東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2025-01-16 23:54:47
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
オーベル葛西ガーラレジデンス
リビオシティ文京小石川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 18656 匿名さん

    >>18654 匿名さん
    民有地のうち多くはメトロ車庫かな

  2. 18657 匿名さん

    >>18420 匿名さん

    地下鉄「東京8号線」整備の好機、江東区の宿願は叶うか

    http://train.f-frontier.com/2021/07/25/6080/#gsc.tab=0
    http://train.f-frontier.com/2021/07/25/6080/#gsc.tab=0

  3. 18658 匿名さん

    >>18657 匿名さん

    >「東京圏における」というテーマながら、検討路線が少ない理由は、国土交通大臣の諮問内容が「地下鉄ネットワークの整備」というより、「国が東京メトロの株式を売らないといけない。その影響を検討してほしい」を主題としていたからだ。
    >地下鉄が開通して経済効果があっても、肝心の地下鉄が赤字では手を挙げられない。巨額な事業費に対する見返りが東京メトロにあるだろうか。黒字の東京メトロへの公的支援がどこまでできるか、国会や都議会での議論にも注目したい。

  4. 18659 匿名さん

    自民



    公明

    都ファ

    立民

    維新

    無所属

  5. 18660 匿名さん

    >>18659 匿名さん

    反対してるやついないな。

  6. 18661 匿名さん

    柿沢未途っていま無所属なんだ。

  7. 18662 匿名さん

    8号線延伸より臨海地下鉄の方が早そう
    悲願悲願って…必要ならもうとっくにやってるだろ

  8. 18663 匿名さん

    >>18662 匿名さん
    > 臨海地下鉄の方が早そう

    臨ポジさん、それは無理や
    悔しいのほ分かるが

  9. 18664 匿名さん

    >>18661 匿名さん
    無所属→民主党→無所属→みんなの党→無所属→結いの党→維新の党→民進党→希望の党→無所属

  10. 18665 匿名さん

    >>18662 匿名さん

    JRTTからの着工に向けての発表は?

  11. 18666 匿名さん

    >>18662 匿名さん
    極度の情弱か頭弱い方?

  12. 18667 匿名さん

    なんかこのスレ盛り上がらなくなったね。

  13. 18668 匿名さん

    盛り上がるとは具体的にどういう状況?

  14. 18669 匿名さん

    >>18668 匿名さん

    ネガが騒いでることでしょうね。
    流れが完全に変わったので、元気がなくなってしまった。

  15. 18670 匿名さん

    豊住線は100%無理
    臨海地下鉄はそろそろ決定7年で開業

    ついにこれらを目にしなくなった。胸熱

  16. 18671 匿名さん

    >>18670 匿名さん

    メトロは新線の建設をやらないと明言している
    豊住線ができると思ってるやつは頭がおかしい

    大草原不可避

  17. 18672 匿名さん

    豊住線ネガが完全に戦意喪失してしまったのが大きいな。

  18. 18673 匿名さん

    ブランズタワー豊洲完売見えてきたね。豊住線効果もあるのかな

  19. 18674 匿名さん

    >>18671 匿名さん
    極度の情弱か頭弱い方?

  20. 18675 通りがかりさん

    >>18671 匿名さん
    臨海地下鉄が先にできるとか吹聴してる人。
    何と戦っているのか。
    早く憑物がとれますように。

  21. 18676 匿名さん

    遊んでるだけだと思うよ

  22. 18677 匿名さん

    >>18676 匿名さん

    その割には必死感が..笑


  23. 18678 マンション検討中さん

    豊住線が着々して、江東区がじゃあ湾岸地下鉄ってなったときに、今の中央区案に賛成するかは怪しいところ。
    鉄道空白地帯が全く埋まらないし、3セクの高運賃路線が増えたところでオフィス等も増えないのは今の有明や青海が立証済。
    我田引水の有明民はまともに投票にも来ない。フラットに見ると今のままではやる意味が見出せない。

  24. 18679 匿名さん

    確かに中央区案は江東区にとって全く美味しくない。
    既に2路線もあって街として完成してる国際展示場に、
    もう1路線持ってきても意味がない。
    市場前で曲がってぐるり公園経由で有明西、
    東京テレポートがベストだよ。
    あるいは、晴海通りから真っ直ぐ持ってきて、
    有明中の交差点、有明西、東京テレポートかな。

  25. 18680 匿名さん

    >>18679 匿名さん
    間接的にポジさんをディスってないですか?

  26. 18681 匿名さん

    個人的希望ではなく予想として中央区案そのまんまに1票

  27. 18682 匿名さん

    >>18681 匿名さん
    そのまんま何なの?廃案?それとも東?

