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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 17081 匿名さん

    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
    臨海地下鉄はこっちだった。
    中央区調べだけど、最新は
    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok...
    こっちだ。

    どちらにせよ
    ③豊住線
    になってるねー。

  2. 17082 職人さん

    >>17048 匿名さん

    豊住線は、①東西線の混雑緩和、②臨海部へのアクセス向上、③江東区の縦移動の向上、④将来的な延伸による千葉、埼玉の鉄道不便地帯のアクセス向上、だっけ?
    で、ここで豊住線否定派は①ー④どれも需要無いだろうって意見なのでしょうか?

  3. 17083 匿名さん

    >>17082 職人さん
    別に豊住線否定派なわけではないけど、
    東西線の混雑緩和
    多少はあると思う。ただコロナで通勤需要は減っている。東西線で通勤している人のバイパス的な役割としては結構限定的なのでは?と思ってる。
    ②臨海部へのアクセス向上
    これはある。
    江東区の縦移動の向上
    これもある。
    ④将来的な延伸による千葉、埼玉の鉄道不便地帯のアクセス向上
    そもそも将来的な延伸の可能性は低いと見ている。

  4. 17084 匿名さん

    >>17082
    どうせ建設されちゃうので、最悪累積黒字に30年くらいかかるらしいから江東区民は②、③を週2回義務付けるくらいした方がいいよね。
    そんなに区民の民意なら。

  5. 17085 匿名さん

    東京都のツケで最悪累積黒字に30年近くかかる路線の建設を押し付けられる東京メトロが一番かわいそうだな。
    たまの休日に豊洲に遊びに行きたいってだけで。

  6. 17086 職人さん

    >>17084 匿名さん

    そんなこと言ったら臨海地下鉄も週2回乗れって言っちゃいますよ?
    そうすると有明の人、大変ですね(笑)

  7. 17087 匿名さん

    >>17086
    臨海地下鉄は、累積黒字が11年予測だから必要ないよね。
    国の調査でも16年。
    それに、東京メトロに押し付けたりの他人任せでなくて、自力運営だし。

    それくらいやんないと、東京メトロがかわいそうじゃないか。
    自分達のちょっとの便利で、押し付けられる側の気持ちにもなってみたらと思うよ。

  8. 17088 匿名さん

    >>自分達のちょっとの便利で、押し付けられる側の気持ちにもなってみたらと思うよ。

    勝どきや有明のこと???

  9. 17089 匿名さん

    >>17088
    豊住線だよ。
    わかってるとは思うけど。

    ちなみに事業主として成り立つ定義は累積黒字まで30年と言われていて、それが補助金が出る目安。
    最悪、累積黒字まで29年の豊住線は事業としてのギリキリのライン。

    みんな乗ってあげてね。

  10. 17090 匿名さん

    >>17089 匿名さん

    もちろん!東陽町や錦糸町、押上へ遊びに行くぜ。

  11. 17091 職人さん

    >>17089 匿名さん

    分かってますよ!
    どの路線もずっと先の話ですが、開通したら皆で乗ってあげましょう。

  12. 17092 匿名さん

    臨海地下鉄と豊住線同時に着工すれば解決

  13. 17093 匿名さん

    >>17092 匿名さん
    なにが解決?

  14. 17094 匿名さん

    >>17045 匿名さん

    大学で関東、就職で東京。
    東京面白いけどしんどい。
    気合いが入ってるときはいいんだけどね。

  15. 17095 匿名さん

    >>17045 匿名さん

    大学で関東、就職で東京。
    東京面白いけどしんどい。
    気合いが入ってるときはいいんだけどね。

  16. 17096 匿名さん

    大事なことなので

  17. 17097 匿名さん

    新たな需要を創出する、と謳われているのは臨海地下鉄だけです。

    他の2線はすでに利用してる人が更に便利になるだけで、事業採算性が個別で語られてるけど、緩和された側の路線の売上は減ります。

    臨海地下鉄地域は路線の通りが少なく、現在の車世帯や地方移住者の地下鉄利用の見込みに加えて、新たに地下鉄駅ができることの周辺活性化、および東京駅周辺との一体エリアとなることを目指してます。

    東京都資料
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

  18. 17098 匿名さん

    >>17093 匿名さん

    無駄な言い争いのことじゃない?

  19. 17099 匿名さん

    >>17097
    そうなんですけど、なかなか分かってくれないんですよね。
    人が増える土地を抱えているとか、施設や都市開発がされてるわけではないのに。

  20. 17100 匿名さん

    臨海地下鉄が欲しい人からしたら豊住は目の上のたんこぶなんやね。

  21. 17101 匿名さん

    >>17100 匿名さん

    そうね。
    豊住が決まらないと臨海の話が一切進まないからね。
    早く豊住決めて欲しい。

  22. 17102 匿名さん

    豊住線2028年完成、臨海地下鉄2032年完成ぐらいかな?

  23. 17103 匿名さん

    >>17102 匿名さん

    それぐらいだとマジでいいっすね!
    現実はもうちょい時間かかるんでしょうけど。。

  24. 17104 通りがかりさん

    >>17102 匿名さん
    工事も始まってないのにあと7年で開通するわけないだろ。
    子供のお遊びじゃないんだぞ。


  25. 17105 マンション検討中さん

    いつから臨海地下鉄こんな前向きな意見出てくるようになったんだ?笑
    一ヶ月半前は、やるか不明だし、やるとしても、2050年みたいな意見が大半だったのに。笑

  26. 17106 匿名さん

    >>17105
    裏事情を知らないだけだったと思うけどね、

  27. 17107 匿名さん

    臨海地下鉄、半年前には考えられなかった急展開よな。

  28. 17108 匿名さん

    ただの妄想だよ
    裏事情とやらもただの妄想

  29. 17109 匿名さん

    まあ、ここまでくると臨海地下鉄は近いうちに運行開始されるんだと思うけど、実際どこに駅が作られるのか。

    また、駅の出入口はどこになるのか。もはや興味はできるかどうかではなく、駅やその出入口がどこになるかに興味がある。

  30. 17110 通りすがりさん

    >>17108 匿名さん
    裏じゃなくて表として文面で公表されてますからね。
    他の2線とか一線を画す文面が。

  31. 17111 匿名さん

    来月の正式発表に向けて、臨海地下鉄が完全リードしてしまった。

  32. 17112 匿名さん

    >>17111 匿名さん

    必然でしょ。東京都にとって最も重要な路線。

  33. 17113 匿名さん

    >>17110 通りすがりさん

    中央区が勝手に妄想してるだけ

  34. 17114 匿名さん

    ここにきて、まさかのゆりかもめ延伸が発表とは思わなかったよ。

  35. 17115 通りすがりさん

    >>17113 匿名さん
    国土交通省鉄道局都市鉄道政策課の資料ですね

  36. 17116 匿名さん

    ほんと、妄想ばかりだよな。以下のやつら。

    ここに書き込んでる素人
    江東区
    中央区
    TX沿線
    東京都
    日本国

    このままじゃあ、本当にできるみたいじゃないか。

  37. 17117 通りすがりさん

    >>17116 匿名さん
    なぜ妄想と思うのか、根拠を示してあげれば?
    意思決定のある人が、作らないとか、何十年先とか、議事録とかに残ってるんですか?

    ちなみに私は湾岸民じゃありません。
    千代田区民として気にしてますね。

  38. 17118 匿名さん

    >>17117 通りすがりさん
    お前トヨスンか?

