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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 18451 匿名さん

    >>18450 匿名さん
    作文したのが誰であれ、三者で協議した結果をまとめたということでしょう。
    メトロも合意してなければこういう答申にはならないわけだから、まさに事実上の合意という表現がぴったりだね


  2. 18452 匿名さん

    >>18451
    事実上の合意という事は、合意は事実でないという事を認めたと言う事だね。
    まあ、事実は事実、推測は推測で分けるのかマナーだと思うよ。

  3. 18453 匿名さん

    >>18451
    それなら事実上の合意と書けば良かったんじゃない。

  4. 18454 通りがかりさん

    そこはマナーではなく
    言葉は正しく使えだ。

  5. 18455 匿名さん

    まあ事実上の合意でも推測でもいいや。当然臨海地下鉄にもそういう厳しい目でジャッジしてくれるだろうし。

  6. 18456 匿名さん

    そもそも豊住線実現しない限り臨海地下鉄一歩も進まないし。そんなに不確定要素があるのなら豊住線開業見届けてからでないと臨海地下鉄の検討に入ることはできないな。江東区通さないルートならいけるけど。

  7. 18457 匿名さん

    >>18456 匿名さん
    別に開業まで待たなくていいでしょ。

  8. 18458 匿名さん

    相変わらず、豊住線ポジは突っ込みどころが満載でヒマしないね。
    最後は反論できず、逆ギレもしくは妄想だーって言うしか出来ないのが面白いよね。

  9. 18459 匿名さん

    >>18458 匿名さん

    ありがとう。
    計画も順調に進んでて、ポジ側は関連ニュースを見るのが楽しいですよ!

  10. 18460 匿名さん

    >>18459
    ほんとそうだね、関連ニュース見るのって面白いよね。
    臨海地下鉄も早期事業化って書かれてるしね。
    https://www.google.com/amp/s/s.response.jp/article/2021/07/19/347833.a...

  11. 18461 匿名さん

    自分でこのネタふってくれてありがとうm(_ _)m

  12. 18462 匿名さん

    早く反論しないと。
    そうでないと、今までの記事が全て信頼ないものになるよ。。

    逆ギレも印象悪いので、やめて論理的にお願いします。

  13. 18463 匿名さん

    つまんないから話題変える?
    どこが一番マンションの価格上がるかな?

  14. 18464 匿名さん

    何言われても気にならない。ついにこの時が来たなと実感。次のニュースまで一回休み。

  15. 18465 匿名さん

    >>18464
    はい、次のニュースが出るまで、確実にお休みしといてね。

  16. 18466 匿名さん

    これをどう読んだら、メトロ、政府、東京都の事実上の合意でないと読み取れるのかね。
    残念だけど湾岸地下鉄は品川地下鉄の当て馬にされたんだよ。中央区もまずは江東区に詫びをいれるべき。

    https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASP7H641TP7H...
    東京メトロは二つの新線建設について「十分な公的支援と株式の確実な売却を前提に取り組んでいく」とコメントした。

  17. 18467 匿名さん

    >>18466
    まあ、記事が正しいなら、他の記事で言う臨海地下鉄は早期事業化だよ。

    何を信じれば良いの?
    豊住線に都合の良い記事だけ?

  18. 18468 匿名さん

    答申

    ⅰ)東京8号線の延伸について
    事業主体の選定や費用負担の調整を早急に進め、早期の事業化を図るべきである。

    ⅱ)都心部・品川地下鉄構想について
    事業主体の選定や費用負担の調整を早急に進め、早期の事業化を図るべきである。

    ⅲ)都心部・臨海地域地下鉄構想について
    事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきである。

  19. 18469 匿名さん

    >>18460 匿名さん

    その記事は3つとも混ぜちゃったのね

  20. 18470 匿名さん

    >>18468
    これが事実だよね。
    だけど、これしかないので、それぞれがいつ開業するかは未知数だよね。

    それが現実。

  21. 18471 匿名さん

    答申の表現は忖度してマイルドにしてるからな。どストレートに書くとこうなる。

    ・8号線と品川地下鉄は早期の事業化を図るべきである。
    ・臨海地下鉄は早期の事業化を図るべきではない。


  22. 18472 匿名さん

    豊住線推しですが、
    小池さんや東京都が一番やりたいのは臨海地下鉄だとは思う。

    豊住線は事実上の決定なので、
    これから事業免許や環境アセスを経て、工事着手となっていく。

    その後は臨海エリアの開発に向けて、
    その一環で地下鉄の計画を策定していくだろう。

  23. 18473 匿名さん

    >>18472 匿名さん

    そういう意味では臨海地下鉄そのものより「銀座・築地周辺みどりのプロムナード構想」と「東京ベイeSGプロジェクト」の進捗を追うべきなんだろうね。それらが具体化してこないと地下鉄も進めようがない。もちろん同時進行でもいい。

  24. 18474 匿名さん

    年内は微妙だけど、
    2、3年のうちに臨海地下鉄の進展はあるでしょう。
    ネガが言うとおり、有明や勝どきの変なヤツにはイラッとするところはあるが、
    彼らが不動産で儲けようが何だろうが俺には一切関係無い。
    ただ臨海エリアや築地が開発されていけば、
    俺達にも恩恵はある。
    臨海地下鉄は使わないが、
    迂回路や混雑回避の恩恵は確実にある。
    過去のニュータウンは建てて終わりだったが、
    湾岸はまだまだ発展途上。
    マンションの価値はどうなるか分からないが、
    街全体は良い方向に変わっていくのでまだまだ面白い。

  25. 18475 匿名さん

    >>18471 匿名さん
    なんかすげーな。

  26. 18476 匿名さん

    >>18472 匿名さん
    地下鉄がやりたいのではなく、IRがやりたくて地下鉄はそのついでだと思うが
    ポピュリズムの権化だから一言も言わないけど

  27. 18477 匿名さん

    >>18476 匿名さん
    中華のIRは願い下げですね。
    それでなくても中国人が多いですから。

  28. 18478 匿名さん

    IRがもし決まったら事業者にお金出してもらうんだろうな。
    大阪の夢洲みたいに。

  29. 18479 匿名さん

    >>18473 匿名さん

    eSGプロジェクトのパブコメ

    意見
    ・都心部・臨海地域地下鉄構想は、沿線住民にとっても悲願である。
    ・都心部と臨海部のアクセスをもっと良くしていくことが重要だと思う。
    ・交通インフラについて言えば、ベイエリアと都心方向や羽田空港とを結ぶ鉄道ネットワークを整備して、移動時間の短縮を図ることが重要である。

    都の考え
    ・地下鉄8号線延伸、羽田空港アクセス線などについて順次事業化に着手するとともに、区部中心部と臨海副都心を直接繋ぐ、臨海地下鉄の事業化に向けた検討を行っていきます。

  30. 18480 匿名さん

    eSGと地下鉄は関係ないでしょ。
    研究所や実証実験場つくったからといって乗降客が大幅に増えるわけもない。

    まぁその前に、eSG計画自体がいつの間にか消えてなくなるような気がするが笑

  31. 18481 匿名さん

    >>18480 匿名さん

    それあなたの感想ですよね?

