東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 00:32:32
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 17801 買い替え検討中さん

    >>17798 匿名さん
    そうなんですね。疑心暗鬼になって申し訳ないです。

  2. 17802 匿名さん

    >>17800 匿名さん

    前スレにあった江東区議会資料にもあるね。

    https://www.city.koto.lg.jp/650102/documents/030326-seisoukouwan-shiry...

  3. 17803 匿名さん

    あれ?有明大将いなくなった?

  4. 17804 匿名さん

    >>17802 匿名さん

    それは東陽町駅

  5. 17805 匿名さん

    >>17803
    呼んだ?
    こんな大したことがない情報を嬉しそうに出されても、コメントしようがないよ。

  6. 17806 匿名さん

    なんか、このスレが盛り上がらないので言っておくと、夢の路線の豊住線は有楽町線で乗り入れは1時間あたり4本ぐらい、押上からは2本ぐらいかな。
    だから、錦糸町の人が2回も乗り換えてディズニーランドもない浦安に行くかな?

    そんな路線だよ。

  7. 17807 匿名さん

    >>17806 匿名さん
    今さらそんなこといってどうなんの
    ムリに盛り上げなくていいんだよ

  8. 17808 匿名さん

    >>17806 匿名さん

    押上乗入れするんですね!

  9. 17809 匿名さん

    >>17807
    つまんないのかなあっと思って。

  10. 17810 匿名さん

    >>17806 匿名さん

    >>だから、錦糸町の人が2回も乗り換えてディズニーランドもない浦安に行くかな?

    TDRの無い浦安って意味不明。
    市内本町の事? それは東西線浦安駅か?
    昔はシャトルバスディズニー通りの歩道があったけどな。

  11. 17811 匿名さん

    >>17810 匿名さん

    市内本町ではなく元町。

  12. 17812 匿名さん

    いっばい釣れた笑。
    とったどー。

  13. 17813 匿名さん

    >>17806 匿名さん

    何だそのレア過ぎる例は。
    いくら何でもそれでネガるのは自分でも辛くねーか?

  14. 17814 匿名さん

    臨海地下鉄が落選して、ヤケクソで暴れてるの?

  15. 17815 匿名さん

    なんだ、みんないるんじゃん笑笑

  16. 17816 匿名さん

    有明民、元気だしてー
    不便なのは今に始まったことではないからさー

  17. 17817 匿名さん

    >>17816 匿名さん

    臨海地下鉄が20、30年後だという真実が分かってしまい、
    意気消沈してるのかな?
    でも普通、数十年かかるからね。
    待ってればいつか来るから大丈夫。

  18. 17818 匿名さん

    >>17817さん
    豊住線で50年みたいだから、20、30年後だと短いものだよ。
    湾岸地域は都心部に較べて開発の自由度が高いから、その頃は近未来的な都市になってるかもね。
    というか希望する。

  19. 17819 匿名さん

    >>17817 匿名さん
    臨海地下鉄の検討開始が20、30年後かな(^^)

  20. 17820 匿名さん

    臨海地下鉄検討開始が2012ぐらいだから20年後なら2032開通?

  21. 17821 匿名さん

    >>17820 匿名さん
    何一つ決まってないのにあと11年でできるわけないだろ。
    バカなの?

  22. 17822 匿名さん

    >>17820 匿名さん
    豊住線ベースだと2012+50で2062年だね。
    あと41年。

  23. 17823 マンション検討中さん

    先週ぐらいまでの謎に決まってるかのようなポジ投稿消えましたね!
    イライラしてたので、よかったです!

  24. 17824 匿名さん

    >>17823
    臨海地下鉄は決まってない事だらけって言うけど、そなことはないよ。
    ルートは中央区の案でほぼ決まり。
    江東区のところだけ、江東区の確認が取れれば。

    事業主は、新規の第3セクターで、出資金は都と国で400億円、中央区100億円、千代田区50億、江東区10から50億円くらいかな。
    で、残りは財政投融資。

    調査や準備で、2から3年、建設に中央区は5年って言うけど7から8年ってところかな。
    豊住線は調査に1から2年で建設に10年だから、ほぼ同じくらいかな。
    気を使って豊住線の1から2年後開通ってとこかな。

  25. 17825 匿名さん

    >>17824 匿名さん
    でたらめすぎる。
    ルートは決まってない。

  26. 17826 匿名さん

    >>17824 匿名さん
    > ルートは中央区の案でほぼ決まり

    その根拠は? 江東区が独自案を出せばルートは延々と時間がかかるだろう。

    > 事業主は、新規の第3セクターで、出資金は都と国で400億円・・・残りは財政投融資

    その根拠は? 単なる妄想プランか?


  27. 17827 匿名さん

    中央区内はほぼ確定とみて良いでしょう。江東区内がどうなるかは不透明感残りますが。

  28. 17828 匿名さん

    >>17824 匿名さん

    すっごい妄想だね!
    青木かのさんが、事業免許取得で5年、工事で10年と言ってる。
    まだほぼ決まってないから、その調整に5年から10年とすると、20年から30年で完成すると思うよ。

  29. 17829 匿名さん

    3セクなら、民間企業はどこが入るの?

  30. 17830 匿名さん

    >>17826
    根拠は他の3セクもだいたいそんなもの。

  31. 17831 匿名さん

    >>17829
    鉄道の3セクって、出資には民間企業は入らないよ。
    人だけが民間企業から来るので。

  32. 17832 匿名さん

    >>17831 匿名さん
    だからその民間企業はどこ?

