東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 17821 匿名さん

    >>17820 匿名さん
    何一つ決まってないのにあと11年でできるわけないだろ。
    バカなの?

  2. 17822 匿名さん

    >>17820 匿名さん
    豊住線ベースだと2012+50で2062年だね。
    あと41年。

  3. 17823 マンション検討中さん

    先週ぐらいまでの謎に決まってるかのようなポジ投稿消えましたね!
    イライラしてたので、よかったです!

  4. 17824 匿名さん

    >>17823
    臨海地下鉄は決まってない事だらけって言うけど、そなことはないよ。
    ルートは中央区の案でほぼ決まり。
    江東区のところだけ、江東区の確認が取れれば。

    事業主は、新規の第3セクターで、出資金は都と国で400億円、中央区100億円、千代田区50億、江東区10から50億円くらいかな。
    で、残りは財政投融資。

    調査や準備で、2から3年、建設に中央区は5年って言うけど7から8年ってところかな。
    豊住線は調査に1から2年で建設に10年だから、ほぼ同じくらいかな。
    気を使って豊住線の1から2年後開通ってとこかな。

  5. 17825 匿名さん

    >>17824 匿名さん
    でたらめすぎる。
    ルートは決まってない。

  6. 17826 匿名さん

    >>17824 匿名さん
    > ルートは中央区の案でほぼ決まり

    その根拠は? 江東区が独自案を出せばルートは延々と時間がかかるだろう。

    > 事業主は、新規の第3セクターで、出資金は都と国で400億円・・・残りは財政投融資

    その根拠は? 単なる妄想プランか?


  7. 17827 匿名さん

    中央区内はほぼ確定とみて良いでしょう。江東区内がどうなるかは不透明感残りますが。

  8. 17828 匿名さん

    >>17824 匿名さん

    すっごい妄想だね!
    青木かのさんが、事業免許取得で5年、工事で10年と言ってる。
    まだほぼ決まってないから、その調整に5年から10年とすると、20年から30年で完成すると思うよ。

  9. 17829 匿名さん

    3セクなら、民間企業はどこが入るの?

  10. 17830 匿名さん

    >>17826
    根拠は他の3セクもだいたいそんなもの。

  11. 17831 匿名さん

    >>17829
    鉄道の3セクって、出資には民間企業は入らないよ。
    人だけが民間企業から来るので。

  12. 17832 匿名さん

    >>17831 匿名さん
    だからその民間企業はどこ?

  13. 17833 匿名さん

    >>17830 匿名さん
    それを妄想プランと言います笑



  14. 17834 匿名さん

    江東区の山崎親子は、有明住民には関心が無い。それは間違いない。
    ただ、臨海エリアの開発は区の税収増が見込めるし、彼らにとってもいろいろ美味しいはず。
    何故なら、秋元司さんがほぼ復活が無理だから。無所属で衆院選に出ても当選は難しいだろう。
    そして有罪になったら、息子が衆院選に出るのではないか?
    そうなったとしても、都議会には勉さんの娘が繰り上げで都議になり、自民党の人数は変わらない。
    だから臨海地下鉄には否定的ではないはず。

  15. 17835 匿名さん

    >>17828
    それを言ったら、彼女が所属する中央区は2030年開通想定で出してるよ。

  16. 17836 匿名さん

    >>17835 匿名さん

    まじ?どっかに書いてあるの?
    どうやって9年で開通まで進めるんだろ?
    中国に頼む?
    1日で10階建のビル作っちゃうぐらいだし。

  17. 17837 匿名さん

    臨海地下鉄のスレなのに、妄想ポジ投稿の反撃がすごすぎるw
    これはポジにもセンスが必要だ

  18. 17838 匿名さん

    まあ、江東区にとっても臨海地下鉄って、ぶっちゃけ美味しい話だからね。
    だけど、そんな事言ったら選挙で困るので、口がさけてもいいませんが。。

  19. 17839 匿名さん

    ごめん、
    有明があと9年では開発の勢いについていけない。
    ホントゴメン。

  20. 17840 匿名さん

    >>17835 匿名さん
    都、23区、江東区と比較して中央区がズレているということをこのスレで学ばなかったのか?

  21. 17841 匿名さん

    >>17837
    ネガのセンスがないだけだよ。
    子供みたいな反論しか出来ないから。

  22. 17842 匿名さん

    ちなみに中央区のズレている理由はこれ

    1. ちなみに中央区のズレている理由はこれ
  23. 17843 匿名さん

    >>17841 匿名さん
    そうかな?
    ネガを見る限り妄想や嘘に対して事実を述べているだけじゃない?

  24. 17844 匿名さん

    >>17840
    ん、昔ながらの江東区民とのズレではなくて?

