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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 18001 匿名さん

    ほとんどが豊洲と住吉ビストン運動だし。
    江東区しこしこ運動。

  2. 18002 匿名さん

    >>17999
    進めるとは思うけど、3路線からは優先順位は下だね。
    東京メトロ株が高く売れて、りんかい線もJRに売れたら4000億入るので、それならやるとは思うよ。

  3. 18003 匿名さん

    小池さんが国政に行ったら豊住線も危ういかもね。
    小池さんと豊島区が結んだ約束だから。

  4. 18004 匿名さん

    >>18002 匿名さん

    株の売却益は東日本大震災の復興に充てるんじゃないの

  5. 18005 匿名さん

    豊島区でなくて江東区だった。

  6. 18006 匿名さん

    >>18004
    国はね。
    東京都は出さないよ。

  7. 18007 匿名さん

    >>18001 匿名さん

    面白いけど、
    悔しさが伝わってくるよ。
    でも、こうなるって分かってたでしょ?

  8. 18008 匿名さん

    >>18007
    まあ、現実的に事実だから。
    なので、そこまでの乗客数は見込めないよ。
    しかも、コロナ後はより見込めないよ。

  9. 18009 匿名さん

    第2回小委員会 議事概要より

    ・「都心部や臨海部への集積」とコロナにより加速化している「地方への移住」の動きを東京都としてはどう捉えているのか。

    →コロナにより国内外の人々の動きは抑制されているが、終息後にはインバウンドなどは期待できると考えており、中長期的には交流人口は増えていくと見込んでいる。それを受ける拠点として、臨海地域をはじめとする東京の発展は重要であり、そのためのインフラ整備も必要と考えている。

  10. 18010 匿名さん

    >>18009
    豊住線から臨海部には見込めないよね。
    足立区埼玉県南部は臨海地下鉄の方が臨海部に行くし。
    豊洲は臨海部に含めない方が良いよ。
    だって、開発予定も何もないし。

  11. 18011 匿名さん

    ラストネガ侍が頑張ってる。
    胸熱だわ。

  12. 18012 匿名さん

    >>18009
    それって、豊住線でなくて臨海地下鉄に向けた話じやない?

  13. 18013 匿名さん

    荒れてきたな。
    豊住線決定がよっぽど悔しかったんだろうな…

  14. 18014 匿名さん

    >>18011
    はいはい、でも豊住線の重要さを全く語れない豊住線ボジ派も残念。

  15. 18015 匿名さん

    >>18013 匿名さん

    そらそうよ。過去レス見ればわかる。
    ここまで話が進んだらもはや決定と言っていい状況なのはネガも痛いほど感じているから。

  16. 18016 匿名さん

    >>18015
    とは言え、豊住線が進まないと臨海地下鉄も進まないのも事実だからしょうがないよね。

  17. 18017 匿名さん

    こうなってほしいとかどう思うかは個人の自由なので正直どうでもいいかな。興味あるのは実現するか否かの一点。

  18. 18018 匿名さん

    俺達も臨海地下鉄は必要だと思うし応援してるけどさ、
    こればかりは仕方無いよ。
    お先に失礼します。

  19. 18019 匿名さん

    >>18017
    それなら、3線どれも実現するよ。
    最初からわかってる事だから。

    それを面白ろおかしくやってるだけなので。

  20. 18020 匿名さん

    424:匿名さん[2016-06-07 07:56:58]
    なんだかなぁ?
    豊住線の話題で盛り上がれるの、湾岸エリアと関係ない人達じゃん?
    顧客ターゲットずれてません?スレ主さん。
    タイトルが8号も含んでるから悪くはないんだけど。
    はっきり行って面白くない。

    760 匿名さん 2016/05/04 21:04:58
    豊住の話ししてるの?湾岸地下鉄の実現性についてでしょ?
    豊住線は興味なーし

    1568:特命[2016-06-19 08:28:06]
    ほんと、豊住線いらねー。

  21. 18021 匿名さん

    有明住民です。
    個人的には東武に乗るのに北千住からが楽になりそうでうれしい。特急も停まるし。
    あと成田に行くのに押上から京成の在来特急(青砥からスカイライナーも)の選択肢が増えるのもいい。

  22. 18022 匿名さん

    結論としてはシンプルで、臨海地下鉄は検討そのものが先送り。豊住と品川地下鉄は事業化を進めるお墨付き。

    厳然たる事実&大きな差なのは小学生でもわかります。

  23. 18023 匿名さん

    >>18014 ネガ侍さん

    さんざん語ってきたし、重要性が認められたから今日に至ってる

  24. 18024 匿名さん

    >>18019 匿名さん

    整備が正式に決まるどうかということ。実質正式決定と言っていいのは最低でも豊住線と品川地下鉄の現時点での段階。

    7698 匿名さん 2019/12/07 14:05:33
    臨海地下鉄は7年後に開業だよ。

    7731 匿名さん 2019/12/07 15:51:25
    7年後に開業は決まってるんだから、来年度末には発表されるのでは?

    7748 匿名さん 2019/12/08 00:33:40
    泣いても笑っても7年後には臨海地下鉄は開業してしまう。

    7766 匿名さん 2019/12/08 11:40:59
    臨海地下鉄は既出ですが、7年後に開業ですよー。

    7773 匿名さん 2019/12/08 12:19:14
    まあ、既定路線ですし仕方ないのでは?時間かけりゃ良いって訳じゃないですから。7年後に合わせて開業するのでしょうし。

    7784 匿名さん 2019/12/08 15:41:14
    7年後に開業は変えられないと思うよ。IRも絡んでるし。

    7818 匿名さん 2019/12/08 23:26:30
    7年後に開業でしょ。

    7821 匿名さん 2019/12/08 23:53:03
    どっちにせよ7年後には臨海地下鉄も開業だしねえ

    7881 匿名さん 2019/12/14 11:31:19
    今一番勢いあるのは臨海地下鉄。7年後に開業らしい。

    7894 匿名さん 2019/12/14 22:30:27
    臨海地下鉄が7年後に開業するよ

    8011 匿名さん 2019/12/30 21:44:53
    臨海地下鉄が7年後って話はよく漏れ聞こえてくるね。恐らくだけど、IR関連だと思う。

    8287 匿名さん
    2020/01/19 09:57:19
    まあ、臨海地下鉄はほぼ決定だろうし、言わせとけばよいのでは?(笑)

    8301 匿名さん 2020/01/19 22:35:59
    臨海地下鉄はほぼ決まりだぞ。

    10035 匿名さん 2021/01/30 10:19:26
    都庁で働いてる奴に聞いたら結構臨海地下鉄に前向きみたいだよ。
    具体的な計画を作ってるらしい。
    我々が知るのは決まった後だろうな。

    10098 匿名さん 2021/01/30 18:23:45
    おお、楽しみですね。
    臨海地下鉄決まりそうやん。

    10184 匿名さん 2021/01/31 21:34:04
    なんか盛り上がってるね。
    臨海地下鉄も決まるらしいぞ。

    10908 匿名さん 2021/02/15 20:42:11
    臨海地下鉄、どうみても実現決定か。

    10958 匿名さん 2021/02/16 20:57:18
    とうとう決まったみたいですね。臨海地下鉄。晴海地区も投資の検討しても良いと思います。

    10961 匿名さん 2021/02/16 21:06:47
    まあ、有明の値上がりは決定で良いでしょ。
    臨海地下鉄も決定だろうし。

    11490 匿名さん 2021/02/27 14:26:22
    臨海地下鉄はもう決まりでしょ。

    11553 匿名さん 2021/02/27 17:18:50
    臨海地下鉄は決まりですよ。
    既に東京都も国も動き出してます。

    11979 名無しさん 2021/03/05 22:33:20
    臨海地下鉄決まったようで。
    安心というか、意外というか。
    勝どき?有明間に住んでいない人は関係ないですからね。わかってますよね。

    12205 マンション検討中さん 2021/03/08 22:30:30
    臨海地下鉄決まったらしいでさね。うれしいよー

    12654 マンション検討中さん 2021/03/14 21:00:24
    臨海地下鉄は決まったみたいですね。

    12708 匿名さん 2021/03/15 23:05:56
    臨海地下鉄はほぼ決まりでしょ。

    12853 匿名さん 2021/03/19 18:39:22
    もう臨海地下鉄決まりでしょ。

    13098 マンション検討中さん 2021/03/25 23:47:51
    決まってしまったか、臨海地下鉄。
    まぁしゃーなしやな。

    13172 匿名さん 2021/03/27 23:04:26
    臨海地下鉄決まってしまったんですね。何年後になるかわかりませんが、有明晴海の方々よかったですね。豊住はまだなのかな。

