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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 18261 匿名さん

    小池知事は記者団に対し「8号線や品川地下鉄について国と都が補助など支援し、東京メトロを事業主体とした早期の事業化に向けて取り組んでいきたい」と話しました。

    今回の答申により、これまで対象外だった東京メトロの新線整備費が国の補助の対象となるため、東京都の担当者は「財源が具体化されることで、延伸への動きが加速化されるのでは」と期待感を示しています。

    有楽町線などの延伸 国と東京都が補助へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d50880f79fe02ae2db67576a9b4dafed69e8...

  2. 18262 匿名さん

    第5回(7/8)の議事録も出てました

    (委員の主な意見)
    ・社会において人々の移動は不可欠であり、その移動を支える地下鉄の重要性は今後も変わらない。
    ・8号線の延伸、品川地下鉄、臨海地下鉄の整備が想定されるエリアは、都市づくりに向けた開発が急速に進展している。こうした動きと歩調を合わせて鉄道整備を進めていくことが重要。
    ・インフラは長期的に使用されるもの。地下鉄インフラも、ほんの少しの工夫や維持更新を含めて投資を繰り返してきた歴史がある。今後もこういった投資は必要になると考えられ、今、具体的に決めることはできないが、我が国の資産であるので、しっかり対応していくことが必要。
    東京都において臨海部の将来像を示しているが、今後の具体化に向けた検討が重要。開発には不確実性が伴うため、東京都がしっかりと関与した上で、都市づくりを進める必要がある。
    ・首都・東京を支える東京メトロについて、株式の売却による多角的な事業運営を通じて、経営のレジリエンスを高めることや利用者サービスの向上を図ることは、東京の維持・発展においても重要。
    ・国鉄などの民営化方針が議論されていた当時と比べ、社会経済情勢は大きく変化している。現在の社会において地下鉄に求められる公共性を踏まえた上での経営が重要。また、様々なステークホルダーに評価されるよう、利用者、沿線住民、株主との対話を意識する必要がある。
    ・コロナの影響で株式市場の先行きが不透明ではあるが、株式市場の動向を踏まえて然るべきタイミングで株式を売却し、復興財源を確実に確保することが重要。

  3. 18263 匿名さん

    豊住線は3社合意してその方向に進む事が確定したから、もう話のネタが無くなっちゃうね

  4. 18264 匿名さん

    豊洲住民としては、豊住線も臨海地下鉄もそんなに利用する路線じゃないけど、
    あればちょびっと便利になる。
    まだずっと先の話だけど便利になっていくのは嬉しい。
    新しい路線が作られることによる沿線の開発も楽しみですよね。

  5. 18265 匿名さん

    臨海地下鉄はあと7年で開通します

  6. 18266 匿名さん

    柿沢未途衆議院議員が、事業化免許で3、4年、そこから工事着手って書いてますね。
    開通まで15年ぐらいかかるのかな?

    それを臨海地下鉄は今からどうやって7年で開通させるんだろう?

  7. 18267 匿名さん

    住吉に住んでる俺もほとんど乗らないと思うけど、これで3線のターミナル駅になって不動産価格上がりそうでうれしい

  8. 18268 匿名さん

    住吉は間違いなく上がるでしょ。もうすでに上がってる気もするけど。
    値上がり率で言ったら枝川と千石かな。

  9. 18269 匿名さん

    >>18268
    ・大手町まで4駅
    ・新宿まで直通
    ・渋谷まで直通
    豊洲まで直通 ← New!!

    総合的に便利過ぎて引っ越しできそうにない

  10. 18270 匿名さん

    >>18259
    ほとんど乗り入れないから安心して。
    1時間に2、3本くらいだから。
    足立区や埼玉南部からそちらに行く需要は、半蔵門線の需要に比べたらかなり少ないので。

  11. 18271 匿名さん

    >答申では、東京8号線(メトロ有楽町線)の豊洲~住吉間と、都心部・品川地下鉄構想について、「早期の事業化を図るべき」と建設を促しました。
    >答申を受け、赤羽一嘉国交相と小池百合子・東京都知事はオンラインで会談し、株式売却の準備を進めることで合意しました。つまり、取引は成立したことになります。

    >この合意により、豊住線、品川地下鉄、東京メトロの上場、東京の地下鉄一元化の断念、という重要な4点がほぼ決定したとみていいでしょう。

    >豊住線、品川地下鉄の開業予定は未定ですが、答申198号では、2030年頃を念頭に置くと記されています。一般的に、地下鉄建設には10年程度はかかりますので、2030年代前半というのが妥当なところでしょうか。

