- 検討スレ
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- 物件概要
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- 見学記
物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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16751
匿名さん
>>16747 匿名さん
接種会場にいるが「あんな不便なとこ行くのめんどう」ってジジババ言ってる
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16752
匿名さん
>>16751 匿名さん
そりゃそうだよな。ジジババ少ないエリアだし。
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16753
匿名さん
大手町の接種会場さえ秘境扱いしてたもんな。
遠すぎて死ぬとか。笑
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16754
匿名さん
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16755
匿名さん
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16756
匿名さん
>>16728 匿名さん
おいおい、勝手に予定にすんなよ、そんな計画はどこにもないが。
有明民は頭のおかしいやつしかいないのか?
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16757
匿名さん
かりに臨海地下鉄ができても、3セクで料金が高いのでは、大して価値も上がらないだろうね
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16758
匿名さん
>>16752 匿名さん
でも晴海や有明は、将来的にはジジババばかりの街になる。
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16759
匿名さん
>>16758 匿名さん
どうかな。住み替えして子育て世代が続くかもよ
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16760
匿名さん
有明は、大学生には住みにくいよ。
りんかい線は、東大早稲田上智の学生は、本数少なく帰宅に使えないからゆりかもめを利用しないといけない。
結局面倒くさいから、下宿生活になります。親のコスト負担は大きい。
意外と便利なのが晴海。特に1丁目と3丁目は便利すぎる。
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16761
匿名さん
>>16760 匿名さん
子どもが大学生だけど、リモート授業多いから、下宿しなくて大丈夫だよ。
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16762
匿名さん
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16763
匿名さん
>>16761 匿名さん
仕事も学びもリモートの世の中になってくると、東京から人が減っていくんだろうね。わざわざ東京へ来なくて良くなるし。
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16764
匿名さん
>>16763 匿名さん
減ってる?
逆に東京の人口増えてるんだよね。
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16765
匿名さん
>>16763 匿名さん
30年前にテレワークが流行った時もそんなこと言ってた人いたな。。
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16766
匿名さん
>>16765 匿名さん
えっ?おいくつのおじ様なのですか?
そんな人が湾岸にもいるんですね。
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16767
匿名さん
>>16764 匿名さん
今の話じゃねーよ。減っていくんだろうって書いてあんだろーが。
国語力の無い野郎だな。
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16768
匿名さん
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16769
匿名さん
>>16767 匿名さん
テレワークが一定程度根付いたとしても今がピークで今以上に進むことはない。
それは緊急事態宣言中の人出を見ればわかる。
国難の今ですらできないことが通常に戻ってからできるわけがない。
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16770
匿名さん
>>16767 匿名さん
都内に住みたい人は減らないだろうし増えるしか無いと思うよ
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16771
匿名さん
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16772
匿名さん
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16773
匿名さん
日本は人口減少しているし、東京全体では人が減っても、湾岸は人気だし今後も開発が進むから、これからも増えていくよ。
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16774
匿名さん
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16775
匿名さん
臨海地下鉄はいつか作ると思うけど、首都高晴海線や日本橋地下化など、調整が大変だからなかなか進まないんじゃないかな?
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16776
匿名さん
一次運行:新銀座ー国際展示場前(都営大江戸線・ゆりかもめ・りんかい線乗り換え)
二次運行:新東京ー新銀座ー国際展示場(東京駅・大手町駅・日本橋駅乗り換え)
三次運行:秋葉原ー新東京ー新銀座ー国際展示場前(TX直通運行開始)
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16777
匿名さん
>>16775 匿名さん
それ以前にそもそも事業者がいないし、ルートも確定してない。まだまだとてつもなく時間がかかるのは間違いない。
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16778
匿名さん
東京都は豊住線より臨海地下鉄を作りたいのかもしれないけど、臨海エリアの開発が本物であるならば、千代田区中央区を通すには地権者やら銭ゲバとの調整が難航すると思うよ。
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16779
匿名さん
路線は道路や運河の下
駅は築地再開発エリアや常磐橋再開発エリア、勝どき東地区再開発エリア
だから調整済みみたいなもの。
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16780
匿名さん
>>16779 匿名さん
駅一体型再開発が多くて楽しみですね。銀座五丁目駅も何か再開発と重なるかも?
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16781
匿名さん
-
16782
匿名さん
>>16779 匿名さん
なるほど。
周辺の開発や工事は全て臨海地下鉄のための布石ってことなんですね!
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16783
匿名さん
>>16781 匿名さん
臨海地下鉄だけでは語れないけど、日本はこのまま衰退していくということなんですね。。もう復活は難しいのでしょうか。
我々はこうやって衰えていくのですね。
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16784
匿名さん
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16785
匿名さん
>>16783 匿名さん
歴史の必然ですな。
かつてスペインやイギリスがたどった道です。
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16786
匿名さん
-
16787
匿名さん
今の若いのは損得勘定ばかりだし、揚げ足ばかり頑張っちまって前に進めやしないし、
このまま衰退してしまうのかもなぁ。
でも若い人達の力で復活する日本を見てみたい。
その活力に湾岸の開発が必要なら、俺は臨海地下鉄大賛成だけどね。
地震で東京が壊滅状態にならなければいいけど。
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16788
匿名さん
-
16789
匿名さん
>>16782 匿名さん
どうしてそんなに自分に都合よく解釈できるのか不思議だ。
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16790
匿名さん
>>16784 匿名さん
向かいます。
日本全体が人口減少に入ってるのに東京だけが増え続けるなんてあり得ません。
結婚しない人が当たり前になったり、結婚の高齢化で子供がいない、一人だけが普通になってます。
これで人口が減らないはずがない。
地方はすでに人口がどんどん減っております。
東京はそれが来るのは遅いですが、時間の問題です。
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16791
匿名さん
>>16788 匿名さん
有明の転売ヤーは昔からいつもそういうセリフを連呼してますが、言ったとおりになったことは一度もないんですよ。
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16792
匿名さん
>>16770 匿名さん
バカですか?
東京23区への流入ペースは昨年から落ちています。
これは東京の不動産価格が上がりすぎて買えるひとがいなくなったのもあるでしょう。
破産するようなバカなローンは誰も組まないってことです。
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16793
匿名さん
臨海地下鉄の名前、何になるかな?
都営が運行するだろうけど、都営りんかい線じゃあ、そのままって感じなんで、都営湾岸線とかかな?
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16794
匿名さん
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16795
匿名さん
-
-
16796
匿名さん
大江戸線もあるから地名にこだわる必要ないけど、
湾岸とか臨海って入れて欲しくないな。ダサイから。
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16797
匿名さん
>>16794 匿名さん
昔、晴海線っていう貨物線があったよ。
俺が学生のときはまだ晴海埠頭まで走ってたな。
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16798
匿名さん
>>16792 匿名さん
「昨年から」とあるようにコロナによる一時的なものです。
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16799
匿名さん
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16800
匿名さん
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16801
匿名さん
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16802
匿名さん
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16803
匿名さん
ローカルっぽい名前にするなら、レインボーライナーとかは?