  28. 18683 匿名さん

    >>18679 匿名さん
    直角カーブきついな。

  29. 18684 匿名さん

    >>18682 匿名さん

    中央区案のルートと駅のまま計画が進むと予想しています。

    1. 中央区案のルートと駅のまま計画が進むと予...
  30. 18685 匿名さん

    臨海地下鉄なんて開業させてもこうなるのは明白。
    バスで充分な埋立地に地下鉄は必要なし。
    https://nordot.app/792712801947222016

  31. 18686 匿名さん

    >>18683 匿名さん

    >>直角カーブきついな。

    ゆりかもめ

  32. 18687 匿名さん

    >>18686 匿名さん
    地下鉄なのにゆりかもめ並に曲げさせるのはきついなって。

  33. 18688 匿名さん

    >>18685 匿名さん
    この投稿参考になりますね。
    TXや舎人ライナーが結果的に成功したのは元々人が住んでいる地域のインフラで、かつTXは新しくできた駅周りに安いマンションを建てられるから。
    臨海地下鉄は晴海まではそれなりの需要はあると思うが、今後の人口増は考えにくい。

  34. 18689 匿名さん

    >>18687 匿名さん

    日比谷線の東銀座と築地間は直角カーブあるし問題無いでしょ。

  35. 18690 匿名さん

    >>18688
    198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
    と、都は言ってますね。

    まあ、それを言うなら対した開発のない住吉線こそバスで十分ですが。

  36. 18691 匿名さん

    >>18689
    将来のりんかい線直通や延伸に向けて、直角カーブで国際展示場の地下に駅を配置する可能性もあるね。

  37. 18692 匿名さん

    >>18689 匿名さん
    日比谷線がそうだから大丈夫じゃなくて、日比谷線の急カーブが異例でしょ。
    これでTX車両がカーブ曲がれなくて直通できませんでしたってなったら笑えるな。

  38. 18693 匿名さん

    >>18692 匿名さん

    大江戸線も直角カーブしてるよ。築地市場のところ。

  39. 18694 匿名さん

    >>18692 匿名さん

    技術的には全く問題無いと言ってるだけだよ。
    スピード落ちるし必要無ければやらないよ。

  40. 18695 匿名さん

    >>18690 匿名さん

    住吉線は沿線開発目的というより路線相互に補完し合う交通網の拡充が目的でしょ。

  41. 18696 匿名さん

    >>18695
    だからバスで十分かなと思いますね。
    まあ、豊洲市場の移転のバーターで建設されるので目的もくそもないですが。

  42. 18697 匿名さん

    >>18693 匿名さん
    大江戸線は車両長が短いから小回り効くね

  43. 18698 匿名さん

    IRが横浜に決まって青海が敗戦したら、一緒に臨海地下鉄の話も消えると思う。
    都は中央区民のために臨海地下鉄をねじ込んだわけではない。

  44. 18699 匿名さん

    >>18698
    都が臨海地下鉄を勧めてるのは中央区民のためでも、IRのためでもないよ。
    インバウンドと都市開発のためだよ。

  45. 18700 匿名さん

    いや、そのインバウンドと都市開発の核がIRでしょ。。。

  46. 18701 匿名さん

    >>18700
    IRについてはもともと都知事は積極的ではなかったが、最近になって少し調査をしてる程度。
    参加表明しないかもしれないね。

  47. 18702 匿名さん

    >>18701 匿名さん
    いや小池さんはIR賛成派だよ。
    支持率とか気にして、はっきりと表明せず検討中で濁してるように見える。裏では進めてそう。

  48. 18703 匿名さん

    オリパラ終わるまでは表に出さないでしょう

    ただ、オリパラの盛り上がり&観光特需から、次のIR開発の支持を取り付ける筋書きだったように思えるから、今の状況だとどうなるかね。

  49. 18704 匿名さん

    >>18702
    イメージが良くないので積極的でないという話だと思う。
    なので、結果参加表明しないかもしれないね。

    あと、IRを除いて
    198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
    としてるので、別にIRのために臨海地下鉄を進めてるわけではないよ。

  50. 18705 匿名さん

    >>18696 匿名さん
    運転手確保の観点から長期的に見るとバスは難しいよ。道路が広い有明は自動運転バスで良いけど

  51. 18706 匿名さん

    >>18696 匿名さん
    バスじゃダメでしょ。
    鉄道網というものは、都心から放射状に伸びる路線と、それらをタテに連絡する接続線で構成されるもの。城東における接続線の主役になる豊住線は重要な役割を持っていますよ。

  52. 18707 匿名さん

    小池さんがIRやりたがってるとか、なんの根拠もないただの妄想だよね笑

  53. 18708 匿名さん

    >>18706
    出た、放射状。
    豊住線の目的はそこではないよ。

    建設する事自体が目的だから。
    路線自体には価値はないけど、作らないと約束破りになるからだけだよ。

  54. 18709 匿名さん

    >>18708 匿名さん

    いいかげん答申見ろよ
    まだそんなこと言ってるのか?

  55. 18710 匿名さん

    >>18708 匿名さん
    新路線をつくるのに、目的がひとつのわけがないだろう。そう思い込むのは自由だが、君のたんなる思い込みだね。

    >>18706は鉄道網の基本的な考えであって、それを否定する理由はどこにもないと思うよ。

  56. 18711 匿名さん

    >>18707 匿名さん
    もともとIR議連に参加してたから、推進派ではあるはずだけどね。
    東京でやろうとしてるかどうかは知らんが。

  57. 18712 匿名さん

    >>18710
    言ってる事がわからんでもないが、東京都との豊洲市場での約束がなければ建設されなかった路線。
    企業がどこも少ないので、累計黒字化までに最悪29年かかり、東京メトロだと大赤字の路線なので、放射状としても必要性は低い。

