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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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18261
匿名さん
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18262
匿名さん
第5回(7/8)の議事録も出てました
(委員の主な意見)
・社会において人々の移動は不可欠であり、その移動を支える地下鉄の重要性は今後も変わらない。
・8号線の延伸、品川地下鉄、臨海地下鉄の整備が想定されるエリアは、都市づくりに向けた開発が急速に進展している。こうした動きと歩調を合わせて鉄道整備を進めていくことが重要。
・インフラは長期的に使用されるもの。地下鉄インフラも、ほんの少しの工夫や維持更新を含めて投資を繰り返してきた歴史がある。今後もこういった投資は必要になると考えられ、今、具体的に決めることはできないが、我が国の資産であるので、しっかり対応していくことが必要。
・東京都において臨海部の将来像を示しているが、今後の具体化に向けた検討が重要。開発には不確実性が伴うため、東京都がしっかりと関与した上で、都市づくりを進める必要がある。
・首都・東京を支える東京メトロについて、株式の売却による多角的な事業運営を通じて、経営のレジリエンスを高めることや利用者サービスの向上を図ることは、東京の維持・発展においても重要。
・国鉄などの民営化方針が議論されていた当時と比べ、社会経済情勢は大きく変化している。現在の社会において地下鉄に求められる公共性を踏まえた上での経営が重要。また、様々なステークホルダーに評価されるよう、利用者、沿線住民、株主との対話を意識する必要がある。
・コロナの影響で株式市場の先行きが不透明ではあるが、株式市場の動向を踏まえて然るべきタイミングで株式を売却し、復興財源を確実に確保することが重要。
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18263
匿名さん
豊住線は3社合意してその方向に進む事が確定したから、もう話のネタが無くなっちゃうね
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18264
匿名さん
豊洲住民としては、豊住線も臨海地下鉄もそんなに利用する路線じゃないけど、
あればちょびっと便利になる。
まだずっと先の話だけど便利になっていくのは嬉しい。
新しい路線が作られることによる沿線の開発も楽しみですよね。
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18265
匿名さん
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18266
匿名さん
柿沢未途衆議院議員が、事業化免許で3、4年、そこから工事着手って書いてますね。
開通まで15年ぐらいかかるのかな?
それを臨海地下鉄は今からどうやって7年で開通させるんだろう?
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18267
匿名さん
住吉に住んでる俺もほとんど乗らないと思うけど、これで3線のターミナル駅になって不動産価格上がりそうでうれしい
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18268
匿名さん
住吉は間違いなく上がるでしょ。もうすでに上がってる気もするけど。
値上がり率で言ったら枝川と千石かな。
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18269
匿名さん
>>18268
・大手町まで4駅
・新宿まで直通
・渋谷まで直通
・豊洲まで直通 ← New!!
総合的に便利過ぎて引っ越しできそうにない
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18270
匿名さん
>>18259
ほとんど乗り入れないから安心して。
1時間に2、3本くらいだから。
足立区や埼玉南部からそちらに行く需要は、半蔵門線の需要に比べたらかなり少ないので。
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18271
匿名さん
>答申では、東京8号線(メトロ有楽町線)の豊洲~住吉間と、都心部・品川地下鉄構想について、「早期の事業化を図るべき」と建設を促しました。
>答申を受け、赤羽一嘉国交相と小池百合子・東京都知事はオンラインで会談し、株式売却の準備を進めることで合意しました。つまり、取引は成立したことになります。
>この合意により、豊住線、品川地下鉄、東京メトロの上場、東京の地下鉄一元化の断念、という重要な4点がほぼ決定したとみていいでしょう。
>豊住線、品川地下鉄の開業予定は未定ですが、答申198号では、2030年頃を念頭に置くと記されています。一般的に、地下鉄建設には10年程度はかかりますので、2030年代前半というのが妥当なところでしょうか。
豊住線と品川地下鉄を建設へ。メトロ株は半分上場、地下鉄一元化は断念へ
https://tabiris.com/archives/tokyometro-network2021/
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18272
匿名さん
>>18271 匿名さん
>一方、都心部と臨海部を結ぶ都心部・臨海地域地下鉄構想については、「事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきである」とし、さらなる検討を促しています。
>臨海地下鉄については、今回の答申で「東京メトロは自社ネットワークと関連性がないとの考え」と記されていて、メトロ以外が整備する前提のようです。
>答申198号では、常磐新線(つくばエクスプレス)と一体整備する案が示されていて、メトロ線との乗り入れは想定されていません。そのため、メトロ以外の事業主体を探さなければならず、実現への道はやや遠そうです。
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18273
