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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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18461
匿名さん
自分でこのネタふってくれてありがとうm(_ _)m
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18462
匿名さん
早く反論しないと。
そうでないと、今までの記事が全て信頼ないものになるよ。。
逆ギレも印象悪いので、やめて論理的にお願いします。
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18463
匿名さん
つまんないから話題変える?
どこが一番マンションの価格上がるかな?
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18464
匿名さん
何言われても気にならない。ついにこの時が来たなと実感。次のニュースまで一回休み。
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18465
匿名さん
>>18464
はい、次のニュースが出るまで、確実にお休みしといてね。
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18466
匿名さん
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18467
匿名さん
>>18466
まあ、記事が正しいなら、他の記事で言う臨海地下鉄は早期事業化だよ。
何を信じれば良いの?
豊住線に都合の良い記事だけ?
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18468
匿名さん
答申
ⅰ)東京8号線の延伸について
事業主体の選定や費用負担の調整を早急に進め、早期の事業化を図るべきである。
ⅱ)都心部・品川地下鉄構想について
事業主体の選定や費用負担の調整を早急に進め、早期の事業化を図るべきである。
ⅲ)都心部・臨海地域地下鉄構想について
事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきである。
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18469
匿名さん
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18470
匿名さん
>>18468
これが事実だよね。
だけど、これしかないので、それぞれがいつ開業するかは未知数だよね。
それが現実。
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18471
匿名さん
答申の表現は忖度してマイルドにしてるからな。どストレートに書くとこうなる。
・8号線と品川地下鉄は早期の事業化を図るべきである。
・臨海地下鉄は早期の事業化を図るべきではない。
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18472
匿名さん
豊住線推しですが、
小池さんや東京都が一番やりたいのは臨海地下鉄だとは思う。
豊住線は事実上の決定なので、
これから事業免許や環境アセスを経て、工事着手となっていく。
その後は臨海エリアの開発に向けて、
その一環で地下鉄の計画を策定していくだろう。
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18473
匿名さん
>>18472 匿名さん
そういう意味では臨海地下鉄そのものより「銀座・築地周辺みどりのプロムナード構想」と「東京ベイeSGプロジェクト」の進捗を追うべきなんだろうね。それらが具体化してこないと地下鉄も進めようがない。もちろん同時進行でもいい。
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18474
匿名さん
年内は微妙だけど、
2、3年のうちに臨海地下鉄の進展はあるでしょう。
ネガが言うとおり、有明や勝どきの変なヤツにはイラッとするところはあるが、
彼らが不動産で儲けようが何だろうが俺には一切関係無い。
ただ臨海エリアや築地が開発されていけば、
俺達にも恩恵はある。
臨海地下鉄は使わないが、
迂回路や混雑回避の恩恵は確実にある。
過去のニュータウンは建てて終わりだったが、
湾岸はまだまだ発展途上。
マンションの価値はどうなるか分からないが、
街全体は良い方向に変わっていくのでまだまだ面白い。
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18475
匿名さん
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18476
匿名さん
>>18472 匿名さん
地下鉄がやりたいのではなく、IRがやりたくて地下鉄はそのついでだと思うが
ポピュリズムの権化だから一言も言わないけど
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18477
匿名さん
>>18476 匿名さん
中華のIRは願い下げですね。
それでなくても中国人が多いですから。
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18478
匿名さん
IRがもし決まったら事業者にお金出してもらうんだろうな。
大阪の夢洲みたいに。
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18479
匿名さん
>>18473 匿名さん
eSGプロジェクトのパブコメ
意見
・都心部・臨海地域地下鉄構想は、沿線住民にとっても悲願である。
・都心部と臨海部のアクセスをもっと良くしていくことが重要だと思う。
・交通インフラについて言えば、ベイエリアと都心方向や羽田空港とを結ぶ鉄道ネットワークを整備して、移動時間の短縮を図ることが重要である。
都の考え
・地下鉄8号線延伸、羽田空港アクセス線などについて順次事業化に着手するとともに、区部中心部と臨海副都心を直接繋ぐ、臨海地下鉄の事業化に向けた検討を行っていきます。
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18480
匿名さん
eSGと地下鉄は関係ないでしょ。
研究所や実証実験場つくったからといって乗降客が大幅に増えるわけもない。
まぁその前に、eSG計画自体がいつの間にか消えてなくなるような気がするが笑
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18481
匿名さん
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18482
匿名さん
eSGは企業の研究施設を誘致というのは内容に書かれているが?
