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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 23:54:47
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 17923 匿名さん

    温度差


  2. 17924 匿名さん

    湿度差



  3. 17925 匿名さん

    オリンピックは無観客、臨海地下鉄は先送り、臨海エリア最大のピンチじゃん。

    頑張ろう臨海!
    頑張ろう臨海地下鉄!

  4. 17926 匿名さん

    不要で赤字でメトロも全くやる気のない豊住線が実現してしまうのか?
    >1326>1395>1686>1860
    >1902>3779>3970>7368
    >7423>8796>10414>13889
    >15850>17673

    最後には「赤字だからメトロにしか出来ない」になってしまった
    >17685

  5. 17927 匿名さん

    >>17883 匿名さん
    臨海地下鉄よりありえない。
    どこを通すんだよ。

  6. 17928 匿名さん

    >>17926
    本当に残念だね。
    江東区民のために、赤字路線補填で血税が使われるなんて。
    あなたの意見はごもっともだ。

  7. 17929 匿名さん

    >>17887 匿名さん
    盲腸線は賛成なんだけど、勝どきが大江戸線だけではまかなえないから中央区は新しい地下鉄欲しいんじゃないかな?

  8. 17930 匿名さん

    勝どきの混雑酷いからね。この解消は急がないと。

  9. 17931 匿名さん

    今回は豊住線が建設に向けて動いた事と、東京メトロで作らない事が決まった事で、臨海地下鉄はオッケーなんでしょうね。
    中央区の調査だけというのと、ルートも江東区にオッケーもらっていないので確定ではないし判断出来ないのは言う通りか。

    これで、第3セクター設立に向けて計画出来るし、別に再度答申で審議する必要もないし。

  10. 17932 匿名さん

    日経にも記事あがりましたね。
    豊住と品川は確定!血税あざーっす!

  11. 17933 匿名さん

    臨海地下鉄は先送り。
    有明民は早く引っ越したほうが良くね?

  12. 17934 評判気になるさん

    >>17929 匿名さん

    勝どき駅だけの問題でしょ?
    分かってて住んだんだから、
    頑張って!としか言いようがないよ。
    レンタサイクル充実してもらって、
    自転車を有効活用するしかないんじゃない?

  13. 17935 匿名さん

    >>17930
    大丈夫ですよ。
    ある意味前進してますから。

  14. 17936 職人さん

    >>17933 匿名さん

    有明はりんかい線とゆりかもめがあるから大丈夫ですよ。
    銀座東京方面に行きたければ豊洲経由で十分行けますしね。
    ご心配頂きありがとうございます。

  15. 17937 匿名さん

    >>17929 匿名さん

    築地で盲腸して、勝どき晴海に駅作ればいいじゃん。
    前にも出てた、月島警察署あたりにさ。

  16. 17938 匿名さん

    お役所用語で先送り=やんわり「無い」と同義ですね。

  17. 17939 匿名さん

    >>17938
    答申に先送りなんて言葉は出ないと思うよ。
    事業主体も含めて詳細に調査検討し、その結果を元に再度判断する事が適切みたいな感じかな。

    再度、小委員会とかに出されるわけでなく、その結果で問題なければ認可で進むでしょう。

  18. 17940 匿名さん

    >>17936 職人さん

    それなら良かった!

  19. 17941 匿名さん

    臨海ポジ派が戦線を後退させながらもイキッてるのが哀れを誘いますね。読売報道前に書いて事と大きく矛盾してるのは恥ずかしくないのでしょうか?

  20. 17942 匿名さん

    >>17941
    結果はあまり変わらないので。

  21. 17943 匿名さん

    https://www.google.com/amp/s/www.nikkan-gendai.com/amp/articles/view/m...
    どうやら、東京メトロ民営化を渋っていたのは東京都で、今回の新線建設とバーターで民営化に舵を切ったみたいだね。

  22. 17944 匿名さん

    >>17943 匿名さん
    もともとは民営化したいメトロとしたくない都の綱引きだったんだけど、国が民営化意向になって都も折れざるを得なくなった。

  23. 17945 匿名さん

    メトロは昔から沿線不動産開発とか商業施設開発で大きく儲けたいと思ってたけど、公営だと民業圧迫になるのでできなかった。都心一等地を網羅してるから本当はポテンシャル極めて高い。上場したら株も人気出そう。

  24. 17946 匿名さん

    >>17945
    それなら、国も都も株を高く売れそうですね。

  25. 17947 匿名さん

    >>17945 匿名さん

    それは旧国鉄も同じだ。

  26. 17948 匿名さん

    >>17943 匿名さん

    >都は旧築地市場を江東区豊洲市場に移転する際、区に対して地下鉄8号線(有楽町線)の延伸を約束。もともと東京メトロは新線建設をしない前提で設立されたが、上場のために8号線建設を受け入れる方針に切り替えたとみられる。

    結果的には豊住線が実現した最大要因はこの約束と言っていいよね。約束なんかしてないとか口約束で無効だとか言ってる人達がたくさんいたけどちゃんと約束は生きていたと。そうするとMVPは小池さんと山崎区長ってことになるかな。


    3445 匿名さん
    2017/11/10 22:48:29
    契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね?

    3843 匿名さん 2018/01/29 06:32:15
    は?東京都豊洲市場移転の交換条件に豊住線の建設を「約束」なんかしたことはないですが。江東区長が勝手に市場を受け入れるには豊住線を建設しろと難癖つけてるだけです。

    8599 名無しさん 2020/05/16 20:48:53
    バーターなんて江東区が勝手にほざいてるだけ。東京都も国もそんな約束はしていない。

    8648 マンション比較中さん 2020/06/04 18:39:27
    豊洲市場を作る代わりに豊住線を建設するなんて東京都は約束した覚えはない。江東区が勝手にほざいているだけ。

    8815 匿名さん 2020/06/24 19:45:08
    豊住線を建設すると約束なんかしてませんよ、東京都は。なにを寝言いってんのかな?どこにそんな事実があんの?バスが1時間に3本で充分な区間に地下鉄を敷くなんてバカなのか?それに東京都が借金するということは江東区民も借金するということだよ。

    8956 匿名さん
    2020/07/08 20:51:30
    地下鉄を作るなんて約束した覚えはないね。交通網を整備するとは言ったが、それはBRTのこと。江東区が勝手に鉄道だと言ってるだけ。

    8980 匿名さん 2020/07/12 11:55:53
    予算が必要で鉄道事業者との協議も必要な新線建設を簡単に約束するはずない。どうせいつもの埋立民の無理ポジだろ?

    9058 匿名さん
    2020/07/19 14:31:59
    検討することを約束した。だから、予算も組んだし、人も割いた。
    結論
    リモートにより、豊住線効果以上に、いま乗客減ってますね。最終的に豊洲と野田を結ぶ? 意味不明ですよね。ワイズスペンディングではないので、実行しません。

    9060 匿名さん 2020/07/19 15:12:24
    検討をする。→した結果、要らないとなった。
    事業スキームの構築に向けて取り組む→収支が合わず、事業スキームが構築できない、となった。
    なにも約束を反故にしてないが?9056のスクショを見ても、豊住線を建設します、とはどこにも書いてない。つまり、いつもの埋立民の勝手な拡大解釈なんだな。

    9072 匿名さん 2020/07/19 17:40:44
    くだらない約束なんかして後世に負の遺産は残さない。東京都は合理的ですよ。江東区長は選挙の票しか頭にないので、体裁が取れれば、つまり仕事したフリができれば中身はどうでもいいんです。

    9121 匿名さん 2020/07/23 18:34:07
    東京都江東区に迷惑施設を押し付ける変わりに約束はさせたけど、そのうち2つは果たしたんだしもういいだろ。小池さんも表向きではやるって言ってるけど、本音はやる気無いだろうよ。

    10616 匿名さん 2021/02/11 10:41:38
    ごめんなさい約束守れませんでしたって婆さんが破棄を希望するんたよ。

    10617 匿名さん 2021/02/11 10:52:24
    そもそも約束なんかしてないよ。建設に向けて推進していくと言っただけ。だいたい都営地下鉄じゃないんだから東京都が建設の約束なんかできるわけない。

    13158 匿名さん
    2021/03/27 18:39:05
    約束は、「検討してあげますよ」だと思う。豊洲市場を作った石原都知事も、豊住線を作ってあげるなんて言ってない。そして今回、答申でNOが出れば、「検討しましたよ」。