  25. 17845 匿名さん

    >>17844 匿名さん
    それもあるけど >>17842 とか出しちゃうのはプラレール思想。
    江東区含めて他の区との都合や連携など考えていない。

  26. 17846 匿名さん

    >>17842
    ああ、これは妄想だね。
    国も都も国際展示場までは、すぐにやりたい。

    都としては、将来的に海の森まではやりたいってくらいかな。

    古くからの江東区民のズレは、このようなあまり発展性がない豊住線が
    なぜ優先的に選ばれたかの理由がわかってない事かな。

  27. 17847 匿名さん

    >>17838 匿名さん

    そう、まだ言えないのです。
    今月の答申で豊住線が決まったら、
    臨海地下鉄についても言い始めると思うよ。
    勉さんの娘は有明での駅頭で臨海地下鉄の必要性を訴えてたっぽいけどね。
    彼女は亀戸だけど、今や城東エリアは山崎親子の地盤だから、臨海エリアで頑張るしかないと思うんだよね。
    だから有明住民は勉さんの娘をしっかり応援しなきゃダメだよ。

  28. 17848 匿名さん

    江東区民は理解した方が良いのは、財政の安定として重要なのは一人あたりの税収の歳入。
    https://mansionmarket-lab.com/tokyo-finance
    これを上げるためには、法人税を増やすことですね。
    それがわかってるから、区としては二枚舌を使わざるおえない。

  29. 17849 匿名さん

    臨海地下鉄ポジくん、一人で暴走してるけど、言ってることは根拠ひとつもなく、妄想や憶測ばかりだな。

    ま、妄想スレだから主旨には合ってるってことか。

  30. 17850 匿名さん

    >>17849
    だけど、それを否定する根拠もない憶測。
    お互い様じゃん。
    それに、一人ではないよ。

  31. 17851 匿名さん

    >>17846 匿名さん
    江東区は有明まで伸ばす気ないようだよ。品川と繋がりたいようだ。

  32. 17852 匿名さん

    >>17850 匿名さん
    ポジが一人ではなく暴走しているのがお前一人ってことじゃない?

  33. 17853 匿名さん

    >>17852
    そうだよー。
    まあ、合理的に普通に考えればそうなるけど、昔ながらの江東区民の悲願ってやつが、合理的な考えを妨げてるだけだよ。
    目を覚ましたら。

  34. 17854 匿名さん

    >>17851 匿名さん
    意味わからん。
    臨海地下鉄の定義って都心と国際展示場を結びたいんじゃないの?
    江東区が受け入れなかったら晴海止まりでしょう。
    品川なんか受け入れてくれないよ。

  35. 17855 匿名さん

    >>17850 匿名さん
    べつに否定してるわけではなく、臨海地下鉄ポジさんは妄想ばっかだね、という事実を指摘してるだけね

  36. 17856 匿名さん

    >>17853 匿名さん
    合理的考えというのは、根拠なく妄想を並べ立てることではないよ?笑
    目を覚まそうよ

  37. 17857 匿名さん

    >>17856
    根拠で言うと、198号答申で臨海地下鉄を建設する方針は決まっている。
    合理的で言うと、豊住線より事業性が高い臨海地下鉄の方が優先度は高いという事。

    では、逆に豊住線の方が合理的という理由は?
    まさか、地域住民の希望が高いって話じゃないだろうな。

  38. 17858 匿名さん

    >>17857 匿名さん

    >臨海地下鉄を建設する方針は決まっている。

    方針なんて決まっていませんよ。
    決まってないから、毎年中央区が地下鉄推進大会を開催してるんですよ。

  39. 17859 匿名さん

    >>17858
    だから方針はね。
    推進大会を開催してるのは、決定に向けての自治体のアピール。
    推進大会で何か決まるわけではないので。

    198号答申の国際競争力強化は国が関与して推進しますというもので、地域の貢献は各自治体でやってねと。

    だから、今回の小委員会には大江戸線も入っておらず、埼玉高速鉄道は埼玉県が進めてる。

    国際競争力強化の豊住線、品川地下鉄、臨海地下鉄は国土交通省が主催の今回の小委員会で進めてる。

  40. 17860 通りがかりさん

    つまり、臨海地下鉄を支持する人にとって、彼らの言う合理性がない路線を先に着手することを指示した委員会連中がクソすぎてたまらない。

    というわけですね?

  41. 17861 匿名さん

    >>17860 通りがかりさん
    要約するとポジはそういいたいんだろうね。
    俺からすればポジに合理的なだけだよな。

  42. 17862 匿名さん

    >>17860
    まあ、豊住線を作らないと臨海地下鉄を作れないし、委員は予定調和用の人員なのでしょうがないですね。
    けど、豊住線支持者はこのような背景でこうなってる理解をした方が良いと思うよ。

  43. 17863 匿名さん

    >>17862 匿名さん
    それらも根拠のない、あなたの妄想だって気づいてる?

  44. 17864 匿名さん

    何ここ怖い

  45. 17865 匿名さん

    >>17864 匿名さん
    現実的な路線が分離独立してネタスレになったからね

  46. 17866 匿名さん

    ポジは折角妄想語るなら、臨海地下鉄は本日中に工事完了して明日運行しまーす くらい言えばいいのに

  47. 17867 匿名さん

    >>17866
    ***。
    センスないねー。

  48. 17868 匿名さん

    妄想にもセンスが必要らしい笑

  49. 17869 匿名さん

    >>17860 通りがかりさん
    いや、豊住線が足かせになっているから、豊住線をさっさと決定して臨海地下鉄の検討を進めて欲しいと思ってる。

  50. 17870 匿名さん

    >>17869 匿名さん

    中央区で完結すればいいんじゃね?
    そうすれば江東区は関係ないよ。
    お互い別々に忖度無く進められるよ。

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