東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 1801 匿名さん

    理由なんて何でもいいんですよ。
    結局、政治で決まるんですから。
    豊住線は、4月の答申でわかるように、建設を促されてるわけですから、
    決まったも同然でしょう。

  2. 1802 匿名さん

    >>1800
    推進派の方、それ書いたの当方だけど、
    忙しいから先ず江東区のダメダメな点を自分で考えてと書いてから、来てないよ。
    で、ロムったら、ずいぶんと削除されてますが荒れたの?
    メトロの東西線への対策を詳しく書いてくれた方が現れてくれたようですが、
    メトロの策につては、その方の書いた通りです。

    あと「メトロの混雑緩和対策のほうが断然効果的という理由」ではなく、言いたいのは
    江東区の混雑緩和という大義名分が成り立っておらずダメダメ」です。

    とりあえず

  3. 1803 匿名さん

    >1800
    で、これまでまったく混雑緩和されてないわけね。

  4. 1804 匿名さん

    1801

    政治力で線路が敷けなくなった時代、新線建設にはどうすればいい?
    区民の票集めに30年はつかえるし

    区民に、建設費の1,260億の1/3を出してもらいましょ
    東武亀戸線のように短い車両で亀戸駅の価値になんら貢献してないローカル便ですが
    作れば納得でしょ

    いや、それなら江東ドームや江東タワーのほうが資産価値アップって言い出すぞ
    東京ドームやスカイツリーが400億程度だったな

  5. 1805 匿名さん

    え?
    順調に進んでますよね。
    4月に答申で建設促されて、大義名分もできたわけだし。
    メトロは儲け目的のみで事業できないでしょ。
    インフラやってる企業なんだから。
    都の子会社なわけだし。

  6. 1806 匿名さん

    メトロは、もうインフラの拡大はやめてインフラの維持と改善
    に舵を切ったんだよ。安全性の確保は大事だからね。

  7. 1807 匿名さん

    >>1806
    東西線の混雑緩和に効果的な対策打ち出せていない時点で、安全性がどうとか語る資格はないけどね。

  8. 1808 匿名さん

    今は語る資格はないかもしれないが、大金を投じているのは事実。
    それに、もしそれが真実なら、新路線なんてお笑いじゃない。

  9. 1809 匿名さん

    で、これまで何年混雑したままなの?

  10. 1810 匿名さん

    そうだね、こんな支線つくってもまっつたく根本対策にならないので、
    東西線は複複線化の検討をすればいいんじゃないの。

  11. 1811 匿名さん

    推進派は社会の仕組みのこと少し勉強して。
    答申になぜランクが付かなかったのかとか。

  12. 1812 匿名さん

    ネガ派の妬みのほうが、人間としてどうかと思う。
    できたら困るのかね。

  13. 1813 匿名さん

    地下鉄が必要とか不必要とか話題にしているだけでしょ。
    妬みとか人間として、なんて、自意識過剰じゃない?

  14. 1814 匿名さん

    必要なのは答申で結果出てる。
    ここで、個人的な意見聞いても意味なし。
    あとは、どう実現していくかだよね。

  15. 1815 匿名さん

    答申には、何の拘束力も持たないけどね。
    それに今では、諮問する側の国も決定力は無い。

  16. 1816 匿名さん

    どう実現するか、
    自治体と事業主とで議論を深化していくように。
    というレベルかな。

  17. 1817 匿名さん

    >>1812
    できたら困るのは豊住線を利用しない江東区民かと。
    それと、できたら困るというより、できると信じてるのが不思議。
    駅ができる枝川や千田の人なのかな?

  18. 1818 匿名さん

    拘束力というか、、、、答申に載っても必ずできるわけではないが、答申に載らないと必ずできない。

  19. 1819 匿名さん

    8号線延伸で、資産価値アップするのは
    駅があるところだけだからね。
    妬みたくなるのもわからないわけではない。

  20. 1820 匿名さん

    江東区でも恩恵のないエリアの方がネガしてるんでしょうね。

  21. 1821 匿名さん

    江東区民の負担0で、バス便も影響ないなら
    ならどんどん造っていいと思うよ。
    でも、そういう方向になっていないし、
    豊洲乗り換えの負担金ありならなおさら。