  39. 17119 匿名さん

    >>17118 匿名さん
    トヨスンってなに?

  40. 17120 匿名さん

    >>17119 匿名さん
    都心の人になりすます豊洲民だよ
    聞くと違うってなれば偽者
    トヨスンってなに?って聞いてくれば本物

  41. 17121 匿名さん

    >>17116
    裏事情とは、豊住線は築地移転から約束された事で、そもそもバーター取引。
    もう一つは豊住線は3線と比べて事業的には厳しい事。
    https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?...
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001384561.pdf
    各線の累積資金収支黒字化転換年が事業性の状況。
    個人的な意見だとだめとの事で客観的な数値を出したんだけどね。
    でも、それに対して誰も反論の客観的数値を出してくれないんだよ。

    江東区民が情報を整理してくれると言うけど、何も出てこない。

  42. 17122 匿名さん

    >>17120 匿名さん

    そんな人がいるんだ(笑)
    なりすましなんかせず、都心に住めばいいのに。

  43. 17123 匿名さん

    だけど、それもあるけど東京都は約束があるから豊住線を先に進めるのは事実なんで、しょうがないよね。
    それがなければ優先なのは臨海地下鉄なんだよ。

  44. 17124 匿名さん

    >>17110 通りすがりさん

    確かに

    令和3年清掃港湾・臨海部対策特別委員会
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/9649418?Template=doc-one-...

    64 : ◯釼先美彦委員
    平成28年度の国の答申では、優先の6路線に入っている8号線と違い、新たに位置づけられた2路線であり、鉄道ネットワークの構築段階で追加されたこの2路線は、位置づけでも明確に8号線と大きな違いがあると私も考えておるんですけども(略)その辺に関して都はどういうふうに思っているのか、まずお聞きします。

    65 : ◯都・都市基盤部長
    (略)まず、申し上げますが、8号線が都として一番最重要の解決すべき課題、事業化すべき路線という認識には変わりございません。そこはまず申し上げたいと思います。(略)まだまだこの2路線につきましては構想路線でございますので、釼先委員おっしゃられたように、8号線との差は大きいというふうに認識してございます。

  45. 17125 匿名さん

    >>17116
    妄想ではない事実を根拠も含めて教えてよ
    素人でないんだよね。

  46. 17126 匿名さん

    >>17124
    臨海地下鉄が優先ですなんて言えないよ。
    小池都知事が臨海地下鉄を進めますと言ったら、江東区がすぐに文句言ってたから。
    約束と違うでしょって。

    江東区へのアピール。
    言うのは只だから。

  47. 17127 匿名さん

    まあ区議会で都の部長が答弁した内容と匿名掲示板のおっさんの妄想とどちらを信じるかは個人の自由ですからね

  48. 17128 通りすがりさん

    >>17118 匿名さん
    ダサ笑

  49. 17129 匿名さん

    >>17126 匿名さん

    最後はお前の個人的な見解やん笑

  50. 17130 匿名さん

    では、皆さんに質問です。
    元々、豊住線は上下分離方式で線路は第3セクターで作る計画だったのですが、小池都知事はすべて東京メトロが良いとしました。 なぜでしょうか?

  51. 17131 匿名さん

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/01/21/docume...
    細かい事は書いてないけど、これが意見書。

  52. 17132 匿名さん

    >>17124 匿名さん

    令和2年第一回定例会会議録(抜粋)
    https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/r02/teireikai202001-...

    ○十七番(青木かの議員)
    臨海地下鉄は、銀座から築地、勝どき、晴海、豊洲を経て有明、東京ビッグサイトまでがルートとなっていますので、江東区との協力体制が欠かせません。この点について、江東区との協力体制は、現段階でどの程度整っているのでしょうか。この地下鉄、江東区有明まで伸びていますので、江東区との協力体制が必要になってくる中で、皆さん御存じのように、江東区の長年の悲願であるのは地下鉄八号線の延伸です。そこを私はちょっと心配しておりまして、江東区は地下鉄八号線の延伸を優先している中で、江東区との協力体制をしっかり取っていくことができるのか。

    ○副区長(吉田不曇君)
    一昨年の十月の市場移転に際して、東京都江東区に対し、八号線の問題についても基本的にはめどをつけるからというようなお話をしながら、市場移転を行い、そういう条件の下に市場移転を行ってしまった上で、現実に、まだ東京都江東区の約束が履行されていない状況でございます。そのため、私どもがのこのこ江東区に行きましても、まずそれが先だというようなお話になる部分が明確でございますし、私ども、その部分については、東京都ではございませんから、何の約束もできるわけもない話でございます。そういう、いわゆる混乱状況を、さらに混乱させるつもりはございませんので、当面のところは、私どもは、それは基本的に東京都の責任だと思っております

  53. 17133 職人さん

    臨海地下鉄が一番、経済効果が大きいでしょうね。
    だから東京都はきっと一番やりたい路線なんだと思います。
    豊住線は3路線の中ではローカル線、生活路線だから費用対効果は低いですね。
    でも、市場移転の約束があるから仕方ない。豊住線がまずは決まる。
    そのあと、きっと臨海地下鉄も動き出しますよ!

  54. 17134 匿名さん

    そうですね。

    3/2の中央区議会で副区長は臨海地下鉄を豊住線と同時や先駆けて推進するのは江東区が納得しないし納得させるのは都の責任だと答弁。
    で、3/26の江東区議会で都の都市基盤部長が豊住線が最優先だし他の2路線(品川地下鉄と臨海地下鉄)は構想段階で豊住線との差は大きいと答弁。

    議会の答弁なんて当たり障りのない玉虫色の表現でやり過ごすのが常套手段なのに随分とはっきり言いきってますよね。つい3ヶ月ほど前の話です。

  55. 17135 匿名さん

    ちなみに吉田不曇君は中央区の副区長だからね。
    江東区に行っても豊住線が決まらないと話に応じてくれないって話だよ。

    都市基盤部長は板挟みだね。
    かわいそうじゃ。

  56. 17136 匿名さん

    皆さんサラリーマンだよね。
    社長が取引先にこの前都合したから、今回は飲んでくれるよねって言われて、部下がそれはおかしいから出来ませんなんて言えないよね。

    社長と同じく、そうしましょうと答弁したってことよね。

  57. 17137 匿名さん

    >>17136 匿名さん

    それ、言えないだけじゃなくて実際にやることになるよね。

  58. 17138 匿名さん

    都合したのは築地移転。
    飲んでくれっていうほは、豊住線。

    小池都知事は臨海地下鉄を進めますと言ったら、すぐに江東区は騙されたって東京都を批判。
    そんな中で都市基盤部長が、豊住線を先に進めますって忖度。

  59. 17139 匿名さん

    >>17138 匿名さん

    臨海地下鉄は無関係

    江東区長「だまし討ちだ」 地下鉄延伸で東京都を厳しく批判
    https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46513944

  60. 17140 匿名さん

    >>17137
    都知事も含めてやるしかないので、やるでしょう。
    それが真実。

    豊住線に価値があるのでなく、約束したからやるしかないんです。

    築地移転の事も掘り返えされたくないし。
    築地移転で、5000億円出してるので。

  61. 17141 匿名さん

    まあ公の席で区長や副区長や都の部長が発言したことと匿名掲示板のおっさんの妄想とどちらを信じるかは個人の自由ですからね

  62. 17142 匿名さん

    >>17140 匿名さん

    そうですね。個々の願望や妄想はどうでもよくて現実がどう進捗するかが大事ですし私はそれにしか興味ありません。7月の答申である程度は方向性が見えるでしょうしそれを待ちます。もう来週は7月です。

  63. 17143 匿名さん

    >>17139
    https://diamond.jp/articles/-/199735
    これに対しての反応ね。

  64. 17144 匿名さん

    >>17142
    その前に今月素案の確認会があるけど、なかなかないね。
    今月2回やるって言ってたのに。

    7月は遅れるかもね。

  65. 17145 匿名さん

    都議会議員選挙で候補者が有明で駅頭やってると思うけど、臨海地下鉄の必要性を訴えてますって言ってたよ。
    豊住線が決まったら、次は臨海地下鉄に力を入れて行くんじゃないかな?