    13346 匿名さん 2021/03/30 13:14:52
    臨海地下鉄構想は2015年とかだよ。
    30年も経って一つも決まってない豊住線と一緒にしないでください。

    15436 匿名さん 2021/05/08 09:52:18
    まあ、臨海地下鉄はほぼ決まりだろうからなあ。
    いつ出来るかというと、割と近いとしか。

    16060 匿名さん 2021/05/23 03:07:32
    臨海地下鉄は決まりで良いでしょ。あとはいつ発表されるか。

    17450 匿名さん 2021/07/02 00:42:46
    臨海地下鉄ほぼ決まりだと聞きましたよ。

    17617 匿名さん 6日前
    臨海地下鉄はほぼ決まりだよ。

  25. 18025 匿名さん

    今回の答申のタイミングを逃したら東京の鉄道新線はどれも無理だと思う。先送り→実質凍結。人口減や働き方改革がどんどん顕在化していくだろうし。
    豊住線はお手盛りの意義や採算予測の誤魔化しがきくギリギリのタイミングに滑り込んだ。決まってしまえばこっちのもの。就職氷河期前年に大手の大量採用に引っ掛かった三流大学の学生みたいなもの。

    市場受け入れの条件に豊住線を認めさせその約束を守らせた江東区のファインプレー。

  26. 18026 匿名さん

    >>18025 匿名さん

    江東湾岸は外様が多く、
    ふるさと納税ばかりやられて区の税収に寄与しないから、
    区長からするとどうでもいいエリア。
    しかし昔の湾岸は工場や倉庫が多く、
    企業からの税金が多く入ってた地域だから、
    また以前のように企業を誘致して税収を増やしたい。
    そこで区長は、
    迷惑施設である市場と豊住線をバーターで約束させた。
    市場が来ることによる税収アップに豊住線と、
    区長は超ファインプレーだよ。
    中央区も見習って臨海地下鉄を実現させてくれ。

  27. 18027 マンション検討中さん

    >>18024 匿名さん
    このバカポジいい加減にしてほしかったから、すげー気分いいわ!

  28. 18028 匿名さん

    市場前の駅はホーム降りて、すぐに市場見学できる感じになるといいな。魚競りの様子がガラス越しで見れるような感じになると嬉しいね。

  29. 18029 匿名さん

    >>18026 匿名さん
    ふるさと納税は住民税の2割が上限で8割は地元に残るので税収に寄与しないは間違いです。

  30. 18030 匿名さん

    豊洲でマンション買った時は地下鉄なんて今後できるわけないよなー
    市場とのバーターって言っても所詮口約束でしょ?なーんて思ってたな
    ただ、最近の近辺の活発な再開発見てるとこれはあるかもなって思ってはいた。

    これは江東区の粘り勝ちなんかね。

    できれば地所の再開発4-2街区と向けに出入り口作って欲しい。

  31. 18031 匿名さん

    品川地下鉄は別格、リニア新駅もできる品川駅と港区内陸部を結ぶ新線は意義が大きい。臨海地下鉄は論外として、豊住線がよく通ったなと思った。

  32. 18032 匿名さん

    ただ政治的な外堀を埋めた豊住線の方が建設は先だろうな。
    それに別格なら民営化後の一般株主も品川地下鉄に理解を示すだろ。本当に別格ならね。

  33. 18033 通りすがりさん

    経済合理性の低い豊住線、実現しなそうですね。。
    五輪無観客で何百億の赤字補填は東京都みたいです。
    メトロ上場の利益もこの赤字補填に充てられるんだろうなぁ。
    無観客残念。

  34. 18034 匿名さん

    都の財政やばいね。
    こうなると、臨海地下鉄は絶望かな。。
    無限延期になるかもね。

  35. 18035 匿名さん

    >>17988 匿名さん
    城東だからね。
    品がないのは仕方ないでしょう。庶民の住む区てすよ。


  36. 18036 匿名さん

    >>18033 通りすがりさん
    通りすがりさん、朝早くから乙です。
    でも、実は通りすがりではなく、常駐さんではないですか?
    きょうも大いに盛り上げてください。期待してます。


  37. 18037 匿名さん

    豊住線ネガさんの断末魔の叫びですね。今これだけバスが走ってるのだから間違いなく需要は大きいですよ。

  38. 18038 匿名さん

    >>18026 匿名さん
    豊住線沿線には新たな再開発も起き、江東住民が増えるし、
    経済効果が数百億円で、区長はファインプレーかもしれませんね。

    しかし、海抜ゼロメートル地帯の人口が増えたあとに直下型や
    スーパー台風での甚大な被害で、数十兆円の出動になり、
    国が亡びるかもしれませんね。

  39. 18039 通りすがりさん

    皆さん視野が狭いですね。
    私を臨海地下鉄贔屓の豊住線ネガとお思いですか。

    豊住線も臨海地下鉄も出来ませんよ。

    ゼロコロナ思想で、これだけ五輪がしらけて大赤字が確定したのですから。
    この影響はジリジリきますよ。

    至急性の低い公共投資から頓挫していきます。
    本件、恩恵も一部都民の方だけですし。必ずメトロ上場益の使い方の議論になります。
    まずはダメージを受けた飲食、航空、観光、地方それらを助けろと。
    これだけで5?10年はかかりますね。

    ちなみに私は、豊住線も臨海地下鉄ももし実現したらどちらも恩恵を受ける場所に住んでいますので、ネガポジではありません。可能ならどちらも実現して湾岸近隣の成長を望んでいますよ。

  40. 18040 匿名さん

    >>18039 通りすがりさん
    確かに。
    五輪の開催賛否だけアンケートとってて、五輪をやらなかったらこれだけの赤字、後にこれだけ税負担になる、とかのトレードオフ条件も明示した上で議論してほしいよな。
    いまはみんな思考停止でゼロコロナだもん。
    これからツケが回ってくるかとおもうとやってられないな。

  41. 18041 匿名さん

    >>18035 匿名さん

    勝どき晴海は、何故か田舎臭くて品が無い奴が多いんだよね。

  42. 18042 匿名さん

    >>18039 通りすがりさん
    「豊住線も臨海地下鉄も出来ませんよ」と言ってる時点でお里が知れてますよ。

  43. 18043 匿名さん

    >>18039 通りすがりさん

    気持ちはわかるが、
    10年もかけて飲食や航空、観光を税金で支援なんかしないでしょ。
    本当にしてくれたら嬉しいけど。

  44. 18044 匿名さん

    >>18042 匿名さん
    ポジさん乙

  45. 18045 匿名さん

    なんか今日も頑張ってる人いるな。
    どこからそのバイタリティが湧いてくるのかわからんけど、いいと思うよ笑

  46. 18046 匿名さん

    死なばもろともの発想が何より痛い。相対的な不動産価値を考慮してるのかな

  47. 18047 匿名さん

    臨海地下鉄ポジの悔しさがにじみ出てますな笑

  48. 18048 匿名さん

    >>18040 匿名さん
    湾岸開発は五輪批判の医師会、マスゴミに潰されましたね。
    ただのトラックビュンビュン危険地帯 笑

  49. 18049 匿名さん

    あ、豊住線も同様
    医師会、マスゴミによる赤字補填で実現先送りだね笑笑
    バスビュンビュン地帯 笑

  50. 18050 匿名さん

    豊住線先送りになったら臨海地下鉄はさらに先送りに

  51. 18051 匿名さん

    なんかここにいるひとって、豊住線vs臨海地下鉄だと思ってない?

    どっちも先送りだよ
    てか実現しない

  52. 18052 匿名さん

    >>18051 匿名さん
    という妄想ね笑

  53. 18053 匿名さん

    2551 匿名さん
    2016/08/17 18:19:18
    ネガがちょっと本気を出すと、ポジは風の前の塵に同じ。次元が違い過ぎたね
    答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく
    15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。

  54. 18054 匿名さん

    本気出したの?笑

  55. 18055 匿名さん

    >>18054 匿名さん

    早く本当の本気ってヤツを見てみたいね。
    今日は見れるのかな?