  32. 18482 匿名さん

    eSGは企業の研究施設を誘致というのは内容に書かれているが?
    この構想で、湾岸埋立地に新線を敷かないといけないくらい人口が激増すると思うほうが頭がオカシイね。

  33. 18483 匿名さん

    >>18482 匿名さん

    >>18480です。
    全くその通りで、そんなの言うまでもないことだと思うのですが。

    自明なことを書いただけで「感想だろ!」とねじ込まれて困惑しております笑


  34. 18484 匿名さん

    >>18481 匿名さん
    東京都が臨海地下鉄をやりたいと思ってるってのも埋立地住民の勝手な妄想じゃないか。

  35. 18485 匿名さん

    eSGの資料にも臨海地下鉄って書いてあったからまったく無関係ではないでしょ。

  36. 18486 匿名さん

    eSGは、小委員会の中で都市づくりの観点からも検討が必要という意見に、それなら既に東京都で検討していますよと都が出した資料。
    それよりも沿線のプロジェクトを都が関与して進めるべきとの意見があるので、それが重要かな。

  37. 18487 匿名さん

    >>18483 匿名さん

    『(個人の)感想だろ!』と議論放棄は、バトル板の有名板で見られます。
    ご参照ください。

  38. 18488 匿名さん

    >>18485 匿名さん
    資料にあった地下鉄の話は、臨海部のオーバービューの一部として記載されたものであって、eSGのために地下鉄が必要という意味ではありませんね。

  39. 18489 匿名さん

    >>18481 匿名さん

    出た!ヒロユキの真似(笑)
    感想言って何が悪いんだ?

  40. 18490 匿名さん

    >>18479 匿名さん

    沿線住民の悲願という箇所には違和感がある。
    永く住んでる地元住民ではないのだから。

  41. 18491 匿名さん

    豊住線と羽田アクセス線は違うけど臨海地下鉄はeSGプロジェクトの実現に向けた戦略のひとつとして説明されている。

    1. 豊住線と羽田アクセス線は違うけど臨海地下...
  42. 18492 匿名さん

    メトロが正式に事業着手表明してから10年で開業ってとこか。2032~2035くらい

    >まず鉄道事業法上の鉄道事業として地下鉄8号線の事業許可を取得する手続が始まります。環境アセスメントや都市計画手続もありますから、一般的に考えると、ここから着工まで3~4年の年月がかかるものと思われます。工事期間も何年もかかりますから、この先、開通までまだまだ長いです。

  43. 18493 匿名さん

    臨海地下鉄推進派は、もうコロナ前には永遠に戻らない事が分かってないんだね
    これから通勤客が戻ってこない事が表面化して、臨海地下鉄の可能性は時間と共にしぼんでいくと思うよ

    週5で出勤なんてのはコロナ前の働き方
    テレワーク不可の企業は今後良い人材を取れないので、どの企業もテレワークを認めざるを得ない
    平均で週2日のテレワークが定着したら、通勤客4割減の破壊力

  44. 18494 匿名さん

    >>18493
    コロナへの考え方は答申に書いてあるので、よく読んだ方が良いよ。
    ちなみに、通勤客で考えたら豊住線の方がよりヤバいね。

  45. 18495 匿名さん

    >>18494 匿名さん

    東部エリアから臨海エリアへのアクセスは豊住線で十分という結論になる可能性がありますね。

  46. 18496 匿名さん

    >>18494 匿名さん
    もはや豊住線をいくらdisっても虚しいだけ。
    そんなことしても臨海地下鉄は実現に近づかないよ?

  47. 18497 匿名さん

    >>18496
    逆に臨海地下鉄をいくらdisっても実現から遠ざからないよ。
    豊住線経由で臨海部に行かないよ。。

  48. 18498 匿名さん

    >>18497 匿名さん
    臨海地下鉄は実現というか、まだ事業化を云々するところまで行ってないじゃん。

    > 豊住線経由で臨海部に行かないよ

    なんで? 開通したら普通に行くだろ。

  49. 18499 匿名さん

    >>18493 匿名さん
    通勤路線じゃないと思うんだよな。

  50. 18500 匿名さん

    >>18499 匿名さん
    マンションしかないのに?

  51. 18501 匿名さん

    どう考えてもインバウンドでしょ。

  52. 18502 匿名さん

    >>18501 匿名さん
    マンションしかないのに?

  53. 18503 匿名さん

    >>18502 匿名さん
    なるほどね。そりゃ話が噛み合わないわけだ。

  54. 18504 匿名さん

    >>18503
    もう、ほっときなよ。
    豊住線はインバウンドと程遠いから、彼らには理解出来ないから。

  55. 18505 匿名さん

    環ニを通行止めにした途端、晴海通りが大渋滞になったいる。
    もし臨海地下鉄を環ニか晴海通りにした場合、
    工事で車線規制されるから、
    慢性的な渋滞を生んでしまうかもしれないね。

  56. 18506 匿名さん

    資産価値が落ちやすい街
    46位 住吉
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ec8a5509cf52252d8fe9991faa68cf737457...

    豊住線で逆転?

  57. 18507 匿名さん

    >>18506
    正直あまり変わらんだろ。
    たいして便利になるわけでもないのに。

    新駅が出来るところは上がるけど。

  58. 18508 匿名さん

    >>18506 匿名さん

    コスパ良かった住吉も今や高いですからねー
    数年前に買ったうちですら、新築から20%も値上がりしてますし

  59. 18509 匿名さん

    >>18506 匿名さん

    辰巳が10位。
    有楽町線が豊住線と直通運転始めたら新木場~池袋の本数は減るよね。
    直通本数次第では京葉線から新木場経由で池袋へ通っていた千葉県民が東西線から豊住線経由で池袋というルートに鞍替えするかも。
    それが豊住線意義のひとつだった京葉線混雑緩和か。

  60. 18510 匿名さん

    今だから言うけど、豊住線の整備効果は江東区が盛ってる感が凄かったよ
    いざ開通したらスッカスカのガラガラだと思うわ

  61. 18511 匿名さん

    >>18510 匿名さん
    さすがにそれはオーバーだろ。素人考えは信用できんなぁ。
    まぁ車両は空いてるぐらいが使いやすいけどね。

  62. 18512 匿名さん

    >>18510 匿名さん

    そうだったとしても、
    開通してくれればOK。
    決まるまで黙っててくれてどうもありがとう。

  63. 18513 匿名さん

    >>18508
    ここ数年の話なら豊住線効果ではないだろ。

  64. 18514 匿名さん

    守谷~つくばって交流区間だよね。臨海地下鉄の車両も交直タイプになる?

  65. 18515 匿名さん

    >>18514
    おそらくならないと思うよ。
    無駄にお金かけるだけだから。
    直通も守谷までだろうね。

  66. 18516 匿名さん

    >>18508
    上がりすぎたから、価値が下がるってAIは予測してるんじゃない。
    前に住吉の人が、豊住線出来ても使わないって書いてたけど、豊住線で価値は上がらないと思うよ。

  67. 18517 匿名さん

    >>18516 匿名さん
    新線が通って価値が上がらないとか有り得ないだろ。

    大丈夫か?


  68. 18518 匿名さん

    >>18517
    大丈夫かと言われても。
    あまり価値のない豊住線に大丈夫かと言ってあげて。

    ただ、住吉は大手町近いからそちらで上がる可能性はあるよね。
    東京駅周辺のオフィスは大人気だし、常盤橋タワーも開業して、こんなご時世でオフィスの入居率が90%だから。

    豊洲方面に目が向いている人間なんていないよ。

  69. 18519 匿名さん

    まあ、下りに線路が延びて、その駅の価値は上がりますかって聞かれたら上がらないでしょうと言うのと同じだね。

  70. 18520 匿名さん

    >>18519 匿名さん
    でも副都心線ができてから新宿三丁目とか地価が上がってる訳で。

  71. 18521 匿名さん

    >>18518 匿名さん



  72. 18522 匿名さん

    もう1回言っとく?

