東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-23 11:00:24
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 18761 匿名さん

    >>18758
    心配いただかなくても頭大丈夫ですよ。
    どこからどこに行くとしても、大江戸線使えばさほど変わらないのではないかと言いたいだけで。

    それに大江戸線だとメトロ乗り換えで別料金徴収出来たのに、同じ東京メトロたとお金が乗り換えで初乗り料金が貰えず、あなたの大好きな大きな視点からすると鉄道全体での売り上げは減ってしまうし、良い事ないよね。

  2. 18762 匿名さん

    >>18760
    はいはい。

  3. 18763 匿名さん

    >>18748 匿名さん
    なんで?
    以南は充実しているでしょ。

  4. 18764 匿名さん

    >>18752 匿名さん
    東西線はコロナ禍視点なのはわかるがどこまで戻るかわからない状況=戻るかもしれない。
    対策するならコロナ前を視野に入れて豊住線も含めて今でしょう。

    ゆりかもめやりんかい線はコロナ前の視点だが、コロナ禍の今でも黒字かな?

    ダブルスタンダードばかり投稿しているので察してはいるが、できるならもう少しまじめに投稿してほしい。

  5. 18765 匿名さん

    >>18754 匿名さん
    東西線で千葉方面から豊洲へ勤めるときはどうするの?

  6. 18766 匿名さん

    >>18761 匿名さん
    利用者にとってはメトロだけで行ける方がええやろ

  7. 18767 匿名さん

    >>18764
    豊住線以外でもう既に対策を実施してるよ。
    ゆりかもめもりんかい線も当然今は赤字だが、
    東京メトロはかなりひどい500億円もの大赤字。

  8. 18768 匿名さん

    500億ぐらいかすり傷だろ

  9. 18769 匿名さん
  10. 18770 匿名さん

    >>18765
    門前仲町で大江戸線に乗り換えて、月島で有楽町線に乗り換えたらいいんじゃない?

  11. 18771 匿名さん

    >>18761 匿名さん

    その心は、
    臨海地下鉄もりんかい線とゆりかもめがあれば十分だから不要ってこと?

  12. 18772 匿名さん

    >>18766
    その負担分を都民や国民が支払うんだけどな。
    この記事のように
    https://www.google.com/amp/s/diamond.jp/articles/amp/277972

  13. 18773 匿名さん

    >>18771
    まあ、わかっててボケてると思うけど、真面目に突っ込むと、豊住線と大江戸線とは二駅隣くらいを並走してるので、それで十分でしょって。

    臨海地下鉄、りんかい線、ゆりかもめは並走してないからね。

  14. 18774 匿名さん

    >>18772 匿名さん
    それを利用者が気にしないといかんのかね?

  15. 18775 匿名さん

    >>18773 匿名さん
    並走してようがしてまいが、乗り継いで行ければいいんじゃないの?

  16. 18776 匿名さん

    >>18774
    別に気にしなくても良いが、いい迷惑だよね。

  17. 18777 匿名さん

    >>18775
    つまり豊住線はあまり必要ないって事ね。
    そうだよね。

  18. 18778 匿名さん

    >>18777 匿名さん
    臨海地下鉄も同じことだね
    乗り継いで行ければいいなら

  19. 18779 匿名さん

    >>18770 匿名さん
    それが現状で不便だから豊住線ができるということ。
    理解できたかな?

  20. 18780 匿名さん

    >>18777 匿名さん
    お前には必要ない。
    ただ国は必要と認めた。
    それだけのこと。

  21. 18781 匿名さん

    >>18776 匿名さん
    誰がどう迷惑するんかね?
    税金ならどうせ全員のために使われるわけじゃないんやから、言っても仕方ないと思うが

  22. 18782 匿名さん

    >>18778 匿名さん
    つまり臨海地下鉄はあまり必要ないって事ね。
    そうだよね。

  23. 18783 匿名さん

    >>18767 匿名さん
    メトロにとって大赤字

  24. 18784 匿名さん

    >>18783 匿名さん
    赤字の根拠は?

  25. 18785 匿名さん

    >>18783 匿名さん
    でも豊住線はできる。
    臨海地下鉄は今のところ調査だけ。

  26. 18786 匿名さん

    かりに赤字だろうが、メトロ自身がやると決めるならそれで何の問題もないのではないかな

  27. 18787 匿名さん

    >>18780
    国は株が売りたい、都は豊洲市場移転で約束したから。

  28. 18788 匿名さん

    >>18786 匿名さん
    たしかに。
    赤の他人が、迷惑うんぬん騒ぐ話やないな。

  29. 18789 匿名さん

    >>18787 匿名さん
    それ以前から、豊住線は優先整備路線に指定されてましたよ

  30. 18790 匿名さん

    まあ、東京メトロは補助金出しても豊住線で収支は赤字だが、国と都に配当金で100億円以上もかすめ取られてるからそれでも痛くはないだろうけど、どこまで収支を回復出来るかだね。

  31. 18791 匿名さん

    >>18773 匿名さん

    並走してる路線なんかたくさんあるんだけど。
    有明はりんかい線とゆりかもめがたるから十分。
    勝どき、晴海は大江戸線とBRTがあるし、
    少し歩けば有楽町線があるから十分ってことだね!

  32. 18792 匿名さん

    なんだ、臨ポジさんも、臨海地下鉄はあんまり必要ないと思ってるのか笑

  33. 18793 匿名さん

    >>18791
    臨海地下鉄は
    198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
    と開発地区なので、住民の利便性とは別かな。
    路線を作れば開発出来るけど、路線がないと開発が進まない。

    あと、新規第3セクターで黒字が見えてるなら、やらない理由はない。

  34. 18794 匿名さん

    >>18792 匿名さん
    そりゃそうでしょ。
    マンションが高く売れればいいだけなんだから利用するための臨海地下鉄じゃない。

  35. 18795 匿名さん

    >>18793 匿名さん
    あなたはなんで臨海地下鉄が必要なの?

  36. 18796 匿名さん

    自分を含む有明住民のほとんどは臨海地下鉄なんて無くても困らないし、あれば便利、孫の代にでも実現したらラッキー、くらいの感覚ですよ。当面BRTに期待です。

    何がなんでも臨海地下鉄は早期開業!を健気に連投吹聴する人はごく一部でそれなりの理由があるのでしょう。20年後30年後開業の空気が定着すると困る方々には。

  37. 18797 匿名さん

    >>18793 匿名さん
    そんなモヤっとした見通しで、やらない理由はない とか笑えるわ

  38. 18798 匿名さん

    >>18795
    これから人口が減る中で、必要な鉄道は都市の発展戦略と合わせたものであるべきと考えているからです。

  39. 18799 匿名さん

    >>18797
    まあ、都が出してる見通しなので、自分がやるかやらないかだけではないかな。
    赤字なら考えるけど黒字ならやるでしょ。

  40. 18800 匿名さん

    >>18799 匿名さん

    自分?

  41. 18801 匿名さん

    >>18793 匿名さん

    >路線を作れば開発出来るけど、路線がないと開発が進まない。

    りんかい線もゆりかもめも臨海副都心開発や都市博(中止)が確定してから整備してるよね。人が住むなんて考えられてなかった時代。

    臨海地下鉄も築地やeSGプロジェクトが実現有無を含めて具体性を帯びてこないと構想段階のまま進まないと思う。開発が進まないと路線を作れない。開発計画が進まないと路線計画を進められない。

  42. 18802 匿名さん

    >>18801
    築地も含めて臨海地下鉄の前提で計画されてるのはあるね。
    まあ、そこら辺も含めて検討会で話し合うのでないかな。

  43. 18803 匿名さん

    >>18794 匿名さん

    高く売りたいなら、
    今売っちゃえばいいのに。
    どうせすぐ決まらないし、開通するの30年ぐらい先の可能性が高いよ?
    早くても20年ぐらいじゃない?
    儲けたいなら豊住線沿線を買った方が確実じゃん?

  44. 18804 匿名さん

    >>18802 匿名さん

    築地再開発と標準を合わせるなら、
    築地市場と乗り換え駅にして、環二通りを南下させればいいんじゃない?
    終点を晴海にしてさ。

  45. 18805 匿名さん

    >>18804 匿名さん
    それってなんのために?晴海から築地に集客するため?

  46. 18806 匿名さん

    >>18805 匿名さん

    築地再開発のところに臨海地下鉄持ってくればいいじゃん?
    ただ、そうすると晴海通りじゃなくなるので、
    勝どき駅と繋げない。
    だから終点を晴海にすればいいかなと。
    勝どき、晴海の混雑も解消できるし、
    鉄道空白地帯の解消にもなる。
    どうすかね?

  47. 18807 匿名さん

    築地はすでに地下鉄駅いくつもあるんだから、そのために臨海地下鉄は必要ないでしょ

  48. 18808 匿名さん

    >>18807
    都が事業者募集するのに必要って言ってるから、必要なんじゃない。

  49. 18809 匿名さん

    >>18808 匿名さん
    それはどこに書いてあるの?