  56. 18056 匿名さん

    >>18051 匿名さん

    ネガティブだねぇ。
    どっちもやるって思えないの?

  57. 18057 匿名さん

    豊住線進捗のニュースの度に、しばらく意気消沈、沈黙の後、また新しいネタを捻り出してネガしてくるという、ずっとこの繰り返しだね。今はこれか。

    ・豊住線実質決定したけれど
    東西線が混雑しなくなるので中止
    ②小池知事国政転出で約束無効で中止
    ③五輪赤字補填で予算不足になり中止

    ちょっと前までこう↓言ってたので次の矢としてだね。

    17673 匿名さん 6日前
    豊住線の建設は否定してませんよ。
    東京都との約束と、臨海地下鉄進めるのに江東区の職員は豊住線の話が進まないと話ししませんって事なのでしょうがないかと思ってますから。

  58. 18058 匿名さん

    こうなってくると、
    臨海地下鉄も早く決まるといいね、
    って素直に思える。
    勝どき晴海は住吉神社の氏子だし、
    豊住線は住吉までと、
    住吉繋がりで応援してますよ。

  59. 18059 匿名さん

    >この中に区の土地はありません。全て都有地および民間の土地です。そのような状況の中で、いかに中央区の要望を伝え、実現していくか、中央区の真価が問われます。

    20年後の中央区。銀座と築地周辺が緑のプロムナードで繋がります。
    https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12685704357.html

  60. 18060 匿名さん

    いよいよ始まりますね。銀座・築地再開発と臨海地下鉄。
    https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/press/puresureiwa3/press21...

  61. 18061 匿名さん

    >>18060 匿名さん

    中央区なんかいくらでも金入ってくるんだから、
    国や都なんて当てにしないで独自で開発すればいいんだよ。
    菅さんも自助、公助、共助って言ってたじゃん。
    そのうちの自助でやればいいと思うよ。
    そんなこと江東区墨田区江戸川区足立区葛飾区が束になっても不可能だけど、
    都心3区の雄、中央区ならきっと可能だよ。
    そんな区に住んでる住民は皆から羨望の眼差しだし、
    不動産価格も鰻登りでしょ。
    頑張れ中央区!!

  62. 18062 匿名さん

    >>18060 匿名さん
    ネガさんがコロナと五輪無観客の影響で「至急性の低い公共投資から頓挫していきます」と断言してるから無理じゃね?
    なんか、都の財務が負のスパイラルに落ちていくみたいだよ。

  63. 18063 匿名さん

    築地から勝どきまで歩く歩道でも作れば割と解決するんじゃない?

  64. 18064 匿名さん

    動く歩道案もありますが、まずは構想段階から抜けきれない理由でもある駅立地=ルートをどうするかですかね。中央区案で決まりなのかな。

    2014 匿名さん 2016/07/04 08:31:20
    結局、沿線住民のための路線でも無いという事だな。影響が無いなら反対しないレベル。
    それじゃ区が負担する大義名分は無いし、このまま進捗無しでしょう。

    2016 匿名さん 2016/07/04 08:44:56
    なんでもかんでもネガの材料にしようと執着しすぎですよ。いったいどこからその情熱が出てくるのやら。。

    2019 匿名さん
    2016/07/04 08:57:17
    というか、地下鉄に執着するのは終わりにしたら。

    2020 匿名さん 2016/07/04 09:01:02
    執着してるのはあなたね。あなたたちがネガ投稿をしなければ、ただの平和なスレになってますよ

    2022 匿名さん 2016/07/04 21:48:05
    驚きだな。地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。

    2023 匿名さん 2016/07/04 21:55:21
    このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。

    2024 匿名さん 2016/07/04 22:00:46
    できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。どこに駅ができるの?どこにも駅はできないよ。

    2025 匿名さん 2016/07/04 22:04:14
    話にならんからスルー。

    2028 匿名さん 2016/07/04 22:32:18
    ほっとけば良いですよ

    2030 匿名さん 2016/07/04 23:48:57
    さてそろそろ駅立地の話に戻りましょうか

    2032 匿名さん 2016/07/05 05:22:48
    ここのネガは地下鉄憎しで理屈も何もないから、まともに相手するだけ損です。完全スルーが吉。

  65. 18065 匿名さん

    歩く歩道…

  66. 18066 匿名さん

    >>18065 匿名さん

    やめれ

  67. 18067 匿名さん

    >>18051 匿名さん

    いや、そんなことない。
    お前みたいにどっちも先送りにしたいひとはいるけど

  68. 18068 匿名さん

    臨海地下鉄自体は金はかかるが飛躍的に便利になる路線だし是非実現して欲しい。が、状況ガン無視でもう決まったとか近いうち発表とか7年で開業とか2032年に開通とかいうレスが反論反感を買っているのだと思う。

  69. 18069 匿名さん

    >>18068 匿名さん

    臨海地下鉄が通れば飛躍的に便利になるんでしょ?
    それは豊住線も品川地下鉄も同じよ。

  70. 18070 匿名さん

    >>18068 匿名さん
    正論。いらないとまでは思わないが定期的にあと7年とか嘘の情報はいらない。

  71. 18071 匿名さん

    >>18069 匿名さん
    横からだが議論しているのはそこじゃないよ?

  72. 18072 検討板ユーザーさん

    >>18068 匿名さん
    有明と晴海住民にしかメリットがなく、また、バスで充分な需要しかないものを莫大な金をかけて作るとかあり得ないし。
    まさに妄想の世界。 


  73. 18073 匿名さん

    >>18072 検討板ユーザーさん

    豊洲だけど、ちょびっとだけメリットあるよ。
    有楽町線が止まった時の迂回で使える。

  74. 18074 匿名さん

    おうおう、どーんと臨海地下鉄も作ったれ。
    国と都と中央区の金でよ。
    そして江東区に金落としてくれ。
    お前ら頼んだぞ。

  75. 18075 匿名さん

    >>18074 匿名さん
    やるなら江東区も金出すことになるだろ
    出さなかったら港区台場で終わっちゃう

  76. 18076 匿名さん

    >>18075 匿名さん
    じゃあそうすれば?金かけてまで要らんって話

  77. 18077 匿名さん

    >>18076 匿名さん
    やめれ!
    我々江東区中央区様にたてついたら有楽町線豊洲ー新木場間のみしか走れへんのよ。

  78. 18078 匿名さん

    >>18075 匿名さん

    むしろ駅はそっちで良くね?
    東京 テレポートでいいよ。
    国際展示場よりそっちに駅持って行ったほうが価値高いと思うんだけど。

  79. 18079 匿名さん

    >>18078 匿名さん
    東京テレポートは江東区だけどね。

  80. 18080 匿名さん

    >>18079 匿名さん

    知ってるよ。
    俺は臨海地下鉄は不要とは言ってない。
    むしろ必要なら作ればいいと思ってる。
    IRやESGの開発がメインに行われるのはそっち側でしょ?
    であれば、そっちに駅を持ってくるほうが合理的だと思うんだけど。
    国際展示場は今でさえパンクしてるという話は聞かないので、
    りんかい線とゆりかもめで足りているということ。
    だから臨海地下鉄の終点は東京テレポートが正解かと。
    間違ってる?

  81. 18081 匿名さん

    >>18080 匿名さん
    いや、話の流れは江東区が金を出さないなら港区台場でってことだったので。

  82. 18082 匿名さん

    >>18081 匿名さん

    なるほどね。
    それは申し訳ない。
    ただ俺は必要なら金出して作れと思ってるので、
    台場って出てきたから、
    東京テレポートがいいね、って意見を書いたんだ。
    変に被せてしまいごめんなさい。

  83. 18083 匿名さん

    >>18082 匿名さん
    いえいえ、意見としては同意ですよ。
    そもそも江東区通さずで台場に通すなんて無茶な話だし。

  84. 18084 匿名さん

    そのルートだと中央区が最近更新した需要の予測、収支採算性の検証、費用便益の分析が変わってきますよね。いい方向に変わるなら問題ないというかそうすべきとなりますがそうなりますかね。そもそもかなーり盛った予測なのでどうとでもできるのかもしれませんが。

  85. 18085 匿名さん

    豊住線は答申の記事で「素案では国と都の支援を前提に、東京メトロに建設・運営を求めるべきだとした。」とあるから江東区は金出さずに済むのか。出すとしたら積立金を新設中間駅の工事費にあてるとか?

