東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 1693 匿名さん

    ふ~~ん。なんか言い訳っぽいけど、まぁいいや。

    地下鉄どっちでもいいし。笑

  2. 1694 匿名さん

    ま、豊住は何だかんだいっても出来るでしょうね。
    とはいえ、都心部に延びるわけでもないので、豊洲にとっては誤差の範囲程度のプラスにしかなりませんけど。
    もともと、この計画は交通空白地帯と東西、半蔵門の混雑緩和メリットが売りの計画ですから、完成で儲かるのがそちらになるのは当たり前の話な訳で。

  3. 1695 匿名さん

    答申の位置づけをみると豊洲周辺からスカイツリーへの導線、成田への導線って見方もあると思いますよ。

  4. 1696 匿名さん

    湾岸エリアの成田へのアクセスは今も車やバスで楽勝ではありますが鉄道の選択肢が増えたらさらにうれしいですね。特急料金無しですし。ただ線路幅が違うので直通は無理なんですよね。

  5. 1697 匿名さん

    >1693
    じゃあ、豊住線は どんな政治家が どんな理由で どこから金を引っ張ってきて
    建設にこぎつけるのぉ? 教えて、教えて

  6. 1698 通りがかりさん

    豊住線の運営も江東区が担い、実際の運行をメトロに委託し、必要な運行費用を江東区がメトロに支払う形にすれば、メトロにとって負担がなくなるので事業を進めやすいでしょうね。

  7. 1699 匿名さん

    だから、メトロは建設事業に責任を負わされるのが嫌なだけで、豊住線の運営を否定している訳ではないから。
    なのに、なぜ否定してると断定するネガの根拠はなに?
    豊洲一人勝ちを僻む、あるいは自分のおすすめ妄想線を推すためでしかないんでしょ?

  8. 1700 匿名さん

    豊住線で一人勝ち?
    本当におめでたいですね。

    そんなに豊洲愛が強いんだったら、妄想なんかしてないで、豊洲が10年後にどうなるかちゃんと考えたほうがいいですよ。

    あ、これ妄想するスレか。
    失礼。

  9. 1701 匿名さん

    メトロはドル箱路線で得た実弾使って不動産開発したいんですよ。借金したくないだけ。豊住も線路は他人に作らせて沿線にたんまり突っ込みますよ

  10. 1702 周辺住民さん

    既存設備のリニューアルで手一杯では?
    老朽化してる所も多いし。
    そもそも豊住線には突っ込む沿線もないですけど。

  11. 1703 匿名さん

    >豊住も線路は他人に作らせて沿線にたんまり突っ込みますよ

    メトロは枝川とかに土地を持ってないんだが。大丈夫かいな。
    エチカのような大規模な地下施設を枝川にでも作るのかな?
    メトロの不動産業は、森ビルや大手デベと一緒に超都心部でやるんだよ。

  12. 1704 匿名さん

    >1699
    メトロは、江東区の往復ピストン運転の案を一刀両断したよ?
    これって、ピストン案より高額な直通案にもう金を上乗せできない江東区にとっては
    完全にチェックメイトだったわけで、メトロが豊住線に否定的と判断するに十分なのさ。

  13. 1705 匿名さん

    というか、既存の輸送キャパの維持や住吉側と豊洲側の規格の違いとやらで
    メトロが難色を示した点が直通の難しさ。
    江東区側は是が非でも作りたいし、いったん作り始めれば後はどうにでもなる的な
    発想でメトロの課題が無くなるピストン案を考え出した。
    でも、メトロにしてみれば、そんな独立路線をメトロ駅間で作られても迷惑なだけでしょ。
    さらに経営リスクまで負わされちゃ、おいおい江東区さんよ、何言っちゃってるの?
    と正直思ってると思う。

  14. 1706 匿名さん

    メトロやる気ないならとっとと話から抜ければよかったのに。ここまで来たら逃げられないんじゃね。それとも線路造ってくれさえすれば悪い話じゃないとか。

  15. 1707 匿名さん

    だから、江東区の試算は直通ありと直通なしの両方があるんだが…

  16. 1708 匿名さん

    いや、そっちが「高額」って言ってるんだから、試算も当然してみたっつうこと。
    江東区が財政破綻する高額なほうの案は、チェックメイト

  17. 1709 匿名さん

    >>1706 匿名さん

    抜けるもなにも、メトロはオブザーバーなので
    当事者意識すら無いんじゃない。

  18. 1710 匿名さん

    >>1709

    ◇東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会構成
    ▽委員長
     内山 久雄 (東京理科大学理工学部土木工学科教授)
    ▽委員
     兵藤 哲朗 (東京海洋大学海洋工学部流通情報工学科教授)
     岩倉 成志 (芝浦工業大学工学部土木工学科教授)
     佐藤副区長、大井副区長
     区部長 (政策経営部、都市整備部、土木部)
     東京都都市整備局都市基盤部長
     (独)鉄道・運輸機構鉄道建設本部計画部長
     東京地下鉄株式会社鉄道統括部長
    ▽オブザーバー
     国土交通省関東運輸局企画観光部長
     国土交通省関東運輸局鉄道部計画課長