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16804
匿名さん
>>16777
事業主体を決めるのは難しくないけど、出資割合かな。
東京都と中央区。
規制が少ないから決めの問題。
羽田アクセス線で欲しいJRにりんかい線の株を売ると1千億円。
それをどこに使うかだね。
逆に豊住線は東京メトロを納得させないと駄目なので、調整にかかる可能性もあり。
基本、新線を作ると工事費に対して東京メトロ運賃でやらないといけないので、足を引っ張る。
それを納得させる材料が必要。
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16805
匿名さん
東陽町駅前で共産党が駅頭やってて、IR反対!って言ってたよ。IRと臨海地下鉄ってセットだっけ?ヤバくない?
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16806
匿名さん
臨海地下鉄はりんかい線と同じ料金で試算されているので、国際展示場から東京駅まで300円。
今のところ、バスで200円。
時間も考えて、住民層も考えるとまあ手頃。
あと、TXも含めて運賃の料金高いのに沿線住民が増えるのは会社の交通費手当て。
基本サラリーマンには只なので。
リモートでも実費精算で、交通費支給をそのままやってる会社は、交通費が高い方が得する。
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16807
匿名さん
>>16805
共産党ではなかったらヤバいけど、共産党なのでヤバくない。
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16808
匿名さん
やっぱり、湾岸線がいいな。
トーチタワーから銀座を経由し、築地跡地再開発エリア、勝どきや晴海などの都心湾岸エリアを通り、豊洲市場や有明の国際展示場という、まさに湾岸を代表するエリアを通る路線は、湾岸線という名に相応しい。
7月の発表が本当に楽しみですね。
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16809
匿名さん
-
16810
匿名さん
ちなみにTXの株を東京都は400億円程度持ってる。
上場したら、もう少し儲かる。
第3セクターの考えも変わっている。
さらにpfiという考え方もある。
築地跡地に積極的な民間企業から出資を募る。
お互いにwinwin。
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16811
匿名さん
>>16808 匿名さん
で、7月になにも発表なかったらどう言い訳すんのかな?
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16812
匿名さん
7月の答申は、それぞれ進めましょう、課題はこれですねという方向性しか出ないでしょう。
豊住線に気を使っているので、優先的に進めましょうというものですね。
だけど、それぞれ進むかは課題次第。
東京メトロが事業主体だと先に進むかというのは意外にわからないと思うね。
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16813
匿名さん
むしろ、臨海地下鉄は東京メトロではやらないよねと確認したいのが、今回の主旨かも。
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16814
匿名さん
-
16815
匿名さん
>>16804 匿名さん
> 東京都と中央区
3セクは民間の資本・活力・効率的手法を活用して自治体の経済的負担を軽減するのがポイント。民間企業で手を挙げるどころかあるかが問題かな。
なにしろ3セクは今まで、債務超過で破綻してるところが山ほどあるから、目論見通りには逝かないだろうなぁ。
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16816
匿名さん
-
16817
匿名さん
>>16815
りんかい線もTXも黒字化。
さらに埼玉高速鉄道も延伸を検討。
さらに国はインフラ整備だけでなく、それに伴う利益も含めてpfiを提唱しており、時代は変わってますよ。
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16818
匿名さん
りんかい線はコロナによる減収が深刻で赤字化してるでしょ。
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16819
匿名さん
なので、東京メトロは上場化させて、鉄道事業以外で売り上げを見込みたい。
TXも第3セクターなので、線路下のスペースを有効利用させて売り上げ拡大が課題。
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16820
匿名さん
>>16818
TXは乗車人員も戻りつつあり、今年はトントンレベル。
りんかい線も変わらないと思われる。
ワクチンと治療薬で今年か来年には戻るよ。
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16821
匿名さん
-
16822
匿名さん
更に羽田アクセス線でJRは必ずりんかい線を買うよ。
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16823
匿名さん
ようは新線建設に前向きな民間事業者はいないってことか
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16824
匿名さん
>>16821
TXの人員は4月で30万人。
去年は22万人。
ちなみにTXの単年黒字は年平均27万人。
コロナ禍は変わってるよ。
時代に追いつかないと。
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16825
匿名さん
>>16824 匿名さん
記事には1日あたり平均27.8万人で赤字だったと書いてあるんだけど、記事が間違いなの?
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16826
匿名さん
まあ、27万人で単年黒字だったんだけど、営業外損失で20億円出してるので、その影響だね。
何かはわからないけど。
それをやめれば黒字化はできる。
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16827
匿名さん
>>16822 匿名さん
JRはりんかい線の借金が減るのを待ってんだよ。
ここにきて赤字を出しているようだと
買えるようになるのはまだまだ先の話になりそうだな。
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16828
匿名さん
臨海地下鉄は、地下鉄路線図での色は何色になるのかな?
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16829
匿名さん
-
16830
匿名さん
>>16828 匿名さん
3セクなので、りんかい線とかと同じ色の細い線です。
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16831
匿名さん
>>16827
ちなみにりんかい線の負債は1千2百億。
赤字でも減価償却で経費に計上されていて、毎年70億だからあと18年程度。
ちなみに資本金は同じ位で自己資本比率は50%くらいで、優良企業。
ただ、まだ利益剰余金は出てないので、あともう一歩だけど、こんなのJRにしたらはしたがね。
それより、りんかい線を買わないと羽田アクセス線の臨海部ルートが通せないので困る。
工事費用もりんかい線の車両基地から少し繋げるだけなので、あまりかからない。
費用対効果は絶大。
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16832
匿名さん
-
16833
匿名さん
>>16832
東京駅と京葉線の乗り換えに耐えられるなら。
臨海地下鉄と都心直結線でまくられるかも。
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16834
匿名さん
-
16835
匿名さん
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16836
匿名さん
>>16832 匿名さん
スレ違いかもしれませんが、りんかい線が通る前からJRは工事しなくてもりんかい線に乗り入れできますよ。
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16837
匿名さん
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16838
匿名さん
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16839
匿名さん
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16840
匿名さん
>>16838 匿名さん
羽田アクセス線のために新木場で乗り換えなくてもJR京葉線がりんかい線に現時点で乗り入れできるって話ですよ。
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16841
匿名さん
>>16839
まあ、理由がよくわからないな。
りんかい線を買わないなら羽田アクセス線の臨海ルートは出さないかと。
その時点で決断してるのでは。
そもそも、民間になったJRの決断なんて得か損しかないよ。
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16842
匿名さん
>>16840
それが出来ないんだよ。
なぜなら、料金を徴収する兼ね合いでね。
どちらの路線で来たかわからないので、乗り入れしないんだよ。
そのためにも買収すると言われてるよ。
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16843
匿名さん
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16844
匿名さん
りんかい線がJRになるのは大賛成だけど、
臨海地下鉄との直接接続は消えるんだろうな。
まあ乗り換え出来ればいいか。
そもそも作るかどうか微妙だけど。
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16845
匿名さん
りんかい線の買収が出来なければ、羽田アクセス線の臨海ルートを諦めるしかないと言われてるよ。
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16846
匿名さん
>>16841 匿名さん
ではなぜ東山手ルートより先に進めないか。
ようするに買収はしたくないってこと。
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16847
匿名さん
>>16844
臨海地下鉄とりんかい線は最初から乗り入れないよ。
計画時点で臨海地下鉄の国際展示場は地下想定だから。
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16848
匿名さん
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16849
匿名さん
>>16846
単に国土交通省が許可を出さなかっただけ。
なぜなら、JRが優位に立たせないだけ。
JRと私鉄を両立させて競い合わせたいだけ。
羽田アクセス線も第三ターミナルに乗り入れさせず、羽田空港の地下は国が金を出して貸してるのもその理由。
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16850
匿名さん
>>16848
良いけど、直通は出来ないね。
乗車賃の問題でね。
みんな新木場で一旦乗り換えになるよ。
国は違うルートも考えてるのでJRも必死だよ。
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16851
匿名さん
>>16848
あと、新木場だけでなくりんかい線から羽田アクセス線に乗り入れるところで再度乗り換えなので2回乗り換えが必要ね。
それより俺ならりんかい線買うけどな。
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16852
匿名さん
>>16850 匿名さん
私の案伝わってない?
