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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 18951 匿名さん

    >>18950 匿名さん
    大田区「うちは埠頭の税収が手に入れば環境とかどうでもいいんです」

  2. 18952 匿名さん

    50年100年先の話ですから

    「目の前だけではなくて50年、100年先を見据えて、ベイエリアを舞台として、自然と、そして便利さ、これがマッチした、融合した未来のモデル都市を創造していくというのが、東京ベイeSGプロジェクトなんですけれども、これはまさに未来を担う子供たちの視点が、不可欠になるわけです。」
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2021...

  3. 18953 匿名さん

    >>18950 匿名さん

    確かに。ヒアリたくさんいるんだよね。
    そんなところに公園はまずいな。

  4. 18954 匿名さん

    海の森には、端っこの一部でいいから斎場を作って欲しい。
    瑞江や町屋は縁も無いし、
    自分が死んだら出来れば湾岸エリアで火葬して欲しい。
    けっこうそう思ってる人多いので、
    議員も注目してる。

  5. 18955 匿名さん

    臨海斎場があるじゃん。

  6. 18956 匿名さん

    >>18954 匿名さん
    大田区令和島エリアでどうぞ

  7. 18957 匿名さん

    中央防波堤は都営の安い火葬場と墓地にしたらいいよね。

  8. 18958 匿名さん

    斎場へのアクセスに地下鉄が必要

  9. 18959 匿名さん

    斎場は車でいいけど、墓地となると地下鉄が必要だな。

  10. 18960 匿名さん

    たしかに霊園的なの作るならアクセスよくしないとだね。
    そもそもご先祖さまをゴミの埋立地に埋めたいと思うか?

  11. 18961 匿名さん

    >>18533 匿名さん

    1Qの報告書で早くも変更(下記が追加)されてた。
    https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html

    ただし、8号線の延伸(豊洲~住吉間)及び都心部・品川地下鉄構想(白金高輪~品川間)については、当社の経営に悪影響を及ぼさないよう、交通政策審議会答申第371号及び国と東京都の合意に基づき、十分な公的支援及び当社株式の売却が確実に実施されることを前提に、事業化に向けて取り組みます。これらの新線建設に対する当社グループの関与の具体的な内容や、輸送需要を含めた事業環境の変化、公的支援の実施状況等によっては、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があります。

  12. 18962 匿名さん

    >>18961 匿名さん

    これは正式に合意と言っていい?事実上の合意でないとダメかな。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/18436-18455/

  13. 18963 匿名さん

    >>18960 匿名さん
    墓参りのために地下鉄を作る?
    有明民ってとことんバカなの?

  14. 18964 匿名さん

    墓地は、地方出身者も地元に先祖代々の墓があるだろ。
    東京はほとんど地方出だから、東京に墓なんか要らないよ。
    必要なのは火葬場だよ。
    中央区江東区に住んでて、
    火葬場が町屋、瑞江、四ツ木ではアクセスが悪過ぎる。
    臨海部にあったほうが絶対にいい。
    車で行くだろうから地下鉄までは不要だよ。
    臨海地下鉄は有明か青海・台場まででいいよ。

  15. 18965 匿名さん

    >>18961 匿名さん

    この課題は解決だね

    東京メトロは有価証券報告書において、「今後は新線建設を行わない方針」としている。なお、今後、新線建設に対する協力を求められる場合には「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う方針」としている。そのため、東京メトロによる整備にあたっては、関係者と調整し、有価証券報告書の記載事項の変更等について協議、調整する必要がある。

    江東区議会 清掃港湾・臨海部対策特別委員会(6/22)資料10 交通対策について P2
    https://www.city.koto.lg.jp/650102/documents/03062212.pdf

  16. 18966 匿名さん

    >>18963 匿名さん
    有明民じゃないし、アクセスよくとは書いたけど地下鉄とは書いてないよ。
    今の中央防波堤に霊園作ったとして誰も使わないでしょ。火葬場なら需要あるならいいと思うよ。

  17. 18967 匿名さん

    日本国の借金は過去最高の1220兆円になりました。
    ロクに必要もない地下鉄を作るカネなんかまったくないですよ。

  18. 18968 匿名さん

    >>18967 匿名さん
    豊住線やばいか?