    13436 匿名さん 2021/03/30 14:45:48
    臨海地下鉄は都を動かす大義名分があるけれど豊住線には無いだろ単なる前都知事との口約束だし。石原時代にできてない時点でお察し

  27. 17949 匿名さん

    上場したい東京メトロとしては、ある程度都と国が資金援助してくれれば新線の受け入れなんて先を見たら痛くもないって感じなんでしょうね。

  28. 17950 匿名さん

    あと、都知事はメトロ株を売って他の路線の資金に充てたいんではないですかね。

  29. 17951 匿名さん

    メトロ上場のために貯めたSBIのIPOポイントが火を吹くぜ

  30. 17952 匿名さん

    >>17937 匿名さん
    日比谷線盲腸は俺も賛成

  31. 17953 匿名さん

    >>17950 匿名さん
    いやまず豊住線資金に充てるでしょ

  32. 17954 匿名さん

    普段、豊洲の写真上げまくって湾岸最高!ってドヤってるのに、晴海・有明民はあんまり喜んでないな
    臨海地下鉄構想のせいで湾岸クラスタ分断されてるじゃないすか

  33. 17955 匿名さん

    >>17948 匿名さん

    だね!

  34. 17956 匿名さん

    >>17945 匿名さん

    >>公営だと民業圧迫になるのでできなかった。

    そう言うことではなく、国民の血税が絡む公共企業体だから本業以外の進出が政府から禁じられていた。
    旧国鉄が先に民営化したが、営団はその後。
    ただ、JR九州の様に民鉄と同様に不動産事業では儲かっているが、逆にJR北海道は国から支援金がないと民間企業として既に潰れており存在しない会社になる。

  35. 17957 匿名さん

    >>17939 匿名さん

    >一方、都心部と臨海部を結ぶ「臨海地下鉄」については、事業計画が具体化していないこともあり、先送りとなりました。
    有楽町線の住吉延伸、南北線の品川延伸とも、開業予定は示されていません。一般的に、地下鉄建設には10年程度はかかりますので、両路線とも、開業するにしても2030年代前半でしょう。
    >臨海地下鉄については、今回の素案で建設の方向性が示されなかったことから、実現するにしてもかなり先のことになりそうです。
    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa202107/

  36. 17958 匿名さん

    >>17903 匿名さん

    えっ、何のこと?


  37. 17959 匿名さん

    答申については下のような意見もありましたがマスコミ、ブロガーとももう豊住線も品川地下鉄も決定のような書きっぷりですね。実質決まりなんですかね。

    1924 匿名さん
    2016/06/30 00:24:44
    だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。
    諮問されたから、答申した。を訳すと、
    聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。
    しかも国交省の役人が答えたのではない。
    国交省が学者の意見を聞いたということ。
    政策でも何でもないし拘束力も一切ない。
    ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。

  38. 17960 匿名さん

    >>17959 匿名さん

    夢に終わる可能性も

    2029 匿名さん
    2016/07/04 23:26:59
    >>ダメダメについて

    数日留守にしてました

    ここは開業祈願をするだけのスレということなら、
    豊住線が夢に終わる解説の続きは書かない方がいいんでしょうかね?
    どのデーターからとかどのソースからとか、そんなの以前の話なんですけどね。
    気づかない方がポジさんが幸せということもあるとは思うので。

    ネガさんというか、現実派でここに書いてる人は、2人とか3人じゃなく、
    もう少しいるでしょう。推進派さんが、もうそっとしておいて欲しいなら、
    はっきりと現実派さんたちに「夢を見させてください」と
    お願してみてはいかがでしょうか。

  39. 17961 匿名さん

    楽観視は危険。答申の議事概要公表が待たれる。

    2037 匿名さん 2016/07/10 23:39:18
    江東区の南北交通は江東区がかつてLRTでやろうとして採算が合わず計画中止したくらい需要がない。それなのに地下鉄だなんて、妄想するにもほどがあるよ。夢を見て楽しむスレですよ、というならいいが、マンション営業がいかにも実現するような言い方で客を騙すとしたら許せないね。

    2039 匿名さん
    2016/07/11 16:05:13
    そもそも地上波バスでさえ客が少ない弱小路線。
    地下鉄を作るんだー、ロープウェイを作るんだー
    大丈夫かいな江東区

    2042 匿名さん
    2016/07/11 16:49:30
    だから、ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。

    2045 匿名さん 2016/07/11 18:11:41
    誰が諮問して、誰か答申したのか。答申とは、どのような性格を持つのか。審議会と行政庁とはどういう関係なのか。そういった理解が無いままに、都合よく解釈するからおかしな事になるんだよ。

    2046 匿名さん 2016/07/11 20:06:47
    今の事業者は、企業価値を高め、己の存在する意義と使命に合致するかで事業を決断する。使命に合致していれば、国の関与を拒絶するため全額自己負担でも実現化する。中央リニアのようにね。審議会の答申なんか、もう過去の右肩上がりの成長時代の亡霊的な存在なんだよ。。

    2048 匿名さん
    2016/07/11 20:27:12
    >国が答申でいいんじゃないのと言ってくれまたからね。
    ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。

    2052 匿名さん 2016/07/11 22:28:09
    お墨付きなんて誰も与えていないよ。国が許可したいなんて言うのもミスリード。推進者が必死に答申に盛り込まれるように努力した結果でしか無いんだよ。その答申は法的な拘束力は無く、国の政策の参考にされるだけ。昔はそれなりの意味はあったが、今の行政は事業化する権限も能力も無いからね。

    2054 匿名さん 2016/07/11 22:49:21
    そうだね。答申の内容に関して、事業者が求めたものか、江東区のような自治体の悲願で求めたものか冷静に判断する必要があるね。江東区が答申に残るために、どれだけお金をかけたのか情報公開を求めても面白いかも。

    2055 匿名さん
    2016/07/11 23:13:14
    >でも結局国が許可したい鉄道事業に外部組織がお墨付きを与えたということだから少なくとも前進とは言えるんじゃないかな。
    ポジさん、本当に勉強して出直してくださいな。

    2057 匿名さん 2016/07/13 23:40:20
    沿線自治体が懇願したからといって赤字路線を引き受けるようなのどかな会社は今はないよ。昔の国鉄が政治家のゴリ押しでド田舎に線路敷いて赤字まみれになったのを知ってるから同じことはしない。江東区民って昭和からタイムスリップしてきたの?頭が古すぎて呆れるよ。

    2059 匿名さん 2016/07/14 22:21:42
    答申に挙げたものがすべて実現するなら首都圏は鉄道だらけですよ。どこにそんなカネがあるんだろうね。豊住線だっけ、そんなの江東区民の住民税を100倍に上げてそれで作ればいいよ。運行したら黒字になるそうだから回収できるでしょ?

  40. 17962 匿名さん

    ディープインパクト

  41. 17963 匿名さん

    >>17962 匿名さん
    マンマスさん、先見性あるよな。

  42. 17964 匿名さん

    臨海地下鉄は実現するにしてもかなり先になりそうって書いてある。。
    7年の倍で14年ぐらいか?
    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa202107/

  43. 17965 匿名さん

    >>17964 匿名さん
    もう一声かな


  44. 17966 匿名さん

    >>17961 匿名さん
    当時、どんな顔してコメントしてたんだろうな。
    傲慢にならんよう自分も気をつけねば。
    そして、成り行きを見守ろうと思う

  45. 17967 匿名さん

    臨海地下鉄も5年後ぐらいには確定するんじゃない?竣工は2035年ぐらい?

