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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 17633 匿名さん

    豊住線当確おめでとうございます。

  2. 17634 匿名さん

    >>17628 匿名さん
    すでに先々月の国交省でもメトロ対象外となっておりTX延伸しか可能性ないですな。
    そこから読み取れないとは読解力弱い。

  3. 17635 匿名さん

    臨海地下鉄否定派ではないが、様々なハードルがあるのでできないと持っている人は多いんじゃない?
    TX延伸はできるけど臨海地下鉄はできないと思っている人もいる。

  4. 17636 匿名さん

    >>17633 匿名さん
    ありがとうございます。
    江東区の悲願です。

  5. 17637 匿名さん

    >>17629
    >今回の答申てある意味メトロ株の売り方を考える会議
    ではないのを明確にするために前回の議事録で
    ・地下鉄ネットワークの充実が必要という考え方は、整備主体・整備スキームを特定した上での地下鉄ではなく、より広い意味で地下鉄を捉え、そのネットワークの充実が必要というもの。その中で、今回の委員会においては、8号線延伸・品川地下鉄構想・臨海地下鉄構想の3つの路線を議論の対象としていることを明確にするべきではないか。
    とあるよ。
    >臨海地下鉄にプラスなネタが投入されてたら読売も大きく取り上げそうな気がする。
    豊住線も品川地下鉄も同様だよね。
    つまり、この記事からはメトロの上場が早まる以外は何も出ていないよ、

  6. 17638 匿名さん

    >>17627 匿名さん

    >メトロが政府や都の財政支援を前提に路線延伸を受け入れる方針に転じた

    これが事実なら散々豊住線を完膚なきまでに否定してきた過去レスがメシウマの種になるな~

  7. 17639 匿名さん

    >>17636 匿名さん
    江東区民60万人の長年の夢。
    縦で江東区がつながりさらに発展するでしょう。

  8. 17640 匿名さん

    >>17634
    最初から東京メトロで作るなんて誰も言ってないと思うけど。
    東京メトロでないと出来ないというのがわからないけど。

  9. 17641 匿名さん

    >>17637 匿名さん

    いや>17627見てくださいよ

  10. 17642 匿名さん

    >>17640 匿名さん
    読解力ないと生きていくのつらいよな?

  11. 17643 検討板ユーザーさん

    >>17622 匿名さん
    議事録の委員数行コメントしか推進論拠は無いのですか?
    他2線は公式資料で事業性や予算のシミュレーションをした上で議論されているのに対して、レベルが違う様に思います。

    その頼みの綱も、一応3路線検討と題目なので検討の余地さえ切り捨てるのは可哀想、取り敢えず答申の端に入れてあげる位は良いんじゃ無いですか?に見えます。


  12. 17644 匿名さん

    >>17642 匿名さん
    あなたがね。

  13. 17645 匿名さん

    我々は臨海地下鉄を失った!
    しかし、これは敗北を意味するのか!?
    否! 始まりなのだ!

    江東区に比べ我が有明の国力は50分の1である
    にもかかわらず、今日まで戦い抜いてこられたのはなぜか?
    諸君!
    我が有明民の目的が転売だからだ!
    これは諸君らが一番知っている。

    我々は内陸を追われ、湾岸移民者にさせられた!
    そしてひと握りのエリートが湾岸にまで膨れ上がった江東区を支配して50余年!
    有明に住む我々が自由を要求して何度、江東区に踏みにじられたか!
    有明民に掲げる人類ひとりびとりの自由のための戦いを神が見捨てるわけはない!

    私の希望、諸君らが愛してくれた臨海地下鉄は死んだ!!なぜだ!?

    新しい時代の覇権を我ら選ばれた有明民が得るは歴史の必然である。
    ならば、我らは襟を正しこの戦局を打開しなければならぬ。
    我々は過酷な湾岸を生活の場としながらも共に苦悩し錬磨して今日の文化を築き上げてきた…

    かつて緑のたぬきは人類の革新は有明の民たる我々から始まるといった。
    しかしながら江東区のモグラどもは自分たちが湾岸の支配権を有すると増長し我々に抗戦をする。
    諸君の父も、子も、その江東区の無思慮な抵抗の前に敗れていったのだ!

    この悲しみも、怒りも忘れてはならない!
    それを…臨海地下鉄は…死をもって我々に示してくれた!
    我々は今、この怒りを結集し、江東区にたたきつけて、はじめて真の勝利を得ることができる!
    この勝利こそ、有明民すべてへの最大のなぐさめとなる!

