東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 00:07:02
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 18681 匿名さん

    個人的希望ではなく予想として中央区案そのまんまに1票

  2. 18682 匿名さん

    >>18681 匿名さん
    そのまんま何なの?廃案?それとも東?

  3. 18683 匿名さん

    >>18679 匿名さん
    直角カーブきついな。

  4. 18684 匿名さん

    >>18682 匿名さん

    中央区案のルートと駅のまま計画が進むと予想しています。

    1. 中央区案のルートと駅のまま計画が進むと予...
  5. 18685 匿名さん

    臨海地下鉄なんて開業させてもこうなるのは明白。
    バスで充分な埋立地に地下鉄は必要なし。
    https://nordot.app/792712801947222016

  6. 18686 匿名さん

    >>18683 匿名さん

    >>直角カーブきついな。

    ゆりかもめ

  7. 18687 匿名さん

    >>18686 匿名さん
    地下鉄なのにゆりかもめ並に曲げさせるのはきついなって。

  8. 18688 匿名さん

    >>18685 匿名さん
    この投稿参考になりますね。
    TXや舎人ライナーが結果的に成功したのは元々人が住んでいる地域のインフラで、かつTXは新しくできた駅周りに安いマンションを建てられるから。
    臨海地下鉄は晴海まではそれなりの需要はあると思うが、今後の人口増は考えにくい。

  9. 18689 匿名さん

    >>18687 匿名さん

    日比谷線の東銀座と築地間は直角カーブあるし問題無いでしょ。

  10. 18690 匿名さん

    >>18688
    198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
    と、都は言ってますね。

    まあ、それを言うなら対した開発のない住吉線こそバスで十分ですが。

  11. 18691 匿名さん

    >>18689
    将来のりんかい線直通や延伸に向けて、直角カーブで国際展示場の地下に駅を配置する可能性もあるね。

  12. 18692 匿名さん

    >>18689 匿名さん
    日比谷線がそうだから大丈夫じゃなくて、日比谷線の急カーブが異例でしょ。
    これでTX車両がカーブ曲がれなくて直通できませんでしたってなったら笑えるな。

  13. 18693 匿名さん

    >>18692 匿名さん

    大江戸線も直角カーブしてるよ。築地市場のところ。

  14. 18694 匿名さん

    >>18692 匿名さん

    技術的には全く問題無いと言ってるだけだよ。
    スピード落ちるし必要無ければやらないよ。

  15. 18695 匿名さん

    >>18690 匿名さん

    住吉線は沿線開発目的というより路線相互に補完し合う交通網の拡充が目的でしょ。

  16. 18696 匿名さん

    >>18695
    だからバスで十分かなと思いますね。
    まあ、豊洲市場の移転のバーターで建設されるので目的もくそもないですが。

  17. 18697 匿名さん

    >>18693 匿名さん
    大江戸線は車両長が短いから小回り効くね

  18. 18698 匿名さん

    IRが横浜に決まって青海が敗戦したら、一緒に臨海地下鉄の話も消えると思う。
    都は中央区民のために臨海地下鉄をねじ込んだわけではない。

  19. 18699 匿名さん

    >>18698
    都が臨海地下鉄を勧めてるのは中央区民のためでも、IRのためでもないよ。
    インバウンドと都市開発のためだよ。

  20. 18700 匿名さん

    いや、そのインバウンドと都市開発の核がIRでしょ。。。

  21. 18701 匿名さん

    >>18700
    IRについてはもともと都知事は積極的ではなかったが、最近になって少し調査をしてる程度。
    参加表明しないかもしれないね。

  22. 18702 匿名さん

    >>18701 匿名さん
    いや小池さんはIR賛成派だよ。
    支持率とか気にして、はっきりと表明せず検討中で濁してるように見える。裏では進めてそう。

  23. 18703 匿名さん

    オリパラ終わるまでは表に出さないでしょう

    ただ、オリパラの盛り上がり&観光特需から、次のIR開発の支持を取り付ける筋書きだったように思えるから、今の状況だとどうなるかね。

  24. 18704 匿名さん

    >>18702
    イメージが良くないので積極的でないという話だと思う。
    なので、結果参加表明しないかもしれないね。

    あと、IRを除いて
    198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
    としてるので、別にIRのために臨海地下鉄を進めてるわけではないよ。