  46. 17968 匿名さん

    >>17967 匿名さん
    ムリ


  47. 17969 匿名さん

    >>17965 匿名さん

    14年の倍で28年かな?
    約30年後かぁ。

  48. 17970 匿名さん

    >>17967 匿名さん

    早くて2040年代じゃない?
    応援しましょ。

  49. 17971 匿名さん

    >>17969 匿名さん
    もう一声

  50. 17972 匿名さん

    >>17971 匿名さん

    えっ?
    じゃー60年後??
    俺死んでるかも。。

  51. 17973 匿名さん

    >>17972 匿名さん
    大丈夫。
    冷凍保存するか、亜光速で移動しましょう。


  52. 17974 匿名さん

    >>17959 匿名さん
    都と江東区の約束と、国のメトロ株の売却期限というこれ以上先送りに出来ない問題に白黒つけるために諮問してますからね。
    あとはメトロが国と都からお金をどれだけ引っ張って来れるかぐらいだと思います。

    江東区長もここで決まらなければもう実現しませんと言い切ってたので、良かったですね。

  53. 17975 匿名さん

    >>17948 匿名さん

    この約束が無かったら豊住線は1000%実現しなかったと言えよう。臨海地下鉄同様永遠の先送りになっていた。

  54. 17976 匿名さん
  55. 17977 匿名さん

    >>17974 匿名さん

    >都と江東区の約束と、国のメトロ株の売却期限というこれ以上先送りに出来ない問題に白黒つけるために諮問

    やっぱそうですよね…


    17637 匿名さん 5日前

    >今回の答申てある意味メトロ株の売り方を考える会議

    ではないのを明確にするために前回の議事録で

    ・地下鉄ネットワークの充実が必要という考え方は、整備主体・整備スキームを特定した上での地下鉄ではなく、より広い意味で地下鉄を捉え、そのネットワークの充実が必要というもの。その中で、今回の委員会においては、8号線延伸・品川地下鉄構想・臨海地下鉄構想の3つの路線を議論の対象としていることを明確にするべきではないか。

    とあるよ。

  56. 17978 匿名さん

    >>17977 匿名さん
    それはたんに、そういう意見があったに過ぎない、ということでしょうね。

  57. 17979 匿名さん

    >>17978
    臨海地下鉄については、まずは検討を重ねて、8号線や品川地下鉄のように調査結果を数値で示すことができればよいだろう。

    とあるので、これが今回の結論なんだろうね。

  58. 17980 匿名さん

    東西線の混雑率は123%だって。
    https://lite.blogos.com/article/548123/
    本当に豊住線は必要なのかね。

  59. 17981 マンション検討中さん

    >>17980 匿名さん
    昨日、8時台の東西線に乗りましたが、都心に向かうほうもギュウギュウではなかった。
    もう東西線の混雑緩和は必要ないよ。


  60. 17982 匿名さん

    >>17980 匿名さん

    ご心配ありがとう

  61. 17983 匿名さん

    大事なのはafterコロナですよ

  62. 17984 匿名さん

    >>17981 マンション検討中さん

    わざわざ現地確認ありがとう
    でももういいよ。豊住線決まったから。

  63. 17985 匿名さん

    >>17983
    afterコロナもコロナ前まで戻るかどうかわからないと思うけど。

  64. 17986 匿名さん

    >>17982
    税金が無駄に使われないか心配ですよね。

  65. 17987 匿名さん

    >>17986 匿名さん

    もう決まったことなので
    血税あざーっす

  66. 17988 匿名さん

    >>17987
    これが江東区民の民度って感じかね。

  67. 17989 匿名さん

    >>17986 匿名さん

    江東区墨田区住民など、
    周辺住民で大切に利用させていただきます。
    無駄にはしませんのでご安心ください。

  68. 17990 匿名さん

    >>17988 匿名さん
    何を言われても腹も立たないな。
    もはや余裕のなせるわざかな。

  69. 17991 匿名さん

    >>17986 匿名さん

    あなたも税金を納めてると思うので、ぜひ利用してみてください。

  70. 17992 匿名さん

    まだ先の話ですが、
    是非豊住線に乗って遊びにきてください。

  71. 17993 匿名さん

    >>17985 匿名さん
    少なくとも今の乗車率を元に判断するのは違うでしょ。

  72. 17994 匿名さん

    豊住線ネガは新聞記事は飛ばしでガセだし答申には何も決める力はないと過去に力説してたけど豊住線は決定でよいの?まだ何も正式に公表も発表もされてないが。

  73. 17995 匿名さん

    >>17992 匿名さん
    どこに?

  74. 17996 匿名さん

    具体化してきたが故に反対運動が起こったりする可能性はあるのだろうか













    1576 匿名さん
    2016/06/19 10:41:43
    まだ、反対するほどの具体性は無いからな。ただ、建設にしろ保守にしろ区民負担ありでメトロの路線以上の運賃なら反対運動は確実と思う。

    3606 匿名さん 2017/11/25 06:27:28
    仮に整備決定となったら区の試算はデタラメで無駄遣いダー!と反対運動が起こり独自の試算を出してくるかな。

  75. 17997 匿名さん

    >>17994
    まあ、結果的には3線共に建設されると思いますよ。
    江東区の資料にあるように都はどれも優先順位的には高く建設を求めてますからね。
    https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://w...

  76. 17998 匿名さん

    >>17993
    それなら、過去は乗車率がNo1だった乗車率がNo1でなくなった事実はどうしますかね?

  77. 17999 匿名さん

    大江戸、多摩モノあたりは答申関係なく都が進めるのかな?

    2990 匿名さん
    2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  78. 18000 匿名さん

    >>17991
    使わないな。
    特に足立区埼玉県南部からは使われないよね。

  79. 18001 匿名さん

    ほとんどが豊洲と住吉ビストン運動だし。
    江東区しこしこ運動。

  80. 18002 匿名さん

    >>17999
    進めるとは思うけど、3路線からは優先順位は下だね。
    東京メトロ株が高く売れて、りんかい線もJRに売れたら4000億入るので、それならやるとは思うよ。

  81. 18003 匿名さん

    小池さんが国政に行ったら豊住線も危ういかもね。
    小池さんと豊島区が結んだ約束だから。

  82. 18004 匿名さん

    >>18002 匿名さん

    株の売却益は東日本大震災の復興に充てるんじゃないの

  83. 18005 匿名さん

    豊島区でなくて江東区だった。

  84. 18006 匿名さん

    >>18004
    国はね。
    東京都は出さないよ。

  85. 18007 匿名さん

    >>18001 匿名さん

    面白いけど、
    悔しさが伝わってくるよ。
    でも、こうなるって分かってたでしょ?

  86. 18008 匿名さん

    >>18007
    まあ、現実的に事実だから。
    なので、そこまでの乗客数は見込めないよ。
    しかも、コロナ後はより見込めないよ。

  87. 18009 匿名さん

    第2回小委員会 議事概要より

    ・「都心部や臨海部への集積」とコロナにより加速化している「地方への移住」の動きを東京都としてはどう捉えているのか。

    →コロナにより国内外の人々の動きは抑制されているが、終息後にはインバウンドなどは期待できると考えており、中長期的には交流人口は増えていくと見込んでいる。それを受ける拠点として、臨海地域をはじめとする東京の発展は重要であり、そのためのインフラ整備も必要と考えている。

  88. 18010 匿名さん

    >>18009
    豊住線から臨海部には見込めないよね。
    足立区埼玉県南部は臨海地下鉄の方が臨海部に行くし。
    豊洲は臨海部に含めない方が良いよ。
    だって、開発予定も何もないし。

  89. 18011 匿名さん

    ラストネガ侍が頑張ってる。
    胸熱だわ。

  90. 18012 匿名さん

    >>18009
    それって、豊住線でなくて臨海地下鉄に向けた話じやない?

