東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 23:07:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 18121 匿名さん

    >>18117 匿名さん
    マンション吊り上げたい関係者情報

  2. 18122 匿名さん

    >>18099 匿名さん

    日経記事でもそう言ってますね。

    >もう一つの懸案だった東京メトロの完全民営化に向けた道筋も議論した。メトロの株式は国が53.4%、東京都が46.6%を保有する。この株式をまずは同じ割合で半分まで売却する方向性を出した。新たな路線整備を担保するため両者で残り2分の1を当面持ち続ける。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA082EH0Y1A700C2000000/

  3. 18123 匿名さん

    >>18107
    豊住線と品川地下鉄と引き換えに株を売ってしまうので、これでメトロが臨海地下鉄を整備する可能性は無くなったよ

    まあ、俺は東京都都営地下鉄でやればいいとずっと思ってるけどね

  4. 18124 匿名さん

    臨海地下鉄は本気で実現したいのなら今の計画を練り直さないと駄目
    終点が有明で止まって盲腸状態である限り採算は合わない

    どこか人が多い所まで繋げて両方向から人が来れるようにすると採算が良くなる
    地図を見ると、選択肢は品川に伸ばすか羽田空港に伸ばすかの2択しかない
    コスパがいいのは距離が短い品川の方であろう


  5. 18125 匿名さん

    臨海地下鉄を都営でやり、運賃も他路線と同額でやると、
    ゆりかもめを都が潰すことになる。
    だから多分都営も無いと思ってる。
    第三セクターが妥当でしょう。

  6. 18126 匿名さん

    ルートも駅も建設主体も営業主体も沿線開発計画も固まってないのが臨海地下鉄。そら先送りになるわな。

  7. 18127 匿名さん

    >>18126
    現在の計画は中央区中央区民のために考えた計画なのでイマイチなんだよね
    はっきり言って視点が低い

    国や都の役人はもう一段高い視点から見てるから、「陸の孤島で苦労してる区民がいるんですよ~」って話はあまりアピールにならない
    臨海地下鉄を作るとこんな国益にありますよっていう話をしないと、ふーんで終わっちゃう

  8. 18128 匿名さん

    次の答申まで10年近くあるしじっくりと着実に計画を煮詰めていけばいいんじゃないかな。TXも巻き込んで。

  9. 18129 匿名さん

    >>18128 匿名さん
    答申って何年ごとなんですか?

  10. 18130 匿名さん

    品川とつなげるのが良いんじゃないですか?

  11. 18131 匿名さん

    >>18127
    それを言ったら、豊住線は江東区が昔ながらの江東区民のために考えたものだよね。
    というと、周りの区も賛成してるって言うけど、混雑率一位から下がって120%以下でコロナ後も見えない東西線は豊住線を必要としてるの?

    >>18128
    よく豊住線大好きな人が言う話だけど、別に答申に出さなくても確定出来るよ。

    例だと羽田アクセス線、京急羽田空港駅引き上げ線。

    まあ、ルートは東京八重洲外堀通りからみゆき通り。
    江東区は豊住線が決まらないと話をさせてくれない。
    調査は二度手間なので、決まってからやる。
    事業主体は、東京メトロでやらないと決まらないと進められない。

    先送りって、2・3年後でも先送りって言葉でいいんだよね。

  12. 18132 匿名さん

    >>18109 匿名さん

    調整済み?
    調整しようにも都と国が対立してて何も進まないのが現実でしょ。
    メトロはその間でうまく立ち回るから同じだろうな。

  13. 18133 匿名さん

    >>18116
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001404437.pdf
    これに記載してるよ。
    政府保有株式の売却の基本的な考え方として、「国民共有の貴重な財産であることに配意しつつ、公正な価格及び方法により行うことが必要」とされている。
    つまり、国の財産を預かる財務省は、東京メトロ株売却にあたり、公正な価格という名の高値で売却する事が、国民にとって大切であると。
    まあ、当たり前だよね。
    会社で経営したり、財務担当なら当たり前の事だよね。

  14. 18134 匿名さん

    >>18131
    豊住線を考えたのは江東区ではなくて1972年の国の答申
    それを江東区が20年くらい前に死んだ計画を引っ張り出してきた
    最初は「江東区の南北の移動」を大義名分にしていたが国に相手にされず

    国交省の役人が200%を超える混雑率の東西線に頭を悩ませている所に、
    「豊住線作ると東西線の混雑が緩和しますよ」と大義名分を変更すると一気に国が乗り気になる

    この辺の江東区の動きは中央区はもっと参考にしたほうがいいよ

  15. 18135 匿名さん

    >>18131 匿名さん
    > 2・3年後でも先送りって言葉でいいんだよね

    妄想 越えて 幻想 ぴえん

  16. 18136 匿名さん

    もうこのスレ閉じて、臨海地下鉄は10年後の答申時期に改めてスレ立てたら良いのではないでしょうか?