  66. 17146 匿名さん

    ちなみに都ファは選挙で議員数が激減らしいね。
    自民党が再度盛り返すらしい。

    自民党の公約は6路線+臨海地下鉄と品川地下鉄。

    小池さんも体調不良で、辞職して国政に出るかもとの観測も。

    ひょっとして、江東区との約束は反故に。

  67. 17147 マンション検討中さん

    3つも嘘つかれてるw
    ビジネスなら刺されるレベルw


     江東区は2011年7月、豊洲市場受け入れの条件として「土壌汚染対策」「地下鉄8号線の延伸を含む交通対策」「賑わい施設の整備」の3点を東京都と合意していた。ところが「土壌汚染対策」にはケチが付き、「賑わい施設」についても小池都知事が当初「築地と豊洲の両方を生かす」という方針を掲げたことで事業者が辞退し、開業が遅れている。「次の新地下鉄」として本命視されていた8号北上線までが先送りとなれば、江東区のメンツは丸つぶれである。

  68. 17148 匿名さん

    >>17147 マンション検討中さん

    3つのうち1つ目の土壌汚染対策は完了、2つ目の賑わい施設は2023年にオープン予定なので、3つ目はごめんなさいされる可能性はあるかもね。
    でも江東区民は、ちゃんと説明されれば納得するんじゃない?

  69. 17149 匿名さん

    >>17143 匿名さん

    区長が騙し討ちと言った日の議会答弁で臨海地下鉄については結論が出てる。94からのやりとりを見ると怒りの対象は進捗が遅いことや都の示したスキームに具体的な説明が無いこと。

    2019-06-21:令和元年清掃港湾・臨海部対策特別委員会
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/9781626?Template=doc-one-...

    108 : ◯石川邦夫委員
    東京都からは、中央区の銀座から国際展示場までの地下鉄新線の構想が出ました。こうした認識があるにもかかわらず、こうしたものが出てきたということは、少し反発なり出てくるわけでありますけども、この8号線のほうが当然優先順位は高いものとして理解していいのか。また、東京都が出してきたこの地下鉄新線構想、こうしたものとの整合性はどのように理解していけばいいのか、区のほうに伺いたいと思います。

    ◯地下鉄8号線事業推進担当課長
    東京都からは、この地下鉄新線構想は、あくまで構想段階であると伺っておりまして、先ほど申し上げましたとおり、8号線の延伸に一番力を入れていると聞いております。また、国の交通政策審議会答申などでも、8号線の事業計画は進んでいるという認識に対して、この新線構想は事業性に課題があり、検討熟度が低く、構想段階であるとされておりますので、8号線の優先順位が高いことは明白であり、間違いないと認識してございます。

    ◯石川邦夫委員
    わかりました。地下鉄新線の構想よりも、この8号線の優先順位が高いという区側からの答弁を伺いました。

  70. 17150 匿名さん

    >>17145 匿名さん

    どこの選挙区の候補者でした?

  71. 17151 通りがかりさん

    素朴な疑問なんだけど、有楽町線を住吉まで延ばして何か意味あるの?銀座有楽町東京なり渋谷六本木新宿に用はあるかもしれないけど、住吉とかその北東にはないでしょ。

  72. 17152 匿名さん

    ↓に同意するかしないか。する人としない人には見解の相違があるわけで永遠に交わらないし相手を自分の意見と同じに改心させたいというならそれは余計なお世話。

    ちなみに自分は整備効果には懐疑的だが実現はすると思っている。

    >東京8号線(豊洲~住吉間)は、区内の南北交通の利便性向上のみならず、東京区部東部や埼玉県南部、千葉県北西部から国際競争力強化の拠点に位置付けられている東京臨海部へのアクセス性向上、東京メトロ東西線などの混雑緩和など、大変高い整備効果が見込まれています。
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

  73. 17153 匿名さん

    >>17152 匿名さん
    そうですね。臨海地下鉄に対しても同様に。

  74. 17154 eマンションさん

    >>17149 匿名さん
    つまり臨海地下鉄は来月決定だの、東京都はやる気マンマン、なんていう埋立地ポジの言ってることは全部ウソですな。 
    やっぱり、ポジは詐欺師だったな。 

  75. 17155 匿名さん

    >>17151 通りがかりさん
    令和の今だとそう思うと思いますが、50年前に計画された路線なんです。
    後回し後回しになって東西線の混雑が緩和しないので、これをつなげれば少しは緩和する?豊洲駅と住吉駅の下準備はできているし。
    …とこんな感じ。
    一部の利用者は嬉しいと思うけど江東区全体、23区全体で見ると効果は限定的でしょうね。
    あと一から新線作るのはハードルが高いので豊住線を進めましょうという流れ。

  76. 17156 匿名さん

    >>17154 eマンションさん
    7年後にできるみたいな投稿は確実に詐欺だね。

  77. 17157 マンション検討中さん

    変な妄想ポジ達の連投であたかも臨海地下鉄決まっているような流れなんなんだろ?
    明らかにできるはずない!

  78. 17158 匿名さん

    >>17155 匿名さん

    なぜ豊住だけ江東区全体、23区全体にメリットがないといけないのか笑
    他の路線も別に23区全体にメリットないやろ。
    臨海地下鉄は豊住のあとの流れは変わらんぞ、有明民

  79. 17159 通りがかりさん

    50年前の計画かぁ…今の感覚だとピンとこないはずですな。今は色々と路線が増えてるし、バスやパーソナルモビリティも進化してきてる。コロナ後の社会は人の移動パターンも少しは変わるはず。と考えると効果が限定的と思われる計画の実現は難しそう。意固地になるより他の手段をもって約束は果たされたと納得出来ないのかな。

  80. 17160 匿名さん

    >>17159 通りがかりさん
    確かに都内の地下鉄は臨海地下鉄で打ち止めになりそうですね。メトロセブン、エイトライナーとかは見直しなのでしょう。

  81. 17161 匿名さん

    いや、うまくいって豊住線 → 品川地下鉄までだろ。
    臨海地下鉄は事業性に課題があって厳しい。
    国土交通省の資料に書かれている。

  82. 17162 匿名さん

    >>17158 匿名さん

    副都心線なんか、江東区民はほとんど乗らない路線だしね。

  83. 17163 匿名さん

    >>>17155 匿名さん
    豊洲駅の2番線、3番線に豊住線が入ってきて、乗り換えが発生したら大変な混雑
    ただでさえ黒字転換できないのに、豊洲駅と住吉駅の改良工事をすれば数百億円の出費