  19. 18969 匿名さん

    たしかに、一番必要ないのは豊住線だし。

  20. 18970 匿名さん




  21. 18971 匿名さん

    こうとう区報8/11号は気合い入ってる
    1面+4,5面で豊住線特集

    1. こうとう区報8/11号は気合い入ってる1...
  22. 18972 匿名さん

    >>18971 匿名さん
    江東区が地下鉄作るわけじゃないし、金も出さない。

  23. 18973 匿名さん

    >>18972 匿名さん
    その通り

    区民はひたすら恩恵を受けるだけ、という素晴らしさ

  24. 18974 匿名さん

    >答申は実質的に国、都、東京メトロの3者の合意内容となる。
    >2つの新線建設を確実なものにするため、建設期間中は国と都が、東京メトロ株式の残りの半分ずつを保有することを求めた。
    >関係者によると、「新線整備については国が総事業費の25%、都が28%を補助し、残りは東京メトロが負担する案が有力視されている」という。

    東京メトロ、株式上場へ、時価総額は小田急・東急に匹敵か…新線「品川地下鉄」整備が加速
    https://biz-journal.jp/2021/08/post_243913.html
    ※記事の品川地下鉄建設費1600億は800億の間違い

  25. 18975 匿名さん

    >完全民営化で国や東京都と距離を置くことを考えている東京メトロに対し、株主としての影響力が残っている間に、国や東京都が政策を“ゴリ押し”しているように映る。
    >国や東京都は、いかにも「完全民営化をしてやるから、新規プロジェクトを引き受けろ」と迫っているように見えるのは筆者だけだろうか。

    東京メトロ「完全民営化」のウラにある、東京都と政府の「目論見」は見当違いといえるワケ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9feeeb6e7421be560f1d70c31e50e8be493b...
    ※記事の「交通政策審議会が打ち出した3つのプロジェクトは、東京メトロが主体とならなければ実現しない計画だ。」は誤り

  26. 18976 匿名さん

    >民間企業に運営を任せる有明アリーナと、計画未定の国立競技場を除く5施設で、収支が赤字になると見込まれている。
    >施設の赤字が続けば、会場周辺で不動産開発を行う企業などに負担が転嫁されるリスクもあると話す。
    >2030ー2050年にかけて地下鉄の延伸、羽田空港アクセス線などの事業化に順次着手するほか、区部中心部と臨海副都心を直接繋ぐ臨海地下鉄の事業化に向けた検討も行う。
    >負の遺産にしないためにもエリア全体の価値を維持する必要があり、小澤氏は「突き詰めれば、IRの誘致も価値を高める一つの方法」だと話す。

    東京五輪に残った遺産、施設運営は収益面に改善余地ーIR誘致も
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-08-11/QXAM7ODWRGG201

  27. 18977 匿名さん

    >>18973 匿名さん
    品川区は自分とこの土地に穴掘らずに恩恵だけ受けるから更に上を行く

  28. 18978 匿名さん

    中央防波堤はヒアリの巣になってますね。
    こんなところに地下鉄通すなんて有り得ないよ。

  29. 18979 匿名さん

    初めての発見されたんだ
    https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/210812.pdf

  30. 18980 匿名さん

    300匹もいたんだよ。
    ヒアリは埋立地で堰き止めて、日本本土には入らないようにして欲しい。
    生態系が破壊されるから。

  31. 18981 匿名さん

    >>18980 匿名さん
    物が行き来してる時点で堰き止めるなんで無理じゃね?

  32. 18982 匿名さん

    >>18978
    最初は中央防波堤には地下鉄通らないから安心しな。
    有明までだから。

  33. 18983 匿名さん

    >>18982 匿名さん
    from有明to有明

  34. 18984 匿名さん

    >>18980 匿名さん

    海の森まで地下鉄通すと、
    もれなく蟻さんが都心までやってくる可能性があるのか。

  35. 18985 匿名さん

    >>18984 匿名さん
    気が付かないだけで、既にどこにもいるよ。
    コロナさんと同じ。

  36. 18986 匿名さん

    そりゃそうだよな。コンテナに乗って至る所に移動してるよね。

  37. 18987 マンション比較中さん

    人の移動だけでなく物の移動も止めないとダメか。

    嫌な世の中だねえ

  38. 18988 匿名さん

    371号答申では
    ・豊住線と品川地下鉄の早期事業化
    ・臨海地下鉄の検討の深度化
    を図るべきとなっているが、下の記事のように答申によればと断りながらも3つとも早期事業化と混同しているものがある。これは単にミスなのか意図的なのか。

    東京メトロ有楽町線豊洲~住吉間の延伸、白金高輪~品川間の「都心部・品川地下鉄」構想、秋葉原~東京~銀座~臨海部間の「都心部・臨海地域地下鉄」構想の早期事業化が提言されている。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6eb95d1bb96ac56ff36dfe69fb5e10de70e4...

