東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 17467 匿名さん

    >>17464
    発言が矛盾してないかい?

  2. 17468 匿名さん

    >>17467 匿名さん
    インパクト大きいことが地下鉄できる理由にならないでしょう?
    臨海地下鉄はルートや事業者を考えるとインパクトに対して以前に課題も大きい。
    駅の場所も何も決まっていない。
    豊住線や品川地下鉄はインパクトは小さいがルートや事業者は想定できているのでこの中では優先されると思われる。
    豊洲駅、住吉駅、白金高輪駅の工事は最小限、品川駅は場所の想定ができている。

  3. 17469 匿名さん

    >>17468 匿名さん
    インパクトが大きい=できる理由じゃないってのはわかったけど、
    インパクトが大きい=できないって断言してるのはなんでだろう?

  4. 17470 匿名さん

    >>17468
    なるほど、一理あるね。
    事業者は新規の第3セクターになりそうなので資本金の目処がたてば設立出来るが、調査は不十分ではあるね。
    国は調査費用を今年は予算2.8億円持ってるから、動かしてるかどうかだね。

  5. 17471 匿名さん

    >>17469 匿名さん

    出来ないと断言してる人は、日本、東京の発展が嫌な人なんだよ。
    どっか遠く地方の人か、あるいは別の国の人なんじゃないか?
    東京に住んでて正常な思考な人はそんな事言わないよ。

  6. 17472 匿名さん

    >>17468 匿名さん
    豊洲駅の2番線、3番線に豊住線が入ってきて、有楽町線との間で乗り換えが発生したら
    どうなるだろう

  7. 17473 匿名さん

    8号線といえば、中央線の三鷹ー立川間の複々線の高架立体化と時期的に重なる。
    かなり昔から長年の懸案だったが、今でこそ複線の高架立体化は実現したけども本来の複々線化(地下区間と言われている)はまだ実現していない。
    8号線の支線が大昔から計画されていたものの何故実現しないか? これも良く似ている。

  8. 17474 匿名さん

    >>17471 匿名さん
    いや、品川とか、南端に用事が無い人には、不要な路線なのでしょう。
    リニアも車窓を楽しめない上に名古屋どまりだし、
    アクセス線があれば羽田に直で行けるし。
    品川には一生用が無い。

  9. 17475 匿名さん

    >>17469 匿名さん
    説明不足でしたね。
    ようするに >>17468 の内容を割愛しただけです。

  10. 17476 匿名さん

    >>17471 匿名さん
    いや違う。
    臨海地下鉄ができるといいなとは思っているよ。
    他にも鉄道が増えることはインフラに直結するわけなので自分に恩恵がなくても嬉しい。
    JR西日本の新駅や福岡地下鉄の新駅など気にしている。
    ただ臨海地下鉄はハードルが高すぎるという話。

  11. 17477 匿名さん

    >>17474 匿名さん
    いたいた、日本、東京の発展が嫌な人。
    遠く地方の人か、あるいは別の国の人?

  12. 17478 匿名さん

    >>17472 匿名さん

    豊住線って直通オンリーじゃないんだっけ?

  13. 17479 匿名さん

    >>17478 匿名さん
    オンリーかどうかは勉強不足ですが、直通できる構造ということは把握しています。

  14. 17480 匿名さん

    >>17479 匿名さん
    構造ってかメトロがやるときは直通前提ってのをいつだか言ってたし、そういう計画になってるはず。オンリーかどうかは知らんが。

  15. 17481 匿名さん

    >>17472 匿名さん

    反対ホームだから心配する必要もないんじゃない?

