東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 17713 匿名さん

    豊住線が確定するといよいよ臨海地下鉄が現実味を帯びてくるな

  2. 17714 匿名さん

    >>17712 匿名さん

    電車やバスなどの交通手段は公共性の高いものなんだから、
    妬み虫が金のことでガタガタ騒ぐな。
    だいたい、豊住線が江東区だけのものと思ってるところが虫の脳みそだわ。

  3. 17715 匿名さん

    豊住線は路線、工法を含めて、かなり細部まで踏込んで検討していたからね。残念ながら、計画さえ定まってない臨海地下鉄とは最初から立ち位置が違っていたと思う。臨海地下鉄は段階を踏んでこれからだよ。

  4. 17716 匿名さん

    >>17710 匿名さん
    逆に臨海地下鉄が記事になってたら、開通確定!とか断言するのでは?と言うか確実にしますよね、ダブスタ(笑)

  5. 17717 匿名さん

    豊住線は江戸川区千葉県も期待しているよね。
    明らかに葛飾区足立区埼玉県も賛成表明しておりそういう視野で見るべき。
    臨海地下鉄は国、都のパフォーマンスにしかなっておらず、実際ほしいのは中央区(勝どき、晴海)だろうけど、またそこまで定まってない。

  6. 17718 匿名さん

    >>17709 匿名さん

    有明は回ってもマンションに声が届かない、聞いてもらえない、そもそも投票率が低いって言ってましたよ。
    有明の駅頭で臨海地下鉄の必要性を訴えたと言ってた自民候補の方いたけど落選しちゃいましたね。
    そういえば、都民ファのトライアスロンやってる人が臨海部のアクセス向上を目指すって言ってた。
    でもあの人、江東区選出なのに区内ではほとんど見かけることが無い。
    いろんな町会の人が言っているので、本当に江東区内ではあまり仕事してないっぽい。

  7. 17719 匿名さん

    >>12991 匿名さん
    江東区は臨海地下鉄興味なし。

  8. 17720 匿名さん

    >>17718 匿名さん
    あいつなんで当選したの?

  9. 17721 匿名さん

    >>17720 匿名さん

    小池知事と都ファの支持率が事前のボロ負け報道が嘘のように大して落ち込んでなかった。五輪の観客入れる入れないのやり取りで政府=自民に反対して無観客を希望する知事と公約にした都ファに票が流れた。投票率高かったら自民の第一党も危うかったかも。

  10. 17722 匿名さん

    >>17717
    じゃあ、賛成してるところがお金出せばいいんではない?
    公共性というのは、需要があるところもしくは福祉性があるところで、江東区の長年の祈願を果たすことではないよ。
    3路線に比べて、事業性が一番低く既存の売り上げの減少を考えると赤字路線の豊住線に公共性はないよ。

  11. 17723 匿名さん

    >>17720 匿名さん

    ホント不思議。
    あいつ江東区に住んでなくて、隣の中央区に住んでるんだぜ?
    で、江東区のことはほとんどやらず中央区のことばかりよ?
    自分も江東区民だけど、区民はバカなのかと思っちまうよ。

  12. 17724 匿名さん

    >>17722 匿名さん
    豊住線は黒字路線です。
    東西線等は減収になりますが、混雑緩和に資するため「社会的な便益を高める効果がある」とされており、公共性は十分ありますね。

  13. 17725 匿名さん

    >>17722 匿名さん

    何訳分からないこと言ってんの?
    頭大丈夫?
    子供じゃないんだからさ。

  14. 17726 匿名さん

    >>17722 匿名さん
    こういうお子ちゃまはほっておきましょ。
    臨海地下鉄信じてぼったくり買っちゃった?

  15. 17727 匿名さん

    >>17724
    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa/
    メトロの既存線の減収の影響を考慮すると、単年度資金収支は黒字転換せず、開業後40年以内で累積資金収支は黒字になりません。
    だそうです。

    それにリモートでコロナ前の90%になったら、累積収支黒字想定が最悪29年の豊住線は赤字路線でしょう。

    東西線も乗車率が90%に戻っても混雑率は1割減少の180%は切るでしょう。
    となると、有用性はないよね。

    臨海地下鉄作るのに、豊住線も作らないといけないのでしょうがないけど。

  16. 17728 匿名さん
  17. 17729 匿名さん

    >>17727 匿名さん
    あなたの適当な手計算に何の意味があるんですか?
    優先整備路線に挙げられ、着工寸前まで来ている路線に対して公共性がないとか有用性がないとか言われてもね。
    正直、ただイチャモンを付けてるだけにしか見えませんが。

  18. 17730 匿名さん

    >>17729 匿名さん

    そんなに止めたいなら、
    議員にでもなって訴えればいいのにね。
    オコチャマが駄々こねてるだけだと思うので、
    シカトしとけば夕方にはママの元へ帰ってオッパイ飲んで落ち着くだろうから大丈夫ですよ。

  19. 17731 匿名さん

    >>17722 匿名さん
    言ってることはごもっともだね。
    私が伝えたいのは江東区だけではなく視野を広げてみれば、豊住線は必要とされている事実があって、臨海地下鉄は色々な面でパフォーマンスにしかなってないと伝えたいだけ。
    財源はまた別の問題で、この問題を含めると臨海地下鉄はより厳しくなる。

  20. 17732 匿名さん

    >>17729 匿名さん

    彼らの過去の豊住線に対するレス見たらわかるけどまあ今となってはなかなか趣深いですよ。今さら整備実現を素直に受け入れられる精神状態になれるはずもありません。気の済むまで言わせてあげましょう。ここはそれが許される場です。

  21. 17733 匿名さん

    >>17732 匿名さん
    豊住線で検索してみたけどよくわからなかった。なんて言ってたの?

  22. 17734 匿名さん

    >>17733 匿名さん

    過去レスはその手のネタの宝庫。例えばこれとか。

    1280 匿名さん
    2016/06/02 13:26:12
    新聞に出てる程度の情報で神扱い?
    ポジ君、新聞に目を通した方がいい。
    スマホでゲームばかりやってたらダメだよ。

    1290 匿名さん
    2016/06/02 21:34:38
    ポジは考えが甘い。新聞も読まない。だからこてんぱんにやられる。。。

    17551 匿名さん 1日前
    なら記事のソースを書きなよ。
    豊住線確定なら記事のタイトルも違うと思うし、延伸計画は不透明って書いてあるのに矛盾してる。
    ソース書かないと説得力ないから。

    17557 匿名さん 1日前
    読売なんて取ってないから、ソース貼らないと説得力ないよね。まあ、ソース貼らないところを見ると、そこまでのネタではないね。

    17558 匿名さん 1日前
    有料記事なんだから、転載できるわけないでしょ。ましてや、そんな態度なんだからさ

    17559 匿名さん 1日前
    まあ、貼らなくて別に良いよ。
    ガセネタ決定!!

