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通りすがり [更新日時] 2024-12-21 10:12:35
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 1676 匿名さん

    >いまどきメトロに負担させようなんて何十年前の国鉄でもあるまいしと思います。

    メトロに負担させず区と都と国が建設費用を負担するわけだが、国鉄は国が建設費用を負担していた。
    で「何十年前の国鉄でもあるまいし」って、なんのことでしょう?

  2. 1677 匿名さん

    >>1666
    答申は15年スパンでないの

  3. 1678 匿名さん

    >住吉へのアクセスができたとして、どれだけ豊洲の価値があがるでしょうかね。

    複数路線になると間違いなく上がります。
    不動産の常識です。

  4. 1679 匿名さん

    >>1675
    御説ごもっともですが世の流れがそうなってくれないジレンマが。都知事選の人気投票化の弊害がこれだけ言われてるのに結局毎回そうなってしまっているみたいな。

  5. 1680 匿名さん

    豊洲も枝川も対して変わらんよ。異常性の目立つ豊住ネガは湾岸線ポジの豊洲住民さんかな

  6. 1681 匿名さん

    >>1678
    そう、常識ですよ。
    しかし30年後にそれほどの効果は見込めません。
    再開発事業が今後60年なくなるエリアで、デベには見向きもされず、
    築40年で空き家が増えてきたころに住吉までの支線ができて、
    ほんのちょっと空き家の解消につながるくらいでしょうね。

  7. 1682 匿名さん

    >1668

    財政難で道路維持や福祉がお粗末になる区で資産価値を下げる豊住線の無謀な建設。
    この負の遺産に賛同した通りすがりさんは、力作のパブコメを提出したのかな?

  8. 1683 匿名さん

    25年度江東区財政指数0.47は23区でもかなり悪い数字、都と国がお金出さないと益々財政悪くなるよ(建設費は東京都も経費節減と言われてるし国も本当にお金だすのかな)、そもそも区民は本当に作って欲しいと思っているの?

  9. 1684 匿名さん

    新駅徒歩圏の人と資産価値が上がるかもと期待する豊洲住民以外はどうでもいいと思ってるよ。でも住民の意向とは別に造られてしまうインフラはわんさかあるから油断ならないわけで。

  10. 1685 周辺住民さん

    果たして運営費は黒字になるのだろうか。
    走る分だけ赤字が膨らむ第三セクターにならないといいけど。その場合は江東区が赤字を補填するんですよね?
    他の江東区民はそれでいいのか?

  11. 1686 匿名さん

    >>1685
    運営費の赤字は営業主体であるメトロの赤字ではないだろうか。補填はしないけど第三セクター(たぶんこれも区が主体)と区と国が補助した建設費がいつまでたっても戻ってこないわけだから結局赤字みたいなものではある。
    ただ赤字が見えてる事業に手を出すほどメトロは愚かではないと思うし協議段階で離脱してしまい答申にも残らないと思うけどな~。都のいいなりでもないんでしょ。

  12. 1687 匿名さん

    >>1686
    都のいいなりではないけど、公共事業やってるんだから行政とは切っても切れない関係。そこがメトロの立場の難しいところ。

  13. 1688 匿名さん

    行政主導で動き出した路線なんて、今時ないです。
    いまやなんとかできるのは都営と3セクだけですよ。
    かつての営団も国鉄も、いまや政治家がどうこうできる時代ではないし、
    15年前の答申でさえA1ランクにしたのは既に着手してたものばかりで、
    今回はランク付けさえできず完全に骨抜きです。

  14. 1689 匿名さん

    新幹線は?