    有明民よ!
    悲しみを怒りに変えて立てよ、有明民よ!
    我ら有明民こそ選ばれた民であることを忘れないで欲しいのだ!
    優良児たる我らこそ湾岸を救い得るのである!

  14. 17646 匿名さん

    >>17627 匿名さん

    >17579は何を思う………

  15. 17647 匿名さん

    >>17621 匿名さん
    BRT、公式が出してる平日朝の混雑状況を見る感じ、緊急事態宣言下であっても通勤ピーク時を中心に混んでますね。
    コロナ収束、BRT本格運用、PTK・ハルフラ入居開始があればBRTではとても賄いきれない量の乗客が発生しそうです。

  16. 17648 匿名さん

    小委員会にメトロも同席してるしね

  17. 17649 匿名さん

    読売の記事のtwitterを見たが、臨海地下鉄が公式に落選確定という根拠にはならないね。
    臨海地下鉄には何も触れてないからね。
    と書くと、触れてないから確定だと騒ぐと思うけど。

    前にも書いたように臨海地下鉄は豊住線が決まらないと進められないから。
    結局、豊洲民のために赤字路線に多額の税金投入ね。
    わかっていたけど、切ないね。

  18. 17650 匿名さん

    >>17649 匿名さん
    豊住線は江東区の積立もあるからね。
    臨海には積立ゼロ。つまり江東区は作る気ない。
    江東区は次は品川、豊洲で動こうとしてるよ。笑

  19. 17651 匿名さん

    臨海地下鉄は黒字確定だし、そっちで取り返せば良いのでは?

  20. 17652 匿名さん

    >>17651 匿名さん
    りんかいもゆりかもめもガラガラでそも自信はどこから来るの?
    大丈夫?

  21. 17653 匿名さん

    >>17633 匿名さん
    ありがとうございます。こういう帰結となると思っていました。

  22. 17654 匿名さん

    >>17649 匿名さん

    豊住線の実現自体は否定しないのですか。過去に豊住線は天地がひっくり返っても実現しないくらいの勢いで息巻いている方々が多数のレスを残していますがあなたはその中の1人ではないのですね。

  23. 17655 匿名さん

    >>17639 匿名さん
    江東区民は52万人ですよ

  24. 17656 匿名さん

    塩浜2丁目は買いでしょうか?

  25. 17657 匿名さん

    >>17656 匿名さん

    買う物件ありますか

  26. 17658 名無しさん

    >>17656 匿名さん
    遅いです。もうだいぶ上がってますよ。

  27. 17659 匿名さん

    >>17658 名無しさん

    豊住線効果で?

  28. 17660 匿名さん

    >>17658 名無しさん
    テレワーク需要による上げではないですか?
    豊住線延伸の影響ではないでしょう。
    正式決定したわけでもないですからね。
    ネットを漁れば価格チャートが出てきます。

  29. 17661 匿名さん

    有明が「地下鉄駅徒歩○分」の称号を得るために臨海地下鉄はメトロが無くなった今、都営地下鉄にやってもらいたい。三セクだと一般的にいう地下鉄じゃなくなるから。

    事業費
    豊住線1560億
    品川地下鉄800億
    臨海地下鉄2690億(銀座~)3310億(秋葉原~)

  30. 17662 匿名さん

    >>17653 匿名さん

    ここ数年の報道や公式発表を見れば普通の流れですよね。
    ①湾岸埋立地を心底嫌うアンチ
    ②臨海地下鉄決定間近を何としても匂わせたい有明転売ヤー
    がその流れに論調が傾くのを連投に次ぐ連投で打ち消しにかかってきましたがそろそろ終焉の時が近づいてきました。いや、彼らのことだから豊住線開業前夜まで「まだ実現するかわからん、臨海地下鉄が逆転」とか続けるかも。

    また湾岸ブロガーが総じて臨海地下鉄推し豊住線下げなんですよね。今回の件もまた好意的に取り上げないんだろうな…

  31. 17663 匿名さん

    やはりこれが…

  32. 17664 匿名さん

    >>17662 匿名さん
    のらえもんとか素人にだまされるやつらがわるい。苦笑

  33. 17665 匿名さん

    落選というのは今回はダメだったけど次頑張ってねということだね。198号答申は概ね次の答申の2030年を整備目標としているがそこまで臨海地下鉄が生き残って構想段階から脱却していればまだ可能性はある。整備目標は15年後の2045年でeSGプロジェクトの2030年~2050年に実現という構想とも合致する。