    今さら豊住線を下げても虚しいだけだよ?
    そんなことしても臨海地下鉄は実現に近づかないよ?笑

  73. 18523 匿名さん

    >>18513 匿名さん

    誰も豊住線の効果だなんて言ってなくね?
    普通に23区の相場に引っ張られてるだけだとおれも思ってるわ。

  74. 18524 匿名さん

    臨海地下鉄は何も決まっておらず、今後検討します。※実現は保証していません

    以上でも以下でも無く、既に国と都が推進合意、予算の算段迄つけている豊住/品川と比較して語るべきレベルの路線では無いと思います。

  75. 18525 匿名さん

    >>18516 匿名さん

    そいつが使わないだけで他の住吉民は使うよ。
    あと、開通後は有楽町線ユーザーが住吉を知って、需要も増える。

  76. 18526 匿名さん

    >>18524 匿名さん

    豊住線はこのスレ卒業ってことにする?

  77. 18527 匿名さん

    大手町まで10分で着くから住吉の不動産買う人は多いけど、
    豊洲まで10分だから住吉に不動産買う人はいないと思うよ

    つまり、豊住線は不動産価格に影響なし

  78. 18528 マンション掲示板さん

    >>18527 匿名さん

    大手町に10分で着くことにプラスして豊洲にも10で着く住の人気は上がりそうですね。

  79. 18529 匿名さん

    枝川と千石、千田は爆上げ?

  80. 18530 匿名さん

    >>18527 匿名さん

    なんだその理論 笑
    頭悪そう

  81. 18531 匿名さん

    豊住線開通で清澄白河折返しが増えるのは不可避なんだよな

    半蔵門線、豊住線共に住吉駅で折り返しできないから

  82. 18532 匿名さん

    臨海地下鉄は都の優先6路線に先んじて開業ってこともありうるの?都がやりたがっているのが本当なら都営ってことも?

    2990 匿名さん
    2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

    4090 匿名さん 2018/04/01 14:02:56
    大江戸線の大泉延伸区間は地下鉄建設に向けて地上道路の用地買収が進行中。
    豊住線は作るかどうかすらまだわからない段階。
    どっちが先に実現するかは誰にでもわかるな。

  83. 18533 匿名さん

    メトロの有価証券報告書のこの部分、ついに次回は書き替えられるのか。胸熱

    ⑦ 新線建設について
    営団を廃止し、株式会社である当社を設立して民営化していくという国及び東京都の方針は、営団の設立目的である「地下鉄網の整備」に目途が立ったことから決定されたものであるという経緯も勘案し、当社は、2008年6月14日に開業した副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者 としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考えています。また、1982年1月に免許申請を行った8号線(豊洲~亀有間14.7km)については、半蔵門線(水天宮前~押上間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。

  84. 18534 匿名さん

    時代が変化したんだねぇ…しみじみ

    3206 匿名さん 2017/08/11 12:15:38
    メトロが豊住線に対して建設主体はもちろん営業主体もやらないと明言すれば終わる話。それをしない以上可能性は0にはならない。でもまあ五輪前までだろうリミットは。そこ過ぎて整備決定発表がなければ終わり。羽田も大江戸も多摩モノもそうじゃないの。

    3208 匿名さん 2017/08/11 13:13:29
    メトロは豊住線に限らず新線は今後作りませんと名言してるでしょ。でも、終わりにはならない訳だ。

    3211 匿名さん 2017/08/11 13:39:25
    だからそれは建設主体の話でしょ。営業主体に関しては経営に悪影響を与えない範囲でとか下手に含み持たせてるから話が終わらない訳。営業主体もやらないと明言し区の検討会もボイコットすりゃ話は終わる訳。

    3212 匿名さん 2017/08/11 17:31:02
    わかってないなぁ。私企業にとって公共団体と付き合うのは大変なんだよ。民間企業を目指すメトロがそんな事を明言したら波風が
    あっちこっちにたってめんどくさい事になるでしょ。営業主体もそうだよ。やたら口だす行政なんかとは、適当な距離感で相手するしかないの。

    3213 匿名さん 2017/08/11 17:38:32
    ギリギリまで気を持たせて結局やらないほうが波風どころか台風級の怒りと不興を買うと思うが。他に候補はいないんだし。なんだかんだ言っても最終的にやりましょうってなるならわからんでもないが。

    3214 匿名さん 2017/08/11 17:48:04
    だから、どこまていっても、やらないとは言わないから不興をかういわれはない。まあ、時代が変化すればやるかも知れないしね。

    3215 匿名さん 2017/08/11 17:55:02
    どこまでいってもは通用しないんじゃないかなあ。今回の答申は2030が整備期限だから。あと1、2年で結論を出さにゃいかん。

    3216 匿名さん 2017/08/11 18:20:47
    2年以内に明言してくれと要求したら、
    お断りします。と答えてくれると思うけどね。

  85. 18535 匿名さん
  86. 18536 匿名さん

    >>18531
    豊住線は住吉で折り返しだよ。
    そんな、天下の半蔵門線の邪魔は出来ないよ。

  87. 18537 匿名さん

    過去レス貼るやつうざいな。

  88. 18538 匿名さん

    >>18532
    まず、蒲蒲線はフリーゲージの技術すら確率出来てないので、当分先。
    大江戸線は今回の小委員会に出でいないので、臨海地下鉄の後だろうね。
    大江戸線も多摩モノレールもメトロ株を全部売らないと、資金がないので随分先だろうね。

    臨海地下鉄は都営は多分なくて、新規第3セクターだと思われる。

  89. 18539 匿名さん

    >>18536
    住吉駅での折返しは物理的に出来ないよ
    上りと下りの階が違うので、平面交差して逆方向の線路に行けない

    住吉駅で折り返すのなら、豊洲駅や押上駅と同じ平面の2面4線ホームにする必要があった

  90. 18540 匿名さん

    そもそも住吉駅折り返しってのは住吉駅の物理的な構造も知らない江東区が勝手に言い始めた事
    メトロの計画では半蔵門線を清澄白河で間引いて、住吉より北は半蔵門線と豊住線で線路を共有する設計になってる

    平日の昼間は今の5分に1本が、半蔵門線と豊住線が10分に1本ずつとなる可能性もある
    半蔵門線の客は渋谷大手町間に偏っていて、清澄白河押上間は10分に1本の輸送力でも間に合う客数しか居ないから

  91. 18541 匿名さん

    >>18540
    留置線部を8号線のホームにする計画で、地下3、4階の相互発着を想定している
    https://www.kensetsunews.com/archives/588677
    やめてよ、天下の半蔵門線様に迷惑かけたらそれこそ住吉の地価下げちまうよ。

  92. 18542 匿名さん

    交通政策審議会答申第371号について
    令和3年7月15日 国土交通大臣コメント
    ○本日、交通政策審議会より、交通政策審議会答申第 371 号「東京圏 における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について」をいただきました。
    ○本答申においては、利用者利便の向上などの観点から、東京8号線 の延伸や品川地下鉄の必要性、両路線の事業主体として東京メトロが適当であるとの考え方、併せて東京圏の地下鉄ネットワーク における東京メトロの役割を踏まえた株式売却のあり方等につい てそれぞれ提言いただくとともに、これらの実現に向けて必要と る取組を示していただきました。
    ○本答申は、①首都・東京の地下鉄ネットワークの拡充、②利用者サービスの向上等を図るための東京メトロの完全民営化の促進、③東日本大震災からの復興に要する財源の確保、という長年の課題を同時に解決する道筋を示していただいたものと認識しております。
    ○国土交通省としては、本答申に基づき、関係者とも連携して、新線整備の前提となる公的支援や東京メトロ株式の確実な売却など必要な取組を進めてまいります。
    https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000164.html

  93. 18543 匿名さん

    >>18538 匿名さん

    今回の答申(371号)はメトロが事業主体になるプロジェクトを選定するものなので蒲蒲線もおおえど

  94. 18544 匿名さん

    >>18543 匿名さん

    途中で送ってしまった

    今回の答申(371号)はメトロが事業主体になるプロジェクトを選定するものなので蒲蒲線も大江戸線も多摩モノレールも対象外ではないですか。臨海地下鉄も今回弾かれたのでそれらと横一線で仕切り直しってことではないですかね。

  95. 18545 匿名さん

    豊住線の名前は有楽町線?何か別の名前になる?