    豊住線と品川地下鉄を建設へ。メトロ株は半分上場、地下鉄一元化は断念へ
    https://tabiris.com/archives/tokyometro-network2021/

  12. 18272 匿名さん

    >>18271 匿名さん

    >一方、都心部と臨海部を結ぶ都心部・臨海地域地下鉄構想については、「事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきである」とし、さらなる検討を促しています。

    >臨海地下鉄については、今回の答申で「東京メトロは自社ネットワークと関連性がないとの考え」と記されていて、メトロ以外が整備する前提のようです。

    >答申198号では、常磐新線(つくばエクスプレス)と一体整備する案が示されていて、メトロ線との乗り入れは想定されていません。そのため、メトロ以外の事業主体を探さなければならず、実現への道はやや遠そうです。

  13. 18273 匿名さん

    >>18271
    見方を変えると、猪瀬の地下鉄一元化の夢は永遠に無くなったね

  14. 18274 匿名さん

    >東京8号線(有楽町線)延伸と都心部・品川地下鉄は、事業主体の選定や費用負担の調整を早急に進め、「早期の事業化を図るべきだ」と明記した。事業主体には東京メトロを挙げた。

    >2路線の整備期間中は、国と東京都が株式の2分の1を保有しておく必要があるとした。株主としての影響力を残し確実な建設を担保する。都心部・臨海地下鉄は有効性を認めたものの、「事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきだ」との表現にとどめた。

    交政審/東京圏の地下鉄網、今後の在り方答申/2路線の早期事業化求める
    https://www.decn.co.jp/?p=121432

  15. 18275 匿名さん

    >>18272
    >そのため、メトロ以外の事業主体を探さなければならず
    探さないよ。
    新規の第3セクター設立か、あまりないけどTXの首都圏新都市鉄道のどちらか。

  16. 18276 匿名さん

    >>18275 匿名さん
    よく知らんけど、第三セクターなら実務を担う民間事業者も参加するんじゃないの?
    民間事業者は探す必要あるのでは?


  17. 18277 匿名さん

    >>18276
    TXには西武系の人達が流れ込んで来たから、同じ感じじゃないかな。

  18. 18278 匿名さん

    新規採用しつつ、他の鉄道会社から出向で来て、人が育ったら元の鉄道会社に戻って行く感じですね。

  19. 18279 匿名さん

    事業費
    臨海地下鉄
    (銀座~国際展示場)2690億
    (秋葉原~国際展示場)3310億

    国と都に半分出してもらったとしても1345億~1655億要る。

    TXも臨海地下鉄も東京終点で困らないよね。今回の答申に関係なく造るならTXと一体整備する必要もない(そもそもTXが臨海地下鉄と足並み揃えて着手できるとは思えない)からその時は単独で東京まで造ることになる。そしたら4000億くらい?

  20. 18280 匿名さん

    >>18279
    TXは、どちらかといったら臨海地下鉄が決まるのを待ってる感じだね。
    建設期間は6年と出されてる。

    費用に関しては他の第3セクターから考えると、資本金が600億円くらいで後は財政投融資。
    補助金は、財政投融資の金利分を毎年払う感じで、少しづつ入れる。

    資本金は国と都で400億円、中央区が100億円、千代田区江東区が50億円くらいかな。

  21. 18281 匿名さん

    築地、青海の行末が決まらないと、ルートや採算性の議論とかも決着出来ないだろうし、
    いきなり地下鉄くれじゃなくて、そっちから推進した方がいいよ。

  22. 18282 匿名さん

    沿線住民の通勤利用と豊洲市場だけじゃ無理ですね。
    もっと再開発で人の往来が増える何かができないと。

  23. 18283 匿名さん

    >>18281
    築地は都が方針出してるからそれで良いのかなと。
    青海は何を指してるのかわからないけど。
    198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
    と都が出してるので、それで検討の深度化を図るべきと答申では判断してるね。

  24. 18284 匿名さん

    令和3年7月に公表された、国の交通政策審議会答申「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について」において、東京8号線(豊洲~住吉間)は、「早期の事業化を図るべき」と示されました。
    本答申を受け、山﨑孝明区長がコメントを発表しました。
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