  25. 18705 匿名さん

    >>18696 匿名さん
    運転手確保の観点から長期的に見るとバスは難しいよ。道路が広い有明は自動運転バスで良いけど

  26. 18706 匿名さん

    >>18696 匿名さん
    バスじゃダメでしょ。
    鉄道網というものは、都心から放射状に伸びる路線と、それらをタテに連絡する接続線で構成されるもの。城東における接続線の主役になる豊住線は重要な役割を持っていますよ。

  27. 18707 匿名さん

    小池さんがIRやりたがってるとか、なんの根拠もないただの妄想だよね笑

  28. 18708 匿名さん

    >>18706
    出た、放射状。
    豊住線の目的はそこではないよ。

    建設する事自体が目的だから。
    路線自体には価値はないけど、作らないと約束破りになるからだけだよ。

  29. 18709 匿名さん

    >>18708 匿名さん

    いいかげん答申見ろよ
    まだそんなこと言ってるのか?

  30. 18710 匿名さん

    >>18708 匿名さん
    新路線をつくるのに、目的がひとつのわけがないだろう。そう思い込むのは自由だが、君のたんなる思い込みだね。

    >>18706は鉄道網の基本的な考えであって、それを否定する理由はどこにもないと思うよ。

  31. 18711 匿名さん

    >>18707 匿名さん
    もともとIR議連に参加してたから、推進派ではあるはずだけどね。
    東京でやろうとしてるかどうかは知らんが。

  32. 18712 匿名さん

    >>18710
    言ってる事がわからんでもないが、東京都との豊洲市場での約束がなければ建設されなかった路線。
    企業がどこも少ないので、累計黒字化までに最悪29年かかり、東京メトロだと大赤字の路線なので、放射状としても必要性は低い。

  33. 18713 匿名さん

    その約束に対して約束なんかしてないとか口約束で無効とか散々言ってたような…

  34. 18714 匿名さん

    >>18713
    それは知らんが、都知事が変わったら無効にされる可能性はあるかもね。

  35. 18715 匿名さん

    要するに豊住線に関しては尤もらしくネガレスされてもまともに受けとる人はもはやいないってこと。受け取りかたは自由だしね。

  36. 18716 匿名さん

    >>18715
    言ってる事はよく分からんが、豊住線は必要だから建設されているという訳ではないと言う事。

  37. 18717 匿名さん

    豊住線がほぼ決まったことが本当に悔しくて悔しくて仕方無いんだね。
    オリンピックで何かにつけて文句や言いがかりをつけてくる隣国みたいだよ。
    でもよ、豊住線の決定が臨海地下鉄を実現するための一番の近道だよ。
    だから悔しくても応援しなさいな。

  38. 18718 匿名さん

    >>18716 匿名さん

    >>18716 匿名さん
    不必要だけど建設するということ?
    交通政策審議会小委員会の委員さん達は、揃いも揃って無能の輩ということか…
    政治家も国交省の役人も同類だな…
    メトロもだ…
    江東区民は何の役にも立たない新線をクレクレしたのか…

  39. 18719 匿名さん

    >>18717
    >>18718
    はーい、ありがとう。
    まあ、臨海地下鉄の突っ込みに、それなら豊住線が全て当てはまると思ったので。

    多分、必要性のない豊住線ポジが、臨海地下鉄の必要性について語ってるのが笑えて仕方なかったので。

    まあ、必要のない豊住線が作られるというのは、臨海地下鉄が作りたい国と都の意向もあるから感謝しな。

  40. 18720 匿名さん

    まあ最大の論点は建設されるかされないかですしね。過去の豊住線に対する罵詈雑言レスからすると今さら引っ込みがつかないというのはあるでしょう。

  41. 18721 匿名さん

    >>18720
    まあ、最初から答申に出される時点で全て作られるというのはわかんないとね。
    全て最初からの作り話だから。
    諮問された時点で、否定する事はまずないよ。

  42. 18722 匿名さん

    オリパラ明けには何かしら動きがありますよね。とりあえずそれ待ちですか。

  43. 18723 匿名さん

    >>18719 匿名さん

    そりゃもちろん感謝してるよ。
    どうもありがとう。

  44. 18724 匿名さん

    >>18723
    なら、感謝を形で返してよ。
    発言でも良いよ。
    出来ないなら、退場してね 笑

  45. 18725 匿名さん

    >>18724 匿名さん

    ん?なんか良く分からんけど、何で退場?
    豊住線の実現に向けて尽力して頂いた都庁職員、江東区役所の職員、地元の議員、支援者の皆さん、東京メトロの経営陣等、様々な方のお陰で実現まであと1歩のところまで来ました。
    本当に感謝しています。
    自分も街のコミュニティーを通して微力ながら今後も支援して参ります。引き続き頑張りましょう。

    こんな感じで大丈夫ですか?