  96. 18546 匿名さん

    >>18544
    詳しく言うと、そもそも今回の3線とそれ以外は前の198号答申で国際競争力強化と地域の貢献の違いがある。
    この違いは国際競争力強化は国が関与する国策。
    蒲蒲線は技術的な問題があって進められないけど。

    なので、都の資金でやれる範囲で進める事になる。
    メトロ株半分とりんかい線売って大江戸線か多摩モノレールのどちらかを先に進める事はあるかもしれない。

    臨海地下鉄は国もそうだけど都のインバウンド強化政策にも入っているので、先に資金を入れるだろうね。

  97. 18547 匿名さん

    蒲蒲線はまずは京急蒲田までの計画なので軌間の問題は無いですね。おそらく大鳥居まで延ばしても乗り入れはしないで対面乗り換えでしょう。そもそも京急が乗り気でないですが。

  98. 18548 匿名さん

    >>18547
    そういうやり方もありますね。
    京急にもう少し飴をあげてからになるかもですね。

  99. 18549 匿名さん

    >>18542
    会議では小池知事が、臨海部と都心を結ぶ構想の新線について「都として事業計画策定に向けた検討会を立ち上げるので、国にも参画してもらい、連携して検討を深めたい」と話した。
     一方、 赤羽国交相も「答申における位置付けを踏まえて国交省としても、 都が主催する検討会にしっかり参画して協力していきたい」と応じた。
    https://www.kensetsunews.com/archives/592004

  100. 18550 匿名さん

    >>18549 匿名さん

    この検討会って中央区江東区も参加するの?

  101. 18551 匿名さん

    >>18550
    参加させられるでしょう。
    江東区は、豊住線のご褒美と答申の圧力があるので断れないですね。
    でも、江東区の本心はウェルカムで豊住線が進んでないと困るだけなので、全然嫌じゃないでしょう。

  102. 18552 匿名さん

    豊洲―住吉間延伸の事業スキーム構築は、江東区と都の「約束」だ。
    >今回の答申に盛り込まれた3路線の中でも進度としてはやや先行しているといえる。

    >一方、これら2路線と比べ、「事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべき」と一段下回る表現だったのが、都心部・臨海地域地下鉄新線だ。
    >事業費は秋葉原まで延伸した場合で3310億円と、ほかの2線と比べても高額で、事業主体についても課題だ。一方、小池都知事は答申後の赤羽国交相との会談で、臨海部地下鉄の事業計画策定に向けた検討会を設けるとの考えを示しており、区の担当者は「そこに大きな期待をしている。ぜひ(検討を)深度化できれば」と今後の展開に希望を示す。

    有楽町線延伸や品川地下鉄…「新線構想」の現在地
    https://news.yahoo.co.jp/articles/506a4d44069123af8e3c44548d4973eba797...

  103. 18553 匿名さん

    >>18552
    ただ、2路線だけでも合わせて2000億円を超える事業費をどうするかは引き続き大きなポイントとなる。「地方(都)の負担分のうち、地元(区)の分をどうするか」といった点もこれからの検討課題となりそうだ。

    江東区の80億円では足らないって。

  104. 18554 匿名さん

    ネガの絶叫が心地良いね。
    豊住線が決まり、
    そのうち臨海地下鉄も決まるだろう。
    江東区が一番美味しい思いをするな。

  105. 18555 匿名さん

    >>18553
    豊住線は追加の支払いがあっても払うだろうけど、これで臨海地下鉄はさらに遠のいたね

    臨海地下鉄に対する負担が必要なら江東区は賛成しないよ
    あの辺人口少ないから政治家の票にもならないし

  106. 18556 匿名さん

    >>18555
    豊住線に出すお金は補助金で二度と戻って来ないお金、計上としては費用。
    臨海地下鉄は出資金で配当金を貰うことは出来るし、売ることも出来るので計上としては資産。

    その差は大きいかもね。

  107. 18557 匿名さん

    >>18556
    臨海地下鉄許容派だけど3セクなら反対だな
    運賃が高い単独路線を作っても粗大ゴミだよ

    江東区がメトロにこだわったものそれが理由だし

  108. 18558 匿名さん

    >>18556 匿名さん

    中央区試算は補助スキームに豊住・品川同様に「地下高速鉄道整備事業費補助」を前提にしてるので二度と戻ってこない補助金は臨海地下鉄にも必要なのでは。しかも額が大きい。

    1. 中央区試算は補助スキームに豊住・品川同様...
  109. 18559 買い替え検討中さん

    営業が3セクになるなら大赤字だろ。最初から建設の話にならない。
    上下分離方式で運営はメトロがやってメトロの運賃で乗れる路線に意味がある。
    初乗り払うなら誰も乗らんわね。

  110. 18560 買い替え検討中さん

    すまん、今のは豊住線の話ね。
    臨海地下鉄のほうはメトロの路線網とはまるで関係ないエリアだし、既設路線の延長でも無いのでメトロが無関係ってのは分かる。

    湾岸にはゆりかもめ、モノレール、りんかい線と既に3つもあるし、さらに3セク増やしても近くて遠い湾岸のイメージは変わらん。TXと直通しても初乗りがかかると、いくら臨海地域の路線は富裕層が対象と言っても、客足は伸びずに赤字でしょう。

  111. 18561 匿名さん

    >>18558
    よく調べたね。
    だけど、臨海地下鉄は資本金を15%くらい入れれば、補助金は最初はなしで毎年金利分を払えば良い。
    しかも、儲かり始めたら補助金を止めれば良いので、最低限に抑える事ができる。

    豊住線と言えば、試算したのは第3セクターでの話で東京メトロでやるとなれば初乗りも貰えないし既存路線の乗客も減らすので、最初に補助金をどかっと入れないと東京メトロの言う十分な公的支援にならない。
    この差はでかいと思うよ。

  112. 18562 匿名さん

    >>18560
    臨海地下鉄は初乗り200円、東京から有明の全区間で300円ちょっとくらいだね。
    距離も長くないので、思ったより高いという感じがしない。

    まあ、ゆりかもめが有明からだと新橋まで25分で400円近いので、経営がやばくなるかもしれないね。
    モノレールって何?

  113. 18563 匿名さん

    >>18561 匿名さん
    > 臨海地下鉄は資本金を15%くらい入れれば、補助金は最初はなしで毎年金利分を払えば良い

    どういう計算でそうなるの?

  114. 18564 匿名さん

    >>18561 匿名さん

    あなたが検討会に参加しなくても同じスキームになりますか?

  115. 18565 匿名さん

    >>18563
    >>18564
    まあ、だいたい他の第3セクターのスキームそのままだから、別に取り立てるほどのものでもないよ。

  116. 18566 匿名さん

    >>18555 匿名さん

    議員だけがやってる訳じゃないから(笑)
    江東区の臨海エリアが開発されれば、
    江東区は増収になるんだよ。
    マンションは税収少ないけど、
    法人税はたんまり入るから、
    間違いなく大賛成のはずだよ。

  117. 18567 匿名さん

    >>18565 匿名さん

    例えばどの鉄道ですか。その辺が分かるエビデンスを後学のために見てみたいです。

  118. 18568 匿名さん

    なんか読んでると資金繰りが豊住線は厳しくて臨海地下鉄は余裕みたいに受け取れるけど本当なのかなあ

  119. 18569 匿名さん

    >>18567
    ① 地下高速鉄道整備事業費補助の応用(都営地下鉄大江戸線環状部) 事業主体が借入金をした後、補助金を分割で交付(行政に財源がない場合の工夫)
    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok...