  33. 17833 匿名さん

    >>17830 匿名さん
    それを妄想プランと言います笑



  34. 17834 匿名さん

    江東区の山崎親子は、有明住民には関心が無い。それは間違いない。
    ただ、臨海エリアの開発は区の税収増が見込めるし、彼らにとってもいろいろ美味しいはず。
    何故なら、秋元司さんがほぼ復活が無理だから。無所属で衆院選に出ても当選は難しいだろう。
    そして有罪になったら、息子が衆院選に出るのではないか?
    そうなったとしても、都議会には勉さんの娘が繰り上げで都議になり、自民党の人数は変わらない。
    だから臨海地下鉄には否定的ではないはず。

  35. 17835 匿名さん

    >>17828
    それを言ったら、彼女が所属する中央区は2030年開通想定で出してるよ。

  36. 17836 匿名さん

    >>17835 匿名さん

    まじ?どっかに書いてあるの?
    どうやって9年で開通まで進めるんだろ?
    中国に頼む?
    1日で10階建のビル作っちゃうぐらいだし。

  37. 17837 匿名さん

    臨海地下鉄のスレなのに、妄想ポジ投稿の反撃がすごすぎるw
    これはポジにもセンスが必要だ

  38. 17838 匿名さん

    まあ、江東区にとっても臨海地下鉄って、ぶっちゃけ美味しい話だからね。
    だけど、そんな事言ったら選挙で困るので、口がさけてもいいませんが。。

  39. 17839 匿名さん

    ごめん、
    有明があと9年では開発の勢いについていけない。
    ホントゴメン。

  40. 17840 匿名さん

    >>17835 匿名さん
    都、23区、江東区と比較して中央区がズレているということをこのスレで学ばなかったのか?

  41. 17841 匿名さん

    >>17837
    ネガのセンスがないだけだよ。
    子供みたいな反論しか出来ないから。

  42. 17842 匿名さん

    ちなみに中央区のズレている理由はこれ

    1. ちなみに中央区のズレている理由はこれ
  43. 17843 匿名さん

    >>17841 匿名さん
    そうかな?
    ネガを見る限り妄想や嘘に対して事実を述べているだけじゃない?

  44. 17844 匿名さん

    >>17840
    ん、昔ながらの江東区民とのズレではなくて?

  45. 17845 匿名さん

    >>17844 匿名さん
    それもあるけど >>17842 とか出しちゃうのはプラレール思想。
    江東区含めて他の区との都合や連携など考えていない。

  46. 17846 匿名さん

    >>17842
    ああ、これは妄想だね。
    国も都も国際展示場までは、すぐにやりたい。

    都としては、将来的に海の森まではやりたいってくらいかな。

    古くからの江東区民のズレは、このようなあまり発展性がない豊住線が
    なぜ優先的に選ばれたかの理由がわかってない事かな。

  47. 17847 匿名さん

    >>17838 匿名さん

    そう、まだ言えないのです。
    今月の答申で豊住線が決まったら、
    臨海地下鉄についても言い始めると思うよ。
    勉さんの娘は有明での駅頭で臨海地下鉄の必要性を訴えてたっぽいけどね。
    彼女は亀戸だけど、今や城東エリアは山崎親子の地盤だから、臨海エリアで頑張るしかないと思うんだよね。
    だから有明住民は勉さんの娘をしっかり応援しなきゃダメだよ。

  48. 17848 匿名さん

    江東区民は理解した方が良いのは、財政の安定として重要なのは一人あたりの税収の歳入。
    https://mansionmarket-lab.com/tokyo-finance
    これを上げるためには、法人税を増やすことですね。
    それがわかってるから、区としては二枚舌を使わざるおえない。

  49. 17849 匿名さん

    臨海地下鉄ポジくん、一人で暴走してるけど、言ってることは根拠ひとつもなく、妄想や憶測ばかりだな。

    ま、妄想スレだから主旨には合ってるってことか。

  50. 17850 匿名さん

    >>17849
    だけど、それを否定する根拠もない憶測。
    お互い様じゃん。
    それに、一人ではないよ。

  51. 17851 匿名さん

    >>17846 匿名さん
    江東区は有明まで伸ばす気ないようだよ。品川と繋がりたいようだ。

  52. 17852 匿名さん

    >>17850 匿名さん
    ポジが一人ではなく暴走しているのがお前一人ってことじゃない?

  53. 17853 匿名さん

    >>17852
    そうだよー。
    まあ、合理的に普通に考えればそうなるけど、昔ながらの江東区民の悲願ってやつが、合理的な考えを妨げてるだけだよ。
    目を覚ましたら。

  54. 17854 匿名さん

    >>17851 匿名さん
    意味わからん。
    臨海地下鉄の定義って都心と国際展示場を結びたいんじゃないの?
    江東区が受け入れなかったら晴海止まりでしょう。
    品川なんか受け入れてくれないよ。

  55. 17855 匿名さん

    >>17850 匿名さん
    べつに否定してるわけではなく、臨海地下鉄ポジさんは妄想ばっかだね、という事実を指摘してるだけね

  56. 17856 匿名さん

    >>17853 匿名さん
    合理的考えというのは、根拠なく妄想を並べ立てることではないよ?笑
    目を覚まそうよ

  57. 17857 匿名さん

    >>17856
    根拠で言うと、198号答申で臨海地下鉄を建設する方針は決まっている。
    合理的で言うと、豊住線より事業性が高い臨海地下鉄の方が優先度は高いという事。

    では、逆に豊住線の方が合理的という理由は?
    まさか、地域住民の希望が高いって話じゃないだろうな。

  58. 17858 匿名さん

    >>17857 匿名さん

    >臨海地下鉄を建設する方針は決まっている。

    方針なんて決まっていませんよ。
    決まってないから、毎年中央区が地下鉄推進大会を開催してるんですよ。

  59. 17859 匿名さん

    >>17858
    だから方針はね。
    推進大会を開催してるのは、決定に向けての自治体のアピール。
    推進大会で何か決まるわけではないので。

    198号答申の国際競争力強化は国が関与して推進しますというもので、地域の貢献は各自治体でやってねと。

    だから、今回の小委員会には大江戸線も入っておらず、埼玉高速鉄道は埼玉県が進めてる。

    国際競争力強化の豊住線、品川地下鉄、臨海地下鉄は国土交通省が主催の今回の小委員会で進めてる。

  60. 17860 通りがかりさん

    つまり、臨海地下鉄を支持する人にとって、彼らの言う合理性がない路線を先に着手することを指示した委員会連中がクソすぎてたまらない。

    というわけですね?