  58. 18713 匿名さん

    その約束に対して約束なんかしてないとか口約束で無効とか散々言ってたような…

  59. 18714 匿名さん

    >>18713
    それは知らんが、都知事が変わったら無効にされる可能性はあるかもね。

  60. 18715 匿名さん

    要するに豊住線に関しては尤もらしくネガレスされてもまともに受けとる人はもはやいないってこと。受け取りかたは自由だしね。

  61. 18716 匿名さん

    >>18715
    言ってる事はよく分からんが、豊住線は必要だから建設されているという訳ではないと言う事。

  62. 18717 匿名さん

    豊住線がほぼ決まったことが本当に悔しくて悔しくて仕方無いんだね。
    オリンピックで何かにつけて文句や言いがかりをつけてくる隣国みたいだよ。
    でもよ、豊住線の決定が臨海地下鉄を実現するための一番の近道だよ。
    だから悔しくても応援しなさいな。

  63. 18718 匿名さん

    >>18716 匿名さん

    >>18716 匿名さん
    不必要だけど建設するということ?
    交通政策審議会小委員会の委員さん達は、揃いも揃って無能の輩ということか…
    政治家も国交省の役人も同類だな…
    メトロもだ…
    江東区民は何の役にも立たない新線をクレクレしたのか…

  64. 18719 匿名さん

    >>18717
    >>18718
    はーい、ありがとう。
    まあ、臨海地下鉄の突っ込みに、それなら豊住線が全て当てはまると思ったので。

    多分、必要性のない豊住線ポジが、臨海地下鉄の必要性について語ってるのが笑えて仕方なかったので。

    まあ、必要のない豊住線が作られるというのは、臨海地下鉄が作りたい国と都の意向もあるから感謝しな。

  65. 18720 匿名さん

    まあ最大の論点は建設されるかされないかですしね。過去の豊住線に対する罵詈雑言レスからすると今さら引っ込みがつかないというのはあるでしょう。

  66. 18721 匿名さん

    >>18720
    まあ、最初から答申に出される時点で全て作られるというのはわかんないとね。
    全て最初からの作り話だから。
    諮問された時点で、否定する事はまずないよ。

  67. 18722 匿名さん

    オリパラ明けには何かしら動きがありますよね。とりあえずそれ待ちですか。

  68. 18723 匿名さん

    >>18719 匿名さん

    そりゃもちろん感謝してるよ。
    どうもありがとう。

  69. 18724 匿名さん

    >>18723
    なら、感謝を形で返してよ。
    発言でも良いよ。
    出来ないなら、退場してね 笑

  70. 18725 匿名さん

    >>18724 匿名さん

    ん?なんか良く分からんけど、何で退場?
    豊住線の実現に向けて尽力して頂いた都庁職員、江東区役所の職員、地元の議員、支援者の皆さん、東京メトロの経営陣等、様々な方のお陰で実現まであと1歩のところまで来ました。
    本当に感謝しています。
    自分も街のコミュニティーを通して微力ながら今後も支援して参ります。引き続き頑張りましょう。

    こんな感じで大丈夫ですか?

  71. 18726 匿名さん

    もはや臨ポジさんが何を言おうと、豊ポジさんたちは余裕でニヤニヤしてる感じすねー

    金持ちケンカせずって感じすかねー
    やべーっすねー

  72. 18727 匿名さん

    臨海地下鉄ポジはやたらと豊住線を攻撃してくるけど、
    別に豊住線は邪魔も何もしてないよね?
    どっちかと言うと、計画進められなくて自滅した感じだよね?
    寧ろ豊住線がほぼ決定したお陰で臨海地下鉄も進められる状況になったから感謝すべきだと思うんだけど。
    文句言うなら、やりたい作りたいと思ってるのに進められない国と都に言ってくれよ。
    臨海地下鉄ポジが住んでいるであろう地域はほぼ地元住民がいないなんちゃって都民だから、
    優先順位が低いだけかなと思うんだけだね。
    まあ、近くで応援してるのでこれから頑張って、ぐらいしか言えないかな。

  73. 18728 匿名さん

    >>18727 匿名さん

    臨ポジは基本これなんで

    760 匿名さん 2016/05/04 21:04:58
    豊住の話ししてるの?湾岸地下鉄の実現性についてでしょ?豊住線は興味なーし

    1244 匿名
    2016/05/31 07:56:48
    豊住線まじで1ミリも興味ない。盛り上がってるの、まさか豊洲民じゃないよね?

    1424 匿名さん
    2016/06/07 07:56:58
    なんだかなぁ?豊住線の話題で盛り上がれるの、湾岸エリアと関係ない人達じゃん?顧客ターゲットずれてません?スレ主さん。タイトルが8号も含んでるから悪くはないんだけど。はっきり行って面白くない。

    1568 特命 2016/06/19 08:28:06
    ほんと、豊住線いらねー。

  74. 18729 匿名さん

    >>18728 匿名さん

    臨ポジから滲み出るメンヘラ感

  75. 18730 匿名さん

    これから豊住線は着工に向けて進んでいくと思うけど、
    臨海地下鉄ポジはそれでも豊住線が無駄とかいろいろ難癖付けてくるのかね?
    そんなことより、臨海地下鉄の実現に向けて活動したほうが有意義だと思うんだけども。
    リアル世界では自分の仕事以外は何も出来なさそうな人達だから、
    いつまでもネット掲示板に地下鉄くれくれ書き込みながら生活していくのかね?

  76. 18731 匿名さん

    >>18730
    ん?
    何か実現に向けて活動したの?