    有楽町線の延伸や品川地下鉄構想、臨海地域地下鉄構想の3つのプロジェクトの早期実現を盛り込んだ「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について」を公表した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9feeeb6e7421be560f1d70c31e50e8be493b...

    東京メトロ有楽町線の延伸(豊洲~住吉)など地下鉄3区間について、国土交通省が「早期整備が妥当」などと答申。順調なら2030年代にも開業します。

  39. 18989 匿名さん

    >>18940 匿名さん

    >ただ開発が本格化すると、人口増加に伴い現在のゆりかもめとりんかい線、東京BRTだけでは輸送力が不足するため、東京駅から銀座を経由して、りんかい線の国際展示場駅まで結ぶ臨海地下鉄構想も浮上しています。長期的な構想であり、すぐに事業化される見込みはありませんが、この路線が必要とされるほどに開発が進んだのなら、臨海副都心という壮大な計画はようやく成功したと言えるのかもしれません。

    パレットタウンも消滅へ お台場どうなる? 再開発&新地下鉄で挫折の歴史は報われるか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8c00b98df70a4bc6d6762fd53f0cef9a1819...

  40. 18990 匿名さん

    >>18989 匿名さん

    ヤフコメ、ネガだらけ。あとルート図が雑だな~

    1. ヤフコメ、ネガだらけ。あとルート図が雑だ...
  41. 18991 匿名さん

    >>18989 匿名さん

    今度こそ、
    絵に書いた通りの開発が実現するといいですね。
    これまで失敗の繰り返しで何度もガッカリさせられてるからなぁ。
    何年かかるか分からないが、期待してるぜ。

  42. 18992 匿名さん

    >>18989 匿名さん
    パレットタウンも消滅って見出しに違和感あるね。

  43. 18993 匿名さん

    >>18990 匿名さん

    駅名(仮)が新銀座、新築地、新市場なら、
    新東京だろ(笑)
    そこは臨海地下鉄賛成派のこだわりか?
    東京駅からちょっと離れた場所に作ると思うんだが、
    そこは東京駅と言わないと精神が保てないのか?
    地下道で繋がるだろうが、
    今のルート案で東京駅というのは違和感がある。

  44. 18994 匿名さん

    >>18990 匿名さん
    ネガではなくて正直な感想でしょ。
    この掲示板がお花畑すぎなんだよ。

  45. 18995 匿名さん

    >>18993 匿名さん
    ツッコミどころはそこじゃなくて国際展示場じゃない?

  46. 18996 匿名さん

    >>18990 匿名さん
    雑もなにも、まったく空想の世界なんだから当然ですよ。

  47. 18997 匿名さん

    ヤフコメはもっともだと思うよ。
    今まで交通の便が悪かったので、臨海部が発展しなかった。
    だから都はそれを変えたいんだよね。

  48. 18998 匿名さん

    >>18992 匿名さん
    森ビルもトヨタによる肝煎りの再開発なのにね。

  49. 18999 匿名さん

    >>18990 匿名さん
    江東区は反体なので絶対できません。
    品川とつながります。

  50. 19000 匿名さん

    >>18999
    江東区の誰が反対してんの?
    区長、区議それとも区民?

  51. 19001 匿名さん

    >>19000 匿名さん
    深川地区の区民

  52. 19002 匿名さん

    >>19001 匿名さん
    私反対してないですよ。

  53. 19003 匿名さん

    俺も深川だが、賛成派だぞ。
    周りで反対って話は聞いたことない。
    っていうか、
    深川住民はそもそも臨海地下鉄自体にあまり関心は無い。

  54. 19004 匿名さん

    >>19003 匿名さん
    同じく。計画自体知らない人が多そうだけど、反対って話は聞いたことがないですね。

  55. 19005 匿名さん

    なんかのパブリックコメントに豊住線反対って書いてあったのは見たな。

  56. 19006 通りがかりさん

    >>19005 匿名さん
    どこのパブコメ?
    明確に第三者でもわかるようにお願いします。
    あやふやな返事はしないように

  57. 19007 匿名さん

    >>19006 通りがかりさん
    いやそういう人もいるでしょうよ。カリカリしなさんな

  58. 19008 匿名さん

    江東区 区長への手紙(区へのご意見)
    ご意見と回答(ご意見の公表)