    個人的には今回の答申逃したら無理だとは思っているけど。

  34. 17666 匿名さん

    >>17663 匿名さん
    マンクラの中じゃ、マンマニとマンマスが抜けているよな。

  35. 17667 匿名さん

    >>17666 匿名さん

    マンマスって誰だよ笑

  36. 17668 匿名さん

    >>17667 匿名さん
    マンションマニアマスターだよ。

  37. 17669 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  38. 17671 通りがかりさん

    >>17666 匿名さん

    プランズ豊洲スレで
    マンマスとマンマニがマンクラツートップと
    書いてる奴いてウケる

    ここでもステマかけてるのね
    これはひどい

  39. 17672 匿名さん

    >>17671 通りがかりさん
    向こう荒らしていた人?
    その二人以外は僕ちゃんの考えた最強マンションばかりで不動産まともに購入していない素人だからなぁ。。

  40. 17673 匿名さん

    >>17654
    豊住線の建設は否定してませんよ。
    東京都との約束と、臨海地下鉄進めるのに江東区の職員は豊住線の話が進まないと話ししませんって事なのでしょうがないかと思ってますから。
    ただ、間違いなく東京メトロで考えると、既存路線の収入も減らすので実質赤字路線なので、作る必要性はないかと思ってますが。

  41. 17674 匿名さん

    >>17661
    これだから、すぐに調子のるよね。
    臨海地下鉄は最初から第3セクターだから。
    って、聞かないよね。

  42. 17675 匿名さん

    >>17673 匿名さん
    あれだけバス乗車多いので赤字にはならないよ。笑

  43. 17676 匿名さん

    東京都との約束については↓みたいな意見もありましたが…

    3445 匿名さん
    2017/11/10 22:48:29
    契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね?

    3843 匿名さん 2018/01/29 06:32:15
    は?東京都豊洲市場移転の交換条件に豊住線の建設を「約束」なんかしたことはないですが。江東区長が勝手に市場を受け入れるには豊住線を建設しろと難癖つけてるだけです。

    8599 名無しさん 2020/05/16 20:48:53
    バーターなんて江東区が勝手にほざいてるだけ。東京都も国もそんな約束はしていない。

    8648 マンション比較中さん 2020/06/04 18:39:27
    豊洲市場を作る代わりに豊住線を建設するなんて東京都は約束した覚えはない。江東区が勝手にほざいているだけ。

    8815 匿名さん 2020/06/24 19:45:08
    豊住線を建設すると約束なんかしてませんよ、東京都は。なにを寝言いってんのかな?どこにそんな事実があんの?バスが1時間に3本で充分な区間に地下鉄を敷くなんてバカなのか?それに東京都が借金するということは江東区民も借金するということだよ。

    8956 匿名さん
    2020/07/08 20:51:30
    地下鉄を作るなんて約束した覚えはないね。交通網を整備するとは言ったが、それはBRTのこと。江東区が勝手に鉄道だと言ってるだけ。

    8980 匿名さん 2020/07/12 11:55:53
    予算が必要で鉄道事業者との協議も必要な新線建設を簡単に約束するはずない。どうせいつもの埋立民の無理ポジだろ?

    9058 匿名さん
    2020/07/19 14:31:59
    検討することを約束した。だから、予算も組んだし、人も割いた。
    結論
    リモートにより、豊住線効果以上に、いま乗客減ってますね。最終的に豊洲と野田を結ぶ? 意味不明ですよね。ワイズスペンディングではないので、実行しません。

    9060 匿名さん 2020/07/19 15:12:24
    検討をする。→した結果、要らないとなった。
    事業スキームの構築に向けて取り組む→収支が合わず、事業スキームが構築できない、となった。
    なにも約束を反故にしてないが?9056のスクショを見ても、豊住線を建設します、とはどこにも書いてない。つまり、いつもの埋立民の勝手な拡大解釈なんだな。

    9072 匿名さん 2020/07/19 17:40:44
    くだらない約束なんかして後世に負の遺産は残さない。東京都は合理的ですよ。江東区長は選挙の票しか頭にないので、体裁が取れれば、つまり仕事したフリができれば中身はどうでもいいんです。