    事業化に向けて進む豊住線と品川地下鉄のスレは別で立ってますし。

  17. 18137 匿名さん

    >>18134
    https://www.google.com/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/315885
    緩和方法は別にあるけど、それをなぜスルーしたかな。
    考えればわかるよ。

    ほかの妄想論は考えに値しないのでスルーするけど。

  18. 18138 匿名さん

    >>18136
    まあ、それでいいんじゃない。
    豊住線はピストンしこしこ電鉄を直結で大接続電鉄と夢を語るスレに行けば良いのではないですかね。

  19. 18139 匿名さん

    豊住線や品川、蒲蒲、多摩モノレールなど小物路線のあと、
    100年後の東京を見据えた都心最大のプロジェクトとして
    21世紀後半に臨海地下鉄を大々的に作ればカッコいいじゃん!

  20. 18140 匿名さん

    >>18139 匿名さん
    100年後に作るんですね。臨ちゃんカッコイー

  21. 18141 匿名さん

    羽田アクセス線と京急羽田引き上げ線は答申第198号(2016年、答申は概ね15年毎)で整備対象路線に挙げられていて、羽田アクセス線は都の新線準備基金の対象になってます。ちなみに羽田アクセス線も豊住線も答申で「~べき」という他と明らかに区別した表現がなされ共に基金の対象となりました。

    羽田アクセス線も京急羽田引き上げ線もリニア同様事業者側がやりたい事業なので答申でどう扱われようがやるときはやるでしょう。しかも引き上げ線は新線というものでもない。今回の品川地下鉄もメトロがやりたい路線ですね。

    臨海地下鉄は積極的な事業者がいるわけでもないので次回の答申(2030年?)で今回の豊住線と同じように計画検討が進んでいて他より優先的に取り扱われていれば可能性があるのかなと思っています。→先送り

    ネガに散々こき下ろされてきたように豊住線も自治体懇願型で第三セクター案のままだったらメトロが営業主体になってくれたかどうか怪しい。市場受入れ、上場、補助金、品川地下鉄の4つのバーターというウルトラC級の会わせ技と江東区の執念が奇跡を起こしました。
    臨海地下鉄も10年後の社会情勢が追い風であることに加え豊住線並の神風が吹かないとなかなか厳しいのではないでしょうか。

  22. 18142 匿名さん

    次の答申っていうのが2030年なのか?
    じゃーそこで臨海地下鉄も決まって、
    2045年から2050年ぐらいに開通って感じか?
    今のチビ達が親になったぐらいに完成か。

  23. 18143 匿名さん

    >臨海地下鉄は本気で実現したいのなら今の計画を練り直さないと駄目
    >終点が有明で止まって盲腸状態である限り採算は合わない

    >どこか人が多い所まで繋げて両方向から人が来れるようにすると採算が良くなる
    >地図を見ると、選択肢は品川に伸ばすか羽田空港に伸ばすかの2択しかない
    >コスパがいいのは距離が短い品川の方であろう

    臨海地下鉄を品川につなげる?新橋から品川まで東海道線一駅なのに、そんなの誰が使うんだよ。豊洲から新橋に行くのに、ゆりかもめに乗るようなもんだぞ。

  24. 18144 匿名さん

    >>18133 匿名さん

    株を半分ずつ売ったほうが全部一度に売るより高値で売れるんですか。株に詳しくないので知りませんでした。新聞もいいかげんだなー。教えていただきありがとうございました。

    読売
    路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。

    朝日
    これまでの議論では、メトロの株式について公的な関与を残すため、国と都が同時、同率で売却するべきだとの意見が出ていた。答申のたたき台では、完全民営化に向けた第1歩として両者が50%ずつ売却することが望ましいとした。

    日経
    新たな路線整備を担保するため両者で残り2分の1を当面持ち続ける。

    建設工業
    株式売却は最初に2分1、次に残りの3分の1といった形で段階的に実施するのが適当とした。東京メトロが新線整備に消極的なため、当面の間は株主としての影響力を残し、確実な建設を担保する。

