東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 16705 口コミ知りたいさん

    >>16636 匿名さん
    お前ら詐欺師の書き込みに騙されるバカがいるのかね?

  2. 16706 匿名さん

    現実で言うと、りんかい線の乗り入れはなく国際展示場止まり。
    車両基地は、いかにコスト下げるかの問題でTXの守谷に増設するのが一番だか、事業主体をどうするかによりますね。

  3. 16707 匿名さん

    >>16695 匿名さん
    りんかい線はJRの子会社だよ?

  4. 16708 匿名さん

    >>16707 匿名さん

  5. 16709 匿名さん

    >>16708 匿名さん
    ん?君には難しかったかな?ごめん

  6. 16710 匿名さん

    東京臨海高速鉄道株主(令和2年4月1日現在)
    東京都91.32%
    東日本旅客鉄道株式会社2.41%
    品川区1.77%
    株式会社みずほ銀行0.70%
    株式会社三菱UFJ銀行0.46%
    株式会社三井住友銀行0.34%
    その他38社3.00%

  7. 16711 匿名さん

    >>16707 匿名さん
    東京都の子会社な

  8. 16712 匿名さん

    実際、臨海エリアはどんな感じの発展をしていくんだろう?東京が目論んでいるESGプロジェクトがどこまで実現されるんだろ?IRも実現するんだろうか?
    失敗して長く放置されてる間にマンションが建ってしまった時は、本当に何とも言えない悲しさがあったよ。
    だから臨海地下鉄含めて、けっこう期待してるよ。

  9. 16713 匿名さん

    >>16712 匿名さん
    20年前の何もなかった頃と今と比べると相当発展してる。20年後に同じだけまた発展すると考えると、もはや副都心じゃなくて新都心と言える時代になるかも。

  10. 16714 匿名さん

    >>16713 匿名さん
    さいたま新都心のように発展できると嬉しいです

  11. 16715 匿名さん

    >>16713 匿名さん
    さいたまですな

  12. 16716 匿名さん

    >>16709 匿名さん

    ??

  13. 16717 匿名さん

    >>16709 匿名さん
    流石に謝った方がいいかと

  14. 16718 通りがかりさん

    有明じゃなくて、とうきょう新都心に改名するか。

  15. 16719 匿名さん

    >>16718 通りがかりさん

    「とうきょう」は超絶ダサイ。他の東京都民が迷惑だし恥ずかしい。
    「ありあけ新都心」でいいよ。あるいは既にあるレインボータウンをそのまま使えばいい。

  16. 16720 匿名さん

    わんがん新都心とか

  17. 16721 匿名さん

    やっぱり湾岸エリアの中心は豊洲だから、とよす新都心でしょ。

  18. 16722 匿名さん

    >>16713 匿名さん

    20年前と何が変わったのか?何も変わってないというのが住民の素直な感想です。

  19. 16723 匿名さん

    例えば、東京テレコムセンターという駅があるが、ろくに日の目を見ないままテレコムという単語自体が死語になった。そういうことの繰り返しが江東区の湾岸エリア。

  20. 16724 匿名さん

    >>16721 匿名さん

    中心は晴海になりそうだな。

  21. 16725 匿名さん

    ここまでくると、妄想を突き抜けてパラノイア状態だね。少しは正気に戻ってくださいw

  22. 16726 匿名さん

    >>16724 匿名さん
    有明新駅が中心になっていきそう。

  23. 16727 匿名さん

    >>16726 匿名さん
    ありえないわ。湾岸のターミナル駅は今もこれからも豊洲だよ。

  24. 16728 匿名さん

    大体、湾岸エリアっていうカテゴリーができたのはここ10、15年程度だろ?
    豊洲も有明も深川だし、門前仲町が中心。
    でも湾岸エリアとして分けたいなら、どこが中心でもいいよ。
    臨海地下鉄が東京駅と羽田空港を繋ぐ予定なんだし、有明が湾岸の人流、物流の中心になるんじゃない?