  61. 17861 匿名さん

    >>17860 通りがかりさん
    要約するとポジはそういいたいんだろうね。
    俺からすればポジに合理的なだけだよな。

  62. 17862 匿名さん

    >>17860
    まあ、豊住線を作らないと臨海地下鉄を作れないし、委員は予定調和用の人員なのでしょうがないですね。
    けど、豊住線支持者はこのような背景でこうなってる理解をした方が良いと思うよ。

  63. 17863 匿名さん

    >>17862 匿名さん
    それらも根拠のない、あなたの妄想だって気づいてる?

  64. 17864 匿名さん

    何ここ怖い

  65. 17865 匿名さん

    >>17864 匿名さん
    現実的な路線が分離独立してネタスレになったからね

  66. 17866 匿名さん

    ポジは折角妄想語るなら、臨海地下鉄は本日中に工事完了して明日運行しまーす くらい言えばいいのに

  67. 17867 匿名さん

    >>17866
    ***。
    センスないねー。

  68. 17868 匿名さん

    妄想にもセンスが必要らしい笑

  69. 17869 匿名さん

    >>17860 通りがかりさん
    いや、豊住線が足かせになっているから、豊住線をさっさと決定して臨海地下鉄の検討を進めて欲しいと思ってる。

  70. 17870 匿名さん

    >>17869 匿名さん

    中央区で完結すればいいんじゃね?
    そうすれば江東区は関係ないよ。
    お互い別々に忖度無く進められるよ。

  71. 17871 匿名さん

    >>17869 匿名さん
    本当に必要とされている路線であれば利益も確実なのでとっくに動いている。
    色々な利権や癒着が渦巻いているよね。

  72. 17872 匿名さん

    >>17870 匿名さん
    大賛成!
    勝どきと晴海が困っているなら銀座~晴海でOK。
    これなら千代田区江東区も困らない。
    主観では日比谷線の盲腸線でも作っとけって感じ。
    これが一番お金かからず利益も出るしメトロに押し付けできる。

  73. 17873 匿名さん

    >>17870
    国からの圧力があるかもよ。
    臨海地下鉄進めないんだったら、豊住線の補助金出しませーんって。

  74. 17874 匿名さん

    >>17873 匿名さん

    何言ってやがんだ?
    別に江東区は臨海地下鉄を止めても無ければ邪魔をしている訳でもないだろ。
    江東区は豊住線を推進してるだけ。
    変な言い掛かりはよせ。
    中央区が臨海地下鉄の事業性を高めるために、勝手に有明まで引きたいと言って、
    江東区は豊住線を昔から推進しているから「臨海地下鉄引きたいって言えないよねぇ」と一人で悩んでるだけだろ?
    それを丸で江東区が邪魔してるみたいな言い方はするなよ。

  75. 17875 匿名さん

    >>17874
    まあ、おっしゃる通りで。
    全て、既に裏では江東区とも話はついていると思うよ。

    だから、両方進めてる。

  76. 17876 匿名さん

    江東区も区民の要望が強い豊住線作らないと、臨海地下鉄が作れないのでいわば立場は同じだね。

  77. 17877 匿名さん

    >>17873 匿名さん
    > 国からの圧力

    センスないなぁ
    ***

  78. 17878 匿名さん

    >>17870 匿名さん
    進めてくれるならそれでもいいけど、それじゃあ大赤字路線になりそう。

  79. 17879 匿名さん

    >>17878 匿名さん
    築地があるから、赤字にはならないかもよ

  80. 17880 匿名さん

    江東区の一般市民はよ、
    豊住線が動いてれば別に臨海地下鉄がどうなろうと知ったこっちゃないんだよ。
    臨海地下鉄に先行されたとしても、
    豊住線が無くなったり、臨海地下鉄のせいで遅くなったりしなければ、
    ほとんどの人は文句なんか言わねーよ。
    本気で文句言うのはここで書き込みしてるポジぐらいだろ。

  81. 17881 匿名さん

    >>17880 匿名さん
    私は江東区民ですが臨海地下鉄は反対です。
    今でもりんかい線、BRT、ゆりかもめとガラガラで、これ以上血税投入しないでください。
    豊住線の次は江東区が推す、豊洲、市場、品川ルートです。
    これしかない。

  82. 17882 匿名さん

    >>17881 匿名さん
    そんな構想あったっけ?
    豊洲、市場、品川ルートこそガラガラのりんかい線とゆりかもめ使えよ。

  83. 17883 匿名さん

    >>17882 匿名さん
    豊洲と品川は需要あるよ。
    今から20年後が楽しみ。

  84. 17884 匿名さん

    30年後くらいまでにに亀有までつなげておいてくれると近所の地価が上がってうれしい&じじいになって歩くのだるい感じになっても駅が近くにできる可能性があってうれしいので
    超ガッツ出してはよ作ってほしい。

  85. 17885 匿名さん

    >>17883
    このような路線は作られないので安心してください。
    それは臨海地下鉄って言いそうだけど、まあ、それは違うから。

  86. 17886 匿名さん

    豊洲と品川は別にいいよ。
    有楽町で山手線に乗り換えて行けるから。

  87. 17887 匿名さん

    >>17872 匿名さん

    都がそんなに早くやりたいなら大江戸線を盲腸ってやつににすりゃいいじゃん。
    技術的なことは知らないけど、
    築地市場のところで工夫すれば出来そうじゃない?
    再開発ついでにやっちゃえばいいんだよ。

  88. 17888 匿名さん

    今日の小委員会の記事が出てますね。
    https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASP7863JNP78UL...