  22. 1822 匿名さん

    >ネガ派の妬みのほうが、人間としてどうかと思う。
    そういう反論は無意味です。答申についてちゃんと調べましたか?
    15年前の答申でA1ランクは多数実現したから、今回A1相当の豊住線が
    確実に着工されると思っていませんか?
    本気で調べれば、それが違うということが見えてきますよ。

  23. 1823 匿名さん

    やっぱり、ネガは江東区民の中にいるんだね。
    何となくこのスレのポジ、ネガの構図がわかりました。

  24. 1824 匿名さん

    匿名掲示板の一個人意見(>1822)と答申、
    どっちに信ぴょう性があるか。
    考えるまでもない。

  25. 1825 匿名さん

    わかってないなぁ。
    15年前とは時代が変わったんだよ。

  26. 1826 匿名さん

    >1822
    豊住線できると、貴方困るの?

  27. 1827 匿名さん

    資産価値アップ派 vs 江東区負担拒否派

  28. 1828 匿名さん

    江東区民の負担0で、バス便も影響ないなら
    ならどんどん造っていいと思うよ。

    豊洲ばかり優遇されてるからね。
    まあ、税金もたくさん払ってくれてるから、
    良いと思うけどね。

  29. 1829 匿名さん

    中間駅3つの折り返し路線なんて本当に税金の無駄遣いだと思う。
    メトロの意志で有楽町線半蔵門線を相互乗り入れするなら賛成。

  30. 1830 マンション検討中さん

    半蔵門線有楽町線の直通だけどこれまで大手町や永田町に直通だったものが豊洲の方を大回りするのは意味ないのではないでしょうか。これまで新木場乗換で京葉線から有楽町線に乗り換えていたユーザーにとってもなんのメリットもないし。
    ごく一部の半蔵門線押上方面から豊洲方面に通っている人くらいしか喜ばないのでは?

  31. 1831 匿名さん

    >>1829
    これまでのメトロの発言から折り返しにはならないよ。

    ネガは貨物線沿線住民かな。彼らは豊洲を羨んではいないよ。枝川よりも不便だからむしろこっちに寄越せって言いたいんじゃない。

  32. 1832 匿名さん

    このスレの趣旨は地下鉄ができるかどうか検討するんじゃなくて、できる前提でいろいろ妄想して楽しもうということだから、もともと地下鉄なんてでんきねーよ!というネガ意見はお呼びじゃないわけです。

    お呼びじゃない わけです。空気読んでくださいね。

  33. 1833 匿名さん

    >>1830
    東西線の駅が目的地の人は東陽町で乗り換えないですよ当然。目的地が豊洲ゆりかもめ沿線や有楽町線沿線だったりで乗り換えたほうが楽(理由は時間や運賃や乗り換え回数や混雑等人それぞれ)な人が乗り換えて混雑が緩和されるというもの。効果の程は未知数ですが区はそれなりに調査したのではないですかね。
    また、目的地が同様で現状京葉線の新浦安と葛西臨海公園から乗ってる人が浦安と葛西に鞍替えした結果京葉線の混雑も緩和されるという理屈。
    なので区の試算でも京葉線は葛西から東陽町までは現状より混雑することになってます。調査報告書に載ってますしこのスレでも何度か説明されてますよ。

  34. 1834 匿名さん

    >>1830
    失礼、半蔵門線線の話でしたか。半蔵門線の混雑緩和は大義名分には含まれてません。まあ豊住線利用者も少しは居るでしょうが。
    仰るように意味のない人は使いませんよ。

  35. 1835 匿名さん

    >>1802
    なんで推進派がダメダメな点を考えて答えないといけないの。普通逆じゃん。

  36. 1836 匿名さん

    >>1822
    ×本気で調べれば
    ◯妬み僻みのバイアスで妄想すれば

    ネガが何処から来ているのか興味があります。
    本数減と混雑増でマイナスしかない半蔵門線利用者なら話は分かるかも?