  19. 1711 匿名さん

    事業推進者である江東区主宰の会議では、
    オブザーバーだったよ。

  20. 1712 匿名さん

    そもそもメトロが営団時代に構想を出したんだよ。
    そのあと、副都心線で新線敷設を終わりにすると宣言してしまった。
    上下分離案が出たのは江東区の苦肉の策。しかし財政的に疑問だし、
    30年で黒字化の計算が、自治体にありがちの捕らぬ狸の皮算用。
    区民こそ、しっかりオブザーバーとして監視したほうがいいぞ。
    メトロ様が既に投げた案件なんだから。

  21. 1713 匿名さん

    >>1711
    研究会から検討委員会になったときに抜けるかオブザーバーのままでいりゃよかったのに。いらぬ期待を抱かせてしまう。

    江東区は、平成23年度に開催した「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化研究会」(会長:内山久雄(東京理科大学理工学部教授)、会員:区関係課長、オブザーバー:国、都、東京メトロ)において、加算運賃による事業化可能性が見出されたこと等を踏まえ、平成24年度、過年度調査結果の確認と、整備計画案の深度化を行い、東京8号線(豊洲~住吉間)事業化に向けた区の整備計画案の最終調整を図ることを目的に「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会」を開催いたしました。
    https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247.html

  22. 1714 匿名さん

    そうですねぇ。
    江東区は外堀を埋めてるつもりかもね。
    でも、あくまで行政の検討であって、
    事業者との調整は0ベースというのが
    共通した認識だよね。

  23. 1715 匿名さん

    直通化と6→10両化に伴う建設費増額分はメトロに負担してもらえばいいんじゃない。全額がむりなら一部でも。江東区の試算に営業主体も整備費負担するケースがあるし。混雑緩和による(目に見えない)増益と相殺ってことで。それを断れなくするための外堀埋めまくり。

  24. 1716 匿名さん

    >>1715
    それをやったらメトロは降りるだけ。
    逆に工費さえ確保できればメトロは逃げられない。

  25. 1717 匿名さん

    結局メトロのやってる消極的コメントは条件闘争でしかない。
    絶対ダメなら最初から降りているはずだし、自ら計画していた経緯もあって、有用性そのものは否定していない。
    後はどうやって踏み切る一歩を出させるかに、国、都や区の手腕がかかっている。

  26. 1718 マンション検討中さん

    委員会に参加しないでいてメトロに不利な事を勝手に決められたら困るから降りれないのではないでしょうか。

  27. 1719 匿名さん

    豊洲への妬みが酷いね。
    申し訳ないが今後も、豊洲の独り勝ち。
    豊住線でまた資産価値アップです。

  28. 1720 匿名さん

    >>1718
    参加しなければ何を決められても出来ないとつっぱねられると思うんだけどな。やっぱり何かしら都や区を無視できない立場なのかね。

  29. 1721 匿名さん

    >>1719の煽りは置いといて妙に強烈なネガさんの目指すところがわかりませんね

  30. 1722 匿名さん

    >1715
    江東区としてはどうしても区役所の前に地下鉄を通したいんだろうけど、
    その大義名分「東西線の混雑を豊住線で解消できる」を、メトロが懐疑的
    なんだよ。
    江東区のダメダメ案にメトロは付き合う気は無いだろう。

    >妙に強烈なネガさんの目指すところがわかりませんね
    別に強烈じゃないでしょ。単にダメ出ししただけ。
    池上さんの解説のように懇切丁寧に書くつもりはないし。
    まさか、ポジ君はダメダメな点に気づいてないとか?

  31. 1723 匿名さん

    >>1722
    >「東西線の混雑を豊住線で解消できる」を、メトロが懐疑的 なんだよ。

    初耳。解消なんて誰も言ってないし。

  32. 1724 匿名さん

    >>1722
    ま、メトロは懐疑的だろうと思うけど、いみじくも書いたその「大義名分」がモノを言うんじゃないかな。公共事業者として、メトロには利用客の過剰な負担を軽減する責務がある。経済合理性のみ追及すればいいわけじゃないからね。ところが東西線の混雑緩和は一向に解消できていないし、解消できる見込みも立っていない。その状態では、たとえ効果が疑問だとしても、「大義名分」を押し戻すのは難しいのじゃないか。だからこそ不本意かも知れないが事業化検討委員会に参加せざると得なかったんだろう。

  33. 1725 匿名さん

    不本意と言える程消極的になる理由もメトロは持ち合わせていない。
    本当に嫌なら、それを振りかざして潰しているはず。
    つまり整備費と事業主体が決まれば乗り込みたいというのが、メトロの本音でしょう。

  34. 1726 匿名さん

    潰せるのかどうか分らないけど、それが本音だったら実現の可能性が高いね。

  35. 1727 匿名さん

    >>1724
    その大義名分の何処がダメダメだと指摘されているか考えずに書いてます?
    それとも分からないままでそう書いてます?