  120. 18570 匿名さん

    >>18568 匿名さん
    そんなわけないでしょ。
    臨ポジさんのいつもの妄想だよ笑

  121. 18571 匿名さん

    >>18569 匿名さん
    補助金なしでできるスキームが一向に出てこないんだけど、どうしたの?

  122. 18572 匿名さん

    >>18571
    建設時に一括で補助金を入れないといけない豊住線と分割で良い臨海地下鉄とでは資金繰りの差が大きいよと言っており、あとは配当金で戻す事も出来るので、お金の価値が異なると思うよ。

  123. 18573 匿名さん

    >>18569 匿名さん

    これ、行政に財源がない場合の苦肉の策じゃん。しかも第三セクターのスキームの話じゃないし

  124. 18574 匿名さん

    >>18572 匿名さん
    補助金の目処が立ってる豊住線と補助金を投資の配当に頼らなければならない臨海地下鉄という風にしか感じない。

  125. 18575 匿名さん

    >>18569 匿名さん

    大江戸線は第三セクターじゃなくて都営ですが

  126. 18576 匿名さん

    >>18573
    都営地下鉄も立派な第3セクターなんだが。
    東葉高速鉄道は一部補助金が入っているね。
    つくばエクスプレスは補助金なしだが金利がただになっている。

    ちなみに、補助金なしでおおよその試算すると、減価償却費が約70億円、鉄道運営費が諸々で50億、金利が20億円。
    費用が合計約140億円。
    売り上げが乗車人数が20万人で単価200円だと146億円。
    中央区想定の27万人だと197億円。
    補助金なしでもやっていけると判断したら、補助金入れないかもね。

  127. 18577 匿名さん

    >都営地下鉄も立派な第3セクターなんだが。
    これはちょっと言い過ぎたか。
    だけど、地下高速鉄道整備事業費補助という補助金の形は同じ。

    都心の第3セクターのりんかい線は補助金が入っていないようだね。

  128. 18578 匿名さん

    中央区想定の乗車人数は37万人だった。
    それだと売り上げは270億円だった。

  129. 18579 匿名さん

    ちなみに補助金を入れたら費用が20億から30億円くらい下がるけど、意外とそんなもんなんだよな。

  130. 18580 匿名さん

    もーさ、臨海地下鉄やれると思うならクラファンで資金募集すりゃいいじゃん。ポジは一人何億か出すんでしょ 笑

  131. 18581 匿名さん

    >>18580
    相変わらず中身のない突っ込みだよね 笑

  132. 18582 匿名さん

    >>18580 匿名さん

    いや、臨海地下鉄は金に関しては心配御無用って言ってるみたい。にわかには信じがたいがそれが本当ならすぐにまとまるね。本当なら

  133. 18583 匿名さん

    >>18582
    費用に関してはりんかい線やつくばエクスプレスを参考にしてるから、ほぼ合ってるよ。
    あってプラス・マイナス20億円くらいかな。
    売り上げは、単純だからどれくらい乗車人数が見込めるかだね。
    ただ、中央区の予測はかなり収支的には余裕があるのがわかるでしょ。

  134. 18584 匿名さん

    まあ、あんなスカスカだってみんなに言われているりんかい線も補助金なしでコロナ前に37億円の利益出してるんだもの。
    それを考えたらどうよって話だよ。

  135. 18585 匿名さん

    採算がそんな余裕なら、どうして単独での採算性に疑問符がついてTXとあわせて検討するよう注文がついたのかな?

  136. 18586 匿名さん

    >>18585
    中央区の調査だと単独でも問題ないと出したけど、198号答申では単に乗車人数が単独だとかなり少ないと試算されたから。

    中央区は単に地域住民用の路線と考えていたが、国は浅草や秋葉原、東京、銀座、築地、豊洲市場、国際展示場とインバウンドも含めた旅行者に便利な路線にすげ替えて、都もそれに乗っかった。

    あと、都心に車両基地を作るとかなり費用がかかるが、つくばエクスプレスの守谷を使えば安上がりなのでそれはある。

  137. 18587 匿名さん

    >>18580 匿名さん

    724 匿名さん 2016/05/03 23:01:28
    そんな路線は豊洲にしかメリットないから江東区の金あるいは民間資金でやればよろし。

    3500 匿名さん
    2017/11/17 12:36:19
    建設の為の設備投資費用を江東区民が丸かぶりするなら文句ないよ。国税や都民税は1円も使わせない。

    3518 匿名さん 2017/11/19 11:10:57
    江東区が金を出せばいい

    3644 匿名さん
    2017/11/26 23:44:17
    そのために東京都や国の税金を使うとなったら江東区民以外は全員反対です。江東区が勝手にやるならご自由に。東京メトロもカネ出す気はありません。

    3547 匿名さん
    2017/11/20 23:23:01
    多少の効果のために莫大な建設費をかけるのか?バカじゃないの?そんなの予算が通るわけがない。江東区民が住民税で作るんなら可能。

    7379 匿名さん 2019/10/08 21:10:56
    鉄道は保守費用もかかるんだから、儲かりもしないお荷物路線を新規に作るなんてあり得ないだろ。そんなに欲しいなら江東区民のカネでつくれよ。

    12297 匿名さん 2021/03/10 09:07:27
    江東区民の住民税を爆上げして作るならどうぞ。

  138. 18588 匿名さん

    答え合わせが楽しみだ

  139. 18589 匿名さん

    >>18588
    あなたは臨海地下鉄は採算が取れないという意見なのかな。
    もし、結果採算が取れたら、ごめんなさいするのかな?

  140. 18590 匿名さん

    >>18589 匿名さん

    意見は無い。俺は臨海地下鉄は実現するにしても20年以上後だと思ってはいる。ただ成り行きが楽しみなだけ。何しろあれだけ豊住線に対して100%実現するわけがないと理詰めかつ上から目線で相手を低能だの新聞読めだのバカにして論破しまくっていたっぽかったのに結果は事実上の決定。今回は果たしてどうなるかが非常に楽しみ。早期実現ならぶっちゃけ嬉しいし。

    そもそも豊住線否定してた方々のごめんなさいレスって一回でもあったっけ?そういう掲示板なんだからそんなこと気にしても仕方がない。

  141. 18591 匿名さん

    >>18589 匿名さん
    建設されるのがうまく行って30年後、採算がとれるのがそこから更に30年後、おっさん達死んでるよ

  142. 18592 匿名さん

    >>18590
    意見がないなら書き込みしなくて、眺めてたらいいんじゃない。
    なんだかんだいって、あなたが一番上目線じゃないかな。

    >俺は臨海地下鉄は実現するにしても20年以上後だと思ってはいる。
    答え合わせが楽しみだね。

  143. 18593 匿名さん

    >>18592 匿名さん

    いつ頃開業と予測します?