  25. 18145 匿名さん

    >>18141 匿名さん
    全くその通り。
    臨海地下鉄はぜひ実現してほしいが、確定するだけでも途轍もない時間と努力と運が必要だと思っている。


  26. 18146 匿名さん

    >>18144 匿名さん
    半分しか株を放出しないなんて、規制緩和の逆を答申したわけだから、
    市場の期待感も薄れ、株の売り出し価格も下がりますね。
    紐づけされたままの民営化に、メトロの士気も激下がりでしょう。

    しかし、数人の大学教授が数回集まっただけの答申。
    メトロがどう反応するか・・・・・・

  27. 18147 匿名さん

    >>18146 匿名さん

    えっ…………
    前澤さんはそれで金持ちになったみたいなレスもありましたけど違うんですか。単に見解の相違ってことですかね。まあ答申内容が公表されたら色々なところが色々な分析をするだろうからそれを待ちますわ。

    会議にはメトロも毎回参加してますよ。

    1. えっ…………前澤さんはそれで金持ちになっ...
  28. 18148 匿名さん

    >>18142 匿名さん

    臨海地下鉄が連係するであろう中央区の銀座・築地周辺みどりのプロムナード構想を見ると「2040年代の銀座・築地周辺の姿」とありますのでその予測と符合しますね。

  29. 18149 匿名さん

    >>18146 匿名さん
    ちゃんと議事録読んでる?株価を押し下げる不確定要素を無くすために、話のあった3路線をやる・やらないに仕分けたんじゃん。そのうえ補助金付きの方針を得たんだから株価にはメリットしかないよ。
    価格は下がったのはマンション価格で士気を下げたのは転売ヤーでしょ

  30. 18150 匿名さん

    >>18141
    >市場受入れ、上場、補助金、品川地下鉄の4つのバーターというウルトラC級の会わせ技と江東区の執念が奇跡を起こしました。

    ホント力技だったね
    様々な要因が複雑に絡んで、もはや「東西線の混雑緩和」という当初の理由さえどうでも良くなってる

  31. 18151 匿名さん

    中央区は都心だから黙ってても開発してもらえたんだよ。
    だから自分達で根回しして外堀から埋めていくのに慣れてない。
    それに元々住民が極端に少ないエリアだから、
    住民目線で考えるのが苦手なんだよ。
    どうしても目先の経済の方に目が向いてしまう。
    だから勝どき晴海に急激に人が増えてしまって対応が後手後手。
    中央区の川向う住民のため、
    30年ぐらいかけてノウハウを蓄積していって欲しいね。
    頑張れ中央区!頑張れ臨海地下鉄!

  32. 18152 匿名さん

    >>18151
    心配しなくても大丈夫だよ。
    江東区と違って中央区はお金持ちだから、隣の千代田区と一緒に補助金みたいな捨て金でなくて、生きた資本金という形でやれるから。

    それに江東区の根回しが良かったのではなくて、小池の豊洲市場移転の失策の穴埋めと、臨海地下鉄を進めるためなのに、幸せな思考だね。

  33. 18153 匿名さん

    >>18152 匿名さん
    自分のカネでできるなら、さっさとやればいいんじゃないの? なせやらないの?

    > 臨海地下鉄を進めるため

    むしろそっちが幸せな思考に見える笑


  34. 18154 匿名さん

    >>18152 匿名さん

    あんたも俺と同じ幸せな思考のようだね!

  35. 18155 匿名さん

    >>18153
    >>18154
    はいはい。

  36. 18156 匿名さん

    >>18155 匿名さん

    一緒に30年後の臨海地下鉄開通に向けて応援しましょう!!

  37. 18157 匿名さん

    まずはBRTが混雑してからでしょ
    臨海地下鉄を通して欲しい人はBRTを使って需要をアピールしたほうが良いよ

  38. 18158 匿名さん

    >>18157 匿名さん

    有明ガーデンのマンションな送迎バスだってガラガラだしね。
    今は仕方無いんだろうけど、夕方の豊洲→有明のゆりかもめもガラガラよ?

  39. 18159 匿名さん

    >>18152 匿名さん
    お金持ちだからこそ使い道とか問われるんじゃないの?

  40. 18160 匿名さん

    >>18159 匿名さん

    中央区千代田区はお金ジャブジャブにあるから大丈夫なんじゃない?
    多分いつでもやれるお金があるんだよ。

  41. 18161 匿名さん

    >>18149 匿名さん

    まず半分だけ売る理由もそれ?全部一度に売るよりその効果があるってこと?

