東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 1785 匿名さん

    豊洲に住み東陽町に通勤する人とかいるでしょ。それとも豊洲は特定の人にしか居住地としての魅力のない街なのかな

  2. 1786 匿名さん

    まぁ豊洲から東西線・東葉高速方面に用事がある人もいるし、成田空港に電車で行きたい人には便利になるでしょうね。

  3. 1787 匿名さん

    バスは新市場方面に路線が伸びるだろうから、運転士の雇用はそんなに心配しなくても大丈夫じゃないかな?

  4. 1788 匿名さん

    >>1785
    何もゼロと言ってるわけじゃなくて数的に豊住線の整備目的とするメインターゲットではないだろうということ。言葉足らずですいません。
    豊洲は個人的に住みやすい所だと思ってる。でも湾岸関連スレ見たらアンチ多すぎて自分は特定の人だと認識させられること必至。でもどの地域も多かれ少なかれそうだと思うけど。

  5. 1789 匿名さん

    結局無くても特に困らんけど資産価値アップのアイテムとして欲しいという事でしょ。

  6. 1790 匿名さん

    >>1789
    それは最初っから不変。誰も異を唱えていません。アップ幅は意見の別れるところですが。

  7. 1791 匿名さん

    ですね

  8. 1792 匿名さん

    >しかし、不自然な事に
    自分の利便性が上がると主張する人は見かけんな。
    試算価値アップを叫んでる人だらけ。

    自分の利便性なんて語る必要ないんですよ。
    路線が増えれば資産価値が上がる。
    不動産の常識。
    これだけが結論です。とてもシンプル。

  9. 1793 匿名さん

    結局、そんな路線はいらん。
    というのが結論になってしまうね。

  10. 1794 匿名さん

    ここの人たちにとってはね

  11. 1795 匿名さん

    豊洲住民が資産価値アップと浮かれちゃってるのが
    週刊誌の三面記事になった瞬間・・・・
    この計画はつぶれる。


  12. 1796 匿名さん

    豊洲の独り勝ちですからね。
    妬むのも仕方ない。

  13. 1797 匿名さん

    妬まれちゃ、もうダメ。
    独り勝ちを支援するのは政治的には難しい。

  14. 1798 匿名さん

    独り勝ちも妬まれもしないんじゃなかったんかーい。
    まあ住吉と新駅もそうなんだけどね。意味ない出来っこないの一辺倒からバス会社の雇用とかスキャンダルとか独り勝ちは不利とかに変わってきた。

    1700:匿名さん [2016-06-21 23:19:40]
    豊住線で一人勝ち?
    本当におめでたいですね。

    1746:匿名さん [2016-06-23 00:26:13]
    なぜ金のない江東区に僻む必要ががあるのか??

  15. 1799 匿名さん

    東陽町もね!

  16. 1800 匿名さん

    豊住線のダメダメな大義名分なんかよりメトロが計画している東西線混雑緩和対策のほうが断然効果的という理由を小学生でもわかるように池上さんばりに教えてくれるんじゃなかったっけ。やりとり消されちゃったけど。

  17. 1801 匿名さん

    理由なんて何でもいいんですよ。
    結局、政治で決まるんですから。
    豊住線は、4月の答申でわかるように、建設を促されてるわけですから、
    決まったも同然でしょう。

  18. 1802 匿名さん

    >>1800
    推進派の方、それ書いたの当方だけど、
    忙しいから先ず江東区のダメダメな点を自分で考えてと書いてから、来てないよ。
    で、ロムったら、ずいぶんと削除されてますが荒れたの?
    メトロの東西線への対策を詳しく書いてくれた方が現れてくれたようですが、
    メトロの策につては、その方の書いた通りです。