  144. 18594 匿名さん

    >>18592 匿名さん

    採算が取れる取れないについては意見がないけど実現時期についてはあるってこと。いきなり答え合わせって書いたから誤解を招いてしまった申し訳ない。

  145. 18595 匿名さん

    >>18586 匿名さん

    となると必ずしもつくばエキスプレスとの一体整備になるとも限りませんかね。臨海地下鉄は答申に従う必要はないとのことでしたよね。つくばエキスプレスはコロナでかなりダメージを負いましたしまずは8両化が先でしょうし足並み揃えようとしてるうちに何年も待つようなら最新の採算を持って単独で整備してしまうとか。そうしたら豊住線より早く開業なんてことも。

  146. 18596 匿名さん

    >>18593
    小委員会の議事録で
    ・15年後に新たなプロジェクトが出てくる可能性もあり、より東京を働きやすく、訪日外国人にも魅力ある都市にしていくためのネットワークの強化・改善は継続的に必要。
    という一文が気になっていて、推測ではこの3線共に15年以内に作って、新たなプロジェクトを迎えようとよんでいるね。

    そもそも、この小委員会は国土交通大臣の諮問によって行われたもの。
    となると、ここに上げられたものを進めてくださいねって言っているようなものだと思う。

    ただ、自民党から政権が変わったらわからないかな。
    インバウンド、財政出動路線から変わると3線共になくなる可能性はある。

  147. 18597 匿名さん

    >>18594
    まあ、あっていても間違っていても、自由に意見を書いて、お互い批判もしながらやれればいいのではないですかね。
    感情論が多いので、出来るだけ具体的な情報や数字で話はしたいと思いますが。

  148. 18598 匿名さん

    >>18595
    つくばエクスプレスは株主の自治体から延伸早くやれとせつかされてるから、どちらかと言ったら臨海地下鉄が決まる事を待っているようだけどね。
    あと、中央区つくばエクスプレスとは意見交換は既にしてるみたい。
    どこかの記事で見た。

    車両基地の問題もあるから、一体化で進めると思う。

  149. 18599 匿名さん

    >>18596 匿名さん

    臨海地下鉄も15年以内ということですね。そうなったら豊洲とか有明とか関係なく臨海地域にとってすばらしいことです。本当の意味での臨海地域元年と言えるかも。

  150. 18600 匿名さん

    新市場(仮)駅はここですか。すごく格好いい建物でした。

    1. 新市場(仮)駅はここですか。すごく格好い...
  151. 18601 匿名さん

    >>18599
    人口が減っていってる、経済も伸び悩んでいる、その中で国はインバウンド2030年6,000万人、都もインバウンド強化を打ち出しているので、この路線は外せないと思います。
    それに、3線共にそれまでに出来たら、我々も便利になって、江東区も法人税増えてみんなハッピーだと思いますね。

  152. 18602 匿名さん

    まとめると臨海地下鉄の開業時期の意見は今のところ

    7年後
    15年後までに
    20年以上後
    最短で30年後
    実現しない

    ですね。

  153. 18603 匿名さん

    30年後に実現しても、住民入れ替わってるでしょ
    タワマンって修繕費がどんどん膨らむので、早めに売り抜けるのがセオリーだから

  154. 18604 匿名さん

    臨海地下鉄ってまだ事業化を図る段階まで来てなくて、たんに検討中でしょ。
    開業時期なんて予想する材料もないし分かるわけがない。
    そんなのは事業化の見通しがついてからでいいでしょ。

    もちろん妄想が前提ならお好きにどうぞ。

  155. 18605 匿名さん

    >>18603 匿名さん

    修繕費が高くて出ていくのに、
    未来の若者達がそんなマンションに有難がって住むと思う?

  156. 18606 匿名さん

    >>18605 匿名さん

    30年後の若者世代に負の遺産を引き継いでいくのね。
    今の若者は中年世代や高齢者を昭和のオジサン、老害と言ってバカにするけど、
    30年後は平成のオジサンと言われてバカにされるんだろうな。
    どの時代でもやってることは一緒だねぇ。
    せめて臨海地下鉄は良い意味での遺産として作ってあげたいね。

  157. 18607 匿名さん

    >>18562 匿名さん

    >東京―国際展示場間はりんかい線の運賃を基に試算すると、秋葉原―国際展示場間は13分・440円、東京―国際展示場間は10分・270円となる。

    首都圏、新線できれば「安く早く」なりそうな区間 開業したらどう変わる?運賃と時間を独自試算
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6d0cc725c696c62f1ea1f7aef0764384fbc9...

  158. 18608 匿名さん

    >>18607 匿名さん

    >18021 ですが↓なら助かるなあ

    ん>豊洲から成田空港へは東京へ出て成田エクスプレスに乗る(所要時間89分)より、新線経由で住吉から半蔵門線で押上まで行き、京成成田スカイアクセス線のアクセス特急を利用するほうが早く着く(86分)という。東京経由成田エクスプレス利用の運賃・料金は3240円。一方、新線経由アクセス特急利用だと1390円。早くなるうえに1850円安くなる計算だ。

  159. 18609 匿名さん

    >>18607
    この方がどのような計算したかわからないけど東京から国際展示場まで8.5km。
    https://www.twr.co.jp/route/tabid/123/Default.aspx
    これからすると300円ちょっとになるけどね。

  160. 18610 匿名さん

    >>18604 匿名さん

    有明転売ヤーにとっては死活問題。仮に今年事業化の見通しがついたとして7年後(2028)に開業って可能?

  161. 18611 匿名さん

    >>18608
    有明ならゆりかもめで新橋経由とさほど変わらないよ。
    乗り換えも1回増えるし。

  162. 18612 匿名さん

    >>18604 匿名さん

    事業化の見通しも含めての話じゃない?決定してから概ね10年後開業として決定時期が

    7年後→2018年
    15年後までに→2026年までに
    20年以上後→2031年以降
    最短で30年後→2041年以降
    実現しない→永遠に決定しない

    という意見

  163. 18613 匿名さん

    >>18612 匿名さん

    計算の基礎となる現在の西暦が、マイナス10になってますよ。
    今年は2021年です。

  164. 18614 匿名さん

    >>18610
    7年後は無理だな。
    免許申請も必要だし。

    早くて中央区が試算想定で出した2030年、現実的だと免許申請と認可に3年建設に8年の2023年かな。

  165. 18615 匿名さん

    2023年→2033年。

  166. 18616 匿名さん

    >>18611 匿名さん

    有明~新橋 24分\390
    新橋~成田空港 70分\1350
    計 94分\1740※乗換時間含まず

  167. 18617 匿名さん

    >>18613 匿名さん

    開業が決定の10年後という計算で→○年は「決定時期」です。

  168. 18618 匿名さん

    >>18616
    新橋経由だと1回乗り換え。
    豊住線経由だと豊洲、住吉、押上の3回乗り換えだよ。

  169. 18619 匿名さん

    豊住線で成田空港まで時短で安くなるメリットがあまり認知されてないよね

  170. 18620 匿名さん

    臨海地下鉄中央区案には新国際展示場駅でりんかい線に乗り入れて羽田アクセス線臨海部ルートで羽田に直通させる構想があり、臨海部の羽田アクセス改善と羽田アクセス線東山手ルートのバイパスとして意義が高まるとしている。

    羽田アクセス線臨海部ルートは現時点で整備するかしないか不透明で整備決定するにしても決定時期は相当先(東山手ルート開業後?)になると思うのだが、未定でも乗り入れありきで工事を始めるのだろうか。新国際展示場の位置やりんかい線と交差か平行か等費用も含め大幅に変わってくると思うのだが。大崎方面及び埼京線に乗り入れ可能にはなるのでムダというわけではないけど。

    臨海地下鉄が次の答申から数年後に整備方針を固めるくらいのスピード感ならちょうどいいのかなと思うのだが…

  171. 18621 匿名さん

    東山手ルートが開業すれば、臨海部ルート、西山手ルートは工事自体は対してかからないのでは?ルート自体は既にできているようなものだし。
    りんかい線をどう扱うかの問題の方が大きいよね。
    臨海地下鉄はルート的に直通は無理だと思うから、乗り換え想定になると思うな。

  172. 18622 匿名さん

    オリンピックの空気を味わいに臨海エリア行ったけど、
    臨海地下鉄は国際展示場より東京テレポートへ持って行った方がいいよ。
    ヴィーナスフォートも再開発するんでしょ?
    絶対そっちのほうがメリット大きいよ。
    有明の人には申し訳ないが、
    本気でそう思う。
    国際展示場は今のインフラでも十分間に合ってるし。

  173. 18623 匿名さん

    >>18622 匿名さん
    なるほどね。
    環二の直角カーブから、りんかい線直通は物理的に無理だと思ってたけど、もっと手前有明ガーデンのホテル横あたりに駅を持ってきて、大きくカーブして東京テレポートから羽田アクセス線に直通とすれば可能か。
    りんかい線と臨海部ルート問題も避けれる。

  174. 18624 匿名さん

    現実的にそういうルートになる可能性はあるのでしょうか。その辺りから検討会でやり直すのかな?