    9121 匿名さん 2020/07/23 18:34:07
    東京都江東区に迷惑施設を押し付ける変わりに約束はさせたけど、そのうち2つは果たしたんだしもういいだろ。小池さんも表向きではやるって言ってるけど、本音はやる気無いだろうよ。

    10616 匿名さん 2021/02/11 10:41:38
    ごめんなさい約束守れませんでしたって婆さんが破棄を希望するんたよ。

    10617 匿名さん 2021/02/11 10:52:24
    そもそも約束なんかしてないよ。建設に向けて推進していくと言っただけ。だいたい都営地下鉄じゃないんだから東京都が建設の約束なんかできるわけない。

    13158 匿名さん
    2021/03/27 18:39:05
    約束は、「検討してあげますよ」だと思う。豊洲市場を作った石原都知事も、豊住線を作ってあげるなんて言ってない。そして今回、答申でNOが出れば、「検討しましたよ」。

    13436 匿名さん 2021/03/30 14:45:48
    臨海地下鉄は都を動かす大義名分があるけれど豊住線には無いだろ単なる前都知事との口約束だし。石原時代にできてない時点でお察し

  44. 17677 マンション検討中さん

    >>17668 匿名さん

    誰だよ。
    知らねえよw

  45. 17678 マンション検討中さん

    >>17672 匿名さん

    あらあら、こちらでもステマですかww

  46. 17679 マンション検討中さん

    >>17671 通りがかりさん

    書いてるのは本人のようです笑。
    シントシティでも同じ動きがありました。

  47. 17680 匿名さん

    >>17663 匿名さん

    なんだこのかまってちゃん

  48. 17681 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/646401/image/26865/0/

    メトロが豊住線やるってさ。臨海残念

  49. 17682 匿名さん

    >>17681 匿名さん
    メトロが臨海地下鉄をやるなんて誰も思ってないって。
    豊住線を着手さえしてくれれば、臨海地下鉄も進めやすくなるね。

  50. 17683 匿名さん

    >>17678 マンション検討中さん
    あなたは無名マンクラ?笑
    悔しいんだ。

  51. 17684 検討板ユーザーさん

    >>17683 匿名さん

    本人様ぁぁぁ!!!

  52. 17685 匿名さん

    >>17681
    まあ、豊住線は赤字路線だからね。
    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa/

    東京メトロじゃないと出来ないよ。

    江東区は線路側は第3セクターだったけど、東京都が赤字バレるからやめてーって止めた。

  53. 17686 マンション検討中さん

    >>17683 匿名さん

    本性が出すぎですよ笑。

  54. 17687 匿名さん

    しっかし、読売の記事は不可解なんだよね。
    豊住線と品川地下鉄を建築進めるけど、東京メトロの株は国と都は半分しか売らないって、意味分かんないね。

  55. 17688 匿名さん

    >>17687 匿名さん
    先よめないなぁ。
    JRとか全部売ったからコントロールきいてないじゃん。
    国や都がグリップ効かせるために半分残して株主としての影響力を保持したのでしょう。
    メトロが約束を反故した場合は中止にすればいいし。

  56. 17689 匿名さん

    >>17686 マンション検討中さん
    いろんなスレに必死になっている君が本性ですぎだろ。笑

  57. 17690 匿名さん

    そうか、豊住線の記事が出たか。
    江東区民としては喜ばしい。
    次は臨海地下鉄が動くといいな。

  58. 17691 匿名さん

    読売は2019年に「東京都は、都心の銀座地区と臨海部とを結ぶ新しい地下鉄路線を整備する方針を固めた。」って飛ばし記事出してるからね。
    話半分に考えといた方がいいよ。

  59. 17692 検討板ユーザーさん

    臨海地下鉄はコレで永遠にゲームセット。

    都市伝説/エイトライナーと同レベルでこのスレで語られるだけになりそうですね。

  60. 17693 匿名さん

    >>17691 匿名さん
    有明はそういうキャラじゃんか?江東区もバックアップしてないし。

  61. 17694 匿名さん

    >>17691 匿名さん

    まあな。
    読売新聞とはいえ、
    まだ答申で決まった訳ではないからな。
    ただ直前なのでリーク情報だとも思うが、
    正式に決まるまでは一喜一憂しないほうがいいな。
    ただ、決まったらパーティーだ。

  62. 17695 匿名さん

    >>17650 匿名さん
    江東区の積立って子供のお小遣いレベルしかないだろ。
    地下鉄建設を事業化するような規模ではまったくない。

  63. 17696 匿名さん

    >>17695 匿名さん

    中央区の臨海地下鉄の積立のことじゃなくて?
    江東区の積立は子供どころか大人のお小遣いレベルでもない金額だぞ?

