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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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18733
匿名さん
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18734
匿名さん
-
18735
匿名さん
相変わらず臨ポジ必死だね。
豊住ポジも建設的な話はあっちでやってるし、このスレでは暇つぶしに臨ポジを遊んでやっているだけということに気づいていない。
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18736
匿名さん
>>18735
遊んでくれてる割には、全て反論されてしばらく沈黙の後に、逆切れ開き直りばかりでかわいそうだけど。
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18737
匿名さん
豊住線って無駄とは言わないけど、必要性はあまり感じられないよね。
沿線に会社が少ないせいか、通勤でもさほど乗り換え多くなさそうだよね。
都心に会社が集中してるのがいけないのか、西側にも南武線まで縦線ないし。
武蔵野線で縦線は十分な気がするね。
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18738
匿名さん
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18739
匿名さん
>>18738
それを言っちゃうなら、大江戸線・半蔵門線・亀戸線あるから十分なんじゃない。
特に大江戸線は、二駅くらいしか変わらないところの内側を走るからそっち使えって感じ。
採算度外視で考えて本当に縦線か必要ならメトロセブンではないかな。
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18740
通りがかりさん
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18741
匿名さん
>>18739 匿名さん
論点ちがうでしょ?
> 西側にも南武線まで縦線ないし
↑は間違ってました、ゴメンナサイ
じゃないの?
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18742
匿名さん
>>18736 匿名さん
まともに反論されてる投稿が見当たらないんだけど?
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18743
匿名さん
>>18704 匿名さん
そりゃIR構想をぶち上げてないのにIRは盛り込めないでしょ
都は一貫して臨海地下鉄は構想段階というスタンスだし、中央区や住民の思惑と都の思惑が違うのではという指摘だよ
あの答申の内容じゃ本来とっくに落選してるのに、都が不自然にねじ込んだのは思惑があるからだよ
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18744
匿名さん
>>18737 匿名さん
必要性がある人、ない人いるんだよ。
自分の物差ししかないから世間の動向についていけないんじゃない?
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18745
匿名さん
>>18737 匿名さん
鉄道網理解してる?w
23区の人口は増え続けているので、中長期的に見て東西線の緩和というだけで十分目的はある。
臨海地下鉄に関連するゆりかもめやりんかい線はガラガラなので、本当にやるなら勝どき、晴海までで十分。
風呂敷を広げすぎだ。
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18746
匿名さん
>>18732 匿名さん
>今回の鉄道の延伸計画は効果が小さい。有楽町線延伸の効果は東西線の混雑緩和程度で、南北線に至っては品川駅へのアクセス改善だけだ。
>それに、合計3100億円の建設費がかかり、その半分を税金で賄うということは、都民1人当たり約1万円負担してくれということだ。乗りもしない沿線の費用は気分が悪い。
>幸いにも、予算は確定してはいないし、この延伸計画の実現には10年以上かかる。考え直すにはいいタイミングである。
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18747
匿名さん
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18748
匿名さん
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18749
匿名さん
>>18747 匿名さん
あれってどれ?笑
放射状の路線どうしをタテに接続するのが接続線。その定義は理解してるんでしょ? それなら全て接続線に該当することは分かるはず。
少なくとも大井町線が該当すると認めるなら、南武線まで無いという先の発言は誤りだったということでしょ?
なら、先の発言を撤回して謝るのがスジじゃないの?
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18750
購入経験者さん
>>18731 匿名さん
反論っていうか、
別に臨海地下鉄は否定してないんだけどな。
俺はあってもいいと思ってるよ。
被害妄想の激しい連中だな。
応援してんのに難癖つけてくんなよ。うぜーなまったく。
人としてみっともねーぞ。
ガタガタ言ってねーで、
欲しいならそれなりの活動しろよって言ってんだよ。
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18751
購入経験者さん
>>18744 匿名さん
田舎もんだから視野が狭いんだろ。
他地域に親戚や友達がいないから、
自分の行動範囲以外はすべて無駄だと思ってるんだろうよ。
田舎思考って貧乏臭くて臭くて嫌だねぇ。。
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18752
匿名さん
>>18745
理解してるよー。
ちなみに東西線は今年の混雑率は一位から十位まで下がり、混雑率緩和策も別で行っておりコロナ禍でどこまで戻るかわからないかな状況。
ゆりかもめやりんかい線はガラガラと言うけどあれでコロナ前はどちらも立派な黒字路線。
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18753
匿名さん
-
18754
匿名さん
>>18751
大江戸線使えばいいんじゃないってそんなにおかしいのかな。
そんなに住吉に行きたければ大江戸線使えば20分で行けるよ。
乗車時間は9分で。
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18755
匿名さん
>>18753 匿名さん
分かればよろしい笑
自慢の反論も正しいとは限らないようだね
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18756
匿名さん
-
18757
匿名さん
>>18756 匿名さん
うん、そういうのを負け惜しみって言うんだよ。
覚えた?笑
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18758
購入経験者さん
>>18754 匿名さん
視野狭すぎだろ。
田舎思考ってホントにうぜーな。
本当に頭大丈夫か?