  89. 17889 匿名さん

    まあ、有楽町線の延伸などなので、深読みはやめましょうね。

  90. 17890 匿名さん

    >>17888 匿名さん

    会員ログインして記事見ましたが臨海地下鉄には触れてませんね。

    豊住線と品川地下鉄はメトロが建設・運営の主体になるのが適当、2路線2400億を国と都が財政支援して新線建設をしないとするメトロの譲歩を促す。
    新線建設関連経費を予算案に盛り込む。

    読売の記事、飛ばしでもガセでもないじゃん。言った人は謝らないと。

  91. 17891 匿名さん

    >>17890
    だから、深読みはやめましょうねと言ったのですか。
    タイトルが東京メトロの上場なんですから。

  92. 17892 匿名さん

    >>17891 匿名さん

    深読みじゃなくて事実そう書いてあるんだけど

  93. 17893 匿名さん

    周囲も動きが活発化していくのだろうか

  94. 17894 匿名さん

    あま、おそら3路線すべて進めましょうねって出ると思います。
    なので、タイトルが東京メトロの上場なんですよ。

  95. 17895 匿名さん

    3路線のそれぞれの現在位置が明確になるね

  96. 17896 匿名さん

    豊住線と品川地下鉄は当確ですね

  97. 17897 匿名さん

    おそらく、豊住線は事業化に進めましょう。
    臨海地下鉄と品川地下鉄は事業化にむけて検討を進めましょうという東京都の出したものと同じですね。

    あとは、それぞれ都と国がどれだけ力を入れていくかです。

  98. 17898 匿名さん

    >>17897 匿名さん
    品川に差をつけられたからって強がるなよ

  99. 17899 匿名さん

    >>17890 匿名さん

    いつもの言い逃げだろ

    17746 匿名さん
    3日前
    読売のガセネタでここまで盛り上がれる埋立地住民はすごいな。

    17753 匿名さん 3日前
    読売新聞とマンコミュの書き込みと、どっちを信用したら良いですか?

    17755 匿名さん 3日前
    まあ、どっちも同じ程度。
    最後に信じるのは自分だよ

    17770 匿名さん 3日前
    誰が書いたかも分からないこんな掲示板の落書きが、三大新聞より信用できるわけないだろ笑

    17771 匿名さん 2日前
    ん、新聞の発表も実現してない事も多いが。

    17772 匿名さん 2日前
    三大新聞って、読売、東スポ、日刊スポーツだっけ?

    17773 匿名さん 2日前
    正解!
    それにマンコミュいれたら四天王だな。

    17774 匿名さん 2日前
    越中島にスポニチあるんだから、
    仲間に入れてやってくれよー

    17775 匿名さん 2日前
    ごめーん
    読売、東スポ、日刊スポーツ、スポニチで四天王にしようか

    17776 匿名さん 2日前
    ナイスです!!

  100. 17900 匿名さん

    >>17899
    相変わらずダサいね。

  101. 17901 匿名さん

    人の発言貼るんじゃなくて、自分の発言してみろよ。
    スネ夫みたいなやつだな。

  102. 17902 匿名さん

    議事録出るまで落ち着いて待つべ。
    豊洲、住吉の大勝利くるから

  103. 17903 匿名さん

    >>17902 匿名さん
    マンマニ、マンマスの大勝利。
    トリプル推したのらえもん、あかい大敗北。

  104. 17904 匿名さん

    >>17903 匿名さん
    マンマスってなに?兄弟?

  105. 17905 匿名さん

    >>17902
    まあ、記事みたらわかるけど、
    新線の建設についても着工を促している
    という具合に、確定は出ないよ。
    答申はこうしましょうねしか出ないよ。

    それも3路線、それぞれやりましょうって。
    目処は出るかもだけど、豊住線は2030年から2035年、臨海地下鉄は2035年から2040年を目処にくらいしか。

  106. 17906 匿名さん

    >>17899
    あれ、こんな時に発言しないと。
    人のコメント貼ってるだけでなく。

  107. 17907 匿名さん

    >>17901 匿名さん
    のび太以下の発言ばっかだからスネ夫にすらいじられるのでは?笑

  108. 17908 匿名さん

    >>17907
    お、やっと発言してきた。
    そんなダサい反論でなくて、もっと自分のこうだという意見言ったら笑笑

  109. 17909 匿名さん

    朝日の記事全文に豊住と品川のみ記載の模様。

    そして、建設費用2400億はこれまで資料内試算でその二路線を足し上げた数字ほぼ一致しますね。

    これは完全に決まりでは無いでしょうか?
    建設決定では無いとしても、具体検討フェーズに入るのはその2つのみ。

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210709/1625756400

  110. 17910 匿名さん

    オリンピックは結局、無観客開催か。
    有明のオリンピックレガシーとやらも、
    こうなっては負のイメージしか無い。
    またもや臨海エリアは世の流れに翻弄されてしまうんだな。。
    もう臨海エリアで大きなことやらないほうがいいよ。
    何かに呪われてる。。

  111. 17911 匿名さん

    >>17909 匿名さん

    事業化決定との間には距離があるって書いてる。相変わらず湾岸ブロガーは豊住線にプラスで臨海地下鉄にマイナスな報道には冷淡だなぁ。

  112. 17912 匿名さん

    早く豊住線を決めて欲しいけど、
    今回は世の中の雰囲気的にどの路線も決定には至らないような気がする。
    ただ、前向きな方針が出ることを期待している。

  113. 17913 匿名さん

    >17746

    東京メトロの延伸・新線、国と都が建設費支援へ 
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA082EH0Y1A700C2000000/

  114. 17914 匿名さん

    >>17913

    会員ログインして記事見ましたが臨海地下鉄に触れてますね。

    事業計画が具体化していないので結論は先送り。

  115. 17915 匿名さん

    >>17913 匿名さん

    ほー。
    豊住線と品川はほぼ決まりじゃん。
    臨海地下鉄は、まあ先送りは既定路線だね。


    都心と東京の臨海部を新路線でつなぐ構想も検討してきたが、ルートを含めて事業計画が具体化していないことから結論は先送りする方向だ。

  116. 17916 匿名さん

    >>17913 匿名さん

    豊住線と品川地下鉄に若干差があるような書き方に感じるが気のせいか

  117. 17917 匿名さん

    >>17916 匿名さん

    この部分でしょ?