    単に臨海地下鉄はバスで十分というので、それなら豊住線の方がバスで十分と言っただけだで、そしたら勘違いしてたので反論しただけだよ。

    中身のない意見言うのではなくて、意見に対して反論しようね。

  77. 18732 匿名さん

    東京メトロの大株主が国と東京都であることから、これは本決まりと考えてもいいだろう。しかし、新型コロナウイルスの影響で乗客数が減少している中、必要性に疑問符がつくのは私だけだろうか?

    東京メトロ延伸計画に、コロナ禍、働き方改革の影響を考える必要は?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6470b72ef08e4276512d70df4dee8a798224...

  78. 18733 匿名さん

    >>18730 匿名さん
    本当だ、さっそく難癖つけてきた!笑


  79. 18734 匿名さん

    >>18729 匿名さん

    > 臨ポジから滲み出るメンヘラ感

    言い得て妙ですなぁ笑

    >>18731とか滲みまくってますね笑


  80. 18735 匿名さん

    相変わらず臨ポジ必死だね。
    豊住ポジも建設的な話はあっちでやってるし、このスレでは暇つぶしに臨ポジを遊んでやっているだけということに気づいていない。

  81. 18736 匿名さん

    >>18735
    遊んでくれてる割には、全て反論されてしばらく沈黙の後に、逆切れ開き直りばかりでかわいそうだけど。

  82. 18737 匿名さん

    豊住線って無駄とは言わないけど、必要性はあまり感じられないよね。
    沿線に会社が少ないせいか、通勤でもさほど乗り換え多くなさそうだよね。

    都心に会社が集中してるのがいけないのか、西側にも南武線まで縦線ないし。
    武蔵野線で縦線は十分な気がするね。

  83. 18738 匿名さん

    >>18737 匿名さん
    接続線としては南武線以外にも、東急の池上線多摩川線大井町線、世田谷線、京王井の頭線など多数ありますよ

  84. 18739 匿名さん

    >>18738
    それを言っちゃうなら、大江戸線半蔵門線・亀戸線あるから十分なんじゃない。
    特に大江戸線は、二駅くらいしか変わらないところの内側を走るからそっち使えって感じ。
    採算度外視で考えて本当に縦線か必要ならメトロセブンではないかな。

  85. 18740 通りがかりさん

    >>18736 匿名さん

    お前第三者気取ってるけど反論してる本人だろ

  86. 18741 匿名さん

    >>18739 匿名さん
    論点ちがうでしょ?

    > 西側にも南武線まで縦線ないし

    ↑は間違ってました、ゴメンナサイ

    じゃないの?


  87. 18742 匿名さん

    >>18736 匿名さん
    まともに反論されてる投稿が見当たらないんだけど?

  88. 18743 匿名さん

    >>18704 匿名さん
    そりゃIR構想をぶち上げてないのにIRは盛り込めないでしょ
    都は一貫して臨海地下鉄は構想段階というスタンスだし、中央区や住民の思惑と都の思惑が違うのではという指摘だよ

    あの答申の内容じゃ本来とっくに落選してるのに、都が不自然にねじ込んだのは思惑があるからだよ

  89. 18744 匿名さん

    >>18737 匿名さん
    必要性がある人、ない人いるんだよ。
    自分の物差ししかないから世間の動向についていけないんじゃない?

  90. 18745 匿名さん

    >>18737 匿名さん
    鉄道網理解してる?w
    23区の人口は増え続けているので、中長期的に見て東西線の緩和というだけで十分目的はある。
    臨海地下鉄に関連するゆりかもめやりんかい線はガラガラなので、本当にやるなら勝どき、晴海までで十分。
    風呂敷を広げすぎだ。

  91. 18746 匿名さん

    >>18732 匿名さん

    >今回の鉄道の延伸計画は効果が小さい。有楽町線延伸の効果は東西線の混雑緩和程度で、南北線に至っては品川駅へのアクセス改善だけだ。
    >それに、合計3100億円の建設費がかかり、その半分を税金で賄うということは、都民1人当たり約1万円負担してくれということだ。乗りもしない沿線の費用は気分が悪い。
    >幸いにも、予算は確定してはいないし、この延伸計画の実現には10年以上かかる。考え直すにはいいタイミングである。

  92. 18747 匿名さん

    >>18741
    あれを縦線って言えるのかな。。
    しいて言うなら、大井町線くらいかな。

  93. 18748 匿名さん

    >>18745 匿名さん
    勝どき、晴海までって不十分すぎるでしょ。

  94. 18749 匿名さん

    >>18747 匿名さん
    あれってどれ?笑

    放射状の路線どうしをタテに接続するのが接続線。その定義は理解してるんでしょ? それなら全て接続線に該当することは分かるはず。

    少なくとも大井町線が該当すると認めるなら、南武線まで無いという先の発言は誤りだったということでしょ?

    なら、先の発言を撤回して謝るのがスジじゃないの?

  95. 18750 購入経験者さん

    >>18731 匿名さん

    反論っていうか、
    別に臨海地下鉄は否定してないんだけどな。
    俺はあってもいいと思ってるよ。
    被害妄想の激しい連中だな。
    応援してんのに難癖つけてくんなよ。うぜーなまったく。
    人としてみっともねーぞ。
    ガタガタ言ってねーで、
    欲しいならそれなりの活動しろよって言ってんだよ。

  96. 18751 購入経験者さん

    >>18744 匿名さん

    田舎もんだから視野が狭いんだろ。
    他地域に親戚や友達がいないから、
    自分の行動範囲以外はすべて無駄だと思ってるんだろうよ。
    田舎思考って貧乏臭くて臭くて嫌だねぇ。。

  97. 18752 匿名さん

    >>18745
    理解してるよー。
    ちなみに東西線は今年の混雑率は一位から十位まで下がり、混雑率緩和策も別で行っておりコロナ禍でどこまで戻るかわからないかな状況。
    ゆりかもめやりんかい線はガラガラと言うけどあれでコロナ前はどちらも立派な黒字路線。

  98. 18753 匿名さん

    >>18749
    はいはい。
    ごめんなさいね。
    これでよろしいかしら?