  50. 18810 匿名さん

    >>18798 匿名さん
    ベイエリアの発展は難しいでしょう。
    横浜みたいに県の中心であれば話はわかるけど有明の未来は大阪、神戸と同じ。
    マンションがあるだけマシ。
    集客施設と一緒にマンションができるということはそういうこと。

  51. 18811 匿名さん

    >>18809
    今回の小委員会の議事録。

  52. 18812 匿名さん

    >>18801 匿名さん
    フジテレビやビッグサイトがあるからでしょう。
    ようするにフジテレビやビッグサイトが老朽化されれば有明はマンションしか残らない。
    悪い意味ではなく、新しい路線は厳しいだろう。

  53. 18813 匿名さん

    >>18812
    ビッグサイトは老朽化したらリニューアルするので
    なくならないよ。

    あと、有明にはテレビ朝日やコナミも来る。

  54. 18814 匿名さん

    >>18811 匿名さん
    ん?
    小委員会の議事録って第5回の? 議事録にも答申にも、築地の駅については一言も触れられていないけど、どこの部分の話をしてる?

  55. 18815 匿名さん

    >>18813 匿名さん

    その2つがくるから臨海地下鉄が必要なのか。

  56. 18816 匿名さん

    >>18814
    全部の議事録読んだら見つかるよ。
    情報は自分で探さなきゃ。

  57. 18817 匿名さん

    >>18816 匿名さん
    全部読んだよ。
    つまりどこにも書いてないことをでっち上げたな?

  58. 18818 匿名さん

    >>18815
    なわけないでしょう。
    沿線開発もあるけど、一番のメインは国がインバウンドで6,000万人を目指している。

    そこで、浅草・秋葉原・東京駅・銀座・築地・豊洲市場・国際展示場のビジネス向けも含めたインバウンド路線を作りたがっていて、都もそれに乗っかって臨海部の都市開発も含めて作りたがっているというのが臨海地下鉄の流れなので、住民目線ではもともとないね。

  59. 18819 匿名さん

    >>18817
    もう、しょうがないな。
    2回目。
    ・臨海地下鉄は、築地再開発との関係について、どのように考えているのか。
    →築地の開発事業者を募集する際に、事業者にとって臨海地下鉄の位置づけは大変重要。

  60. 18820 匿名さん

    >>18818 匿名さん
    インバウンド路線笑

    そんな構想はどこにもないだろ。完全に臨ポジくんの妄想だな

  61. 18821 匿名さん

    >>18819 匿名さん
    おーあった、失礼失礼。

    でもこれ委員の意見であって、委員会としてオーソライズされたものではないね?

  62. 18822 匿名さん

    豊住線にはコロナ禍だからとネガ投稿。
    臨海地下鉄はインバウンドでポジ投稿。

  63. 18823 匿名さん

    >>18820
    答申読んだらインバウンドの記載が多数あるよね。
    あと、根本で言うと答申198号で国際競争力の強化が目的の路線になっているよ。
    そんな基本中の基本もわかってないとは、トホホだよ。

  64. 18824 匿名さん

    >>18821
    上の記述見たらわかるけど、委員が質問して都職員が回答してるよ。
    都としては必要だって言ってるね。

  65. 18825 匿名さん

    >>18822
    あなたは、コロナが終わってもリモートはするけど、旅行はしないの。
    通勤需要は完全に戻らないけど、インバウンドは国策なので加速させるので伸びるでしょうね。

  66. 18826 匿名さん

    >>18824 匿名さん
    なるほど。
    しかしこれは微妙だな。

    「築地の開発事業者を募集する際に、事業者にとって臨海地下鉄の位置づけは大変重
    要」

    これは都として築地開発のために臨海地下鉄が必要と言ってるわけではないね。あくまで事業者目線で、開発事業者としては地下鉄がどうなるかは重大な関心があるだろう、てことでしょ。
    これをもって都の方針がこうだ、と言うのはやや早計ではないかね。

  67. 18827 匿名さん

    >>18825 匿名さん
    そういう話なら、臨海地下鉄だけでなく豊住線も品川地下鉄も、全部インバウンド路線だな

  68. 18828 匿名さん

    >>18826
    すごい解釈。
    笑える。
    ま、お好きなように。

  69. 18829 匿名さん

    >>18828 匿名さん
    自然に読んだらそうなるだろ笑
    ま、解釈は人それぞれでいいんじゃない?

  70. 18830 匿名さん

    >>18827
    そうだよ。
    品川地下鉄は完全に。
    豊住線は、臨海地下鉄を作るために必要だからそれも含めてインバウンド路線。

    ま、正確には国際競争力の強化に入れないと国の関与が出来ないので、臨海部への接続と題して入れたけど、まああまり強化への貢献度は低いね。

  71. 18831 匿名さん

    >>18830 匿名さん
    それは根拠のないあなたの憶測だろ?

  72. 18832 匿名さん

    >>18829 匿名さん
    それで正しい。
    先入観を捨てて読んだらそうなると思う。

  73. 18833 匿名さん

    >>18829
    そう言うと思ったから、お好きなようにと。

  74. 18834 匿名さん

    >>18833 匿名さん
    視点が違うと、解釈もこうまで異なる。まぁそういうもんだ。

  75. 18835 匿名さん

    臨ポジくん、ちょっと資料の読み方が恣意的にすぎるんじゃないかね?

  76. 18836 匿名さん

    >>18831
    >インバウンド路線笑
    >そんな構想はどこにもないだろ。完全に臨ポジくんの妄想だな
    まずは、これが間違っていたんだから、ごめんなさいが先じゃないのか?

  77. 18837 匿名さん

    >>18836 匿名さん
    それ別の人

  78. 18838 匿名さん

    >>18835
    では、その前の質問の
    ・「都心部や臨海部への集積」とコロナにより加速化している「地方への移住」の動きを東京都としてはどう捉えているのか。
    →コロナにより国内外の人々の動きは抑制されているが、終息後にはインバウンドなどは期待できると考えており、中長期的には交流人口は増えていくと見込んでいる。それを受ける拠点として、臨海地域をはじめとする東京の発展は重要であり、そのためのインフラ整備も必要と考えている。
    というのは、どう解釈するの?

  79. 18839 匿名さん

    >>18837
    じやあ、その別の人がごめんなさいしてからかな。

  80. 18840 匿名さん

    >>18838 匿名さん
    コロナの影響は、中長期的には限定的という意味だろう。

  81. 18841 匿名さん

    有明に住んでるのこんな人ばっかりだと思われるから正直やめて欲しい

  82. 18842 匿名さん

    >>18839 匿名さん
    いや、別に回答は必要ないよ。根拠がないのは明白だから。
    何か無理やりひねり出したとしても、答申の方がはるかに信頼性高いしね。

  83. 18843 匿名さん

    >>18840
    臨海地域をはじめとする東京の発展は重要であり、そのためのインフラ整備も必要と考えている。
    では、この部分は?

  84. 18844 匿名さん

    >>18843 匿名さん
    あくまで一般論で、コロナの影響を考慮外とすれば当たり前の話。
    インフラを鉄道と解釈したとしても、すでに最初に述べたことの繰り返しにすぎない。

  85. 18845 匿名さん

    >>18844
    最初に言ってる事と繰り返し??
    東京都は臨海地域へのインフラ整備は必要と考えているのかいないのかどちらかで言うと?

  86. 18846 匿名さん

    >>18845 匿名さん
    都は、臨海地域に特化した発言はしていない。
    「臨海地域をはじめとする東京の発展は重要」の主語は東京。

    だから臨ポジくん、公的資料の読み方をもう少し勉強した方がいいよ

  87. 18847 匿名さん

    あと、終息後にインバウンドは回復すると期待出来ると考えているかいないかではどっち?

  88. 18848 匿名さん

    >>18847 匿名さん
    それは期待できると明言してる。

  89. 18849 匿名さん

    >>18846
    そうだよ、だけど最低限臨海地域へは必要って言っているよ。

  90. 18850 匿名さん

    もうだいたい話は済んだだろう?
    悪いけど、こっちはもう得るものはなさそうだからこのへんで退出するよ。

    それじゃ

  91. 18851 匿名さん

    あと、答申では
    臨海部においては、築地、晴海、豊洲、有明などで大規模で多様な開発計画が進展・計画されるとともに、さらに将来を見据えて、東京都は東京」戦略」を令和3年3月に策定「「未来の(まち・ひと・しごと創生法(平成律第136号)第9条26年法第1項に規定される「都道府県まち・ひと・しごと創生総合戦略」域に位置づけ)し、臨海部の将来的な都市像地下鉄構想は、世界から人、企業、を示した。都心部・臨海地投資を呼び込み、東京と日本の持続的成長を牽引する臨海部と区部中心部をつなぐ基幹的な交通基盤としての役割を担うことが期待されており
    と記載されているよ。

  92. 18852 匿名さん

    >>18850
    お疲れ様!!

  93. 18853 匿名さん

    >>18851 匿名さん

    続きと締め

    >期待されており、今後、臨海部の都市づくりとともに、第198号答申 において指摘されている常磐新線延伸(TX)との接続も含め、事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきである。

    これからは事業化に向けて関係者による検討の深度化を図りましょう。

  94. 18854 匿名さん

    >>18853
    東京都主催の検討会になりますね。

  95. 18855 匿名さん

    >>18854 匿名さん

    つくばエクスプレスも参加するのかな。豊住線の時のメトロのように。

  96. 18856 匿名さん

    >>18855 匿名さん

    参加のメンツで本気度が図れるかも

  97. 18857 匿名さん

    >>18855
    おそらくですが、TX・中央区江東区・国土交通省の5者でしょうね。
    TXと中央区では既に意見交換してるみたいです。

  98. 18858 匿名さん

    臨海地下鉄はウザいポジがいるからつい否定的になっちゃうけど、
    臨海エリアの開発が本物なら、
    皆本当は必要だと思ってるんでしょ?
    ただ、どこを通すかが問題かな。
    何で終点が国際展示場なんだろ?