  84. 17164 匿名さん

    >>17161
    事業性の確保に向けて、都心部・臨海地域地下鉄構想と<5>の常磐新線延伸を一体で整備し、常磐新線との直通運転化等を含めた事業計画について、検討が行われることを期待。

    つまり、単体だと事業性に課題があるからTX延伸と一緒に進めてねって事ね。
    もはや、単体で進める事はないし、一体化整備なら一番事業性が良いよ。

    事業性をみたら豊住線が一番悪いよ。

    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001384561.pdf

  85. 17165 匿名さん


    臨海地下鉄単体だと、想定旅客数は5万人/日で、全然ダメなんでしょ?
    だからTXを巻き込んで事業化しないと箸にも棒にもかからないって聞いたけど。
    うまく事業化出来るといいですね。

  86. 17166 匿名さん

    豊住線の事業性は最悪の場合累積黒字化で29年。
    補助金が出る基準ギリキリだね。

    コロナの影響で、永遠に黒字化されないかも。

    だけど、約束だから出来てしまう。
    悲しい事実だね。

  87. 17167 匿名さん

    >>17166 匿名さん

    アベノマスクよりいいんじゃない?

  88. 17168 匿名さん

    >>17167
    いい例えだね。
    豊住線は、アベノマスクと考えればいいんだ!

  89. 17169 匿名さん

    臨海地下鉄も、臨海エリアの開発がコケたら一緒よ。
    これまで何度も計画が上がっては不景気でコケて、今度もオリンピックはこんな残念な感じになってるし。
    普通にオリンピックやれてたら、有明や晴海は華々しい感じになっていたのにね。

  90. 17170 匿名さん

    豊住線の意義の一つに「国際競争力強化の拠点に位置付けられている東京臨海部へのアクセス性向上」があるからね。
    豊住線の黒字化のためにも臨海地下鉄を含めた臨海エリアへの積極投資を行なって、なんとしてでも成功させないとね。

  91. 17171 匿名さん

    要するに臨海地下鉄は単体では無理だから、常磐新線との一体整備しか道がないということね。
    で、一体整備の計画はこれから構想を練りましょうと。
    周回遅れだよね。うまくいって2050年ごろ完成か。

  92. 17172 匿名さん

    ですよね。
    結局、豊住線も臨海地下鉄も、臨海エリアの開発が失敗したら両線とも赤字になってしまうでしょうね。

  93. 17173 匿名さん

    臨海地下鉄は築地跡地の施設とhalumi flagの商業施設で見込んでいるみたいね。

    累積黒字化が11年なので、悪くなると15年から20年ってとこかな。

  94. 17174 匿名さん

    遠方からわざわざ晴海の商業施設に行きたいと思いますかね?駅から遠いし。
    築地と豊洲市場は見込んでるでしょうね。
    豊住線も市場の観光客は見込んでるかもしれませんが。

  95. 17175 匿名さん

    >>17173 匿名さん
    IRとはまだ書けないからね。

  96. 17176 匿名さん

    >>17175
    確かに、それは書けないね。

  97. 17177 eマンションさん

    >>17157 マンション検討中さん
    自分のマンションの価格を吊り上げて儲けたい有明住民が必死。
    意地汚くて恥ずかしいね。

  98. 17178 匿名さん

    >>17177 eマンションさん

    現状、まじ不便だからしょうがない。
    有明ガーデンでできてホントに良かったね笑

  99. 17179 匿名さん

    >>17158 匿名さん
    まて、私は豊住線を肯定した投稿なんだけど。
    江東区全体、23区全体にメリットがなくても進めやすい案件ということ。
    よく読んでね。
    どちらかというと有明はゆりかもめとりんかい線で十分と思っている。

  100. 17180 匿名さん

    臨海地下鉄は銀座~国際展示場
    つくばエキスプレス延伸は秋葉原~東京
    一体整備は秋葉原~国際展示場

    東京~銀座はどこが建設するの

  101. 17181 匿名さん

    >>17180 匿名さん
    そこが面白いところだよね。
    どんなマジックがあるのかないのか。

    TX:東京まで延伸させてくださいい → 臨海地下鉄とならいいよ
    臨海地下鉄:認可ください → TXとつながるならいいよ

  102. 17182 匿名さん

    >>17180
    臨海地下鉄だよ。
    TXは東京まで。

  103. 17183 匿名さん

    お互い終点は東京で構わないのに両方同時でないと建設させてもらえないってことか。

  104. 17184 匿名さん

    >>17183 匿名さん
    TXとしても東京駅始発だと人が集中するから混雑分散のためにも有明まで通した方が良さそう。

  105. 17185 匿名さん

    >>17184 匿名さん
    今の秋葉原を分散して東京という考えだから有明が始発緩和にはならないでしょう。

  106. 17186 匿名さん

    何が面白いのかわからないけど、資料見てたらわかるよ。

  107. 17187 匿名さん

    >>17183
    別に同時着工でないと駄目とかないよ。
    新東京をどうするか決まれば良い。

    都心直結線も乗り入れるので。

  108. 17188 匿名さん

    とりあえず有明から東京まで開通してくれたら、秋葉原までは塩漬けになってもいいです。

  109. 17189 匿名さん

    多分、TXの方が先に開業するよ。

  110. 17190 匿名さん

    >>17189 匿名さん
    俺もこれだと思う。
    先に臨海地下鉄はないだろう…

  111. 17191 匿名さん

    いやあ、分からんぞ。
    臨海地下鉄が先に来る可能性高まってる。

  112. 17192 匿名さん

    臨海地下鉄は臨海エリアのESGや築地再開発、豊洲市場の利活用のために、赤字覚悟で作っちゃうような気がする。
    そして日暮里舎人ライナーと並ぶ赤字路線になると思う。
    でも出来ちゃえばこっちのものってやつかな?

  113. 17193 匿名さん

    TXは先に8両化しなきゃだからね。臨海地下鉄が先の可能性もあると思うよ。

  114. 17194 匿名さん

    >>17193 匿名さん
    TX8両化は確定してるから臨海地下鉄は8両で作るはずよ。

  115. 17195 匿名さん

    >>17194 匿名さん
    延伸よりも8両化を先にやらなきゃだから、臨海地下鉄が先になるかもねってこと。
    8両化は10年くらいかかるみたいだし。

  116. 17196 匿名さん

    問題は、TXと接続前に開通するなら湾岸の何処かに車両基地の確保が必要になる。

  117. 17197 匿名さん

    >>17196 匿名さん
    元々は単独でやろうとしてたんだからアテはあるんじゃないの?

  118. 17198 匿名さん

    >>17197 匿名さん

    中央区は何処を車両基地にしようと思ってたんだろうね?

  119. 17199 匿名さん

    りんかい線に乗り入れれば大井車両基地が使える

  120. 17200 匿名さん

    >>17199 匿名さん

    八潮車輌基地

  121. 17201 匿名さん

    >>17196 匿名さん

    それに接続まで「事業性に課題あり」状態が続くことになる。

  122. 17202 匿名さん

    ところで、仮に埋立地住民の希望どおり地下鉄が開通しても東京駅はJR東京駅からかなり離れてるよな?
    京葉線東京駅みたいに。
    そんな不便な駅で乗り換えするやつがいるのか?
    結局、あれだけ大騒ぎして作ったのに誰も利用しない、となる気がする。
    それがわかってるから、TXも秋葉原終点でいいと思ってるんだよ。
    晴海や有明住民の駅遠マンションを駅近にするために臨海地下鉄をつくるなんて、まったくバカげたことだよ。

  123. 17203 匿名さん

    >>17202
    豊住線よりも利用されると思うよ。
    都心直結線も繋がるし。

  124. 17204 匿名さん

    >>17203 匿名さん
    ムリムリ。
    所詮3セクで運賃も高いから、メトロより利用されないよ。

  125. 17205 匿名さん

    >>17204
    では何で3セクのTXに人がいっぱいなの?

