東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 23:54:47
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 18292 匿名さん

    臨海地下鉄は、調査と検討を進めつつ、なんとか次の答申では事業化すべき路線とのお墨付きをもらえるよう頑張る感じかな

  2. 18293 買い替え検討中さん

    BRTはちょっと早いただのバスだからな。せめてメトロが運営して東京メトロ→BRT乗り換え時に初乗り運賃がかからないようになるなら乗るけど、そうじゃないならコスパの悪い面倒臭い乗り合いバスでしか無い。

  3. 18294 匿名さん

    IRが臨海地下鉄の切り札だったけど、秋元逮捕辺りから完全に雲行きがおかしい
    最新の情勢では大阪・横浜・長崎の3つが選定されて、お台場にはカジノ出来ない模様

    お台場も有明もこのままパッとしないで終わりそう

  4. 18295 匿名さん

    >>18292
    答申なんて通す必要なんてないよ。
    今回は、東京メトロもどうするかって話もあったので、専門家のお墨付きが欲しかっただけ。
    羽田アクセス線や京急の引き上げ線なんか既に認可されてるし。

  5. 18296 匿名さん

    >>18294
    IRは来ればラッキーくらいだけど、ちなみに横浜は自民党公認が外れた現知事くらいが賛成で、他は反対。
    しかも参加企業は、目的の米国企業でなくて中国企業だから、総理も現知事から公認を外した始末。
    まあ、どっちでもよいが。

  6. 18297 匿名さん

    今、丸の内仲通りが日本で一番ハイソな通りだと思うので、
    ここにTXを通して茨城県民が大量に流入して雰囲気壊れるのは嫌だな

  7. 18298 匿名さん

    >>18297 匿名さん

    そういうあんたはどこ出身なの?

  8. 18299 匿名さん

    知事じゃなくて、市長だった。

  9. 18300 匿名さん

    >>18297
    何言ってんだこいつ。
    それなら城東の人間が豊住線で臨海部に来る方が、もっと嫌じゃないの。

  10. 18301 匿名さん

    ほら、有明住民は頑張れ。他人事じゃなくリアル世界でちゃんと声を出せ。

    【地下鉄8号線を語る辰巳駅の朝】

    おはようございます。
    朝の駅頭は辰巳駅でした。
    まさに地下鉄有楽町線の駅ですので、隣の豊洲駅から分岐延伸し、北上して東陽町?住吉と通って半蔵門線と結ぶ地下鉄8号線の計画について、昨日の交通政策審議会小委員会答申で実現決定!のホットニュースをお届けしました。
    https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=4234633513284015&id=10...

    柿沢弘治が現役の頃からあった計画が、時を経てようやく着工が決まるのですから、まさに「ローマは一日にして成らず」です。この間、古くからの地元住民の皆さんの働きかけがあり、放っておいてひとりでに実現したのではありません。

    ベイエリアの新しいマンション住民の皆さんも、街の発展は自分事として声をあげてもらいたいと思います。役所や議員に任せっきりで満足度の高い街は生まれません。あくまで地域住民の地元愛こそが街づくりの起点であるべきです。

    無関心ぼい方にも熱弁を振るっていたら、プールに入ったかのような汗でずぶ濡れになってしまいました。夏の陽射しの中を、辰未会の皆さんも、ありがとうございました!

    ★★★「柿沢未途の日本再生」アマゾンで好評発売中★★★
    https://www.amazon.co.jp/dp/4434280538/ref=cm_sw_r_tw_awdb_imm_c_x_z1U...

    【YouTubeかきみとチャンネル】
    高層マンションの停電対策の切り札!EV to EVとは?
    かきみとチャンネルから実現!江東区初の“ねこカフェ”を探訪
    ダービー特集!デアリングタクトを生んだ岡田牧雄さんと対談
    チャンネル登録の上、動画リストからご覧ください→https://www.youtube.com/user/310kakizawa

  11. 18302 匿名さん

    >>18301
    お前が頑張れ。

  12. 18303 匿名さん

    >>18302 匿名さん

    俺がそんなチンケな有明に住んでるはずねーだろ(笑)

  13. 18304 匿名さん

    >>18303
    言ってる事がダサいんだよ。

  14. 18305 匿名さん

    会議では小池知事が、臨海部と都心を結ぶ構想の新線について「都として事業計画策定に向けた検討会を立ち上げるので、国にも参画してもらい、連携して検討を深めたい」と話した。
     一方、 赤羽国交相も「答申における位置付けを踏まえて国交省としても、 都が主催する検討会にしっかり参画して協力していきたい」と応じた。
    https://www.kensetsunews.com/archives/592004

  15. 18306 匿名さん

    東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について
    ~交通政策審議会より答申をいただきました~
    ○ 本答申では、今後の地下鉄ネットワークのあり方、東京圏の地下鉄ネットワークにおける東京メトロの役割及び東京メトロの役割を踏まえた株式売却のあり方について、それぞれ今後の方向性及び必要な取組が示されております。
    ○ また、本答申を受け、赤羽国土交通大臣から別添のとおりコメントが表明されました。国土交通省としては、本答申に基づき、関係者とも連携して必要な取組を進めてまいります。
    https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000164.html

  16. 18307 匿名さん
  17. 18308 匿名さん

    >>18295 匿名さん
    国や都の金つまり税金を使うなら、答申を通さないと使えないだろ

  18. 18309 匿名さん

    >>18308
    羽田アクセス線も京急引き上げ線も国の税金が使われてるよ。

  19. 18310 匿名さん

    >>18309 匿名さん
    その割合は?