  16. 17482 匿名さん

    >>17477 匿名さん
    捨て台詞で応酬とは、メトロが無い所は気の毒だな

  17. 17483 匿名さん

    >>17459 匿名さん
    品川地下鉄は高輪側、リニアは港南
    品川地下鉄は高輪側の再開発と密接に関わってて、それが延期になれば品川地下鉄も延期にはなるだろうけど、リニアが延期になっても直接は関係ない。

    国が関わっているから、新航路の決定過程を見てれば品川地下鉄しか開業しないのは明らかだよね。国は豊住線とかどうでもいいと思ってるよ。臨海地下鉄も然り

  18. 17484 匿名さん

    >>17483 匿名さん

    臨海地下鉄より品川地下鉄が有明まで来てくれないかなあ。リニア品川港南口と直結すれば、確実に有明の価値が上がるし、港区中心部に直通になるのに。

  19. 17485 匿名さん

    >>17484 匿名さん
    りんかい線でいいじゃん。天王洲アイル・大井町乗換で品川や羽田にいけるし、大崎・恵比寿・渋谷・新宿・池袋という主要ターミナルまで直通。
    これで価値が上がらないのであれば、ただ単にポテンシャルが低いだけ

  20. 17486 匿名さん

    >>17484 匿名さん
    臨海地下鉄の品川延伸構想が実現すればきっと乗り入れることになるよ。

  21. 17487 匿名さん

    >>17484 匿名さん
    有明住民のために莫大な金かけて地下鉄を敷くなんてあり得ませんが。
    南北線の品川延伸はそこまでしか、構想もありません。
    有明民のあんたが勝手な願望を抱くのは自由ですが、叶わぬ夢です。

  22. 17488 匿名さん

    >>17478 匿名さん
    直通オンリーだと10両編成は下町のローカル区間には輸送力過剰なので30分に一本くらいの田舎の電車みたいになります。
    そんな本数だとバスのほうが便利だから誰も使わない。
    なんのためにムダな金かけて地下鉄を作ったんだ?と言うことになる。
    よって、やはりこの延伸は凍結。


  23. 17489 匿名さん

    >>17488 匿名さん
    妄想乙


  24. 17490 匿名さん

    >>17488 匿名さん
    小池さんですか?
    病み上がりなのに乙です!

  25. 17491 匿名さん

    ただし、メトロの既存線の減収の影響を考慮すると、単年度資金収支は黒字転換せず、開業後40年以内で累積資金収支は黒字になりません。
    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa/

    コロナ禍で東西線の混雑率が下がってるので、豊住線は本当になくなるかも。

  26. 17492 匿名さん

    >>17483
    198号答申を見てみなよ。
    ・六本木等の都心部とリニア中央新幹線の始発駅となる品川駅や国際競争力強化の拠点である同駅周辺地区とのアクセス利便性の向上。

    目的は、先に書いてあるので、どちらかというとリニアの方が上だね。

  27. 17493 匿名さん

    国がやりたいのは198号答申の順だよ。
    空港に関わる路線を先に記載してるので、この3路線だと、臨海地下鉄が1番。
    臨海地下鉄を進めるのに必要な豊住線が2番。
    そして、品川地下鉄。

  28. 17494 匿名さん

    >>17483 匿名さん
    同意。
    豊住線、臨海地下鉄、品川地下鉄はまったく違うベクトルで動いているので、これが着工したからこれもとはならない。
    臨海地下鉄は楽しみだが、事業者やルートが明確ではなく、複数の区が関係しているので実現したとしても形は変わると思う。

  29. 17495 匿名さん

    >>17484 匿名さん
    りんかい線使えば?
    あと直通バスがあったはず。

  30. 17496 匿名さん

    >>17486 匿名さん
    臨海地下鉄も怪しいのに、どうやってリニアの下をくぐるのさ。
    どう頑張ってもりんかい線乗り入れが妄想の限界。

  31. 17497 匿名さん

    >>17493 匿名さん
    空港アクセスはJRのアクセス線で完了している。
    臨海地下鉄を羽田空港につなげるなんて計画自体が存在しない。
    有明民のバカな妄想。

  32. 17498 匿名さん

    いつの間にか妄想減ったな。
    少しスレがまともになってるね。
    仮に終点がビッグサイトとして、北から南へ真っ直ぐ行くのだろうかカーブしてりんかい線と平行になるのか。
    もしくはりんかい線やゆりかもめのように少し北側が駅になるのだろうか。
    新しく作るならビッグサイトの真下まで来て欲しいですね。

  33. 17499 匿名さん

    >空港アクセスはJRのアクセス線で完了している。

    その通り。
    しかし、ウィズコロナとweb会議の常態化で、ビジネス利用は激減したまま。
    だから、羽田アクセス線の3路線で完了だね。


    もし品川延伸やるなら、爆音E航路新設もセットで、どっちもどっち。

  34. 17500 匿名さん

    >>17496 匿名さん
    りんかい線はリニアの上を通ってるからリニアの上で良いと思われる。

  35. 17501 匿名さん

    >>17499 匿名さん
    東山手ルートはできると思いますが、他の2路線は今のままですと厳しくないですか?