りんかい線は大崎~新木場、羽田へは行けない。
これで運賃問題は解決できる。
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16853
匿名さん
さあ、新木場から東京駅で乗り換えて、京葉線から地上のホームまで歩いて羽田に行くのと、りんかい線を、買うのとどっちが得かな?
京葉線の乗り換えした事がない?
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16854
匿名さん
>>16851 匿名さん
詳しく書くと
JR大崎~JR羽田(中間駅なし乗り換え不可 仮に\300)
JR新木場~JR羽田(中間駅なし乗り換え不可 仮に\300)
りんかい線大崎(JRと併用)~りんかい線新木場(JRと別改札のままで現在の運賃形態)
りんかい線からは羽田へは行けず。
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16855
匿名さん
>>16854
りんかい線の車両基地が東京貨物ターミナル近くにあるのよ。
そこから、少し線路を引くだけで羽田アクセス線に繋がるのよ。
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16856
匿名さん
>>16855 匿名さん
それを承知で書き込んでいるんですが?
JRがりんかい線に通行料払って羽田まで直行すれば臨海部ルートは簡単に実現できるって話。
買収は不要。
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16857
匿名さん
今日の山手線みたいなトラブルで電車が長時間止まると、迂回できるルートがいくつかあるといいよね。
臨海地下鉄出来ても普段は使わないが、メトロが運行出来ない時に臨海地下鉄で移動出来ると助かる。
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16858
匿名さん
>>16856
まあ、通行料を払うのはいいけど、2回も乗り換えあるし、JRとしては他社が入っているのを臨海ルートとは言えんわな。
実質臨海ルートとはならないかと。
さらにおそらくそのルートはいろいろなルートの関係上20分か30分に一本くらいで、それで2回乗り換えなんてJRとしても推せないだろ。
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16859
匿名さん
りんかい線って本当に面倒くさいですね。
新木場から渋谷に行くのでも、りんかい線だと27分555円もかかる。
これが有楽町線と半蔵門線だと28分242円で行けちゃいますもんね。
りんかい線は借金返さないといけないし、それまではJRも様子見でしょうか。
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16860
匿名さん
>>16846 匿名さん
どのルートを先に進めるにしても、東京貨物ターミナルと羽田空港間は作らないといけない。
西山手ルート、臨海部ルートどちらもりんかい線との合流が必要なので、JR自身で進められる東山手ルートをまず進めて、りんかい線買収についてはタイミングを見てるってことだと思う。
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16861
匿名さん
ここは臨海地下鉄の妄想を書くスレであってりんかい線の妄想を書くスレではありません。
名前が似ていて間違いやすいですが、脱線はほどほどにしましょう。
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16862
匿名さん
>>16846 匿名さん
臨海ルートなんか埋立地と千葉県民しか使わないから東山手ルートより圧倒的に需要が少ない。
だからJRは東山手ルートしかまともに考えてないんだよ。
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16863
匿名さん
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16864
匿名さん
>>16863 匿名さん
計画?ただの構想だろ。
具体的な計画はなにもない。
有明民が勝手にバカな妄想を膨らませてるだけ。
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16865
匿名さん
>>16862 匿名さん
臨海ルートと西山手ルートの計画ご存知ないの?
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16866
匿名さん
>>16858 匿名さん
あれ、伝わってない?
私の案でしたら京葉線で乗り換えなしで羽田へいけるでしょう。
どこ視点だとなんで2回乗り換えになるのか?
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16867
匿名さん
>>16860 匿名さん
そうそう、買収するしないどちらにしても羽田に行けないと意味がないので、JR東日本内で解決できる東山手ルートを先行させている。
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16868
匿名さん
-
16869
匿名さん
-
16870
匿名さん
本題に戻すと、臨海地下鉄はりんかい線には乗り入れしないよ。
計画では地下駅だし、更にお金がかかって収支が合わなくなるから。
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16871
匿名さん
>>16869 匿名さん
臨海ルートと西山手ルートは構想段階としか書いてないですが?
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16872
匿名さん
-
16873
匿名さん
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16874
通りがかりさん
実際のところ。臨海地下鉄の計画で名指しされているけどTXとしては東京駅に伸ばしたいのかね?
TX側の発言ってどこにあったっけ?
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16875
匿名さん
発表時まで待つしか無いのでは?
一般人に教えてくれる訳がない。
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16876
匿名さん
>>16874 通りがかりさん
正直、TXとしてはあまり美味しくないんじゃない?
元々TX利用ユーザで東京駅へ行く人は秋葉原まで乗ってくれて乗り換えてたはず。それを東京駅まで延伸したところで儲けにならないと思うよ。延伸したところて何処かの客を奪えるわけでもないだろうし。
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16877
匿名さん
>>16864 匿名さん
まぁまぁ、自分にメリットないからって僻むなって笑
妄想にしたい気持ちが強いのは良くわかったよ笑
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16878
匿名さん
>>16874 通りがかりさん
TXは当初から東京駅延伸したいですよ。
答申にもあります。
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16879
匿名さん
TXというよりも株主の地方自治体の要望の方が強いかも。
おそらく減価償却が年間20から30億円、延伸区間での運賃収入は10億円も満たないので、利便性から沿線住民が増える必要があるね。
単体だけだと厳しいけど、接続路線があるととペイできるかな。
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16880
匿名さん
-
16881
匿名さん
>>16880 匿名さん
臨海地下鉄と全く関係ないのだが、つくばエクスプレスが通ったから住むことにした若い人も多いはず。
なのに通学定期券の割引率が低くて負担だと言ってる住民はワガママだな。
有明や勝どきではそんなアホな住民はいないことを願う。さすがにいないと思うけど。
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16882
匿名さん
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16883
匿名さん
>>16882 匿名さん
TXは2016年から東京駅延伸の検討を開始してて、これは臨海地下鉄とTXを直通させる構想から始まっていると思われる。
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16884
匿名さん
>>16882 匿名さん
駅の場所が決まらない限り採算が取れるかどうかも分からないため、それまで東京駅延伸は検討しないってことか。つくばー秋葉原の借金返済もあるって書いてあるし。
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16885
匿名さん
どこに駅をつくるか中央区と固めていった結果、常盤橋ってことかな?