  126. 17206 匿名さん

    >>17204
    となると豊住線の試算は3セク想定でやってるから、東京メトロだと大赤字だな。

  127. 17207 匿名さん

    >>17205 匿名さん
    競合路線がないから。
    TX駅前のマンション買えばわざわざ他の電車乗らないでしょう?
    仮に臨海地下鉄ができても駅最寄のマンションでなければ既存の路線を使うというわけ。

  128. 17208 匿名さん

    >>17207 匿名さん
    臨海地下鉄の競合路線ってどこ?
    例えば東京駅からビッグサイトや豊洲市場に行くのに何使うの?

  129. 17209 匿名さん

    >>17203 匿名さん

    都心直結線て都の優先6路線じゃないし件の小委員会の議論の対象でもないよね。
    東京駅から羽田や成田へのアクセス改善が主目的なのにこんなに新駅が東京駅から離れてたら誰も利用しないと思う。特に羽田はJR羽田アクセス線東山手ルートが決定だし、成田だってそんな乗り換えするくらいなら成田エキスプレスや日暮里からスカイライナーのほうがマシ。
    だからこそ優先路線にも小委員会にも選出されなかったんだろうけど。

  130. 17210 匿名さん

    >>17201 匿名さん
    一応、中央区の最新の試算だと大丈夫になってる。
    次の答申では見直されると思う。

  131. 17211 匿名さん

    都心直結線は羽田アクセス線構想で置き換えられた

  132. 17212 匿名さん

    >>17208 匿名さん

    都バス、有楽町線ゆりかもめ
    将来的にはBRT

  133. 17213 匿名さん

    >>17210 匿名さん

    その試算、かなり盛ってるけど次の小委員会の議事概要で好意的に取り上げられるかどうかですね。出来レースならチャンスあり。
    4/2第3回議事概要
    「臨海地下鉄については、まずは検討を重ねて、8号線や品川地下鉄のように調査結果を数値で示すことができればよいだろう。」

  134. 17214 匿名さん

    >>17212 匿名さん
    都バスは速達性と定時性に問題あるし、有楽町線ゆりかもめじゃ乗り換えがある上に臨海地下鉄と同等かそれ以上に運賃かかるから競合にはなり得ない。
    競合になり得るとしたらBRTですが、東京駅への延伸はあくまで検討しているってだけで何も決まってないので、つまり競合路線はないということですね。

  135. 17215 匿名さん

    >>17214 匿名さん
    遠い新東京駅つかうくらいなら、都バスか有楽町線ゆりかもめの方がはるかにマシ


  136. 17216 匿名さん

    >>17215 匿名さん
    有楽町駅が遠いことは触れないでおいてあげたのに

  137. 17217 匿名さん

    >>17212 匿名さん

    京葉線もあるよ

  138. 17218 匿名さん

    >>17209
    自民党の公約で優先6路線+品川地下鉄と臨海地下鉄を進めるって。
    ちなみに今回の都議選で都ファは議員数をかなり減らし、自民党が復活。
    https://go2senkyo.com/seijika/47020/posts/251195

    小委員は最新の議事録では
    ・地下鉄ネットワークの充実が必要という考え方は、整備主体・整備スキームを特定した上での地下鉄ではなく、より広い意味で地下鉄を捉え、そのネットワークの充実が必要というもの。その中で、今回の委員会においては、8号線延伸・品川地下鉄構想・臨海地下鉄構想の3つの路線を議論の対象としていることを明確にするべきではないか。
    ・198号答申を議論した際、現在のネットワークにおける鉄道サービスの必要性に関する考え方が整理されているはず。198号答申における考え方・理念については記載してもいいのではないか。
    ・答申の参考資料を作成するに当たっては、品川地下鉄構想及び臨海地下鉄構想に関係する周辺開発の状況なども盛り込むべきではないか。

    とあるよ。
    よく読もうね。

  139. 17219 匿名さん

    ちなみに国は都民のために新線を作るつもりは全くないから。
    インバウンドのための自分達の作りたい路線を作るために、都がやりたい、もしくはやらざるを得ない(豊住線ね)路線をバランス良く入れてるだけね。

  140. 17220 匿名さん

    新幹線ならむしろ丸の内側より近いし、日本橋、大手町も乗り換えできるし(運賃ではなく距離)、そんなに悪くない位置だと思うけどね。

  141. 17221 匿名さん

    >>17208 匿名さん

    臨海地下鉄が丸の内側と八重洲側のどちらに作るかによると思うけど、東京駅周辺で働いてたり住んでる人や、新幹線で東京に出てきた人なら、ビックサイトや豊洲市場に行く場合は臨海地下鉄使うと思うよ。
    ただ、わざわざ東京駅で降りて使うかというと、利用者は限定的じゃないですかね?

  142. 17222 匿名さん

    >>17209
    新東京駅で降りなくても良いよ。
    成田、羽田から都心直結線で新東京駅で乗り換えて、浅草・秋葉原・銀座・築地市場跡地・新市場・国際展示場・お台場に行ってもらえれば良いので。
    あとは、バスターミナルで地方に行きやすいように新東京駅の場所を丸の内側から変えたのではないかと思われる。

  143. 17223 匿名さん

    >>17208 匿名さん
    細かくは知らないけどバスとかないのかな?
    TXはバスもないし代替路線はないけど臨海地下鉄沿線なら徒歩と既存路線で行けるかなと思いまして(晴海除く)

  144. 17224 マンコミュファンさん

    >>17222 匿名さん
    都心直結線ってなに?


  145. 17225 マンコミュファンさん

    >>17210 匿名さん
    沿線自治体の試算なんか、作るためのものだから、都合のいい数字の切り貼りだし、答えありきでこじつけたものだから、なんの役にも立たないね。

  146. 17226 匿名さん

    >>17224
    泉岳寺と押上を結ぶ都営浅草線のバイパス直結線。
    中間駅はTXと臨海地下鉄と乗り換える新東京駅のみ。

    国の本命の路線。

    成田、羽田から品川でリニア乗り換え、新東京駅でTXや臨海地下鉄だけでなく、新幹線やバスに乗り換え、観光地では押上のスカイスリーと泉岳寺の都市開発エリア。

  147. 17227 匿名さん

    >>17223
    それなら、豊住線はバスがあるからいらないじゃん。
    豊洲民が言うには、バスが嫌だから鉄道作りたいそうよ。

  148. 17228 匿名さん

    >>17224 マンコミュファンさん
    消えかけている計画。
    浅草線を羽田から成田から東京駅につなぐ金かかる計画。

  149. 17229 匿名さん

    >>17226 匿名さん
    TXの新東京駅は八重洲側に決まったのですか?
    丸の内側ですと成り立たないですよね?
    そもそも都心直結線は羽田アクセスあるし事業者考えるとないでしょう。