  99. 18859 匿名さん

    ウザいポジいる?
    ウザいアンチが多く見えるけど。

  100. 18860 匿名さん

    >>18858
    なぜ、国際展示場が終点なのかは、駅名を見たらわかります。
    駅名が有明でなく国際展示場。

    国際展示場は、ビッグサイトで都内に他に出来ないビジネスマッチングの場ですね。

    過去にはイスラエルに特化した展示などの交流の場なんですね。

    だから、国際展示も含めて大切な場として、アクセスを良くしたいんですよ。

  101. 18861 匿名さん

    >>18859
    まあ、メンヘラとか頭大丈夫とか言われましたが、そんな人に合わせる必要ないですよ。
    それに対して、同じように感情的に言い合うのは良くないですから。

  102. 18862 匿名さん

    >>18859 匿名さん

    7年でできるとか、
    バカみたいなこと書くヤツいるじゃん。
    あれはポジとは言わないの?

  103. 18863 匿名さん

    >>18862
    まあ、そのくらいいいじゃん。
    軽く流しなよ。

    豊住線も東武東上線から伊勢崎線まで大直結なんて夢見てる奴もいるんだから。

  104. 18864 匿名さん

    >>18825 匿名さん
    現実はコロナ禍でも豊住線なんだよ。

  105. 18865 匿名さん

    ほら、メンヘラ臨ポジに謝らないとややこしくなるよ?w

  106. 18866 匿名さん

    >>18863 匿名さん
    確かにそれは夢だが臨海地下鉄より現実的じゃない?

  107. 18867 匿名さん

    >>18862 匿名さん
    ウザいポジの典型がそれ。
    7年後が大好き。

  108. 18868 匿名さん

    >>18867 匿名さん
    節子、それポジやなくてアホや

  109. 18869 匿名さん

    >>18867 匿名さん
    典型っつうか一人でしょ。

  110. 18870 匿名さん

    >>18863 匿名さん

    夢の大直結ってこれのことですよね。
    http://www.2030-chika8.jp/8go
    伊勢崎線とは改札を出ないという意味では直結になりますよね。直通電車は無理かもですが。

  111. 18871 匿名さん

    アンチはみんな、臨海ポジ=7年後アホだと思ってるからやたら攻撃的なのか。

  112. 18872 匿名さん

    >>18871 匿名さん
    それたぶん別人だと思うけどなー

    しょうもない7年後ア○はじじいのイメージ
    ここに毎日出没してる臨ポジは若いだろ、たぶん

  113. 18873 匿名さん

    >>18872 匿名さん

    でも豊住線より臨海地下鉄が先に開業と言ってないか?

  114. 18874 匿名さん

    >>18858 匿名さん
    マンションしかないのになにが開発だよ。

  115. 18875 匿名さん

    >>18874 匿名さん
    なにいってるかよくわからない。

  116. 18876 匿名さん

    >>18874 匿名さん

    マンションしか無いって、有明北?
    だとすると、視点が狭過ぎなんだよ。
    もうちょいひろー視点で見てね。
    きっと地下鉄計画が無い地域にお住まいなんでしょ?
    だから悔しくて悔しくてたまらんのでしょ?

    と言いつつ、俺も臨海地下鉄沿線では無いのだが。
    地域に必要なら、俺は是非進めて欲しいけどな。

  117. 18877 匿名さん

    >>18860 匿名さん

    この構想って中央区が策定したんでしよ。
    なら他区にある施設のアクセスを良くするなんて
    興味無いだろうな。
    取り敢えず区内の作りたい路線を最短で伸ばして行けば
    乗り換えられる駅があるのでそこにしとけくらいの感覚。

  118. 18878 匿名さん

    中央区は、とりあえず真っすぐ敷くと国際展示場にぶつかるから、
    その案にしただけなんじゃない?
    東京都がESGプロジェクトを台場、青海辺りで開発を考えているなら、
    そこを目指して地下鉄敷くと思うのが普通の感覚じゃないかな?
    あとは、鉄道空白地帯を埋めるのか、
    重複させて強化するかどうかは自治体と地元の声によって変わるのでは?

  119. 18879 匿名さん

    豊住線が頓挫したら臨海地下鉄は巻き添えを喰らわずに計画を推進できるのだろうか。江東区を通らないルートにするとか?

    18436 匿名さん
    2021/07/20 06:39:08
    豊住線だって事業化が正式決定したわけじゃないから、まだどうなるかわからないよ。鉄道事業者が運行と開業を表名しないと確実ではない。 

    >しかし、地下鉄が開通して経済効果があっても、肝心の地下鉄が赤字では手を挙げられない。



    >幸いにも、予算は確定してはいないし、この延伸計画の実現には10年以上かかる。考え直すにはいいタイミングである。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6470b72ef08e4276512d70df4dee8a798224...

  120. 18880 匿名さん

    >>18878 匿名さん

    東京都がESGプロジェクトを台場、青海辺りで開発を考えている

    資料見ると青海有明にスポーツエンタメ拠点を形成とありますが、台場青海あたりで開発というのはどの部分を見てですかね。
    海の森(中央防波堤)については色々やろうとしてるのははっきり明示してますが。

    臨海地下鉄のルートとして国際展示場をスルーして東京テレポートへというのは現実的なのでしょうか。自分の感覚だと国際展示場(シティタワーズ東京ベイや有明ガーデンの至近である必要はなし)への接続は必須に思えるのですが。路線の意義として東京駅からビッグサイトへのアクセス改善もあると思います。現状直通は都バスと臨時バスですから。

  121. 18881 匿名さん

    >>18880 匿名さん
    国際展示場駅の乗り換えのしやすさは考慮しつつ、ビッグサイトのアクセスも考えて、そのまま南下して有明駅の下あたりが現実的な気がしますね。
    将来的に中央防波堤に伸ばすのも考えて。

  122. 18882 匿名さん

    俺は国際展示場の未来に夢も希望も感じないのだが、
    皆は何で国際展示場がいいんだ?
    有明住民なのか?
    有明は通っていいんだけど、
    国際展示場ではなくお台場辺りがいいと思うんだが。

  123. 18883 匿名さん

    >>18882 匿名さん
    私の個人的な都合は抜きにしても、仕事でビッグサイト使う際は海外の方が多い。
    お台場などは観光地そのものの魅力が大切なのでアクセスが悪くても集まるし、アクセスが良くても観光地に魅力が無ければ人は集まらない。
    成田からのアクセスを考えると臨海地下鉄の終点はビッグサイトで決まりじゃないかな。
    30年後できてるかわからないけど。

  124. 18884 匿名さん

    >>18882 匿名さん
    なんで夢も希望も感じないの?

  125. 18885 匿名さん

    >>18882 匿名さん

    東京国際展示場は1400万人が訪れる日本最大のコンベンションセンターだしここを終点にしておけばりんかい線とゆりかもめで青海を含むお台場エリアを網羅できるので最適では。
    逆に停めない理由のほうが思い付かないけど。移転予定でもあれば話は別だが。

  126. 18886 匿名さん

    今でさえ、ゆりかもめとりんかい線で十分アクセスできてるでしょ?
    国際展示場周辺はもう開発され尽くしてて、
    これ以上の発展は見込めないのでは?
    臨海地下鉄は豊洲の市場前で曲げて、国際展示場にはゆりかもめに乗り換えさせればいい。
    あるいはガーデンとテニスの森で曲げて、
    国際展示場にはそこから歩けばいい。
    臨海地下鉄は有明?を経由してテレポート駅辺りまで行けばいいと思う。

  127. 18887 匿名さん

    住吉折り返しか半蔵門線乗り入れか意見が別れてましたがこの人は押上まで乗入れを予想してますね。また、6両編成で豊洲折り返しにして都心方面への乗入れは無しとも。
    https://toyokeizai.net/articles/-/444496?display=b

  128. 18888 匿名さん

    >>18886 匿名さん

    都の立ち上げる検討会でそういう案が議題に上がりますかね。東京テレポートを終点にする必然性も疑問ですが中央区案より駅が1つ増えるし距離も延びるから想定事業費が増額になります。

  129. 18889 匿名さん

    >>18887 匿名さん
    メトロが池袋方面の直通に言及してたはず

  130. 18890 匿名さん

    >>18887 匿名さん

    「8号線の途中駅は塩浜二丁目の西寄り」は位置的に無理でしょう。

  131. 18891 匿名さん

    中間駅を置くかは別としてルートは江東区が公開している調査案でメトロも同意してそう。じゃないと豊洲、東陽町、住吉の駅拡張について議論もできないだろうし。

  132. 18892 匿名さん

    ここもさすがに過疎ってきたな。
    臨海地下鉄が決まるのは相当先の話だし、
    仕方ないな。

  133. 18893 匿名さん

    まさか豊住線も臨海線も実現しそうになるなんて。盆と正月が一度に来たもので、祭りのあとという感じ。

  134. 18894 匿名さん

    >>18893 匿名さん

    実現しないと思ってた?

  135. 18895 匿名さん

    >>18893 匿名さん
    りんかい線、開業してもう25年だから一度に来たって感じではないかな

  136. 18896 匿名さん

    ちなみに「東京臨海新交通臨海線」がゆりかもめの正式路線名。(ゆりかもめは運営会社名)こちらも開業して25年経つからだいぶ前。

  137. 18897 名無しさん

    >>18894 匿名さん
    少なくとも1年前の雰囲気では、みんな実現するなんて思ってなかったかと。

  138. 18898 匿名さん

    >>18897 名無しさん

    みんなではない。豊住線に関しては自分も含めスレ立ち上げ当初から一貫して実現を支持する者は居た。

  139. 18899 匿名さん

    そして臨海地下鉄が実現するとは今も誰も思ってない

  140. 18900 匿名さん

    >>18895 匿名さん
    りんかい線じゃなくて臨海地下鉄の事を言ってんじゃないの?