  91. 18013 匿名さん

    荒れてきたな。
    豊住線決定がよっぽど悔しかったんだろうな…

  92. 18014 匿名さん

    >>18011
    はいはい、でも豊住線の重要さを全く語れない豊住線ボジ派も残念。

  93. 18015 匿名さん

    >>18013 匿名さん

    そらそうよ。過去レス見ればわかる。
    ここまで話が進んだらもはや決定と言っていい状況なのはネガも痛いほど感じているから。

  94. 18016 匿名さん

    >>18015
    とは言え、豊住線が進まないと臨海地下鉄も進まないのも事実だからしょうがないよね。

  95. 18017 匿名さん

    こうなってほしいとかどう思うかは個人の自由なので正直どうでもいいかな。興味あるのは実現するか否かの一点。

  96. 18018 匿名さん

    俺達も臨海地下鉄は必要だと思うし応援してるけどさ、
    こればかりは仕方無いよ。
    お先に失礼します。

  97. 18019 匿名さん

    >>18017
    それなら、3線どれも実現するよ。
    最初からわかってる事だから。

    それを面白ろおかしくやってるだけなので。

  98. 18020 匿名さん

    424:匿名さん[2016-06-07 07:56:58]
    なんだかなぁ?
    豊住線の話題で盛り上がれるの、湾岸エリアと関係ない人達じゃん?
    顧客ターゲットずれてません?スレ主さん。
    タイトルが8号も含んでるから悪くはないんだけど。
    はっきり行って面白くない。

    760 匿名さん 2016/05/04 21:04:58
    豊住の話ししてるの?湾岸地下鉄の実現性についてでしょ?
    豊住線は興味なーし

    1568:特命[2016-06-19 08:28:06]
    ほんと、豊住線いらねー。

  99. 18021 匿名さん

    有明住民です。
    個人的には東武に乗るのに北千住からが楽になりそうでうれしい。特急も停まるし。
    あと成田に行くのに押上から京成の在来特急(青砥からスカイライナーも)の選択肢が増えるのもいい。

  100. 18022 匿名さん

    結論としてはシンプルで、臨海地下鉄は検討そのものが先送り。豊住と品川地下鉄は事業化を進めるお墨付き。

    厳然たる事実&大きな差なのは小学生でもわかります。

  101. 18023 匿名さん

    >>18014 ネガ侍さん

    さんざん語ってきたし、重要性が認められたから今日に至ってる

  102. 18024 匿名さん

    >>18019 匿名さん

    整備が正式に決まるどうかということ。実質正式決定と言っていいのは最低でも豊住線と品川地下鉄の現時点での段階。

    7698 匿名さん 2019/12/07 14:05:33
    臨海地下鉄は7年後に開業だよ。

    7731 匿名さん 2019/12/07 15:51:25
    7年後に開業は決まってるんだから、来年度末には発表されるのでは?

    7748 匿名さん 2019/12/08 00:33:40
    泣いても笑っても7年後には臨海地下鉄は開業してしまう。

    7766 匿名さん 2019/12/08 11:40:59
    臨海地下鉄は既出ですが、7年後に開業ですよー。

    7773 匿名さん 2019/12/08 12:19:14
    まあ、既定路線ですし仕方ないのでは?時間かけりゃ良いって訳じゃないですから。7年後に合わせて開業するのでしょうし。

    7784 匿名さん 2019/12/08 15:41:14
    7年後に開業は変えられないと思うよ。IRも絡んでるし。

    7818 匿名さん 2019/12/08 23:26:30
    7年後に開業でしょ。

    7821 匿名さん 2019/12/08 23:53:03
    どっちにせよ7年後には臨海地下鉄も開業だしねえ

    7881 匿名さん 2019/12/14 11:31:19
    今一番勢いあるのは臨海地下鉄。7年後に開業らしい。

    7894 匿名さん 2019/12/14 22:30:27
    臨海地下鉄が7年後に開業するよ

    8011 匿名さん 2019/12/30 21:44:53
    臨海地下鉄が7年後って話はよく漏れ聞こえてくるね。恐らくだけど、IR関連だと思う。

    8287 匿名さん
    2020/01/19 09:57:19
    まあ、臨海地下鉄はほぼ決定だろうし、言わせとけばよいのでは?(笑)

    8301 匿名さん 2020/01/19 22:35:59
    臨海地下鉄はほぼ決まりだぞ。

    10035 匿名さん 2021/01/30 10:19:26
    都庁で働いてる奴に聞いたら結構臨海地下鉄に前向きみたいだよ。
    具体的な計画を作ってるらしい。
    我々が知るのは決まった後だろうな。

    10098 匿名さん 2021/01/30 18:23:45
    おお、楽しみですね。
    臨海地下鉄決まりそうやん。

    10184 匿名さん 2021/01/31 21:34:04
    なんか盛り上がってるね。
    臨海地下鉄も決まるらしいぞ。

    10908 匿名さん 2021/02/15 20:42:11
    臨海地下鉄、どうみても実現決定か。

    10958 匿名さん 2021/02/16 20:57:18
    とうとう決まったみたいですね。臨海地下鉄。晴海地区も投資の検討しても良いと思います。

    10961 匿名さん 2021/02/16 21:06:47
    まあ、有明の値上がりは決定で良いでしょ。
    臨海地下鉄も決定だろうし。

    11490 匿名さん 2021/02/27 14:26:22
    臨海地下鉄はもう決まりでしょ。

    11553 匿名さん 2021/02/27 17:18:50
    臨海地下鉄は決まりですよ。
    既に東京都も国も動き出してます。

    11979 名無しさん 2021/03/05 22:33:20
    臨海地下鉄決まったようで。
    安心というか、意外というか。
    勝どき?有明間に住んでいない人は関係ないですからね。わかってますよね。

    12205 マンション検討中さん 2021/03/08 22:30:30
    臨海地下鉄決まったらしいでさね。うれしいよー

    12654 マンション検討中さん 2021/03/14 21:00:24
    臨海地下鉄は決まったみたいですね。

    12708 匿名さん 2021/03/15 23:05:56
    臨海地下鉄はほぼ決まりでしょ。

    12853 匿名さん 2021/03/19 18:39:22
    もう臨海地下鉄決まりでしょ。

    13098 マンション検討中さん 2021/03/25 23:47:51
    決まってしまったか、臨海地下鉄。
    まぁしゃーなしやな。

    13172 匿名さん 2021/03/27 23:04:26
    臨海地下鉄決まってしまったんですね。何年後になるかわかりませんが、有明晴海の方々よかったですね。豊住はまだなのかな。

    13346 匿名さん 2021/03/30 13:14:52
    臨海地下鉄構想は2015年とかだよ。
    30年も経って一つも決まってない豊住線と一緒にしないでください。

    15436 匿名さん 2021/05/08 09:52:18
    まあ、臨海地下鉄はほぼ決まりだろうからなあ。
    いつ出来るかというと、割と近いとしか。

    16060 匿名さん 2021/05/23 03:07:32
    臨海地下鉄は決まりで良いでしょ。あとはいつ発表されるか。

    17450 匿名さん 2021/07/02 00:42:46
    臨海地下鉄ほぼ決まりだと聞きましたよ。

    17617 匿名さん 6日前
    臨海地下鉄はほぼ決まりだよ。

  103. 18025 匿名さん

    今回の答申のタイミングを逃したら東京の鉄道新線はどれも無理だと思う。先送り→実質凍結。人口減や働き方改革がどんどん顕在化していくだろうし。
    豊住線はお手盛りの意義や採算予測の誤魔化しがきくギリギリのタイミングに滑り込んだ。決まってしまえばこっちのもの。就職氷河期前年に大手の大量採用に引っ掛かった三流大学の学生みたいなもの。

    市場受け入れの条件に豊住線を認めさせその約束を守らせた江東区のファインプレー。

  104. 18026 匿名さん

    >>18025 匿名さん

    江東湾岸は外様が多く、
    ふるさと納税ばかりやられて区の税収に寄与しないから、
    区長からするとどうでもいいエリア。
    しかし昔の湾岸は工場や倉庫が多く、
    企業からの税金が多く入ってた地域だから、
    また以前のように企業を誘致して税収を増やしたい。
    そこで区長は、
    迷惑施設である市場と豊住線をバーターで約束させた。
    市場が来ることによる税収アップに豊住線と、
    区長は超ファインプレーだよ。
    中央区も見習って臨海地下鉄を実現させてくれ。

  105. 18027 マンション検討中さん

    >>18024 匿名さん
    このバカポジいい加減にしてほしかったから、すげー気分いいわ!