  42. 18162 匿名さん

    議事概要より抜粋

    第1回(1/22)
    (委員意見)
    東京メトロの株式を売却した場合、東京メトロは何ができるようになるのか、国はどのような関与が可能なのか両面から整理が必要。

    第2回(2/18)
    (メトロ説明)
    ・株式上場に当たっては、国と東京都において同時・同率、できる限り高率での売却を希望。完全民営化を見据え、少なくとも 2/3 の早期売却と民間並みの規制緩和を要望。
    (委員意見→メトロ回答)
    ・メトロが事業主体となるかは別だが、将来的にも東京の地下鉄ネットワークが完成したという判断をするのは難しい。株式を売却していくに際し東京の真ん中にある一番重要なインフラに対しては、公共性を担保するための法律や制度があると国民に安心感が出る。公共性をどう担保していくかについてメトロはどう考えるか。
    →株式売却のあり方については総合的な議論が必要。あまり規制が強いと株式売却に制約が出る懸念がある。当社としては、ポストコロナを見据え、多様な株主により経営の高みが目指せると考えているが、公共性の担保については、株主である国と東京都が状況を踏まえつつ勘案していくことになると考えている。
    (財務省理財局コメント)
    東京メトロの株式については、東京地下鉄株式会社法や復興財源確保法を踏まえ、可能な限り早期に売却準備を進め、適切な時期に売却する必要。
    ・公正な価格・方法で株式売却するためには、市場関係者によれば、国と東京都が同時に売却することが重要との意見。具体的な売却手続については、今後関係者間で十分調整したうえで進めていきたい。

    第3回(4/2)
    (委員意見)
    ・2つの新線プロジェクトを担保すること、メトロの経営に悪影響を与えないようにすることなどを大前提に、株式売却は最初1/2以上とし、その先に1/3以上などと進めていくことが妥当。
    ・完全民営化方針は法律においても規定されているものであり、今回の議論はそれをひっくり返すものではない。最終的な完全民営化は総意として必要であり、その中で新線を作るとしたら何が現実的かという話。株式の売却の段階を考える上で1/2の株式売却であれば、公的関与を含めて現状とあまり変わらないため、新線整備を進める上で問題ないだろう。ただし、復興財源に穴があかないように留意することが必要。

    第4回(5/11)
    (委員意見)
    ・投資家に対する説明責任として、東京メトロ株式の価値を減らすことにならないよう、予見できることはオープンにしていくことが必要。
    ・公的主体が株式を保有する期間は、東京メトロにとって、多角的な事業運営のための体制を整え、マネジメント力やガバナンス力を向上させる期間として有効活用することが望まれる。
    ・2つの主体が持っている株式を同時に売却することは重要。手続きが複雑なものとなるため、しっかりと調整をしていくことが必要。

  43. 18163 匿名さん

    >>18162 匿名さん

    メトロは最低でも2/3売ってほしかったけど1/2に押しきられた感じ

  44. 18164 匿名さん

    >>18160 匿名さん
    お金があっても簡単には実行できないでしょ?という意味ですよ。
    発想が貧乏人すぎないですか?
    お金持ちほど財布は堅いものです。

  45. 18165 匿名さん

    >>18163
    楽観的に受け取ると、残りの半分は臨海地下鉄のために取っておいたとも受け取れる

  46. 18166 匿名さん

    >>18149 匿名さん
    まるでわかってないな。
    要は、骨抜きってやつだよ。

  47. 18167 匿名さん

    >>18162 匿名さん
    >株式売却のあり方については総合的な議論が必要。あまり規制が強いと株式売却に制約が出る懸念がある。

    懸念って、自分たちでもわかっているんだね。

  48. 18168 匿名さん

    >>18164 匿名さん

    それは分かる。
    自分で会社興して社長やってるような人達は、
    六本木や麻布で飲みまくるけど、
    無駄な女には金出さないもんね。
    あれ見て、金持ちって遊びにも費用対効果を考えるんだな、
    財布の紐が堅いから金持ちになれるんだなって思った。

  49. 18169 匿名さん

    >>18165 匿名さん
    いくら妄想スレでも、それは楽観的すぎる

  50. 18170 匿名さん

    >>18168 匿名さん
    ご理解ありがとうございます。
    表現はアレですがいいたい事はその通りです。
    個人でお金が余っているからって無駄に不動産購入しないし、それが区であれば余っているから地下鉄って話にはならない。
    まわしたお金がどう返ってくるかまで視野に入れている。

    たまに地方の自治体でお金が余ったからって変なもの建設しちゃいますよね?
    あれが典型的な貧乏人の発想。

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