  99. 18754 匿名さん

    >>18751
    大江戸線使えばいいんじゃないってそんなにおかしいのかな。
    そんなに住吉に行きたければ大江戸線使えば20分で行けるよ。
    乗車時間は9分で。

  100. 18755 匿名さん

    >>18753 匿名さん
    分かればよろしい笑

    自慢の反論も正しいとは限らないようだね



  101. 18756 匿名さん

    >>18755
    まあ、縦線の定義なんてどうでもいいと思うので。

  102. 18757 匿名さん

    >>18756 匿名さん
    うん、そういうのを負け惜しみって言うんだよ。

    覚えた?笑


  103. 18758 購入経験者さん

    >>18754 匿名さん

    視野狭すぎだろ。
    田舎思考ってホントにうぜーな。
    本当に頭大丈夫か?
    皆が皆、住吉を目的に行くはずねーだろ。

  104. 18759 匿名さん

    >>18757
    議論とは関係ない話なので、別にどうでもいいかなと思ったので。
    大井町線があるから豊住線が必要にはならないし。

  105. 18760 匿名さん

    >>18759 匿名さん
    うん、それは言い訳って言うんだよね。

    もう、やめといた方がいいよ?

  106. 18761 匿名さん

    >>18758
    心配いただかなくても頭大丈夫ですよ。
    どこからどこに行くとしても、大江戸線使えばさほど変わらないのではないかと言いたいだけで。

    それに大江戸線だとメトロ乗り換えで別料金徴収出来たのに、同じ東京メトロたとお金が乗り換えで初乗り料金が貰えず、あなたの大好きな大きな視点からすると鉄道全体での売り上げは減ってしまうし、良い事ないよね。

  107. 18762 匿名さん

    >>18760
    はいはい。

  108. 18763 匿名さん

    >>18748 匿名さん
    なんで?
    以南は充実しているでしょ。

  109. 18764 匿名さん

    >>18752 匿名さん
    東西線はコロナ禍視点なのはわかるがどこまで戻るかわからない状況=戻るかもしれない。
    対策するならコロナ前を視野に入れて豊住線も含めて今でしょう。

    ゆりかもめやりんかい線はコロナ前の視点だが、コロナ禍の今でも黒字かな?

    ダブルスタンダードばかり投稿しているので察してはいるが、できるならもう少しまじめに投稿してほしい。

  110. 18765 匿名さん

    >>18754 匿名さん
    東西線で千葉方面から豊洲へ勤めるときはどうするの?

  111. 18766 匿名さん

    >>18761 匿名さん
    利用者にとってはメトロだけで行ける方がええやろ

  112. 18767 匿名さん

    >>18764
    豊住線以外でもう既に対策を実施してるよ。
    ゆりかもめもりんかい線も当然今は赤字だが、
    東京メトロはかなりひどい500億円もの大赤字。

  113. 18768 匿名さん

    500億ぐらいかすり傷だろ

  114. 18769 匿名さん
  115. 18770 匿名さん

    >>18765
    門前仲町で大江戸線に乗り換えて、月島で有楽町線に乗り換えたらいいんじゃない?

  116. 18771 匿名さん

    >>18761 匿名さん

    その心は、
    臨海地下鉄もりんかい線とゆりかもめがあれば十分だから不要ってこと?

  117. 18772 匿名さん

    >>18766
    その負担分を都民や国民が支払うんだけどな。
    この記事のように
    https://www.google.com/amp/s/diamond.jp/articles/amp/277972

  118. 18773 匿名さん

    >>18771
    まあ、わかっててボケてると思うけど、真面目に突っ込むと、豊住線と大江戸線とは二駅隣くらいを並走してるので、それで十分でしょって。

    臨海地下鉄、りんかい線、ゆりかもめは並走してないからね。

  119. 18774 匿名さん

    >>18772 匿名さん
    それを利用者が気にしないといかんのかね?

  120. 18775 匿名さん

    >>18773 匿名さん
    並走してようがしてまいが、乗り継いで行ければいいんじゃないの?

  121. 18776 匿名さん

    >>18774
    別に気にしなくても良いが、いい迷惑だよね。

  122. 18777 匿名さん

    >>18775
    つまり豊住線はあまり必要ないって事ね。
    そうだよね。

  123. 18778 匿名さん

    >>18777 匿名さん
    臨海地下鉄も同じことだね
    乗り継いで行ければいいなら

  124. 18779 匿名さん

    >>18770 匿名さん
    それが現状で不便だから豊住線ができるということ。
    理解できたかな?

  125. 18780 匿名さん

    >>18777 匿名さん
    お前には必要ない。
    ただ国は必要と認めた。
    それだけのこと。

  126. 18781 匿名さん

    >>18776 匿名さん
    誰がどう迷惑するんかね?
    税金ならどうせ全員のために使われるわけじゃないんやから、言っても仕方ないと思うが

  127. 18782 匿名さん

    >>18778 匿名さん
    つまり臨海地下鉄はあまり必要ないって事ね。
    そうだよね。

  128. 18783 匿名さん

    >>18767 匿名さん
    メトロにとって大赤字

  129. 18784 匿名さん

    >>18783 匿名さん
    赤字の根拠は?