  150. 17230 匿名さん

    ゆりかもめって、有明から新橋まで25分で400円近いんだ。
    臨海地下鉄出来たら逆にヤバいね。

  151. 17231 匿名さん

    >>17229 匿名さん
    八重洲側の東京トーチ地下が濃厚になってる。

  152. 17232 匿名さん

    >>17227 匿名さん
    論点すりかえるなよ。
    豊洲民か?
    まとめてやるよ。

    TX:代替路線ない
    臨海:今困っているのは晴海くらいで一応交通網はある、そもそも難工事、事業者不明
    豊住:豊洲市場との交換条件、江東区も予算を準備、豊洲駅と住吉駅の整備はできている、メトロ次第

  153. 17233 匿名さん

    >>17229
    ちなみに羽田アクセス線は第3ターミナルには繋がらないよ。
    羽田空港地下は国が作ってJRに貸し出すらしい。
    とうせんぼしてるね。

    都市直結線はTXの延伸が決まらないと進められなくて、臨海地下鉄の話がまとまらないと動けない。
    なので、しばらくは音沙汰なし。

    数年前に3年ほど5億円くらいかけて国が調査してるから、駅の場所はそれで決まったんではないかな。

    事業主体はおそらくだけと、上下分離方式で線路は新規の第3セクター。
    運行は、押上新東京駅間は京成、泉岳寺新東京駅間は京急かな。

    評判は悪いけど、そもそもの目線が違うから。
    日本国民のための線路ではないので。

  154. 17234 匿名さん

    >>17227 匿名さん

    豊洲民だけど、バスも好きだよ。景色見ながら移動できるからね。
    地下鉄は速達性高いからもちろん使うけど景色見えないし、
    時間にゆとりがある時はバス使うよ。
    場合によって使い分けすればいいと思いますが。

  155. 17235 匿名さん

    >>17232
    答えはブッブー。
    TXが第3セクターでも乗車率が高いのは、通勤代は会社が払ってくれるから。
    会社が払ってくれないなら、TX沿線の人口はあれほとは増えないよ。
    なので、臨海地下鉄も個人より会社が多く払ってくれるよ。

    それに、りんかい線レベルの運賃想定で国際展示場から東京まで300円程度。
    400円払ってゆりかもめ乗る?
    バスだと200円だけど40分近くかかるよ。
    どれ選ぶ?

  156. 17236 匿名さん

    >>17234
    まあ、たまにはねって程度でしょ。
    それに通勤時間帯は道路が混むから使いたくないよね。

  157. 17237 匿名さん

    >>17232 匿名さん
    競合路線の話がいつの間にか代替路線になってる。
    沿線住民の利用が主なTXと違ってインバウンド利用も多い臨海地下鉄は「不便だけど他の交通手段あるよね」は通用しないんだよね。
    築地市場跡地や豊洲市場・千客万来施設の価値もあげないといけないからね。

  158. 17238 匿名さん

    >>17237
    その通りだね!

  159. 17239 匿名さん

    >>17233
    あと、羽田空港アクセス線は東山手ルートだけだと、ダイヤの関係上と一部の単線区間のせいで1時間に4本くらいしか運行出来ないよ。
    臨海ルートとかすべてのルートを開通させてから、本数を増やす予定。

    なので、インバウンドの本命は都心直結線と臨海地下鉄なんだよ。

  160. 17240 匿名さん

    >>17236 匿名さん

    そうすよ。
    だから、ゆとりある時って書いたでしょ?
    そもそも豊住線できても、たまに使う程度だけどね。
    豊洲住民のためというより、他地域の人が湾岸エリアに来るための電車だよ。
    臨海地下鉄だって、別に晴海や有明住民のための電車って訳でもないでしょ。
    これから開発する予定の臨海エリアへのアクセス向上が目的だよ。
    その開発がちゃんと実行されるかが問題だね。

  161. 17241 匿名さん

    >インバウンド利用も多い臨海地下鉄

    それこそ、ブッブー。
    海を超えて日本国に来たら、和の文化、原宿シブヤ、歌舞伎町に行ってみたいだろうが、
    どこの国にもあるような開発地区に、外人さんは興味ない。IRでも無い限り。

  162. 17242 匿名さん

    >>17241 匿名さん

    地方から来た修学旅行生がお台場まで行きやすくなりますよ。

  163. 17243 匿名さん

    >>17241 匿名さん
    築地市場に外国人観光客がわんさか見学に来てたの忘れたのか?

  164. 17244 匿名さん

    >>17225 マンコミュファンさん
    いいんだよそれで。一応外部に委託して試算した数字だし、東京都や国が本当に作りたいなら、その数字で十分。

  165. 17245 匿名さん

    世界的にも有名なショッピング街であり代表的な日本文化が見れる歌舞伎座がある銀座、日本の魚文化に直に触れられる豊洲市場、TX経由で秋葉原や浅草もつながる。
    首都圏の数ある路線の中でも指折りの観光路線になるでしょう。

  166. 17246 匿名さん

    >>17241
    ブッブー。
    一位は浅草、二位は秋葉原でした。

    https://kurashi-no.jp/I0018105?p=3

    上位に都心直結線やTXエリアなので、今まで不便だった臨海方面も伸びるでしょう。

  167. 17247 匿名さん

    臨海地下鉄決まったの?

  168. 17248 匿名さん

    ちなみにIRは、かなり積極的だった横浜が断念しそう。
    幕張だとちょっとねって感じだね。

    経済効果が群を抜いて高いのがお台場。

    都議も自民党に戻るので、可能性も高いかな。

  169. 17249 匿名さん

    >>17247
    やるかやらないかで言うと3線共にやる方向で決まっている。
    答申198号の時点でね。

    事実上やると決まった路線は3線共にない。

    豊住線と品川地下鉄は東京メトロがやるといってない。
    臨海地下鉄は事業主体が決まってない。

  170. 17250 匿名さん

    なんか、まだまだ分からないねえ。
    メトロはそもそも路線作らないと言ってるし。

  171. 17251 匿名さん

    臨海地下鉄は中央区の資料だと3セクが想定されてたね。

  172. 17252 匿名さん

    豊住線・臨海地下鉄
    東京メトロ:民営化してもう二度とお前らの言うこと聞きたくないから、赤字くらってもやってやるよ。その代わりに補助金出るように制度は変えてくれよ。
    東京都:わかってますよ。制度かえますし、民営化したら地下街作ったり、駅周辺を開発したりで豊住線のマイナス分はすぐにペイできますよ。
    そして、豊住線優先で開始。

    臨海地下鉄
    東京都:豊住線優先って事で顔を立てましたんで、臨海地下鉄進めさせてもらいますね。あと出資金もお願いできますかね?
    江東区:まあ、顔立ててもらったからしょうがねーな。これで、区民にも顔向けできるし。出資金はうちもかなりうまみはあるけど、中央区が進めたことだから50億くらいでいいよな。
    そうして、新規の第3セクターかTXの首都圏新都市鉄道が事業主体で開始。

  173. 17253 匿名さん

    豊住線・臨海地下鉄は間違い。
    豊住線・品川地下鉄。

  174. 17254 匿名さん

    あと、
    豊住線
    東京メトロ:あと、豊住線は必ず儲かるように資料は出しといてくれよ。そうしないと、株価下がるから。そっちも上場で儲けたいでしょ。そしたら、あとは路線毎の損益なんて出さないから、こっちでごまかしとくので。