皆が皆、住吉を目的に行くはずねーだろ。
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18759
匿名さん
>>18757
議論とは関係ない話なので、別にどうでもいいかなと思ったので。
大井町線があるから豊住線が必要にはならないし。
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18760
匿名さん
>>18759 匿名さん
うん、それは言い訳って言うんだよね。
もう、やめといた方がいいよ?
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18761
匿名さん
>>18758
心配いただかなくても頭大丈夫ですよ。
どこからどこに行くとしても、大江戸線使えばさほど変わらないのではないかと言いたいだけで。
それに大江戸線だとメトロ乗り換えで別料金徴収出来たのに、同じ東京メトロたとお金が乗り換えで初乗り料金が貰えず、あなたの大好きな大きな視点からすると鉄道全体での売り上げは減ってしまうし、良い事ないよね。
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18762
匿名さん
-
18763
匿名さん
-
18764
匿名さん
>>18752 匿名さん
東西線はコロナ禍視点なのはわかるがどこまで戻るかわからない状況=戻るかもしれない。
対策するならコロナ前を視野に入れて豊住線も含めて今でしょう。
ゆりかもめやりんかい線はコロナ前の視点だが、コロナ禍の今でも黒字かな?
ダブルスタンダードばかり投稿しているので察してはいるが、できるならもう少しまじめに投稿してほしい。
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18765
匿名さん
-
18766
匿名さん
>>18761 匿名さん
利用者にとってはメトロだけで行ける方がええやろ
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18767
匿名さん
-
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18768
匿名さん
-
18769
匿名さん
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18770
匿名さん
-
18771
匿名さん
-
18772
匿名さん
-
18773
匿名さん
>>18771
まあ、わかっててボケてると思うけど、真面目に突っ込むと、豊住線と大江戸線とは二駅隣くらいを並走してるので、それで十分でしょって。
臨海地下鉄、りんかい線、ゆりかもめは並走してないからね。
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18774
匿名さん
-
18775
匿名さん
>>18773 匿名さん
並走してようがしてまいが、乗り継いで行ければいいんじゃないの?
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18776
匿名さん
-
18777
匿名さん
-
-
18778
匿名さん
>>18777 匿名さん
臨海地下鉄も同じことだね
乗り継いで行ければいいなら
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18779
匿名さん
>>18770 匿名さん
それが現状で不便だから豊住線ができるということ。
理解できたかな?
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18780
匿名さん
>>18777 匿名さん
お前には必要ない。
ただ国は必要と認めた。
それだけのこと。
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18781
匿名さん
>>18776 匿名さん
誰がどう迷惑するんかね?
税金ならどうせ全員のために使われるわけじゃないんやから、言っても仕方ないと思うが
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18782
匿名さん
>>18778 匿名さん
つまり臨海地下鉄はあまり必要ないって事ね。
そうだよね。
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18783
匿名さん
-
18784
匿名さん
-
18785
匿名さん
>>18783 匿名さん
でも豊住線はできる。
臨海地下鉄は今のところ調査だけ。
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18786
匿名さん
かりに赤字だろうが、メトロ自身がやると決めるならそれで何の問題もないのではないかな
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18787
匿名さん
-
-
18788
匿名さん
>>18786 匿名さん
たしかに。
赤の他人が、迷惑うんぬん騒ぐ話やないな。
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18789
匿名さん
>>18787 匿名さん
それ以前から、豊住線は優先整備路線に指定されてましたよ
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18790
匿名さん
まあ、東京メトロは補助金出しても豊住線で収支は赤字だが、国と都に配当金で100億円以上もかすめ取られてるからそれでも痛くはないだろうけど、どこまで収支を回復出来るかだね。
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18791
匿名さん
>>18773 匿名さん
並走してる路線なんかたくさんあるんだけど。
有明はりんかい線とゆりかもめがたるから十分。
勝どき、晴海は大江戸線とBRTがあるし、
少し歩けば有楽町線があるから十分ってことだね!