  130. 18785 匿名さん

    >>18783 匿名さん
    でも豊住線はできる。
    臨海地下鉄は今のところ調査だけ。

  131. 18786 匿名さん

    かりに赤字だろうが、メトロ自身がやると決めるならそれで何の問題もないのではないかな

  132. 18787 匿名さん

    >>18780
    国は株が売りたい、都は豊洲市場移転で約束したから。

  133. 18788 匿名さん

    >>18786 匿名さん
    たしかに。
    赤の他人が、迷惑うんぬん騒ぐ話やないな。

  134. 18789 匿名さん

    >>18787 匿名さん
    それ以前から、豊住線は優先整備路線に指定されてましたよ

  135. 18790 匿名さん

    まあ、東京メトロは補助金出しても豊住線で収支は赤字だが、国と都に配当金で100億円以上もかすめ取られてるからそれでも痛くはないだろうけど、どこまで収支を回復出来るかだね。

  136. 18791 匿名さん

    >>18773 匿名さん

    並走してる路線なんかたくさんあるんだけど。
    有明はりんかい線とゆりかもめがたるから十分。
    勝どき、晴海は大江戸線とBRTがあるし、
    少し歩けば有楽町線があるから十分ってことだね!

  137. 18792 匿名さん

    なんだ、臨ポジさんも、臨海地下鉄はあんまり必要ないと思ってるのか笑

  138. 18793 匿名さん

    >>18791
    臨海地下鉄は
    198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
    と開発地区なので、住民の利便性とは別かな。
    路線を作れば開発出来るけど、路線がないと開発が進まない。

    あと、新規第3セクターで黒字が見えてるなら、やらない理由はない。

  139. 18794 匿名さん

    >>18792 匿名さん
    そりゃそうでしょ。
    マンションが高く売れればいいだけなんだから利用するための臨海地下鉄じゃない。

  140. 18795 匿名さん

    >>18793 匿名さん
    あなたはなんで臨海地下鉄が必要なの?

  141. 18796 匿名さん

    自分を含む有明住民のほとんどは臨海地下鉄なんて無くても困らないし、あれば便利、孫の代にでも実現したらラッキー、くらいの感覚ですよ。当面BRTに期待です。

    何がなんでも臨海地下鉄は早期開業!を健気に連投吹聴する人はごく一部でそれなりの理由があるのでしょう。20年後30年後開業の空気が定着すると困る方々には。

  142. 18797 匿名さん

    >>18793 匿名さん
    そんなモヤっとした見通しで、やらない理由はない とか笑えるわ

  143. 18798 匿名さん

    >>18795
    これから人口が減る中で、必要な鉄道は都市の発展戦略と合わせたものであるべきと考えているからです。

  144. 18799 匿名さん

    >>18797
    まあ、都が出してる見通しなので、自分がやるかやらないかだけではないかな。
    赤字なら考えるけど黒字ならやるでしょ。

  145. 18800 匿名さん

    >>18799 匿名さん

    自分?

  146. 18801 匿名さん

    >>18793 匿名さん

    >路線を作れば開発出来るけど、路線がないと開発が進まない。

    りんかい線もゆりかもめも臨海副都心開発や都市博(中止)が確定してから整備してるよね。人が住むなんて考えられてなかった時代。

    臨海地下鉄も築地やeSGプロジェクトが実現有無を含めて具体性を帯びてこないと構想段階のまま進まないと思う。開発が進まないと路線を作れない。開発計画が進まないと路線計画を進められない。

  147. 18802 匿名さん

    >>18801
    築地も含めて臨海地下鉄の前提で計画されてるのはあるね。
    まあ、そこら辺も含めて検討会で話し合うのでないかな。

  148. 18803 匿名さん

    >>18794 匿名さん

    高く売りたいなら、
    今売っちゃえばいいのに。
    どうせすぐ決まらないし、開通するの30年ぐらい先の可能性が高いよ?
    早くても20年ぐらいじゃない?
    儲けたいなら豊住線沿線を買った方が確実じゃん?

  149. 18804 匿名さん

    >>18802 匿名さん

    築地再開発と標準を合わせるなら、
    築地市場と乗り換え駅にして、環二通りを南下させればいいんじゃない?
    終点を晴海にしてさ。

  150. 18805 匿名さん

    >>18804 匿名さん
    それってなんのために?晴海から築地に集客するため?

  151. 18806 匿名さん

    >>18805 匿名さん

    築地再開発のところに臨海地下鉄持ってくればいいじゃん?
    ただ、そうすると晴海通りじゃなくなるので、
    勝どき駅と繋げない。
    だから終点を晴海にすればいいかなと。
    勝どき、晴海の混雑も解消できるし、
    鉄道空白地帯の解消にもなる。
    どうすかね?

  152. 18807 匿名さん

    築地はすでに地下鉄駅いくつもあるんだから、そのために臨海地下鉄は必要ないでしょ

  153. 18808 匿名さん

    >>18807
    都が事業者募集するのに必要って言ってるから、必要なんじゃない。

  154. 18809 匿名さん

    >>18808 匿名さん
    それはどこに書いてあるの?