    有楽町線江東区を縦断する豊洲―住吉間の延伸を想定している。実現すれば交差する東西線の混雑を緩和する効果が期待される。品川駅に新駅を建設したうえで白金高輪と結ぶ「品川地下鉄構想」についても、整備の必要性を盛り込んだ。

  118. 17918 匿名さん

    今回の答申で臨海地下鉄が組み込まれないと、
    メトロ案は完全消滅かな。
    都営地下鉄で作るか、
    あるいは三セクでどこかの企業が手を挙げないとね。
    臨海ポジの書き込みに影響されたのか、
    もしかしたら20年ぐらいで開通も有り得るのかな?
    と思ってしまっていたけど、
    やはりもっと時間かかりそうだね。
    2050年代あたりの開通が妥当って感じかな?

  119. 17919 匿名さん

    >>17918 匿名さん
    メトロ案とか元々ないでしょ。

  120. 17920 匿名さん

    >>17915 匿名さん

    結論ってやるやらないの結論?小委員会が今月中にまとめる答申が最終のはず。先送りって十数年後に実施する次回の答申までってことだよね。

  121. 17921 匿名さん

    >>17918 匿名さん
    もともと臨海地下鉄は都営か三セクの想定ですよ。

  122. 17922 匿名さん

    >>17921 匿名さん
    そんな想定はどこにもないだろ。
    公式の資料のどこに書いてある?
    そんな話が出てるのはこのスレだけ。つまり想定ではなく妄想だね笑

  123. 17923 匿名さん

    温度差


  124. 17924 匿名さん

    湿度差



  125. 17925 匿名さん

    オリンピックは無観客、臨海地下鉄は先送り、臨海エリア最大のピンチじゃん。

    頑張ろう臨海!
    頑張ろう臨海地下鉄!

  126. 17926 匿名さん

    不要で赤字でメトロも全くやる気のない豊住線が実現してしまうのか?
    >1326>1395>1686>1860
    >1902>3779>3970>7368
    >7423>8796>10414>13889
    >15850>17673

    最後には「赤字だからメトロにしか出来ない」になってしまった
    >17685

  127. 17927 匿名さん

    >>17883 匿名さん
    臨海地下鉄よりありえない。
    どこを通すんだよ。

  128. 17928 匿名さん

    >>17926
    本当に残念だね。
    江東区民のために、赤字路線補填で血税が使われるなんて。
    あなたの意見はごもっともだ。

  129. 17929 匿名さん

    >>17887 匿名さん
    盲腸線は賛成なんだけど、勝どきが大江戸線だけではまかなえないから中央区は新しい地下鉄欲しいんじゃないかな?

  130. 17930 匿名さん

    勝どきの混雑酷いからね。この解消は急がないと。

  131. 17931 匿名さん

    今回は豊住線が建設に向けて動いた事と、東京メトロで作らない事が決まった事で、臨海地下鉄はオッケーなんでしょうね。
    中央区の調査だけというのと、ルートも江東区にオッケーもらっていないので確定ではないし判断出来ないのは言う通りか。

    これで、第3セクター設立に向けて計画出来るし、別に再度答申で審議する必要もないし。

  132. 17932 匿名さん

    日経にも記事あがりましたね。
    豊住と品川は確定!血税あざーっす!

  133. 17933 匿名さん

    臨海地下鉄は先送り。
    有明民は早く引っ越したほうが良くね?

  134. 17934 評判気になるさん

    >>17929 匿名さん

    勝どき駅だけの問題でしょ?
    分かってて住んだんだから、
    頑張って!としか言いようがないよ。
    レンタサイクル充実してもらって、
    自転車を有効活用するしかないんじゃない?

  135. 17935 匿名さん

    >>17930
    大丈夫ですよ。
    ある意味前進してますから。

  136. 17936 職人さん

    >>17933 匿名さん

    有明はりんかい線とゆりかもめがあるから大丈夫ですよ。
    銀座東京方面に行きたければ豊洲経由で十分行けますしね。
    ご心配頂きありがとうございます。

  137. 17937 匿名さん

    >>17929 匿名さん

    築地で盲腸して、勝どき晴海に駅作ればいいじゃん。
    前にも出てた、月島警察署あたりにさ。

  138. 17938 匿名さん

    お役所用語で先送り=やんわり「無い」と同義ですね。

  139. 17939 匿名さん

    >>17938
    答申に先送りなんて言葉は出ないと思うよ。
    事業主体も含めて詳細に調査検討し、その結果を元に再度判断する事が適切みたいな感じかな。

    再度、小委員会とかに出されるわけでなく、その結果で問題なければ認可で進むでしょう。

  140. 17940 匿名さん

    >>17936 職人さん

    それなら良かった!

  141. 17941 匿名さん

    臨海ポジ派が戦線を後退させながらもイキッてるのが哀れを誘いますね。読売報道前に書いて事と大きく矛盾してるのは恥ずかしくないのでしょうか?