  20. 18311 匿名さん

    >>18310
    公開はされていないね。
    羽田アクセス線は羽田空港地下部を国が建設してJRに貸し出すそう。
    つまり国土交通大臣が内容を確認してオッケー出せば認可出来るって事よ。
    ただ、単線の第3セクターならそこら辺は財務諸表を見れば最終的にはわかるけど。
    JRも京急も全体での財務諸表ではわからないからね。

    ちなみにそれを言ったら、豊住線もいくら補助金出すか決めてから再度答申に出さなきゃね。

  21. 18312 匿名さん

    >>18311 匿名さん
    空港の地下部だけなら、純粋に路線建設のために公金を使ったとは言えないだろう。
    少なくともそれらの路線は、基本的に民間事業者が主体となって建設・運用し、かかる費用の大部分を民間資金でまかなっているんではないの?
    それなら答申は必要ないね。

    そうでなく、国や都が事実上の主体となり資金の主要割合を税金でまかなうのであれば、それはやはり専門家のお墨付きたる答申がなければ国民や都民への説明ができないだろうよ。


  22. 18313 匿名さん

    >>18312
    他の第3セクター見たらわかると思うけど、全体の約15%くらいを資本金として入れていて、大半は財政投融資だよ。
    それに資本金だから、補助金と違って捨て金でないし。

    あと、答申というものを勘違いしてないかな。

    基本は大枠の方向性を決めるだけで、最終判断は国土交通大臣が決めるんだよ。

  23. 18314 匿名さん

    何で今更騒いでいるの?
    秋田新在直通と山形新在直通の自治体とインフラを所有する第三セクター会社の経歴を調べたみたら?
    現在、山形新在直通で新トンネル掘削に絡むJRと自治体そして国が財源に関して議論していえう模様だろうし。

  24. 18315 匿名さん

    >>18313 匿名さん
    15%だって十分巨額だよ。それに財政投融資だって公の金。

    答申は専門家のお墨付きと書いただろ?何が勘違い?
    国交大臣だって気まぐれで答申を求めてるわけではない。専門家の見解がなければ国民への説明ができないからこそ必要なんだ。

  25. 18316 匿名さん

    鉄道に対する知見レベルが低い感じだな。
    財源と言う前に旧国鉄清算事業団が旧鉄道建設公団の現在の機構であるJRTTに吸収された事を知っている者は居ないのか?
    今だに鉄道建設には公共企業体であった旧国鉄の負債を引きずっているのを知っている奴は居ないのか?

  26. 18317 匿名さん

    >>18316 匿名さん
    いやそれ、論点と違うから

  27. 18318 匿名さん

    >>18314 匿名さん
    >>18316 匿名さん
    なんかズレたヤツきたぞ?w

  28. 18319 匿名さん

    >>18315
    税金の使い道については、国民の代表が国なら国会、都なら都議会で承認をもらうのがフロー。

    検討会を都の方で発足するから、国はお金出さないかもね。
    埼玉高速鉄道や京葉高速鉄道なんかは全体の答申しか出してないのに認可出てるよ。
    りんかい線なんて答申すら出てないけどね。

    都の検討会をもって、免許申請かな。

    それに再度答申出すなら、大江戸線延伸や東京モノレール、蒲蒲線も次回の答申までお預けだね。

  29. 18320 匿名さん

    >>18316
    ちなみにJRTTは国鉄時代の土地で儲けて、2兆円近くの利益剰余金もある埋葬金を持つ団体。
    今は鉄道の建設や船の建造を受けてる団体。
    埋葬金で建設の補助したりしてるけど、あまり出してはないね。

  30. 18321 匿名さん

    >>18319 匿名さん
    再答申というが、臨海地下鉄については検討を要するという答申が出てるだけで、事業化に関しては述べていないというか、むしろ否定されている。

    最終的には国交大臣の判断になるとは思うが、これだけの規模を事業化するならそれに即した答申を要すると考えるのが妥当。

  31. 18322 匿名さん

    あと、都の財源は東京メトロの今はまでの配当金で約600億円の準備基金。
    東京メトロの株で最終3000億円。
    りんかい線の株で1000億円。
    合計4600億円。

    東京メトロも第3セクターなので、資本金出してると戻って来て次の投資に回せるんだよね。
    鉄道は、減価償却が一番比率が高い線路が50年なので、50年経ったら儲けが大きくなる。
    そしたら、民営化していけば良い。

    そういった意味では豊住線の補助金は将来のお金を産み出さない死に金だね。

  32. 18323 匿名さん

    >>18321
    根拠に乏しいが、ではりんかい線は建設費は臨海地下鉄より高い4000億円で、資本金を1000億円も出してるのに、なんで答申してないの?