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16886
評判気になるさん
>>16885 匿名さん
言われてみれば八重洲側の方が丸の内側より安く作れそう
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16887
マンション掲示板さん
>>16883 匿名さん
それはアンタの勝手な願望だろ。
笑わせんなよ。
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16888
匿名さん
>>16882 匿名さん
東京駅延伸はまったくやる気ないな。
今でもお客には困ってないからね。
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16889
匿名さん
>>16887 マンション掲示板さん
2016年の答申を受けて、2019年からTX建設・利用促進議連と中央区の連携がスタートですね。
きっかけは答申なので間違いではないよ。
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16890
匿名さん
当初丸の内側に設置構想だった新東京駅をこの正式発表前に再開発エリアであり巨大バスターミナルも設置される東京の新たな交通の要所となる常磐橋に移してきた。
様々な路線と重複する丸の内側より常磐橋の方が需要は大きいとの判断だろう。
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16891
匿名さん
>>16889 匿名さん
その連携してるのはTXじゃなくてTXが伸びて欲しいクレクレの人たちじゃないか。
なんの効力もないね。
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16892
匿名さん
>>16891 匿名さん
TX建設・利用促進議連はたしかに要請する側だけど、TXへの影響力はあるよ。
なんの効力もないとか、クレクレの人たちというのは適切ではないね。
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16893
匿名さん
まあ、どちらにせよ株主の地方自治体の意向には逆らえないだろう。
臨海地下鉄と接続となれば採算は取れるし。
あと、新東京駅の位置は国が予算を出して3年ほど都心直結線の調査してたので、そこで検討されたんじゃないかな。
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16894
匿名さん
メトロのような今後路線は作らない宣言より
まだ希望を持たせる発言であるのは確か。
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16895
匿名さん
もはや、作る作らないは既に論点ではなく、課題はいつまでに作るか?
築地跡地の再開発計画とリンクしてくるだろう。
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16896
匿名さん
>>16895 匿名さん
むむ?
では築地は20、30年もあの更地のままになるのか?
一等地なのに勿体無い。。
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16897
匿名さん
>>16896 匿名さん
2030年開通なら2030年に街開きぐらいでは?
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16898
匿名さん
事業者も決まってないのに、そんなに早く開通するわけないだろ
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16899
匿名さん
近年のシールド工事を用いた最新地下鉄工事の平均所要期間は概ね6-7年。
工事は東京都が受け持ち、その後都営かTXによる運営として引き渡されるだろうから、2030年に運行開始くらいじゃないかと思われる。
そうすると路線上にある再開発エリアの計画とリンクしてくる。
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16900
匿名さん
> 工事は東京都が受け持ち、その後都営かTXによる運営
そんな計画は1ミクロンも出てない。
整備も運用も、事業者が全く決まっていないし、メドすらついてないのが現実。
いくら妄想スレでも、最低限の現実は踏まえよう。
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16901
匿名さん
2030年運行開始というのが一番ありうるシナリオかな?
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16902
匿名さん
-
16903
マンション検討中さん
言える。
2030年の確率は、2億3百万年後の確率と変わりない
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16904
匿名さん
何年後かは分からないが、築地跡地再開発と同タイミングでの運行開始。
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16905
匿名さん
>>16904 匿名さん
それもどうだか。
築地はすでに地下鉄駅あるし、ただの妄想ですね。
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16906
匿名さん
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16907
匿名さん
もはや、楽しみでしかない。
地下鉄の出入り口、どの辺りになるだろうか。
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16908
匿名さん
もし都営になれば、都営地下鉄全路線と乗り換え可能になりますね。
浅草、岩本町、日本橋、大手町、築地市場、勝どき
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16909
匿名さん
都営でつくる気があるならとっくに作ってるよ
都はそこまでやる気はないってこと
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16910
匿名さん
いやいや。豊住線を決着つけないと、進めたくても進められないでしょう。
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16911
匿名さん
>>16906 匿名さん
仰るとおり。
日比谷線曲げて盲腸線で晴海まで行けば中央区はOKじゃない?
メトロも巻き込めるし。
風呂敷広げて何が臨海地下鉄だよ。
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16912
匿名さん
>>16906 匿名さん
築地に駅を作るのは築地エリアのためではなくて築地市場跡地のためなんだよ。
築地市場跡地の価値を最大限高めるためにはできれば直結、許容できても駅徒歩2分。
これは他の都心の大規模再開発の例を見ればわかる。
この条件に合うのは現状は大江戸線築地市場駅のみ。
だが、大江戸線はマイナー路線で築地から都心方面はカーブして新橋の方へ行ってしまう。
貴重な土地をめちゃめちゃ金かけて平凡なビル群にしてほしいのなら別だけど。
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16913
匿名さん
築地跡地再開発計画には、明確に新地下鉄出入口と書いてある。大江戸線出入口でもなければ、他既存路線の出入口でもない。
問題はいつ開通できるかだが、常盤橋(すなわち新東京駅)の再開発や築地跡地再開発を考えると、遅くても2030年には開通要。
個人的にはそんなに急ぐ必要がないようにも思うが、ゆっくり開発する必要もないだろう。再開発エリアに新駅を作るなら一緒の開発が望ましい。
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16914
匿名さん
築地跡地に新しい地下鉄出入口を作りたかったら、既存の駅から地下道を延ばせばいいだけ。勝どきミッドみたいに直結できるよ。
そのためだけに新線を建設とかナンセンス極まりない。
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16915
匿名さん
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16916
匿名さん
臨海地下鉄の新駅を含め、築地跡地の再開発事業者はどのようなグランドデザインを描くのか。
東京都心、残された最後の巨大エリアでもあり、東京がアジアを代表する都市になるよう隅田川などの水辺空間も含めた総合開発を期待します。
わくわくがとまらない。
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16917
匿名さん
都営で作らないのは料金が都営水準になると黒字化が遅くなるので避けたいから第3セクター。
国際展示場から新東京まで300円くらい。
築地市場跡地は都の計画だと土地を売却せずに企業への賃貸形式なので、都は可能な限り土地の価値を釣り上げたい。
あと、施設は研究開発施設や会議場、交流施設など国際展示や会議も見据えたインバウンド需要も取り込みたいつもり。
都の計画だと2040年目処で跡地開発。
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16918
匿名さん
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16919
マンション検討中さん
>>16917 匿名さん
高輪ゲートウェイの例だと2020年に駅を作って街の完成は2030年頃だから、築地に当てはめると2030年に駅を作って2040年頃完成という感じか。
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16920
匿名さん
>>16919
メインの施設をいつ作るかによるけど、おそらく2030年から2035年の間には作りたいと思っているのでは。
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16921
匿名さん
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16922
匿名さん
>>16914 匿名さん
なぜミッドが直結にできたのか。それは臨海地下鉄勝どき・晴海駅ができたときに大江戸線勝どき駅との乗り換えに利用できるから。
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16923
匿名さん
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16924
eマンションさん
>>16911 匿名さん
日比谷線は中目黑と北千住を結んで完結しており、埋立地への余計な支線を作ったら運行がメチャクチャになります。あり得ない。
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16925
匿名さん
臨海地下鉄は築地市場跡地もあるが、浅草・秋葉原・新東京・銀座・築地・新市場・国際展示場とインバウンド需要が高い各エリアを繋げる事が本当の目的。
日比谷線と繋げてもなんの意味もない。
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16926
匿名さん
臨海地下鉄は銀座の花椿通りを南下して築地市場と豊洲市場を繋げばいいんじゃないかな。
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16927
匿名さん
>>16914 匿名さん
たしかに。
すでに築地には地下鉄駅が複数あるので、わざわざ新線を通す必要はありませんね。
直結したかったら、駅から地下道つなげればいいだけ。
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16928
匿名さん
築地という一等地の開発の一つが三セクの地下鉄って、ちょっと笑えない冗談だぞ。
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16929
匿名さん
>>16928
今や東京メトロや都営の方が、いろいろなしがらみや料金体系、更にはインフラとしての役割が強いので鉄道以外の事業に参画出来ないなど面倒が多い。
だから、都も国も東京メトロも民営化したい。
だけど、第3セクターは自由度が高いのでやりやすいのよ。
今やこれがトレンドだよね。
儲かると言ってる豊住線を東京メトロはやりたがらないのは、東京メトロ均一料金では採算が取れないから。
採算取れるなら嫌がらなく、すぐにやるって言うよね。
それが答え。
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16930
匿名さん
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16931
匿名さん
舎人ライナーが良い例。
乗車率180%超えで赤字。
都営地下鉄よりも少し高い料金帯なのに。
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16932
匿名さん
>>16930
新線建設ではね。
上下分離でやる形もある。
豊住線も上下分離だったけど、小池都知事が押し込んだ。
江東区に気を使って。
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16933
匿名さん
私鉄みたいに自由すぎず、コントロール出来ながらある程度身動きも取れて都合がよい。
儲かれば、上場化して利益も得れる。
ちなみに東京メトロの資本金400億円、りんかい線の資本金1200億円、TXの資本金1800億円。
それが答えよ。
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16934
職人さん
>>16929 匿名さん
3セクは臨海エリア、有明だけあればいいよ。運賃高いし。
地下鉄は高いから私鉄みたいに地上走らせればいいのに。
有明に踏み切りとか線路脇に花畑作ったら鉄オタが集まって、より一層国際展示場っぽくなっていいんじゃないかね?