  25. 16729 匿名さん

    豊洲は現時点での湾岸中心だとは思うけど、今販売中のマンションであるブランズが豊洲最後のなんとか・・と謳っていたように、豊洲は今がピーク。

    今後は湾岸中心が豊洲から有明に移っていく流れだと思われる。

  26. 16730 匿名さん

    >>16729 匿名さん
    渋谷と新宿みたいに競い合って発展していくかも。

  27. 16731 匿名さん

    >>16728 匿名さん
    誰がナンバーワンかは土地の価値が決める。歴史や文化的な1番は誰も求めていない。
    銀座の土地が日本一なのは今も公示地価、基準地価、路線価の三冠王という事実がそこにある。
    江東区の中心といわず、日本の中心になればいい。

  28. 16732 匿名さん

    >>16707 匿名さん

    違いますよ

  29. 16733 匿名さん

    >>16731 匿名さん

    地価が高いところが良ければ銀座に住めばいいのに。
    下剋上したいなら、街の価値が上がるように努力しないと。
    ただ住んでるだけで他人がやってることに乗っかってるだけやん。

  30. 16734 匿名さん

    >>16728 匿名さん
    有明は物流の中心。豊洲は人流の中心。

  31. 16735 匿名さん

    豊洲はほぼ完成形が見えているけど、有明は可能性がある。

  32. 16736 匿名さん

    >>16734 匿名さん

    これからの有明は人と物の中継基地、HUBになるんだね。

  33. 16737 匿名さん

    >>16736 匿名さん
    芸能人も有明に住んでる人多いよね

  34. 16738 匿名さん

    >>16737 匿名さん
    豊洲にも住んでるよ。

  35. 16739 匿名さん

    りんかい線がJR東日本の子会社だったら京葉線と直通できるのかな

  36. 16740 匿名さん

    芸能人なんかどこでも住んでいるだろう。
    程度やレベルだよ。
    普通に芸能人といえば都心3区+渋谷区目黒区で申し訳ないけど他の地域はまだ一流といえないと思う。

  37. 16741 匿名さん

    >>16737 匿名さん
    有明はいないだろ。

  38. 16742 匿名さん

    今度は有明民の妄想大会ですか?笑

  39. 16743 匿名さん

    >>16742 匿名さん
    ずっとね。

  40. 16744 匿名さん

    鉄道好きとしては楽しみですが、一生乗ることないだろうなこの路線。

  41. 16745 匿名さん

    臨海地下鉄ができれば、東京駅と直通運転となるので、有明vs豊洲の戦いは、有明の逆転勝利となるでしょうね。今は有明劣勢・豊洲有利だけど。

    まあ、いずれにせよ、日本全体で見れば、似た者同士(50歩100歩)ということかな。

  42. 16746 匿名さん

    >>16741 匿名さん
    実業家の旦那と引退した元女優の夫婦が同じ階に住んでる。

  43. 16747 匿名さん

    ワクチンの接種が始まったら予約ガラガラの有明に行けばいつでも打てそうだけど、
    区北部から有明へのまともなアクセスがなくて笑える

    逆に湾岸から区北部へのアクセス方法もないんだろうけど

  44. 16748 匿名さん

    >>16740 匿名さん

    芸能人が住む街がステータスに感じるんだよ。東京の外から来た人はね。
    だからテレビ局が近くにあるのがたまらなく嬉しいんだと思うよ。

  45. 16749 匿名さん

    >>16747 匿名さん
    どのスポーツセンターもアクセス悪いよ。深川スポーツセンターが一番アクセスいいかな。

  46. 16750 匿名さん

    有明の某マンションには日本を代表する某アイドルメンバーが住んでますよ。

  47. 16751 匿名さん

    >>16747 匿名さん

    接種会場にいるが「あんな不便なとこ行くのめんどう」ってジジババ言ってる

  48. 16752 匿名さん

    >>16751 匿名さん
    そりゃそうだよな。ジジババ少ないエリアだし。

  49. 16753 匿名さん

    大手町の接種会場さえ秘境扱いしてたもんな。
    遠すぎて死ぬとか。笑

  50. 16754 匿名さん

    >>16739 匿名さん
    それをやると京葉線の東京駅行が減ることになるけど、京葉線沿線住民はそれでいいのか?

  51. 16755 匿名さん

    >>16748 匿名さん
    田舎者が集う街、有明。


  52. 16756 匿名さん

    >>16728 匿名さん
    おいおい、勝手に予定にすんなよ、そんな計画はどこにもないが。
    有明民は頭のおかしいやつしかいないのか?