  175. 18625 匿名さん

    基本のルートは大きく変えないと思うけど、東京駅をどっち側にするかとか、羽田直通を目指すのか、今後の開発を見込んで中央防波堤を目指すのかとかその辺で変わってくるでしょうね。

  176. 18626 匿名さん

    羽田アクセス線の臨海ルートはりんかい線の買収が必要。
    京葉線に繋げないと意味がなく、直通するにはどのルートで来たか別会社では判定出来ないので。
    全て買うには1200億円。

    JR東日本本社には流動資産は9000億円だか、流動負債は2兆円。

    あと、臨海地下鉄はとりあえず国際展示場は地下駅。
    今後において乗り入れはあるかもしれないけど、すぐには難しいよ。

  177. 18627 マンション検討中さん

    >>18625 匿名さん

    有明北を盛り上げるにはテニスの森あたりに地下鉄は必要。
    レガシーや住宅を使ってもらうには展示場からではきつい。

    台場青海を盛り上げるには東京テレポートへの接続も必要。
    新橋からゆりかもめやりんかい線に展示場から乗り換えるなんてだる過ぎる。

    展示場はピンポイントでいく場所だから今の交通で十分。

  178. 18628 匿名さん

    >>18627 マンション検討中さん

    有明北はガーデンでもう完成されたから地下鉄は要らないよ。
    あえて言うなら有明西なら、って感じかな。

  179. 18629 匿名さん

    我田引水ポジ

  180. 18630 匿名さん

    首都高を潜らせるから地上との高低差がかなりある。潜った後上昇させてむしろビッグサイトへのアクセスを考慮したゆりかもめ有明駅の真下かさらに南側に駅を作るんじゃないかと予想します。

  181. 18631 匿名さん

    >>18626 匿名さん

    今まで通り直通させずに新木場で改札分離でいいのでは。

  182. 18632 匿名さん

    >>18630 匿名さん
    中央防波堤へ将来的に伸ばすならあり、というか自然な配置ですね。

  183. 18633 匿名さん

    eSGがどうなるのか、IRがどうなるかわからないけど、都が臨海部の開発ビジョンをしっかり考えて、そのためにベストなルートなのであればどこに駅が来ても文句はないよ。

  184. 18634 匿名さん

    >>18627 マンション検討中さん
    > 新橋からゆりかもめやりんかい線に展示場から乗り換えるなんてだる過ぎる。
    ん?新橋から国際展示場で乗り換えて東京テレポート?どういうこと?

  185. 18635 匿名さん

    >>18631 匿名さん

    それじゃ京葉線と変わらんよ。
    それとも京葉線を環状線にするってこと?

  186. 18636 匿名さん

    >>18620 匿名さん

    >>臨海地下鉄中央区案には新国際展示場駅でりんかい線に乗り入れて羽田アクセス線臨海部ルートで羽田に直通させる構想があり、臨海部の羽田アクセス改善と羽田アクセス線東山手ルートのバイパスとして意義が高まるとしている。

    これこそ酷い妄想。
    既にある隧道や駅の壁を解体するなんて軟弱地盤ゆえに難工事で工費が桁違いに高くなる。
    東西線木場駅改良工事よりも難しくなる。

  187. 18637 匿名さん

    線路容量の事を知らない低知識はやはりここにいるのか?

  188. 18638 匿名さん

    まるで全国整備新幹線構想のうち、幻と終わった常磐新幹線構想と同じ。

  189. 18639 匿名さん

    >>18635 匿名さん

    臨海部ルートは新木場~羽田空港間の折り返し運転で京葉線からは新木場で乗り換えればよいということ。要するに現状の京葉線とりんかい線の関係と同じ。運賃問題もあるが直通させると東京行が減便になるかもしれないし。

  190. 18640 匿名さん

    >>18639 匿名さん

    もう東京都がTWRの売却検討は消えた。
    東京都がTWRを売却した原資を当初のJR東が羽田新線の財源支援の充てようとしたらしいが、国交省とJRTTが乗り込んできたから。
    何でこのスレで解説しなければならないのかよ?

  191. 18641 匿名さん

    >>18626 匿名さん

    難しいと言うより永遠に無理。
    なぜこの臨海地下鉄妄想スレで羽田新線ネタが出てくるのか?
    常磐新線構想の時にJR東が営業委託を蹴った前歴がある。
    TWRはこれからもずっと東京都JR東もやる気がないんじゃ無いのか?
    東京駅で東北新幹線と東海道新幹線の相互乗り入れが妄想で東海と東が話がなかった事で終わった妄想の様に

  192. 18642 匿名さん

    18620
    臨海地下鉄の羽田アクセス線臨海部ルート乗り入れは(当たり前だけど)臨海部ルートが整備されないと無理。できるかできないか不明の段階でもその構想のまま建設始めちゃうの?

    18626
    臨海部ルートはJR東日本がりんかい線を買収して京葉線直通にしないと意味がない。それは難しいから乗り入れはしないだろう。

    18631
    18639
    別に買収せんでも新木場分断のまま臨海部ルートを開業すればいいんじゃね

    という流れ

  193. 18643 匿名さん

    >国交省は、来年度予算の概算要求で新線建設にむけた調査費を要求する方針。新線建設への一歩を踏み出す。
    >それぞれの課題をかかえながら、10余年後の首都東京を見据えた大プロジェクトがスタートする。

    東京メトロが新線建設へ! 動き出す2線の計画
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c701a4c477b27767f55f03e8ab764a96938f...

  194. 18644 匿名さん

    ただ、羽田アクセス線は京葉線と直通しないとあまり意味がない。
    便利な路線と思われてるが各ルートでそれぞれ1時間に4本程度。
    つまり、近距離でなく長距離を狙った路線なんだよね。

    そこら辺をどうするかって、国の書いた絵図はまだわからんが。

  195. 18645 匿名さん

    >>18643
    まあ、調査費用なら毎年予算枠に入れてるよ。
    豊住線も品川地下鉄もこの予算枠で2年前に調査してる。
    という事は、この予算で臨海地下鉄の調査するって事かな。

  196. 18646 匿名さん

    >>18645 匿名さん
    2年前のは予備調査レベルだと思う。正式な調査をしないと、基本設計から環境アセスメントに進めない。

  197. 18647 匿名さん

    概算要求は毎年8月か9月頃に提出するので国交省鉄道局の要求概要を見れば詳細がわかりますね。

  198. 18648 匿名さん

    最近こういう記事をよく見かけるよ。嬉しいねぇ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c701a4c477b27767f55f03e8ab764a96938f...

    でも、ここまで上げといて落とすのは止めてね。

  199. 18649 戸建て検討中さん

    枝川あたりは住宅地の真下を通りそうだけど用地買収は大丈夫なのかね?
    西武新宿線も数駅の地下化にめちゃくちゃ工期押してるし、プロ市民の反対が起きないといいな。
    リニアに至っては大深度なのに世田谷の輩が騒ぎ始めてるしな。

  200. 18650 匿名さん

    >>18648 匿名さん

    先週、柿沢未途が選挙カーで「8号線が実現することになりました!」って騒いでたわ

  201. 18651 匿名さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/442296
    妄想趣向のお前ら、なんで上記の東洋経済の記事を読まないんだよ?