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16935
匿名さん
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16936
匿名さん
>>16930
それ、言っちゃいますか?
なら説明すると、国際展示場から東京までを見ると、都営バスだと200円、りんかい線経由だと440円、臨海地下鉄想定だと300円(試算の料金想定をりんかい線基準で)。
そこまで高く感じないのは、営業距離が思ったほど長くないから。
それ以外の乗り換えもそんなもの。
さらにここが極め。
TXが高いのになぜ沿線住民が増えてるか。
会社員の交通費は会社が負担してくれてるから。
高くても、費用を払うのは個人でなくて会社だよ。
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16937
匿名さん
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16938
匿名さん
ここにいる人で、通勤代を自腹で払っている人どれくらいいるの?
いたら教えて。
個人事業主は、経費扱いだよね。
税金かからないし。
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16939
匿名さん
あと、インバウンドには1日乗り放題で1000円から1500円もらえば良いでしょ。
インバウンドお迎え列車ですから。
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16940
匿名さん
>>16924 eマンションさん
丸の内線みたくしたらいいよ。
本線優先で盲腸線は通勤時間帯は築地と晴海往復。
この方が実現するし中央区万歳だろう?
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16941
匿名さん
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16942
匿名さん
>>16941
りんかい線もゆりかもめもインバウンド需要のエリアには台場くらいしかないからね。
それと比べるのはナンセンスだよ。
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16943
匿名さん
>>16942 匿名さん
一理ある。
だがこのご時勢そのインバウンドが見えないのに誰がお金出すの?って話。
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16944
匿名さん
コロナ禍終わるとリモートで通勤需要よりインバウンドの方が需要高いよ。
コロナなんて重症者は限られてるし、ワクチンと治療薬ができるから。
それに、通勤の新線は売り上げは変わらなくて経路が変わるだけだから。
国はそれを見越して考えてるよ。
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16945
匿名さん
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16946
匿名さん
>>16945 匿名さん
事業者のメドすら立ってないのに、何を発表するの?笑
いま発表があるとしたら、臨海地下鉄の凍結決定しかないだろ
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16947
匿名さん
来月発表されなかったら、次のターゲットはいつになるの?
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16948
匿名さん
>>16944 匿名さん
そうかな?
国は慎重だし決断できる人もいない。
そもそも事業者はどうするの?
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16949
匿名さん
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16950
匿名さん
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16951
匿名さん
あちこち地下掘ると水溜りが出来て蚊が発生するから止めてくれ。
有明は緑を通り越して雑草多いから夏は蚊が多いんだぞ。
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16952
匿名さん
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16953
匿名さん
>>16948
事業者なんて出資比率を決めればすぐにできるよ。
会社作るのと同じくらい簡単。
それよりもう少し調査の方が必要だけど、本気だと半年から1年くらいかな。
あと、TXの首都高速
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16954
匿名さん
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16955
匿名さん
>>16953 匿名さん
首都高速晴海線の延伸部分とかぶるのをどう処理するかですね。
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16956
匿名さん
>>16955 匿名さん
臨海地下鉄は晴海通り通さなきゃいいんだよ。環ニ通せばいい。
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16957
匿名さん
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16958
匿名さん
7月に決定はないよ。
優先路線に格上げ、豊住線の決定がある。
そこまで進めばいつ決定してもおかしくないな。
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16959
匿名さん
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16960
匿名さん
>>16953 匿名さん
> 事業者なんて出資比率を決めればすぐにできるよ
んなわけないだろ
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16961
口コミ知りたいさん
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16962
口コミ知りたいさん
>>16955 匿名さん
金かけて地下鉄なんか作らなくても首都高晴海線を都心環状線に繋げて、そこにバスを走らせれば解決じゃないか。
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16963
匿名さん
>>16960
というか、落とし所なんて裏ではもうすでに決まってる。
TXの首都圏新都市鉄道か新しく作るか。
どちらにせよ資本金が必要。
建設費から見ると500億から600億円。
東京都と地方自治体で、地方自治体は中央区は決定。
あとはそのお金はどこから。
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16964
匿名さん
もともとの構想は、都は東京メトロの配当金ですでにある600億円と東京メトロの上場で3000億円程度、りんかい線で1000億円で、臨海地下鉄と大江戸線延伸と多摩モノレール延伸と蒲蒲線を構想。
意外と一番やばいのが、東京メトロ。
500億円の黒字から500億円の赤字。
そこで、新線2つもしぶちん状態。
最悪、臨海地下鉄の資本金を既にある東京メトロの配当金から入れる。
都民は怒りそうだな。
あと、国は東京メトロの上場で3000億円を都心直結線に入れるかな。
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16965
匿名さん
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16966
匿名さん
国も都もさんざんコロナ対策で金使ったから、到底地下鉄つくるお財布なんてありませんよ
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16967
匿名さん
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16968
販売関係者さん
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16969
匿名さん
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16970
匿名さん
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16971
匿名さん
どんなに早くても2040年前後じゃねーの?調整に時間かかれば2050年前後ってとこか。
豊住線が決まれば、一気に進みそうな気がするけどね。
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16972
匿名さん
まあ、江東区にも資金出して欲しいし、江東区や江東区民の感情も考えて、豊住線を決めてから臨海地下鉄になるだろうね。
補助金制度の改正と財政投融資の手続きがどれくらいで出来るかだね。
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16973
匿名さん
>>16972 匿名さん
区民感情を考慮するなら豊住線が運行開始してから臨海地下鉄の検討着手かな
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16974
匿名さん
>>16973 匿名さん
うまく行って2045答申、2055決定、2065運行。そんなものか。おっさん達生きてるといいね。
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16975
匿名さん
江東区民の大多数は臨海地下鉄に興味薄いよ。
知らない人の方が多いんじゃないか?