  175. 17255 マンション検討中さん

    なので、結局とくになにも進捗してないよね。
    できるのも20年後とかの話。

  176. 17256 匿名さん

    そうね。
    豊住線が20年後、臨海地下鉄は40年後。
    それが現実的なラインでしょ。

  177. 17257 匿名さん

    東京都の資料だと、2030年から2050年の間に臨海地下鉄と豊住線が出来ると書いてあるので、その間には出来るでしょう。

  178. 17258 匿名さん

    >>17257 匿名さん
    そんなの今まで計画通りに行った試しがない。

  179. 17259 匿名さん

    まあ、どちらも2030年から2035年の間にはどちらも出来るでしょう。
    国はインバウンド戦略が唯一のコントロール出来る戦略なので、それに賭けてるから。

    しょせん、都も区もそれに従いながら、それに乗っかってうまく主張してやってますから。

  180. 17260 匿名さん

    >一位は浅草、二位は秋葉原でした。
    ブッブー
    外国人観光客が、臨海地下鉄で浅草に行くとか、オモロイ奴だな。
    羽田から、JRアクセス線か、京急-浅草線だろ。

  181. 17261 匿名さん

    インバウンド?
    IRができない限り外国人観光客は湾岸には行かないだろ。
    たまにゆりかもめに乗ってるのは見るけどな。
    てか、インバウンド狙いならゆりかもめでいんじゃね?

  182. 17262 匿名さん

    >>17218 匿名さん

    よく読んだけど都心直結線が見当たらない

  183. 17263 匿名さん

    >>17259 匿名さん
    国が何かひとつに賭けるとか有り得ないから。
    人口数千人の微小国とは違うんだぞ。

  184. 17264 匿名さん

    答申198号をよく読んでみ。

  185. 17265 匿名さん

    >>17263
    消費税しか上げられない国が何か出来た?
    金融緩和なんて、ゆるゆるでもうやる余地もないし。
    クールジャパンなんてあったけど、最近では聞かないし。

    ビザなし入国を増やしてインバウンドを増やした後に国がコントロール出来る残されたのは、鉄道を外国に売るか鉄道網やIRでインバウンドを増やすかくらいだよ。

  186. 17266 匿名さん

    都心直結線は都は絡まないよ。
    国が単独でやるから。

  187. 17267 匿名さん

    京急の羽田の引込線と同じ。
    引込線はすでに国のお金入りながら決定してるから。

  188. 17268 匿名さん

    引き上げ線だった。

  189. 17269 匿名さん

    >>17235 匿名さん
    また論点すり替えか。
    TXに代替路線がなくて臨海地下鉄は?という話から始まってる。
    定期代の話を出せばTXも臨海地下鉄も関係ないだろう。
    話の流れをつかんでくれるか?

  190. 17270 匿名さん

    有明にコナミやテレ朝が来るそうですが、インバウンドや日本人観光客は期待出来るのでしょうか?
    これがコケたら有明は結構ヤバイような気がするのですが。

  191. 17271 匿名さん

    有明がヤバい理由はないのでは?
    こういう再開発エリアは上がる理由しかないよ。

    豊洲で学ばなかったの?

  192. 17272 匿名さん

    YOUは何しに日本へ?
    「アー、コナミトテレアサヲミニアリアケ二イキマス」

  193. 17273 匿名さん

    >>17269 匿名さん
    論点すり替えとか言う前にまずは自分が競合を代替にすり替えてるのをやめないと説得力がない。競合と代替では意味が違うことはわかるよね?

  194. 17274 匿名さん

    >>17270 匿名さん

    くるわけないwww

  195. 17275 匿名さん

    今買うなら有明だと思うけどね。

  196. 17276 匿名さん

    >>17270 匿名さん
    そういう目的の施設だっけ?

  197. 17277 匿名さん

    晴海も豊洲も東雲も、
    一気に団地化した場所は、一気に高齢化するから、
    30年後に通勤者はゼロになるよ。

    有明にエンタメやビジネスを作っても、
    ポートアイランドと同じく、廃れるよ。

    路線開業して黒字化したと思ったら、その先は永遠の赤字転落。

  198. 17278 匿名さん

    いつも、答申では、建設費用の回収しか見ておらず、
    100年を見据えることができる委員がいない。


    子孫は気の毒だ。

  199. 17279 通りすがりさん

    >>17277 匿名さん
    俺まだ20代なんだけど通勤しなくていいの?w

  200. 17280 匿名さん

    >>17277 匿名さん
    ポートアイランドだからとか関係ないっしょ。
    あそこは兵庫、神戸からして人口推移がヤバいだけ。

    つまり、東京23区、都心部以外はどこも老齢化が進んでる話の一環で、対策しないと中堅都市でもヤバい、という事実。

    老齢化、高齢化を気にするなら購入する土地の生産年齢人口の推移予測をしっかりと確認しなきゃね。

  201. 17281 匿名さん

    兵庫の人口推移
    https://gai-access.com/hyogo/

  202. 17282 匿名さん

    例えば東京都中央区
    https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001013102/2

    急に高齢化する、というのは既に高齢化を迎えた自治体及び住んでいる人が、上手くいっている自治体及び住んでいる人に対してのネガディブトーク。生産年齢世帯に転出されると困るので。
    ただグラフが表すとおり、いずれは中央区や、千代田区港区でも高齢化は始まる。

    つまり、日本に住むなら、すでに高齢化を迎えて高齢層が高止まりしている自治体に住むか、これから高齢化を迎える自治体に住むかのいずれか。

    都心部である方が、多少なりとも高齢化の加速度が緩やかであり、高齢化を迎えるまでの経済的恩恵が得られるから、都心部に集まる。
    特に生産年齢世帯の抱える中堅都市からの都心部への移住が顕著。

    これが将来人口二極化になるといわれる由縁であり、都市部、中堅都市で人口年齢構成の変化が加速している理由。

  203. 17283 通りすがりさん

    自分は30代だけど、爺さん婆さんばかりの街には住みたくないなぁ。
    自分が歳とった時に周りも爺さん婆さんが多いのはむしろ都合がいいのかもw

  204. 17284 匿名さん

    >>17279 通りすがりさん
    30年後の2050年。
    50代にもなって毎日通勤してる、気の毒なヒラ社員か、
    シンギュラリティ時代に突入で、職にあぶれて通勤してないかもね。

    いずれにしても、鉄道敷設の歴史は、もう終盤。
    これから計画しても、子孫に迷惑かけるだけだわな。

  205. 17285 匿名さん

    >>17280 匿名さん
    ポートアイランドも、台場も、幕張も、似たようなもんだろ

  206. 17286 匿名さん

    >>17284 匿名さん

    高輪ゲートウェイみたいに既存路線上に新しい駅と街をつくる=需要を創造するとか、品川地下鉄みたいにリニアへの接続を見据えて利便性の向上を図るならいいけど、ろくに人が住んでも働いてもいない有明エリアに鉄道だけ伸ばしてもね。

  207. 17287 匿名さん

    まあ、30年後は思っていたほど世の中は大きく変わってませんよ。
    30年前とさほど変わっていないように。

  208. 17288 匿名さん

    >>17286
    それなら、なおさら豊住線はいらないね。

  209. 17289 匿名さん

    まあ、30年前は、ネットの存在さえ知らず、
    アナログ電話とポケベルの時代だったけどな

  210. 17290 匿名さん

    >>17286 匿名さん
    住民のためではなくインバウンドのためだからいいんじゃない?