  37. 1837 匿名さん

    >1835
    そんなレベルだから会話にならないですよ。
    それと、汚い言葉のレスは許してあげますが、もうおやめになったほうが。
    だから一斉削除されてたんだな、と改めて納得。

    もうちょっと考えてみて。そうしないと貴殿のためにならない

  38. 1838 匿名さん

    >>1832
    しかしその趣旨で始まったこのスレのメインである臨海地域地下鉄はネガはもちろん湾岸住民からもいくらなんでも非現実的すぎると総攻撃され実質話が終わってしまった経緯がある。ネガの一部はその時の恨みを抱えた推進派では。

  39. 1839 匿名さん

    >匿名掲示板の一個人意見(>1822)と答申、
    >どっちに信ぴょう性があるか。
    >考えるまでもない。

    だから、まずは答申について学んでから書かないと。
    ポジさん、そこから始めましょう。

  40. 1840 匿名さん

    >>1837
    A「今年はソフトバンクが優勝だな。投手も打線もいい。」
    B「いや、その理由はダメダメだ」
    A「え?なんでダメダメなの?」
    B「なんでダメダメかわからないの?考えて答えたら教えてやってもいい。」
    A「…………………。」

  41. 1841 匿名さん

    そう、まずは考えないと。野球の話も同じですね。
    どうしても考えてわからないとき、答えを聞いてアハ体験ができるでしょう。
    ぷっ

  42. 1842 匿名さん

    >>1839
    少なくとも話は進めやすくなるんじゃないかな。色々許可するのは国や自治体だし。
    まあ最終的には金を調達できるかだとは思うけど。

  43. 1843 匿名さん

    >>1837
    俺、汚い言葉は使ったことないよ。(断言)それは別の人。というか乱暴な言葉は主にネガ側だと思うけど。まさか>>1835の「~じゃん」もダメ?それくらいは許してほしい。

    それと消されたやりとりにも俺は確かいなかったよ。それも別の人。うろ覚えだけど
    「小学生にはダメな理由は考えつかないかな?」
    「敗北宣言と取る。」
    「やはり今日は書くのはやめとく。」
    「書く気ないなら無理にレスしないでいい。」
    みたいな会話だったような。

  44. 1844 匿名さん

    >>1841
    じゃんはダメでぷっはいいの?
    ダメだって主張するからその理由を聞いてるだけなんですけどね。>>1750>>1756東西線混雑緩和は大切だが豊住線以外の方法でやるべき、メトロが色々計画してるって言ってるよね。だから豊住線よりメトロの工事のほうが効果的という理由を教えてという流れになったんだが。

  45. 1845 匿名さん

    ここのネガは恩恵のないエリアの江東区住人ってわかってしまった。
    何言っても無駄。妬みほど執念深いものはない 。
    答申も出て順調に進んでいる計画に、
    難癖つける。豊住線が実現しないようじゃあ、どこも実現化しない。答申の意義が問われてしまう。豊住線は確実にできるでしょうね。ネガさんの妬みは深まるばかり。

  46. 1846 匿名さん

    >>1842
    答申で大義名分は得た。
    地元(行政)は熱望している。
    運営企業もやる気はある。

    実現はするでしょ。あとは、ルート選定など地元合意をどれくらいスムーズに出来るかが問題。ここで拗れると風向きが変わるかも。

    おらが街に駅を勢、鉄道は来てろしけどバス減らすのはダメ勢、この歳で立ち退きなんて勢など、様々な立場の人を説得していかないといけない。

  47. 1847 匿名さん

    前々回の答申では2015年までに出来上がっているはずだったけど
    いつごろ着工するのかな。
    行政も答申に残る事で燃え尽きる事なく、さっさと話しを進めないと
    また15年後に執念燃やさないといけなくなるよ。

  48. 1848 匿名さん

    豊洲のピークはここから5年です。
    引き時を見失わないようにね。

  49. 1849 匿名さん

    >>1847
    前々回って1985年の7号答申ですよ。豊住線は挙がっていません。
    前回2000年の18号答申で残りましたがランクA2の「目標年次(2015年)までに整備着手することが適当である路線」です。そして今回2016年の答申「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」で2030年開業を目標に計画を進めるべきとなりました。
    飛び級はないし着工目標はオーバーしたけどまあ一歩一歩進んできたと言えるのではないでしょうか。

    まさか>>1839さんじゃないですよね?

  50. 1850 匿名さん

    >>1843
    なるほど。その最後の方のやりとりは当方ではない。
    1756を書いてからちょい離れるよと2つレスしたあと、今朝まで書いてなかったから。
    まあしかしポジさんの書込みは短気ですね。>>1845 とか。

    またちょいと離れるので
    とりあえず

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