東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 18181 匿名さん

    >>18180
    前は未定になってたけど、1駅で決定したの?

    TXを8両化したとして全長160メートル
    乗り換えのためにホームの先端を大江戸線につけると、全然晴海まで届かないよ

    つまり1駅で作るなら、晴海から物凄い遠いか、晴海に寄せて大江戸線と乗り換えがめちゃくちゃ不便か、のどちらかの問題が必ず発生する

    中央区の計画ってとりあえずの叩き台レベルで、そんな計算さえやってなさそうだけど

  2. 18182 匿名さん

    >>18181 匿名さん

    晴海通り案じゃなくなったから、
    別に勝どき駅と接続しなくていいんだよ。
    だから月島警察署あたりにもってくれば解決よ。
    勝どき駅周辺住民、晴海一丁目は今まで通り、
    晴海二から五丁目は晴海駅を使えばいいのよ。

  3. 18183 匿名さん

    勝どき駅と接続しないとか、有り得ない

  4. 18184 匿名さん

    天王洲アイルとか蔵前とかと比べたら全然近いじゃん。

  5. 18185 匿名さん

    >>18183 匿名さん

    普通に有り得るよ。
    だって晴海通りを通らないし。

  6. 18186 匿名さん

    首都高晴海線と重複せず工事を行うには今の案しか無い。
    タワマンしか無い勝どき駅を通したって何のメリットも無い。
    晴海に駅を持ってきたほうが再開発の旨味がある。
    晴海に駅を持ってくれば勝どき駅と分散され、混雑解消になる。
    晴海フラッグ住民を救うことになる。
    大江戸線の築地市場と接続したほうが、
    築地再開発のメリットが大きい。
    以上のことから、勝どき駅と接続する意味は無い。

  7. 18187 匿名さん

    中央区案の勝どき晴海駅だったとして、勝どき駅の乗り換えが蔵前と同じくらいかな。
    新築地駅と築地市場駅はもっと遠い。

  8. 18188 匿名さん

    晴海の西寄りに駅をつくったら、東側の住民やトリトン民が文句言うだろ。
    どんどん人数が増える勝どき民からもクレーム入るな。
    いずれにしても駅の場所決めはモメそうだな。

  9. 18189 eマンションさん

    >>18188 匿名さん
    晴海通りは首都高が延びるので無理ですよ。本気で反対するなら行政訴訟しかないけど、行政側に落ち度がないので勝ち目ないかと。

  10. 18190 匿名さん

    >>18188 匿名さん

    何処を通したってクレームは来るでしょ。
    であれば、最も費用対効果が高いところを通すよね。
    晴海通りを通したいなら、
    地元の声を政治に届けて変えていくしかないね。

  11. 18191 匿名さん

    無理して細い道に2階建てにするよりは、環2の下を通した方が浅くて工事も楽だし利便性も高いと思う

    光が丘以来の大規模ニュータウン晴海FLAG住民の足も救済できる
    人数が多いのはFLAG

  12. 18192 匿名さん

    答申出ましたね。

  13. 18193 匿名さん
  14. 18194 匿名さん
  15. 18195 匿名さん

    >>18190 匿名さん
    費用対効果は定義によるな。
    経済活動に貢献するということならトリトン直結がベスト。

  16. 18196 匿名さん

    >>18194 匿名さん
    豊住線と品川地下鉄、ついに確定ですね

  17. 18197 匿名さん

    >>18194 匿名さん

    やっぱりそうじゃん。整備完了まで残り半分は売らない。

    > 3.東京メトロの役割を踏まえた株式売却のあり方について
    >(2)具体的な株式売却のあり方について
    具体的には、東京8号線の延伸及び都心部・品川地下鉄構想の整備期間中には両路線の整備を確実なものとする観点から、国と東京都が当面株式の 1/2 を保有することが適切である。

  18. 18198 匿名さん

    >>18195 匿名さん

    寂れた古いビルはもういいよ。
    臨海地下鉄は20、30年後でしょ?
    あそこに駅持ってきても活性化しないっしょ。
    なので西側に作ってもらおうよ。

  19. 18199 匿名さん

    報道通りの答申内容ですね。飛ばしとかガセとか言ってる人がいたけど。

  20. 18200 匿名さん

    ちゃんと臨海地下鉄についても触れられてるんですね。
    早期の事業化を求めていきましょう!

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