  15. 1690 匿名さん

    地方に敷設しないと中央集権だと怒られるから新幹線は別の意味でやらないといけないんだよ。それももう最終段階だが。

  16. 1691 匿名さん

    それって政治そのものだよねぇ。

  17. 1692 匿名さん

    整備新幹線は古くから動いているわけだから最近の動きという定義と異なるがな。しかしその新幹線でさえ最終決断について政治が無力になっている。九州新幹線長崎ルートなんかは、自治体同意義務なんか無視してJR九州が着工を主導したし、リニアに至ってはJR東海がルート決めに関して完全に掌握して政治と無関係。もうそういう時代なんだよ。

  18. 1693 匿名さん

    ふ~~ん。なんか言い訳っぽいけど、まぁいいや。

    地下鉄どっちでもいいし。笑

  19. 1694 匿名さん

    ま、豊住は何だかんだいっても出来るでしょうね。
    とはいえ、都心部に延びるわけでもないので、豊洲にとっては誤差の範囲程度のプラスにしかなりませんけど。
    もともと、この計画は交通空白地帯と東西、半蔵門の混雑緩和メリットが売りの計画ですから、完成で儲かるのがそちらになるのは当たり前の話な訳で。

  20. 1695 匿名さん

    答申の位置づけをみると豊洲周辺からスカイツリーへの導線、成田への導線って見方もあると思いますよ。

  21. 1696 匿名さん

    湾岸エリアの成田へのアクセスは今も車やバスで楽勝ではありますが鉄道の選択肢が増えたらさらにうれしいですね。特急料金無しですし。ただ線路幅が違うので直通は無理なんですよね。

  22. 1697 匿名さん

    >1693
    じゃあ、豊住線は どんな政治家が どんな理由で どこから金を引っ張ってきて
    建設にこぎつけるのぉ? 教えて、教えて

  23. 1698 通りがかりさん

    豊住線の運営も江東区が担い、実際の運行をメトロに委託し、必要な運行費用を江東区がメトロに支払う形にすれば、メトロにとって負担がなくなるので事業を進めやすいでしょうね。

  24. 1699 匿名さん

    だから、メトロは建設事業に責任を負わされるのが嫌なだけで、豊住線の運営を否定している訳ではないから。
    なのに、なぜ否定してると断定するネガの根拠はなに?
    豊洲一人勝ちを僻む、あるいは自分のおすすめ妄想線を推すためでしかないんでしょ?

  25. 1700 匿名さん

    豊住線で一人勝ち?
    本当におめでたいですね。

    そんなに豊洲愛が強いんだったら、妄想なんかしてないで、豊洲が10年後にどうなるかちゃんと考えたほうがいいですよ。

    あ、これ妄想するスレか。
    失礼。

  26. 1701 匿名さん

    メトロはドル箱路線で得た実弾使って不動産開発したいんですよ。借金したくないだけ。豊住も線路は他人に作らせて沿線にたんまり突っ込みますよ

  27. 1702 周辺住民さん

    既存設備のリニューアルで手一杯では?
    老朽化してる所も多いし。
    そもそも豊住線には突っ込む沿線もないですけど。

  28. 1703 匿名さん

    >豊住も線路は他人に作らせて沿線にたんまり突っ込みますよ

    メトロは枝川とかに土地を持ってないんだが。大丈夫かいな。
    エチカのような大規模な地下施設を枝川にでも作るのかな?
    メトロの不動産業は、森ビルや大手デベと一緒に超都心部でやるんだよ。

  29. 1704 匿名さん

    >1699
    メトロは、江東区の往復ピストン運転の案を一刀両断したよ?
    これって、ピストン案より高額な直通案にもう金を上乗せできない江東区にとっては
    完全にチェックメイトだったわけで、メトロが豊住線に否定的と判断するに十分なのさ。

  30. 1705 匿名さん

    というか、既存の輸送キャパの維持や住吉側と豊洲側の規格の違いとやらで
    メトロが難色を示した点が直通の難しさ。
    江東区側は是が非でも作りたいし、いったん作り始めれば後はどうにでもなる的な
    発想でメトロの課題が無くなるピストン案を考え出した。
    でも、メトロにしてみれば、そんな独立路線をメトロ駅間で作られても迷惑なだけでしょ。
    さらに経営リスクまで負わされちゃ、おいおい江東区さんよ、何言っちゃってるの?
    と正直思ってると思う。