ただ、豊住線より先に決めてしまったら一気に区民の怒りが噴出するだろうね。
個人的には、豊住線が先に着手さえすれば、臨海地下鉄に抜かれて先に開通されたとしてもいいと思う。江東区民もそこまで文句無いだろう。
工事区間の距離や難易度、工事業者の違いもあるだろうしね。
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16976
匿名さん
豊住線は決定さえすればいいんですよ。着工・開通の順番は関係なく。
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16977
匿名さん
答申では時間軸を出すそうなので、いろいろ鑑みて豊住線を2030年を目処、臨海地下鉄を2035年を目処くらいで出るのではないかね。
あくまでも目処で、それぞれがどのように調整して着工するかは、おまかせって感じではないかな。
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16978
職人さん
江東区民としては、豊住線はあれば便利だと思うけど、有明民の臨海地下鉄ほど拘ってないよ。
江東区が地元で愛着持って住んでる人が多いし、多少交通が不便だって、好きで住んでるんだからそれでもいいんだよ。
有明は地方から出てきて再開発で変わっていく街を楽しみに、あわよくば不動産の利益をあてにして住んでる人が多いだろうから、早く開通して欲しいだろうね。
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16979
匿名さん
>>16978 職人さん
あの辺の有明とか東雲の人たちって江東区が好きなんじゃなくて、湾岸エリアが好きなだけだからね。
リアルに地方出身者のくせに門仲と清澄の下町エリアをゴミゴミしてる街ってディスってるやついてビビったわ笑
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16980
匿名さん
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16981
匿名さん
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16983
通りがかりさん
[No.16982と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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16984
匿名さん
>>16977 匿名さん
そのくらいが落とし所という気はします。流石に2030年に完成するのは難しそう。
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16985
匿名さん
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16986
匿名さん
豊住線にしても、臨海地下鉄にしても、建設資金の目途が立たないのではないか。
営団地下鉄は前期決算は赤字で、近々株式上場も控えているので1円でも多く利益を出したいところで、無駄なことは一切したくない状況。東京都もコロナ対策費用として1兆円あった貯金を使い果たしたようだし、慈善事業のような新規地下鉄建設など行う余裕はないと思うが、どうなのか。
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16987
匿名さん
豊住線は2030年から35年、臨海地下鉄は2035年から2045年あたりかな?それぐらいが妥当だよね。
品川は知らん。
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16988
匿名さん
>>16987 匿名さん
豊住線も品川地下鉄も10年くらいだろう。
臨海地下鉄はルートも事業者も決まってないから厳しいんじゃない?
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16989
匿名さん
>>16986 匿名さん
そうやってまじめに考えると臨海地下鉄は実現しないという結論しか出ないんだよね。
だからこのような妄想して楽しむスレがあるわけです。
さあ一緒に妄想しましょう。
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16990
匿名さん
マジレスすると、2030年に臨海地下鉄運行開始。築地跡地の本格竣工はその5年後。
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16991
匿名さん
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16992
匿名さん
>>16989 匿名さん
やっぱりIRとセットなんでしょうね。
IR決定しなければ流れる水もの。
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16993
匿名さん
>>16989 匿名さん
まじめに考えると、豊住線も品川地下鉄も実現しないという結論ですね。
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16994
匿名さん
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16995
匿名さん
>>16993 匿名さん
臨海地下鉄ができないからって全部できなくて良いは草
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16996
匿名さん
-
16997
匿名さん
-
16998
匿名さん
TXが東京駅へ延伸したあと、そこから先はしばらく塩漬けになりそうな気がする。
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16999
匿名さん
マジレスすると、来月の答申では3路線とも何かしら前進はするだろうけど、決定には至らないと思う。こんな状況じゃね。
有明を除く江東区にはマンション価格への影響無し、勝どき晴海はカオスになる。有明はやや下落って感じか?
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17000
匿名さん
有明の友人から遊びにおいでと言われるんだけど、アクセスがあんまり良くないから行く気にならないんだよね。
ガーデン行こうと言われるけど、そこしか無いのが痛い。
パレットタウンもお台場もいまいちで魅力無いし、臨海エリア全体的にアクセス悪い。
だから再開発と臨海地下鉄には期待しているけど、
まだまだ先だよなぁ。
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17001
マンコミュファンさん
>>16990 匿名さん
夢物語のレベルのものがたった10年でできるわけないだろ。
事業に携わったことないバカな専業主婦ですか?
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17002
匿名さん
区民感情を鑑みて新線建設なんて、本当はおかしいと思うけどね。
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17003
職人さん
>>17002 匿名さん
全くおかしくないと思うよ。むしろ常識的だと思う。
もし全て民営でやるなら、市民の意見なんか関係無しで何処かの企業がジャブジャブ金ばら撒いてやればいいと思うけどね。
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17004
匿名さん
>>16990 匿名さん
> マジレスすると、2030年に臨海地下鉄運行開始。築地跡地の本格竣工はその5年後。
これはマジレスという名の妄想
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17005
匿名さん
>>16986 匿名さん
>>16986 匿名さん
正論かもしれないけど、国も都も将来を見据えて前に進むしかない。
建設資金は東京メトロの売却益を充てるだろうけど、現時点で事業化できるのは豊住線だけで、他の路線は事業計画として残ると予想する。
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17006
匿名さん
>>17003
江東区と江戸川区だけで補助金出すならいいけど。
こんな路線、それ以外の人は誰も得しないし、売り上げは他線の売り上げとプラマイゼロで、費用しかかからないし。
無駄無駄。
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17007
職人さん
>>17006 匿名さん
江戸川区?こんな路線?それ以外の人?
主語が無いので何を仰ってるのか良く分からないけど、
何か無駄だと思うことがあるなら、
どこかの自治体に手紙でも書いて文句言ったらどうでしょうか?
独り言ならいくらでもどうぞ!