  53. 16757 匿名さん

    かりに臨海地下鉄ができても、3セクで料金が高いのでは、大して価値も上がらないだろうね

  54. 16758 匿名さん

    >>16752 匿名さん

    でも晴海や有明は、将来的にはジジババばかりの街になる。

  55. 16759 匿名さん

    >>16758 匿名さん
    どうかな。住み替えして子育て世代が続くかもよ

  56. 16760 匿名さん

    有明は、大学生には住みにくいよ。
    りんかい線は、東大早稲田上智の学生は、本数少なく帰宅に使えないからゆりかもめを利用しないといけない。
    結局面倒くさいから、下宿生活になります。親のコスト負担は大きい。

    意外と便利なのが晴海。特に1丁目と3丁目は便利すぎる。

  57. 16761 匿名さん

    >>16760 匿名さん
    子どもが大学生だけど、リモート授業多いから、下宿しなくて大丈夫だよ。

  58. 16762 匿名さん

    ファミリー向けだよね。

  59. 16763 匿名さん

    >>16761 匿名さん

    仕事も学びもリモートの世の中になってくると、東京から人が減っていくんだろうね。わざわざ東京へ来なくて良くなるし。

  60. 16764 匿名さん

    >>16763 匿名さん

    減ってる?
    逆に東京の人口増えてるんだよね。

  61. 16765 匿名さん

    >>16763 匿名さん
    30年前にテレワークが流行った時もそんなこと言ってた人いたな。。

  62. 16766 匿名さん

    >>16765 匿名さん

    えっ?おいくつのおじ様なのですか?
    そんな人が湾岸にもいるんですね。

  63. 16767 匿名さん

    >>16764 匿名さん

    今の話じゃねーよ。減っていくんだろうって書いてあんだろーが。
    国語力の無い野郎だな。

  64. 16768 匿名さん

    >>16766 匿名さん
    当時新入社員だったのでアラフィフですよ。

  65. 16769 匿名さん

    >>16767 匿名さん
    テレワークが一定程度根付いたとしても今がピークで今以上に進むことはない。
    それは緊急事態宣言中の人出を見ればわかる。
    国難の今ですらできないことが通常に戻ってからできるわけがない。

  66. 16770 匿名さん

    >>16767 匿名さん

    都内に住みたい人は減らないだろうし増えるしか無いと思うよ

  67. 16771 匿名さん

    >>16754 匿名さん

    そのかわり渋谷新宿(相鉄同様新宿止まり?)に直通で行ける。そもそも前のめりなのは千葉側。実現しそうにないけど。
    https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/kotsu/keiyou-rinkai-souchoku-kyo...

  68. 16772 匿名さん

    築地の方向性が固まらないと進められない感じ?

  69. 16773 匿名さん

    日本は人口減少しているし、東京全体では人が減っても、湾岸は人気だし今後も開発が進むから、これからも増えていくよ。

  70. 16774 匿名さん

    >>16772 匿名さん
    固まっても進まんから気にすんな。

  71. 16775 匿名さん

    臨海地下鉄はいつか作ると思うけど、首都高晴海線や日本橋地下化など、調整が大変だからなかなか進まないんじゃないかな?

  72. 16776 匿名さん

    一次運行:新銀座ー国際展示場前(都営大江戸線ゆりかもめ・りんかい線乗り換え)

    二次運行:新東京ー新銀座ー国際展示場(東京駅・大手町駅・日本橋駅乗り換え)

    三次運行:秋葉原ー新東京ー新銀座ー国際展示場前(TX直通運行開始)

  73. 16777 匿名さん

    >>16775 匿名さん
    それ以前にそもそも事業者がいないし、ルートも確定してない。まだまだとてつもなく時間がかかるのは間違いない。

  74. 16778 匿名さん

    東京都は豊住線より臨海地下鉄を作りたいのかもしれないけど、臨海エリアの開発が本物であるならば、千代田区中央区を通すには地権者やら銭ゲバとの調整が難航すると思うよ。

  75. 16779 匿名さん

    路線は道路や運河の下

    駅は築地再開発エリアや常磐橋再開発エリア、勝どき東地区再開発エリア

    だから調整済みみたいなもの。

  76. 16780 匿名さん

    >>16779 匿名さん
    駅一体型再開発が多くて楽しみですね。銀座五丁目駅も何か再開発と重なるかも?

  77. 16781 匿名さん

    臨海地下鉄沿線の総人口は2040年ごろ、鉄道利用の主な層になる生産年齢人口は2030年ごろをピークに急速な減少局面に入る。これは実現に向けたマイナス要素。
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200828/1598554800

    ここ1,2年で決まらなければ永遠にできないと思う。

  78. 16782 匿名さん

    >>16779 匿名さん

    なるほど。
    周辺の開発や工事は全て臨海地下鉄のための布石ってことなんですね!