  155. 18810 匿名さん

    >>18798 匿名さん
    ベイエリアの発展は難しいでしょう。
    横浜みたいに県の中心であれば話はわかるけど有明の未来は大阪、神戸と同じ。
    マンションがあるだけマシ。
    集客施設と一緒にマンションができるということはそういうこと。

  156. 18811 匿名さん

    >>18809
    今回の小委員会の議事録。

  157. 18812 匿名さん

    >>18801 匿名さん
    フジテレビやビッグサイトがあるからでしょう。
    ようするにフジテレビやビッグサイトが老朽化されれば有明はマンションしか残らない。
    悪い意味ではなく、新しい路線は厳しいだろう。

  158. 18813 匿名さん

    >>18812
    ビッグサイトは老朽化したらリニューアルするので
    なくならないよ。

    あと、有明にはテレビ朝日やコナミも来る。

  159. 18814 匿名さん

    >>18811 匿名さん
    ん?
    小委員会の議事録って第5回の? 議事録にも答申にも、築地の駅については一言も触れられていないけど、どこの部分の話をしてる?

  160. 18815 匿名さん

    >>18813 匿名さん

    その2つがくるから臨海地下鉄が必要なのか。

  161. 18816 匿名さん

    >>18814
    全部の議事録読んだら見つかるよ。
    情報は自分で探さなきゃ。

  162. 18817 匿名さん

    >>18816 匿名さん
    全部読んだよ。
    つまりどこにも書いてないことをでっち上げたな?

  163. 18818 匿名さん

    >>18815
    なわけないでしょう。
    沿線開発もあるけど、一番のメインは国がインバウンドで6,000万人を目指している。

    そこで、浅草・秋葉原・東京駅・銀座・築地・豊洲市場・国際展示場のビジネス向けも含めたインバウンド路線を作りたがっていて、都もそれに乗っかって臨海部の都市開発も含めて作りたがっているというのが臨海地下鉄の流れなので、住民目線ではもともとないね。

  164. 18819 匿名さん

    >>18817
    もう、しょうがないな。
    2回目。
    ・臨海地下鉄は、築地再開発との関係について、どのように考えているのか。
    →築地の開発事業者を募集する際に、事業者にとって臨海地下鉄の位置づけは大変重要。

  165. 18820 匿名さん

    >>18818 匿名さん
    インバウンド路線笑

    そんな構想はどこにもないだろ。完全に臨ポジくんの妄想だな

  166. 18821 匿名さん

    >>18819 匿名さん
    おーあった、失礼失礼。

    でもこれ委員の意見であって、委員会としてオーソライズされたものではないね?

  167. 18822 匿名さん

    豊住線にはコロナ禍だからとネガ投稿。
    臨海地下鉄はインバウンドでポジ投稿。

  168. 18823 匿名さん

    >>18820
    答申読んだらインバウンドの記載が多数あるよね。
    あと、根本で言うと答申198号で国際競争力の強化が目的の路線になっているよ。
    そんな基本中の基本もわかってないとは、トホホだよ。

  169. 18824 匿名さん

    >>18821
    上の記述見たらわかるけど、委員が質問して都職員が回答してるよ。
    都としては必要だって言ってるね。

  170. 18825 匿名さん

    >>18822
    あなたは、コロナが終わってもリモートはするけど、旅行はしないの。
    通勤需要は完全に戻らないけど、インバウンドは国策なので加速させるので伸びるでしょうね。

  171. 18826 匿名さん

    >>18824 匿名さん
    なるほど。
    しかしこれは微妙だな。

    「築地の開発事業者を募集する際に、事業者にとって臨海地下鉄の位置づけは大変重
    要」

    これは都として築地開発のために臨海地下鉄が必要と言ってるわけではないね。あくまで事業者目線で、開発事業者としては地下鉄がどうなるかは重大な関心があるだろう、てことでしょ。
    これをもって都の方針がこうだ、と言うのはやや早計ではないかね。

  172. 18827 匿名さん

    >>18825 匿名さん
    そういう話なら、臨海地下鉄だけでなく豊住線も品川地下鉄も、全部インバウンド路線だな

  173. 18828 匿名さん

    >>18826
    すごい解釈。
    笑える。
    ま、お好きなように。

  174. 18829 匿名さん

    >>18828 匿名さん
    自然に読んだらそうなるだろ笑
    ま、解釈は人それぞれでいいんじゃない?

  175. 18830 匿名さん

    >>18827
    そうだよ。
    品川地下鉄は完全に。
    豊住線は、臨海地下鉄を作るために必要だからそれも含めてインバウンド路線。

    ま、正確には国際競争力の強化に入れないと国の関与が出来ないので、臨海部への接続と題して入れたけど、まああまり強化への貢献度は低いね。

  176. 18831 匿名さん

    >>18830 匿名さん
    それは根拠のないあなたの憶測だろ?

  177. 18832 匿名さん

    >>18829 匿名さん
    それで正しい。
    先入観を捨てて読んだらそうなると思う。

  178. 18833 匿名さん

    >>18829
    そう言うと思ったから、お好きなようにと。

  179. 18834 匿名さん

    >>18833 匿名さん
    視点が違うと、解釈もこうまで異なる。まぁそういうもんだ。

  180. 18835 匿名さん

    臨ポジくん、ちょっと資料の読み方が恣意的にすぎるんじゃないかね?