  23. 17735 匿名さん

    >>17731
    冷静に返信いただきましたので、こちらも冷静に返信しますと、国と都は豊住線を臨海地下鉄のためかはおいといて、ムリから通そうとしてるのでべき論を言ってました。

    単線での累計黒字化想定が最悪29年(事業性ありと補助金対象の目安が30年)とこの状況下および東京メトロで行うと既存路線の減収および乗り換え者には初乗り運賃も貰えないので、かなり厳しい事業かと。

    さらに、スキームに問題があり、東京メトロも立派な第3セクターなのですが、上場予定なので資本注入できず、すべて補助金という形の補填なので、それは受益者が全て賄うべきだという事です。

    新規の第3セクターは、資本金という形で資産に残り、売却も配当金も貰えます。

    東京メトロも良い例で、東京都は270億円くらいの資本金でうまく行けば上場で3000億円。
    配当金も600億円くらい受け取っており、これを新線の基金に当てる。

    新線建設は、単線の事業性がしっかりと透明化され、資本金という形で利益が出れば配当金としてお金を戻す事も可能な新規の第3セクターで行うのが健全なんですよ。

  24. 17736 匿名さん

    臨海地下鉄が新規の第3セクターとして進めるとなると、事業性がしっかりと担保されていないと駄目なので、単なるパフォーマンスではないですよ。

    また、新規第3セクターは資本金と財政投融資による融資(借金)で補助金は少なかったりするので、我々の税金からすると無駄がないですね。

  25. 17737 匿名さん

    >>17734 匿名さん
    あー、このスレの話ね。

  26. 17738 匿名さん

    豊住線て半蔵門線や東武に乗り入れるのかな

  27. 17739 匿名さん

    他の路線ってどうなっているんだろう

    2990 匿名さん
    2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  28. 17740 匿名さん

    メトロはメトロで独自の東西線混雑緩和対策を進めていくんだよね。豊住線との会わせ技で相当な効果が見込めるはず。
    >2545
    >2556
    >2561

  29. 17741 匿名さん

    >>17739 匿名さん

    3016 匿名さん
    2017/07/10 07:20:43
    蒲蒲線とJR羽田線は、空港利用者の利便性向上・インバウンドのおもてなし。
    多摩と練馬は、交通不便地域の解消と首都を支える後背地の住宅地の開発。
    それなら大義名分になる。

    江東区長は、区内の湾岸ばかりに税金投入だとマズいから、内陸の区民の利便性向上を
    謳って豊住線を推進してきたものの事業化の意義が低く旗色が良くならないから、
    いつの間にやら東西線の非人道的な混雑率を解消するためだ!と言い替えた。
    しかし、東京メトロ東西線の混雑緩和策をいくつか進めている上に、
    小池さんは時差Bizを提唱してきた。混雑緩和ならピークを作らなきゃいいだけよと。
    さらに、住職一体エリアや、超都心部のタワマンが林立してくると、
    郊外からの通勤者が減って、朝のラッシュも自然に緩和されていく。
    豊住線に20年かかるとしたらその頃にはラッシュが解消されてしまう可能性も。

    江東区長、やり方を間違えたか?

  30. 17742 匿名さん

    >>17740
    それならますます豊住線いらないじゃん笑。
    そういえば、コロナ始まって混雑率ランキング出ないね。
    今の東西線の混雑率って、どれくらいなんだろう???

  31. 17743 匿名さん

    >>17741
    なるほど、豊住線は人気集めの選挙用のものなのね。
    豊住線の話をしないと選挙には勝てないんだ(泣)

  32. 17744 匿名さん

    すげーな。
    みんな詳しくて熱い議論をかましてんな。
    鉄ちゃんってやつか?
    みんな3路線について凄い勉強してるんだろうけど、
    役に立ってるの?

  33. 17745 匿名さん

    >>17738 匿名さん
    豊住線を半蔵門線に乗り入れ?
    どうやって?できるわけがないが。


  34. 17746 匿名さん

    読売のガセネタでここまで盛り上がれる埋立地住民はすごいな。

  35. 17747 匿名さん

    >>17744
    私は鉄ちゃんではないけど、資料とか見るといろんな動きが見えてくるね。
    鉄道の事をみんな語るけど、鉄道がどのようなお金で作られてるか、知った方が良いと思うよ。

  36. 17748 匿名さん

    >>17746
    読売ってガセネタなんだ。

  37. 17749 匿名さん

    >>17745 匿名さん

    わからないから聞いてみただけで。できないんだ。教えてくれてありがとう。

  38. 17750 匿名さん

    >>17746 匿名さん

    ガセだったんですね…公表される答申は記事とは違うものなのか。いずれにせよ早くその日が来て欲しいです。

  39. 17751 匿名さん

    >>17745 匿名さん

    呆れた。
    住吉駅のWiki見てみな。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%90%89%E9%A7%85_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)

    が、豊住線は中央線の三鷹ー立川間せ地下の複々線化計画同様にかなり遅れるかも知れぬ。

  40. 17752 匿名さん

    >>17749
    豊住線ボジティブ派が苛立ってるので、豊住線ネガティブ派が教えると、押上方面には直通すると思われるよ。
    あと、スカイスリーライン急行として、1時間に一度直通すると思われるよ。

  41. 17753 匿名さん

    読売新聞とマンコミュの書き込みと、どっちを信用したら良いですか?

  42. 17754 匿名さん

    一度でなくて数度。
    多分、1時間に2から3本程度。

  43. 17755 匿名さん

    >>17753
    まあ、どっちも同じ程度。
    最後に信じるのは自分だよ。

  44. 17756 匿名さん

    住吉と東陽町の中間駅付近でJR九州が分譲を売り出すあたり、きな臭い。

  45. 17757 匿名さん

    >>17752 匿名さん
    >>17754 匿名さん

    しかし>17745さんは「どうやって?できるわけがないが。」と言ってますよ。物理的に不可能なのかなと思ってしまいましたがそういうわけではないのですか?

  46. 17758 匿名さん

    >>17757
    物理的には全然出来るよ。
    豊住線アンチ派の意見でした。

  47. 17759 匿名さん

    スカイスリーライン急行は15分に1本、それを増やすかだけど、北千住以北がその需要があるかだね。
    となると、少ないかな。
    1時間に2本くらいが限界かな。

  48. 17760 匿名さん

    >>17757 匿名さん

    住吉駅の構造を見てみ。
    豊洲駅同様準備工事がされている。

  49. 17761 匿名さん

    >>17760 匿名さん

    はぁそうですか…じゃあなんで>17745さんはできないと、しかも強い口調で仰ったんでしょうか…

  50. 17762 匿名さん

    >>17753 匿名さん

    皆新聞が大事だと言ってるYO!

    616 匿名さん
    2016/04/28 21:00:43
    余計なものを作ったら国も会社も潰れるだろ。地方空港とか人がいない美術館とか、維持費で苦しんでるぞ。もっと新聞読めよな

    1141 匿名さん
    2016/05/26 09:25:37
    いくらなんでも、立ち話より、もうすこし新聞から日々の情報を得た方がいい

    1552 匿名さん
    2016/06/19 00:02:10
    新聞を読んでないのか、まるでわかってないな。まずは江東区長の主張を調べてみ

    7713 匿名さん 2019/12/07 14:16:31
    たしか、東京都が国に申請してましたよ。
    臨海地下鉄。新聞にも載ってたので、みんな知ってるんじゃないかな?

    7783 匿名さん 2019/12/08 15:40:35
    この前も臨海地下鉄は新聞に載ってましたよ。文句なら新聞社に言ったら?