    臨海地下鉄は第三セクターだから自治体枠で江東区も出資することになるのだろうか。江東区の長期計画では臨海地下鉄に一言も触れてないが。
    https://www.city.koto.lg.jp/010162/kuse/shisaku/kekaku/kekakur0211/cho...

  86. 18086 匿名さん

    地下鉄8号線と品川地下鉄は、進行中の街づくりと整合が取れているため、整備の方向で意見が一致した。臨海地下鉄は臨海部の都市形成がこれからの段階にあり、計画の熟度が低いと判断した。

    交政審分科会小委/東京メトロ民営化で答申案議論/公的関与継続、新線建設へ
    https://www.decn.co.jp/?p=121336

  87. 18087 匿名さん

    >>18075 匿名さん
    港区も台場も無関係。

  88. 18088 匿名さん

    まず臨海地下鉄進んで欲しいのに豊住線ネガするのはアホでしょ
    豊住線の抵抗勢力が居たら、臨海地下鉄推進の立場からも敵だよ

  89. 18089 匿名さん

    >>18085 匿名さん

    江東区は区役所起点の南北交通の改善しか興味無いからな。
    むしろ国でも都でも中央区でもいいが湾岸地下鉄を望むなら頭下げてお願いしてこいくらいの気持ちでは。

  90. 18090 匿名さん

    >>18089 匿名さん

    江東区東西線の混雑緩和、
    湾岸エリアへのアクセス向上も考えていますよ。
    それと臨海地下鉄は全く無関係。
    ただの僻みにしか見えないよ?
    江東区は豊住線が最優先であって、
    臨海地下鉄は不要なんて言ってない。
    誰かが敷いてくれるのに要らないなんて言う自治体なんかある?
    むしろ歓迎じゃない?

  91. 18091 マンション検討中さん

    >>18089 匿名さん

    んなことねーだろw

    ゆりかもめの勝どき延伸を提案したら断ったのは中央区だろ


    次は有明新豊洲青海をなんとかしたいと思ってるのは間違いないが大半の人口がいる地域の問題解消から手をつけてるだけだろーが

    東京銀座月島晴海の南北移動しか考えてない中央区に言われたかねーよ

    中央区は電車の前に保育園と小中学校の用地確保しろよ

    生活者無視で金の亡者にしかみえねーww

  92. 18092 匿名さん

    >>18090 匿名さん

    要らんとは言わんが要望もして無いのが現実だろ。
    別に反対しないよくらいの感覚だな。

  93. 18093 匿名さん

    >>18091 マンション検討中さん
    ひとり錯乱大丈夫か?
    顔真っ赤かなのに笑ってる。。

  94. 18094 匿名さん

    腐っても中央区ブランドと地下鉄チカつかせて勝どき晴海で集めた住民税は、行政サービス拡充(こども行政)よりも築地や日本橋・KK線再開発に使いたいんでしょ。
    隅田川より外側の人は、内側に投資するための養分。勝どき晴海の人達はもっと怒って良いと思うけど…

  95. 18095 匿名さん

    >>18094 匿名さん
    築地、日本橋の開発は多くが東京都持ち出しですよ。
    中央区は区議会議事録みれば分かるけど今のところ湾岸投資継続ですね。

    あなたのその根拠はどこから?

  96. 18096 匿名さん

    >>18086 匿名さん

    いつも記事の共有ありがとうございます。

  97. 18097 匿名さん

    >>18086 匿名さん

    東京メトロが新線整備に消極的なため、当面の間は株主としての影響力を残し、確実な建設を担保する。

    やはり普通に単純に考えたらそういうことだよね。なぜか「新線建設の不透明感が強まることを防ぐため」を「豊住線は赤字でメトロがリスクを負いたくないため建設は不透明」という流れに持っていこうとしていた人がいたけど。

    17536 匿名さん 2021/07/03 18:59:02
    国と東京都は上場時には株を全部売るわけでなく、半分売る案を答申でまとめているという記事だね。その理由は、路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。との事で、延伸計画はやっぱり不透明みたいよ。

    17540 匿名さん 2021/07/03 19:20:13
    >>17536
    豊住線と品川地下鉄に着手するまで残り半分は売らないだろうね

    17542 匿名さん 2021/07/03 19:28:36
    >>17540
    2路線の建設が経営に与えるインパクトをしっかりと明示しないと半分は売れないね。
    品川地下鉄はまだ独自採算取れそうだけど、豊住線は実費赤字だから、どう説明するか大変そうだね。

    17543 匿名さん 2021/07/03 19:35:30
    「路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐ」
    →「豊住線と品川地下鉄に着手すると約束したメトロが全株式売却したとたんやっぱやりませんと掌返すのを防ぐ」

    17544 匿名さん 2021/07/03 20:04:52
    >>17543
    なんで、そんな豊洲民の不安を解消するために、しなくてはいけないの。東京メトロが豊住線をやりたくなくてばっくれたい気持ちはわかるけれども。小委員会の財務省の資料からすると不確定要素はディスカウント要因となることから、東京メトロの経営上のリスク(新線建設、都営地下鉄との経営の一元化)については、上場前にその方向性を明確に示し、投資家の不安材料を可能な限り排除すること。の流れでしよ。

    17547 匿名さん 2021/07/03 20:38:18
    >>17544
    上場前に投資家の不安を排除することと当面は株式の1/2を国と都が保有することとどうつながるのですか

    17550 匿名さん 2021/07/03 20:52:41
    >>17547
    マジレスすると、新線建設に経営上のリスクを明確に示さなくても、国と都が責任を持って対処するからという姿勢を出すためですね。東京メトロが新線建設にあたって補助金が今の制度だと出せないようになっていて、それを改正するより早く上場させたい、かつ、上場で得た資金を新線建設に使いたいからでしょう。すべてをクリアにしてから全部売るでしょう。まあ、豊住線は実質赤字だけど補助金これだけ出すから安心してくださいって感じです。それは、東京メトロの売却益とはいえ、元々で言うと我々の税金ですがね。

    17545 匿名さん 2021/07/03 20:07:50
    >>17536 匿名さん
    その後の記事が書いてある。豊住線明記されてる。

    17551 匿名さん 2021/07/03 20:55:40
    >>17545
    なら記事のソースを書きなよ。豊住線確定なら記事のタイトルも違うと思うし、延伸計画は不透明って書いてあるのに矛盾してる。ソース書かないと説得力ないから。

    17556 匿名さん 2021/07/03 21:11:31
    >>17551 匿名さん
    「延伸計画は不透明」とはどこにも書いてないと思うけど…あと、残り242文字も読みましたか?

    17557 匿名さん 2021/07/03 21:17:32
    >>17556
    路線の延伸計画などの不透明感って書いてあるよ。読売なんて取ってないから、ソース貼らないと説得力ないよね。まあ、ソース貼らないところを見ると、そこまでのネタではないね。

    17558 匿名さん 2021/07/03 21:20:26
    >>17557 匿名さん
    有料記事なんだから、転載できるわけないでしょ。ましてや、そんな態度なんだからさ

    17559 匿名さん 2021/07/03 21:24:00
    >>17558
    まあ、貼らなくて別に良いよ。ガセネタ決定!!