匿名さん
>>18271
見方を変えると、猪瀬の地下鉄一元化の夢は永遠に無くなったね
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18274
匿名さん
>東京8号線(有楽町線)延伸と都心部・品川地下鉄は、事業主体の選定や費用負担の調整を早急に進め、「早期の事業化を図るべきだ」と明記した。事業主体には東京メトロを挙げた。
>2路線の整備期間中は、国と東京都が株式の2分の1を保有しておく必要があるとした。株主としての影響力を残し確実な建設を担保する。都心部・臨海地下鉄は有効性を認めたものの、「事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきだ」との表現にとどめた。
交政審/東京圏の地下鉄網、今後の在り方答申/2路線の早期事業化求める
https://www.decn.co.jp/?p=121432
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18275
匿名さん
>>18272
>そのため、メトロ以外の事業主体を探さなければならず
探さないよ。
新規の第3セクター設立か、あまりないけどTXの首都圏新都市鉄道のどちらか。
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18276
匿名さん
>>18275 匿名さん
よく知らんけど、第三セクターなら実務を担う民間事業者も参加するんじゃないの?
民間事業者は探す必要あるのでは?
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18277
匿名さん
>>18276
TXには西武系の人達が流れ込んで来たから、同じ感じじゃないかな。
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18278
匿名さん
新規採用しつつ、他の鉄道会社から出向で来て、人が育ったら元の鉄道会社に戻って行く感じですね。
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18279
匿名さん
事業費
臨海地下鉄
(銀座~国際展示場)2690億
(秋葉原~国際展示場)3310億
国と都に半分出してもらったとしても1345億~1655億要る。
TXも臨海地下鉄も東京終点で困らないよね。今回の答申に関係なく造るならTXと一体整備する必要もない(そもそもTXが臨海地下鉄と足並み揃えて着手できるとは思えない)からその時は単独で東京まで造ることになる。そしたら4000億くらい?
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18280
匿名さん
>>18279
TXは、どちらかといったら臨海地下鉄が決まるのを待ってる感じだね。
建設期間は6年と出されてる。
費用に関しては他の第3セクターから考えると、資本金が600億円くらいで後は財政投融資。
補助金は、財政投融資の金利分を毎年払う感じで、少しづつ入れる。
資本金は国と都で400億円、中央区が100億円、千代田区と江東区が50億円くらいかな。
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18281
匿名さん
築地、青海の行末が決まらないと、ルートや採算性の議論とかも決着出来ないだろうし、
いきなり地下鉄くれじゃなくて、そっちから推進した方がいいよ。
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18282
匿名さん
沿線住民の通勤利用と豊洲市場だけじゃ無理ですね。
もっと再開発で人の往来が増える何かができないと。
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18283
匿名さん
>>18281
築地は都が方針出してるからそれで良いのかなと。
青海は何を指してるのかわからないけど。
198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
と都が出してるので、それで検討の深度化を図るべきと答申では判断してるね。
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18284
匿名さん
令和3年7月に公表された、国の交通政策審議会答申「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について」において、東京8号線(豊洲~住吉間)は、「早期の事業化を図るべき」と示されました。
本答申を受け、山﨑孝明区長がコメントを発表しました。
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html
令和3年7月15日 江東区長コメント
地下鉄8号線(豊洲-住吉間)の早期整備に向け、本区はこれまで国や東京都、東京メトロなどの関係機関を交えた検討会等を開催して整備計画案の熟度を高めるとともに、地下鉄8号線建設基金の積立てを開始し財源の確保にも努めるなど、不断の取組みを進めてきました。
地下鉄8号線の延伸に向けての課題である事業主体や費用負担について具体的な方向性が示され、その上で早期に事業化すべきとされた本答申は、整備実現への大きな推進力となります。
新型コロナウイルス感染症の影響により社会・経済の変化が見込まれる中で行われた今般の小委員会においても、整備の意義が高く評価されたことは、本路線が、本区のみならず、東京の持続的な成長のために必要不可欠な路線であることに他なりません。
昭和47年に初めて地下鉄8号線の亀有への分岐が答申されてから約半世紀、いよいよ事業化への最後の局面を迎えていると感じております。
本答申を受け、事業化に向けた動きを加速するよう、都知事に対して申し入れたところですが、地下鉄8号線の延伸に対して追い風が吹いているこの機を逸することなく、引き続き全力で、早期の事業着手を成し遂げるための取組みを強力に進めてまいります。
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18285
匿名さん
築地、本当にあの内容で事業者募集するのかな
あれじゃ新線必要と言われても説得力ない