  64. 17697 マンション検討中さん

    >>17689 マンマス

    マンマス、はやくカミングアウトしよ笑?

  65. 17698 匿名さん

    >>17695 匿名さん

    ゼロは口だけ中央区だろ。

  66. 17699 匿名さん

    これで臨海地下鉄に弾みが付いた。
    これ、意外に早いかもしれないな。

  67. 17700 匿名さん

    >>17697 マンション検討中さん
    マンマスさんに脅威を感じているんだ。
    彼はPTKも晴海フラも狙っているし、マンクラのトップに一気になるかもな。

  68. 17701 匿名さん

    なーんか最近塩浜2丁目辺りにやたら大型賃貸マンションできるなーと思ったらやはり豊住線延伸が確定的だからだったのね。

    住吉周辺の値上がりも大きかったし、すでに不動産関係者は確定路線で動いていたわけだ。
    マンマスのツイートといい、世の中情報ダダ漏れやね。

  69. 17702 匿名さん

    >>17701 匿名さん
    もう数年前から確定路線。豊洲市場の代わりだから。

  70. 17703 匿名さん

    >>17699 匿名さん
    有明民は目を覚ませよ。可能はゼロだ。

  71. 17704 匿名さん

    中央区は自民党が勝ったか。
    都民ファーストはヌーブラヤッホーじゃ、ちょっとね。
    さて、臨海地下鉄はどうなるだろうかね?

  72. 17705 マンションマニアさん

    >>17700 匿名さん

    まだ買ってないのかよ。

  73. 17706 マンションマニアさん

    >>17701 匿名さん

    駅は枝川で塩浜じゃないけどな。

  74. 17707 匿名さん

    江東区は区長の息子で自民党都議会幹事長の一輝さんが当選したのは豊住線にとって大きいな。
    都民ファーストのトライアスロンのヤツはこの4年何してたの?ってぐらい見掛けること無かった議員だが、
    豊住線のこともちゃんとやってくれるなら応援する。

  75. 17708 匿名さん

    >>14290 匿名さん

    驚愕の投票率ですね

    都議選2021投票率
    東京都42.39%
    江東区43.89%
    有明西学園33.26%(区ワースト)
    https://www.tokyo-np.co.jp/togisen2021/senkyoku/koto

  76. 17709 匿名さん

    >>17708 匿名さん

    臨海地下鉄実現を訴える候補はおらんわな。てか有明界隈で選挙カーを見ることは滅多にない。静かで良いw
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f01d9e077d70a1d640c80d1bf39051e4799b...

  77. 17710 匿名さん

    >>17691 匿名さん
    読売は不動産業者の提灯記事を書くのが好きだから、あんな新聞の記事なんかあてにならない。


  78. 17711 匿名さん

    >>17707
    区議一人の力でどうにかなるものではないよ。
    国は国の、都は都の戦略があるからね。

  79. 17712 匿名さん

    >>17696
    実質赤字路線なんだから、江東区だけで補助金出してほしいよね。
    90億円だけでなく、500億円くらい用意してよ。

  80. 17713 匿名さん

    豊住線が確定するといよいよ臨海地下鉄が現実味を帯びてくるな

  81. 17714 匿名さん

    >>17712 匿名さん

    電車やバスなどの交通手段は公共性の高いものなんだから、
    妬み虫が金のことでガタガタ騒ぐな。
    だいたい、豊住線が江東区だけのものと思ってるところが虫の脳みそだわ。

  82. 17715 匿名さん

    豊住線は路線、工法を含めて、かなり細部まで踏込んで検討していたからね。残念ながら、計画さえ定まってない臨海地下鉄とは最初から立ち位置が違っていたと思う。臨海地下鉄は段階を踏んでこれからだよ。

  83. 17716 匿名さん

    >>17710 匿名さん
    逆に臨海地下鉄が記事になってたら、開通確定!とか断言するのでは?と言うか確実にしますよね、ダブスタ(笑)

  84. 17717 匿名さん

    豊住線は江戸川区千葉県も期待しているよね。
    明らかに葛飾区足立区埼玉県も賛成表明しておりそういう視野で見るべき。
    臨海地下鉄は国、都のパフォーマンスにしかなっておらず、実際ほしいのは中央区(勝どき、晴海)だろうけど、またそこまで定まってない。