    臨海部の交通
    ご意見
    現在豊洲駅から、有楽町線の北上計画が進行中ですが今後の臨海部の発展のためには、臨海部の要所である豊洲を経由する交通網をもっと整備すべきで、下記の案を提案します。

    中央区と協力して
    ア、銀座-晴海-豊洲-有明を結んだ、新しい地下鉄路線の整備
    イ、ゆりかもめ終点の豊洲から晴海を抜け新橋まで延長し、ゆりかもめの環状運転を実施する。
    ウ、銀座-晴海を結ぶBRTの計画を豊洲-有明方面まで延長させる。
    ②都バスについて
    豊洲-スカイツリー方面、錦糸町方面と増便し、シャトル化も
    豊洲-門前仲町路線を、清澄まで、延長、シャトル

    回答
    臨海部の更なる発展のためには交通網の充実は不可欠であると認識しており、本区では地下鉄8号線の延伸(豊洲~住吉間)を重要課題とし、その早期実現に向けて取り組んでいるところです。頂戴しましたご提案は、今後の交通施策の参考とさせていただくとともに、東京BRT、都営バス及びゆりかもめに関するご提案につきましては、各運行事業者へ●●様の個人情報を伏せたうえでお伝えしております。
    なお、都心と臨海部を結ぶ新しい地下鉄路線として、都心部・臨海地域地下鉄構想があり、本構想は、本年1月に国土交通省の交通政策審議会の下に設置された「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」において、地下鉄8号線の延伸とともに検討対象となっていることから、その動向を注視してまいります。
    また、東京BRTにつきましては、東京2020大会後に虎ノ門ヒルズから豊洲駅を経由して豊洲市場へ向かうルートと、虎ノ門ヒルズから有明テニスの森を経由して東京テレポートへ向かうルートの運行が予定されております。

  59. 19009 匿名さん

    >>19006
    それで言うなら
    >>18999
    まずこちらに言うべきですよね。
    自分の意見に賛成なら自分の主張を曲げる方なんですよね。

  60. 19010 匿名さん

    >>19008 匿名さん
    臨海地下鉄を豊洲駅に通して、ゆりかもめも環状にしてくれか。欲しがるねー。

  61. 19011 匿名さん

    そもそも臨海地下鉄は現行案でも豊洲通るから新しい提案ではないような。

  62. 19012 匿名さん

    >>19011
    豊洲新市場ね。

  63. 19013 匿名さん

    >>19010
    BRTの話だよ。
    さすがに豊住線をなんとか道筋つけてくれた東京都に意見なんて言えないよ。

  64. 19014 匿名さん

    >>19013 匿名さん
    BRTの話は「ウ」だけでしょ。しかも元々予定されてるし。

  65. 19015 通りがかりさん

    >>19008 匿名さん
    情報ありがとね。

    >>19005
    きつい言い方になっていたようでごめんね。

    それで
    >>19009
    情報としてどこなのかと聞いたのだけども、
    賛成とか主張曲げるとか意味わからないんですけど。







  66. 19016 匿名さん

    難工事なのか

  67. 19017 匿名さん

    >>19015
    そう言われたら返信しにくいよね。
    たしか、東京都のパブリックコメントだったと思う。

    東雲に住んでる人で、反対の理由はなかったので記憶に残っていて。

  68. 19018 匿名さん

    >>19016 匿名さん
    15年て…
    建設決定までの年数加えればどんだけー
    ポジさんたちかわいそすぎる。








  69. 19019 匿名さん

    >>19018
    まあ、豊住線も着工に2年、工事に10年だから合計12年それほど変わらないね。
    豊住線の工事期間10年は正式な想定だが、臨海地下鉄の工事期間10年も含めた想定は登録者数8人のYouTuberの個人的意見なんで。

  70. 19020 匿名さん

    豊住線と臨海地下鉄て結構隣接してるけどこの距離感で地下鉄の工事2件を同時進行ってありえるのかな?

  71. 19021 匿名さん

    >>19020 匿名さん
    三田線南北線とか?