    17560 匿名さん 2021/07/03 21:30:36
    >>17557 匿名さん
    「不透明感が強まることを防ぐため」だね

    17561 匿名さん 2021/07/03 21:39:05
    >>17560
    はい、そのとおりですよ。
    まだ不透明感がある限り、東京メトロはやりますとは言えませんね。作られるとは思うけど、制度の改正に時間かかかるんだろうね。臨海地下鉄が江東区を通ってなかったら、適当にごまかされて豊住線も作られていないと思うから、臨海地下鉄に感謝した方が良いよ。たとえ東京都との約束でも、うまくごまかせるから。

    17564 匿名さん 2021/07/03 22:34:48
    メトロが豊住線を整備すると約束しても東京都との約束と同じくごまかされる危険がある。豊住線整備正式発表したら半分、開業したら残り半分を売る。着工だけして完全民営化したら即トンズラも考えられるし。リスクマネジメントだね。

    17579 匿名さん
    2021/07/04 04:39:49
    >「不透明感が強まることを防ぐため」だね
    要するにこれは、豊住線を約束した都の責任所在を残したいため。今まで、1ミリも進まなかった豊住線だが、株式公開を半分にして、今後も1ミリも進まないことになってしまいますね。いっそのこと、株を手放して、メトロがやらないと明言してから、
    3セクしかない、ということで動き出したほうが、結局早かった。品川も、メトロ延伸なので同様に曖昧のままになる。臨海だけは、TXということで、メトロ売却は無関係。ただし前途多難。

  98. 18098 匿名さん

    >>18088 匿名さん

    いや、それは理由がはっきりしています。>14910

    有明物件転売ヤーからしたら臨海地下鉄が先送りされて2045~2050開通ならあり得るなんて言われても困るんですよ。何としても豊住線に先駆けて、またはせめて並行して開業するかもと匂わせなければ築浅物件の転売益の旨味、恩恵に預かれない。死んでるかも。

    こんな匿名掲示板での涙ぐましい書き込みが果たして効果があるのか大いに疑問ですがキャッチセールス同様、数撃ちゃ当たる、1000人に1人引っ掛かればペイできる的な感じなのかもしれませんね。

  99. 18099 匿名さん

    東京メトロが新線整備に消極的なため、当面の間は株主としての影響力を残し、確実な建設を担保する。

    不思議な理屈だなぁ。
    国と都でほぼ100%株主である今の状況でも建設する事ができないのに、
    一般株主が生まれる状況で確実な建設の担保など、たわごとだろ。
    所詮、国なのか都なのかわからんが相当の金銭的支援ができるかどうかが鍵なのでは。

  100. 18100 匿名さん

    >>18099 匿名さん

    株やったことなさそう

  101. 18101 匿名さん

    >>18099 匿名さん

    民営化をエサに建設しないと言い続けてきた新線をやらせようとしている。見せ金で半分、残りは本当に建設すると判断できた段階で払う。全部売ってしまった後で適当な理由付けて民間企業になったしやっぱやーめた!とか言われたらどうすんの。

    全く不思議はない。国と都でほぼ100%株主でもコントロールできないのは過去にネガ様達が解説してくれてるよ。

    231 匿名さん
    2016/04/17 14:50:18
    出た出た。都が大株主だからってコントロールできるっていう経済を知らない人。できないんだよ、自治体にはそういうことが。都営とメトロを合併させようとした猪瀬氏は都のトップだったら、全く進展してないぞ?勉強しなおし。

    1643 匿名さん
    2016/06/20 20:45:04
    民営化の途中なのにお役所の圧力をかけられるって・・・。猪瀬氏時代の都営との一本化の強硬な姿勢にも全く耳を傾けなかったメトロ。はい、都は大株主だよね?

    4325 匿名さん
    2018/07/21 20:23:59
    東京メトロの大株主は東京都。その東京都が豊住線を推そうが、一向に進展しない。そんな状況でバックさえない江東区長が騒いでどうなる?一方、メトロは虎ノ門に新駅を作っている。以下のように既存駅の拡充にも力を入れている。バリアフリー化や混雑緩和やホームドア設置、やることは山積み。エチカやエソラもまた建設するだろう。豊住線?やるかやらぬか明言せよ?は?見合えばやるだろう。ただし区の財政支出で建設できるかな?江東区民に重税を課すとか?学校をもっと作って教員も雇わないとならない状況で、豊住線に償還されないうん百億円の予算をつけられるのかい?完成することには湾岸に移住した人間が高齢化し、介護や医療で区の財政を圧迫しまくるというのに。
    少しは考えろ。

    7423 匿名さん 2019/10/30 08:53:21
    大泉延伸は交通局だから都がやるといえばできる。
    豊住線はメトロだから、メトロがイヤだと言ってるのにできるわけがない。株主は事業内容に介入することはできない。赤字がわかってる事業だからなおさらそう。

    10797 匿名さん
    2021/02/13 21:19:36
    メトロに命令したら民営化に反します。
    国と都が株主といっても、預かってるだけです。
    東急や西武に新線作れと命令することができますか?売却益を新線建設に充てろとか、意味不明ですね。メトロが品川延伸をやろうとしないのにも理由があり、TX延伸についてはメトロは鼻で笑ってることでしょう。

  102. 18102 匿名さん

    >>18101
    国と都が半分しか株を売らないのは、IPOの初値を下げないためだよ。
    財務省の提言だから。

    建設するにしても、国と都が面倒みるよという事のアピールで、建設しないなら
    しないと言えば、株価を下げる要素はないから、建設をさせるためではないよ。

    IPO後に都と国が東京メトロに不利益な事をしたら、持っている株も損をするので、そんな事はしませんと市場にアピールするため。

    ただ、小委員会で建設した方が良いと出たのなら、何か大きな出来事がない限り建設の方向に向かうとは思います。

  103. 18103 匿名さん

    >>18102 匿名さん

    >建設するにしても、国と都が面倒みるよという事のアピールで、建設しないならしないと言えば、株価を下げる要素はないから、建設をさせるためではないよ。

    建設しないと言えば株の半分を売ってもらえず永遠に上場できないのではないですか。

    >IPO後に都と国が東京メトロに不利益な事をしたら、持っている株も損をするので、そんな事はしませんと市場にアピールするため。

    メトロに不利益なそんな事はしませんって事って例えば何ですか?

  104. 18104 匿名さん

    何はともあれ豊住線が実現するなら理由付けはどうでもいいけどね

  105. 18105 匿名さん

    >>18103

    >建設しないと言えば株の半分を売ってもらえず永遠に上場できないのではないですか。
    買うのは市場なので、利益があれば買われる、これが株です。
    ちなみに東京メトロJR同様に、価値のある場所の資産を持っているので、普通に経営すれば優良株です。
    新路線を建設しないのは市場にとっては、リスクがなくなるので株価を下げる要素はなくなるので、都も国もすぐに売れます。
    むしろ、建設しない方が経営のリスクは少ないので高く売れます。

    >メトロに不利益なそんな事はしませんって事って例えば何ですか?
    新線の補助金(資本でもなく融資でもなくお金をあげる)は35%までだせますが、10%しか出さないとかですね。
    東京メトロがそれを発表すれば、株価は下がるのでそれと引き換えで、東京メトロはカードが握れます。

    まあ、東京メトロにしたら、フルフル補助金出してもらえたら、赤字回避で何も文句はないですから。

  106. 18106 匿名さん

    ちなみに、豊住線も品川地下鉄も最新の事業化試算は
    >整備主体を第3セクターとし地下高速鉄道整備事業費補助を活用することを想定。
    となっているので、補助金が出る分、第3セクターの料金想定で売り上げは高いけど、東京メトロだと乗り換え時の初乗運賃は考慮されていない。

    つまり、このまま東京メトロで建設すると、補助金ないと経営が苦しくなりますね。

  107. 18107 匿名さん

    なんだここは?!
    豊住線ほぼ決定&臨海地下鉄先送りの恨み辛みが吹き荒れているじゃないか。
    こう考えればいいじゃないか。
    豊住線は前菜、臨海地下鉄はメインだと。

  108. 18108 匿名さん

    >>18107
    そうなんですが、国土交通省のリーク記事が憶測をよんで、記事もPV欲しさに答申見ていない媒体が負けぬとあらぬ事書いていて収集がつかないんですよね。

  109. 18109 匿名さん

    >>18099 匿名さん
    政治を知らないな。国も東京都も、メトロに豊住線やれって正式に言ったことないぞ。
    やれって言えばメトロはやらざるを得ないから。
    だいたい代表取締役は、国土交通省OBだぞ。
    全て豊住線は調整済みだっての。



  110. 18110 匿名さん

    >>18109
    なので、小委員会の委員に言わせるんだよ。
    だけど、これは例外ね。

    ちなみに品川地下鉄はそれでなくても出来るけど、豊住線は難しいから。

    あまり、普通はしないから。

  111. 18111 匿名さん

    >>18105 匿名さん

    あのーメトロは上場できなくなってもそれでいいのかって話なんですけど

  112. 18112 匿名さん

    >>18111
    ??
    半分売った時点で上場するよ。
    とにかく国は早く上場させて、株を売りたいんだから。
    質問がよくわからない。

    上場とかIPOってのがわからないのかな?