  31. 1706 匿名さん

    メトロやる気ないならとっとと話から抜ければよかったのに。ここまで来たら逃げられないんじゃね。それとも線路造ってくれさえすれば悪い話じゃないとか。

  32. 1707 匿名さん

    だから、江東区の試算は直通ありと直通なしの両方があるんだが…

  33. 1708 匿名さん

    いや、そっちが「高額」って言ってるんだから、試算も当然してみたっつうこと。
    江東区が財政破綻する高額なほうの案は、チェックメイト

  34. 1709 匿名さん

    >>1706 匿名さん

    抜けるもなにも、メトロはオブザーバーなので
    当事者意識すら無いんじゃない。

  35. 1710 匿名さん

    >>1709

    ◇東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会構成
    ▽委員長
     内山 久雄 (東京理科大学理工学部土木工学科教授)
    ▽委員
     兵藤 哲朗 (東京海洋大学海洋工学部流通情報工学科教授)
     岩倉 成志 (芝浦工業大学工学部土木工学科教授)
     佐藤副区長、大井副区長
     区部長 (政策経営部、都市整備部、土木部)
     東京都都市整備局都市基盤部長
     (独)鉄道・運輸機構鉄道建設本部計画部長
     東京地下鉄株式会社鉄道統括部長
    ▽オブザーバー
     国土交通省関東運輸局企画観光部長
     国土交通省関東運輸局鉄道部計画課長

  36. 1711 匿名さん

    事業推進者である江東区主宰の会議では、
    オブザーバーだったよ。

  37. 1712 匿名さん

    そもそもメトロが営団時代に構想を出したんだよ。
    そのあと、副都心線で新線敷設を終わりにすると宣言してしまった。
    上下分離案が出たのは江東区の苦肉の策。しかし財政的に疑問だし、
    30年で黒字化の計算が、自治体にありがちの捕らぬ狸の皮算用。
    区民こそ、しっかりオブザーバーとして監視したほうがいいぞ。
    メトロ様が既に投げた案件なんだから。

  38. 1713 匿名さん

    >>1711
    研究会から検討委員会になったときに抜けるかオブザーバーのままでいりゃよかったのに。いらぬ期待を抱かせてしまう。

    江東区は、平成23年度に開催した「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化研究会」(会長:内山久雄(東京理科大学理工学部教授)、会員:区関係課長、オブザーバー:国、都、東京メトロ)において、加算運賃による事業化可能性が見出されたこと等を踏まえ、平成24年度、過年度調査結果の確認と、整備計画案の深度化を行い、東京8号線(豊洲~住吉間)事業化に向けた区の整備計画案の最終調整を図ることを目的に「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会」を開催いたしました。
    https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247.html

  39. 1714 匿名さん

    そうですねぇ。
    江東区は外堀を埋めてるつもりかもね。
    でも、あくまで行政の検討であって、
    事業者との調整は0ベースというのが
    共通した認識だよね。

  40. 1715 匿名さん

    直通化と6→10両化に伴う建設費増額分はメトロに負担してもらえばいいんじゃない。全額がむりなら一部でも。江東区の試算に営業主体も整備費負担するケースがあるし。混雑緩和による(目に見えない)増益と相殺ってことで。それを断れなくするための外堀埋めまくり。

  41. 1716 匿名さん

    >>1715
    それをやったらメトロは降りるだけ。
    逆に工費さえ確保できればメトロは逃げられない。

  42. 1717 匿名さん

    結局メトロのやってる消極的コメントは条件闘争でしかない。
    絶対ダメなら最初から降りているはずだし、自ら計画していた経緯もあって、有用性そのものは否定していない。
    後はどうやって踏み切る一歩を出させるかに、国、都や区の手腕がかかっている。

  43. 1718 マンション検討中さん

    委員会に参加しないでいてメトロに不利な事を勝手に決められたら困るから降りれないのではないでしょうか。

  44. 1719 匿名さん

    豊洲への妬みが酷いね。
    申し訳ないが今後も、豊洲の独り勝ち。
    豊住線でまた資産価値アップです。

  45. 1720 匿名さん

    >>1718
    参加しなければ何を決められても出来ないとつっぱねられると思うんだけどな。やっぱり何かしら都や区を無視できない立場なのかね。

  46. 1721 匿名さん

    >>1719の煽りは置いといて妙に強烈なネガさんの目指すところがわかりませんね

  47. 1722 匿名さん

    >1715
    江東区としてはどうしても区役所の前に地下鉄を通したいんだろうけど、
    その大義名分「東西線の混雑を豊住線で解消できる」を、メトロが懐疑的
    なんだよ。
    江東区のダメダメ案にメトロは付き合う気は無いだろう。

    >妙に強烈なネガさんの目指すところがわかりませんね
    別に強烈じゃないでしょ。単にダメ出ししただけ。
    池上さんの解説のように懇切丁寧に書くつもりはないし。
    まさか、ポジ君はダメダメな点に気づいてないとか?