  85. 17718 匿名さん

    >>17709 匿名さん

    有明は回ってもマンションに声が届かない、聞いてもらえない、そもそも投票率が低いって言ってましたよ。
    有明の駅頭で臨海地下鉄の必要性を訴えたと言ってた自民候補の方いたけど落選しちゃいましたね。
    そういえば、都民ファのトライアスロンやってる人が臨海部のアクセス向上を目指すって言ってた。
    でもあの人、江東区選出なのに区内ではほとんど見かけることが無い。
    いろんな町会の人が言っているので、本当に江東区内ではあまり仕事してないっぽい。

  86. 17719 匿名さん

    >>12991 匿名さん
    江東区は臨海地下鉄興味なし。

  87. 17720 匿名さん

    >>17718 匿名さん
    あいつなんで当選したの?

  88. 17721 匿名さん

    >>17720 匿名さん

    小池知事と都ファの支持率が事前のボロ負け報道が嘘のように大して落ち込んでなかった。五輪の観客入れる入れないのやり取りで政府=自民に反対して無観客を希望する知事と公約にした都ファに票が流れた。投票率高かったら自民の第一党も危うかったかも。

  89. 17722 匿名さん

    >>17717
    じゃあ、賛成してるところがお金出せばいいんではない?
    公共性というのは、需要があるところもしくは福祉性があるところで、江東区の長年の祈願を果たすことではないよ。
    3路線に比べて、事業性が一番低く既存の売り上げの減少を考えると赤字路線の豊住線に公共性はないよ。

  90. 17723 匿名さん

    >>17720 匿名さん

    ホント不思議。
    あいつ江東区に住んでなくて、隣の中央区に住んでるんだぜ?
    で、江東区のことはほとんどやらず中央区のことばかりよ?
    自分も江東区民だけど、区民はバカなのかと思っちまうよ。

  91. 17724 匿名さん

    >>17722 匿名さん
    豊住線は黒字路線です。
    東西線等は減収になりますが、混雑緩和に資するため「社会的な便益を高める効果がある」とされており、公共性は十分ありますね。

  92. 17725 匿名さん

    >>17722 匿名さん

    何訳分からないこと言ってんの?
    頭大丈夫?
    子供じゃないんだからさ。

  93. 17726 匿名さん

    >>17722 匿名さん
    こういうお子ちゃまはほっておきましょ。
    臨海地下鉄信じてぼったくり買っちゃった?

  94. 17727 匿名さん

    >>17724
    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa/
    メトロの既存線の減収の影響を考慮すると、単年度資金収支は黒字転換せず、開業後40年以内で累積資金収支は黒字になりません。
    だそうです。

    それにリモートでコロナ前の90%になったら、累積収支黒字想定が最悪29年の豊住線は赤字路線でしょう。

    東西線も乗車率が90%に戻っても混雑率は1割減少の180%は切るでしょう。
    となると、有用性はないよね。

    臨海地下鉄作るのに、豊住線も作らないといけないのでしょうがないけど。

  95. 17728 匿名さん
  96. 17729 匿名さん

    >>17727 匿名さん
    あなたの適当な手計算に何の意味があるんですか?
    優先整備路線に挙げられ、着工寸前まで来ている路線に対して公共性がないとか有用性がないとか言われてもね。
    正直、ただイチャモンを付けてるだけにしか見えませんが。

  97. 17730 匿名さん

    >>17729 匿名さん

    そんなに止めたいなら、
    議員にでもなって訴えればいいのにね。
    オコチャマが駄々こねてるだけだと思うので、
    シカトしとけば夕方にはママの元へ帰ってオッパイ飲んで落ち着くだろうから大丈夫ですよ。

  98. 17731 匿名さん

    >>17722 匿名さん
    言ってることはごもっともだね。
    私が伝えたいのは江東区だけではなく視野を広げてみれば、豊住線は必要とされている事実があって、臨海地下鉄は色々な面でパフォーマンスにしかなってないと伝えたいだけ。
    財源はまた別の問題で、この問題を含めると臨海地下鉄はより厳しくなる。

  99. 17732 匿名さん

    >>17729 匿名さん

    彼らの過去の豊住線に対するレス見たらわかるけどまあ今となってはなかなか趣深いですよ。今さら整備実現を素直に受け入れられる精神状態になれるはずもありません。気の済むまで言わせてあげましょう。ここはそれが許される場です。

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