    令和3年7月15日 江東区長コメント

    地下鉄8号線(豊洲-住吉間)の早期整備に向け、本区はこれまで国や東京都東京メトロなどの関係機関を交えた検討会等を開催して整備計画案の熟度を高めるとともに、地下鉄8号線建設基金の積立てを開始し財源の確保にも努めるなど、不断の取組みを進めてきました。
    地下鉄8号線の延伸に向けての課題である事業主体や費用負担について具体的な方向性が示され、その上で早期に事業化すべきとされた本答申は、整備実現への大きな推進力となります。
    新型コロナウイルス感染症の影響により社会・経済の変化が見込まれる中で行われた今般の小委員会においても、整備の意義が高く評価されたことは、本路線が、本区のみならず、東京の持続的な成長のために必要不可欠な路線であることに他なりません。
    昭和47年に初めて地下鉄8号線の亀有への分岐が答申されてから約半世紀、いよいよ事業化への最後の局面を迎えていると感じております。
    本答申を受け、事業化に向けた動きを加速するよう、都知事に対して申し入れたところですが、地下鉄8号線の延伸に対して追い風が吹いているこの機を逸することなく、引き続き全力で、早期の事業着手を成し遂げるための取組みを強力に進めてまいります。

  25. 18285 匿名さん

    築地、本当にあの内容で事業者募集するのかな
    あれじゃ新線必要と言われても説得力ない

    晴海が選手村じゃなくてオリンピックスタジアムだったり、築地跡地が巨人球場だったりしたら、新線の機運も高まったんだろうけどねぇ

  26. 18286 匿名さん

    >>18262 匿名さん

    >・東京都において臨海部の将来像を示しているが、今後の具体化に向けた検討が重要。開発には不確実性が伴うため、東京都がしっかりと関与した上で、都市づくりを進める必要がある。

    疑ってるな

  27. 18287 匿名さん

    臨海地下鉄はBRTとルートが丸かぶり
    BRTで輸送が追い付かなくなりそうになったら考えればいい

    現状は赤字垂れ流しでBRTの維持も危ぶまれる状態

  28. 18288 匿名さん

    >>18285
    まあ、築地以外も含めた状況を見て答申がそう判断したんだからいいんじゃない。

  29. 18289 匿名さん

    >>18286
    その通りだと思うよ、しっかりと都が関与した方が良いと思うよ。
    間違っていない。

  30. 18290 匿名さん

    >>18287
    BRTは、地下鉄出来たらやめればいいんじゃない。
    丸かぶりでなくて、行き先が新橋や虎ノ門だし、専用レーンもないただのバス路線なんだから。

    あと、インバウンドが使うのにはハードルが高いから、沿線住民用だよね。

  31. 18291 匿名さん

    答申で挙げている都の「未来の東京戦略」や中央区の「銀座・築地周辺みどり緑のプロムナード構想」はどちらも2040年代を想定しているから次回答申整備目標年次2045年あたりがターゲットになるかな。開発計画が具体化しないことには臨海地下鉄も進められないだろうし。
    https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/choki-plan/
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/keikaku/promenade.html

    >臨海部においては、築地、晴海、豊洲、有明などで大規模で多様な開発計画が進展・計画されるとともに、さらに将来を見据えて、東京都は「「未来の 東京」戦略」を令和3年3月に策定(まち・ひと・しごと創生法(平成 26 年法律第 136 号)第9条第1項に規定される「都道府県まち・ひと・しごと創生総合戦略」に位置づけ)し、臨海部の将来的な都市像を示した。
    >都心部・臨海地域地下鉄構想は、世界から人、企業、投資を呼び込み、東京と日本の持続的成長を牽引する臨海部と区部中心部をつなぐ基幹的な交通基盤としての役割を担うことが期待されており、今後、臨海部の都市づくりとともに、第 198 号答申 において指摘されている常磐新線延伸(TX)との接続も含め、事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきである。

  32. 18292 匿名さん

    臨海地下鉄は、調査と検討を進めつつ、なんとか次の答申では事業化すべき路線とのお墨付きをもらえるよう頑張る感じかな

  33. 18293 買い替え検討中さん

    BRTはちょっと早いただのバスだからな。せめてメトロが運営して東京メトロ→BRT乗り換え時に初乗り運賃がかからないようになるなら乗るけど、そうじゃないならコスパの悪い面倒臭い乗り合いバスでしか無い。

  34. 18294 匿名さん

    IRが臨海地下鉄の切り札だったけど、秋元逮捕辺りから完全に雲行きがおかしい
    最新の情勢では大阪・横浜・長崎の3つが選定されて、お台場にはカジノ出来ない模様

    お台場も有明もこのままパッとしないで終わりそう

  35. 18295 匿名さん

    >>18292
    答申なんて通す必要なんてないよ。
    今回は、東京メトロもどうするかって話もあったので、専門家のお墨付きが欲しかっただけ。
    羽田アクセス線や京急の引き上げ線なんか既に認可されてるし。