  48. 1723 匿名さん

    >>1722
    >「東西線の混雑を豊住線で解消できる」を、メトロが懐疑的 なんだよ。

    初耳。解消なんて誰も言ってないし。

  49. 1724 匿名さん

    >>1722
    ま、メトロは懐疑的だろうと思うけど、いみじくも書いたその「大義名分」がモノを言うんじゃないかな。公共事業者として、メトロには利用客の過剰な負担を軽減する責務がある。経済合理性のみ追及すればいいわけじゃないからね。ところが東西線の混雑緩和は一向に解消できていないし、解消できる見込みも立っていない。その状態では、たとえ効果が疑問だとしても、「大義名分」を押し戻すのは難しいのじゃないか。だからこそ不本意かも知れないが事業化検討委員会に参加せざると得なかったんだろう。

  50. 1725 匿名さん

    不本意と言える程消極的になる理由もメトロは持ち合わせていない。
    本当に嫌なら、それを振りかざして潰しているはず。
    つまり整備費と事業主体が決まれば乗り込みたいというのが、メトロの本音でしょう。

  51. 1726 匿名さん

    潰せるのかどうか分らないけど、それが本音だったら実現の可能性が高いね。

  52. 1727 匿名さん

    >>1724
    その大義名分の何処がダメダメだと指摘されているか考えずに書いてます?
    それとも分からないままでそう書いてます?

  53. 1728 匿名さん

    確かに普通に考えたら本当に実現しないという確信があればこんな妄想スレでいちいち反応しないわな。高みの見物かもっと余裕のあるレスをしそうなもの。単に豊洲及び湾岸が気にくわないのかな。豊洲民や湾岸民でさえ実現しようがしまいがどうでもいい路線だから。

  54. 1729 匿名さん

    >>1727
    鉄道空白地域の解消と混雑の緩和じゃないの?それらの効果が無いって言いたいんでしょ。効果はあると思っている人には何処がダメなのかわからなくて当然でしょ。

  55. 1730 匿名さん

    >>1727
    ダメダメ=貴方の個人的な主観。
    メトロの見解ではない。

    答申を機に話は進んでいく。
    メトロの株主にして許認可権者である国が見解を出した以上、それは間違いない。

  56. 1731 匿名さん

    いただいたご意見と回答

    ご意見:臨海地域地下鉄構想について、江東区の今後の方針をお伺いしたいと考えております。
    ご存じの通り、先般実施された交通政策審議会において臨海地域地下鉄構想は東京8号線の構想と同様に強化すべきプロジェクトの中に含まれております。
    江東区は今まで東京8号線構想のみに注力していたと思いますが、今後、臨海地域地下鉄構想も東京8号線構想と同様の扱いとしてプロジェクトを推進していくのでしょうか。
    同エリアの住民からすると江東区は東京8号線のみに注力し、臨海地域地下鉄構想は構想外として考えているように思えます。
    今後、オリンピックが開催され、そこで開発された施設を負の遺産にしないためにも、臨海地域地下鉄構想は絶対に必要なのではないでしょうか。
    江東区として、臨海地域地下鉄構想は今後どう考えていくのでしょうか。
    常磐新線沿線の自治体や中央区と連携してプロジェクトを推進していく予定はあるのでしょうか。

    回答: 都心部・臨海地域地下鉄構想は、中央区が平成26年度から検討を始めた路線ですが、国の答申(案)では、検討熟度の低さや、事業性について指摘されております。また、これらの課題解決にあたっては、常磐新線の東京延伸が前提とされております。
    これらの状況を総合的に勘案しまして、区としましては、東京8号線延伸と同様のプロジェクトとして扱うことは難しいと認識しております。当面、中央区など課題解決に最も関係のある自治体の動向を注視してまいります。
    今後も区内の公共交通の充実に向け検討を進めてまいりますので、区政へのご理解のほどお願い申し上げます。
    http://www.city.koto.lg.jp/pub/faq/faq_detail.php?fid=10326

  57. 1732 匿名さん

    このスレの推進派の皆様は自腹をきるつもりもなく都や国、あるいはメトロにたかろうという姿勢がすごいですね。参院選や都知事選では誰に投票するといいのでしょうね?