  46. 18726 匿名さん

    もはや臨ポジさんが何を言おうと、豊ポジさんたちは余裕でニヤニヤしてる感じすねー

    金持ちケンカせずって感じすかねー
    やべーっすねー

  47. 18727 匿名さん

    臨海地下鉄ポジはやたらと豊住線を攻撃してくるけど、
    別に豊住線は邪魔も何もしてないよね?
    どっちかと言うと、計画進められなくて自滅した感じだよね?
    寧ろ豊住線がほぼ決定したお陰で臨海地下鉄も進められる状況になったから感謝すべきだと思うんだけど。
    文句言うなら、やりたい作りたいと思ってるのに進められない国と都に言ってくれよ。
    臨海地下鉄ポジが住んでいるであろう地域はほぼ地元住民がいないなんちゃって都民だから、
    優先順位が低いだけかなと思うんだけだね。
    まあ、近くで応援してるのでこれから頑張って、ぐらいしか言えないかな。

  48. 18728 匿名さん

    >>18727 匿名さん

    臨ポジは基本これなんで

    760 匿名さん 2016/05/04 21:04:58
    豊住の話ししてるの?湾岸地下鉄の実現性についてでしょ?豊住線は興味なーし

    1244 匿名
    2016/05/31 07:56:48
    豊住線まじで1ミリも興味ない。盛り上がってるの、まさか豊洲民じゃないよね?

    1424 匿名さん
    2016/06/07 07:56:58
    なんだかなぁ?豊住線の話題で盛り上がれるの、湾岸エリアと関係ない人達じゃん?顧客ターゲットずれてません?スレ主さん。タイトルが8号も含んでるから悪くはないんだけど。はっきり行って面白くない。

    1568 特命 2016/06/19 08:28:06
    ほんと、豊住線いらねー。

  49. 18729 匿名さん

    >>18728 匿名さん

    臨ポジから滲み出るメンヘラ感

  50. 18730 匿名さん

    これから豊住線は着工に向けて進んでいくと思うけど、
    臨海地下鉄ポジはそれでも豊住線が無駄とかいろいろ難癖付けてくるのかね?
    そんなことより、臨海地下鉄の実現に向けて活動したほうが有意義だと思うんだけども。
    リアル世界では自分の仕事以外は何も出来なさそうな人達だから、
    いつまでもネット掲示板に地下鉄くれくれ書き込みながら生活していくのかね?

  51. 18731 匿名さん

    >>18730
    ん?
    何か実現に向けて活動したの?

    単に臨海地下鉄はバスで十分というので、それなら豊住線の方がバスで十分と言っただけだで、そしたら勘違いしてたので反論しただけだよ。

    中身のない意見言うのではなくて、意見に対して反論しようね。

  52. 18732 匿名さん

    東京メトロの大株主が国と東京都であることから、これは本決まりと考えてもいいだろう。しかし、新型コロナウイルスの影響で乗客数が減少している中、必要性に疑問符がつくのは私だけだろうか?

    東京メトロ延伸計画に、コロナ禍、働き方改革の影響を考える必要は?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6470b72ef08e4276512d70df4dee8a798224...

  53. 18733 匿名さん

    >>18730 匿名さん
    本当だ、さっそく難癖つけてきた!笑


  54. 18734 匿名さん

    >>18729 匿名さん

    > 臨ポジから滲み出るメンヘラ感

    言い得て妙ですなぁ笑

    >>18731とか滲みまくってますね笑


  55. 18735 匿名さん

    相変わらず臨ポジ必死だね。
    豊住ポジも建設的な話はあっちでやってるし、このスレでは暇つぶしに臨ポジを遊んでやっているだけということに気づいていない。

  56. 18736 匿名さん

    >>18735
    遊んでくれてる割には、全て反論されてしばらく沈黙の後に、逆切れ開き直りばかりでかわいそうだけど。

  57. 18737 匿名さん

    豊住線って無駄とは言わないけど、必要性はあまり感じられないよね。
    沿線に会社が少ないせいか、通勤でもさほど乗り換え多くなさそうだよね。

    都心に会社が集中してるのがいけないのか、西側にも南武線まで縦線ないし。
    武蔵野線で縦線は十分な気がするね。

  58. 18738 匿名さん

    >>18737 匿名さん
    接続線としては南武線以外にも、東急の池上線多摩川線大井町線、世田谷線、京王井の頭線など多数ありますよ

  59. 18739 匿名さん

    >>18738
    それを言っちゃうなら、大江戸線半蔵門線・亀戸線あるから十分なんじゃない。
    特に大江戸線は、二駅くらいしか変わらないところの内側を走るからそっち使えって感じ。
    採算度外視で考えて本当に縦線か必要ならメトロセブンではないかな。

  60. 18740 通りがかりさん

    >>18736 匿名さん

    お前第三者気取ってるけど反論してる本人だろ

  61. 18741 匿名さん

    >>18739 匿名さん
    論点ちがうでしょ?