    7785 匿名さん 2019/12/08 15:41:44
    新聞記事も妄想だっていうのかな?

    7795 匿名さん 2019/12/08 18:17:52
    新聞で臨海地下鉄について報道されてますよ。

    8208 匿名さん 2020/01/11 22:23:35
    国の協力を要請したと新聞記事を見ましたよ。無かったことにしたいの?

    8429 匿名さん
    2020/01/25 13:20:05
    都市整備局だから臨海地下鉄の動きが爆速なのかな。去年は3回くらい新聞記事になってたな。テレビでも何回も見たぞ。

    8445 匿名さん
    2020/01/25 19:53:34
    臨海地下鉄の為の項目も計上されてるって新聞出てましたよ。

  51. 17763 匿名さん

    むしろ住吉駅は折り返し設備がないから半蔵門線に乗り入れるしかないんだよね。

  52. 17764 匿名さん

    半蔵門線の大需要を考えると、そちらにわりふられるのはほんのごく一部。
    豊洲も同じ。
    基本は豊洲と住吉のビストンを基本に考えた方が良いよ。

  53. 17765 匿名さん

    >>17764 匿名さん

    ごく一部だけど乗入れはするんですね。ご教授ありがとうございました。

  54. 17766 匿名さん

    >>17765
    はい、一部は乗り入れると思いますよ。
    乗り入れるなら、どうせなので東武とも乗り入れるととも思われるよ。
    本数は少ないけど。

  55. 17767 匿名さん

    >>17763
    豊住線の本数を全て押上に入れたら半蔵門線が成り立たないよ。
    住吉を豊洲同じく2面4線に改良するよ。

  56. 17768 匿名さん

    >>17738 匿名さん
    物理的な話ですと東武は可能ですが半蔵門線は不可能ですね。
    画像の一本側が東武。

    1. 物理的な話ですと東武は可能ですが半蔵門線...
  57. 17769 匿名さん

    江東区役所の建替えが11~12年後に完了予定で東陽町駅の改修や駅周辺再開発とも合わせての豊住線なんでしょうね。
    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=210318500004&pub=1

  58. 17770 匿名さん

    誰が書いたかも分からないこんな掲示板の落書きが、三大新聞より信用できるわけないだろ笑

  59. 17771 匿名さん

    >>17770
    ん、新聞の発表も実現してない事も多いが。

  60. 17772 匿名さん

    >>17770
    三大新聞って、読売、東スポ、日刊スポーツだっけ?

  61. 17773 匿名さん

    >>17772 匿名さん
    正解!
    それにマンコミュいれたら四天王だな。

  62. 17774 匿名さん

    >>17773 匿名さん

    越中島にスポニチあるんだから、
    仲間に入れてやってくれよー

  63. 17775 匿名さん

    >>17774 匿名さん
    ごめーん
    読売、東スポ、日刊スポーツ、スポニチで四天王にしようか

  64. 17776 匿名さん

    >>17775 匿名さん

    ナイスです!!

  65. 17777 匿名さん

    >>17767 匿名さん
    ヒント:道路幅

  66. 17778 匿名さん

    今回はマンクラの中でも明暗分かれた。
    豊住線実現可能性を信じたマンマニ、マンマス
    豊住線は難しいと予想して有明推しののらえもん
    話題にあげる知識や人脈のないその他大勢

    しっかり不動産購入しているのはマンマニマンマニくらいなんだよな。

  67. 17779 匿名さん

    正直豊住線は厳しいと思ってたから意外な結果だよな
    マンマにはどこから情報仕入れてたのか

  68. 17780 匿名さん

    >>17778 匿名さん
    マンマニさん、朝早くから乙です!

  69. 17781 匿名さん

    >>17778 匿名さん

    のらえもん豊洲在住やろ?
    豊洲推しすぎるとポジショントークって外野がうるさいから豊洲ネタは控えめなだけや

    有明推ししてる時はいつも有明を小馬鹿にしている感じがにじみ出てるしw

  70. 17782 匿名さん

    どちらにせよ豊住線は当確。りんかい地下鉄は永遠の7年後開通、第二のエイトライナー化で明暗がくっきりと分かれました。

  71. 17783 匿名さん

    >>17781 匿名さん
    彼は豊洲のあそこで三井信者だからな。

  72. 17784 匿名さん

    >>17783 匿名さん
    のらえもんは先は読めないが、人格者だからファンはおおい。

  73. 17785 匿名さん

    安い新築仕込む→買い煽り→抽選倍率増で難民多発→情弱相手に利益がっつり乗せて転売

    やってることエグすぎんよー。

  74. 17786 匿名さん

    >>17785 匿名さん
    のらえもんは不動産ほとんど手出ししてないでしょ。

  75. 17787 匿名さん

    >>17785 匿名さん

    幕張なんて千葉県民でも買いたいと思わない。

  76. 17788 匿名さん

    >>17787 匿名さん
    マンマニさんは抜けているよね。行動力、人脈が。

  77. 17789 匿名さん

    >>17778 匿名さん
    マンマスってだれ?

  78. 17790 匿名さん

    だから最近マンション高値で買い取りますってチラシがしょっちゅう入ってたのか。@枝川
    普通に考えたらこんなとこ高値で買いたい人なんていないもんね。

  79. 17791 匿名さん

    >>17790 匿名さん
    こんなとこはともかく(笑)、うちにも1年ほど前から買いますチラシが入るようになったな。ちな、枝川。でも気に入ってるから売る気はない。

  80. 17792 匿名さん

    >>17790 匿名さん
    高値で買い取ります、チラシはうちのマンションにも買った14年前から常に入ってますけど?
    あ、北区ですよ。
    そんなにあんなチラシが嬉しいの?

  81. 17793 匿名さん

    >>17792 匿名さん

    一体何と戦ってるんや

  82. 17794 匿名さん

    >>17793 匿名さん
    マウントという見えない敵だよ。
    土地とか複数持っていたら毎月のように入るのにね。

  83. 17795 匿名さん

    >>17792 匿名さん
    そんなとこだからチラシは意外だろ。

  84. 17796 名無しさん

    >>17795 匿名さん
    そうか、貧民街の枝川を高値で買いたいなんて異常だからか。

  85. 17797 匿名さん

    妥協で買ったマンションに降って湧いた新駅話。
    喜びを表現すればマウントと罵られ、余裕のあるはずの自称地主にまで叩かれるこの始末。
    マンコミュは恐ろしいとこやで。

  86. 17798 匿名さん

    >>17797 匿名さん
    このスレは楽しませてもらっているよ。
    マウントと言ったのは私だが北区のヤツにいっただけ。
    ここまできてマウントとるなよと。
    豊住線、臨海地下鉄を楽しみにしている人たちに文句を言うつもりはない。

  87. 17799 匿名さん

    >>17792 匿名さん

    北区にも新駅の話があるといいですね。

  88. 17800 匿名さん

    >>17715 匿名さん

    ですね

    ホーム南側に立坑/8号線延伸で住吉駅 営業線と近接施工/東京都ら検討
    https://www.kensetsunews.com/archives/588677

  89. 17801 買い替え検討中さん

    >>17798 匿名さん
    そうなんですね。疑心暗鬼になって申し訳ないです。

  90. 17802 匿名さん

    >>17800 匿名さん

    前スレにあった江東区議会資料にもあるね。

    https://www.city.koto.lg.jp/650102/documents/030326-seisoukouwan-shiry...