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18792
匿名さん
なんだ、臨ポジさんも、臨海地下鉄はあんまり必要ないと思ってるのか笑
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18793
匿名さん
>>18791
臨海地下鉄は
198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
と開発地区なので、住民の利便性とは別かな。
路線を作れば開発出来るけど、路線がないと開発が進まない。
あと、新規第3セクターで黒字が見えてるなら、やらない理由はない。
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18794
匿名さん
>>18792 匿名さん
そりゃそうでしょ。
マンションが高く売れればいいだけなんだから利用するための臨海地下鉄じゃない。
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18795
匿名さん
-
18796
匿名さん
自分を含む有明住民のほとんどは臨海地下鉄なんて無くても困らないし、あれば便利、孫の代にでも実現したらラッキー、くらいの感覚ですよ。当面BRTに期待です。
何がなんでも臨海地下鉄は早期開業!を健気に連投吹聴する人はごく一部でそれなりの理由があるのでしょう。20年後30年後開業の空気が定着すると困る方々には。
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18797
匿名さん
>>18793 匿名さん
そんなモヤっとした見通しで、やらない理由はない とか笑えるわ
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18798
匿名さん
>>18795
これから人口が減る中で、必要な鉄道は都市の発展戦略と合わせたものであるべきと考えているからです。
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18799
匿名さん
>>18797
まあ、都が出してる見通しなので、自分がやるかやらないかだけではないかな。
赤字なら考えるけど黒字ならやるでしょ。
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18800
匿名さん
-
18801
匿名さん
>>18793 匿名さん
>路線を作れば開発出来るけど、路線がないと開発が進まない。
りんかい線もゆりかもめも臨海副都心開発や都市博(中止)が確定してから整備してるよね。人が住むなんて考えられてなかった時代。
臨海地下鉄も築地やeSGプロジェクトが実現有無を含めて具体性を帯びてこないと構想段階のまま進まないと思う。開発が進まないと路線を作れない。開発計画が進まないと路線計画を進められない。
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18802
匿名さん
>>18801
築地も含めて臨海地下鉄の前提で計画されてるのはあるね。
まあ、そこら辺も含めて検討会で話し合うのでないかな。
-
18803
匿名さん
>>18794 匿名さん
高く売りたいなら、
今売っちゃえばいいのに。
どうせすぐ決まらないし、開通するの30年ぐらい先の可能性が高いよ?
早くても20年ぐらいじゃない?
儲けたいなら豊住線沿線を買った方が確実じゃん?
-
18804
匿名さん
>>18802 匿名さん
築地再開発と標準を合わせるなら、
築地市場と乗り換え駅にして、環二通りを南下させればいいんじゃない?
終点を晴海にしてさ。
-
18805
匿名さん
>>18804 匿名さん
それってなんのために?晴海から築地に集客するため?
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18806
匿名さん
>>18805 匿名さん
築地再開発のところに臨海地下鉄持ってくればいいじゃん?
ただ、そうすると晴海通りじゃなくなるので、
勝どき駅と繋げない。
だから終点を晴海にすればいいかなと。
勝どき、晴海の混雑も解消できるし、
鉄道空白地帯の解消にもなる。
どうすかね?
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18807
匿名さん
築地はすでに地下鉄駅いくつもあるんだから、そのために臨海地下鉄は必要ないでしょ
-
18808
匿名さん
>>18807
都が事業者募集するのに必要って言ってるから、必要なんじゃない。
-
18809
匿名さん
-
18810
匿名さん
>>18798 匿名さん
ベイエリアの発展は難しいでしょう。
横浜みたいに県の中心であれば話はわかるけど有明の未来は大阪、神戸と同じ。
マンションがあるだけマシ。
集客施設と一緒にマンションができるということはそういうこと。
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18811
匿名さん
-
18812
匿名さん
>>18801 匿名さん
フジテレビやビッグサイトがあるからでしょう。
ようするにフジテレビやビッグサイトが老朽化されれば有明はマンションしか残らない。
悪い意味ではなく、新しい路線は厳しいだろう。
-
18813
匿名さん
>>18812
ビッグサイトは老朽化したらリニューアルするので
なくならないよ。
あと、有明にはテレビ朝日やコナミも来る。
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18814
匿名さん
>>18811 匿名さん
ん?
小委員会の議事録って第5回の? 議事録にも答申にも、築地の駅については一言も触れられていないけど、どこの部分の話をしてる?
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18815
匿名さん
-
18816
匿名さん
>>18814
全部の議事録読んだら見つかるよ。
情報は自分で探さなきゃ。
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18817
匿名さん
>>18816 匿名さん
全部読んだよ。
つまりどこにも書いてないことをでっち上げたな?