  141. 18901 匿名さん

    >>18899 匿名さん
    自分は豊住線も臨海地下鉄もどっちも実現すると思ってますよ。
    少数派なのかな?

  142. 18902 口コミ知りたいさん

    >>18899 匿名さん
    1年前ならそうだったけど、今の感じだと臨海地下鉄は実現する流れでしょう。

  143. 18903 匿名さん

    妄想もほどほどに。

  144. 18904 匿名さん

    >>18901 匿名さん
    ですね

  145. 18905 匿名さん

    >>18901 匿名さん

    俺も両方実現すると思う。
    豊住線が決まったら、
    小池さんは山崎区長に臨海地下鉄の協力依頼をして、
    江東区も表立って動き出すと思う。
    その時に今の中央区案のままいくのか、
    江東区として鉄道空白地帯を埋めるべく調整していくのか。
    臨海エリアの開発状況や方向性も含めて見えてくると思う。

  146. 18906 匿名さん

    >>18905 匿名さん
    臨海エリアの開発状況や方向性ね。

    そこが問題の本質かもね。
    結局、開発方針や青写真って、確たるものを誰も持ってないんじゃないかな?


  147. 18907 匿名さん

    臨海地下鉄の可能性はもちろんあるとは思うんだけど、動き出すのは豊住、品川完成ころじゃない?
    メトロとこの2路線が落ち着いて、その時の日本情勢がどうなっているか。
    例えばインバウンドなど聞かれなっていれば臨海地下鉄は厳しいんじゃないかな?

  148. 18908 匿名さん

    今までに出た臨海地下鉄開業時期予想>18602
    (決定→開業)

    1.2018年→7年後
    2.2026年までに→15年後までに
    3.2031年以降→20年以上後
    4.最短で2041年→最短で30年後
    5.決定しない→実現しない

  149. 18909 匿名さん

    >>18905 匿名さん
    二人はいるという事がわかりました

  150. 18910 匿名さん

    >>18908 匿名さん

    10年間違えてない?

  151. 18911 匿名さん

    >地下鉄8号線の延伸は、本区にとって長年の悲願であり、その実現に向け、私自身、幾度となく国や都へ働きかけを行ってきましたが、この度、地下鉄8号線の延伸の行方を左右する、国の交通政策審議会に新たな動きがあり、事業化に向けて大きく前進しました。
    >私もこれまでにない前向きな答申が出されたこのタイミングを決して逃してはならないと考え、すぐに小池都知事に対して、事業化に向けた動きを加速するよう申し入れを行いました。
    >その後、同日中に国土交通大臣と都知事のテレビ会談も行われ、地下鉄8号線の延伸などについて、答申に沿った取り組みを連携して進めていくことが確認されており、事業化に向けた具体的な動きが一気に加速しました。
    >引き続き、区議会とも連携し、必ずや本区の悲願である地下鉄8号線延伸の早期事業化を成し遂げますので、区民の皆様もご期待ください。

    8/1こうとう区報 区長室から
    https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r03/text/080103.html...

  152. 18912 匿名さん

    有楽町線豊洲駅「埋められた2・3番線」どうなる? 復活後は「別の路線」の可能性も
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f0b35728b00ba748ccfde1e378dd53180f54...

  153. 18913 匿名さん

    IRは今は東京が有力らしい



    まあ、アメリカ企業が候補から外れて、自民党がIR賛成の現市長の公認を変えた事からきな臭いとは思っていたが。

  154. 18914 匿名さん

    青海はIRの立地としては申し分ないですからね。横浜が撤退するなら当然大本命になるでしょう。

  155. 18915 匿名さん

    >>18914 匿名さん
    中華資本なら来ないで欲しい。
    どうせCCP絡みだろうし、それよりはぺんぺん草の生えた野っ原のほうが100倍マシ。

  156. 18916 匿名さん

    横浜のIRには、シンガポールとマカオの企業が有力。
    東京だと、ラスベガス・サンズが戻って来るかも。

  157. 18917 匿名さん

    青海にIR持ってくるなら、
    臨海地下鉄の駅もそっち持ってくるのがベストだよね。

  158. 18918 匿名さん

    >>18917 匿名さん
    IRなら空港?海の森?青海を作る方がいい

  159. 18919 匿名さん

    >>18917 匿名さん
    IRなら空港発 海の森経由 青海行 を作る方がいい

  160. 18920 匿名さん

    海の森経由はなんで?
    羽田アクセス線でいいじゃん。

  161. 18921 匿名さん

    臨海地下鉄はIRが無いと土俵にも上がらないが、
    IRありきで臨海地下鉄を計画するとおそらく今のルートにはならないね。
    晴海や北有明の人はもう忘れた方がいいんじゃないかな。

  162. 18922 匿名さん

    >>18920 匿名さん
    羽田アクセスはJRグループ内で完結するだろうから無理じゃない?

  163. 18923 匿名さん

    >>18922 匿名さん
    目的が青海というかお台場までなら、JRだけで東京テレポートまで行く予定だからそれでいいじゃん。
    海の森をどうしても経由したいのかな?

  164. 18924 匿名さん

    空港からのアクセスはJR、都心部からのアクセスは臨海地下鉄

  165. 18925 匿名さん

    >>18918 匿名さん
    海の森?汚染されたゴミの島に駅がいるか?

  166. 18926 匿名さん

    >>18925 匿名さん
    それを言うなら、湾岸はどこも汚染されたゴミの島。
    もしかして、自分のとこは別だと思ってる?

  167. 18927 匿名さん

    横浜市長選(8/8告示8/22投開票)に注目だね。小此木か山中なら東京が立候補、林再選なら次の機会まで凍結か。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/42b566b6a3c599559b78f9101c170b580b17...

  168. 18928 匿名さん

    >>18926 匿名さん

    何処の埋立地も汚染はされてないだろ?
    汚染は新豊洲の一部だけだろ。

  169. 18929 匿名さん

    コンクリ工場跡地の港南4とかは汚染されてるのでは

  170. 18930 匿名さん

    市場移転のときに共産党がプロパガンダに使っただけで、他の湾岸も湾岸以外も土壌汚染なんていちいちあげるのも面倒くさいレベルで存在するから…

  171. 18931 匿名さん

    >>18928 匿名さん
    汚染されてるよ。

    東京も埋立地に限らず指定されただけでもこれだけあるわ
    https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/chemical/soil/law/designated_area...




  172. 18932 匿名さん

    豊洲とかは土壌全部入れ替えてるからむしろ湾岸で一番安全だろう。他はそもそも調べてすら無かったりするから。

  173. 18933 匿名さん

    結局、おえらの話し合いで、
    臨海地下鉄はほぼ実現しなく、豊洲から東西線への有楽町線の延伸はするって事になったのかな?

    それにしても
    豊洲から東西線の延伸って、沿線住人以外メリットあるのかしらん?

  174. 18934 匿名さん

    >>18933 匿名さん

    ある部分が切れても他のルートで移動が可能な
    ネットワーク強靭化が唯一のメリットでは。
    沿線住民のメリットなんかどうでもいいレベルで
    メトロにしたら途中駅も作りたく無いのでは。

  175. 18935 匿名さん

    >>18933
    この人は文章が読めないのかな。

  176. 18936 匿名さん

    >>18933 匿名さん
    東西線への延伸ではなく半蔵門線との接合

  177. 18937 匿名さん

    >18913>18914>18916
    >18917>18919>18921

    応募しましょう。ベイエリアのまちづくりの検討に活かしていくと言ってます。
    https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/kouzoukaikaku/e...

  178. 18938 匿名さん

    >>18925 匿名さん

    海の森はこうなる

  179. 18939 匿名さん

    >>18937 匿名さん
    魂を売ってまでの発展は望まないね。
    砂上の楼閣て知ってる?

  180. 18940 匿名さん

    毎度毎度、計画だけして倒れるんだよな。
    今回は期待していいんだろうか?

  181. 18941 匿名さん

    こんな状況だと、豊住線より臨海地下鉄の方が重要視されますね。

  182. 18942 匿名さん

    >>18940 匿名さん
    あり得ない夢物語の空想図を書いて、何ひとつ実現しないのが湾岸埋立地。

  183. 18943 匿名さん

    >>18941 匿名さん
    はいはい遠吠えご苦労ちゃん

  184. 18944 匿名さん

    >>18942 匿名さん

    有明は原っぱの頃から比べると随分と変わったけど、
    元々の計画から見たら大失敗の成れの果てだからね。
    まさかマンションなんか建てちゃうとは思わなかったよ。
    青海、台場に期待だな。

  185. 18945 匿名さん

    海の森は有明なの?