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17008
匿名さん
-
17009
匿名さん
>>17007
流れでわかるかなと思ったから。
豊住線だよ。
東西線の交雑緩和なので、江戸川区とあと市川市の人には喜ばれるけどね。
無駄なんだけど、築地移転で江東区に約束守れてないからそれでバーターで新線作るのっておかしいと思うよ。
まあ、声を上げても変わらないから独り言になるけどね。
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17010
匿名さん
-
17011
匿名さん
-
17012
職人さん
>>17009 匿名さん
何となく豊住線だとは分かりますけどね。
無駄無駄って言うけど、そんなこと言ったら臨海地下鉄も品川も、
利用しない地域、職場では無い人にとっては無駄な路線ってことになりますよ。
臨海地下鉄なんて、勝どき晴海有明住民は好きで交通不便地帯に住んでるので、地下鉄なんか不要と言われてしまいますよ。
私、臨海地下鉄はほぼ使わないと思われるところに住んでます。
でも無駄とは思ってないですけどね。
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17013
匿名さん
-
17014
匿名さん
豊住線は、地元住民以外にも決してムダではないですよ。
鉄道網は、都心から各地に延びる放射状の路線と、それらを環状型につなぐ接続線で成り立っています。
江東区の場合、放射路線は横方向(東西)に上から総武線、都営新宿線、半蔵門線、東西線、京葉線、有楽町線とたくさん延びていますが、これらを縦方向(南北)に接続する路線が端っこの大江戸線くらいしかなく、タテの連絡は主にバスに頼らざると得ないのがネックです。
だからこそ、タテの連携を補い、放射路線間をスムーズに乗り継げる鉄道”網”を実現する豊住線の建設が悲願なのです。
放射路線は遠隔地にも延びていますから、そこからの利用者にとっても、乗り継ぎがラクになる豊住線の実現はとても価値があることなのです。
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17015
匿名さん
>>17014 匿名さん
豊洲に行きやすくなるくらいで、乗り継ぎがラクになるみたいな印象ないんだよな。
例えば、どのへんの住民がどこにいくために豊住線を経由すると便利になるんだろう?
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17016
匿名さん
>>17012
臨海地下鉄はインバウンドがあるから違うよ。
インバウンドは日中帯の空いている時間帯に乗ってくれるから本数あたりの利益率が高いし、追加需要なので何かを減らしてというわけではないから。
品川地下鉄も多少あるね。
豊住線は、観光地やイベント会場などないから。
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17017
匿名さん
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17018
匿名さん
>>17016 匿名さん
観光客のために地下鉄を敷くだと?
笑えるな。
世界を見渡しても観光客のために地下鉄を建設した都市なんかないよ。
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17019
匿名さん
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17020
匿名さん
>>17017 匿名さん
たとえば住吉の人だったら、東西線の東のほう、葛西や浦安方面に行くのに便利だし、豊洲にも来ないとは限らない。仮に豊洲に降りなくても、豊洲を通って新市場や国際展示場、お台場、インバウンドが自慢笑の羽田方面に行くのに便利になりますね。
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17021
匿名さん
>>17018
198号答申見てみな。
国際競争力の強化が別枠になって、それが優先的に話しが進んでる。
豊住線は、おまけでいれたけどね。
入れないと豊住線の話が進められないから。
豊住線進めないと、都が臨海地下鉄進められないからね。
ちなみに今回の小委員もこの198号答申を起点に考えましょうってなってるよ。
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17022
匿名さん
>>17020
住吉の人が葛西や浦安に行くか?
住吉や東陽町の人が羽田空港には豊洲から新木場経由やゆりかもめ経由でりんかい線に乗り換えて行くか?
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17023
匿名さん
>>17015 匿名さん
23区東側や千葉埼玉の人が豊洲を通って臨海エリアへ行きやすくなるんですよ。
これから臨海エリアが開発されるらしいので。
銀座有楽町へのアクセスも良くなりますね。飯田橋までは東西線繋がってるので意味無いですが。
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17024
匿名さん
>>17022 匿名さん
住吉の人限定ではないけど、
錦糸町から葛西方面の都バス走ってるので行くと思うよ。
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17025
匿名さん
自分が使う路線以外無駄とか言うなら俺にとっては副都心線が無駄。山手線も無駄。でも需要と事業者と自治体の後押しがあるならいいんじゃん?臨海地下鉄は今のところ自治体の後押ししかないんだよね
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17026
匿名さん
>>17022 匿名さん
住吉の人があちこち行ったらいけないのか?笑
いつからそんな謎ルールができた?
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17027
匿名さん
なんか豊住線にいろいろ文句言ってる人がいるが、
江東区帳が1人で欲しいと騒いでる訳ではなくて、ちゃんと区民の声、近隣自治体と対話して、必要だから言ってるんだよ。文句言ってる人には不要なのかもしれないが、必要な人がいるから議論されてんでしょ。
それを言ったら臨海地下鉄だって、わざわざ有明に行く?って話だけど、そうではなくてこれから開発される臨海エリアへのアクセスとして必要だから議論されてるんでしょ?
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17028
匿名さん
>>17024
錦糸町から葛西までフルで行く人はどれくらいいるのかな。
それぞれの駅から家まで行くための路線じゃね。
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17029
匿名さん
-
17030
匿名さん
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17031
匿名さん
-
17032
匿名さん
-
17033
匿名さん
住吉から千葉とか、住吉から羽田とかしか例が出てこないくらい、具体的な乗り継ぎイメージがないんですよ。
流石に↓これは持ち上げすぎでしょ。
>放射路線間をスムーズに乗り継げる鉄道”網”を実現する豊住線
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17034
匿名さん
>>17022 匿名さん
住吉の人だけど豊洲いくし、東西線沿線にも用事あるよ笑
池袋も行きやすくなるなら便利でいいね。ドアtoドアだけど
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17035
匿名さん
>>17033 匿名さん
いやいや笑
住吉の話が出たから、そういう例が出ただけでしょう。
具体例いちいち出したらそれこそキリがない。
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17036
匿名さん
-
17037
匿名さん
自分が東京都庁の人間だったら、どっちが必要か?と聞かれたら臨海地下鉄だと思うよ。
でも税金も入る以上、住民も含めた約束は守らないといけないから、先に豊住線でしょう。
豊住線が決ったら臨海地下鉄もすぐ決まると思うよ。
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17038
匿名さん
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17039
匿名さん
>>17035 匿名さん
キリがないほどたくさんあるなら、他に豊住線乗り継ぎで便利になる例をあげてよ。
一部でいいからさ。
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17040
匿名さん
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17041
匿名さん
>>17037 匿名さん
> 自分が東京都庁の人間だったら、どっちが必要か?と聞かれたら臨海地下鉄だと思うよ。
あくまで個人の感想です
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17042
匿名さん
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17043
匿名さん
>>17041 匿名さん
どっかの論破王みたいなこと言うなよ(笑)
それを言ったらここの書き込みのほぼ全ては個人の感想や妄想だよ!
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17044
匿名さん
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17045
匿名さん
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17046
職人さん
>>17015 匿名さん
電車なんて1日何万人という人が乗るものなのに、誰がどこ行くとか、なんだか小さい話で盛り上がってますなぁ。
我々庶民は、電車が通ることで幸せになる人がいるって思えばそれで良くないすか?
ただお金がかかることだから、そこは検討する人がしっかり精査して決定してくれればいいと思いますけどね。
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17047
匿名さん
>>17042 匿名さん
つまり千葉やディズニーやお台場方面に行きやすくなるぜってことですね。
(羽田は既存路線の方が楽そう)
通勤需要もそれほどなさそうだし、大義名分の東西線の混雑緩和の効果も?ですね
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17048
匿名さん
生まれも育ちも江東・江戸川って人、
街はだいぶ変わった?
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17049
匿名さん
>え、亀戸の人が豊洲や浦安によく行くの?