  113. 18113 匿名さん

    >>18112 匿名さん

    完全民営化はしなくていいと?

  114. 18114 匿名さん

    >>18113
    完全民営化はするよ。
    その後に半分売るから。

    上場せずに半分売るなら、300億円。
    上場して売るなら1000億円以上。

    まあ、俺なら買うけど、そんな損して売らないでしょ。

  115. 18115 匿名さん

    前澤があんな金持ちになった理由もわからないのかな。

  116. 18116 匿名さん

    >>18102 匿名さん

    >国と都が半分しか株を売らないのは、IPOの初値を下げないためだよ。
    >財務省の提言だから。

    これはどこを見たら載っているのでしょうか

  117. 18117 匿名さん

    関係者情報ですが臨海地下鉄も当確みたいですよ。

  118. 18118 匿名さん

    >>18117 匿名さん

    それは良かった笑

  119. 18119 匿名さん

    報道されてる答申の臨海地下鉄先送りはいつまで先送りなんだろう。次の答申(2030年頃)まで?

  120. 18120 匿名さん

    >>18117 匿名さん
    それ妄想というか、もはや幻想に近いな

  121. 18121 匿名さん

    >>18117 匿名さん
    マンション吊り上げたい関係者情報

  122. 18122 匿名さん

    >>18099 匿名さん

    日経記事でもそう言ってますね。

    >もう一つの懸案だった東京メトロの完全民営化に向けた道筋も議論した。メトロの株式は国が53.4%、東京都が46.6%を保有する。この株式をまずは同じ割合で半分まで売却する方向性を出した。新たな路線整備を担保するため両者で残り2分の1を当面持ち続ける。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA082EH0Y1A700C2000000/

  123. 18123 匿名さん

    >>18107
    豊住線と品川地下鉄と引き換えに株を売ってしまうので、これでメトロが臨海地下鉄を整備する可能性は無くなったよ

    まあ、俺は東京都都営地下鉄でやればいいとずっと思ってるけどね

  124. 18124 匿名さん

    臨海地下鉄は本気で実現したいのなら今の計画を練り直さないと駄目
    終点が有明で止まって盲腸状態である限り採算は合わない

    どこか人が多い所まで繋げて両方向から人が来れるようにすると採算が良くなる
    地図を見ると、選択肢は品川に伸ばすか羽田空港に伸ばすかの2択しかない
    コスパがいいのは距離が短い品川の方であろう


  125. 18125 匿名さん

    臨海地下鉄を都営でやり、運賃も他路線と同額でやると、
    ゆりかもめを都が潰すことになる。
    だから多分都営も無いと思ってる。
    第三セクターが妥当でしょう。

  126. 18126 匿名さん

    ルートも駅も建設主体も営業主体も沿線開発計画も固まってないのが臨海地下鉄。そら先送りになるわな。

  127. 18127 匿名さん

    >>18126
    現在の計画は中央区中央区民のために考えた計画なのでイマイチなんだよね
    はっきり言って視点が低い

    国や都の役人はもう一段高い視点から見てるから、「陸の孤島で苦労してる区民がいるんですよ~」って話はあまりアピールにならない
    臨海地下鉄を作るとこんな国益にありますよっていう話をしないと、ふーんで終わっちゃう

  128. 18128 匿名さん

    次の答申まで10年近くあるしじっくりと着実に計画を煮詰めていけばいいんじゃないかな。TXも巻き込んで。

  129. 18129 匿名さん

    >>18128 匿名さん
    答申って何年ごとなんですか?

  130. 18130 匿名さん

    品川とつなげるのが良いんじゃないですか?

  131. 18131 匿名さん

    >>18127
    それを言ったら、豊住線は江東区が昔ながらの江東区民のために考えたものだよね。
    というと、周りの区も賛成してるって言うけど、混雑率一位から下がって120%以下でコロナ後も見えない東西線は豊住線を必要としてるの?

    >>18128
    よく豊住線大好きな人が言う話だけど、別に答申に出さなくても確定出来るよ。

    例だと羽田アクセス線、京急羽田空港駅引き上げ線。

    まあ、ルートは東京八重洲外堀通りからみゆき通り。
    江東区は豊住線が決まらないと話をさせてくれない。
    調査は二度手間なので、決まってからやる。
    事業主体は、東京メトロでやらないと決まらないと進められない。

    先送りって、2・3年後でも先送りって言葉でいいんだよね。

  132. 18132 匿名さん

    >>18109 匿名さん

    調整済み?
    調整しようにも都と国が対立してて何も進まないのが現実でしょ。
    メトロはその間でうまく立ち回るから同じだろうな。

  133. 18133 匿名さん

    >>18116
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001404437.pdf
    これに記載してるよ。
    政府保有株式の売却の基本的な考え方として、「国民共有の貴重な財産であることに配意しつつ、公正な価格及び方法により行うことが必要」とされている。
    つまり、国の財産を預かる財務省は、東京メトロ株売却にあたり、公正な価格という名の高値で売却する事が、国民にとって大切であると。
    まあ、当たり前だよね。
    会社で経営したり、財務担当なら当たり前の事だよね。

  134. 18134 匿名さん

    >>18131
    豊住線を考えたのは江東区ではなくて1972年の国の答申
    それを江東区が20年くらい前に死んだ計画を引っ張り出してきた
    最初は「江東区の南北の移動」を大義名分にしていたが国に相手にされず

    国交省の役人が200%を超える混雑率の東西線に頭を悩ませている所に、
    「豊住線作ると東西線の混雑が緩和しますよ」と大義名分を変更すると一気に国が乗り気になる

    この辺の江東区の動きは中央区はもっと参考にしたほうがいいよ

  135. 18135 匿名さん

    >>18131 匿名さん
    > 2・3年後でも先送りって言葉でいいんだよね

    妄想 越えて 幻想 ぴえん

  136. 18136 匿名さん

    もうこのスレ閉じて、臨海地下鉄は10年後の答申時期に改めてスレ立てたら良いのではないでしょうか?

    事業化に向けて進む豊住線と品川地下鉄のスレは別で立ってますし。

  137. 18137 匿名さん

    >>18134
    https://www.google.com/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/315885
    緩和方法は別にあるけど、それをなぜスルーしたかな。
    考えればわかるよ。

    ほかの妄想論は考えに値しないのでスルーするけど。

  138. 18138 匿名さん

    >>18136
    まあ、それでいいんじゃない。
    豊住線はピストンしこしこ電鉄を直結で大接続電鉄と夢を語るスレに行けば良いのではないですかね。

  139. 18139 匿名さん

    豊住線や品川、蒲蒲、多摩モノレールなど小物路線のあと、
    100年後の東京を見据えた都心最大のプロジェクトとして
    21世紀後半に臨海地下鉄を大々的に作ればカッコいいじゃん!

  140. 18140 匿名さん

    >>18139 匿名さん
    100年後に作るんですね。臨ちゃんカッコイー

  141. 18141 匿名さん

    羽田アクセス線と京急羽田引き上げ線は答申第198号(2016年、答申は概ね15年毎)で整備対象路線に挙げられていて、羽田アクセス線は都の新線準備基金の対象になってます。ちなみに羽田アクセス線も豊住線も答申で「~べき」という他と明らかに区別した表現がなされ共に基金の対象となりました。

    羽田アクセス線も京急羽田引き上げ線もリニア同様事業者側がやりたい事業なので答申でどう扱われようがやるときはやるでしょう。しかも引き上げ線は新線というものでもない。今回の品川地下鉄もメトロがやりたい路線ですね。

    臨海地下鉄は積極的な事業者がいるわけでもないので次回の答申(2030年?)で今回の豊住線と同じように計画検討が進んでいて他より優先的に取り扱われていれば可能性があるのかなと思っています。→先送り

    ネガに散々こき下ろされてきたように豊住線も自治体懇願型で第三セクター案のままだったらメトロが営業主体になってくれたかどうか怪しい。市場受入れ、上場、補助金、品川地下鉄の4つのバーターというウルトラC級の会わせ技と江東区の執念が奇跡を起こしました。
    臨海地下鉄も10年後の社会情勢が追い風であることに加え豊住線並の神風が吹かないとなかなか厳しいのではないでしょうか。

  142. 18142 匿名さん

    次の答申っていうのが2030年なのか?
    じゃーそこで臨海地下鉄も決まって、
    2045年から2050年ぐらいに開通って感じか?
    今のチビ達が親になったぐらいに完成か。