  106. 18028 匿名さん

    市場前の駅はホーム降りて、すぐに市場見学できる感じになるといいな。魚競りの様子がガラス越しで見れるような感じになると嬉しいね。

  107. 18029 匿名さん

    >>18026 匿名さん
    ふるさと納税は住民税の2割が上限で8割は地元に残るので税収に寄与しないは間違いです。

  108. 18030 匿名さん

    豊洲でマンション買った時は地下鉄なんて今後できるわけないよなー
    市場とのバーターって言っても所詮口約束でしょ?なーんて思ってたな
    ただ、最近の近辺の活発な再開発見てるとこれはあるかもなって思ってはいた。

    これは江東区の粘り勝ちなんかね。

    できれば地所の再開発4-2街区と向けに出入り口作って欲しい。

  109. 18031 匿名さん

    品川地下鉄は別格、リニア新駅もできる品川駅と港区内陸部を結ぶ新線は意義が大きい。臨海地下鉄は論外として、豊住線がよく通ったなと思った。

  110. 18032 匿名さん

    ただ政治的な外堀を埋めた豊住線の方が建設は先だろうな。
    それに別格なら民営化後の一般株主も品川地下鉄に理解を示すだろ。本当に別格ならね。

  111. 18033 通りすがりさん

    経済合理性の低い豊住線、実現しなそうですね。。
    五輪無観客で何百億の赤字補填は東京都みたいです。
    メトロ上場の利益もこの赤字補填に充てられるんだろうなぁ。
    無観客残念。

  112. 18034 匿名さん

    都の財政やばいね。
    こうなると、臨海地下鉄は絶望かな。。
    無限延期になるかもね。

  113. 18035 匿名さん

    >>17988 匿名さん
    城東だからね。
    品がないのは仕方ないでしょう。庶民の住む区てすよ。


  114. 18036 匿名さん

    >>18033 通りすがりさん
    通りすがりさん、朝早くから乙です。
    でも、実は通りすがりではなく、常駐さんではないですか?
    きょうも大いに盛り上げてください。期待してます。


  115. 18037 匿名さん

    豊住線ネガさんの断末魔の叫びですね。今これだけバスが走ってるのだから間違いなく需要は大きいですよ。

  116. 18038 匿名さん

    >>18026 匿名さん
    豊住線沿線には新たな再開発も起き、江東住民が増えるし、
    経済効果が数百億円で、区長はファインプレーかもしれませんね。

    しかし、海抜ゼロメートル地帯の人口が増えたあとに直下型や
    スーパー台風での甚大な被害で、数十兆円の出動になり、
    国が亡びるかもしれませんね。

  117. 18039 通りすがりさん

    皆さん視野が狭いですね。
    私を臨海地下鉄贔屓の豊住線ネガとお思いですか。

    豊住線も臨海地下鉄も出来ませんよ。

    ゼロコロナ思想で、これだけ五輪がしらけて大赤字が確定したのですから。
    この影響はジリジリきますよ。

    至急性の低い公共投資から頓挫していきます。
    本件、恩恵も一部都民の方だけですし。必ずメトロ上場益の使い方の議論になります。
    まずはダメージを受けた飲食、航空、観光、地方それらを助けろと。
    これだけで5?10年はかかりますね。

    ちなみに私は、豊住線も臨海地下鉄ももし実現したらどちらも恩恵を受ける場所に住んでいますので、ネガポジではありません。可能ならどちらも実現して湾岸近隣の成長を望んでいますよ。

  118. 18040 匿名さん

    >>18039 通りすがりさん
    確かに。
    五輪の開催賛否だけアンケートとってて、五輪をやらなかったらこれだけの赤字、後にこれだけ税負担になる、とかのトレードオフ条件も明示した上で議論してほしいよな。
    いまはみんな思考停止でゼロコロナだもん。
    これからツケが回ってくるかとおもうとやってられないな。

  119. 18041 匿名さん

    >>18035 匿名さん

    勝どき晴海は、何故か田舎臭くて品が無い奴が多いんだよね。

  120. 18042 匿名さん

    >>18039 通りすがりさん
    「豊住線も臨海地下鉄も出来ませんよ」と言ってる時点でお里が知れてますよ。

  121. 18043 匿名さん

    >>18039 通りすがりさん

    気持ちはわかるが、
    10年もかけて飲食や航空、観光を税金で支援なんかしないでしょ。
    本当にしてくれたら嬉しいけど。

  122. 18044 匿名さん

    >>18042 匿名さん
    ポジさん乙

  123. 18045 匿名さん

    なんか今日も頑張ってる人いるな。
    どこからそのバイタリティが湧いてくるのかわからんけど、いいと思うよ笑

  124. 18046 匿名さん

    死なばもろともの発想が何より痛い。相対的な不動産価値を考慮してるのかな

  125. 18047 匿名さん

    臨海地下鉄ポジの悔しさがにじみ出てますな笑

  126. 18048 匿名さん

    >>18040 匿名さん
    湾岸開発は五輪批判の医師会、マスゴミに潰されましたね。
    ただのトラックビュンビュン危険地帯 笑

  127. 18049 匿名さん

    あ、豊住線も同様
    医師会、マスゴミによる赤字補填で実現先送りだね笑笑
    バスビュンビュン地帯 笑

  128. 18050 匿名さん

    豊住線先送りになったら臨海地下鉄はさらに先送りに

  129. 18051 匿名さん

    なんかここにいるひとって、豊住線vs臨海地下鉄だと思ってない?

    どっちも先送りだよ
    てか実現しない

  130. 18052 匿名さん

    >>18051 匿名さん
    という妄想ね笑

  131. 18053 匿名さん

    2551 匿名さん
    2016/08/17 18:19:18
    ネガがちょっと本気を出すと、ポジは風の前の塵に同じ。次元が違い過ぎたね
    答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく
    15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。

  132. 18054 匿名さん

    本気出したの?笑

  133. 18055 匿名さん

    >>18054 匿名さん

    早く本当の本気ってヤツを見てみたいね。
    今日は見れるのかな?

  134. 18056 匿名さん

    >>18051 匿名さん

    ネガティブだねぇ。
    どっちもやるって思えないの?

  135. 18057 匿名さん

    豊住線進捗のニュースの度に、しばらく意気消沈、沈黙の後、また新しいネタを捻り出してネガしてくるという、ずっとこの繰り返しだね。今はこれか。

    ・豊住線実質決定したけれど
    東西線が混雑しなくなるので中止
    ②小池知事国政転出で約束無効で中止
    ③五輪赤字補填で予算不足になり中止

    ちょっと前までこう↓言ってたので次の矢としてだね。

    17673 匿名さん 6日前
    豊住線の建設は否定してませんよ。
    東京都との約束と、臨海地下鉄進めるのに江東区の職員は豊住線の話が進まないと話ししませんって事なのでしょうがないかと思ってますから。

  136. 18058 匿名さん

    こうなってくると、
    臨海地下鉄も早く決まるといいね、
    って素直に思える。
    勝どき晴海は住吉神社の氏子だし、
    豊住線は住吉までと、
    住吉繋がりで応援してますよ。

  137. 18059 匿名さん

    >この中に区の土地はありません。全て都有地および民間の土地です。そのような状況の中で、いかに中央区の要望を伝え、実現していくか、中央区の真価が問われます。

    20年後の中央区。銀座と築地周辺が緑のプロムナードで繋がります。
    https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12685704357.html

  138. 18060 匿名さん

    いよいよ始まりますね。銀座・築地再開発と臨海地下鉄。
    https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/press/puresureiwa3/press21...

  139. 18061 匿名さん

    >>18060 匿名さん

    中央区なんかいくらでも金入ってくるんだから、
    国や都なんて当てにしないで独自で開発すればいいんだよ。
    菅さんも自助、公助、共助って言ってたじゃん。
    そのうちの自助でやればいいと思うよ。
    そんなこと江東区墨田区江戸川区足立区葛飾区が束になっても不可能だけど、
    都心3区の雄、中央区ならきっと可能だよ。
    そんな区に住んでる住民は皆から羨望の眼差しだし、
    不動産価格も鰻登りでしょ。
    頑張れ中央区!!

  140. 18062 匿名さん

    >>18060 匿名さん
    ネガさんがコロナと五輪無観客の影響で「至急性の低い公共投資から頓挫していきます」と断言してるから無理じゃね?
    なんか、都の財務が負のスパイラルに落ちていくみたいだよ。

  141. 18063 匿名さん

    築地から勝どきまで歩く歩道でも作れば割と解決するんじゃない?

