東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 22:15:58
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 16684 匿名さん

    りんかい線直通じゃなくて乗り換えしやすい構造にして臨海地下鉄は真っ直ぐだろうな。
    将来的に海の森へ延ばせるように。もしくは車両基地を作れるように。

  2. 16685 匿名さん

    >>16683 匿名さん
    可能性は低いと思うんだけど中央区の構想には載ってるから将来的な想定はしておいても良さそう。

  3. 16686 匿名さん

    >>16684 匿名さん
    りんかい線に繋げられれば大井車両基地を使えるというメリットもある。新たに車両基地作るよりコスト安そう。

  4. 16687 匿名さん

    >>16686 匿名さん
    そこ羽田アクセス線の基地にもなります?そんなに余裕ありますかね?

  5. 16688 匿名さん

    >>16687 匿名さん
    そんなに余裕はないと思うけど、リニア開通後に減便するであろう新幹線基地を縮小するとか。。

  6. 16689 匿名さん

    TXの守谷の車両基地を増設するのが一番コストがかからないと思うね。

  7. 16690 匿名さん

    ただの妄想なのに、車両基地の場所まで細かく議論する必要があるのだろうか?

  8. 16691 匿名さん

    妄想だから。

  9. 16692 匿名さん

    >>16685 匿名さん
    中央区の構想というよりありえない妄想。
    現実的には頑張って銀座~晴海までじゃない?
    東京駅貫通は困難だし、江東区も豊住線完成まで動かないでしょ。

  10. 16693 匿名さん

    >>16686 匿名さん
    他社に車両基地貸すか?

  11. 16694 匿名さん

    >>16688 匿名さん
    それも会社が違うだろう。
    JR東海とJR東日本は分けられている。
    だが乗り入れすれば使う可能性ゼロではないかも。

  12. 16695 匿名さん

    >>16693 匿名さん
    りんかい線に貸してますね。
    まぁ臨海地下鉄にも貸すってのはないだろうけど。

  13. 16696 匿名さん

    とりあえず臨海地下鉄を東京テレポートまで開通させて、羽田アクセス線にりんかい線と臨海地下鉄のどちらを延伸させるかは後から考えればいい

    東京テレポートから国際展示場間は需要が多いので、この区間は複々線状態で問題ない
    東京駅からお台場まで乗り継ぎなしで行きたい人も多いでしょ

  14. 16697 匿名さん

    臨海地下鉄の基地か。
    中央区が言い出しっぺなんだから、中央区内に作ればいいんじゃない?築地市場跡とか。
    でも土地が勿体無いし、江東区は広いから受け入れてもいいけどね。

  15. 16698 匿名さん

    りんかい線に乗り入れないならリニアみたいな地下車両基地にするかもしれませんね。

  16. 16699 匿名さん

    有明か青海に基地作ればいいんじゃね?
    ここに住む人達が臨海地下鉄欲しいと言ってるんだし、文句も出ないだろうよ。

  17. 16700 匿名さん

    >>16699 匿名さん
    別に構わないよ。

  18. 16701 匿名さん

    >>16696 匿名さん
    どっちかにするんだったらりんかい線一択だろうね。

  19. 16702 口コミ知りたいさん

    >>16692 匿名さん
    銀座と晴海を結ぶだけならバスでまったく問題ない。
    地下鉄に拘るのは晴海のマンション価格を吊り上げるためだろ。


  20. 16703 口コミ知りたいさん

    >>16696 匿名さん
    需要が多いだって?
    りんかい線がガラガラなのが自慢じゃなかったか?
    それがなんで複々線までしなきゃならないんだ?

  21. 16704 口コミ知りたいさん

    >>16690 匿名さん
    幼児がプラレールで線路を作るのと同じレベルの夢ですから、なんでもアリなんです。


  22. 16705 口コミ知りたいさん

    >>16636 匿名さん
    お前ら詐欺師の書き込みに騙されるバカがいるのかね?