  58. 1733 匿名さん

    税金払っとるわい。

  59. 1734 匿名さん

    >>1733 匿名さん

    その税金を払ってもなお、都心内陸区に比べ江東区ははるかに財政状況が悪いから都や国に頼るしかないのではないですか?

  60. 1735 匿名さん

    >>1732
    出来ても出来なくてもいい、出来たら儲けもんってスタンスだってば。だから推進派じゃないよ。行方を妄想を絡めながら見守ってるだけ。それに自腹は納税で切るじゃん。外国人も払ってるよ。

  61. 1736 匿名さん

    >>1734
    ちょっと何言ってるかわかんない。国や都に頼ったら結局納税者に跳ね返ってくるのでは?

  62. 1737 匿名さん

    千葉県民の払う東西線運賃で豊住線が建設されたら一番うまい話ですね。ネガな人も納得でしょう。

  63. 1738 匿名さん

    >>1736 匿名さん
    区税でなく都税や国税負担になれば江東区民の負担率は下がります。

  64. 1739 匿名さん

    >>1738
    そういう制度がある以上使うのは当然でしょう。それに大義名分では江東区民だけの為ってわけじゃないし借りた金は返すことになってるし。相鉄とかどうなんの。

  65. 1740 匿名さん

    >>1739 匿名さん

    その大義名分の強さが謎なのですが。

  66. 1741 匿名さん

    >>1740
    繰り返しになるけど
    ・鉄道空白地域の解消
    東西線京葉線の混雑緩和
    これのどこが謎なのか。効果が疑わしいってのは全く別の話でこういう大義名分は計画を進める旗印になるでしょ。

  67. 1742 匿名さん

    >>1741 匿名さん

    効果が疑わしいのなら公共投資の費用対効果が怪しいということです。まあ過疎の地方に空港つくるより回収しやすいかもしれないので、国のアジェンダとして優先度高められるといいですね。

  68. 1743 匿名さん

    有楽町線と直通したら「豊住線の黒字or赤字」っていうカウントあるんですかね。有楽町線トータルで見ちゃうんじゃないの。

  69. 1744 匿名さん

    有楽町線だけで考えてもダメでしょ。都内近郊の鉄道ネットワークに影響するからね

  70. 1745 匿名さん

    >>1732
    論戦に負けるとすぐ誰々にたかるとか、貶しに走る書き込みは、僻み全開の論法で感心しませんね。
    整備効果を否定する・反対する公的なメトロの意見を持ってきてください。

  71. 1746 匿名さん

    なぜ金のない江東区に僻む必要ががあるのか??

  72. 1747 匿名さん

    江東区に金があれば豊住戦も臨海地下鉄もとっくに出来ているのでは?

  73. 1748 匿名さん

    書けば書くほどミジメさだけが印象付けられていきますよ…

  74. 1749 匿名さん

    昔の都電の路線図を作った人がいる!
    これを見ると、月島から新宿や渋谷に一本で行けたんですねー 大江戸線より便利だわー。

    http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img201606142149575fed0.jpg

  75. 1750 匿名さん

    >>1728
    >>1729
    >>1730
    >>1741
    江東区の大義名分のどこがダメダメなのか、あれから夜にレスが伸びたんですね。
    謎解きのように遊んで申し訳ないですが、やはり推進派は解らず書いてるんですね。
    こちらは反対派じゃないです。単に無理でしょ、意味ないでしょ、と指摘してるだけで、
    東西線の混雑緩和は是非してほしいんですよ。ただ、他の手段ですべきと。
    ちなみ1732や1742は別の方ですが、
    同じように考えてる人々は大勢いるでしょう。メトロ幹部同様。

  76. 1751 匿名さん

    >>1750
    ていうか、豊住線で東西線の混雑が劇的に緩和されると主張してる人はいませんよ。効果が疑問だとはみんな思ってるので、だから大義名分と言ってるわけです。問題はメトロがカウンター対策、つまり効果のある混雑緩和策を打ち出せていないこと。それがない限り大義名分がまかり通りますよ、という主旨で話されてます。

    だから具体的なカウンター対策があれば話は別です。あなたの言う「他の手段」は具体的に示せるんですか?