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18818
匿名さん
>>18815
なわけないでしょう。
沿線開発もあるけど、一番のメインは国がインバウンドで6,000万人を目指している。
そこで、浅草・秋葉原・東京駅・銀座・築地・豊洲市場・国際展示場のビジネス向けも含めたインバウンド路線を作りたがっていて、都もそれに乗っかって臨海部の都市開発も含めて作りたがっているというのが臨海地下鉄の流れなので、住民目線ではもともとないね。
-
18819
匿名さん
>>18817
もう、しょうがないな。
2回目。
・臨海地下鉄は、築地再開発との関係について、どのように考えているのか。
→築地の開発事業者を募集する際に、事業者にとって臨海地下鉄の位置づけは大変重要。
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18820
匿名さん
>>18818 匿名さん
インバウンド路線笑
そんな構想はどこにもないだろ。完全に臨ポジくんの妄想だな
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18821
匿名さん
>>18819 匿名さん
おーあった、失礼失礼。
でもこれ委員の意見であって、委員会としてオーソライズされたものではないね?
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18822
匿名さん
豊住線にはコロナ禍だからとネガ投稿。
臨海地下鉄はインバウンドでポジ投稿。
-
18823
匿名さん
>>18820
答申読んだらインバウンドの記載が多数あるよね。
あと、根本で言うと答申198号で国際競争力の強化が目的の路線になっているよ。
そんな基本中の基本もわかってないとは、トホホだよ。
-
18824
匿名さん
>>18821
上の記述見たらわかるけど、委員が質問して都職員が回答してるよ。
都としては必要だって言ってるね。
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18825
匿名さん
>>18822
あなたは、コロナが終わってもリモートはするけど、旅行はしないの。
通勤需要は完全に戻らないけど、インバウンドは国策なので加速させるので伸びるでしょうね。
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18826
匿名さん
>>18824 匿名さん
なるほど。
しかしこれは微妙だな。
「築地の開発事業者を募集する際に、事業者にとって臨海地下鉄の位置づけは大変重
要」
これは都として築地開発のために臨海地下鉄が必要と言ってるわけではないね。あくまで事業者目線で、開発事業者としては地下鉄がどうなるかは重大な関心があるだろう、てことでしょ。
これをもって都の方針がこうだ、と言うのはやや早計ではないかね。
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18827
匿名さん
>>18825 匿名さん
そういう話なら、臨海地下鉄だけでなく豊住線も品川地下鉄も、全部インバウンド路線だな
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18828
匿名さん
-
18829
匿名さん
>>18828 匿名さん
自然に読んだらそうなるだろ笑
ま、解釈は人それぞれでいいんじゃない?
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18830
匿名さん
>>18827
そうだよ。
品川地下鉄は完全に。
豊住線は、臨海地下鉄を作るために必要だからそれも含めてインバウンド路線。
ま、正確には国際競争力の強化に入れないと国の関与が出来ないので、臨海部への接続と題して入れたけど、まああまり強化への貢献度は低いね。
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18831
匿名さん
-
18832
匿名さん
>>18829 匿名さん
それで正しい。
先入観を捨てて読んだらそうなると思う。
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18833
匿名さん
-
18834
匿名さん
>>18833 匿名さん
視点が違うと、解釈もこうまで異なる。まぁそういうもんだ。
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18835
匿名さん
臨ポジくん、ちょっと資料の読み方が恣意的にすぎるんじゃないかね?
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18836
匿名さん
>>18831
>インバウンド路線笑
>そんな構想はどこにもないだろ。完全に臨ポジくんの妄想だな
まずは、これが間違っていたんだから、ごめんなさいが先じゃないのか?
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18837
匿名さん
-
18838
匿名さん
>>18835
では、その前の質問の
・「都心部や臨海部への集積」とコロナにより加速化している「地方への移住」の動きを東京都としてはどう捉えているのか。
→コロナにより国内外の人々の動きは抑制されているが、終息後にはインバウンドなどは期待できると考えており、中長期的には交流人口は増えていくと見込んでいる。それを受ける拠点として、臨海地域をはじめとする東京の発展は重要であり、そのためのインフラ整備も必要と考えている。
というのは、どう解釈するの?