この構想で、湾岸埋立地に新線を敷かないといけないくらい人口が激増すると思うほうが頭がオカシイね。
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18483
匿名さん
>>18482 匿名さん
>>18480です。
全くその通りで、そんなの言うまでもないことだと思うのですが。
自明なことを書いただけで「感想だろ!」とねじ込まれて困惑しております笑
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18484
匿名さん
>>18481 匿名さん
東京都が臨海地下鉄をやりたいと思ってるってのも埋立地住民の勝手な妄想じゃないか。
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18485
匿名さん
eSGの資料にも臨海地下鉄って書いてあったからまったく無関係ではないでしょ。
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18486
匿名さん
eSGは、小委員会の中で都市づくりの観点からも検討が必要という意見に、それなら既に東京都で検討していますよと都が出した資料。
それよりも沿線のプロジェクトを都が関与して進めるべきとの意見があるので、それが重要かな。
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18487
匿名さん
>>18483 匿名さん
『(個人の)感想だろ!』と議論放棄は、バトル板の有名板で見られます。
ご参照ください。
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18488
匿名さん
>>18485 匿名さん
資料にあった地下鉄の話は、臨海部のオーバービューの一部として記載されたものであって、eSGのために地下鉄が必要という意味ではありませんね。
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18489
匿名さん
>>18481 匿名さん
出た!ヒロユキの真似(笑)
感想言って何が悪いんだ?
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18490
匿名さん
>>18479 匿名さん
沿線住民の悲願という箇所には違和感がある。
永く住んでる地元住民ではないのだから。
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18491
匿名さん
豊住線と羽田アクセス線は違うけど臨海地下鉄はeSGプロジェクトの実現に向けた戦略のひとつとして説明されている。
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18492
匿名さん
メトロが正式に事業着手表明してから10年で開業ってとこか。2032~2035くらい
>まず鉄道事業法上の鉄道事業として地下鉄8号線の事業許可を取得する手続が始まります。環境アセスメントや都市計画手続もありますから、一般的に考えると、ここから着工まで3~4年の年月がかかるものと思われます。工事期間も何年もかかりますから、この先、開通までまだまだ長いです。
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18493
匿名さん
臨海地下鉄推進派は、もうコロナ前には永遠に戻らない事が分かってないんだね
これから通勤客が戻ってこない事が表面化して、臨海地下鉄の可能性は時間と共にしぼんでいくと思うよ
週5で出勤なんてのはコロナ前の働き方
テレワーク不可の企業は今後良い人材を取れないので、どの企業もテレワークを認めざるを得ない
平均で週2日のテレワークが定着したら、通勤客4割減の破壊力
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18494
匿名さん
>>18493
コロナへの考え方は答申に書いてあるので、よく読んだ方が良いよ。
ちなみに、通勤客で考えたら豊住線の方がよりヤバいね。
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18495
匿名さん
>>18494 匿名さん
東部エリアから臨海エリアへのアクセスは豊住線で十分という結論になる可能性がありますね。
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18496
匿名さん
>>18494 匿名さん
もはや豊住線をいくらdisっても虚しいだけ。
そんなことしても臨海地下鉄は実現に近づかないよ?
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18497
匿名さん
>>18496
逆に臨海地下鉄をいくらdisっても実現から遠ざからないよ。
豊住線経由で臨海部に行かないよ。。
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18498
匿名さん
>>18497 匿名さん
臨海地下鉄は実現というか、まだ事業化を云々するところまで行ってないじゃん。
> 豊住線経由で臨海部に行かないよ
なんで? 開通したら普通に行くだろ。
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18499
匿名さん
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18500
匿名さん
-
18501
匿名さん
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18502
匿名さん
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18503
匿名さん
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18504
匿名さん
>>18503
もう、ほっときなよ。
豊住線はインバウンドと程遠いから、彼らには理解出来ないから。
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18505
匿名さん
環ニを通行止めにした途端、晴海通りが大渋滞になったいる。
もし臨海地下鉄を環ニか晴海通りにした場合、
工事で車線規制されるから、
慢性的な渋滞を生んでしまうかもしれないね。
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18506
匿名さん
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18507
匿名さん
>>18506
正直あまり変わらんだろ。
たいして便利になるわけでもないのに。
新駅が出来るところは上がるけど。
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18508
匿名さん
>>18506 匿名さん
コスパ良かった住吉も今や高いですからねー
数年前に買ったうちですら、新築から20%も値上がりしてますし
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18509
匿名さん
>>18506 匿名さん
辰巳が10位。
有楽町線が豊住線と直通運転始めたら新木場~池袋の本数は減るよね。
直通本数次第では京葉線から新木場経由で池袋へ通っていた千葉県民が東西線から豊住線経由で池袋というルートに鞍替えするかも。
それが豊住線意義のひとつだった京葉線混雑緩和か。
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18510
匿名さん
今だから言うけど、豊住線の整備効果は江東区が盛ってる感が凄かったよ
いざ開通したらスッカスカのガラガラだと思うわ
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18511
匿名さん
>>18510 匿名さん
さすがにそれはオーバーだろ。素人考えは信用できんなぁ。
まぁ車両は空いてるぐらいが使いやすいけどね。
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18512
匿名さん
>>18510 匿名さん
そうだったとしても、
開通してくれればOK。
決まるまで黙っててくれてどうもありがとう。
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18513
匿名さん
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18514
匿名さん
守谷~つくばって交流区間だよね。臨海地下鉄の車両も交直タイプになる?