晴海が選手村じゃなくてオリンピックスタジアムだったり、築地跡地が巨人球場だったりしたら、新線の機運も高まったんだろうけどねぇ
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18286
匿名さん
>>18262 匿名さん
>・東京都において臨海部の将来像を示しているが、今後の具体化に向けた検討が重要。開発には不確実性が伴うため、東京都がしっかりと関与した上で、都市づくりを進める必要がある。
疑ってるな
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18287
匿名さん
臨海地下鉄はBRTとルートが丸かぶり
BRTで輸送が追い付かなくなりそうになったら考えればいい
現状は赤字垂れ流しでBRTの維持も危ぶまれる状態
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18288
匿名さん
>>18285
まあ、築地以外も含めた状況を見て答申がそう判断したんだからいいんじゃない。
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18289
匿名さん
>>18286
その通りだと思うよ、しっかりと都が関与した方が良いと思うよ。
間違っていない。
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18290
匿名さん
>>18287
BRTは、地下鉄出来たらやめればいいんじゃない。
丸かぶりでなくて、行き先が新橋や虎ノ門だし、専用レーンもないただのバス路線なんだから。
あと、インバウンドが使うのにはハードルが高いから、沿線住民用だよね。
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18291
匿名さん
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18292
匿名さん
臨海地下鉄は、調査と検討を進めつつ、なんとか次の答申では事業化すべき路線とのお墨付きをもらえるよう頑張る感じかな
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18293
買い替え検討中さん
BRTはちょっと早いただのバスだからな。せめてメトロが運営して東京メトロ→BRT乗り換え時に初乗り運賃がかからないようになるなら乗るけど、そうじゃないならコスパの悪い面倒臭い乗り合いバスでしか無い。
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18294
匿名さん
IRが臨海地下鉄の切り札だったけど、秋元逮捕辺りから完全に雲行きがおかしい
最新の情勢では大阪・横浜・長崎の3つが選定されて、お台場にはカジノ出来ない模様
お台場も有明もこのままパッとしないで終わりそう
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18295
匿名さん
>>18292
答申なんて通す必要なんてないよ。
今回は、東京メトロもどうするかって話もあったので、専門家のお墨付きが欲しかっただけ。
羽田アクセス線や京急の引き上げ線なんか既に認可されてるし。
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18296
匿名さん
>>18294
IRは来ればラッキーくらいだけど、ちなみに横浜は自民党公認が外れた現知事くらいが賛成で、他は反対。
しかも参加企業は、目的の米国企業でなくて中国企業だから、総理も現知事から公認を外した始末。
まあ、どっちでもよいが。
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18297
匿名さん
今、丸の内仲通りが日本で一番ハイソな通りだと思うので、
ここにTXを通して茨城県民が大量に流入して雰囲気壊れるのは嫌だな
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18298
匿名さん
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18299
匿名さん
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18300
匿名さん
>>18297
何言ってんだこいつ。
それなら城東の人間が豊住線で臨海部に来る方が、もっと嫌じゃないの。
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18301
匿名さん
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18302
匿名さん
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18303
匿名さん
>>18302 匿名さん
俺がそんなチンケな有明に住んでるはずねーだろ(笑)
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18304
匿名さん
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18305
匿名さん
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18306
匿名さん
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18307
匿名さん
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18308
匿名さん
>>18295 匿名さん
国や都の金つまり税金を使うなら、答申を通さないと使えないだろ
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18309
匿名さん
>>18308
羽田アクセス線も京急引き上げ線も国の税金が使われてるよ。
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18310
匿名さん
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