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18839
匿名さん
-
18840
匿名さん
>>18838 匿名さん
コロナの影響は、中長期的には限定的という意味だろう。
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18841
匿名さん
有明に住んでるのこんな人ばっかりだと思われるから正直やめて欲しい
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18842
匿名さん
>>18839 匿名さん
いや、別に回答は必要ないよ。根拠がないのは明白だから。
何か無理やりひねり出したとしても、答申の方がはるかに信頼性高いしね。
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18843
匿名さん
>>18840
臨海地域をはじめとする東京の発展は重要であり、そのためのインフラ整備も必要と考えている。
では、この部分は?
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18844
匿名さん
>>18843 匿名さん
あくまで一般論で、コロナの影響を考慮外とすれば当たり前の話。
インフラを鉄道と解釈したとしても、すでに最初に述べたことの繰り返しにすぎない。
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18845
匿名さん
>>18844
最初に言ってる事と繰り返し??
東京都は臨海地域へのインフラ整備は必要と考えているのかいないのかどちらかで言うと?
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18846
匿名さん
>>18845 匿名さん
都は、臨海地域に特化した発言はしていない。
「臨海地域をはじめとする東京の発展は重要」の主語は東京。
だから臨ポジくん、公的資料の読み方をもう少し勉強した方がいいよ
-
18847
匿名さん
あと、終息後にインバウンドは回復すると期待出来ると考えているかいないかではどっち?
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18848
匿名さん
-
18849
匿名さん
>>18846
そうだよ、だけど最低限臨海地域へは必要って言っているよ。
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18850
匿名さん
もうだいたい話は済んだだろう?
悪いけど、こっちはもう得るものはなさそうだからこのへんで退出するよ。
それじゃ
-
18851
匿名さん
あと、答申では
臨海部においては、築地、晴海、豊洲、有明などで大規模で多様な開発計画が進展・計画されるとともに、さらに将来を見据えて、東京都は東京」戦略」を令和3年3月に策定「「未来の(まち・ひと・しごと創生法(平成律第136号)第9条26年法第1項に規定される「都道府県まち・ひと・しごと創生総合戦略」域に位置づけ)し、臨海部の将来的な都市像地下鉄構想は、世界から人、企業、を示した。都心部・臨海地投資を呼び込み、東京と日本の持続的成長を牽引する臨海部と区部中心部をつなぐ基幹的な交通基盤としての役割を担うことが期待されており
と記載されているよ。
-
18852
匿名さん
-
18853
匿名さん
>>18851 匿名さん
続きと締め
>期待されており、今後、臨海部の都市づくりとともに、第198号答申 において指摘されている常磐新線延伸(TX)との接続も含め、事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきである。
これからは事業化に向けて関係者による検討の深度化を図りましょう。
-
18854
匿名さん
-
18855
匿名さん
-
18856
匿名さん
-
18857
匿名さん
-
18858
匿名さん
臨海地下鉄はウザいポジがいるからつい否定的になっちゃうけど、
臨海エリアの開発が本物なら、
皆本当は必要だと思ってるんでしょ?
ただ、どこを通すかが問題かな。
何で終点が国際展示場なんだろ?
-
18859
匿名さん
-
18860
匿名さん
>>18858
なぜ、国際展示場が終点なのかは、駅名を見たらわかります。
駅名が有明でなく国際展示場。
国際展示場は、ビッグサイトで都内に他に出来ないビジネスマッチングの場ですね。
過去にはイスラエルに特化した展示などの交流の場なんですね。
だから、国際展示も含めて大切な場として、アクセスを良くしたいんですよ。
-
18861
匿名さん
>>18859
まあ、メンヘラとか頭大丈夫とか言われましたが、そんな人に合わせる必要ないですよ。
それに対して、同じように感情的に言い合うのは良くないですから。
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18862
匿名さん
>>18859 匿名さん
7年でできるとか、
バカみたいなこと書くヤツいるじゃん。
あれはポジとは言わないの?
-
18863
匿名さん
>>18862
まあ、そのくらいいいじゃん。
軽く流しなよ。
豊住線も東武東上線から伊勢崎線まで大直結なんて夢見てる奴もいるんだから。
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18864
匿名さん
-
18865
匿名さん
ほら、メンヘラ臨ポジに謝らないとややこしくなるよ?w
-
18866
匿名さん
>>18863 匿名さん
確かにそれは夢だが臨海地下鉄より現実的じゃない?
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18867
匿名さん
-
18868
匿名さん
-
18869
匿名さん
-
18870
匿名さん
-
18871
匿名さん
アンチはみんな、臨海ポジ=7年後アホだと思ってるからやたら攻撃的なのか。
-
18872
匿名さん
>>18871 匿名さん
それたぶん別人だと思うけどなー
しょうもない7年後ア○はじじいのイメージ
ここに毎日出没してる臨ポジは若いだろ、たぶん
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18873
匿名さん
>>18872 匿名さん
でも豊住線より臨海地下鉄が先に開業と言ってないか?