  181. 18836 匿名さん

    >>18831
    >インバウンド路線笑
    >そんな構想はどこにもないだろ。完全に臨ポジくんの妄想だな
    まずは、これが間違っていたんだから、ごめんなさいが先じゃないのか?

  182. 18837 匿名さん

    >>18836 匿名さん
    それ別の人

  183. 18838 匿名さん

    >>18835
    では、その前の質問の
    ・「都心部や臨海部への集積」とコロナにより加速化している「地方への移住」の動きを東京都としてはどう捉えているのか。
    →コロナにより国内外の人々の動きは抑制されているが、終息後にはインバウンドなどは期待できると考えており、中長期的には交流人口は増えていくと見込んでいる。それを受ける拠点として、臨海地域をはじめとする東京の発展は重要であり、そのためのインフラ整備も必要と考えている。
    というのは、どう解釈するの?

  184. 18839 匿名さん

    >>18837
    じやあ、その別の人がごめんなさいしてからかな。

  185. 18840 匿名さん

    >>18838 匿名さん
    コロナの影響は、中長期的には限定的という意味だろう。

  186. 18841 匿名さん

    有明に住んでるのこんな人ばっかりだと思われるから正直やめて欲しい

  187. 18842 匿名さん

    >>18839 匿名さん
    いや、別に回答は必要ないよ。根拠がないのは明白だから。
    何か無理やりひねり出したとしても、答申の方がはるかに信頼性高いしね。

  188. 18843 匿名さん

    >>18840
    臨海地域をはじめとする東京の発展は重要であり、そのためのインフラ整備も必要と考えている。
    では、この部分は?

  189. 18844 匿名さん

    >>18843 匿名さん
    あくまで一般論で、コロナの影響を考慮外とすれば当たり前の話。
    インフラを鉄道と解釈したとしても、すでに最初に述べたことの繰り返しにすぎない。

  190. 18845 匿名さん

    >>18844
    最初に言ってる事と繰り返し??
    東京都は臨海地域へのインフラ整備は必要と考えているのかいないのかどちらかで言うと?

  191. 18846 匿名さん

    >>18845 匿名さん
    都は、臨海地域に特化した発言はしていない。
    「臨海地域をはじめとする東京の発展は重要」の主語は東京。

    だから臨ポジくん、公的資料の読み方をもう少し勉強した方がいいよ

  192. 18847 匿名さん

    あと、終息後にインバウンドは回復すると期待出来ると考えているかいないかではどっち?

  193. 18848 匿名さん

    >>18847 匿名さん
    それは期待できると明言してる。

  194. 18849 匿名さん

    >>18846
    そうだよ、だけど最低限臨海地域へは必要って言っているよ。

  195. 18850 匿名さん

    もうだいたい話は済んだだろう?
    悪いけど、こっちはもう得るものはなさそうだからこのへんで退出するよ。

    それじゃ

  196. 18851 匿名さん

    あと、答申では
    臨海部においては、築地、晴海、豊洲、有明などで大規模で多様な開発計画が進展・計画されるとともに、さらに将来を見据えて、東京都は東京」戦略」を令和3年3月に策定「「未来の(まち・ひと・しごと創生法(平成律第136号)第9条26年法第1項に規定される「都道府県まち・ひと・しごと創生総合戦略」域に位置づけ)し、臨海部の将来的な都市像地下鉄構想は、世界から人、企業、を示した。都心部・臨海地投資を呼び込み、東京と日本の持続的成長を牽引する臨海部と区部中心部をつなぐ基幹的な交通基盤としての役割を担うことが期待されており
    と記載されているよ。

  197. 18852 匿名さん

    >>18850
    お疲れ様!!

  198. 18853 匿名さん

    >>18851 匿名さん

    続きと締め

    >期待されており、今後、臨海部の都市づくりとともに、第198号答申 において指摘されている常磐新線延伸(TX)との接続も含め、事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきである。

    これからは事業化に向けて関係者による検討の深度化を図りましょう。

  199. 18854 匿名さん

    >>18853
    東京都主催の検討会になりますね。

  200. 18855 匿名さん

    >>18854 匿名さん

    つくばエクスプレスも参加するのかな。豊住線の時のメトロのように。

  201. 18856 匿名さん

    >>18855 匿名さん

    参加のメンツで本気度が図れるかも

  202. 18857 匿名さん

    >>18855
    おそらくですが、TX・中央区江東区・国土交通省の5者でしょうね。
    TXと中央区では既に意見交換してるみたいです。

  203. 18858 匿名さん

    臨海地下鉄はウザいポジがいるからつい否定的になっちゃうけど、
    臨海エリアの開発が本物なら、
    皆本当は必要だと思ってるんでしょ?
    ただ、どこを通すかが問題かな。
    何で終点が国際展示場なんだろ?

  204. 18859 匿名さん

    ウザいポジいる?
    ウザいアンチが多く見えるけど。

  205. 18860 匿名さん

    >>18858
    なぜ、国際展示場が終点なのかは、駅名を見たらわかります。
    駅名が有明でなく国際展示場。

    国際展示場は、ビッグサイトで都内に他に出来ないビジネスマッチングの場ですね。

    過去にはイスラエルに特化した展示などの交流の場なんですね。

    だから、国際展示も含めて大切な場として、アクセスを良くしたいんですよ。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
ジオ練馬富士見台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

8248万円

3LDK

70.34m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7288万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

[PR] 東京都の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2