  186. 18946 匿名さん

    >>18938 匿名さん
    現地は潮風が強くて、とてもこんな風にはならないと思う。
    風力発電やってるような所だよ。

  187. 18947 匿名さん

    豊洲の人達って、臨海地下鉄のせいでゆりかもめの延伸がなくなったから、恨み節だよね。
    豊洲は、そろそろオワコンかな。

  188. 18948 匿名さん

    >>18946 匿名さん
    東京都に意見したらいいと思う。

  189. 18949 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f66f772ae432dd35c8635856712be7bfd8fa...
    インバウンドは早めに
    回復しそうですね。

  190. 18950 匿名さん

    >>18938 匿名さん
    近くには、コンテナを持ち上げるガンクレーンもいっぱいあるから、当然ヒアリもいるよ。
    (ヒアリ 青海で検索されたし)

    こんな所に公園作っても子供を遊ばせたくないよ。
    ちゃんと現地調査した方がいいよ。
    土地の用途は業種が絞られるよ。

  191. 18951 匿名さん

    >>18950 匿名さん
    大田区「うちは埠頭の税収が手に入れば環境とかどうでもいいんです」

  192. 18952 匿名さん

    50年100年先の話ですから

    「目の前だけではなくて50年、100年先を見据えて、ベイエリアを舞台として、自然と、そして便利さ、これがマッチした、融合した未来のモデル都市を創造していくというのが、東京ベイeSGプロジェクトなんですけれども、これはまさに未来を担う子供たちの視点が、不可欠になるわけです。」
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2021...

  193. 18953 匿名さん

    >>18950 匿名さん

    確かに。ヒアリたくさんいるんだよね。
    そんなところに公園はまずいな。

  194. 18954 匿名さん

    海の森には、端っこの一部でいいから斎場を作って欲しい。
    瑞江や町屋は縁も無いし、
    自分が死んだら出来れば湾岸エリアで火葬して欲しい。
    けっこうそう思ってる人多いので、
    議員も注目してる。

  195. 18955 匿名さん

    臨海斎場があるじゃん。

  196. 18956 匿名さん

    >>18954 匿名さん
    大田区令和島エリアでどうぞ

  197. 18957 匿名さん

    中央防波堤は都営の安い火葬場と墓地にしたらいいよね。

  198. 18958 匿名さん

    斎場へのアクセスに地下鉄が必要

  199. 18959 匿名さん

    斎場は車でいいけど、墓地となると地下鉄が必要だな。

  200. 18960 匿名さん

    たしかに霊園的なの作るならアクセスよくしないとだね。
    そもそもご先祖さまをゴミの埋立地に埋めたいと思うか?

  201. 18961 匿名さん

    >>18533 匿名さん

    1Qの報告書で早くも変更(下記が追加)されてた。
    https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html

    ただし、8号線の延伸(豊洲~住吉間)及び都心部・品川地下鉄構想(白金高輪~品川間)については、当社の経営に悪影響を及ぼさないよう、交通政策審議会答申第371号及び国と東京都の合意に基づき、十分な公的支援及び当社株式の売却が確実に実施されることを前提に、事業化に向けて取り組みます。これらの新線建設に対する当社グループの関与の具体的な内容や、輸送需要を含めた事業環境の変化、公的支援の実施状況等によっては、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があります。

  202. 18962 匿名さん

    >>18961 匿名さん

    これは正式に合意と言っていい?事実上の合意でないとダメかな。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/18436-18455/

  203. 18963 匿名さん

    >>18960 匿名さん
    墓参りのために地下鉄を作る?
    有明民ってとことんバカなの?

  204. 18964 匿名さん

    墓地は、地方出身者も地元に先祖代々の墓があるだろ。
    東京はほとんど地方出だから、東京に墓なんか要らないよ。
    必要なのは火葬場だよ。
    中央区江東区に住んでて、
    火葬場が町屋、瑞江、四ツ木ではアクセスが悪過ぎる。
    臨海部にあったほうが絶対にいい。
    車で行くだろうから地下鉄までは不要だよ。
    臨海地下鉄は有明か青海・台場まででいいよ。

  205. 18965 匿名さん

    >>18961 匿名さん

    この課題は解決だね

    東京メトロは有価証券報告書において、「今後は新線建設を行わない方針」としている。なお、今後、新線建設に対する協力を求められる場合には「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う方針」としている。そのため、東京メトロによる整備にあたっては、関係者と調整し、有価証券報告書の記載事項の変更等について協議、調整する必要がある。

    江東区議会 清掃港湾・臨海部対策特別委員会(6/22)資料10 交通対策について P2
    https://www.city.koto.lg.jp/650102/documents/03062212.pdf

  206. 18966 匿名さん

    >>18963 匿名さん
    有明民じゃないし、アクセスよくとは書いたけど地下鉄とは書いてないよ。
    今の中央防波堤に霊園作ったとして誰も使わないでしょ。火葬場なら需要あるならいいと思うよ。

  207. 18967 匿名さん

    日本国の借金は過去最高の1220兆円になりました。
    ロクに必要もない地下鉄を作るカネなんかまったくないですよ。

  208. 18968 匿名さん

    >>18967 匿名さん
    豊住線やばいか?

  209. 18969 匿名さん

    たしかに、一番必要ないのは豊住線だし。

  210. 18970 匿名さん




  211. 18971 匿名さん

    こうとう区報8/11号は気合い入ってる
    1面+4,5面で豊住線特集

    1. こうとう区報8/11号は気合い入ってる1...
  212. 18972 匿名さん

    >>18971 匿名さん
    江東区が地下鉄作るわけじゃないし、金も出さない。

  213. 18973 匿名さん

    >>18972 匿名さん
    その通り

    区民はひたすら恩恵を受けるだけ、という素晴らしさ

  214. 18974 匿名さん

    >答申は実質的に国、都、東京メトロの3者の合意内容となる。
    >2つの新線建設を確実なものにするため、建設期間中は国と都が、東京メトロ株式の残りの半分ずつを保有することを求めた。
    >関係者によると、「新線整備については国が総事業費の25%、都が28%を補助し、残りは東京メトロが負担する案が有力視されている」という。

    東京メトロ、株式上場へ、時価総額は小田急・東急に匹敵か…新線「品川地下鉄」整備が加速
    https://biz-journal.jp/2021/08/post_243913.html
    ※記事の品川地下鉄建設費1600億は800億の間違い

  215. 18975 匿名さん

    >完全民営化で国や東京都と距離を置くことを考えている東京メトロに対し、株主としての影響力が残っている間に、国や東京都が政策を“ゴリ押し”しているように映る。
    >国や東京都は、いかにも「完全民営化をしてやるから、新規プロジェクトを引き受けろ」と迫っているように見えるのは筆者だけだろうか。

    東京メトロ「完全民営化」のウラにある、東京都と政府の「目論見」は見当違いといえるワケ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9feeeb6e7421be560f1d70c31e50e8be493b...
    ※記事の「交通政策審議会が打ち出した3つのプロジェクトは、東京メトロが主体とならなければ実現しない計画だ。」は誤り

  216. 18976 匿名さん

    >民間企業に運営を任せる有明アリーナと、計画未定の国立競技場を除く5施設で、収支が赤字になると見込まれている。
    >施設の赤字が続けば、会場周辺で不動産開発を行う企業などに負担が転嫁されるリスクもあると話す。
    >2030ー2050年にかけて地下鉄の延伸、羽田空港アクセス線などの事業化に順次着手するほか、区部中心部と臨海副都心を直接繋ぐ臨海地下鉄の事業化に向けた検討も行う。
    >負の遺産にしないためにもエリア全体の価値を維持する必要があり、小澤氏は「突き詰めれば、IRの誘致も価値を高める一つの方法」だと話す。

    東京五輪に残った遺産、施設運営は収益面に改善余地ーIR誘致も
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-08-11/QXAM7ODWRGG201

  217. 18977 匿名さん

    >>18973 匿名さん
    品川区は自分とこの土地に穴掘らずに恩恵だけ受けるから更に上を行く

  218. 18978 匿名さん

    中央防波堤はヒアリの巣になってますね。
    こんなところに地下鉄通すなんて有り得ないよ。

  219. 18979 匿名さん

    初めての発見されたんだ
    https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/210812.pdf

  220. 18980 匿名さん

    300匹もいたんだよ。
    ヒアリは埋立地で堰き止めて、日本本土には入らないようにして欲しい。
    生態系が破壊されるから。

  221. 18981 匿名さん

    >>18980 匿名さん
    物が行き来してる時点で堰き止めるなんで無理じゃね?

  222. 18982 匿名さん

    >>18978
    最初は中央防波堤には地下鉄通らないから安心しな。
    有明までだから。

  223. 18983 匿名さん

    >>18982 匿名さん
    from有明to有明

  224. 18984 匿名さん

    >>18980 匿名さん

    海の森まで地下鉄通すと、
    もれなく蟻さんが都心までやってくる可能性があるのか。

  225. 18985 匿名さん

    >>18984 匿名さん
    気が付かないだけで、既にどこにもいるよ。
    コロナさんと同じ。

  226. 18986 匿名さん

    そりゃそうだよな。コンテナに乗って至る所に移動してるよね。

  227. 18987 マンション比較中さん

    人の移動だけでなく物の移動も止めないとダメか。

    嫌な世の中だねえ

  228. 18988 匿名さん

    371号答申では
    ・豊住線と品川地下鉄の早期事業化
    ・臨海地下鉄の検討の深度化
    を図るべきとなっているが、下の記事のように答申によればと断りながらも3つとも早期事業化と混同しているものがある。これは単にミスなのか意図的なのか。

    東京メトロ有楽町線豊洲~住吉間の延伸、白金高輪~品川間の「都心部・品川地下鉄」構想、秋葉原~東京~銀座~臨海部間の「都心部・臨海地域地下鉄」構想の早期事業化が提言されている。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6eb95d1bb96ac56ff36dfe69fb5e10de70e4...