  36. 17502 匿名さん

    >>17501 匿名さん
    アクセス線と言ってるのは事業認可され工事が始まる東山手ルートだけです。
    あとの2路線は構想だけで終わりですよ。


  37. 17503 匿名さん

    >>17501 匿名さん
    臨海ルートは工費が安いし、西山手ルートも大井町から東京テレポートに代替バス走らせれば問題なく工事できる。

  38. 17504 匿名さん

    >>17500 匿名さん
    品川地下鉄を延伸するとして、リニアの上を通す?
    トンネルの位置まで把握していないけど、この辺りどうなんだろう。
    電車の工事に詳しい人教えて。

  39. 17505 匿名さん

    >>17502 匿名さん
    私もその案はあると思っています。
    気になっているのは >>17499 さんの3路線で完了というところ。
    羽田臨海部ルートは東山手ルートが完成した後は簡単だろうからコロナ状況が回復していれば確立は高いと思う。
    他主観では豊住線、品川地下鉄、羽田西山手ルートは同じくらいの確立と思う。

  40. 17506 匿名さん

    >>17503 匿名さん
    回答ありがとうございます。
    先ほど >>17505 でも投稿しましたが、臨海部ルートはごもっとも。
    西山手ルートを代替バスにしてしまうとりんかい線で通勤が必要なソニー、日立、フジテレビなど猛反発するのでは?
    そもそもJRを工事するためTWRを止めるのも現実的ではないと考えますがいかがでしょうか。

  41. 17507 匿名さん

    >>17502 匿名さん
    西山手と臨海ルートは、構想ではなく、東山手に続く次期工期のレベルかと。
    なにしろ、事業者がやると言っているんだし、東山手に金かけて作ってる間は、
    次期2線のためのTWRとの交渉タイム。

    地下鉄の延伸3つは、事業者さえ決まっていない。
    答申で「必要路線」の認定を受けても、その先にさらなる関門がある。

  42. 17508 口コミ知りたいさん

    豊住、品川確定きましたね。
    読売の記事確認ください。

  43. 17509 匿名さん

    羽田アクセス線に期待しすぎ。
    東山手ルートが出来てもダイヤの関係上で1時間に4本。
    あと、第3ターミナルには接続してない。
    臨海ルートは工事費用は安いけど、1000億円出して東京都からりんかい線を買わないといけない。
    それでも買うだろうけど。
    3ルート合わせて1時間に12本となる予定。

    つまり、そんな本数なので、埼玉や千葉の人には乗り換えなくて良いが、都内の人にはちょっと不便な電車になるね。

  44. 17510 匿名さん

    >>17508
    なんの記事だか知らないけど、小委員会が進んでいないので、あくまでも憶測にすぎない記事だね。
    そもそも、東京メトロがやるとはまだ言ってないので確定はあり得ないよ。

  45. 17511 匿名さん

    ちなみに、空港アクセス線の本命は都心直結線。
    国は7億円近くかけて調査してるので。

    TX延伸や臨海地下鉄が決まらないと単独では動けないので話が全く出てないけど。

  46. 17512 匿名さん

    >>17506 匿名さん
    日立社員ですが、弊社のオフィスは湾岸埋立地にはないですけど。
    りんかい線で通勤が必要ってなんのこと? 

  47. 17513 匿名さん

    >>17510 匿名さん
    もう決まりましたな。
    臨海地下鉄は残念でした。

  48. 17514 匿名さん

    >>17513
    なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。

    スレのルールに従いましょう。

  49. 17515 通りがかりさん

    >>17512 匿名さん
    品川シーサイドのことでは?

  50. 17516 匿名さん

    西大井?

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