    あと「メトロの混雑緩和対策のほうが断然効果的という理由」ではなく、言いたいのは
    江東区の混雑緩和という大義名分が成り立っておらずダメダメ」です。

    とりあえず

  19. 1803 匿名さん

    >1800
    で、これまでまったく混雑緩和されてないわけね。

  20. 1804 匿名さん

    1801

    政治力で線路が敷けなくなった時代、新線建設にはどうすればいい?
    区民の票集めに30年はつかえるし

    区民に、建設費の1,260億の1/3を出してもらいましょ
    東武亀戸線のように短い車両で亀戸駅の価値になんら貢献してないローカル便ですが
    作れば納得でしょ

    いや、それなら江東ドームや江東タワーのほうが資産価値アップって言い出すぞ
    東京ドームやスカイツリーが400億程度だったな

  21. 1805 匿名さん

    え?
    順調に進んでますよね。
    4月に答申で建設促されて、大義名分もできたわけだし。
    メトロは儲け目的のみで事業できないでしょ。
    インフラやってる企業なんだから。
    都の子会社なわけだし。

  22. 1806 匿名さん

    メトロは、もうインフラの拡大はやめてインフラの維持と改善
    に舵を切ったんだよ。安全性の確保は大事だからね。

  23. 1807 匿名さん

    >>1806
    東西線の混雑緩和に効果的な対策打ち出せていない時点で、安全性がどうとか語る資格はないけどね。

  24. 1808 匿名さん

    今は語る資格はないかもしれないが、大金を投じているのは事実。
    それに、もしそれが真実なら、新路線なんてお笑いじゃない。

  25. 1809 匿名さん

    で、これまで何年混雑したままなの?

  26. 1810 匿名さん

    そうだね、こんな支線つくってもまっつたく根本対策にならないので、
    東西線は複複線化の検討をすればいいんじゃないの。

  27. 1811 匿名さん

    推進派は社会の仕組みのこと少し勉強して。
    答申になぜランクが付かなかったのかとか。

  28. 1812 匿名さん

    ネガ派の妬みのほうが、人間としてどうかと思う。
    できたら困るのかね。

  29. 1813 匿名さん

    地下鉄が必要とか不必要とか話題にしているだけでしょ。
    妬みとか人間として、なんて、自意識過剰じゃない?

  30. 1814 匿名さん

    必要なのは答申で結果出てる。
    ここで、個人的な意見聞いても意味なし。
    あとは、どう実現していくかだよね。

  31. 1815 匿名さん

    答申には、何の拘束力も持たないけどね。
    それに今では、諮問する側の国も決定力は無い。

  32. 1816 匿名さん

    どう実現するか、
    自治体と事業主とで議論を深化していくように。
    というレベルかな。

  33. 1817 匿名さん

    >>1812
    できたら困るのは豊住線を利用しない江東区民かと。
    それと、できたら困るというより、できると信じてるのが不思議。
    駅ができる枝川や千田の人なのかな?

  34. 1818 匿名さん

    拘束力というか、、、、答申に載っても必ずできるわけではないが、答申に載らないと必ずできない。

  35. 1819 匿名さん

    8号線延伸で、資産価値アップするのは
    駅があるところだけだからね。
    妬みたくなるのもわからないわけではない。

  36. 1820 匿名さん

    江東区でも恩恵のないエリアの方がネガしてるんでしょうね。

  37. 1821 匿名さん

    江東区民の負担0で、バス便も影響ないなら
    ならどんどん造っていいと思うよ。
    でも、そういう方向になっていないし、
    豊洲乗り換えの負担金ありならなおさら。

  38. 1822 匿名さん

    >ネガ派の妬みのほうが、人間としてどうかと思う。
    そういう反論は無意味です。答申についてちゃんと調べましたか?
    15年前の答申でA1ランクは多数実現したから、今回A1相当の豊住線が
    確実に着工されると思っていませんか?
    本気で調べれば、それが違うということが見えてきますよ。

  39. 1823 匿名さん

    やっぱり、ネガは江東区民の中にいるんだね。
    何となくこのスレのポジ、ネガの構図がわかりました。

  40. 1824 匿名さん

    匿名掲示板の一個人意見(>1822)と答申、
    どっちに信ぴょう性があるか。
    考えるまでもない。

  41. 1825 匿名さん

    わかってないなぁ。
    15年前とは時代が変わったんだよ。

  42. 1826 匿名さん

    >1822
    豊住線できると、貴方困るの?