  142. 17942 匿名さん

    >>17941
    結果はあまり変わらないので。

  143. 17943 匿名さん

    https://www.google.com/amp/s/www.nikkan-gendai.com/amp/articles/view/m...
    どうやら、東京メトロ民営化を渋っていたのは東京都で、今回の新線建設とバーターで民営化に舵を切ったみたいだね。

  144. 17944 匿名さん

    >>17943 匿名さん
    もともとは民営化したいメトロとしたくない都の綱引きだったんだけど、国が民営化意向になって都も折れざるを得なくなった。

  145. 17945 匿名さん

    メトロは昔から沿線不動産開発とか商業施設開発で大きく儲けたいと思ってたけど、公営だと民業圧迫になるのでできなかった。都心一等地を網羅してるから本当はポテンシャル極めて高い。上場したら株も人気出そう。

  146. 17946 匿名さん

    >>17945
    それなら、国も都も株を高く売れそうですね。

  147. 17947 匿名さん

    >>17945 匿名さん

    それは旧国鉄も同じだ。

  148. 17948 匿名さん

    >>17943 匿名さん

    >都は旧築地市場を江東区豊洲市場に移転する際、区に対して地下鉄8号線(有楽町線)の延伸を約束。もともと東京メトロは新線建設をしない前提で設立されたが、上場のために8号線建設を受け入れる方針に切り替えたとみられる。

    結果的には豊住線が実現した最大要因はこの約束と言っていいよね。約束なんかしてないとか口約束で無効だとか言ってる人達がたくさんいたけどちゃんと約束は生きていたと。そうするとMVPは小池さんと山崎区長ってことになるかな。


    3445 匿名さん
    2017/11/10 22:48:29
    契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね?

    3843 匿名さん 2018/01/29 06:32:15
    は?東京都豊洲市場移転の交換条件に豊住線の建設を「約束」なんかしたことはないですが。江東区長が勝手に市場を受け入れるには豊住線を建設しろと難癖つけてるだけです。

    8599 名無しさん 2020/05/16 20:48:53
    バーターなんて江東区が勝手にほざいてるだけ。東京都も国もそんな約束はしていない。

    8648 マンション比較中さん 2020/06/04 18:39:27
    豊洲市場を作る代わりに豊住線を建設するなんて東京都は約束した覚えはない。江東区が勝手にほざいているだけ。

    8815 匿名さん 2020/06/24 19:45:08
    豊住線を建設すると約束なんかしてませんよ、東京都は。なにを寝言いってんのかな?どこにそんな事実があんの?バスが1時間に3本で充分な区間に地下鉄を敷くなんてバカなのか?それに東京都が借金するということは江東区民も借金するということだよ。

    8956 匿名さん
    2020/07/08 20:51:30
    地下鉄を作るなんて約束した覚えはないね。交通網を整備するとは言ったが、それはBRTのこと。江東区が勝手に鉄道だと言ってるだけ。

    8980 匿名さん 2020/07/12 11:55:53
    予算が必要で鉄道事業者との協議も必要な新線建設を簡単に約束するはずない。どうせいつもの埋立民の無理ポジだろ?

    9058 匿名さん
    2020/07/19 14:31:59
    検討することを約束した。だから、予算も組んだし、人も割いた。
    結論
    リモートにより、豊住線効果以上に、いま乗客減ってますね。最終的に豊洲と野田を結ぶ? 意味不明ですよね。ワイズスペンディングではないので、実行しません。

    9060 匿名さん 2020/07/19 15:12:24
    検討をする。→した結果、要らないとなった。
    事業スキームの構築に向けて取り組む→収支が合わず、事業スキームが構築できない、となった。
    なにも約束を反故にしてないが?9056のスクショを見ても、豊住線を建設します、とはどこにも書いてない。つまり、いつもの埋立民の勝手な拡大解釈なんだな。

    9072 匿名さん 2020/07/19 17:40:44
    くだらない約束なんかして後世に負の遺産は残さない。東京都は合理的ですよ。江東区長は選挙の票しか頭にないので、体裁が取れれば、つまり仕事したフリができれば中身はどうでもいいんです。

    9121 匿名さん 2020/07/23 18:34:07
    東京都江東区に迷惑施設を押し付ける変わりに約束はさせたけど、そのうち2つは果たしたんだしもういいだろ。小池さんも表向きではやるって言ってるけど、本音はやる気無いだろうよ。

    10616 匿名さん 2021/02/11 10:41:38
    ごめんなさい約束守れませんでしたって婆さんが破棄を希望するんたよ。

    10617 匿名さん 2021/02/11 10:52:24
    そもそも約束なんかしてないよ。建設に向けて推進していくと言っただけ。だいたい都営地下鉄じゃないんだから東京都が建設の約束なんかできるわけない。

    13158 匿名さん
    2021/03/27 18:39:05
    約束は、「検討してあげますよ」だと思う。豊洲市場を作った石原都知事も、豊住線を作ってあげるなんて言ってない。そして今回、答申でNOが出れば、「検討しましたよ」。

    13436 匿名さん 2021/03/30 14:45:48
    臨海地下鉄は都を動かす大義名分があるけれど豊住線には無いだろ単なる前都知事との口約束だし。石原時代にできてない時点でお察し

  149. 17949 匿名さん

    上場したい東京メトロとしては、ある程度都と国が資金援助してくれれば新線の受け入れなんて先を見たら痛くもないって感じなんでしょうね。

  150. 17950 匿名さん

    あと、都知事はメトロ株を売って他の路線の資金に充てたいんではないですかね。

  151. 17951 匿名さん

    メトロ上場のために貯めたSBIのIPOポイントが火を吹くぜ

  152. 17952 匿名さん

    >>17937 匿名さん
    日比谷線盲腸は俺も賛成

  153. 17953 匿名さん

    >>17950 匿名さん
    いやまず豊住線資金に充てるでしょ

  154. 17954 匿名さん

    普段、豊洲の写真上げまくって湾岸最高!ってドヤってるのに、晴海・有明民はあんまり喜んでないな
    臨海地下鉄構想のせいで湾岸クラスタ分断されてるじゃないすか

  155. 17955 匿名さん

    >>17948 匿名さん

    だね!

