項の変更等について協議、調整する必要がある。

    江東区議会 清掃港湾・臨海部対策特別委員会(6/22)資料10 交通対策について P2
    https://www.city.koto.lg.jp/650102/documents/03062212.pdf

  6. 18966 匿名さん

    >>18963 匿名さん
    有明民じゃないし、アクセスよくとは書いたけど地下鉄とは書いてないよ。
    今の中央防波堤に霊園作ったとして誰も使わないでしょ。火葬場なら需要あるならいいと思うよ。

  7. 18967 匿名さん

    日本国の借金は過去最高の1220兆円になりました。
    ロクに必要もない地下鉄を作るカネなんかまったくないですよ。

  8. 18968 匿名さん

    >>18967 匿名さん
    豊住線やばいか?

  9. 18969 匿名さん

    たしかに、一番必要ないのは豊住線だし。

  10. 18970 匿名さん




  11. 18971 匿名さん

    こうとう区報8/11号は気合い入ってる
    1面+4,5面で豊住線特集

    1. こうとう区報8/11号は気合い入ってる1...
  12. 18972 匿名さん

    >>18971 匿名さん
    江東区が地下鉄作るわけじゃないし、金も出さない。

  13. 18973 匿名さん

    >>18972 匿名さん
    その通り

    区民はひたすら恩恵を受けるだけ、という素晴らしさ

  14. 18974 匿名さん

    >答申は実質的に国、都、東京メトロの3者の合意内容となる。
    >2つの新線建設を確実なものにするため、建設期間中は国と都が、東京メトロ株式の残りの半分ずつを保有することを求めた。
    >関係者によると、「新線整備については国が総事業費の25%、都が28%を補助し、残りは東京メトロが負担する案が有力視されている」という。

    東京メトロ、株式上場へ、時価総額は小田急・東急に匹敵か…新線「品川地下鉄」整備が加速
    https://biz-journal.jp/2021/08/post_243913.html
    ※記事の品川地下鉄建設費1600億は800億の間違い

  15. 18975 匿名さん

    >完全民営化で国や東京都と距離を置くことを考えている東京メトロに対し、株主としての影響力が残っている間に、国や東京都が政策を“ゴリ押し”しているように映る。
    >国や東京都は、いかにも「完全民営化をしてやるから、新規プロジェクトを引き受けろ」と迫っているように見えるのは筆者だけだろうか。

    東京メトロ「完全民営化」のウラにある、東京都と政府の「目論見」は見当違いといえるワケ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9feeeb6e7421be560f1d70c31e50e8be493b...
    ※記事の「交通政策審議会が打ち出した3つのプロジェクトは、東京メトロが主体とならなければ実現しない計画だ。」は誤り

  16. 18976 匿名さん

    >民間企業に運営を任せる有明アリーナと、計画未定の国立競技場を除く5施設で、収支が赤字になると見込まれている。
    >施設の赤字が続けば、会場周辺で不動産開発を行う企業などに負担が転嫁されるリスクもあると話す。
    >2030ー2050年にかけて地下鉄の延伸、羽田空港アクセス線などの事業化に順次着手するほか、区部中心部と臨海副都心を直接繋ぐ臨海地下鉄の事業化に向けた検討も行う。
    >負の遺産にしないためにもエリア全体の価値を維持する必要があり、小澤氏は「突き詰めれば、IRの誘致も価値を高める一つの方法」だと話す。

    東京五輪に残った遺産、施設運営は収益面に改善余地ーIR誘致も
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-08-11/QXAM7ODWRGG201

  17. 18977 匿名さん

    >>18973 匿名さん
    品川区は自分とこの土地に穴掘らずに恩恵だけ受けるから更に上を行く

  18. 18978 匿名さん

    中央防波堤はヒアリの巣になってますね。
    こんなところに地下鉄通すなんて有り得ないよ。

  19. 18979 匿名さん

    初めての発見されたんだ
    https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/210812.pdf

  20. 18980 匿名さん

    300匹もいたんだよ。
    ヒアリは埋立地で堰き止めて、日本本土には入らないようにして欲しい。
    生態系が破壊されるから。

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