  91. 17803 匿名さん

    あれ?有明大将いなくなった?

  92. 17804 匿名さん

    >>17802 匿名さん

    それは東陽町駅

  93. 17805 匿名さん

    >>17803
    呼んだ?
    こんな大したことがない情報を嬉しそうに出されても、コメントしようがないよ。

  94. 17806 匿名さん

    なんか、このスレが盛り上がらないので言っておくと、夢の路線の豊住線は有楽町線で乗り入れは1時間あたり4本ぐらい、押上からは2本ぐらいかな。
    だから、錦糸町の人が2回も乗り換えてディズニーランドもない浦安に行くかな?

    そんな路線だよ。

  95. 17807 匿名さん

    >>17806 匿名さん
    今さらそんなこといってどうなんの
    ムリに盛り上げなくていいんだよ

  96. 17808 匿名さん

    >>17806 匿名さん

    押上乗入れするんですね!

  97. 17809 匿名さん

    >>17807
    つまんないのかなあっと思って。

  98. 17810 匿名さん

    >>17806 匿名さん

    >>だから、錦糸町の人が2回も乗り換えてディズニーランドもない浦安に行くかな?

    TDRの無い浦安って意味不明。
    市内本町の事? それは東西線浦安駅か?
    昔はシャトルバスディズニー通りの歩道があったけどな。

  99. 17811 匿名さん

    >>17810 匿名さん

    市内本町ではなく元町。

  100. 17812 匿名さん

    いっばい釣れた笑。
    とったどー。

  101. 17813 匿名さん

    >>17806 匿名さん

    何だそのレア過ぎる例は。
    いくら何でもそれでネガるのは自分でも辛くねーか?

  102. 17814 匿名さん

    臨海地下鉄が落選して、ヤケクソで暴れてるの?

  103. 17815 匿名さん

    なんだ、みんないるんじゃん笑笑

  104. 17816 匿名さん

    有明民、元気だしてー
    不便なのは今に始まったことではないからさー

  105. 17817 匿名さん

    >>17816 匿名さん

    臨海地下鉄が20、30年後だという真実が分かってしまい、
    意気消沈してるのかな?
    でも普通、数十年かかるからね。
    待ってればいつか来るから大丈夫。

  106. 17818 匿名さん

    >>17817さん
    豊住線で50年みたいだから、20、30年後だと短いものだよ。
    湾岸地域は都心部に較べて開発の自由度が高いから、その頃は近未来的な都市になってるかもね。
    というか希望する。

  107. 17819 匿名さん

    >>17817 匿名さん
    臨海地下鉄の検討開始が20、30年後かな(^^)

  108. 17820 匿名さん

    臨海地下鉄検討開始が2012ぐらいだから20年後なら2032開通?

  109. 17821 匿名さん

    >>17820 匿名さん
    何一つ決まってないのにあと11年でできるわけないだろ。
    バカなの?

  110. 17822 匿名さん

    >>17820 匿名さん
    豊住線ベースだと2012+50で2062年だね。
    あと41年。

  111. 17823 マンション検討中さん

    先週ぐらいまでの謎に決まってるかのようなポジ投稿消えましたね!
    イライラしてたので、よかったです!

  112. 17824 匿名さん

    >>17823
    臨海地下鉄は決まってない事だらけって言うけど、そなことはないよ。
    ルートは中央区の案でほぼ決まり。
    江東区のところだけ、江東区の確認が取れれば。

    事業主は、新規の第3セクターで、出資金は都と国で400億円、中央区100億円、千代田区50億、江東区10から50億円くらいかな。
    で、残りは財政投融資。

    調査や準備で、2から3年、建設に中央区は5年って言うけど7から8年ってところかな。
    豊住線は調査に1から2年で建設に10年だから、ほぼ同じくらいかな。
    気を使って豊住線の1から2年後開通ってとこかな。

  113. 17825 匿名さん

    >>17824 匿名さん
    でたらめすぎる。
    ルートは決まってない。

  114. 17826 匿名さん

    >>17824 匿名さん
    > ルートは中央区の案でほぼ決まり

    その根拠は? 江東区が独自案を出せばルートは延々と時間がかかるだろう。

    > 事業主は、新規の第3セクターで、出資金は都と国で400億円・・・残りは財政投融資

    その根拠は? 単なる妄想プランか?


  115. 17827 匿名さん

    中央区内はほぼ確定とみて良いでしょう。江東区内がどうなるかは不透明感残りますが。

  116. 17828 匿名さん

    >>17824 匿名さん

    すっごい妄想だね!
    青木かのさんが、事業免許取得で5年、工事で10年と言ってる。
    まだほぼ決まってないから、その調整に5年から10年とすると、20年から30年で完成すると思うよ。

  117. 17829 匿名さん

    3セクなら、民間企業はどこが入るの?

  118. 17830 匿名さん

    >>17826
    根拠は他の3セクもだいたいそんなもの。

  119. 17831 匿名さん

    >>17829
    鉄道の3セクって、出資には民間企業は入らないよ。
    人だけが民間企業から来るので。

  120. 17832 匿名さん

    >>17831 匿名さん
    だからその民間企業はどこ?

  121. 17833 匿名さん

    >>17830 匿名さん
    それを妄想プランと言います笑



  122. 17834 匿名さん

    江東区の山崎親子は、有明住民には関心が無い。それは間違いない。
    ただ、臨海エリアの開発は区の税収増が見込めるし、彼らにとってもいろいろ美味しいはず。
    何故なら、秋元司さんがほぼ復活が無理だから。無所属で衆院選に出ても当選は難しいだろう。
    そして有罪になったら、息子が衆院選に出るのではないか?
    そうなったとしても、都議会には勉さんの娘が繰り上げで都議になり、自民党の人数は変わらない。
    だから臨海地下鉄には否定的ではないはず。

  123. 17835 匿名さん

    >>17828
    それを言ったら、彼女が所属する中央区は2030年開通想定で出してるよ。

  124. 17836 匿名さん

    >>17835 匿名さん

    まじ?どっかに書いてあるの?
    どうやって9年で開通まで進めるんだろ?
    中国に頼む?
    1日で10階建のビル作っちゃうぐらいだし。

  125. 17837 匿名さん

    臨海地下鉄のスレなのに、妄想ポジ投稿の反撃がすごすぎるw
    これはポジにもセンスが必要だ

  126. 17838 匿名さん

    まあ、江東区にとっても臨海地下鉄って、ぶっちゃけ美味しい話だからね。
    だけど、そんな事言ったら選挙で困るので、口がさけてもいいませんが。。

  127. 17839 匿名さん

    ごめん、
    有明があと9年では開発の勢いについていけない。
    ホントゴメン。

  128. 17840 匿名さん

    >>17835 匿名さん
    都、23区、江東区と比較して中央区がズレているということをこのスレで学ばなかったのか?