  143. 18143 匿名さん

    >臨海地下鉄は本気で実現したいのなら今の計画を練り直さないと駄目
    >終点が有明で止まって盲腸状態である限り採算は合わない

    >どこか人が多い所まで繋げて両方向から人が来れるようにすると採算が良くなる
    >地図を見ると、選択肢は品川に伸ばすか羽田空港に伸ばすかの2択しかない
    >コスパがいいのは距離が短い品川の方であろう

    臨海地下鉄を品川につなげる?新橋から品川まで東海道線一駅なのに、そんなの誰が使うんだよ。豊洲から新橋に行くのに、ゆりかもめに乗るようなもんだぞ。

  144. 18144 匿名さん

    >>18133 匿名さん

    株を半分ずつ売ったほうが全部一度に売るより高値で売れるんですか。株に詳しくないので知りませんでした。新聞もいいかげんだなー。教えていただきありがとうございました。

    読売
    路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。

    朝日
    これまでの議論では、メトロの株式について公的な関与を残すため、国と都が同時、同率で売却するべきだとの意見が出ていた。答申のたたき台では、完全民営化に向けた第1歩として両者が50%ずつ売却することが望ましいとした。

    日経
    新たな路線整備を担保するため両者で残り2分の1を当面持ち続ける。

    建設工業
    株式売却は最初に2分1、次に残りの3分の1といった形で段階的に実施するのが適当とした。東京メトロが新線整備に消極的なため、当面の間は株主としての影響力を残し、確実な建設を担保する。

  145. 18145 匿名さん

    >>18141 匿名さん
    全くその通り。
    臨海地下鉄はぜひ実現してほしいが、確定するだけでも途轍もない時間と努力と運が必要だと思っている。


  146. 18146 匿名さん

    >>18144 匿名さん
    半分しか株を放出しないなんて、規制緩和の逆を答申したわけだから、
    市場の期待感も薄れ、株の売り出し価格も下がりますね。
    紐づけされたままの民営化に、メトロの士気も激下がりでしょう。

    しかし、数人の大学教授が数回集まっただけの答申。
    メトロがどう反応するか・・・・・・

  147. 18147 匿名さん

    >>18146 匿名さん

    えっ…………
    前澤さんはそれで金持ちになったみたいなレスもありましたけど違うんですか。単に見解の相違ってことですかね。まあ答申内容が公表されたら色々なところが色々な分析をするだろうからそれを待ちますわ。

    会議にはメトロも毎回参加してますよ。

    1. えっ…………前澤さんはそれで金持ちになっ...
  148. 18148 匿名さん

    >>18142 匿名さん

    臨海地下鉄が連係するであろう中央区の銀座・築地周辺みどりのプロムナード構想を見ると「2040年代の銀座・築地周辺の姿」とありますのでその予測と符合しますね。

  149. 18149 匿名さん

    >>18146 匿名さん
    ちゃんと議事録読んでる?株価を押し下げる不確定要素を無くすために、話のあった3路線をやる・やらないに仕分けたんじゃん。そのうえ補助金付きの方針を得たんだから株価にはメリットしかないよ。
    価格は下がったのはマンション価格で士気を下げたのは転売ヤーでしょ

  150. 18150 匿名さん

    >>18141
    >市場受入れ、上場、補助金、品川地下鉄の4つのバーターというウルトラC級の会わせ技と江東区の執念が奇跡を起こしました。

    ホント力技だったね
    様々な要因が複雑に絡んで、もはや「東西線の混雑緩和」という当初の理由さえどうでも良くなってる

  151. 18151 匿名さん

    中央区は都心だから黙ってても開発してもらえたんだよ。
    だから自分達で根回しして外堀から埋めていくのに慣れてない。
    それに元々住民が極端に少ないエリアだから、
    住民目線で考えるのが苦手なんだよ。
    どうしても目先の経済の方に目が向いてしまう。
    だから勝どき晴海に急激に人が増えてしまって対応が後手後手。
    中央区の川向う住民のため、
    30年ぐらいかけてノウハウを蓄積していって欲しいね。
    頑張れ中央区!頑張れ臨海地下鉄!

  152. 18152 匿名さん

    >>18151
    心配しなくても大丈夫だよ。
    江東区と違って中央区はお金持ちだから、隣の千代田区と一緒に補助金みたいな捨て金でなくて、生きた資本金という形でやれるから。

    それに江東区の根回しが良かったのではなくて、小池の豊洲市場移転の失策の穴埋めと、臨海地下鉄を進めるためなのに、幸せな思考だね。

  153. 18153 匿名さん

    >>18152 匿名さん
    自分のカネでできるなら、さっさとやればいいんじゃないの? なせやらないの?

    > 臨海地下鉄を進めるため

    むしろそっちが幸せな思考に見える笑


  154. 18154 匿名さん

    >>18152 匿名さん

    あんたも俺と同じ幸せな思考のようだね!

  155. 18155 匿名さん

    >>18153
    >>18154
    はいはい。

  156. 18156 匿名さん

    >>18155 匿名さん

    一緒に30年後の臨海地下鉄開通に向けて応援しましょう!!

  157. 18157 匿名さん

    まずはBRTが混雑してからでしょ
    臨海地下鉄を通して欲しい人はBRTを使って需要をアピールしたほうが良いよ

  158. 18158 匿名さん

    >>18157 匿名さん

    有明ガーデンのマンションな送迎バスだってガラガラだしね。
    今は仕方無いんだろうけど、夕方の豊洲→有明のゆりかもめもガラガラよ?

  159. 18159 匿名さん

    >>18152 匿名さん
    お金持ちだからこそ使い道とか問われるんじゃないの?

  160. 18160 匿名さん

    >>18159 匿名さん

    中央区千代田区はお金ジャブジャブにあるから大丈夫なんじゃない?
    多分いつでもやれるお金があるんだよ。

  161. 18161 匿名さん

    >>18149 匿名さん

    まず半分だけ売る理由もそれ?全部一度に売るよりその効果があるってこと?

  162. 18162 匿名さん

    議事概要より抜粋

    第1回(1/22)
    (委員意見)
    東京メトロの株式を売却した場合、東京メトロは何ができるようになるのか、国はどのような関与が可能なのか両面から整理が必要。

    第2回(2/18)
    (メトロ説明)
    ・株式上場に当たっては、国と東京都において同時・同率、できる限り高率での売却を希望。完全民営化を見据え、少なくとも 2/3 の早期売却と民間並みの規制緩和を要望。
    (委員意見→メトロ回答)
    ・メトロが事業主体となるかは別だが、将来的にも東京の地下鉄ネットワークが完成したという判断をするのは難しい。株式を売却していくに際し東京の真ん中にある一番重要なインフラに対しては、公共性を担保するための法律や制度があると国民に安心感が出る。公共性をどう担保していくかについてメトロはどう考えるか。
    →株式売却のあり方については総合的な議論が必要。あまり規制が強いと株式売却に制約が出る懸念がある。当社としては、ポストコロナを見据え、多様な株主により経営の高みが目指せると考えているが、公共性の担保については、株主である国と東京都が状況を踏まえつつ勘案していくことになると考えている。
    (財務省理財局コメント)
    東京メトロの株式については、東京地下鉄株式会社法や復興財源確保法を踏まえ、可能な限り早期に売却準備を進め、適切な時期に売却する必要。
    ・公正な価格・方法で株式売却するためには、市場関係者によれば、国と東京都が同時に売却することが重要との意見。具体的な売却手続については、今後関係者間で十分調整したうえで進めていきたい。

    第3回(4/2)
    (委員意見)
    ・2つの新線プロジェクトを担保すること、メトロの経営に悪影響を与えないようにすることなどを大前提に、株式売却は最初1/2以上とし、その先に1/3以上などと進めていくことが妥当。
    ・完全民営化方針は法律においても規定されているものであり、今回の議論はそれをひっくり返すものではない。最終的な完全民営化は総意として必要であり、その中で新線を作るとしたら何が現実的かという話。株式の売却の段階を考える上で1/2の株式売却であれば、公的関与を含めて現状とあまり変わらないため、新線整備を進める上で問題ないだろう。ただし、復興財源に穴があかないように留意することが必要。