    > 西側にも南武線まで縦線ないし

    ↑は間違ってました、ゴメンナサイ

    じゃないの?


  62. 18742 匿名さん

    >>18736 匿名さん
    まともに反論されてる投稿が見当たらないんだけど?

  63. 18743 匿名さん

    >>18704 匿名さん
    そりゃIR構想をぶち上げてないのにIRは盛り込めないでしょ
    都は一貫して臨海地下鉄は構想段階というスタンスだし、中央区や住民の思惑と都の思惑が違うのではという指摘だよ

    あの答申の内容じゃ本来とっくに落選してるのに、都が不自然にねじ込んだのは思惑があるからだよ

  64. 18744 匿名さん

    >>18737 匿名さん
    必要性がある人、ない人いるんだよ。
    自分の物差ししかないから世間の動向についていけないんじゃない?

  65. 18745 匿名さん

    >>18737 匿名さん
    鉄道網理解してる?w
    23区の人口は増え続けているので、中長期的に見て東西線の緩和というだけで十分目的はある。
    臨海地下鉄に関連するゆりかもめやりんかい線はガラガラなので、本当にやるなら勝どき、晴海までで十分。
    風呂敷を広げすぎだ。

  66. 18746 匿名さん

    >>18732 匿名さん

    >今回の鉄道の延伸計画は効果が小さい。有楽町線延伸の効果は東西線の混雑緩和程度で、南北線に至っては品川駅へのアクセス改善だけだ。
    >それに、合計3100億円の建設費がかかり、その半分を税金で賄うということは、都民1人当たり約1万円負担してくれということだ。乗りもしない沿線の費用は気分が悪い。
    >幸いにも、予算は確定してはいないし、この延伸計画の実現には10年以上かかる。考え直すにはいいタイミングである。

  67. 18747 匿名さん

    >>18741
    あれを縦線って言えるのかな。。
    しいて言うなら、大井町線くらいかな。

  68. 18748 匿名さん

    >>18745 匿名さん
    勝どき、晴海までって不十分すぎるでしょ。

  69. 18749 匿名さん

    >>18747 匿名さん
    あれってどれ?笑

    放射状の路線どうしをタテに接続するのが接続線。その定義は理解してるんでしょ? それなら全て接続線に該当することは分かるはず。

    少なくとも大井町線が該当すると認めるなら、南武線まで無いという先の発言は誤りだったということでしょ?

    なら、先の発言を撤回して謝るのがスジじゃないの?

  70. 18750 購入経験者さん

    >>18731 匿名さん

    反論っていうか、
    別に臨海地下鉄は否定してないんだけどな。
    俺はあってもいいと思ってるよ。
    被害妄想の激しい連中だな。
    応援してんのに難癖つけてくんなよ。うぜーなまったく。
    人としてみっともねーぞ。
    ガタガタ言ってねーで、
    欲しいならそれなりの活動しろよって言ってんだよ。

  71. 18751 購入経験者さん

    >>18744 匿名さん

    田舎もんだから視野が狭いんだろ。
    他地域に親戚や友達がいないから、
    自分の行動範囲以外はすべて無駄だと思ってるんだろうよ。
    田舎思考って貧乏臭くて臭くて嫌だねぇ。。

  72. 18752 匿名さん

    >>18745
    理解してるよー。
    ちなみに東西線は今年の混雑率は一位から十位まで下がり、混雑率緩和策も別で行っておりコロナ禍でどこまで戻るかわからないかな状況。
    ゆりかもめやりんかい線はガラガラと言うけどあれでコロナ前はどちらも立派な黒字路線。

  73. 18753 匿名さん

    >>18749
    はいはい。
    ごめんなさいね。
    これでよろしいかしら?