  142. 18064 匿名さん

    動く歩道案もありますが、まずは構想段階から抜けきれない理由でもある駅立地=ルートをどうするかですかね。中央区案で決まりなのかな。

    2014 匿名さん 2016/07/04 08:31:20
    結局、沿線住民のための路線でも無いという事だな。影響が無いなら反対しないレベル。
    それじゃ区が負担する大義名分は無いし、このまま進捗無しでしょう。

    2016 匿名さん 2016/07/04 08:44:56
    なんでもかんでもネガの材料にしようと執着しすぎですよ。いったいどこからその情熱が出てくるのやら。。

    2019 匿名さん
    2016/07/04 08:57:17
    というか、地下鉄に執着するのは終わりにしたら。

    2020 匿名さん 2016/07/04 09:01:02
    執着してるのはあなたね。あなたたちがネガ投稿をしなければ、ただの平和なスレになってますよ

    2022 匿名さん 2016/07/04 21:48:05
    驚きだな。地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。

    2023 匿名さん 2016/07/04 21:55:21
    このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。

    2024 匿名さん 2016/07/04 22:00:46
    できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。どこに駅ができるの?どこにも駅はできないよ。

    2025 匿名さん 2016/07/04 22:04:14
    話にならんからスルー。

    2028 匿名さん 2016/07/04 22:32:18
    ほっとけば良いですよ

    2030 匿名さん 2016/07/04 23:48:57
    さてそろそろ駅立地の話に戻りましょうか

    2032 匿名さん 2016/07/05 05:22:48
    ここのネガは地下鉄憎しで理屈も何もないから、まともに相手するだけ損です。完全スルーが吉。

  143. 18065 匿名さん

    歩く歩道…

  144. 18066 匿名さん

    >>18065 匿名さん

    やめれ

  145. 18067 匿名さん

    >>18051 匿名さん

    いや、そんなことない。
    お前みたいにどっちも先送りにしたいひとはいるけど

  146. 18068 匿名さん

    臨海地下鉄自体は金はかかるが飛躍的に便利になる路線だし是非実現して欲しい。が、状況ガン無視でもう決まったとか近いうち発表とか7年で開業とか2032年に開通とかいうレスが反論反感を買っているのだと思う。

  147. 18069 匿名さん

    >>18068 匿名さん

    臨海地下鉄が通れば飛躍的に便利になるんでしょ?
    それは豊住線も品川地下鉄も同じよ。

  148. 18070 匿名さん

    >>18068 匿名さん
    正論。いらないとまでは思わないが定期的にあと7年とか嘘の情報はいらない。

  149. 18071 匿名さん

    >>18069 匿名さん
    横からだが議論しているのはそこじゃないよ?

  150. 18072 検討板ユーザーさん

    >>18068 匿名さん
    有明と晴海住民にしかメリットがなく、また、バスで充分な需要しかないものを莫大な金をかけて作るとかあり得ないし。
    まさに妄想の世界。 


  151. 18073 匿名さん

    >>18072 検討板ユーザーさん

    豊洲だけど、ちょびっとだけメリットあるよ。
    有楽町線が止まった時の迂回で使える。

  152. 18074 匿名さん

    おうおう、どーんと臨海地下鉄も作ったれ。
    国と都と中央区の金でよ。
    そして江東区に金落としてくれ。
    お前ら頼んだぞ。

  153. 18075 匿名さん

    >>18074 匿名さん
    やるなら江東区も金出すことになるだろ
    出さなかったら港区台場で終わっちゃう

  154. 18076 匿名さん

    >>18075 匿名さん
    じゃあそうすれば?金かけてまで要らんって話

  155. 18077 匿名さん

    >>18076 匿名さん
    やめれ!
    我々江東区中央区様にたてついたら有楽町線豊洲ー新木場間のみしか走れへんのよ。

  156. 18078 匿名さん

    >>18075 匿名さん

    むしろ駅はそっちで良くね?
    東京 テレポートでいいよ。
    国際展示場よりそっちに駅持って行ったほうが価値高いと思うんだけど。

  157. 18079 匿名さん

    >>18078 匿名さん
    東京テレポートは江東区だけどね。

  158. 18080 匿名さん

    >>18079 匿名さん

    知ってるよ。
    俺は臨海地下鉄は不要とは言ってない。
    むしろ必要なら作ればいいと思ってる。
    IRやESGの開発がメインに行われるのはそっち側でしょ?
    であれば、そっちに駅を持ってくるほうが合理的だと思うんだけど。
    国際展示場は今でさえパンクしてるという話は聞かないので、
    りんかい線とゆりかもめで足りているということ。
    だから臨海地下鉄の終点は東京テレポートが正解かと。
    間違ってる?

  159. 18081 匿名さん

    >>18080 匿名さん
    いや、話の流れは江東区が金を出さないなら港区台場でってことだったので。

  160. 18082 匿名さん

    >>18081 匿名さん

    なるほどね。
    それは申し訳ない。
    ただ俺は必要なら金出して作れと思ってるので、
    台場って出てきたから、
    東京テレポートがいいね、って意見を書いたんだ。
    変に被せてしまいごめんなさい。

  161. 18083 匿名さん

    >>18082 匿名さん
    いえいえ、意見としては同意ですよ。
    そもそも江東区通さずで台場に通すなんて無茶な話だし。

  162. 18084 匿名さん

    そのルートだと中央区が最近更新した需要の予測、収支採算性の検証、費用便益の分析が変わってきますよね。いい方向に変わるなら問題ないというかそうすべきとなりますがそうなりますかね。そもそもかなーり盛った予測なのでどうとでもできるのかもしれませんが。

  163. 18085 匿名さん

    豊住線は答申の記事で「素案では国と都の支援を前提に、東京メトロに建設・運営を求めるべきだとした。」とあるから江東区は金出さずに済むのか。出すとしたら積立金を新設中間駅の工事費にあてるとか?

    臨海地下鉄は第三セクターだから自治体枠で江東区も出資することになるのだろうか。江東区の長期計画では臨海地下鉄に一言も触れてないが。
    https://www.city.koto.lg.jp/010162/kuse/shisaku/kekaku/kekakur0211/cho...

  164. 18086 匿名さん

    地下鉄8号線と品川地下鉄は、進行中の街づくりと整合が取れているため、整備の方向で意見が一致した。臨海地下鉄は臨海部の都市形成がこれからの段階にあり、計画の熟度が低いと判断した。

    交政審分科会小委/東京メトロ民営化で答申案議論/公的関与継続、新線建設へ
    https://www.decn.co.jp/?p=121336

  165. 18087 匿名さん

    >>18075 匿名さん
    港区も台場も無関係。

  166. 18088 匿名さん

    まず臨海地下鉄進んで欲しいのに豊住線ネガするのはアホでしょ
    豊住線の抵抗勢力が居たら、臨海地下鉄推進の立場からも敵だよ

  167. 18089 匿名さん

    >>18085 匿名さん

    江東区は区役所起点の南北交通の改善しか興味無いからな。
    むしろ国でも都でも中央区でもいいが湾岸地下鉄を望むなら頭下げてお願いしてこいくらいの気持ちでは。

  168. 18090 匿名さん

    >>18089 匿名さん

    江東区東西線の混雑緩和、
    湾岸エリアへのアクセス向上も考えていますよ。
    それと臨海地下鉄は全く無関係。
    ただの僻みにしか見えないよ?
    江東区は豊住線が最優先であって、
    臨海地下鉄は不要なんて言ってない。
    誰かが敷いてくれるのに要らないなんて言う自治体なんかある?
    むしろ歓迎じゃない?

  169. 18091 マンション検討中さん

    >>18089 匿名さん

    んなことねーだろw

    ゆりかもめの勝どき延伸を提案したら断ったのは中央区だろ


    次は有明新豊洲青海をなんとかしたいと思ってるのは間違いないが大半の人口がいる地域の問題解消から手をつけてるだけだろーが

    東京銀座月島晴海の南北移動しか考えてない中央区に言われたかねーよ

    中央区は電車の前に保育園と小中学校の用地確保しろよ

    生活者無視で金の亡者にしかみえねーww

  170. 18092 匿名さん

    >>18090 匿名さん

    要らんとは言わんが要望もして無いのが現実だろ。
    別に反対しないよくらいの感覚だな。

  171. 18093 匿名さん

    >>18091 マンション検討中さん
    ひとり錯乱大丈夫か?
    顔真っ赤かなのに笑ってる。。

  172. 18094 匿名さん

    腐っても中央区ブランドと地下鉄チカつかせて勝どき晴海で集めた住民税は、行政サービス拡充(こども行政)よりも築地や日本橋・KK線再開発に使いたいんでしょ。
    隅田川より外側の人は、内側に投資するための養分。勝どき晴海の人達はもっと怒って良いと思うけど…

  173. 18095 匿名さん

    >>18094 匿名さん
    築地、日本橋の開発は多くが東京都持ち出しですよ。
    中央区は区議会議事録みれば分かるけど今のところ湾岸投資継続ですね。

    あなたのその根拠はどこから?