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18874
匿名さん
-
18875
匿名さん
-
18876
匿名さん
>>18874 匿名さん
マンションしか無いって、有明北?
だとすると、視点が狭過ぎなんだよ。
もうちょいひろー視点で見てね。
きっと地下鉄計画が無い地域にお住まいなんでしょ?
だから悔しくて悔しくてたまらんのでしょ?
と言いつつ、俺も臨海地下鉄沿線では無いのだが。
地域に必要なら、俺は是非進めて欲しいけどな。
-
18877
匿名さん
>>18860 匿名さん
この構想って中央区が策定したんでしよ。
なら他区にある施設のアクセスを良くするなんて
興味無いだろうな。
取り敢えず区内の作りたい路線を最短で伸ばして行けば
乗り換えられる駅があるのでそこにしとけくらいの感覚。
-
18878
匿名さん
中央区は、とりあえず真っすぐ敷くと国際展示場にぶつかるから、
その案にしただけなんじゃない?
東京都がESGプロジェクトを台場、青海辺りで開発を考えているなら、
そこを目指して地下鉄敷くと思うのが普通の感覚じゃないかな?
あとは、鉄道空白地帯を埋めるのか、
重複させて強化するかどうかは自治体と地元の声によって変わるのでは?
-
18879
匿名さん
-
18880
匿名さん
>>18878 匿名さん
>東京都がESGプロジェクトを台場、青海辺りで開発を考えている
資料見ると青海有明にスポーツエンタメ拠点を形成とありますが、台場青海あたりで開発というのはどの部分を見てですかね。
海の森(中央防波堤)については色々やろうとしてるのははっきり明示してますが。
臨海地下鉄のルートとして国際展示場をスルーして東京テレポートへというのは現実的なのでしょうか。自分の感覚だと国際展示場(シティタワーズ東京ベイや有明ガーデンの至近である必要はなし)への接続は必須に思えるのですが。路線の意義として東京駅からビッグサイトへのアクセス改善もあると思います。現状直通は都バスと臨時バスですから。
-
18881
匿名さん
>>18880 匿名さん
国際展示場駅の乗り換えのしやすさは考慮しつつ、ビッグサイトのアクセスも考えて、そのまま南下して有明駅の下あたりが現実的な気がしますね。
将来的に中央防波堤に伸ばすのも考えて。
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18882
匿名さん
俺は国際展示場の未来に夢も希望も感じないのだが、
皆は何で国際展示場がいいんだ?
有明住民なのか?
有明は通っていいんだけど、
国際展示場ではなくお台場辺りがいいと思うんだが。
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18883
匿名さん
>>18882 匿名さん
私の個人的な都合は抜きにしても、仕事でビッグサイト使う際は海外の方が多い。
お台場などは観光地そのものの魅力が大切なのでアクセスが悪くても集まるし、アクセスが良くても観光地に魅力が無ければ人は集まらない。
成田からのアクセスを考えると臨海地下鉄の終点はビッグサイトで決まりじゃないかな。
30年後できてるかわからないけど。
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18884
匿名さん
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18885
匿名さん
>>18882 匿名さん
東京国際展示場は1400万人が訪れる日本最大のコンベンションセンターだしここを終点にしておけばりんかい線とゆりかもめで青海を含むお台場エリアを網羅できるので最適では。
逆に停めない理由のほうが思い付かないけど。移転予定でもあれば話は別だが。
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18886
匿名さん
今でさえ、ゆりかもめとりんかい線で十分アクセスできてるでしょ?
国際展示場周辺はもう開発され尽くしてて、
これ以上の発展は見込めないのでは?