  211. 17291 匿名さん

    >>17289
    言うと思ったよ。
    思ったよりかは、さほど変わってないね。

  212. 17292 匿名さん

    >>17286 匿名さん
    あの辺は港南みたいな嫌悪施設エリアがあるから駅を作っても発展に限界があるような気もする。

  213. 17293 マンション検討中さん

    >>17290 匿名さん
    外国人観光客がたくさん使うから地下鉄が必要?
    バカバカしい。

  214. 17294 匿名さん

    >>17293 マンション検討中さん

    それならゆりかもめや観光バスで十分じゃね?
    観光客なら外の景色見ながら移動できた方が楽しいと思うよ。
    地下鉄なんて面白くないじゃん。

  215. 17295 匿名

    有明地区の駅出入り口はどこにできると予想しますか?根拠も含めご意見ください。

    勝どき・晴海地区でも良いですが。

  216. 17296 匿名さん

    >>17295 匿名さん
    有明地区の駅は、有明ガーデン直結にするために、コロシアムの下になりそうですかね。地下道を上がってヴィラフォンテーヌ下のコインロッカーあたりに出口が作られると思いますよ。

  217. 17297 通りがかりさん

    とりあえず都知事どうにかしようぜ!

  218. 17298 匿名さん

    >>17291 匿名さん
    シンギュラリティに向けて進化の速度が加速する中、
    変わらないのは君の脳だけなのは気の毒だが、
    まさかGDPで中国が日本を抜くどころか、3倍差になるとは思って
    なかったんだろうね。

  219. 17299 匿名さん

    >>17294 匿名さん
    あなた外国に行ったことないですね?

  220. 17300 通りすがりさん

    >>17298 匿名さん
    その言葉流行んないからw
    無能感が出てるからヤメレ

  221. 17301 匿名さん

    外国人観光客向けは、バスとゆりかもめで十分と私も思いますよ。
    ちなみに私は仕事とプライベートで100ヵ国近く行ってます。

  222. 17302 通りがかりさん

    >>17299 匿名さん

    私は毎年海外旅行に行ってますが、
    大都市で海外から来るたいした人数でもない観光客のために都市鉄道を敷いた街なんか何処にもありません。
    それは外国人観光客なんか、とても鉄道で運ばないと行けないような多い人数ではないからです。

  223. 17303 匿名さん

    >>17298
    では、どのように進化してどう変わって、鉄道にどう影響及ぼすか具体的に言ってくれ。
    まさか、テレワークくらいの話をしてるんではないよな。

    会社でもDXだとかデザイン思考だとか、言葉を見聞きしてそれを言うだけで本質は見えてなくて、何も出来ないやついるよな。

    ちなみに日本のGDPが上がらなかったのは消費税増税のせいな。
    中国も共産党でなく、資本主義国だったらもっと前に発展してたわな。

  224. 17304 匿名

    >>17296 匿名さん

    有明ガーデンと直結するのは間違いないだろうな。
    勝どきはもちろん、勝どき駅と直通になるだろうけど。

  225. 17305 匿名さん

    >>17302
    さて、コロナ前は海外観から光客は年間何人来ましたでしょうか?

  226. 17306 匿名さん

    江東区民としては、青海お台場にIRを持ってくる前提だけど、国際展示場ではなく東京テレポートへ繋げて欲しい。
    有明住民はゆりかもめとりんかい線が既にあるし、これからBRTも運行する。東京テレポートならりんかい線で一駅行って乗り換えられる。
    東京テレポート行っても、臨海地下鉄通れば資産価値は上がるだろうし問題無い気がする。
    IR来ないなら国際展示場でいいんじゃない?

  227. 17307 匿名さん

    >>17303 匿名さん
    だから、君は30年後も9時17時で電車通勤してればいいじゃん。
    シンギュラリティが起きても、黒電話の時代となんら変わらないんでしょ?
    苦笑

  228. 17308 匿名さん

    >>17306 匿名さん
    市場前→東京テレポート→海の森でいいかもね。

  229. 17309 匿名さん

    >>17307
    やっばり、具体的な話は何もないね。
    説得力がないよ。

  230. 17310 通りがかりさん

    >>17308 匿名さん
    海の森は汚染物質が大量に埋まってるゴミの島ですから人は住めない。
    よって、鉄道は不要。 

  231. 17311 匿名さん

    勝どきエリアは、メトロパビリオンと晴海三丁目に新しくできる三菱地所のホテルに出入口ができるだろうね。

    要は人道橋の北側と南側の両方。そして北側で大江戸線勝どき駅と直結。

  232. 17312 匿名さん

    お台場って海外の人多かったね。

  233. 17313 匿名さん

    >>17306 匿名さん

    IRが決まったとしてもビッグサイトを素通りするようなことしますかね。ガーデンに直結の位置だとむしろ有明テニスの森駅に近くてビッグサイトまでかなり歩きそう。

  234. 17314 匿名さん

    臨海地下鉄の終点は東京テレポート、車両基地は有明四丁目でいいと思う。

  235. 17315 匿名さん

    >>17313 匿名さん

    素通りは普通だと思いますよ。
    テレポートから乗り換えで一駅だし、既存のりんかい線やゆりかもめがあり、国際展示場への輸送力は実績もある。
    終点を古い国際展示場にするか、新しいIRにするか、普通に考えたら後者じゃないですかね?
    IR誘致しないなら、有明住民のために国際展示場でいいと思いますが。
    そもそも東京都中央区は有明住民のために臨海地下鉄を検討している訳じゃないと思います。
    もちろん、国際展示場を終点にしてIRやESGで来る人は一駅乗り換えって考え方もありますが、
    私は東京テレポートがいいと思います。

  236. 17316 匿名さん

    臨海地下鉄は有明ガーデン直結が当たり前のように書く人がいますが、
    商業施設ならお台場の方が3つもあるし、
    そちらに臨海地下鉄を持って行くほうが現実的だと思います。
    有明ガーデンは有明住民や周辺住民用の商業施設かと。
    劇団四季やガーデンシアターもありますが、
    地下鉄を通す程の集客力は無いと思います。

  237. 17317 通りすがりさん

    >>17307 匿名さん
    だからヤメレて

  238. 17318 匿名さん

    国家戦略事業特区ってどこだっけ?台場?有明?

  239. 17319 匿名さん

    >>17318 匿名さん

    その特区とやらで有明ガーデン作ったんでしょ?
    それと臨海地下鉄と何か関係あるんだっけ?

  240. 17320 匿名

    >>17319 匿名さん

    普通に考えて大あり

  241. 17321 匿名さん

    >>17320 匿名さん

    あら、そうなんだ。。
    近隣住民にとってはららぽーとより空いてるし、快適に回れる良い商業施設だけど、国際戦略云々と言われると・・・なんだけどな。
    じゃー臨海地下鉄は国際展示場を経由して東京テレポートかな?

  242. 17322 匿名さん

    >>17321 匿名さん

    その区間にりんかい線が既にあるのに?

  243. 17323 匿名さん

    >>17322 匿名さん

    それを言ったらゆりかもめの市場前から有明まで重複してますよ。
    だから今の計画は変えたほうがいい。
    市場前で曲がって、ぐるり公園を通って東京テレポートへ抜けるのがいい。
    その方が有明全体の発展に繋がると思う。

  244. 17324 匿名さん

    市場前を終点にして、あとはゆりかもめ回ればよくねw

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