    有楽町線の延伸や品川地下鉄構想、臨海地域地下鉄構想の3つのプロジェクトの早期実現を盛り込んだ「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について」を公表した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9feeeb6e7421be560f1d70c31e50e8be493b...

    東京メトロ有楽町線の延伸(豊洲~住吉)など地下鉄3区間について、国土交通省が「早期整備が妥当」などと答申。順調なら2030年代にも開業します。

  229. 18989 匿名さん

    >>18940 匿名さん

    >ただ開発が本格化すると、人口増加に伴い現在のゆりかもめとりんかい線、東京BRTだけでは輸送力が不足するため、東京駅から銀座を経由して、りんかい線の国際展示場駅まで結ぶ臨海地下鉄構想も浮上しています。長期的な構想であり、すぐに事業化される見込みはありませんが、この路線が必要とされるほどに開発が進んだのなら、臨海副都心という壮大な計画はようやく成功したと言えるのかもしれません。

    パレットタウンも消滅へ お台場どうなる? 再開発&新地下鉄で挫折の歴史は報われるか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8c00b98df70a4bc6d6762fd53f0cef9a1819...

  230. 18990 匿名さん

    >>18989 匿名さん

    ヤフコメ、ネガだらけ。あとルート図が雑だな~

    1. ヤフコメ、ネガだらけ。あとルート図が雑だ...
  231. 18991 匿名さん

    >>18989 匿名さん

    今度こそ、
    絵に書いた通りの開発が実現するといいですね。
    これまで失敗の繰り返しで何度もガッカリさせられてるからなぁ。
    何年かかるか分からないが、期待してるぜ。

  232. 18992 匿名さん

    >>18989 匿名さん
    パレットタウンも消滅って見出しに違和感あるね。

  233. 18993 匿名さん

    >>18990 匿名さん

    駅名(仮)が新銀座、新築地、新市場なら、
    新東京だろ(笑)
    そこは臨海地下鉄賛成派のこだわりか?
    東京駅からちょっと離れた場所に作ると思うんだが、
    そこは東京駅と言わないと精神が保てないのか?
    地下道で繋がるだろうが、
    今のルート案で東京駅というのは違和感がある。

  234. 18994 匿名さん

    >>18990 匿名さん
    ネガではなくて正直な感想でしょ。
    この掲示板がお花畑すぎなんだよ。

  235. 18995 匿名さん

    >>18993 匿名さん
    ツッコミどころはそこじゃなくて国際展示場じゃない?

  236. 18996 匿名さん

    >>18990 匿名さん
    雑もなにも、まったく空想の世界なんだから当然ですよ。

  237. 18997 匿名さん

    ヤフコメはもっともだと思うよ。
    今まで交通の便が悪かったので、臨海部が発展しなかった。
    だから都はそれを変えたいんだよね。

  238. 18998 匿名さん

    >>18992 匿名さん
    森ビルもトヨタによる肝煎りの再開発なのにね。

  239. 18999 匿名さん

    >>18990 匿名さん
    江東区は反体なので絶対できません。
    品川とつながります。

  240. 19000 匿名さん

    >>18999
    江東区の誰が反対してんの?
    区長、区議それとも区民?

  241. 19001 匿名さん

    >>19000 匿名さん
    深川地区の区民

  242. 19002 匿名さん

    >>19001 匿名さん
    私反対してないですよ。

  243. 19003 匿名さん

    俺も深川だが、賛成派だぞ。
    周りで反対って話は聞いたことない。
    っていうか、
    深川住民はそもそも臨海地下鉄自体にあまり関心は無い。

  244. 19004 匿名さん

    >>19003 匿名さん
    同じく。計画自体知らない人が多そうだけど、反対って話は聞いたことがないですね。

  245. 19005 匿名さん

    なんかのパブリックコメントに豊住線反対って書いてあったのは見たな。

  246. 19006 通りがかりさん

    >>19005 匿名さん
    どこのパブコメ?
    明確に第三者でもわかるようにお願いします。
    あやふやな返事はしないように

  247. 19007 匿名さん

    >>19006 通りがかりさん
    いやそういう人もいるでしょうよ。カリカリしなさんな

  248. 19008 匿名さん

    江東区 区長への手紙(区へのご意見)
    ご意見と回答(ご意見の公表)

    臨海部の交通
    ご意見
    現在豊洲駅から、有楽町線の北上計画が進行中ですが今後の臨海部の発展のためには、臨海部の要所である豊洲を経由する交通網をもっと整備すべきで、下記の案を提案します。

    中央区と協力して
    ア、銀座-晴海-豊洲-有明を結んだ、新しい地下鉄路線の整備
    イ、ゆりかもめ終点の豊洲から晴海を抜け新橋まで延長し、ゆりかもめの環状運転を実施する。
    ウ、銀座-晴海を結ぶBRTの計画を豊洲-有明方面まで延長させる。
    ②都バスについて
    豊洲-スカイツリー方面、錦糸町方面と増便し、シャトル化も
    豊洲-門前仲町路線を、清澄まで、延長、シャトル

    回答
    臨海部の更なる発展のためには交通網の充実は不可欠であると認識しており、本区では地下鉄8号線の延伸(豊洲~住吉間)を重要課題とし、その早期実現に向けて取り組んでいるところです。頂戴しましたご提案は、今後の交通施策の参考とさせていただくとともに、東京BRT、都営バス及びゆりかもめに関するご提案につきましては、各運行事業者へ●●様の個人情報を伏せたうえでお伝えしております。
    なお、都心と臨海部を結ぶ新しい地下鉄路線として、都心部・臨海地域地下鉄構想があり、本構想は、本年1月に国土交通省の交通政策審議会の下に設置された「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」において、地下鉄8号線の延伸とともに検討対象となっていることから、その動向を注視してまいります。
    また、東京BRTにつきましては、東京2020大会後に虎ノ門ヒルズから豊洲駅を経由して豊洲市場へ向かうルートと、虎ノ門ヒルズから有明テニスの森を経由して東京テレポートへ向かうルートの運行が予定されております。

  249. 19009 匿名さん

    >>19006
    それで言うなら
    >>18999
    まずこちらに言うべきですよね。
    自分の意見に賛成なら自分の主張を曲げる方なんですよね。

  250. 19010 匿名さん

    >>19008 匿名さん
    臨海地下鉄を豊洲駅に通して、ゆりかもめも環状にしてくれか。欲しがるねー。

  251. 19011 匿名さん

    そもそも臨海地下鉄は現行案でも豊洲通るから新しい提案ではないような。

  252. 19012 匿名さん

    >>19011
    豊洲新市場ね。

  253. 19013 匿名さん

    >>19010
    BRTの話だよ。
    さすがに豊住線をなんとか道筋つけてくれた東京都に意見なんて言えないよ。

  254. 19014 匿名さん

    >>19013 匿名さん
    BRTの話は「ウ」だけでしょ。しかも元々予定されてるし。

  255. 19015 通りがかりさん

    >>19008 匿名さん
    情報ありがとね。

    >>19005
    きつい言い方になっていたようでごめんね。

    それで
    >>19009
    情報としてどこなのかと聞いたのだけども、
    賛成とか主張曲げるとか意味わからないんですけど。







  256. 19016 匿名さん

    難工事なのか

  257. 19017 匿名さん

    >>19015
    そう言われたら返信しにくいよね。
    たしか、東京都のパブリックコメントだったと思う。

    東雲に住んでる人で、反対の理由はなかったので記憶に残っていて。

  258. 19018 匿名さん

    >>19016 匿名さん
    15年て…
    建設決定までの年数加えればどんだけー
    ポジさんたちかわいそすぎる。








  259. 19019 匿名さん

    >>19018
    まあ、豊住線も着工に2年、工事に10年だから合計12年それほど変わらないね。
    豊住線の工事期間10年は正式な想定だが、臨海地下鉄の工事期間10年も含めた想定は登録者数8人のYouTuberの個人的意見なんで。

  260. 19020 匿名さん

    豊住線と臨海地下鉄て結構隣接してるけどこの距離感で地下鉄の工事2件を同時進行ってありえるのかな?

  261. 19021 匿名さん

    >>19020 匿名さん
    三田線南北線とか?