  129. 17841 匿名さん

    >>17837
    ネガのセンスがないだけだよ。
    子供みたいな反論しか出来ないから。

  130. 17842 匿名さん

    ちなみに中央区のズレている理由はこれ

    1. ちなみに中央区のズレている理由はこれ
  131. 17843 匿名さん

    >>17841 匿名さん
    そうかな?
    ネガを見る限り妄想や嘘に対して事実を述べているだけじゃない?

  132. 17844 匿名さん

    >>17840
    ん、昔ながらの江東区民とのズレではなくて?

  133. 17845 匿名さん

    >>17844 匿名さん
    それもあるけど >>17842 とか出しちゃうのはプラレール思想。
    江東区含めて他の区との都合や連携など考えていない。

  134. 17846 匿名さん

    >>17842
    ああ、これは妄想だね。
    国も都も国際展示場までは、すぐにやりたい。

    都としては、将来的に海の森まではやりたいってくらいかな。

    古くからの江東区民のズレは、このようなあまり発展性がない豊住線が
    なぜ優先的に選ばれたかの理由がわかってない事かな。

  135. 17847 匿名さん

    >>17838 匿名さん

    そう、まだ言えないのです。
    今月の答申で豊住線が決まったら、
    臨海地下鉄についても言い始めると思うよ。
    勉さんの娘は有明での駅頭で臨海地下鉄の必要性を訴えてたっぽいけどね。
    彼女は亀戸だけど、今や城東エリアは山崎親子の地盤だから、臨海エリアで頑張るしかないと思うんだよね。
    だから有明住民は勉さんの娘をしっかり応援しなきゃダメだよ。

  136. 17848 匿名さん

    江東区民は理解した方が良いのは、財政の安定として重要なのは一人あたりの税収の歳入。
    https://mansionmarket-lab.com/tokyo-finance
    これを上げるためには、法人税を増やすことですね。
    それがわかってるから、区としては二枚舌を使わざるおえない。

  137. 17849 匿名さん

    臨海地下鉄ポジくん、一人で暴走してるけど、言ってることは根拠ひとつもなく、妄想や憶測ばかりだな。

    ま、妄想スレだから主旨には合ってるってことか。

  138. 17850 匿名さん

    >>17849
    だけど、それを否定する根拠もない憶測。
    お互い様じゃん。
    それに、一人ではないよ。

  139. 17851 匿名さん

    >>17846 匿名さん
    江東区は有明まで伸ばす気ないようだよ。品川と繋がりたいようだ。

  140. 17852 匿名さん

    >>17850 匿名さん
    ポジが一人ではなく暴走しているのがお前一人ってことじゃない?

  141. 17853 匿名さん

    >>17852
    そうだよー。
    まあ、合理的に普通に考えればそうなるけど、昔ながらの江東区民の悲願ってやつが、合理的な考えを妨げてるだけだよ。
    目を覚ましたら。

  142. 17854 匿名さん

    >>17851 匿名さん
    意味わからん。
    臨海地下鉄の定義って都心と国際展示場を結びたいんじゃないの?
    江東区が受け入れなかったら晴海止まりでしょう。
    品川なんか受け入れてくれないよ。

  143. 17855 匿名さん

    >>17850 匿名さん
    べつに否定してるわけではなく、臨海地下鉄ポジさんは妄想ばっかだね、という事実を指摘してるだけね

  144. 17856 匿名さん

    >>17853 匿名さん
    合理的考えというのは、根拠なく妄想を並べ立てることではないよ?笑
    目を覚まそうよ

  145. 17857 匿名さん

    >>17856
    根拠で言うと、198号答申で臨海地下鉄を建設する方針は決まっている。
    合理的で言うと、豊住線より事業性が高い臨海地下鉄の方が優先度は高いという事。

    では、逆に豊住線の方が合理的という理由は?
    まさか、地域住民の希望が高いって話じゃないだろうな。

  146. 17858 匿名さん

    >>17857 匿名さん

    >臨海地下鉄を建設する方針は決まっている。

    方針なんて決まっていませんよ。
    決まってないから、毎年中央区が地下鉄推進大会を開催してるんですよ。

  147. 17859 匿名さん

    >>17858
    だから方針はね。
    推進大会を開催してるのは、決定に向けての自治体のアピール。
    推進大会で何か決まるわけではないので。

    198号答申の国際競争力強化は国が関与して推進しますというもので、地域の貢献は各自治体でやってねと。

    だから、今回の小委員会には大江戸線も入っておらず、埼玉高速鉄道は埼玉県が進めてる。

    国際競争力強化の豊住線、品川地下鉄、臨海地下鉄は国土交通省が主催の今回の小委員会で進めてる。

  148. 17860 通りがかりさん

    つまり、臨海地下鉄を支持する人にとって、彼らの言う合理性がない路線を先に着手することを指示した委員会連中がクソすぎてたまらない。

    というわけですね?

  149. 17861 匿名さん

    >>17860 通りがかりさん
    要約するとポジはそういいたいんだろうね。
    俺からすればポジに合理的なだけだよな。

  150. 17862 匿名さん

    >>17860
    まあ、豊住線を作らないと臨海地下鉄を作れないし、委員は予定調和用の人員なのでしょうがないですね。
    けど、豊住線支持者はこのような背景でこうなってる理解をした方が良いと思うよ。

  151. 17863 匿名さん

    >>17862 匿名さん
    それらも根拠のない、あなたの妄想だって気づいてる?

  152. 17864 匿名さん

    何ここ怖い

  153. 17865 匿名さん

    >>17864 匿名さん
    現実的な路線が分離独立してネタスレになったからね

  154. 17866 匿名さん

    ポジは折角妄想語るなら、臨海地下鉄は本日中に工事完了して明日運行しまーす くらい言えばいいのに

  155. 17867 匿名さん

    >>17866
    ***。
    センスないねー。

  156. 17868 匿名さん

    妄想にもセンスが必要らしい笑

  157. 17869 匿名さん

    >>17860 通りがかりさん
    いや、豊住線が足かせになっているから、豊住線をさっさと決定して臨海地下鉄の検討を進めて欲しいと思ってる。

  158. 17870 匿名さん

    >>17869 匿名さん

    中央区で完結すればいいんじゃね?
    そうすれば江東区は関係ないよ。
    お互い別々に忖度無く進められるよ。

  159. 17871 匿名さん

    >>17869 匿名さん
    本当に必要とされている路線であれば利益も確実なのでとっくに動いている。
    色々な利権や癒着が渦巻いているよね。

  160. 17872 匿名さん

    >>17870 匿名さん
    大賛成!
    勝どきと晴海が困っているなら銀座~晴海でOK。
    これなら千代田区江東区も困らない。
    主観では日比谷線の盲腸線でも作っとけって感じ。
    これが一番お金かからず利益も出るしメトロに押し付けできる。

  161. 17873 匿名さん

    >>17870
    国からの圧力があるかもよ。
    臨海地下鉄進めないんだったら、豊住線の補助金出しませーんって。

  162. 17874 匿名さん

    >>17873 匿名さん

    何言ってやがんだ?
    別に江東区は臨海地下鉄を止めても無ければ邪魔をしている訳でもないだろ。
    江東区は豊住線を推進してるだけ。
    変な言い掛かりはよせ。
    中央区が臨海地下鉄の事業性を高めるために、勝手に有明まで引きたいと言って、
    江東区は豊住線を昔から推進しているから「臨海地下鉄引きたいって言えないよねぇ」と一人で悩んでるだけだろ?
    それを丸で江東区が邪魔してるみたいな言い方はするなよ。

