東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 18601 匿名さん

    >>18599
    人口が減っていってる、経済も伸び悩んでいる、その中で国はインバウンド2030年6,000万人、都もインバウンド強化を打ち出しているので、この路線は外せないと思います。
    それに、3線共にそれまでに出来たら、我々も便利になって、江東区も法人税増えてみんなハッピーだと思いますね。

  2. 18602 匿名さん

    まとめると臨海地下鉄の開業時期の意見は今のところ

    7年後
    15年後までに
    20年以上後
    最短で30年後
    実現しない

    ですね。

  3. 18603 匿名さん

    30年後に実現しても、住民入れ替わってるでしょ
    タワマンって修繕費がどんどん膨らむので、早めに売り抜けるのがセオリーだから

  4. 18604 匿名さん

    臨海地下鉄ってまだ事業化を図る段階まで来てなくて、たんに検討中でしょ。
    開業時期なんて予想する材料もないし分かるわけがない。
    そんなのは事業化の見通しがついてからでいいでしょ。

    もちろん妄想が前提ならお好きにどうぞ。

  5. 18605 匿名さん

    >>18603 匿名さん

    修繕費が高くて出ていくのに、
    未来の若者達がそんなマンションに有難がって住むと思う?

  6. 18606 匿名さん

    >>18605 匿名さん

    30年後の若者世代に負の遺産を引き継いでいくのね。
    今の若者は中年世代や高齢者を昭和のオジサン、老害と言ってバカにするけど、
    30年後は平成のオジサンと言われてバカにされるんだろうな。
    どの時代でもやってることは一緒だねぇ。
    せめて臨海地下鉄は良い意味での遺産として作ってあげたいね。

  7. 18607 匿名さん

    >>18562 匿名さん

    >東京―国際展示場間はりんかい線の運賃を基に試算すると、秋葉原―国際展示場間は13分・440円、東京―国際展示場間は10分・270円となる。

    首都圏、新線できれば「安く早く」なりそうな区間 開業したらどう変わる?運賃と時間を独自試算
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6d0cc725c696c62f1ea1f7aef0764384fbc9...

  8. 18608 匿名さん

    >>18607 匿名さん

    >18021 ですが↓なら助かるなあ

    ん>豊洲から成田空港へは東京へ出て成田エクスプレスに乗る(所要時間89分)より、新線経由で住吉から半蔵門線で押上まで行き、京成成田スカイアクセス線のアクセス特急を利用するほうが早く着く(86分)という。東京経由成田エクスプレス利用の運賃・料金は3240円。一方、新線経由アクセス特急利用だと1390円。早くなるうえに1850円安くなる計算だ。

  9. 18609 匿名さん

    >>18607
    この方がどのような計算したかわからないけど東京から国際展示場まで8.5km。
    https://www.twr.co.jp/route/tabid/123/Default.aspx
    これからすると300円ちょっとになるけどね。

  10. 18610 匿名さん

    >>18604 匿名さん

    有明転売ヤーにとっては死活問題。仮に今年事業化の見通しがついたとして7年後(2028)に開業って可能?

  11. 18611 匿名さん

    >>18608
    有明ならゆりかもめで新橋経由とさほど変わらないよ。
    乗り換えも1回増えるし。

  12. 18612 匿名さん

    >>18604 匿名さん

    事業化の見通しも含めての話じゃない?決定してから概ね10年後開業として決定時期が

    7年後→2018年
    15年後までに→2026年までに
    20年以上後→2031年以降
    最短で30年後→2041年以降
    実現しない→永遠に決定しない

    という意見

  13. 18613 匿名さん

    >>18612 匿名さん

    計算の基礎となる現在の西暦が、マイナス10になってますよ。
    今年は2021年です。

  14. 18614 匿名さん

    >>18610
    7年後は無理だな。
    免許申請も必要だし。

    早くて中央区が試算想定で出した2030年、現実的だと免許申請と認可に3年建設に8年の2023年かな。

  15. 18615 匿名さん

    2023年→2033年。

  16. 18616 匿名さん

    >>18611 匿名さん

    有明~新橋 24分\390
    新橋~成田空港 70分\1350
    計 94分\1740※乗換時間含まず

  17. 18617 匿名さん

    >>18613 匿名さん

    開業が決定の10年後という計算で→○年は「決定時期」です。

  18. 18618 匿名さん

    >>18616
    新橋経由だと1回乗り換え。
    豊住線経由だと豊洲、住吉、押上の3回乗り換えだよ。

  19. 18619 匿名さん

    豊住線で成田空港まで時短で安くなるメリットがあまり認知されてないよね

  20. 18620 匿名さん

    臨海地下鉄中央区案には新国際展示場駅でりんかい線に乗り入れて羽田アクセス線臨海部ルートで羽田に直通させる構想があり、臨海部の羽田アクセス改善と羽田アクセス線東山手ルートのバイパスとして意義が高まるとしている。

    羽田アクセス線臨海部ルートは現時点で整備するかしないか不透明で整備決定するにしても決定時期は相当先(東山手ルート開業後?)になると思うのだが、未定でも乗り入れありきで工事を始めるのだろうか。新国際展示場の位置やりんかい線と交差か平行か等費用も含め大幅に変わってくると思うのだが。大崎方面及び埼京線に乗り入れ可能にはなるのでムダというわけではないけど。

    臨海地下鉄が次の答申から数年後に整備方針を固めるくらいのスピード感ならちょうどいいのかなと思うのだが…

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