  77. 1752 匿名さん

    >>1750
    一番効果あるのは東西線の複々線化と駅改修ですかね。これをいついつまでにやります!ってメトロがぶち上げたら豊住線なんて埃のように一瞬で吹っ飛ぶのではないですか。一部駅の改修については計画があるらしいですが。
    ただ今回の答申に中央、京王、小田急、田園都市の複々線化は載ったけど東西線は無いし駅についても無いんですよね。メトロが自前でやる分には関係ないか。

  78. 1753 匿名さん

    >>1752
    そりゃそうでしょ。それができるくらいなら苦労しないのでは。

  79. 1754 匿名さん

    >>1752 匿名さん

    複々線化は利益に全く貢献しないから、事業者自前なんか新線以上に有り得ないですよ。

  80. 1755 匿名さん

    >>1753
    >>1754
    そうですよね…そうすると豊住線に代わる手だてはちょっと思いつかないです。二階建て車両とか指定席制とかラッシュ時運賃を倍にするとかも無茶ですもんね。

  81. 1756 匿名さん

    >>1751
    申し訳ないけど、何を言ってるかわかりません。
    江東区は、区役所前に地下鉄を通したい、区内の南北の交通を整備したい、
    そんなのが目的でありモチベーションになってるのが見え見えなんですよ。
    それは東京メトロにとってなんの意味もない路線で、都民にとっても大して役立たない。
    だから大義名分は「他の路線の混雑緩和」なんでしょう?
    メトロ側は苦笑いでしょうね。
    現在、メトロは、東西線の混雑緩和として2か所で工事をしています。

    >>1754
    利益云々ではなく、乗車率200%では国交省の基準を逸脱してるのでやるんです。

  82. 1762 匿名さん

    これって混雑対策っていうより遅延対策(が混雑緩和につながる系)ですよね。しかも一部の駅や区間で実施してどれほどの効果があるのでしょうかね。放置しないために実施してるのが早起きキャンペーンってのも。参加者は微増って。こっちのほうが苦笑いを禁じえませんよ。

    東京メトロでは東西線の混雑対策として飯田橋駅-九段下駅間に折り返し線を建設中です。また、南砂町駅で線路・ホームの増設工事を進めています。これらが完成すれば、運転本数を増やすことができます。しかし、大規模工事なので時間がかかります。その間にも、混雑を放置するわけにはいきません」(東京メトロ広報部)
    ハード面での対策を出し尽くした東京メトロは、2005(平成17)年から“早起きキャンペーン”というソフト対策を打ち出した。
    http://getnews.jp/archives/1457788

  83. 1763 匿名さん

    東西線の混雑緩和対策としてメトロは、
    (1)ワイドドア車(15000系)の増導入:ノーマルドア車置き換え・増発(2016年度3編成増備予定)
    (2)門前仲町駅のホーム拡幅(2013年完了)
    (3)南砂町駅の2面3線化:線路容量の増大(2021年度完成予定)
    (4)茅場町駅のホーム拡張:東西線ホームを延長・階段増設・停車位置変更・日比谷線ホーム拡幅(2020年度完成予定)
    (5)木場駅のホーム拡幅:ホーム上の混雑解消(2021年度完成予定)→別の記事で解説予定
    (6)九段下駅折り返し機能向上:引上線の平面交差解消(2020年度完成予定)
    を立案し、各計画とも鋭意工事が進められています。この東西線混雑緩和対策にかかる総投資額は530億円にのぼり、来る2020年の東京オリンピックに向けた準備の目玉ともいえるプロジェクトとなっています。