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18515
匿名さん
>>18514
おそらくならないと思うよ。
無駄にお金かけるだけだから。
直通も守谷までだろうね。
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18516
匿名さん
>>18508
上がりすぎたから、価値が下がるってAIは予測してるんじゃない。
前に住吉の人が、豊住線出来ても使わないって書いてたけど、豊住線で価値は上がらないと思うよ。
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18517
匿名さん
>>18516 匿名さん
新線が通って価値が上がらないとか有り得ないだろ。
大丈夫か?
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18518
匿名さん
>>18517
大丈夫かと言われても。
あまり価値のない豊住線に大丈夫かと言ってあげて。
ただ、住吉は大手町近いからそちらで上がる可能性はあるよね。
東京駅周辺のオフィスは大人気だし、常盤橋タワーも開業して、こんなご時世でオフィスの入居率が90%だから。
豊洲方面に目が向いている人間なんていないよ。
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18519
匿名さん
まあ、下りに線路が延びて、その駅の価値は上がりますかって聞かれたら上がらないでしょうと言うのと同じだね。
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18520
匿名さん
>>18519 匿名さん
でも副都心線ができてから新宿三丁目とか地価が上がってる訳で。
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18521
匿名さん
-
18522
匿名さん
もう1回言っとく?
今さら豊住線を下げても虚しいだけだよ?
そんなことしても臨海地下鉄は実現に近づかないよ?笑
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18523
匿名さん
>>18513 匿名さん
誰も豊住線の効果だなんて言ってなくね?
普通に23区の相場に引っ張られてるだけだとおれも思ってるわ。
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18524
匿名さん
臨海地下鉄は何も決まっておらず、今後検討します。※実現は保証していません
以上でも以下でも無く、既に国と都が推進合意、予算の算段迄つけている豊住/品川と比較して語るべきレベルの路線では無いと思います。
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18525
匿名さん
>>18516 匿名さん
そいつが使わないだけで他の住吉民は使うよ。
あと、開通後は有楽町線ユーザーが住吉を知って、需要も増える。
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18526
匿名さん
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18527
匿名さん
大手町まで10分で着くから住吉の不動産買う人は多いけど、
豊洲まで10分だから住吉に不動産買う人はいないと思うよ
つまり、豊住線は不動産価格に影響なし
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18528
マンション掲示板さん
>>18527 匿名さん
大手町に10分で着くことにプラスして豊洲にも10で着く住の人気は上がりそうですね。
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18529
匿名さん
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18530
匿名さん
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18531
匿名さん
豊住線開通で清澄白河折返しが増えるのは不可避なんだよな
半蔵門線、豊住線共に住吉駅で折り返しできないから
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18532
匿名さん
臨海地下鉄は都の優先6路線に先んじて開業ってこともありうるの?都がやりたがっているのが本当なら都営ってことも?