  43. 1827 匿名さん

    資産価値アップ派 vs 江東区負担拒否派

  44. 1828 匿名さん

    江東区民の負担0で、バス便も影響ないなら
    ならどんどん造っていいと思うよ。

    豊洲ばかり優遇されてるからね。
    まあ、税金もたくさん払ってくれてるから、
    良いと思うけどね。

  45. 1829 匿名さん

    中間駅3つの折り返し路線なんて本当に税金の無駄遣いだと思う。
    メトロの意志で有楽町線半蔵門線を相互乗り入れするなら賛成。

  46. 1830 マンション検討中さん

    半蔵門線有楽町線の直通だけどこれまで大手町や永田町に直通だったものが豊洲の方を大回りするのは意味ないのではないでしょうか。これまで新木場乗換で京葉線から有楽町線に乗り換えていたユーザーにとってもなんのメリットもないし。
    ごく一部の半蔵門線押上方面から豊洲方面に通っている人くらいしか喜ばないのでは?

  47. 1831 匿名さん

    >>1829
    これまでのメトロの発言から折り返しにはならないよ。

    ネガは貨物線沿線住民かな。彼らは豊洲を羨んではいないよ。枝川よりも不便だからむしろこっちに寄越せって言いたいんじゃない。

  48. 1832 匿名さん

    このスレの趣旨は地下鉄ができるかどうか検討するんじゃなくて、できる前提でいろいろ妄想して楽しもうということだから、もともと地下鉄なんてでんきねーよ!というネガ意見はお呼びじゃないわけです。

    お呼びじゃない わけです。空気読んでくださいね。

  49. 1833 匿名さん

    >>1830
    東西線の駅が目的地の人は東陽町で乗り換えないですよ当然。目的地が豊洲ゆりかもめ沿線や有楽町線沿線だったりで乗り換えたほうが楽(理由は時間や運賃や乗り換え回数や混雑等人それぞれ)な人が乗り換えて混雑が緩和されるというもの。効果の程は未知数ですが区はそれなりに調査したのではないですかね。
    また、目的地が同様で現状京葉線の新浦安と葛西臨海公園から乗ってる人が浦安と葛西に鞍替えした結果京葉線の混雑も緩和されるという理屈。
    なので区の試算でも京葉線は葛西から東陽町までは現状より混雑することになってます。調査報告書に載ってますしこのスレでも何度か説明されてますよ。

  50. 1834 匿名さん

    >>1830
    失礼、半蔵門線線の話でしたか。半蔵門線の混雑緩和は大義名分には含まれてません。まあ豊住線利用者も少しは居るでしょうが。
    仰るように意味のない人は使いませんよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,199.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億8,190万円・1億8,390万円

3LDK

70.60平米・75.41平米

総戸数 69戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

1億3,000万円~1億5,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.36平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

9,000万円~2億3,000万円

1LDK~3LDK

35.68平米~83.79平米

総戸数 428戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億7,000万円~2億3,000万円

2LDK~3LDK

70.43平米~78.44平米

総戸数 878戸

ザ・パークハウス 板橋本町

東京都板橋区本町30番1

未定

1DK~3LDK

32.91平米~71.88平米

総戸数 78戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

総戸数 70戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米・67.49平米

総戸数 170戸

パークホームズ浅草六丁目

東京都台東区浅草6丁目

5,948万円・7,758万円

2LDK

46.05平米・56.70平米

総戸数 48戸

ザ・パークハウス 品川荏原中延

東京都品川区東中延1丁目

未定

1DK~3LDK

34.63平米~67.22平米

総戸数 63戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

総戸数 156戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,890万円~7,330万円

2LDK~3LDK

58.74平米~72.16平米

総戸数 285戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,000万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~1億500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.40平米~70.58平米

総戸数 149戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

8,800万円~9,700万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.54平米・70.86平米

総戸数 67戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~7,248万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.58平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町三丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