    第4回(5/11)
    (委員意見)
    ・投資家に対する説明責任として、東京メトロ株式の価値を減らすことにならないよう、予見できることはオープンにしていくことが必要。
    ・公的主体が株式を保有する期間は、東京メトロにとって、多角的な事業運営のための体制を整え、マネジメント力やガバナンス力を向上させる期間として有効活用することが望まれる。
    ・2つの主体が持っている株式を同時に売却することは重要。手続きが複雑なものとなるため、しっかりと調整をしていくことが必要。

  163. 18163 匿名さん

    >>18162 匿名さん

    メトロは最低でも2/3売ってほしかったけど1/2に押しきられた感じ

  164. 18164 匿名さん

    >>18160 匿名さん
    お金があっても簡単には実行できないでしょ?という意味ですよ。
    発想が貧乏人すぎないですか?
    お金持ちほど財布は堅いものです。

  165. 18165 匿名さん

    >>18163
    楽観的に受け取ると、残りの半分は臨海地下鉄のために取っておいたとも受け取れる

  166. 18166 匿名さん

    >>18149 匿名さん
    まるでわかってないな。
    要は、骨抜きってやつだよ。

  167. 18167 匿名さん

    >>18162 匿名さん
    >株式売却のあり方については総合的な議論が必要。あまり規制が強いと株式売却に制約が出る懸念がある。

    懸念って、自分たちでもわかっているんだね。

  168. 18168 匿名さん

    >>18164 匿名さん

    それは分かる。
    自分で会社興して社長やってるような人達は、
    六本木や麻布で飲みまくるけど、
    無駄な女には金出さないもんね。
    あれ見て、金持ちって遊びにも費用対効果を考えるんだな、
    財布の紐が堅いから金持ちになれるんだなって思った。

  169. 18169 匿名さん

    >>18165 匿名さん
    いくら妄想スレでも、それは楽観的すぎる

  170. 18170 匿名さん

    >>18168 匿名さん
    ご理解ありがとうございます。
    表現はアレですがいいたい事はその通りです。
    個人でお金が余っているからって無駄に不動産購入しないし、それが区であれば余っているから地下鉄って話にはならない。
    まわしたお金がどう返ってくるかまで視野に入れている。

    たまに地方の自治体でお金が余ったからって変なもの建設しちゃいますよね?
    あれが典型的な貧乏人の発想。

  171. 18171 匿名さん

    >>18170 匿名さん

    表現はすみませんね。
    若い頃、六本木で遊ぶ社長さん達に連れられて飲み歩いてた時に、
    そういう姿をずっと見てたので。
    いくら金持ってても、
    自分で稼いだ金には人一倍シビアなんだな、って思った。

  172. 18172 匿名さん

    事業費

    品川地下鉄 800億
    豊住線 1560億
    臨海地下鉄
    (銀座~国際展示場)2690億
    (秋葉原~国際展示場)3310億

  173. 18173 匿名さん

    >>18172 匿名さん
    駅の数が違うからな。臨海地下鉄は周辺へのインパクトも大きい。

  174. 18174 匿名さん

    >>18173 匿名さん

    臨海地下鉄は大深度の工事だしね。隅田川や晴海運河、東雲運河の下を通すし、かなり大変なんでしょう。

  175. 18175 匿名さん

    中央区が金持ちと言ってもどうにかなる額じゃないような

  176. 18176 匿名さん

    >>18174 匿名さん
    大深度なのは新東京駅と新銀座駅だけで築地からは通常の地下ですよ。臨海地下鉄のルートは運河も浅いので。

  177. 18177 匿名さん

    晴海通りを通すなら大深度ですよ

  178. 18178 匿名さん

    >>18177 匿名さん
    直近の中央区の試算だと晴海通りを通さない案になってる。

  179. 18179 匿名さん

    よく考えたら、どこ通すかもまだ決まってないし、
    勝どき駅と晴海駅を1駅にするのか2駅にするのかも決まってないんだよな

    本当にざっくりしたアイディアだけで何にも決まってない

  180. 18180 匿名さん

    >>18179 匿名さん
    勝どきと晴海は合わせて一駅で決まってるような

  181. 18181 匿名さん

    >>18180
    前は未定になってたけど、1駅で決定したの?

    TXを8両化したとして全長160メートル
    乗り換えのためにホームの先端を大江戸線につけると、全然晴海まで届かないよ

    つまり1駅で作るなら、晴海から物凄い遠いか、晴海に寄せて大江戸線と乗り換えがめちゃくちゃ不便か、のどちらかの問題が必ず発生する

    中央区の計画ってとりあえずの叩き台レベルで、そんな計算さえやってなさそうだけど

  182. 18182 匿名さん

    >>18181 匿名さん

    晴海通り案じゃなくなったから、
    別に勝どき駅と接続しなくていいんだよ。
    だから月島警察署あたりにもってくれば解決よ。
    勝どき駅周辺住民、晴海一丁目は今まで通り、
    晴海二から五丁目は晴海駅を使えばいいのよ。

  183. 18183 匿名さん

    勝どき駅と接続しないとか、有り得ない

  184. 18184 匿名さん

    天王洲アイルとか蔵前とかと比べたら全然近いじゃん。

  185. 18185 匿名さん

    >>18183 匿名さん

    普通に有り得るよ。
    だって晴海通りを通らないし。

  186. 18186 匿名さん

    首都高晴海線と重複せず工事を行うには今の案しか無い。
    タワマンしか無い勝どき駅を通したって何のメリットも無い。
    晴海に駅を持ってきたほうが再開発の旨味がある。
    晴海に駅を持ってくれば勝どき駅と分散され、混雑解消になる。
    晴海フラッグ住民を救うことになる。
    大江戸線の築地市場と接続したほうが、
    築地再開発のメリットが大きい。
    以上のことから、勝どき駅と接続する意味は無い。

  187. 18187 匿名さん

    中央区案の勝どき晴海駅だったとして、勝どき駅の乗り換えが蔵前と同じくらいかな。
    新築地駅と築地市場駅はもっと遠い。

  188. 18188 匿名さん

    晴海の西寄りに駅をつくったら、東側の住民やトリトン民が文句言うだろ。
    どんどん人数が増える勝どき民からもクレーム入るな。
    いずれにしても駅の場所決めはモメそうだな。

  189. 18189 eマンションさん

    >>18188 匿名さん
    晴海通りは首都高が延びるので無理ですよ。本気で反対するなら行政訴訟しかないけど、行政側に落ち度がないので勝ち目ないかと。

  190. 18190 匿名さん

    >>18188 匿名さん

    何処を通したってクレームは来るでしょ。
    であれば、最も費用対効果が高いところを通すよね。
    晴海通りを通したいなら、
    地元の声を政治に届けて変えていくしかないね。

  191. 18191 匿名さん

    無理して細い道に2階建てにするよりは、環2の下を通した方が浅くて工事も楽だし利便性も高いと思う

    光が丘以来の大規模ニュータウン晴海FLAG住民の足も救済できる
    人数が多いのはFLAG

  192. 18192 匿名さん

    答申出ましたね。

  193. 18193 匿名さん
  194. 18194 匿名さん
  195. 18195 匿名さん

    >>18190 匿名さん
    費用対効果は定義によるな。
    経済活動に貢献するということならトリトン直結がベスト。

  196. 18196 匿名さん

    >>18194 匿名さん
    豊住線と品川地下鉄、ついに確定ですね

  197. 18197 匿名さん

    >>18194 匿名さん

    やっぱりそうじゃん。整備完了まで残り半分は売らない。

    > 3.東京メトロの役割を踏まえた株式売却のあり方について
    >(2)具体的な株式売却のあり方について
    具体的には、東京8号線の延伸及び都心部・品川地下鉄構想の整備期間中には両路線の整備を確実なものとする観点から、国と東京都が当面株式の 1/2 を保有することが適切である。

  198. 18198 匿名さん

    >>18195 匿名さん

    寂れた古いビルはもういいよ。
    臨海地下鉄は20、30年後でしょ?
    あそこに駅持ってきても活性化しないっしょ。
    なので西側に作ってもらおうよ。

  199. 18199 匿名さん

    報道通りの答申内容ですね。飛ばしとかガセとか言ってる人がいたけど。

  200. 18200 匿名さん

    ちゃんと臨海地下鉄についても触れられてるんですね。
    早期の事業化を求めていきましょう!

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1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

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東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