2990 匿名さん
2017/07/09 11:08:23
国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。
・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
---------------
・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
---------------
・落選 豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
・落選 多摩モノ町田(土地収用が絶望的)
4090 匿名さん 2018/04/01 14:02:56
大江戸線の大泉延伸区間は地下鉄建設に向けて地上道路の用地買収が進行中。
豊住線は作るかどうかすらまだわからない段階。
どっちが先に実現するかは誰にでもわかるな。
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18533
匿名さん
メトロの有価証券報告書のこの部分、ついに次回は書き替えられるのか。胸熱
⑦ 新線建設について
営団を廃止し、株式会社である当社を設立して民営化していくという国及び東京都の方針は、営団の設立目的である「地下鉄網の整備」に目途が立ったことから決定されたものであるという経緯も勘案し、当社は、2008年6月14日に開業した副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者 としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考えています。また、1982年1月に免許申請を行った8号線(豊洲~亀有間14.7km)については、半蔵門線(水天宮前~押上間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。
-
18534
匿名さん
時代が変化したんだねぇ…しみじみ
3206 匿名さん 2017/08/11 12:15:38
メトロが豊住線に対して建設主体はもちろん営業主体もやらないと明言すれば終わる話。それをしない以上可能性は0にはならない。でもまあ五輪前までだろうリミットは。そこ過ぎて整備決定発表がなければ終わり。羽田も大江戸も多摩モノもそうじゃないの。
3208 匿名さん 2017/08/11 13:13:29
メトロは豊住線に限らず新線は今後作りませんと名言してるでしょ。でも、終わりにはならない訳だ。
3211 匿名さん 2017/08/11 13:39:25
だからそれは建設主体の話でしょ。営業主体に関しては経営に悪影響を与えない範囲でとか下手に含み持たせてるから話が終わらない訳。営業主体もやらないと明言し区の検討会もボイコットすりゃ話は終わる訳。
3212 匿名さん 2017/08/11 17:31:02
わかってないなぁ。私企業にとって公共団体と付き合うのは大変なんだよ。民間企業を目指すメトロがそんな事を明言したら波風が
あっちこっちにたってめんどくさい事になるでしょ。営業主体もそうだよ。やたら口だす行政なんかとは、適当な距離感で相手するしかないの。
3213 匿名さん 2017/08/11 17:38:32
ギリギリまで気を持たせて結局やらないほうが波風どころか台風級の怒りと不興を買うと思うが。他に候補はいないんだし。なんだかんだ言っても最終的にやりましょうってなるならわからんでもないが。
3214 匿名さん 2017/08/11 17:48:04
だから、どこまていっても、やらないとは言わないから不興をかういわれはない。まあ、時代が変化すればやるかも知れないしね。
3215 匿名さん 2017/08/11 17:55:02
どこまでいってもは通用しないんじゃないかなあ。今回の答申は2030が整備期限だから。あと1、2年で結論を出さにゃいかん。
3216 匿名さん 2017/08/11 18:20:47
2年以内に明言してくれと要求したら、
お断りします。と答えてくれると思うけどね。
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18535
匿名さん
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18536
匿名さん
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18537
匿名さん
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18538
匿名さん
>>18532
まず、蒲蒲線はフリーゲージの技術すら確率出来てないので、当分先。
大江戸線は今回の小委員会に出でいないので、臨海地下鉄の後だろうね。
大江戸線も多摩モノレールもメトロ株を全部売らないと、資金がないので随分先だろうね。
臨海地下鉄は都営は多分なくて、新規第3セクターだと思われる。
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18539
匿名さん
>>18536
住吉駅での折返しは物理的に出来ないよ
上りと下りの階が違うので、平面交差して逆方向の線路に行けない
住吉駅で折り返すのなら、豊洲駅や押上駅と同じ平面の2面4線ホームにする必要があった
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18540
匿名さん
そもそも住吉駅折り返しってのは住吉駅の物理的な構造も知らない江東区が勝手に言い始めた事
メトロの計画では半蔵門線を清澄白河で間引いて、住吉より北は半蔵門線と豊住線で線路を共有する設計になってる
平日の昼間は今の5分に1本が、半蔵門線と豊住線が10分に1本ずつとなる可能性もある
半蔵門線の客は渋谷大手町間に偏っていて、清澄白河押上間は10分に1本の輸送力でも間に合う客数しか居ないから
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18541
匿名さん
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18542
匿名さん
交通政策審議会答申第371号について
令和3年7月15日 国土交通大臣コメント
○本日、交通政策審議会より、交通政策審議会答申第 371 号「東京圏 における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について」をいただきました。