  36. 1728 匿名さん

    確かに普通に考えたら本当に実現しないという確信があればこんな妄想スレでいちいち反応しないわな。高みの見物かもっと余裕のあるレスをしそうなもの。単に豊洲及び湾岸が気にくわないのかな。豊洲民や湾岸民でさえ実現しようがしまいがどうでもいい路線だから。

  37. 1729 匿名さん

    >>1727
    鉄道空白地域の解消と混雑の緩和じゃないの?それらの効果が無いって言いたいんでしょ。効果はあると思っている人には何処がダメなのかわからなくて当然でしょ。

  38. 1730 匿名さん

    >>1727
    ダメダメ=貴方の個人的な主観。
    メトロの見解ではない。

    答申を機に話は進んでいく。
    メトロの株主にして許認可権者である国が見解を出した以上、それは間違いない。

  39. 1731 匿名さん

    いただいたご意見と回答

    ご意見:臨海地域地下鉄構想について、江東区の今後の方針をお伺いしたいと考えております。
    ご存じの通り、先般実施された交通政策審議会において臨海地域地下鉄構想は東京8号線の構想と同様に強化すべきプロジェクトの中に含まれております。
    江東区は今まで東京8号線構想のみに注力していたと思いますが、今後、臨海地域地下鉄構想も東京8号線構想と同様の扱いとしてプロジェクトを推進していくのでしょうか。
    同エリアの住民からすると江東区は東京8号線のみに注力し、臨海地域地下鉄構想は構想外として考えているように思えます。
    今後、オリンピックが開催され、そこで開発された施設を負の遺産にしないためにも、臨海地域地下鉄構想は絶対に必要なのではないでしょうか。
    江東区として、臨海地域地下鉄構想は今後どう考えていくのでしょうか。
    常磐新線沿線の自治体や中央区と連携してプロジェクトを推進していく予定はあるのでしょうか。

    回答: 都心部・臨海地域地下鉄構想は、中央区が平成26年度から検討を始めた路線ですが、国の答申(案)では、検討熟度の低さや、事業性について指摘されております。また、これらの課題解決にあたっては、常磐新線の東京延伸が前提とされております。
    これらの状況を総合的に勘案しまして、区としましては、東京8号線延伸と同様のプロジェクトとして扱うことは難しいと認識しております。当面、中央区など課題解決に最も関係のある自治体の動向を注視してまいります。
    今後も区内の公共交通の充実に向け検討を進めてまいりますので、区政へのご理解のほどお願い申し上げます。
    http://www.city.koto.lg.jp/pub/faq/faq_detail.php?fid=10326

  40. 1732 匿名さん

    このスレの推進派の皆様は自腹をきるつもりもなく都や国、あるいはメトロにたかろうという姿勢がすごいですね。参院選や都知事選では誰に投票するといいのでしょうね?

  41. 1733 匿名さん

    税金払っとるわい。

  42. 1734 匿名さん

    >>1733 匿名さん

    その税金を払ってもなお、都心内陸区に比べ江東区ははるかに財政状況が悪いから都や国に頼るしかないのではないですか?

  43. 1735 匿名さん

    >>1732
    出来ても出来なくてもいい、出来たら儲けもんってスタンスだってば。だから推進派じゃないよ。行方を妄想を絡めながら見守ってるだけ。それに自腹は納税で切るじゃん。外国人も払ってるよ。

  44. 1736 匿名さん

    >>1734
    ちょっと何言ってるかわかんない。国や都に頼ったら結局納税者に跳ね返ってくるのでは?

  45. 1737 匿名さん

    千葉県民の払う東西線運賃で豊住線が建設されたら一番うまい話ですね。ネガな人も納得でしょう。

  46. 1738 匿名さん

    >>1736 匿名さん
    区税でなく都税や国税負担になれば江東区民の負担率は下がります。

  47. 1739 匿名さん

    >>1738
    そういう制度がある以上使うのは当然でしょう。それに大義名分では江東区民だけの為ってわけじゃないし借りた金は返すことになってるし。相鉄とかどうなんの。

  48. 1740 匿名さん

    >>1739 匿名さん

    その大義名分の強さが謎なのですが。

  49. 1741 匿名さん

    >>1740
    繰り返しになるけど
    ・鉄道空白地域の解消
    東西線京葉線の混雑緩和
    これのどこが謎なのか。効果が疑わしいってのは全く別の話でこういう大義名分は計画を進める旗印になるでしょ。

  50. 1742 匿名さん

    >>1741 匿名さん

    効果が疑わしいのなら公共投資の費用対効果が怪しいということです。まあ過疎の地方に空港つくるより回収しやすいかもしれないので、国のアジェンダとして優先度高められるといいですね。

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