    何れも「改良レベル」の話ですがそれでも合計すると500億円を超す投資となり、メトロの体力を勘案すれば相当な負担といっていいでしょう。これに合わせて「改革レベル」の案件として計画されているのが江東区が主体になって取り組んでいるのが豊住線で、この両者は択一ではなく、車の両輪の関係にあると考えれます。

  84. 1764 匿名さん

    東西線で船橋方面から通勤してましたが、確かに混んでるけど、それで新線掘るかっつったらそれほどでもなかったです。
    みんなわかってて通勤してるし。
    嫌なら早起きすればいい。

    ただ、門前仲町の豊洲方面行きのバス停は毎朝長蛇の列です。
    あれ見ると、江東区は困ってんのね、って素直に思います。

    江東区にとっては必要性を主張したい路線だというのはよく分かりますよ。

    ただ、豊洲の資産価値アップにはならないでしょう。
    豊洲駅前近辺に大幅にオフィス開発する余地が残ってるとは思えませんから。

    豊洲住民の立ち位置からすると、長い目で見て街力の向上に繋がるのは豊住線ではないでしょう。

  85. 1765 匿名さん

    いやむしろ長い眼でみたら豊住線重視でしょう。
    バスと比較するまでもありません。

  86. 1766 匿名さん

    >ただ、豊洲の資産価値アップにはならないでしょう。
    豊洲駅前近辺に大幅にオフィス開発する余地が残ってるとは思えませんから。

    複数路線になれば資産価値上がります。
    不動産業界の常識です。

    なお、駅前再開発で丸ビル並みのオフィスビル+2棟ができる予定。
    低層は商業施設、高層はホテル。これは山の手線田町駅再開発のTGMMと
    同規模です。とても楽しみな開発です。

  87. 1767 匿名さん

    >>1764
    >ただ、門前仲町の豊洲方面行きのバス停は毎朝長蛇の列です。
    あれ見ると、江東区は困ってんのね、って素直に思います。

    今日8:30頃見たけど雨のせいもあってか凄かった。最近仕事で海01のバス乗ってるんだけど門仲からだと塩浜1丁目、枝川、豊洲4丁目、豊洲駅前で降りる人がとても多い。だから豊住線の効果は間違いなくあるとは思う。ただおっしゃるように豊洲住民ではなく豊洲方面に行く人のためがメインであることも確か。豊洲の資産価値に関しては微増にとどまるのでは。もちろんマイナスではないから歓迎すべきだと思います。

  88. 1768 匿名さん

    だれが恩恵受けるかじゃないんだよね。
    複数路線は資産価値に直結する条件です。

  89. 1769 匿名さん

    微増とはいえUPであってマイナスではないという意見にも噛み付きますか…

  90. 1770 匿名さん

    複数路線って、資産価値アップの一番の条件ですからね。
    これ以上にアップする条件はありません。

  91. 1771 周辺住民さん

    >>1764 匿名さん

    バスが需要に追い付いてないならすぐに対応可能なバスの拡充が最善策じゃないですかね。
    本数増やしたり路線増やしたり。

  92. 1772 匿名さん

    >>1764 匿名さん

    門前仲町から豊洲なら、バスより
    大江戸線で月島乗り換えで簡単に
    行けるけど、なんで長蛇の列まで
    つくってバスを選ぶのかな?

  93. 1773 匿名さん

    月島の乗り換え、メトロと都営で離れていて、面倒じゃん。

  94. 1774 匿名さん

    離れているかな?
    改札から改札まで30秒もかからないと思うが。

  95. 1775 匿名さん

    >>1774
    豊住線の想定利用者と同じく門前仲町からではなく東陽町より東から来る人には門前仲町の乗換もあって面倒なんだよね。月島駅より乗換に時間かかるし運賃も若干高い。
    それに豊洲からさらにゆりかもめで先に行く人はひと駅乗って乗り換えてまたひと駅乗ってまた乗り換えてってのが遠回りでもあり時間的に大差なくても面倒この上ない。塩浜・枝川→豊洲って利用者も居るし。
    自分、湾岸住民だけど門前仲町行くならバス一択です。

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