  156. 17956 匿名さん

    >>17945 匿名さん

    >>公営だと民業圧迫になるのでできなかった。

    そう言うことではなく、国民の血税が絡む公共企業体だから本業以外の進出が政府から禁じられていた。
    旧国鉄が先に民営化したが、営団はその後。
    ただ、JR九州の様に民鉄と同様に不動産事業では儲かっているが、逆にJR北海道は国から支援金がないと民間企業として既に潰れており存在しない会社になる。

  157. 17957 匿名さん

    >>17939 匿名さん

    >一方、都心部と臨海部を結ぶ「臨海地下鉄」については、事業計画が具体化していないこともあり、先送りとなりました。
    有楽町線の住吉延伸、南北線の品川延伸とも、開業予定は示されていません。一般的に、地下鉄建設には10年程度はかかりますので、両路線とも、開業するにしても2030年代前半でしょう。
    >臨海地下鉄については、今回の素案で建設の方向性が示されなかったことから、実現するにしてもかなり先のことになりそうです。
    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa202107/

  158. 17958 匿名さん

    >>17903 匿名さん

    えっ、何のこと?


  159. 17959 匿名さん

    答申については下のような意見もありましたがマスコミ、ブロガーとももう豊住線も品川地下鉄も決定のような書きっぷりですね。実質決まりなんですかね。

    1924 匿名さん
    2016/06/30 00:24:44
    だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。
    諮問されたから、答申した。を訳すと、
    聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。
    しかも国交省の役人が答えたのではない。
    国交省が学者の意見を聞いたということ。
    政策でも何でもないし拘束力も一切ない。
    ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。

  160. 17960 匿名さん

    >>17959 匿名さん

    夢に終わる可能性も

    2029 匿名さん
    2016/07/04 23:26:59
    >>ダメダメについて

    数日留守にしてました

    ここは開業祈願をするだけのスレということなら、
    豊住線が夢に終わる解説の続きは書かない方がいいんでしょうかね?
    どのデーターからとかどのソースからとか、そんなの以前の話なんですけどね。
    気づかない方がポジさんが幸せということもあるとは思うので。

    ネガさんというか、現実派でここに書いてる人は、2人とか3人じゃなく、
    もう少しいるでしょう。推進派さんが、もうそっとしておいて欲しいなら、
    はっきりと現実派さんたちに「夢を見させてください」と
    お願してみてはいかがでしょうか。

  161. 17961 匿名さん

    楽観視は危険。答申の議事概要公表が待たれる。

    2037 匿名さん 2016/07/10 23:39:18
    江東区の南北交通は江東区がかつてLRTでやろうとして採算が合わず計画中止したくらい需要がない。それなのに地下鉄だなんて、妄想するにもほどがあるよ。夢を見て楽しむスレですよ、というならいいが、マンション営業がいかにも実現するような言い方で客を騙すとしたら許せないね。

    2039 匿名さん
    2016/07/11 16:05:13
    そもそも地上波バスでさえ客が少ない弱小路線。
    地下鉄を作るんだー、ロープウェイを作るんだー
    大丈夫かいな江東区

    2042 匿名さん
    2016/07/11 16:49:30
    だから、ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。

    2045 匿名さん 2016/07/11 18:11:41
    誰が諮問して、誰か答申したのか。答申とは、どのような性格を持つのか。審議会と行政庁とはどういう関係なのか。そういった理解が無いままに、都合よく解釈するからおかしな事になるんだよ。

    2046 匿名さん 2016/07/11 20:06:47
    今の事業者は、企業価値を高め、己の存在する意義と使命に合致するかで事業を決断する。使命に合致していれば、国の関与を拒絶するため全額自己負担でも実現化する。中央リニアのようにね。審議会の答申なんか、もう過去の右肩上がりの成長時代の亡霊的な存在なんだよ。。

    2048 匿名さん
    2016/07/11 20:27:12
    >国が答申でいいんじゃないのと言ってくれまたからね。
    ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。

    2052 匿名さん 2016/07/11 22:28:09
    お墨付きなんて誰も与えていないよ。国が許可したいなんて言うのもミスリード。推進者が必死に答申に盛り込まれるように努力した結果でしか無いんだよ。その答申は法的な拘束力は無く、国の政策の参考にされるだけ。昔はそれなりの意味はあったが、今の行政は事業化する権限も能力も無いからね。

    2054 匿名さん 2016/07/11 22:49:21
    そうだね。答申の内容に関して、事業者が求めたものか、江東区のような自治体の悲願で求めたものか冷静に判断する必要があるね。江東区が答申に残るために、どれだけお金をかけたのか情報公開を求めても面白いかも。

    2055 匿名さん
    2016/07/11 23:13:14
    >でも結局国が許可したい鉄道事業に外部組織がお墨付きを与えたということだから少なくとも前進とは言えるんじゃないかな。
    ポジさん、本当に勉強して出直してくださいな。

    2057 匿名さん 2016/07/13 23:40:20
    沿線自治体が懇願したからといって赤字路線を引き受けるようなのどかな会社は今はないよ。昔の国鉄が政治家のゴリ押しでド田舎に線路敷いて赤字まみれになったのを知ってるから同じことはしない。江東区民って昭和からタイムスリップしてきたの?頭が古すぎて呆れるよ。

    2059 匿名さん 2016/07/14 22:21:42
    答申に挙げたものがすべて実現するなら首都圏は鉄道だらけですよ。どこにそんなカネがあるんだろうね。豊住線だっけ、そんなの江東区民の住民税を100倍に上げてそれで作ればいいよ。運行したら黒字になるそうだから回収できるでしょ?

  162. 17962 匿名さん

    ディープインパクト

  163. 17963 匿名さん

    >>17962 匿名さん
    マンマスさん、先見性あるよな。

  164. 17964 匿名さん

    臨海地下鉄は実現するにしてもかなり先になりそうって書いてある。。
    7年の倍で14年ぐらいか?
    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa202107/

  165. 17965 匿名さん

    >>17964 匿名さん
    もう一声かな


  166. 17966 匿名さん

    >>17961 匿名さん
    当時、どんな顔してコメントしてたんだろうな。
    傲慢にならんよう自分も気をつけねば。
    そして、成り行きを見守ろうと思う

  167. 17967 匿名さん

    臨海地下鉄も5年後ぐらいには確定するんじゃない?竣工は2035年ぐらい?