  72. 19022 匿名さん

    >>19020 匿名さん
    臨海地下鉄を近々に着工するなんてあり得ないので心配要らないよ。

  73. 19023 匿名さん
  74. 19024 匿名さん

    >>19023 匿名さん
    決まりそうだね。

  75. 19025 匿名さん

    一番喜んでるの小池だろうな。

  76. 19026 匿名さん

    意識の高い住民はバクチ場なんか欲しがらない。
    そんなもんを嬉々として受け入れたがるのは土建屋とかだな。

  77. 19027 匿名さん

    IRの自治体申請受付は2021.10~2022.4だけどそんな短期間で東京都は手を挙げると決断できるのかな。コロナでそれどころじゃないような。

  78. 19028 匿名さん

    >>19027 匿名さん
    当然準備してるでしょ。

  79. 19029 匿名さん

    鉄道建設自体は臨海地下鉄よりも、奥羽・羽越新幹線の方が先に着工を実現してしまうだろう。
    https://www.ou-uetsu-shinkansen.jp/

    鉄道は通勤輸送だけでは無く、大都市間輸送それも高速化は無視できるだろうかね。

  80. 19030 匿名さん

    >>19028 匿名さん
    準備してようがしてまいが、このコロナ禍でIRとか言い出せんわな。そんな場合じゃないだろ、と総スカン食らうのが目に見えてる。

  81. 19031 匿名さん

    >>19030 匿名さん

    >>準備してようがしてまいが、このコロナ禍でIRとか言い出せんわな。そんな場合じゃないだろ、と総スカン食らうのが目に見えてる。

    全くその通り。
    その結果、大都市内での通勤輸送よりも国の骨幹を担う高速鉄道インフラ整備の方に傾き始めると思う。

    豊住線は昭和40年代からの構想だし、城東地区を南北に走る鉄道網が乏しいから必要性はあるけどさ。

  82. 19032 匿名さん

    大都市輸送だろうが地方の高速鉄道だろうが必要性より採算性だろ。
    発展のために必要とかの時代は完全に終わってる。

  83. 19033 匿名さん

    >>19032

    >>大都市輸送だろうが地方の高速鉄道だろうが必要性より採算性だろ。

    先頭の4文字なんだこれ?
    大都市そのものを鉄道が輸送する? 鉄道を知らない戯言。
    臨海地下鉄の採算性はあるのか否か? あんたが答えてみろ。

    あと、鉄道と言うのは災害対策で線形改良とか必然的になるものがある。

    >>発展のために必要とかの時代は完全に終わってる。

    は!? 政府がこんな事言った?
    あんたの考えだと大都市の一局集中を招く。
    そして一つの大都市で巨大地震に被災した時に別の大都市でバックアップする機能不全、こうしたことを知らない様だ。
    日本列島の根幹たるインフラを整備し続ける必要がある。
    東海・東南海・南海地震対策で内陸に第二東名が整備。
    リニア中央エクスプレスは日本の中央構造線近くを隧道で貫くリスクがあるが、果たして無事に貫通するかはまだまだわからない。

    世界的に疫災で経済が失速している今時、臨海地下鉄など必要悪と思われ始めるはずだ。
    理由は、高速LRTの様な地平構造、または高架構造、橋梁よりも隧道建設は遥かに建設コストが掛かる。

  84. 19034 匿名さん

    >>19032
    採算性でかんがえるなら豊住線が一番アウトじゃん。

  85. 19035 匿名さん

    >>19034 匿名さん

    案外、臨海地下鉄の方が採算性悪いかもよ?
    沿線にあまり住民いないし。

  86. 19036 匿名さん

    >>19035
    国の調査資料だと採算性を示す累計黒字期間が3路線の中でも一番長く採算性が悪い。これは第3セクター前提なので東京メトロだとさらに悪化だよ。
    数字見て言おうね。

  87. 19037 匿名さん

    >お台場カジノは、石原都知事の時代から、台場に本社を置くフジ(メディア・ホールディングス)が社運をかけて取り組んできました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ccd34aab976719ce7dfef553a586145c08b4...

  88. 19038 匿名さん

    >>18647 匿名さん

    まずは報道が

    >具体的には、東京8号線(有楽町線)の延伸、都心部・品川地下鉄(新線)、2031春開業をめざす なにわ筋線、2022年度中の開業をめざす福岡市七隈線の延伸などの整備が記された。
    https://tetsudo-ch.com/11733046.html

  89. 19039 匿名さん

    >>19038 匿名さん

    豊住線、品川地下鉄は動き出すんですね。
    羽田アクセス線も予算取って調査に乗り出す感じですかね。
    しかし臨海の文字がどこにもない。
    まだ中央区や都の調査レベルってことですか?