浦安は行かないけど、豊洲は割と行くね。
新宿、渋谷とか都心の方は高いし行かないね。
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17050
匿名さん
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17051
匿名さん
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17052
匿名さん
>>17034 匿名さん
住吉から池袋に行きやすくなるって、直通で一本で行けるようになるからってこと?
めっちゃ遠回りだけど。
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17053
匿名さん
>>17038 匿名さん
>何をしに豊洲にいくの?教えて。
このスレの人間を都会人と勘違いしてない?
新宿・渋谷より豊洲の方が落ち着く人種だからここにいるんだよ。
青山だ、代官山だってのが苦手のオタクだからこのスレにいるんだよ。
マンションより街より買い物より鉄道の方が好きだからここにいるんだよ。
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17054
匿名さん
>>17051 匿名さん
やっぱ学校内で決闘とかやってた(やらされてた)?
ここで下手打ったらこの学校で生きていけないって時代でしょ?
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17055
匿名さん
「校内決闘」で一番駄目なのは負けることじゃなくて逃げること。
順番が回ってくる間にどうやって切り抜けようか考えたりもするが
結局は先に突っかかってく位の気概を見せないと負け以上に舐められる。
一旦舐められたら卒業まで暗黒。
そういう時代。城東とはそういう地域。
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17056
匿名さん
>>17053
いやいや、単に何しに行くのか聞きたい。
今だと何回も乗り換えて不便なところにあるのに、他にない何があるのか知りたくて。
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17057
匿名さん
>>17056 匿名さん
車でララポなど。
田舎の人がイオンに集まるって聞いた事あるかな?
それと同じ。意味なく行くことも多い訳で、買い物があるから行くという事でもない。
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17058
匿名さん
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17059
匿名さん
>>17056 匿名さん
レベルを下げて想像してみてね。
城東に住んでて、週末暇、金はない。
ユニクロでも買うか、飯でも食うかって時に渋谷には行かなくて豊洲に行くわけ。
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17060
匿名さん
自分は湾岸民だけど、亀戸とか好きでよく行きますよ。
有名な亀戸天神とか香取神社とか、門前町も古いお店とかあっていい雰囲気です。だいたいバスで行きますが、電車で行けたら便利なので期待してます。
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17061
匿名さん
他の町に出かける理由なんて人それぞれなんだから、いちいち聞いてもしょうがないと思うけどなぁ
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17062
匿名さん
そうなんだ。
豊洲って、ららぽーとくらいのイメージで、城東の人達がよく行くイメージがなかったので。
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17063
匿名さん
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17064
匿名さん
>>17061 匿名さん
他の町に出かける理由を知りたいんじゃなくて、豊住線の需要について知りたいの。
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17065
匿名さん
たまに行くくらいなら地下鉄でなくてバスで良くない?
そこまで優先して建設すべき路線でないような気がするけど。
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17066
匿名さん
>>17056 匿名さん
YOUは上京してきて、ある程度お金持ちの人でしょうか?
一般的な城東住民のメンタルはホント田舎の人と同じなんだよ。
都心・街なか、繁華街に行くより郊外・ショッピングモール派なのよ。
仕事とか若い時のデートは別だけど、ある程度年齢になってくると
新宿・渋谷とかしんどいのよ。青山とか着ていく服なんて持ってないのよ。
自分も嫁も持ってないのよ。行っても疲れるし劣等感覚えるだけだからね。
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17067
匿名さん
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17068
匿名さん
>>1764
>他の町に出かける理由を知りたいんじゃなくて、豊住線の需要について知りたいの。
父ちゃん母ちゃんとしての需要なら語れても建設に値するかどうかなんて難しくて分かんねえけど聞きたいことあるならどうぞ遠慮なく。
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17069
匿名さん
聞いてる感じたと、あんまり需要感じないな。
それぞれの路線で買い物や食事するところあるし、行きたいならバスでどうぞって感じかな。
もし自分が東京都庁の職員で、何の約束もなければ優先順位は
①臨海地下鉄
②品川地下鉄
③豊住線
の順かな
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17070
匿名さん
>>17054 匿名さん
やってたやってた(笑)
校内じゃなくて、外でね。○○中舐めんな!って。
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17071
匿名さん
>>17069 匿名さん
? もし自分が東京都庁の職員で、何の約束もなければ優先順位は
①臨海地下鉄
②品川地下鉄
③豊住線
の順かな
あくまで個人の感想ですね
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17072
匿名さん
>>17068 匿名さん
聞きたいことは、
>>17014 で言ってる価値が本当にあるのか?
「タテの連携を補い、放射路線間をスムーズに乗り継げる鉄道”網”を実現する豊住線」というのが本当にそうなのか?
です。
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17073
匿名さん
>>17072 匿名さん
こんなとこで何人かに聞いたところで、それを否定する根拠にはならんだろ。
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17074
匿名さん
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17075
匿名さん
>>17074 匿名さん
個人の感想はどうでもいいので控えますが。
少なくとも江東区長と区議の多数は、豊住線が最優先と思ってますね。
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17076
匿名さん
>>17075
ここって、何かしらの情報の共有か、個人の感想を言う場と思ったけど、違うのでしたかね。
ほとんどが個人の感想しか会話にないけど。
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17077
匿名さん
>少なくとも江東区長と区議の多数は、豊住線が最優先と思ってますね。
それは、誰もが知ってますが、区が全部お金出して作るならどうぞ。
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17078
匿名さん
>>17073 匿名さん
ここまでいうなら、スムーズな乗り継ぎ例くらいいくらでも出せるでしょ。
実際上でもあげたらキリがないって言ってたくらいだし。
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17079
匿名さん
>>17077 匿名さん
そういう話じゃないな。
区も都も国交省も需要があると認めてる路線を、個人の感想で需要がないといくら叫んでも無意味ってことだよね。
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17080
匿名さん
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17081
匿名さん
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17082
職人さん
>>17048 匿名さん
豊住線は、①東西線の混雑緩和、②臨海部へのアクセス向上、③江東区の縦移動の向上、④将来的な延伸による千葉、埼玉の鉄道不便地帯のアクセス向上、だっけ?
で、ここで豊住線否定派は①ー④どれも需要無いだろうって意見なのでしょうか?
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17083
匿名さん
>>17082 職人さん
別に豊住線否定派なわけではないけど、
①東西線の混雑緩和
多少はあると思う。ただコロナで通勤需要は減っている。東西線で通勤している人のバイパス的な役割としては結構限定的なのでは?と思ってる。
②臨海部へのアクセス向上
これはある。
③江東区の縦移動の向上
これもある。
④将来的な延伸による千葉、埼玉の鉄道不便地帯のアクセス向上
そもそも将来的な延伸の可能性は低いと見ている。
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17084
匿名さん
>>17082
どうせ建設されちゃうので、最悪累積黒字に30年くらいかかるらしいから江東区民は②、③を週2回義務付けるくらいした方がいいよね。
そんなに区民の民意なら。
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17085
匿名さん
東京都のツケで最悪累積黒字に30年近くかかる路線の建設を押し付けられる東京メトロが一番かわいそうだな。
たまの休日に豊洲に遊びに行きたいってだけで。
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