  262. 19022 匿名さん

    >>19020 匿名さん
    臨海地下鉄を近々に着工するなんてあり得ないので心配要らないよ。

  263. 19023 匿名さん
  264. 19024 匿名さん

    >>19023 匿名さん
    決まりそうだね。

  265. 19025 匿名さん

    一番喜んでるの小池だろうな。

  266. 19026 匿名さん

    意識の高い住民はバクチ場なんか欲しがらない。
    そんなもんを嬉々として受け入れたがるのは土建屋とかだな。

  267. 19027 匿名さん

    IRの自治体申請受付は2021.10~2022.4だけどそんな短期間で東京都は手を挙げると決断できるのかな。コロナでそれどころじゃないような。

  268. 19028 匿名さん

    >>19027 匿名さん
    当然準備してるでしょ。

  269. 19029 匿名さん

    鉄道建設自体は臨海地下鉄よりも、奥羽・羽越新幹線の方が先に着工を実現してしまうだろう。
    https://www.ou-uetsu-shinkansen.jp/

    鉄道は通勤輸送だけでは無く、大都市間輸送それも高速化は無視できるだろうかね。

  270. 19030 匿名さん

    >>19028 匿名さん
    準備してようがしてまいが、このコロナ禍でIRとか言い出せんわな。そんな場合じゃないだろ、と総スカン食らうのが目に見えてる。

  271. 19031 匿名さん

    >>19030 匿名さん

    >>準備してようがしてまいが、このコロナ禍でIRとか言い出せんわな。そんな場合じゃないだろ、と総スカン食らうのが目に見えてる。

    全くその通り。
    その結果、大都市内での通勤輸送よりも国の骨幹を担う高速鉄道インフラ整備の方に傾き始めると思う。

    豊住線は昭和40年代からの構想だし、城東地区を南北に走る鉄道網が乏しいから必要性はあるけどさ。

  272. 19032 匿名さん

    大都市輸送だろうが地方の高速鉄道だろうが必要性より採算性だろ。
    発展のために必要とかの時代は完全に終わってる。

  273. 19033 匿名さん

    >>19032

    >>大都市輸送だろうが地方の高速鉄道だろうが必要性より採算性だろ。

    先頭の4文字なんだこれ?
    大都市そのものを鉄道が輸送する? 鉄道を知らない戯言。
    臨海地下鉄の採算性はあるのか否か? あんたが答えてみろ。

    あと、鉄道と言うのは災害対策で線形改良とか必然的になるものがある。

    >>発展のために必要とかの時代は完全に終わってる。

    は!? 政府がこんな事言った?
    あんたの考えだと大都市の一局集中を招く。
    そして一つの大都市で巨大地震に被災した時に別の大都市でバックアップする機能不全、こうしたことを知らない様だ。
    日本列島の根幹たるインフラを整備し続ける必要がある。
    東海・東南海・南海地震対策で内陸に第二東名が整備。
    リニア中央エクスプレスは日本の中央構造線近くを隧道で貫くリスクがあるが、果たして無事に貫通するかはまだまだわからない。

    世界的に疫災で経済が失速している今時、臨海地下鉄など必要悪と思われ始めるはずだ。
    理由は、高速LRTの様な地平構造、または高架構造、橋梁よりも隧道建設は遥かに建設コストが掛かる。

  274. 19034 匿名さん

    >>19032
    採算性でかんがえるなら豊住線が一番アウトじゃん。

  275. 19035 匿名さん

    >>19034 匿名さん

    案外、臨海地下鉄の方が採算性悪いかもよ?
    沿線にあまり住民いないし。

  276. 19036 匿名さん

    >>19035
    国の調査資料だと採算性を示す累計黒字期間が3路線の中でも一番長く採算性が悪い。これは第3セクター前提なので東京メトロだとさらに悪化だよ。
    数字見て言おうね。

  277. 19037 匿名さん

    >お台場カジノは、石原都知事の時代から、台場に本社を置くフジ(メディア・ホールディングス)が社運をかけて取り組んできました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ccd34aab976719ce7dfef553a586145c08b4...

  278. 19038 匿名さん

    >>18647 匿名さん

    まずは報道が

    >具体的には、東京8号線(有楽町線)の延伸、都心部・品川地下鉄(新線)、2031春開業をめざす なにわ筋線、2022年度中の開業をめざす福岡市七隈線の延伸などの整備が記された。
    https://tetsudo-ch.com/11733046.html

  279. 19039 匿名さん

    >>19038 匿名さん

    豊住線、品川地下鉄は動き出すんですね。
    羽田アクセス線も予算取って調査に乗り出す感じですかね。
    しかし臨海の文字がどこにもない。
    まだ中央区や都の調査レベルってことですか?

  280. 19040 匿名さん

    東京メトロ新線への補助、概算要求に新たに追加-上場を後押し
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-08-26/QYFAL8T0AFB701

    >新線整備を地下高速鉄道整備事業費補助の対象に加えた審議会は新線整備を進めるためには公的支援が必要だと指摘

    >国交省は2022年度予算の概算要求に、東京メトロの新線整備に対する補助を新たに盛り込む。同省の審議会は上場を目指す東京メトロが新線整備を進めるためには公的支援が必要だと指摘しており、将来の上場を後押しする形だ。

    東京メトロの新線整備を、地下高速鉄道整備事業費補助の対象に加えた。個別の補助額は非公表。大阪や福岡の地下鉄整備を含む同予算の全体の要求額は前年度比2倍以上に膨らみ、国費122億円(事業費483億円)となった。

    >国の補助の上限は事業費の25.7% 。18年度の試算では、東京8号線(有楽町線)の豊洲-住吉間延伸は総事業費1560億円、品川と白金高輪を結ぶ品川地下鉄構想は総事業費800億円と見積もられている。

  281. 19041 匿名さん

    令和4年度国土交通省予算概算要求概要
    https://www.mlit.go.jp/page/kanbo05_hy_002340.html
    組織別予算概算要求概要
    鉄道局

    1. 令和4年度国土交通省予算概算要求概要_h...
  282. 19042 匿名さん

    調査費とは別に補助費についても早々と要求したんですね。
    調査費については具体例で羽田アクセス関連しか挙げてないけど豊住線、品川地下鉄、臨海地下鉄その他も含まれるのかな?

    1. 調査費とは別に補助費についても早々と要求...
  283. 19043 匿名さん

    >>19041 匿名さん

    全体概要版にもガッツリと

    1. 全体概要版にもガッツリと
  284. 19044 匿名さん

    >>19027 匿名さん

    次回だね。ただし都民の民意次第

    >世間的には、「いずれ東京都がIRに参入するのでは?」との観測も絶えないところである。なにしろ東京五輪とコロナ対策で過去の剰余金を使い果たした、という事情もある。こちらはまず民意を確認したうえで、将来の2次選抜の機会を待つことになるだろう。

    横浜市長選であぶり出されたリスク、もう日本に「カジノ施設」は永遠にできないのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9efd2957defa73084a5f79e133db486cf9ac...

  285. 19045 匿名さん

    都知事記者会見8/27
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2021...

    【記者】IRについて伺います。先日の横浜市長選挙でIR中止を訴えた新人候補が当選しました。小池知事はかねてから、IRについてはメリットとデメリットを総合的に判断すると、おっしゃられていますが、現時点のお考えをお聞かせください。

    【知事】基本的に、今おっしゃった考え方と変わっておりません。同じです。そして今、BCPをこの都庁において進めております。つまり、コロナに総力戦で当たるというそのために、都庁の職員も、今、可及的速やかに行うべきコロナ対策と、それから恒常的なもので、ちょっとここは少し人数減らしながら当たっていくなどなど、そうやって仕分けをしているところですけれども、これ依命通達について、IRに関しての検討作業については、依命通達に基づいて休止をしているという状況であります。考え方、対応は変わっておりません。

  286. 19046 匿名さん

    臨海地下鉄は東京BRTになったのか

    >同じような定義づけで、B/C1.3という試算がなされていた「都心部・臨海地域地下鉄構想」(現在の「東京BRT」)も、前提条件の見直しが言及されています。そもそもコロナ禍前からその前提であれば、これらの路線はオリ・パラのはるか手前、早い段階で整備されるべきだったのではないでしょうか。

    東京メトロ新線「豊洲~住吉」なぜ必要? コロナで役割変化 沿線は路線バスの超ドル箱!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3be089ac6cb1060b4f6c52ce512e2b2fd38b...

  287. 19047 匿名さん

    >>19046 匿名さん

    >他にも東京メトロ関連の延伸計画がいくつか存在するなか、この2事業のみ滑り込みで“最後のキップ“を掴んだと言えるでしょう。

    他にあったっけ。半蔵門線延伸?

  288. 19048 匿名さん

    >>19047 匿名さん
    2015の審議会で出たのはそれと8号線の押上以北ですね。

  289. 19049 匿名さん

    >>19041 匿名さん

    東京メトロの有価証券報告書に
    「答申第371号及び国と東京都の合意に基づき、十分な公的支援及び当社株式の売却が確実に実施されることを前提に、事業化に向けて取り組みます。」
    と下線付きで追記されてるので実質三者合意かな。

    1. 東京メトロの有価証券報告書に「答申第37...
  290. 19050 匿名さん

    十分な公的支援=建設費は100%お前ら持ちな

  291. 19051 匿名さん

    >>19045 匿名さん

    IRは依命通達に基づいて休止させられてるのか。

    いめい‐つうたつ【依命通達】
    ?名? 行政官庁の命により、その補助機関が発する通達。たとえば、大臣の命により次官、局長などが発する通達。

  292. 19052 匿名さん

    >>19035 匿名さん

    東京都は、有明の将来人口予測を何十年たっても修正しませんね。
    いまだに人口フレームで 居住38,000人とかいってるし。
    注意書きつけて、「誘導水準である」だって。
    実際は、やっと12,000人超えただけです。

    関心がないのか面倒くさいのか、それとも臨海副都心開発や地下鉄推進するのに、たったの12,000人だとカッコがつかないから、しょうがなく見て見ぬふりをしているのでしょうか?

    12,000人からどうっやて38,000人にするのだろう。
    移民団地でも作るのか??

     

  293. 19053 匿名さん

    >>19052 匿名さん

    コロナ野戦病院を建てて住民票移すことを条件に優先入院させる

  294. 19054 匿名さん

    >>19052
    まあ、有明は夜間人口より昼間人口の方が本当は興味あると思うよ。
    どっちでもいいんだろうね。

  295. 19055 匿名さん

    >>19054 匿名さん

    有明は年に1、2回、
    一日辺り約20万人、4日間延べ80万人もやってくる大イベントがあるからな。
    江東区ではお盆の時期に深川八幡祭りがあって、
    担ぎ手と見物客で50万人の人出で盛り上がるけど、
    それよりも凄い人数が一駅に集中してやってくるから凄いよ。

  296. 19056 匿名さん

    >>19055 匿名さん
    そんなイベントあるの?