  202. 18652 匿名さん

    >>18651
    その記事昨日リンク貼ってたよ

    各自治体の資料をまとめただけで1次ソースに目を通してる人にとって目新しい内容はない

  203. 18653 匿名さん

    >>18651 匿名さん

    こっちでは

    東京メトロの大株主が国と東京都であることから、大方決まりだろう。しかし、この実現には10年以上かかるので、かなり先の話になる。
    >過去には、大江戸線開通、南北線の延伸、半蔵門線の延伸などその影響を受けた場所は多い。どこももれなく資産価値を上げている。もし、自宅マンションを持っていれば、値上がりしたということだ。

    値上がり必至「新駅・再開発マンション」買う方法
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3f065512c378c6cdc3be2ae07126d2873d3e...

  204. 18654 匿名さん

    >>18649 戸建て検討中さん

    区の調査報告書から

    1. 区の調査報告書から
  205. 18655 匿名さん

    共産党ですら、江東区の延伸積み立てには反対しつつも、延伸自体には反対の姿勢は出していない。
    地域住民のためが効いているのだろう。
    ただそれだけに新駅ができないとなった時は悶着ありそう。

  206. 18656 匿名さん

    >>18654 匿名さん
    民有地のうち多くはメトロ車庫かな

  207. 18657 匿名さん

    >>18420 匿名さん

    地下鉄「東京8号線」整備の好機、江東区の宿願は叶うか

    http://train.f-frontier.com/2021/07/25/6080/#gsc.tab=0
    http://train.f-frontier.com/2021/07/25/6080/#gsc.tab=0

  208. 18658 匿名さん

    >>18657 匿名さん

    >「東京圏における」というテーマながら、検討路線が少ない理由は、国土交通大臣の諮問内容が「地下鉄ネットワークの整備」というより、「国が東京メトロの株式を売らないといけない。その影響を検討してほしい」を主題としていたからだ。
    >地下鉄が開通して経済効果があっても、肝心の地下鉄が赤字では手を挙げられない。巨額な事業費に対する見返りが東京メトロにあるだろうか。黒字の東京メトロへの公的支援がどこまでできるか、国会や都議会での議論にも注目したい。

  209. 18659 匿名さん

    自民



    公明

    都ファ

    立民

    維新

    無所属

  210. 18660 匿名さん

    >>18659 匿名さん

    反対してるやついないな。

  211. 18661 匿名さん

    柿沢未途っていま無所属なんだ。

  212. 18662 匿名さん

    8号線延伸より臨海地下鉄の方が早そう
    悲願悲願って…必要ならもうとっくにやってるだろ

  213. 18663 匿名さん

    >>18662 匿名さん
    > 臨海地下鉄の方が早そう

    臨ポジさん、それは無理や
    悔しいのほ分かるが

  214. 18664 匿名さん

    >>18661 匿名さん
    無所属→民主党→無所属→みんなの党→無所属→結いの党→維新の党→民進党→希望の党→無所属

  215. 18665 匿名さん

    >>18662 匿名さん

    JRTTからの着工に向けての発表は?

  216. 18666 匿名さん

    >>18662 匿名さん
    極度の情弱か頭弱い方?

  217. 18667 匿名さん

    なんかこのスレ盛り上がらなくなったね。

  218. 18668 匿名さん

    盛り上がるとは具体的にどういう状況?

  219. 18669 匿名さん

    >>18668 匿名さん

    ネガが騒いでることでしょうね。
    流れが完全に変わったので、元気がなくなってしまった。

  220. 18670 匿名さん

    豊住線は100%無理
    臨海地下鉄はそろそろ決定7年で開業

    ついにこれらを目にしなくなった。胸熱

  221. 18671 匿名さん

    >>18670 匿名さん

    メトロは新線の建設をやらないと明言している
    豊住線ができると思ってるやつは頭がおかしい

    大草原不可避

  222. 18672 匿名さん

    豊住線ネガが完全に戦意喪失してしまったのが大きいな。

  223. 18673 匿名さん

    ブランズタワー豊洲完売見えてきたね。豊住線効果もあるのかな

  224. 18674 匿名さん

    >>18671 匿名さん
    極度の情弱か頭弱い方?

  225. 18675 通りがかりさん

    >>18671 匿名さん
    臨海地下鉄が先にできるとか吹聴してる人。
    何と戦っているのか。
    早く憑物がとれますように。

  226. 18676 匿名さん

    遊んでるだけだと思うよ

  227. 18677 匿名さん

    >>18676 匿名さん

    その割には必死感が..笑


  228. 18678 マンション検討中さん

    豊住線が着々して、江東区がじゃあ湾岸地下鉄ってなったときに、今の中央区案に賛成するかは怪しいところ。
    鉄道空白地帯が全く埋まらないし、3セクの高運賃路線が増えたところでオフィス等も増えないのは今の有明や青海が立証済。
    我田引水の有明民はまともに投票にも来ない。フラットに見ると今のままではやる意味が見出せない。

  229. 18679 匿名さん

    確かに中央区案は江東区にとって全く美味しくない。
    既に2路線もあって街として完成してる国際展示場に、
    もう1路線持ってきても意味がない。
    市場前で曲がってぐるり公園経由で有明西、
    東京テレポートがベストだよ。
    あるいは、晴海通りから真っ直ぐ持ってきて、
    有明中の交差点、有明西、東京テレポートかな。

  230. 18680 匿名さん

    >>18679 匿名さん
    間接的にポジさんをディスってないですか?

  231. 18681 匿名さん

    個人的希望ではなく予想として中央区案そのまんまに1票

  232. 18682 匿名さん

    >>18681 匿名さん
    そのまんま何なの?廃案?それとも東?

  233. 18683 匿名さん

    >>18679 匿名さん
    直角カーブきついな。

  234. 18684 匿名さん

    >>18682 匿名さん

    中央区案のルートと駅のまま計画が進むと予想しています。

    1. 中央区案のルートと駅のまま計画が進むと予...
  235. 18685 匿名さん

    臨海地下鉄なんて開業させてもこうなるのは明白。
    バスで充分な埋立地に地下鉄は必要なし。
    https://nordot.app/792712801947222016

  236. 18686 匿名さん

    >>18683 匿名さん

    >>直角カーブきついな。

    ゆりかもめ

  237. 18687 匿名さん

    >>18686 匿名さん
    地下鉄なのにゆりかもめ並に曲げさせるのはきついなって。

  238. 18688 匿名さん

    >>18685 匿名さん
    この投稿参考になりますね。
    TXや舎人ライナーが結果的に成功したのは元々人が住んでいる地域のインフラで、かつTXは新しくできた駅周りに安いマンションを建てられるから。
    臨海地下鉄は晴海まではそれなりの需要はあると思うが、今後の人口増は考えにくい。

  239. 18689 匿名さん

    >>18687 匿名さん

    日比谷線の東銀座と築地間は直角カーブあるし問題無いでしょ。

  240. 18690 匿名さん

    >>18688
    198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
    と、都は言ってますね。

    まあ、それを言うなら対した開発のない住吉線こそバスで十分ですが。

  241. 18691 匿名さん

    >>18689
    将来のりんかい線直通や延伸に向けて、直角カーブで国際展示場の地下に駅を配置する可能性もあるね。

  242. 18692 匿名さん

    >>18689 匿名さん
    日比谷線がそうだから大丈夫じゃなくて、日比谷線の急カーブが異例でしょ。
    これでTX車両がカーブ曲がれなくて直通できませんでしたってなったら笑えるな。

  243. 18693 匿名さん

    >>18692 匿名さん

    大江戸線も直角カーブしてるよ。築地市場のところ。

  244. 18694 匿名さん

    >>18692 匿名さん

    技術的には全く問題無いと言ってるだけだよ。
    スピード落ちるし必要無ければやらないよ。

  245. 18695 匿名さん

    >>18690 匿名さん

    住吉線は沿線開発目的というより路線相互に補完し合う交通網の拡充が目的でしょ。

  246. 18696 匿名さん

    >>18695
    だからバスで十分かなと思いますね。
    まあ、豊洲市場の移転のバーターで建設されるので目的もくそもないですが。

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