  79. 16783 匿名さん

    >>16781 匿名さん

    臨海地下鉄だけでは語れないけど、日本はこのまま衰退していくということなんですね。。もう復活は難しいのでしょうか。
    我々はこうやって衰えていくのですね。

  80. 16784 匿名さん

    東京の人口減少に向かうのかな?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e74310b31e32a7380a1a40c0f007efbc20ea...

    今のサラリーマン世代は東京大好きだけど、学生さん達はそうでなくなるかもしれないね。

  81. 16785 匿名さん

    >>16783 匿名さん
    歴史の必然ですな。
    かつてスペインやイギリスがたどった道です。

  82. 16786 匿名さん

    新線の建設は、豊住線が最後になるかもね

  83. 16787 匿名さん

    今の若いのは損得勘定ばかりだし、揚げ足ばかり頑張っちまって前に進めやしないし、
    このまま衰退してしまうのかもなぁ。
    でも若い人達の力で復活する日本を見てみたい。
    その活力に湾岸の開発が必要なら、俺は臨海地下鉄大賛成だけどね。
    地震で東京が壊滅状態にならなければいいけど。

  84. 16788 匿名さん

    臨海地下鉄、そろそろ動きがあるという噂。

  85. 16789 匿名さん

    >>16782 匿名さん
    どうしてそんなに自分に都合よく解釈できるのか不思議だ。

  86. 16790 匿名さん

    >>16784 匿名さん
    向かいます。
    日本全体が人口減少に入ってるのに東京だけが増え続けるなんてあり得ません。
    結婚しない人が当たり前になったり、結婚の高齢化で子供がいない、一人だけが普通になってます。
    これで人口が減らないはずがない。
    地方はすでに人口がどんどん減っております。
    東京はそれが来るのは遅いですが、時間の問題です。


  87. 16791 匿名さん

    >>16788 匿名さん
    有明の転売ヤーは昔からいつもそういうセリフを連呼してますが、言ったとおりになったことは一度もないんですよ。

  88. 16792 匿名さん

    >>16770 匿名さん
    バカですか?
    東京23区への流入ペースは昨年から落ちています。
    これは東京の不動産価格が上がりすぎて買えるひとがいなくなったのもあるでしょう。
    破産するようなバカなローンは誰も組まないってことです。

  89. 16793 匿名さん

    臨海地下鉄の名前、何になるかな?

    都営が運行するだろうけど、都営りんかい線じゃあ、そのままって感じなんで、都営湾岸線とかかな?

  90. 16794 匿名さん

    >>16793 匿名さん
    都営地下鉄は地名を入れるのが慣例だから晴海線が本命、有明線が対抗。

  91. 16795 匿名さん

    >>16794 匿名さん
    夢を語るスレらしいね。

  92. 16796 匿名さん

    大江戸線もあるから地名にこだわる必要ないけど、
    湾岸とか臨海って入れて欲しくないな。ダサイから。

  93. 16797 匿名さん

    >>16794 匿名さん
    昔、晴海線っていう貨物線があったよ。
    俺が学生のときはまだ晴海埠頭まで走ってたな。

  94. 16798 匿名さん

    >>16792 匿名さん
    「昨年から」とあるようにコロナによる一時的なものです。

  95. 16799 匿名さん

    湾岸線いいね。
    地下鉄湾岸線。

  96. 16800 匿名さん

    >>16793 匿名さん

    都営?三セクだとばかり…

  97. 16801 匿名さん

    都営はない。そんな話は一度たりと出ていない。

  98. 16802 匿名さん

    >>16778 匿名さん
    妄想は勝手だが作りたいのは豊住線だよ

  99. 16803 匿名さん

    ローカルっぽい名前にするなら、レインボーライナーとかは?

  100. 16804 匿名さん

    >>16777
    事業主体を決めるのは難しくないけど、出資割合かな。
    東京都中央区
    規制が少ないから決めの問題。

    羽田アクセス線で欲しいJRにりんかい線の株を売ると1千億円。
    それをどこに使うかだね。

    逆に豊住線は東京メトロを納得させないと駄目なので、調整にかかる可能性もあり。
    基本、新線を作ると工事費に対して東京メトロ運賃でやらないといけないので、足を引っ張る。
    それを納得させる材料が必要。

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2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