臨海地下鉄は豊洲の市場前で曲げて、国際展示場にはゆりかもめに乗り換えさせればいい。
あるいはガーデンとテニスの森で曲げて、
国際展示場にはそこから歩けばいい。
臨海地下鉄は有明?を経由してテレポート駅辺りまで行けばいいと思う。
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18887
匿名さん
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18888
匿名さん
>>18886 匿名さん
都の立ち上げる検討会でそういう案が議題に上がりますかね。東京テレポートを終点にする必然性も疑問ですが中央区案より駅が1つ増えるし距離も延びるから想定事業費が増額になります。
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18889
匿名さん
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18890
匿名さん
>>18887 匿名さん
「8号線の途中駅は塩浜二丁目の西寄り」は位置的に無理でしょう。
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18891
匿名さん
中間駅を置くかは別としてルートは江東区が公開している調査案でメトロも同意してそう。じゃないと豊洲、東陽町、住吉の駅拡張について議論もできないだろうし。
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18892
匿名さん
ここもさすがに過疎ってきたな。
臨海地下鉄が決まるのは相当先の話だし、
仕方ないな。
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18893
匿名さん
まさか豊住線も臨海線も実現しそうになるなんて。盆と正月が一度に来たもので、祭りのあとという感じ。
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18894
匿名さん
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18895
匿名さん
>>18893 匿名さん
りんかい線、開業してもう25年だから一度に来たって感じではないかな
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18896
匿名さん
ちなみに「東京臨海新交通臨海線」がゆりかもめの正式路線名。(ゆりかもめは運営会社名)こちらも開業して25年経つからだいぶ前。
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18897
名無しさん
>>18894 匿名さん
少なくとも1年前の雰囲気では、みんな実現するなんて思ってなかったかと。
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18898
匿名さん
>>18897 名無しさん
みんなではない。豊住線に関しては自分も含めスレ立ち上げ当初から一貫して実現を支持する者は居た。
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18899
匿名さん
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18900
匿名さん
>>18895 匿名さん
りんかい線じゃなくて臨海地下鉄の事を言ってんじゃないの?
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18901
匿名さん
>>18899 匿名さん
自分は豊住線も臨海地下鉄もどっちも実現すると思ってますよ。
少数派なのかな?
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18902
口コミ知りたいさん
>>18899 匿名さん
1年前ならそうだったけど、今の感じだと臨海地下鉄は実現する流れでしょう。
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18903
匿名さん
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18904
匿名さん
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18905
匿名さん
>>18901 匿名さん
俺も両方実現すると思う。
豊住線が決まったら、
小池さんは山崎区長に臨海地下鉄の協力依頼をして、
江東区も表立って動き出すと思う。
その時に今の中央区案のままいくのか、
江東区として鉄道空白地帯を埋めるべく調整していくのか。
臨海エリアの開発状況や方向性も含めて見えてくると思う。
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18906
匿名さん
>>18905 匿名さん
臨海エリアの開発状況や方向性ね。
そこが問題の本質かもね。
結局、開発方針や青写真って、確たるものを誰も持ってないんじゃないかな?
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18907
匿名さん
臨海地下鉄の可能性はもちろんあるとは思うんだけど、動き出すのは豊住、品川完成ころじゃない?
メトロとこの2路線が落ち着いて、その時の日本情勢がどうなっているか。
例えばインバウンドなど聞かれなっていれば臨海地下鉄は厳しいんじゃないかな?
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18908
匿名さん
今までに出た臨海地下鉄開業時期予想>18602
(決定→開業)
1.2018年→7年後
2.2026年までに→15年後までに
3.2031年以降→20年以上後
4.最短で2041年→最短で30年後
5.決定しない→実現しない
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18909
匿名さん
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18910
匿名さん
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18911
匿名さん
>地下鉄8号線の延伸は、本区にとって長年の悲願であり、その実現に向け、私自身、幾度となく国や都へ働きかけを行ってきましたが、この度、地下鉄8号線の延伸の行方を左右する、国の交通政策審議会に新たな動きがあり、事業化に向けて大きく前進しました。
>私もこれまでにない前向きな答申が出されたこのタイミングを決して逃してはならないと考え、すぐに小池都知事に対して、事業化に向けた動きを加速するよう申し入れを行いました。
>その後、同日中に国土交通大臣と都知事のテレビ会談も行われ、地下鉄8号線の延伸などについて、答申に沿った取り組みを連携して進めていくことが確認されており、事業化に向けた具体的な動きが一気に加速しました。
>引き続き、区議会とも連携し、必ずや本区の悲願である地下鉄8号線延伸の早期事業化を成し遂げますので、区民の皆様もご期待ください。
8/1こうとう区報 区長室から
https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r03/text/080103.html...
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18912
匿名さん
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18913
匿名さん
IRは今は東京が有力らしい
まあ、アメリカ企業が候補から外れて、自民党がIR賛成の現市長の公認を変えた事からきな臭いとは思っていたが。
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18914
匿名さん
青海はIRの立地としては申し分ないですからね。横浜が撤退するなら当然大本命になるでしょう。
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18915
匿名さん
>>18914 匿名さん
中華資本なら来ないで欲しい。
どうせCCP絡みだろうし、それよりはぺんぺん草の生えた野っ原のほうが100倍マシ。
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18916
匿名さん
横浜のIRには、シンガポールとマカオの企業が有力。
東京だと、ラスベガス・サンズが戻って来るかも。
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18917
匿名さん
青海にIR持ってくるなら、
臨海地下鉄の駅もそっち持ってくるのがベストだよね。
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18918
匿名さん
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18919
匿名さん
>>18917 匿名さん
IRなら空港発 海の森経由 青海行 を作る方がいい
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18920
匿名さん
海の森経由はなんで?