  297. 19057 通りがかりさん

    >>19056 匿名さん

    コミックマーケットのことだろ

  298. 19058 匿名さん

    東京メトロ社長「株式上場の準備進める」新線計画検討へ
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC019VZ0R00C21A9000000/

  299. 19059 匿名さん

    >>19058 匿名さん

    >3110>3116>3120>3125

    有報の追記が示すように4年間でいろいろな要因が絡み合っての合意への変換なんですね。

  300. 19060 匿名さん

    >>19052 匿名さん
    それ東京都じゃなくて国交省だよ。

  301. 19061 匿名さん

    IR汚職、秋元司・衆院議員に懲役4年の実刑判決
    https://news.yahoo.co.jp/articles/70ca43810d88d9edae0c9df799ac6fa1c5d8...

    揺らぐIR計画にさらなる逆風 汚職有罪判決で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/20d56f96c2ff434b9013248b9038beef817d...

  302. 19062 匿名さん

    >>19061 匿名さん

    また臨海副都心に逆風が吹いてきたね。
    地元の秋元の汚職が有罪確定となると、
    東京のIR誘致は厳しいんじゃないか?

  303. 19063 匿名さん

    >>19061 匿名さん

    >最大の逆風は依然として猛威を振るう新型コロナウイルスだ。東京都など今も態度を明らかにしていない自治体はあるが、この状況下でIR誘致に手を挙げるだけの大義名分を探すのは難しい。

    臨海地下鉄の検討会っていつ立ち上がるのかな。

  304. 19064 匿名さん

    カジノ青海に誘致したら怒羅権への道?デックス東京ビーチの台場小香港が無くなって寂しかった。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6c247c748abe867598e3e6c6bde72608a0b1...

  305. 19065 通りがかりさん

    あれが最後のアキモトとは思えない。
    東京に人が集まる限り
    第ニ第三のアキモトが出てくることだろう。

  306. 19066 匿名さん

    >その機運がしぼんだ大きな要因となっているのが、小池百合子知事の存在だ。

    揺れるカジノ誘致 言い出しっぺの東京都、なぜ消極的?
    https://www.asahi.com/articles/ASP8T5W02P8TUTIL034.html

  307. 19067 匿名さん

    >>19066 匿名さん

    >担当者は「誘致を検討はしているが、コロナ情勢もあり今後の作業は見送るべきだと考えている」と強調。誘致によるメリット、デメリットを調べる委託調査も、19年度を最後にストップさせている状態だという。
    >ある幹部はこう言う。「コロナがこの状況ではやれるわけがない。経済浮揚になるとアピールしたとしても都民が賛成するわけがない」

  308. 19068 匿名さん

    結局、臨海副都心で何かやろうとすると毎度こうなる。
    誰が悪い訳でもなく、
    世の流れがそうなってしまう。
    そしてまた民間企業が好き勝手に土地買ったり借りたりして穴ぼこだらけの中途半端な開発に終わるんだよ。。
    ちゃんと東京都が主導して開発して欲しいわ。

  309. 19069 匿名さん

    >>19055 匿名さん

    コミケはほとんどゆりかもめで来るんでは無いの?
    しかも年に1-2回のために地下鉄作らない

  310. 19070 匿名さん

    >>19068 匿名さん

    臨海副都心っていつまでたっても構想から脱皮できないね

  311. 19071 匿名さん

    >>19067 匿名さん

    先週の都知事会見>19045と合致しますね

  312. 19072 通りがかりさん

    >>19055 匿名さん
    コミケのために莫大な費用をかけて地下鉄を作る?
    そんなバカげたことをするわけないよな。

  313. 19073 匿名さん

    いろんな意味で今回の答申が最後のチャンスだったのね

  314. 19074 匿名さん

    やはりここはゆりかもめの晴海延伸で決着せねば。

  315. 19075 通りがかりさん

    >>19074 匿名さん

    中央区副区長、ゆりかもめ延伸の「可能性はゼロ」:日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGKDZO67488110X20C14A2L83000/

    この発言した副区長の吉田氏は
    今現在も副区長だから
    まあ無理だよね。

  316. 19076 匿名さん

    >>19075 通りがかりさん

    臨海地下鉄作りたいからこう言っただけでしょ?
    臨海地下鉄が厳しくなり、区長が変われば方針も変わるかもよ?

  317. 19077 匿名さん

    ゆりかもめを晴海、勝どきを経由して築地の再開発に持ってきたら、
    この地域の混雑問題は解消するのにね。
    臨海副都心のアクセス向上にも繋がるし。

  318. 19078 マンション検討中さん

    >>19077 匿名さん

    中央区中央区湾岸民を豊洲や有明に行かせたいわけではなく、銀座や東京に連れてききたいわけ。築地には中央区民ではなく東京や遠方から人を連れてきたいわけ。

    だからゆりかもめじゃ意味がないのよ。
    臨海地下鉄は中央区だけ通ればいいと思ってるよの。

  319. 19079 匿名さん

    BRTが臨海地下鉄までのつなぎ。永遠に

  320. 19080 匿名さん

    >>19078 マンション検討中さん

    だから、築地までって書いてんじゃん。
    そこからまた乗り換えろよ。
    現実問題として臨海地下鉄なんて20年30年先、下手すりゃもっと先の話なんだしよ。
    そんだけ需要があるなら2つあったほうがいいだろ?

  321. 19081 通りがかりさん

    いずれにしろ一度中央区はあそこまで言い放ってゆりかもめの延伸を蹴って臨海地下鉄に乗り換えたわけだけれども。
    今度はその臨海地下鉄蹴ってゆりかもめにしようというのは、周りの反感を買うと思うよ。。
    豊洲側の江東区はどの面下げて来たになるし、
    TXもぶち上げてそれかよという反応になるよ。
    方針を変えられたとしてももう臨海の話はできなくなるなど中央区にとっては厳しい話になると思うよ。

  322. 19082 匿名さん

    そんなもん、区長選挙や区議会議員選挙でゆりかもめ延伸をぶち上げた人が当選したら覆っちまう可能性あるよ。
    勝どき駅の混雑緩和、臨海地区へのアクセス、築地と豊洲の両活用と、いろいろ解決するじゃん。
    だいたい、臨海地下鉄でどうやって晴海地区のアクセスを救うんだ?ゆりかもめがBESTだろ。
    江東区だって、そもそも大半の住民はゆりかもめを使わないし興味無いから文句言わんだろ。
    豊洲住民はむしろ歓迎だと思うぞ?1丁目住民なんか大歓迎だろ。越中島住民だって喜ぶかもしれない。
    文句言うといたら有明住民ぐらいだけど、江東区全住民の2%ぐらいだろ?
    クレームつけるのなんてその中のごく一部だし、蚊みたいなもんだ。

  323. 19083 匿名さん

    京成バスがBRTの設備投資に凄く消極的なのは、その辺で振り回されても傷浅く撤退できるようになんだろうな

  324. 19084 マンション検討中さん

    >>19080 匿名さん

    そんなダルい路線を中央区がわざわざつくりたいわけない。
    お前が騒いだところで中央区も都にもそんな計画はない。

  325. 19085 評判気になるさん

    ゆりかもめはいらん。BRTと地下鉄や。

  326. 19086 匿名さん

    今回の答申でゆりかもめ延伸を消して臨海地下鉄をねじ込んできたから、ゆりかもめ延伸を復活させるなら次回の答申(2030頃)で臨海地下鉄を引っ込めないといけない。
    そんなことするわけない。臨海地下鉄orBRTの2択。臨海地下鉄と心中。

  327. 19087 匿名さん

    >>19084 マンション検討中さん

    別に意見述べただけで、騒いでねーし。
    何トチ狂ったこと言ってんだ?
    そんなに騒ぐなよ(笑)

  328. 19088 匿名さん

    ゆりかもめ延伸を推す意見が度々出てくるけど臨海地下鉄実現が望み薄だと判断しての現実的な提案なのだろう。中央区や都もそうなってくれるといいのだが。このままだと臨海地下鉄が永遠の構想として亡霊のように永遠に生き続けることに。eSGプロジェクトなんてほとんどSFだよね。

  329. 19089 マンション検討中さん

    >>19088 匿名さん

    逆に言えば

    望み薄の臨海地下鉄を推す中央区
    望み薄のゆりかもめ延伸を推す素人

    しかいないってこと 笑笑

  330. 19090 マンション検討中さん

    >>19082 匿名さん

    シムシティ一人でやってろよ童貞 笑笑

  331. 19091 マンション検討中さん

    >>19086 匿名さん

    人口爆増の超僻地をバスもどきで濁す中央区 笑笑
    バス至便の駅近に地下鉄を通したがる中央区 笑笑

  332. 19092 匿名さん

    >>19090 マンション検討中さん

    童貞って何だよ。
    そんな中学生みたいなケンカの売り方すんなよ(笑)
    お前、ちゃんとしたケンカしたことあんのか?
    ネットでやり合うだけだろ?

  333. 19093 マンション検討中さん

    >>19092 匿名さん

    育ちの悪さ 笑
    月島?枝川?笑笑

  334. 19094 匿名さん

    >>19093 マンション検討中さん

    童貞は育ちが悪いのか?
    お前なかなか面白いヤツだな。

  335. 19095 匿名さん

    >>19088 匿名さん
    このあたりは計画倒れになる開発が当たり前になってるから地下鉄もこのまま、できもしないものを叫び続ければいいよ。

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