  174. 18096 匿名さん

    >>18086 匿名さん

    いつも記事の共有ありがとうございます。

  175. 18097 匿名さん

    >>18086 匿名さん

    東京メトロが新線整備に消極的なため、当面の間は株主としての影響力を残し、確実な建設を担保する。

    やはり普通に単純に考えたらそういうことだよね。なぜか「新線建設の不透明感が強まることを防ぐため」を「豊住線は赤字でメトロがリスクを負いたくないため建設は不透明」という流れに持っていこうとしていた人がいたけど。

    17536 匿名さん 2021/07/03 18:59:02
    国と東京都は上場時には株を全部売るわけでなく、半分売る案を答申でまとめているという記事だね。その理由は、路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。との事で、延伸計画はやっぱり不透明みたいよ。

    17540 匿名さん 2021/07/03 19:20:13
    >>17536
    豊住線と品川地下鉄に着手するまで残り半分は売らないだろうね

    17542 匿名さん 2021/07/03 19:28:36
    >>17540
    2路線の建設が経営に与えるインパクトをしっかりと明示しないと半分は売れないね。
    品川地下鉄はまだ独自採算取れそうだけど、豊住線は実費赤字だから、どう説明するか大変そうだね。

    17543 匿名さん 2021/07/03 19:35:30
    「路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐ」
    →「豊住線と品川地下鉄に着手すると約束したメトロが全株式売却したとたんやっぱやりませんと掌返すのを防ぐ」

    17544 匿名さん 2021/07/03 20:04:52
    >>17543
    なんで、そんな豊洲民の不安を解消するために、しなくてはいけないの。東京メトロが豊住線をやりたくなくてばっくれたい気持ちはわかるけれども。小委員会の財務省の資料からすると不確定要素はディスカウント要因となることから、東京メトロの経営上のリスク(新線建設、都営地下鉄との経営の一元化)については、上場前にその方向性を明確に示し、投資家の不安材料を可能な限り排除すること。の流れでしよ。

    17547 匿名さん 2021/07/03 20:38:18
    >>17544
    上場前に投資家の不安を排除することと当面は株式の1/2を国と都が保有することとどうつながるのですか

    17550 匿名さん 2021/07/03 20:52:41
    >>17547
    マジレスすると、新線建設に経営上のリスクを明確に示さなくても、国と都が責任を持って対処するからという姿勢を出すためですね。東京メトロが新線建設にあたって補助金が今の制度だと出せないようになっていて、それを改正するより早く上場させたい、かつ、上場で得た資金を新線建設に使いたいからでしょう。すべてをクリアにしてから全部売るでしょう。まあ、豊住線は実質赤字だけど補助金これだけ出すから安心してくださいって感じです。それは、東京メトロの売却益とはいえ、元々で言うと我々の税金ですがね。

    17545 匿名さん 2021/07/03 20:07:50
    >>17536 匿名さん
    その後の記事が書いてある。豊住線明記されてる。

    17551 匿名さん 2021/07/03 20:55:40
    >>17545
    なら記事のソースを書きなよ。豊住線確定なら記事のタイトルも違うと思うし、延伸計画は不透明って書いてあるのに矛盾してる。ソース書かないと説得力ないから。

    17556 匿名さん 2021/07/03 21:11:31
    >>17551 匿名さん
    「延伸計画は不透明」とはどこにも書いてないと思うけど…あと、残り242文字も読みましたか?

    17557 匿名さん 2021/07/03 21:17:32
    >>17556
    路線の延伸計画などの不透明感って書いてあるよ。読売なんて取ってないから、ソース貼らないと説得力ないよね。まあ、ソース貼らないところを見ると、そこまでのネタではないね。

    17558 匿名さん 2021/07/03 21:20:26
    >>17557 匿名さん
    有料記事なんだから、転載できるわけないでしょ。ましてや、そんな態度なんだからさ

    17559 匿名さん 2021/07/03 21:24:00
    >>17558
    まあ、貼らなくて別に良いよ。ガセネタ決定!!

    17560 匿名さん 2021/07/03 21:30:36
    >>17557 匿名さん
    「不透明感が強まることを防ぐため」だね

    17561 匿名さん 2021/07/03 21:39:05
    >>17560
    はい、そのとおりですよ。
    まだ不透明感がある限り、東京メトロはやりますとは言えませんね。作られるとは思うけど、制度の改正に時間かかかるんだろうね。臨海地下鉄が江東区を通ってなかったら、適当にごまかされて豊住線も作られていないと思うから、臨海地下鉄に感謝した方が良いよ。たとえ東京都との約束でも、うまくごまかせるから。

    17564 匿名さん 2021/07/03 22:34:48
    メトロが豊住線を整備すると約束しても東京都との約束と同じくごまかされる危険がある。豊住線整備正式発表したら半分、開業したら残り半分を売る。着工だけして完全民営化したら即トンズラも考えられるし。リスクマネジメントだね。

    17579 匿名さん
    2021/07/04 04:39:49
    >「不透明感が強まることを防ぐため」だね
    要するにこれは、豊住線を約束した都の責任所在を残したいため。今まで、1ミリも進まなかった豊住線だが、株式公開を半分にして、今後も1ミリも進まないことになってしまいますね。いっそのこと、株を手放して、メトロがやらないと明言してから、
    3セクしかない、ということで動き出したほうが、結局早かった。品川も、メトロ延伸なので同様に曖昧のままになる。臨海だけは、TXということで、メトロ売却は無関係。ただし前途多難。

  176. 18098 匿名さん

    >>18088 匿名さん

    いや、それは理由がはっきりしています。>14910

    有明物件転売ヤーからしたら臨海地下鉄が先送りされて2045~2050開通ならあり得るなんて言われても困るんですよ。何としても豊住線に先駆けて、またはせめて並行して開業するかもと匂わせなければ築浅物件の転売益の旨味、恩恵に預かれない。死んでるかも。

    こんな匿名掲示板での涙ぐましい書き込みが果たして効果があるのか大いに疑問ですがキャッチセールス同様、数撃ちゃ当たる、1000人に1人引っ掛かればペイできる的な感じなのかもしれませんね。

  177. 18099 匿名さん

    東京メトロが新線整備に消極的なため、当面の間は株主としての影響力を残し、確実な建設を担保する。

    不思議な理屈だなぁ。
    国と都でほぼ100%株主である今の状況でも建設する事ができないのに、
    一般株主が生まれる状況で確実な建設の担保など、たわごとだろ。
    所詮、国なのか都なのかわからんが相当の金銭的支援ができるかどうかが鍵なのでは。

  178. 18100 匿名さん

    >>18099 匿名さん

    株やったことなさそう

  179. 18101 匿名さん

    >>18099 匿名さん

    民営化をエサに建設しないと言い続けてきた新線をやらせようとしている。見せ金で半分、残りは本当に建設すると判断できた段階で払う。全部売ってしまった後で適当な理由付けて民間企業になったしやっぱやーめた!とか言われたらどうすんの。

    全く不思議はない。国と都でほぼ100%株主でもコントロールできないのは過去にネガ様達が解説してくれてるよ。

    231 匿名さん
    2016/04/17 14:50:18
    出た出た。都が大株主だからってコントロールできるっていう経済を知らない人。できないんだよ、自治体にはそういうことが。都営とメトロを合併させようとした猪瀬氏は都のトップだったら、全く進展してないぞ?勉強しなおし。

    1643 匿名さん
    2016/06/20 20:45:04
    民営化の途中なのにお役所の圧力をかけられるって・・・。猪瀬氏時代の都営との一本化の強硬な姿勢にも全く耳を傾けなかったメトロ。はい、都は大株主だよね?