  168. 17968 匿名さん

    >>17967 匿名さん
    ムリ


  169. 17969 匿名さん

    >>17965 匿名さん

    14年の倍で28年かな?
    約30年後かぁ。

  170. 17970 匿名さん

    >>17967 匿名さん

    早くて2040年代じゃない?
    応援しましょ。

  171. 17971 匿名さん

    >>17969 匿名さん
    もう一声

  172. 17972 匿名さん

    >>17971 匿名さん

    えっ?
    じゃー60年後??
    俺死んでるかも。。

  173. 17973 匿名さん

    >>17972 匿名さん
    大丈夫。
    冷凍保存するか、亜光速で移動しましょう。


  174. 17974 匿名さん

    >>17959 匿名さん
    都と江東区の約束と、国のメトロ株の売却期限というこれ以上先送りに出来ない問題に白黒つけるために諮問してますからね。
    あとはメトロが国と都からお金をどれだけ引っ張って来れるかぐらいだと思います。

    江東区長もここで決まらなければもう実現しませんと言い切ってたので、良かったですね。

  175. 17975 匿名さん

    >>17948 匿名さん

    この約束が無かったら豊住線は1000%実現しなかったと言えよう。臨海地下鉄同様永遠の先送りになっていた。

  176. 17976 匿名さん
  177. 17977 匿名さん

    >>17974 匿名さん

    >都と江東区の約束と、国のメトロ株の売却期限というこれ以上先送りに出来ない問題に白黒つけるために諮問

    やっぱそうですよね…


    17637 匿名さん 5日前

    >今回の答申てある意味メトロ株の売り方を考える会議

    ではないのを明確にするために前回の議事録で

    ・地下鉄ネットワークの充実が必要という考え方は、整備主体・整備スキームを特定した上での地下鉄ではなく、より広い意味で地下鉄を捉え、そのネットワークの充実が必要というもの。その中で、今回の委員会においては、8号線延伸・品川地下鉄構想・臨海地下鉄構想の3つの路線を議論の対象としていることを明確にするべきではないか。

    とあるよ。

  178. 17978 匿名さん

    >>17977 匿名さん
    それはたんに、そういう意見があったに過ぎない、ということでしょうね。

  179. 17979 匿名さん

    >>17978
    臨海地下鉄については、まずは検討を重ねて、8号線や品川地下鉄のように調査結果を数値で示すことができればよいだろう。

    とあるので、これが今回の結論なんだろうね。

  180. 17980 匿名さん

    東西線の混雑率は123%だって。
    https://lite.blogos.com/article/548123/
    本当に豊住線は必要なのかね。

  181. 17981 マンション検討中さん

    >>17980 匿名さん
    昨日、8時台の東西線に乗りましたが、都心に向かうほうもギュウギュウではなかった。
    もう東西線の混雑緩和は必要ないよ。


  182. 17982 匿名さん

    >>17980 匿名さん

    ご心配ありがとう

  183. 17983 匿名さん

    大事なのはafterコロナですよ

  184. 17984 匿名さん

    >>17981 マンション検討中さん

    わざわざ現地確認ありがとう
    でももういいよ。豊住線決まったから。

  185. 17985 匿名さん

    >>17983
    afterコロナもコロナ前まで戻るかどうかわからないと思うけど。

  186. 17986 匿名さん

    >>17982
    税金が無駄に使われないか心配ですよね。

  187. 17987 匿名さん

    >>17986 匿名さん

    もう決まったことなので
    血税あざーっす

  188. 17988 匿名さん

    >>17987
    これが江東区民の民度って感じかね。

  189. 17989 匿名さん

    >>17986 匿名さん

    江東区墨田区住民など、
    周辺住民で大切に利用させていただきます。
    無駄にはしませんのでご安心ください。

  190. 17990 匿名さん

    >>17988 匿名さん
    何を言われても腹も立たないな。
    もはや余裕のなせるわざかな。

  191. 17991 匿名さん

    >>17986 匿名さん

    あなたも税金を納めてると思うので、ぜひ利用してみてください。

  192. 17992 匿名さん

    まだ先の話ですが、
    是非豊住線に乗って遊びにきてください。

  193. 17993 匿名さん

    >>17985 匿名さん
    少なくとも今の乗車率を元に判断するのは違うでしょ。

  194. 17994 匿名さん

    豊住線ネガは新聞記事は飛ばしでガセだし答申には何も決める力はないと過去に力説してたけど豊住線は決定でよいの?まだ何も正式に公表も発表もされてないが。

  195. 17995 匿名さん

    >>17992 匿名さん
    どこに?

  196. 17996 匿名さん

    具体化してきたが故に反対運動が起こったりする可能性はあるのだろうか













    1576 匿名さん
    2016/06/19 10:41:43
    まだ、反対するほどの具体性は無いからな。ただ、建設にしろ保守にしろ区民負担ありでメトロの路線以上の運賃なら反対運動は確実と思う。

    3606 匿名さん 2017/11/25 06:27:28
    仮に整備決定となったら区の試算はデタラメで無駄遣いダー!と反対運動が起こり独自の試算を出してくるかな。

  197. 17997 匿名さん

    >>17994
    まあ、結果的には3線共に建設されると思いますよ。
    江東区の資料にあるように都はどれも優先順位的には高く建設を求めてますからね。
    https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://w...

  198. 17998 匿名さん

    >>17993
    それなら、過去は乗車率がNo1だった乗車率がNo1でなくなった事実はどうしますかね?

  199. 17999 匿名さん

    大江戸、多摩モノあたりは答申関係なく都が進めるのかな?

    2990 匿名さん
    2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  200. 18000 匿名さん

    >>17991
    使わないな。
    特に足立区埼玉県南部からは使われないよね。

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