  36. 18296 匿名さん

    >>18294
    IRは来ればラッキーくらいだけど、ちなみに横浜は自民党公認が外れた現知事くらいが賛成で、他は反対。
    しかも参加企業は、目的の米国企業でなくて中国企業だから、総理も現知事から公認を外した始末。
    まあ、どっちでもよいが。

  37. 18297 匿名さん

    今、丸の内仲通りが日本で一番ハイソな通りだと思うので、
    ここにTXを通して茨城県民が大量に流入して雰囲気壊れるのは嫌だな

  38. 18298 匿名さん

    >>18297 匿名さん

    そういうあんたはどこ出身なの?

  39. 18299 匿名さん

    知事じゃなくて、市長だった。

  40. 18300 匿名さん

    >>18297
    何言ってんだこいつ。
    それなら城東の人間が豊住線で臨海部に来る方が、もっと嫌じゃないの。

  41. 18301 匿名さん

    ほら、有明住民は頑張れ。他人事じゃなくリアル世界でちゃんと声を出せ。

    【地下鉄8号線を語る辰巳駅の朝】

    おはようございます。
    朝の駅頭は辰巳駅でした。
    まさに地下鉄有楽町線の駅ですので、隣の豊洲駅から分岐延伸し、北上して東陽町?住吉と通って半蔵門線と結ぶ地下鉄8号線の計画について、昨日の交通政策審議会小委員会答申で実現決定!のホットニュースをお届けしました。
    https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=4234633513284015&id=10...

    柿沢弘治が現役の頃からあった計画が、時を経てようやく着工が決まるのですから、まさに「ローマは一日にして成らず」です。この間、古くからの地元住民の皆さんの働きかけがあり、放っておいてひとりでに実現したのではありません。

    ベイエリアの新しいマンション住民の皆さんも、街の発展は自分事として声をあげてもらいたいと思います。役所や議員に任せっきりで満足度の高い街は生まれません。あくまで地域住民の地元愛こそが街づくりの起点であるべきです。

    無関心ぼい方にも熱弁を振るっていたら、プールに入ったかのような汗でずぶ濡れになってしまいました。夏の陽射しの中を、辰未会の皆さんも、ありがとうございました!

    ★★★「柿沢未途の日本再生」アマゾンで好評発売中★★★
    https://www.amazon.co.jp/dp/4434280538/ref=cm_sw_r_tw_awdb_imm_c_x_z1U...

    【YouTubeかきみとチャンネル】
    高層マンションの停電対策の切り札!EV to EVとは?
    かきみとチャンネルから実現!江東区初の“ねこカフェ”を探訪
    ダービー特集!デアリングタクトを生んだ岡田牧雄さんと対談
    チャンネル登録の上、動画リストからご覧ください→https://www.youtube.com/user/310kakizawa

  42. 18302 匿名さん

    >>18301
    お前が頑張れ。

  43. 18303 匿名さん

    >>18302 匿名さん

    俺がそんなチンケな有明に住んでるはずねーだろ(笑)

  44. 18304 匿名さん

    >>18303
    言ってる事がダサいんだよ。

  45. 18305 匿名さん

    会議では小池知事が、臨海部と都心を結ぶ構想の新線について「都として事業計画策定に向けた検討会を立ち上げるので、国にも参画してもらい、連携して検討を深めたい」と話した。
     一方、 赤羽国交相も「答申における位置付けを踏まえて国交省としても、 都が主催する検討会にしっかり参画して協力していきたい」と応じた。
    https://www.kensetsunews.com/archives/592004

  46. 18306 匿名さん

    東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について
    ~交通政策審議会より答申をいただきました~
    ○ 本答申では、今後の地下鉄ネットワークのあり方、東京圏の地下鉄ネットワークにおける東京メトロの役割及び東京メトロの役割を踏まえた株式売却のあり方について、それぞれ今後の方向性及び必要な取組が示されております。
    ○ また、本答申を受け、赤羽国土交通大臣から別添のとおりコメントが表明されました。国土交通省としては、本答申に基づき、関係者とも連携して必要な取組を進めてまいります。
    https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000164.html

  47. 18307 匿名さん
  48. 18308 匿名さん

    >>18295 匿名さん
    国や都の金つまり税金を使うなら、答申を通さないと使えないだろ

  49. 18309 匿名さん

    >>18308
    羽田アクセス線も京急引き上げ線も国の税金が使われてるよ。

  50. 18310 匿名さん

    >>18309 匿名さん
    その割合は?


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1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