    その理由も合わせて教えて。

  33. 18324 匿名さん

    >>18323 匿名さん
    その理由は知らんが、それだからといって臨海地下鉄の答申が不要になる根拠にはならんよね

  34. 18325 匿名さん

    >>18324
    埼玉高速鉄道も京葉高速鉄道も全体の答申しか出てないし、それなら臨海地下鉄も全体での答申は198号で出てるよ。
    TXは常磐新線整備検討委員会やってるけど、最終案とは異なるよ。

    むしろやってる方が珍しいんだけど、根拠となる例なんかはあるかな?

    この内容なら都の検討会で十分かと。
    検討会には国も参加するので。

  35. 18326 匿名さん

    ちなみに、都の検討会でも答申出るので、その答申を言ってるのかな。

  36. 18327 匿名さん

    >>18325 匿名さん
    だからそこは最終的に国交大臣の判断になるし、べつに絶対的な基準があるわけではないが、答申で事業化が却下されたかたちの臨海地下鉄を事業化するなら、再度お墨付きを得るための答申が必要、というのが社会通念上妥当な判断と思われる。ということ。

    あなたが必要ないと考えるならそれでも良いが、今回の答申があなたの以前の「判断」結果と異なるようなら、自分の判断力について謙虚に見直してみるといいんじゃないかな。


  37. 18328 匿名さん

    >>18327
    私もあなたも素人だし、私が必要だから行われれるわけでも、あなたが必要だから行われるわけでもないじゃん。

    そうなった場合には、他の事例から学ばないといけないのではないかな。
    そして、その事例からすると、どちらが妥当かという話で、それを受け入れるのはあなたでは?

    あと、今回の答申で事業化が却下されてるところはないけど、具体的にどの部分かな?

    単体では事業性に課題があるので、TX延伸と一体整備を検討してねとはあるが。

  38. 18329 匿名さん

    >>18318

    >>なんかズレたヤツきたぞ?w

    それがお前の出せる情報なわけだ。

  39. 18330 匿名さん

    >>18319 匿名さん

    >>埼玉高速鉄道や京葉高速鉄道なんかは全体の答申しか出してないのに認可出てるよ。

    うろ覚えで記憶違いだね。
    東葉高速鉄道の間違いであるのはご愛敬。

  40. 18331 匿名さん

    >>18323 匿名さん

    りんかい線、即ちTWRは旧鉄道建設公団が途中まで京葉貨物線を建設していながら放棄されていたインフラを再活用したもの。
    東京港海底トンネルすら完工していたと言う。
    それをJR東が及び腰で東京都が活用すべきと第三セクター会社を起こしたもの。
    常磐新線構想時も1都3県が第三セクター会社を起こした。

  41. 18332 匿名さん

    >>18318

    おらが街の不動産と考えずに、以下のウィキの第二種鉄道事業者と第三種鉄道事業者の事は覚えておけ!
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%...

  42. 18333 匿名さん

    >>18304 匿名さん

    虐められた仕返しに
    「お前の母ちゃんデベソ!」
    って言ってるようなレベルだぞ。
    もうちょっと田舎根性見せて頑張れよ。

  43. 18334 匿名さん

    >>18331
    それはわかってるけど、何の反論かがわからない。
    その状況から整備するのに4000億円、資本金1000億円出してるわけで、それなら小委員会の答申が必要なのに出てないじゃない。

    りんかい線は最終的には関東地方交通審議会で答申出してるけど、それなら東京都の検討会の答申で良くないといいたいだけね。
    開催者が違うだけで、検討会には国も出るし。

  44. 18335 匿名さん

    >>18333
    何がダサいか言わないとわからないかな。
    自分は何もしてない奴が、他人の行動見てこんなふうにやるんだよって言ってるのがダサいんだよ。
    小学生なら完全にいじめられてるぞ。

  45. 18336 匿名さん

    >>18330
    ご愛嬌で。

  46. 18337 匿名さん

    >>18335 匿名さん

    あらー、そんなこと言っちゃうのかー。
    残念だけど、ちゃんと行動してるんですねー。
    街で社会貢献してるもんでね。
    あんたは何かしてるの?
    中学生なら完全にいじめられてるぞ?
    っていうか俺がいじめちゃうぞ(笑)

  47. 18338 匿名さん

    >>18334 匿名さん
    建設的な議論ではなく主張しかできない爺は相手しないほうがいい
    反論はするくせに同意ができない厄介者

  48. 18339 匿名さん

    と言う事で、難くせつける奴はいなくなったので、3路線の未来に肯定的な意見をみんなで言い合いましょうか。

  49. 18340 匿名さん

    >>18337
    あ、まだいた。
    なら、その活動を言いましょうね。
    どんな事してるのかな。

    それをアピールして、みんなに言ったら説得力増すよ。

  50. 18341 匿名さん

    >>18338
    ん、建設的な議論だと。
    反論がないから、建設的な議論が出来なくて残念だが。

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