    4325 匿名さん
    2018/07/21 20:23:59
    東京メトロの大株主は東京都。その東京都が豊住線を推そうが、一向に進展しない。そんな状況でバックさえない江東区長が騒いでどうなる?一方、メトロは虎ノ門に新駅を作っている。以下のように既存駅の拡充にも力を入れている。バリアフリー化や混雑緩和やホームドア設置、やることは山積み。エチカやエソラもまた建設するだろう。豊住線?やるかやらぬか明言せよ?は?見合えばやるだろう。ただし区の財政支出で建設できるかな?江東区民に重税を課すとか?学校をもっと作って教員も雇わないとならない状況で、豊住線に償還されないうん百億円の予算をつけられるのかい?完成することには湾岸に移住した人間が高齢化し、介護や医療で区の財政を圧迫しまくるというのに。
    少しは考えろ。

    7423 匿名さん 2019/10/30 08:53:21
    大泉延伸は交通局だから都がやるといえばできる。
    豊住線はメトロだから、メトロがイヤだと言ってるのにできるわけがない。株主は事業内容に介入することはできない。赤字がわかってる事業だからなおさらそう。

    10797 匿名さん
    2021/02/13 21:19:36
    メトロに命令したら民営化に反します。
    国と都が株主といっても、預かってるだけです。
    東急や西武に新線作れと命令することができますか?売却益を新線建設に充てろとか、意味不明ですね。メトロが品川延伸をやろうとしないのにも理由があり、TX延伸についてはメトロは鼻で笑ってることでしょう。

  180. 18102 匿名さん

    >>18101
    国と都が半分しか株を売らないのは、IPOの初値を下げないためだよ。
    財務省の提言だから。

    建設するにしても、国と都が面倒みるよという事のアピールで、建設しないなら
    しないと言えば、株価を下げる要素はないから、建設をさせるためではないよ。

    IPO後に都と国が東京メトロに不利益な事をしたら、持っている株も損をするので、そんな事はしませんと市場にアピールするため。

    ただ、小委員会で建設した方が良いと出たのなら、何か大きな出来事がない限り建設の方向に向かうとは思います。

  181. 18103 匿名さん

    >>18102 匿名さん

    >建設するにしても、国と都が面倒みるよという事のアピールで、建設しないならしないと言えば、株価を下げる要素はないから、建設をさせるためではないよ。

    建設しないと言えば株の半分を売ってもらえず永遠に上場できないのではないですか。

    >IPO後に都と国が東京メトロに不利益な事をしたら、持っている株も損をするので、そんな事はしませんと市場にアピールするため。

    メトロに不利益なそんな事はしませんって事って例えば何ですか?

  182. 18104 匿名さん

    何はともあれ豊住線が実現するなら理由付けはどうでもいいけどね

  183. 18105 匿名さん

    >>18103

    >建設しないと言えば株の半分を売ってもらえず永遠に上場できないのではないですか。
    買うのは市場なので、利益があれば買われる、これが株です。
    ちなみに東京メトロJR同様に、価値のある場所の資産を持っているので、普通に経営すれば優良株です。
    新路線を建設しないのは市場にとっては、リスクがなくなるので株価を下げる要素はなくなるので、都も国もすぐに売れます。
    むしろ、建設しない方が経営のリスクは少ないので高く売れます。

    >メトロに不利益なそんな事はしませんって事って例えば何ですか?
    新線の補助金(資本でもなく融資でもなくお金をあげる)は35%までだせますが、10%しか出さないとかですね。
    東京メトロがそれを発表すれば、株価は下がるのでそれと引き換えで、東京メトロはカードが握れます。

    まあ、東京メトロにしたら、フルフル補助金出してもらえたら、赤字回避で何も文句はないですから。

  184. 18106 匿名さん

    ちなみに、豊住線も品川地下鉄も最新の事業化試算は
    >整備主体を第3セクターとし地下高速鉄道整備事業費補助を活用することを想定。
    となっているので、補助金が出る分、第3セクターの料金想定で売り上げは高いけど、東京メトロだと乗り換え時の初乗運賃は考慮されていない。

    つまり、このまま東京メトロで建設すると、補助金ないと経営が苦しくなりますね。

  185. 18107 匿名さん

    なんだここは?!
    豊住線ほぼ決定&臨海地下鉄先送りの恨み辛みが吹き荒れているじゃないか。
    こう考えればいいじゃないか。
    豊住線は前菜、臨海地下鉄はメインだと。

  186. 18108 匿名さん

    >>18107
    そうなんですが、国土交通省のリーク記事が憶測をよんで、記事もPV欲しさに答申見ていない媒体が負けぬとあらぬ事書いていて収集がつかないんですよね。

  187. 18109 匿名さん

    >>18099 匿名さん
    政治を知らないな。国も東京都も、メトロに豊住線やれって正式に言ったことないぞ。
    やれって言えばメトロはやらざるを得ないから。
    だいたい代表取締役は、国土交通省OBだぞ。
    全て豊住線は調整済みだっての。



  188. 18110 匿名さん

    >>18109
    なので、小委員会の委員に言わせるんだよ。
    だけど、これは例外ね。

    ちなみに品川地下鉄はそれでなくても出来るけど、豊住線は難しいから。

    あまり、普通はしないから。

  189. 18111 匿名さん

    >>18105 匿名さん

    あのーメトロは上場できなくなってもそれでいいのかって話なんですけど

  190. 18112 匿名さん

    >>18111
    ??
    半分売った時点で上場するよ。
    とにかく国は早く上場させて、株を売りたいんだから。
    質問がよくわからない。

    上場とかIPOってのがわからないのかな?

  191. 18113 匿名さん

    >>18112 匿名さん

    完全民営化はしなくていいと?

  192. 18114 匿名さん

    >>18113
    完全民営化はするよ。
    その後に半分売るから。

    上場せずに半分売るなら、300億円。
    上場して売るなら1000億円以上。

    まあ、俺なら買うけど、そんな損して売らないでしょ。

  193. 18115 匿名さん

    前澤があんな金持ちになった理由もわからないのかな。

  194. 18116 匿名さん

    >>18102 匿名さん

    >国と都が半分しか株を売らないのは、IPOの初値を下げないためだよ。
    >財務省の提言だから。

    これはどこを見たら載っているのでしょうか

  195. 18117 匿名さん

    関係者情報ですが臨海地下鉄も当確みたいですよ。

  196. 18118 匿名さん

    >>18117 匿名さん

    それは良かった笑

  197. 18119 匿名さん

    報道されてる答申の臨海地下鉄先送りはいつまで先送りなんだろう。次の答申(2030年頃)まで?

  198. 18120 匿名さん

    >>18117 匿名さん
    それ妄想というか、もはや幻想に近いな

  199. 18121 匿名さん

    >>18117 匿名さん
    マンション吊り上げたい関係者情報

  200. 18122 匿名さん

    >>18099 匿名さん

    日経記事でもそう言ってますね。

    >もう一つの懸案だった東京メトロの完全民営化に向けた道筋も議論した。メトロの株式は国が53.4%、東京都が46.6%を保有する。この株式をまずは同じ割合で半分まで売却する方向性を出した。新たな路線整備を担保するため両者で残り2分の1を当面持ち続ける。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA082EH0Y1A700C2000000/

  201. 18123 匿名さん

    >>18107
    豊住線と品川地下鉄と引き換えに株を売ってしまうので、これでメトロが臨海地下鉄を整備する可能性は無くなったよ

    まあ、俺は東京都都営地下鉄でやればいいとずっと思ってるけどね

  202. 18124 匿名さん

    臨海地下鉄は本気で実現したいのなら今の計画を練り直さないと駄目
    終点が有明で止まって盲腸状態である限り採算は合わない

    どこか人が多い所まで繋げて両方向から人が来れるようにすると採算が良くなる
    地図を見ると、選択肢は品川に伸ばすか羽田空港に伸ばすかの2択しかない
    コスパがいいのは距離が短い品川の方であろう


  203. 18125 匿名さん

    臨海地下鉄を都営でやり、運賃も他路線と同額でやると、
    ゆりかもめを都が潰すことになる。
    だから多分都営も無いと思ってる。
    第三セクターが妥当でしょう。

  204. 18126 匿名さん

    ルートも駅も建設主体も営業主体も沿線開発計画も固まってないのが臨海地下鉄。そら先送りになるわな。

  205. 18127 匿名さん

    >>18126
    現在の計画は中央区中央区民のために考えた計画なのでイマイチなんだよね
    はっきり言って視点が低い

    国や都の役人はもう一段高い視点から見てるから、「陸の孤島で苦労してる区民がいるんですよ~」って話はあまりアピールにならない
    臨海地下鉄を作るとこんな国益にありますよっていう話をしないと、ふーんで終わっちゃう

  206. 18128 匿名さん

    次の答申まで10年近くあるしじっくりと着実に計画を煮詰めていけばいいんじゃないかな。TXも巻き込んで。

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2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

8248万円

3LDK

70.34m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7288万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

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