羽田アクセス線でいいじゃん。
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18921
匿名さん
臨海地下鉄はIRが無いと土俵にも上がらないが、
IRありきで臨海地下鉄を計画するとおそらく今のルートにはならないね。
晴海や北有明の人はもう忘れた方がいいんじゃないかな。
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18922
匿名さん
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18923
匿名さん
>>18922 匿名さん
目的が青海というかお台場までなら、JRだけで東京テレポートまで行く予定だからそれでいいじゃん。
海の森をどうしても経由したいのかな?
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18924
匿名さん
空港からのアクセスはJR、都心部からのアクセスは臨海地下鉄
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18925
匿名さん
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18926
匿名さん
>>18925 匿名さん
それを言うなら、湾岸はどこも汚染されたゴミの島。
もしかして、自分のとこは別だと思ってる?
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18927
匿名さん
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18928
匿名さん
>>18926 匿名さん
何処の埋立地も汚染はされてないだろ?
汚染は新豊洲の一部だけだろ。
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18929
匿名さん
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18930
匿名さん
市場移転のときに共産党がプロパガンダに使っただけで、他の湾岸も湾岸以外も土壌汚染なんていちいちあげるのも面倒くさいレベルで存在するから…
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18931
匿名さん
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18932
匿名さん
豊洲とかは土壌全部入れ替えてるからむしろ湾岸で一番安全だろう。他はそもそも調べてすら無かったりするから。
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18933
匿名さん
結局、おえらの話し合いで、
臨海地下鉄はほぼ実現しなく、豊洲から東西線への有楽町線の延伸はするって事になったのかな?
それにしても
豊洲から東西線の延伸って、沿線住人以外メリットあるのかしらん?
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18934
匿名さん
>>18933 匿名さん
ある部分が切れても他のルートで移動が可能な
ネットワーク強靭化が唯一のメリットでは。
沿線住民のメリットなんかどうでもいいレベルで
メトロにしたら途中駅も作りたく無いのでは。
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18935
匿名さん
-
18936
匿名さん
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18937
匿名さん
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18938
匿名さん
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18939
匿名さん
>>18937 匿名さん
魂を売ってまでの発展は望まないね。
砂上の楼閣て知ってる?
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18940
匿名さん
毎度毎度、計画だけして倒れるんだよな。
今回は期待していいんだろうか?
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18941
匿名さん
こんな状況だと、豊住線より臨海地下鉄の方が重要視されますね。
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18942
匿名さん
>>18940 匿名さん
あり得ない夢物語の空想図を書いて、何ひとつ実現しないのが湾岸埋立地。
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18943
匿名さん
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18944
匿名さん
>>18942 匿名さん
有明は原っぱの頃から比べると随分と変わったけど、
元々の計画から見たら大失敗の成れの果てだからね。
まさかマンションなんか建てちゃうとは思わなかったよ。
青海、台場に期待だな。
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18945
匿名さん
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18946
匿名さん
>>18938 匿名さん
現地は潮風が強くて、とてもこんな風にはならないと思う。
風力発電やってるような所だよ。
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18947
匿名さん
豊洲の人達って、臨海地下鉄のせいでゆりかもめの延伸がなくなったから、恨み節だよね。
豊洲は、そろそろオワコンかな。
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18948
匿名さん
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18949
匿名さん
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18950
匿名さん
>>18938 匿名さん
近くには、コンテナを持ち上げるガンクレーンもいっぱいあるから、当然ヒアリもいるよ。
(ヒアリ 青海で検索されたし)
こんな所に公園作っても子供を遊ばせたくないよ。
ちゃんと現地調査した方がいいよ。
土地の用途は業種が絞られるよ。
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18951
匿名さん
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18952
匿名さん
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18953
匿名さん
>>18950 匿名さん
確かに。ヒアリたくさんいるんだよね。
そんなところに公園はまずいな。
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18954
匿名さん
海の森には、端っこの一部でいいから斎場を作って欲しい。
瑞江や町屋は縁も無いし、
自分が死んだら出来れば湾岸エリアで火葬して欲しい。
けっこうそう思ってる人多いので、
議員も注目してる。
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18955
匿名さん
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