  163. 17875 匿名さん

    >>17874
    まあ、おっしゃる通りで。
    全て、既に裏では江東区とも話はついていると思うよ。

    だから、両方進めてる。

  164. 17876 匿名さん

    江東区も区民の要望が強い豊住線作らないと、臨海地下鉄が作れないのでいわば立場は同じだね。

  165. 17877 匿名さん

    >>17873 匿名さん
    > 国からの圧力

    センスないなぁ
    ***

  166. 17878 匿名さん

    >>17870 匿名さん
    進めてくれるならそれでもいいけど、それじゃあ大赤字路線になりそう。

  167. 17879 匿名さん

    >>17878 匿名さん
    築地があるから、赤字にはならないかもよ

  168. 17880 匿名さん

    江東区の一般市民はよ、
    豊住線が動いてれば別に臨海地下鉄がどうなろうと知ったこっちゃないんだよ。
    臨海地下鉄に先行されたとしても、
    豊住線が無くなったり、臨海地下鉄のせいで遅くなったりしなければ、
    ほとんどの人は文句なんか言わねーよ。
    本気で文句言うのはここで書き込みしてるポジぐらいだろ。

  169. 17881 匿名さん

    >>17880 匿名さん
    私は江東区民ですが臨海地下鉄は反対です。
    今でもりんかい線、BRT、ゆりかもめとガラガラで、これ以上血税投入しないでください。
    豊住線の次は江東区が推す、豊洲、市場、品川ルートです。
    これしかない。

  170. 17882 匿名さん

    >>17881 匿名さん
    そんな構想あったっけ?
    豊洲、市場、品川ルートこそガラガラのりんかい線とゆりかもめ使えよ。

  171. 17883 匿名さん

    >>17882 匿名さん
    豊洲と品川は需要あるよ。
    今から20年後が楽しみ。

  172. 17884 匿名さん

    30年後くらいまでにに亀有までつなげておいてくれると近所の地価が上がってうれしい&じじいになって歩くのだるい感じになっても駅が近くにできる可能性があってうれしいので
    超ガッツ出してはよ作ってほしい。

  173. 17885 匿名さん

    >>17883
    このような路線は作られないので安心してください。
    それは臨海地下鉄って言いそうだけど、まあ、それは違うから。

  174. 17886 匿名さん

    豊洲と品川は別にいいよ。
    有楽町で山手線に乗り換えて行けるから。

  175. 17887 匿名さん

    >>17872 匿名さん

    都がそんなに早くやりたいなら大江戸線を盲腸ってやつににすりゃいいじゃん。
    技術的なことは知らないけど、
    築地市場のところで工夫すれば出来そうじゃない?
    再開発ついでにやっちゃえばいいんだよ。

  176. 17888 匿名さん

    今日の小委員会の記事が出てますね。
    https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASP7863JNP78UL...

  177. 17889 匿名さん

    まあ、有楽町線の延伸などなので、深読みはやめましょうね。

  178. 17890 匿名さん

    >>17888 匿名さん

    会員ログインして記事見ましたが臨海地下鉄には触れてませんね。

    豊住線と品川地下鉄はメトロが建設・運営の主体になるのが適当、2路線2400億を国と都が財政支援して新線建設をしないとするメトロの譲歩を促す。
    新線建設関連経費を予算案に盛り込む。

    読売の記事、飛ばしでもガセでもないじゃん。言った人は謝らないと。

  179. 17891 匿名さん

    >>17890
    だから、深読みはやめましょうねと言ったのですか。
    タイトルが東京メトロの上場なんですから。

  180. 17892 匿名さん

    >>17891 匿名さん

    深読みじゃなくて事実そう書いてあるんだけど

  181. 17893 匿名さん

    周囲も動きが活発化していくのだろうか

  182. 17894 匿名さん

    あま、おそら3路線すべて進めましょうねって出ると思います。
    なので、タイトルが東京メトロの上場なんですよ。

  183. 17895 匿名さん

    3路線のそれぞれの現在位置が明確になるね

  184. 17896 匿名さん

    豊住線と品川地下鉄は当確ですね

  185. 17897 匿名さん

    おそらく、豊住線は事業化に進めましょう。
    臨海地下鉄と品川地下鉄は事業化にむけて検討を進めましょうという東京都の出したものと同じですね。

    あとは、それぞれ都と国がどれだけ力を入れていくかです。

  186. 17898 匿名さん

    >>17897 匿名さん
    品川に差をつけられたからって強がるなよ

  187. 17899 匿名さん

    >>17890 匿名さん

    いつもの言い逃げだろ

    17746 匿名さん
    3日前
    読売のガセネタでここまで盛り上がれる埋立地住民はすごいな。

    17753 匿名さん 3日前
    読売新聞とマンコミュの書き込みと、どっちを信用したら良いですか?

    17755 匿名さん 3日前
    まあ、どっちも同じ程度。
    最後に信じるのは自分だよ

    17770 匿名さん 3日前
    誰が書いたかも分からないこんな掲示板の落書きが、三大新聞より信用できるわけないだろ笑

    17771 匿名さん 2日前
    ん、新聞の発表も実現してない事も多いが。

    17772 匿名さん 2日前
    三大新聞って、読売、東スポ、日刊スポーツだっけ?

    17773 匿名さん 2日前
    正解!
    それにマンコミュいれたら四天王だな。

    17774 匿名さん 2日前
    越中島にスポニチあるんだから、
    仲間に入れてやってくれよー

    17775 匿名さん 2日前
    ごめーん
    読売、東スポ、日刊スポーツ、スポニチで四天王にしようか

    17776 匿名さん 2日前
    ナイスです!!

  188. 17900 匿名さん

    >>17899
    相変わらずダサいね。

  189. 17901 匿名さん

    人の発言貼るんじゃなくて、自分の発言してみろよ。
    スネ夫みたいなやつだな。

  190. 17902 匿名さん

    議事録出るまで落ち着いて待つべ。
    豊洲、住吉の大勝利くるから

  191. 17903 匿名さん

    >>17902 匿名さん
    マンマニ、マンマスの大勝利。
    トリプル推したのらえもん、あかい大敗北。

  192. 17904 匿名さん

    >>17903 匿名さん
    マンマスってなに?兄弟?