○本答申においては、利用者利便の向上などの観点から、東京8号線 の延伸や品川地下鉄の必要性、両路線の事業主体として東京メトロが適当であるとの考え方、併せて東京圏の地下鉄ネットワーク における東京メトロの役割を踏まえた株式売却のあり方等につい てそれぞれ提言いただくとともに、これらの実現に向けて必要と る取組を示していただきました。
○本答申は、①首都・東京の地下鉄ネットワークの拡充、②利用者サービスの向上等を図るための東京メトロの完全民営化の促進、③東日本大震災からの復興に要する財源の確保、という長年の課題を同時に解決する道筋を示していただいたものと認識しております。
○国土交通省としては、本答申に基づき、関係者とも連携して、新線整備の前提となる公的支援や東京メトロ株式の確実な売却など必要な取組を進めてまいります。
https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000164.html
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18543
匿名さん
>>18538 匿名さん
今回の答申(371号)はメトロが事業主体になるプロジェクトを選定するものなので蒲蒲線もおおえど
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18544
匿名さん
>>18543 匿名さん
途中で送ってしまった
今回の答申(371号)はメトロが事業主体になるプロジェクトを選定するものなので蒲蒲線も大江戸線も多摩モノレールも対象外ではないですか。臨海地下鉄も今回弾かれたのでそれらと横一線で仕切り直しってことではないですかね。
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18545
匿名さん
-
18546
匿名さん
>>18544
詳しく言うと、そもそも今回の3線とそれ以外は前の198号答申で国際競争力強化と地域の貢献の違いがある。
この違いは国際競争力強化は国が関与する国策。
蒲蒲線は技術的な問題があって進められないけど。
なので、都の資金でやれる範囲で進める事になる。
メトロ株半分とりんかい線売って大江戸線か多摩モノレールのどちらかを先に進める事はあるかもしれない。
臨海地下鉄は国もそうだけど都のインバウンド強化政策にも入っているので、先に資金を入れるだろうね。
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18547
匿名さん
蒲蒲線はまずは京急蒲田までの計画なので軌間の問題は無いですね。おそらく大鳥居まで延ばしても乗り入れはしないで対面乗り換えでしょう。そもそも京急が乗り気でないですが。
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18548
匿名さん
>>18547
そういうやり方もありますね。
京急にもう少し飴をあげてからになるかもですね。
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18549
匿名さん
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18550
匿名さん
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18551
匿名さん
>>18550
参加させられるでしょう。
江東区は、豊住線のご褒美と答申の圧力があるので断れないですね。
でも、江東区の本心はウェルカムで豊住線が進んでないと困るだけなので、全然嫌じゃないでしょう。
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18552
匿名さん
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18553
匿名さん
>>18552
ただ、2路線だけでも合わせて2000億円を超える事業費をどうするかは引き続き大きなポイントとなる。「地方(都)の負担分のうち、地元(区)の分をどうするか」といった点もこれからの検討課題となりそうだ。
江東区の80億円では足らないって。
-
18554
匿名さん
ネガの絶叫が心地良いね。
豊住線が決まり、
そのうち臨海地下鉄も決まるだろう。
江東区が一番美味しい思いをするな。
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18555
匿名さん
>>18553
豊住線は追加の支払いがあっても払うだろうけど、これで臨海地下鉄はさらに遠のいたね
臨海地下鉄に対する負担が必要なら江東区は賛成しないよ
あの辺人口少ないから政治家の票にもならないし
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18556
匿名さん
>>18555
豊住線に出すお金は補助金で二度と戻って来ないお金、計上としては費用。
臨海地下鉄は出資金で配当金を貰うことは出来るし、売ることも出来るので計上としては資産。
その差は大きいかもね。
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18557
匿名さん
>>18556
臨海地下鉄許容派だけど3セクなら反対だな
運賃が高い単独路線を作っても粗大ゴミだよ
江東区がメトロにこだわったものそれが理由だし
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18558
匿名さん
>>18556 匿名さん
中央区試算は補助スキームに豊住・品川同様に「地下高速鉄道整備事業費補助」を前提にしてるので二度と戻ってこない補助金は臨海地下鉄にも必要なのでは。しかも額が大きい。
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18559
買い替え検討中さん
営業が3セクになるなら大赤字だろ。最初から建設の話にならない。
上下分離方式で運営はメトロがやってメトロの運賃で乗れる路線に意味がある。
初乗り払うなら誰も乗らんわね。
-
18560
買い替え検討中さん
すまん、今のは豊住線の話ね。
臨海地下鉄のほうはメトロの路線網とはまるで関係ないエリアだし、既設路線の延長でも無いのでメトロが無関係ってのは分かる。
湾岸にはゆりかもめ、モノレール、りんかい線と既に3つもあるし、さらに3セク増やしても近くて遠い湾岸のイメージは変わらん。TXと直通しても初乗りがかかると、いくら臨海地域の路線は富裕層が対象と言っても、客足は伸びずに赤字でしょう。
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