  74. 18754 匿名さん

    >>18751
    大江戸線使えばいいんじゃないってそんなにおかしいのかな。
    そんなに住吉に行きたければ大江戸線使えば20分で行けるよ。
    乗車時間は9分で。

  75. 18755 匿名さん

    >>18753 匿名さん
    分かればよろしい笑

    自慢の反論も正しいとは限らないようだね



  76. 18756 匿名さん

    >>18755
    まあ、縦線の定義なんてどうでもいいと思うので。

  77. 18757 匿名さん

    >>18756 匿名さん
    うん、そういうのを負け惜しみって言うんだよ。

    覚えた?笑


  78. 18758 購入経験者さん

    >>18754 匿名さん

    視野狭すぎだろ。
    田舎思考ってホントにうぜーな。
    本当に頭大丈夫か?
    皆が皆、住吉を目的に行くはずねーだろ。

  79. 18759 匿名さん

    >>18757
    議論とは関係ない話なので、別にどうでもいいかなと思ったので。
    大井町線があるから豊住線が必要にはならないし。

  80. 18760 匿名さん

    >>18759 匿名さん
    うん、それは言い訳って言うんだよね。

    もう、やめといた方がいいよ?

  81. 18761 匿名さん

    >>18758
    心配いただかなくても頭大丈夫ですよ。
    どこからどこに行くとしても、大江戸線使えばさほど変わらないのではないかと言いたいだけで。

    それに大江戸線だとメトロ乗り換えで別料金徴収出来たのに、同じ東京メトロたとお金が乗り換えで初乗り料金が貰えず、あなたの大好きな大きな視点からすると鉄道全体での売り上げは減ってしまうし、良い事ないよね。

  82. 18762 匿名さん

    >>18760
    はいはい。

  83. 18763 匿名さん

    >>18748 匿名さん
    なんで?
    以南は充実しているでしょ。

  84. 18764 匿名さん

    >>18752 匿名さん
    東西線はコロナ禍視点なのはわかるがどこまで戻るかわからない状況=戻るかもしれない。
    対策するならコロナ前を視野に入れて豊住線も含めて今でしょう。

    ゆりかもめやりんかい線はコロナ前の視点だが、コロナ禍の今でも黒字かな?

    ダブルスタンダードばかり投稿しているので察してはいるが、できるならもう少しまじめに投稿してほしい。

  85. 18765 匿名さん

    >>18754 匿名さん
    東西線で千葉方面から豊洲へ勤めるときはどうするの?

  86. 18766 匿名さん

    >>18761 匿名さん
    利用者にとってはメトロだけで行ける方がええやろ

  87. 18767 匿名さん

    >>18764
    豊住線以外でもう既に対策を実施してるよ。
    ゆりかもめもりんかい線も当然今は赤字だが、
    東京メトロはかなりひどい500億円もの大赤字。

  88. 18768 匿名さん

    500億ぐらいかすり傷だろ

  89. 18769 匿名さん
  90. 18770 匿名さん

    >>18765
    門前仲町で大江戸線に乗り換えて、月島で有楽町線に乗り換えたらいいんじゃない?

  91. 18771 匿名さん

    >>18761 匿名さん

    その心は、
    臨海地下鉄もりんかい線とゆりかもめがあれば十分だから不要ってこと?

  92. 18772 匿名さん

    >>18766
    その負担分を都民や国民が支払うんだけどな。
    この記事のように
    https://www.google.com/amp/s/diamond.jp/articles/amp/277972

  93. 18773 匿名さん

    >>18771
    まあ、わかっててボケてると思うけど、真面目に突っ込むと、豊住線と大江戸線とは二駅隣くらいを並走してるので、それで十分でしょって。

    臨海地下鉄、りんかい線、ゆりかもめは並走してないからね。

  94. 18774 匿名さん

    >>18772 匿名さん
    それを利用者が気にしないといかんのかね?

  95. 18775 匿名さん

    >>18773 匿名さん
    並走してようがしてまいが、乗り継いで行ければいいんじゃないの?

  96. 18776 匿名さん

    >>18774
    別に気にしなくても良いが、いい迷惑だよね。

  97. 18777 匿名さん

    >>18775
    つまり豊住線はあまり必要ないって事ね。
    そうだよね。

  98. 18778 匿名さん

    >>18777 匿名さん
    臨海地下鉄も同じことだね
    乗り継いで行ければいいなら

  99. 18779 匿名さん

    >>18770 匿名さん
    それが現状で不便だから豊住線ができるということ。
    理解できたかな?

  100. 18780 匿名さん

    >>18777 匿名さん
    お前には必要ない。
    ただ国は必要と認めた。
    それだけのこと。

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