  193. 17905 匿名さん

    >>17902
    まあ、記事みたらわかるけど、
    新線の建設についても着工を促している
    という具合に、確定は出ないよ。
    答申はこうしましょうねしか出ないよ。

    それも3路線、それぞれやりましょうって。
    目処は出るかもだけど、豊住線は2030年から2035年、臨海地下鉄は2035年から2040年を目処にくらいしか。

  194. 17906 匿名さん

    >>17899
    あれ、こんな時に発言しないと。
    人のコメント貼ってるだけでなく。

  195. 17907 匿名さん

    >>17901 匿名さん
    のび太以下の発言ばっかだからスネ夫にすらいじられるのでは?笑

  196. 17908 匿名さん

    >>17907
    お、やっと発言してきた。
    そんなダサい反論でなくて、もっと自分のこうだという意見言ったら笑笑

  197. 17909 匿名さん

    朝日の記事全文に豊住と品川のみ記載の模様。

    そして、建設費用2400億はこれまで資料内試算でその二路線を足し上げた数字ほぼ一致しますね。

    これは完全に決まりでは無いでしょうか?
    建設決定では無いとしても、具体検討フェーズに入るのはその2つのみ。

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210709/1625756400

  198. 17910 匿名さん

    オリンピックは結局、無観客開催か。
    有明のオリンピックレガシーとやらも、
    こうなっては負のイメージしか無い。
    またもや臨海エリアは世の流れに翻弄されてしまうんだな。。
    もう臨海エリアで大きなことやらないほうがいいよ。
    何かに呪われてる。。

  199. 17911 匿名さん

    >>17909 匿名さん

    事業化決定との間には距離があるって書いてる。相変わらず湾岸ブロガーは豊住線にプラスで臨海地下鉄にマイナスな報道には冷淡だなぁ。

  200. 17912 匿名さん

    早く豊住線を決めて欲しいけど、
    今回は世の中の雰囲気的にどの路線も決定には至らないような気がする。
    ただ、前向きな方針が出ることを期待している。

  201. 17913 匿名さん

    >17746

    東京メトロの延伸・新線、国と都が建設費支援へ 
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA082EH0Y1A700C2000000/

  202. 17914 匿名さん

    >>17913

    会員ログインして記事見ましたが臨海地下鉄に触れてますね。

    事業計画が具体化していないので結論は先送り。

  203. 17915 匿名さん

    >>17913 匿名さん

    ほー。
    豊住線と品川はほぼ決まりじゃん。
    臨海地下鉄は、まあ先送りは既定路線だね。


    都心と東京の臨海部を新路線でつなぐ構想も検討してきたが、ルートを含めて事業計画が具体化していないことから結論は先送りする方向だ。

  204. 17916 匿名さん

    >>17913 匿名さん

    豊住線と品川地下鉄に若干差があるような書き方に感じるが気のせいか

  205. 17917 匿名さん

    >>17916 匿名さん

    この部分でしょ?

    有楽町線江東区を縦断する豊洲―住吉間の延伸を想定している。実現すれば交差する東西線の混雑を緩和する効果が期待される。品川駅に新駅を建設したうえで白金高輪と結ぶ「品川地下鉄構想」についても、整備の必要性を盛り込んだ。

  206. 17918 匿名さん

    今回の答申で臨海地下鉄が組み込まれないと、
    メトロ案は完全消滅かな。
    都営地下鉄で作るか、
    あるいは三セクでどこかの企業が手を挙げないとね。
    臨海ポジの書き込みに影響されたのか、
    もしかしたら20年ぐらいで開通も有り得るのかな?
    と思ってしまっていたけど、
    やはりもっと時間かかりそうだね。
    2050年代あたりの開通が妥当って感じかな?

  207. 17919 匿名さん

    >>17918 匿名さん
    メトロ案とか元々ないでしょ。

  208. 17920 匿名さん

    >>17915 匿名さん

    結論ってやるやらないの結論?小委員会が今月中にまとめる答申が最終のはず。先送りって十数年後に実施する次回の答申までってことだよね。

  209. 17921 匿名さん

    >>17918 匿名さん
    もともと臨海地下鉄は都営か三セクの想定ですよ。

  210. 17922 匿名さん

    >>17921 匿名さん
    そんな想定はどこにもないだろ。
    公式の資料のどこに書いてある?
    そんな話が出てるのはこのスレだけ。つまり想定ではなく妄想だね笑

  211. 17923 匿名さん

    温度差


  212. 17924 匿名さん

    湿度差



  213. 17925 匿名さん

    オリンピックは無観客、臨海地下鉄は先送り、臨海エリア最大のピンチじゃん。

    頑張ろう臨海!
    頑張ろう臨海地下鉄!

  214. 17926 匿名さん

    不要で赤字でメトロも全くやる気のない豊住線が実現してしまうのか?
    >1326>1395>1686>1860
    >1902>3779>3970>7368
    >7423>8796>10414>13889
    >15850>17673

    最後には「赤字だからメトロにしか出来ない」になってしまった
    >17685

  215. 17927 匿名さん

    >>17883 匿名さん
    臨海地下鉄よりありえない。
    どこを通すんだよ。

  216. 17928 匿名さん

    >>17926
    本当に残念だね。
    江東区民のために、赤字路線補填で血税が使われるなんて。
    あなたの意見はごもっともだ。

  217. 17929 匿名さん

    >>17887 匿名さん
    盲腸線は賛成なんだけど、勝どきが大江戸線だけではまかなえないから中央区は新しい地下鉄欲しいんじゃないかな?

  218. 17930 匿名さん

    勝どきの混雑酷いからね。この解消は急がないと。

  219. 17931 匿名さん

    今回は豊住線が建設に向けて動いた事と、東京メトロで作らない事が決まった事で、臨海地下鉄はオッケーなんでしょうね。
    中央区の調査だけというのと、ルートも江東区にオッケーもらっていないので確定ではないし判断出来ないのは言う通りか。

    これで、第3セクター設立に向けて計画出来るし、別に再度答申で審議する必要もないし。

  220. 17932 匿名さん

    日経にも記事あがりましたね。
    豊住と品川は確定!血税あざーっす!

  221. 17933 匿名さん

    臨海地下鉄は先送り。
    有明民は早く引っ越したほうが良くね?

  222. 17934 評判気になるさん

    >>17929 匿名さん

    勝どき駅だけの問題でしょ?
    分かってて住んだんだから、
    頑張って!としか言いようがないよ。
    レンタサイクル充実してもらって、
    自転車を有効活用するしかないんじゃない?

  223. 17935 匿名さん

    >>17930
    大丈夫ですよ。
    ある意味前進してますから。

  224. 17936 職人さん

    >>17933 匿名さん

    有明はりんかい線とゆりかもめがあるから大丈夫ですよ。
    銀座東京方面に行きたければ豊洲経由で十分行けますしね。
    ご心配頂きありがとうございます。

  225. 17937 匿名さん

    >>17929 匿名さん

    築地で盲腸して、勝どき晴海に駅作ればいいじゃん。
    前にも出てた、月島警察署あたりにさ。

  226. 17938 匿名さん

    お役所用語で先送り=やんわり「無い」と同義ですね。

  227. 17939 匿名さん

    >>17938
    答申に先送りなんて言葉は出ないと思うよ。
    事業主体も含めて詳細に調査検討し、その結果を元に再度判断する事が適切みたいな感じかな。

    再度、小委員会とかに出されるわけでなく、その結果で問題なければ認可で進むでしょう。

  228. 17940 匿名さん

    >>17936 職人さん

    それなら良かった!

  229. 17941 匿名さん

    臨海ポジ派が戦線を後退させながらもイキッてるのが哀れを誘いますね。読売報道前に書いて事と大きく矛盾してるのは恥ずかしくないのでしょうか?