  90. 19040 匿名さん

    東京メトロ新線への補助、概算要求に新たに追加-上場を後押し
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-08-26/QYFAL8T0AFB701

    >新線整備を地下高速鉄道整備事業費補助の対象に加えた審議会は新線整備を進めるためには公的支援が必要だと指摘

    >国交省は2022年度予算の概算要求に、東京メトロの新線整備に対する補助を新たに盛り込む。同省の審議会は上場を目指す東京メトロが新線整備を進めるためには公的支援が必要だと指摘しており、将来の上場を後押しする形だ。

    東京メトロの新線整備を、地下高速鉄道整備事業費補助の対象に加えた。個別の補助額は非公表。大阪や福岡の地下鉄整備を含む同予算の全体の要求額は前年度比2倍以上に膨らみ、国費122億円(事業費483億円)となった。

    >国の補助の上限は事業費の25.7% 。18年度の試算では、東京8号線(有楽町線)の豊洲-住吉間延伸は総事業費1560億円、品川と白金高輪を結ぶ品川地下鉄構想は総事業費800億円と見積もられている。

  91. 19041 匿名さん

    令和4年度国土交通省予算概算要求概要
    https://www.mlit.go.jp/page/kanbo05_hy_002340.html
    組織別予算概算要求概要
    鉄道局

    1. 令和4年度国土交通省予算概算要求概要_h...
  92. 19042 匿名さん

    調査費とは別に補助費についても早々と要求したんですね。
    調査費については具体例で羽田アクセス関連しか挙げてないけど豊住線、品川地下鉄、臨海地下鉄その他も含まれるのかな?

    1. 調査費とは別に補助費についても早々と要求...
  93. 19043 匿名さん

    >>19041 匿名さん

    全体概要版にもガッツリと

    1. 全体概要版にもガッツリと
  94. 19044 匿名さん

    >>19027 匿名さん

    次回だね。ただし都民の民意次第

    >世間的には、「いずれ東京都がIRに参入するのでは?」との観測も絶えないところである。なにしろ東京五輪とコロナ対策で過去の剰余金を使い果たした、という事情もある。こちらはまず民意を確認したうえで、将来の2次選抜の機会を待つことになるだろう。

    横浜市長選であぶり出されたリスク、もう日本に「カジノ施設」は永遠にできないのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9efd2957defa73084a5f79e133db486cf9ac...

  95. 19045 匿名さん

    都知事記者会見8/27
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2021...

    【記者】IRについて伺います。先日の横浜市長選挙でIR中止を訴えた新人候補が当選しました。小池知事はかねてから、IRについてはメリットとデメリットを総合的に判断すると、おっしゃられていますが、現時点のお考えをお聞かせください。

    【知事】基本的に、今おっしゃった考え方と変わっておりません。同じです。そして今、BCPをこの都庁において進めております。つまり、コロナに総力戦で当たるというそのために、都庁の職員も、今、可及的速やかに行うべきコロナ対策と、それから恒常的なもので、ちょっとここは少し人数減らしながら当たっていくなどなど、そうやって仕分けをしているところですけれども、これ依命通達について、IRに関しての検討作業については、依命通達に基づいて休止をしているという状況であります。考え方、対応は変わっておりません。

  96. 19046 匿名さん

    臨海地下鉄は東京BRTになったのか

    >同じような定義づけで、B/C1.3という試算がなされていた「都心部・臨海地域地下鉄構想」(現在の「東京BRT」)も、前提条件の見直しが言及されています。そもそもコロナ禍前からその前提であれば、これらの路線はオリ・パラのはるか手前、早い段階で整備されるべきだったのではないでしょうか。

    東京メトロ新線「豊洲~住吉」なぜ必要? コロナで役割変化 沿線は路線バスの超ドル箱!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3be089ac6cb1060b4f6c52ce512e2b2fd38b...

  97. 19047 匿名さん

    >>19046 匿名さん

    >他にも東京メトロ関連の延伸計画がいくつか存在するなか、この2事業のみ滑り込みで“最後のキップ“を掴んだと言えるでしょう。

    他にあったっけ。半蔵門線延伸?

  98. 19048 匿名さん

    >>19047 匿名さん
    2015の審議会で出たのはそれと8号線の押上以北ですね。

  99. 19049 匿名さん

    >>19041 匿名さん

    東京メトロの有価証券報告書に
    「答申第371号及び国と東京都の合意に基づき、十分な公的支援及び当社株式の売却が確実に実施されることを前提に、事業化に向けて取り組みます。」
    と下線付きで追記されてるので実質三者合意かな。

    1. 東京メトロの有価証券報告書に「答申第37...
  100. 19050 匿名さん

    十分な公的支援=建設費は100%お前ら持ちな

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