  230. 17942 匿名さん

    >>17941
    結果はあまり変わらないので。

  231. 17943 匿名さん

    https://www.google.com/amp/s/www.nikkan-gendai.com/amp/articles/view/m...
    どうやら、東京メトロ民営化を渋っていたのは東京都で、今回の新線建設とバーターで民営化に舵を切ったみたいだね。

  232. 17944 匿名さん

    >>17943 匿名さん
    もともとは民営化したいメトロとしたくない都の綱引きだったんだけど、国が民営化意向になって都も折れざるを得なくなった。

  233. 17945 匿名さん

    メトロは昔から沿線不動産開発とか商業施設開発で大きく儲けたいと思ってたけど、公営だと民業圧迫になるのでできなかった。都心一等地を網羅してるから本当はポテンシャル極めて高い。上場したら株も人気出そう。

  234. 17946 匿名さん

    >>17945
    それなら、国も都も株を高く売れそうですね。

  235. 17947 匿名さん

    >>17945 匿名さん

    それは旧国鉄も同じだ。

  236. 17948 匿名さん

    >>17943 匿名さん

    >都は旧築地市場を江東区豊洲市場に移転する際、区に対して地下鉄8号線(有楽町線)の延伸を約束。もともと東京メトロは新線建設をしない前提で設立されたが、上場のために8号線建設を受け入れる方針に切り替えたとみられる。

    結果的には豊住線が実現した最大要因はこの約束と言っていいよね。約束なんかしてないとか口約束で無効だとか言ってる人達がたくさんいたけどちゃんと約束は生きていたと。そうするとMVPは小池さんと山崎区長ってことになるかな。


    3445 匿名さん
    2017/11/10 22:48:29
    契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね?

    3843 匿名さん 2018/01/29 06:32:15
    は?東京都豊洲市場移転の交換条件に豊住線の建設を「約束」なんかしたことはないですが。江東区長が勝手に市場を受け入れるには豊住線を建設しろと難癖つけてるだけです。

    8599 名無しさん 2020/05/16 20:48:53
    バーターなんて江東区が勝手にほざいてるだけ。東京都も国もそんな約束はしていない。

    8648 マンション比較中さん 2020/06/04 18:39:27
    豊洲市場を作る代わりに豊住線を建設するなんて東京都は約束した覚えはない。江東区が勝手にほざいているだけ。

    8815 匿名さん 2020/06/24 19:45:08
    豊住線を建設すると約束なんかしてませんよ、東京都は。なにを寝言いってんのかな?どこにそんな事実があんの?バスが1時間に3本で充分な区間に地下鉄を敷くなんてバカなのか?それに東京都が借金するということは江東区民も借金するということだよ。

    8956 匿名さん
    2020/07/08 20:51:30
    地下鉄を作るなんて約束した覚えはないね。交通網を整備するとは言ったが、それはBRTのこと。江東区が勝手に鉄道だと言ってるだけ。

    8980 匿名さん 2020/07/12 11:55:53
    予算が必要で鉄道事業者との協議も必要な新線建設を簡単に約束するはずない。どうせいつもの埋立民の無理ポジだろ?

    9058 匿名さん
    2020/07/19 14:31:59
    検討することを約束した。だから、予算も組んだし、人も割いた。
    結論
    リモートにより、豊住線効果以上に、いま乗客減ってますね。最終的に豊洲と野田を結ぶ? 意味不明ですよね。ワイズスペンディングではないので、実行しません。

    9060 匿名さん 2020/07/19 15:12:24
    検討をする。→した結果、要らないとなった。
    事業スキームの構築に向けて取り組む→収支が合わず、事業スキームが構築できない、となった。
    なにも約束を反故にしてないが?9056のスクショを見ても、豊住線を建設します、とはどこにも書いてない。つまり、いつもの埋立民の勝手な拡大解釈なんだな。

    9072 匿名さん 2020/07/19 17:40:44
    くだらない約束なんかして後世に負の遺産は残さない。東京都は合理的ですよ。江東区長は選挙の票しか頭にないので、体裁が取れれば、つまり仕事したフリができれば中身はどうでもいいんです。

    9121 匿名さん 2020/07/23 18:34:07
    東京都江東区に迷惑施設を押し付ける変わりに約束はさせたけど、そのうち2つは果たしたんだしもういいだろ。小池さんも表向きではやるって言ってるけど、本音はやる気無いだろうよ。

    10616 匿名さん 2021/02/11 10:41:38
    ごめんなさい約束守れませんでしたって婆さんが破棄を希望するんたよ。

    10617 匿名さん 2021/02/11 10:52:24
    そもそも約束なんかしてないよ。建設に向けて推進していくと言っただけ。だいたい都営地下鉄じゃないんだから東京都が建設の約束なんかできるわけない。

    13158 匿名さん
    2021/03/27 18:39:05
    約束は、「検討してあげますよ」だと思う。豊洲市場を作った石原都知事も、豊住線を作ってあげるなんて言ってない。そして今回、答申でNOが出れば、「検討しましたよ」。

    13436 匿名さん 2021/03/30 14:45:48
    臨海地下鉄は都を動かす大義名分があるけれど豊住線には無いだろ単なる前都知事との口約束だし。石原時代にできてない時点でお察し

  237. 17949 匿名さん

    上場したい東京メトロとしては、ある程度都と国が資金援助してくれれば新線の受け入れなんて先を見たら痛くもないって感じなんでしょうね。

  238. 17950 匿名さん

    あと、都知事はメトロ株を売って他の路線の資金に充てたいんではないですかね。

  239. 17951 匿名さん

    メトロ上場のために貯めたSBIのIPOポイントが火を吹くぜ

  240. 17952 匿名さん

    >>17937 匿名さん
    日比谷線盲腸は俺も賛成

  241. 17953 匿名さん

    >>17950 匿名さん
    いやまず豊住線資金に充てるでしょ

  242. 17954 匿名さん

    普段、豊洲の写真上げまくって湾岸最高!ってドヤってるのに、晴海・有明民はあんまり喜んでないな
    臨海地下鉄構想のせいで湾岸クラスタ分断されてるじゃないすか

  243. 17955 匿名さん

    >>17948 匿名さん

    だね!

  244. 17956 匿名さん

    >>17945 匿名さん

    >>公営だと民業圧迫になるのでできなかった。

    そう言うことではなく、国民の血税が絡む公共企業体だから本業以外の進出が政府から禁じられていた。
    旧国鉄が先に民営化したが、営団はその後。
    ただ、JR九州の様に民鉄と同様に不動産事業では儲かっているが、逆にJR北海道は国から支援金がないと民間企業として既に潰れており存在しない会社になる。

  245. 17957 匿名さん

    >>17939 匿名さん

    >一方、都心部と臨海部を結ぶ「臨海地下鉄」については、事業計画が具体化していないこともあり、先送りとなりました。
    有楽町線の住吉延伸、南北線の品川延伸とも、開業予定は示されていません。一般的に、地下鉄建設には10年程度はかかりますので、両路線とも、開業するにしても2030年代前半でしょう。
    >臨海地下鉄については、今回の素案で建設の方向性が示されなかったことから、実現するにしてもかなり先のことになりそうです。
    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa202107/

  246. 17958 匿名さん

    >>17903 匿名さん

    えっ、何のこと?


  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~6798万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