  23. 16706 匿名さん

    現実で言うと、りんかい線の乗り入れはなく国際展示場止まり。
    車両基地は、いかにコスト下げるかの問題でTXの守谷に増設するのが一番だか、事業主体をどうするかによりますね。

  24. 16707 匿名さん

    >>16695 匿名さん
    りんかい線はJRの子会社だよ?

  25. 16708 匿名さん

    >>16707 匿名さん

  26. 16709 匿名さん

    >>16708 匿名さん
    ん?君には難しかったかな?ごめん

  27. 16710 匿名さん

    東京臨海高速鉄道株主(令和2年4月1日現在)
    東京都91.32%
    東日本旅客鉄道株式会社2.41%
    品川区1.77%
    株式会社みずほ銀行0.70%
    株式会社三菱UFJ銀行0.46%
    株式会社三井住友銀行0.34%
    その他38社3.00%

  28. 16711 匿名さん

    >>16707 匿名さん
    東京都の子会社な

  29. 16712 匿名さん

    実際、臨海エリアはどんな感じの発展をしていくんだろう?東京が目論んでいるESGプロジェクトがどこまで実現されるんだろ?IRも実現するんだろうか?
    失敗して長く放置されてる間にマンションが建ってしまった時は、本当に何とも言えない悲しさがあったよ。
    だから臨海地下鉄含めて、けっこう期待してるよ。

  30. 16713 匿名さん

    >>16712 匿名さん
    20年前の何もなかった頃と今と比べると相当発展してる。20年後に同じだけまた発展すると考えると、もはや副都心じゃなくて新都心と言える時代になるかも。

  31. 16714 匿名さん

    >>16713 匿名さん
    さいたま新都心のように発展できると嬉しいです

  32. 16715 匿名さん

    >>16713 匿名さん
    さいたまですな

  33. 16716 匿名さん

    >>16709 匿名さん

    ??

  34. 16717 匿名さん

    >>16709 匿名さん
    流石に謝った方がいいかと

  35. 16718 通りがかりさん

    有明じゃなくて、とうきょう新都心に改名するか。

  36. 16719 匿名さん

    >>16718 通りがかりさん

    「とうきょう」は超絶ダサイ。他の東京都民が迷惑だし恥ずかしい。
    「ありあけ新都心」でいいよ。あるいは既にあるレインボータウンをそのまま使えばいい。

  37. 16720 匿名さん

    わんがん新都心とか

  38. 16721 匿名さん

    やっぱり湾岸エリアの中心は豊洲だから、とよす新都心でしょ。

  39. 16722 匿名さん

    >>16713 匿名さん

    20年前と何が変わったのか?何も変わってないというのが住民の素直な感想です。

  40. 16723 匿名さん

    例えば、東京テレコムセンターという駅があるが、ろくに日の目を見ないままテレコムという単語自体が死語になった。そういうことの繰り返しが江東区の湾岸エリア。

  41. 16724 匿名さん

    >>16721 匿名さん

    中心は晴海になりそうだな。

  42. 16725 匿名さん

    ここまでくると、妄想を突き抜けてパラノイア状態だね。少しは正気に戻ってくださいw

  43. 16726 匿名さん

    >>16724 匿名さん
    有明新駅が中心になっていきそう。

  44. 16727 匿名さん

    >>16726 匿名さん
    ありえないわ。湾岸のターミナル駅は今もこれからも豊洲だよ。

  45. 16728 匿名さん

    大体、湾岸エリアっていうカテゴリーができたのはここ10、15年程度だろ?
    豊洲も有明も深川だし、門前仲町が中心。
    でも湾岸エリアとして分けたいなら、どこが中心でもいいよ。
    臨海地下鉄が東京駅と羽田空港を繋ぐ予定なんだし、有明が湾岸の人流、物流の中心になるんじゃない?

  46. 16729 匿名さん

    豊洲は現時点での湾岸中心だとは思うけど、今販売中のマンションであるブランズが豊洲最後のなんとか・・と謳っていたように、豊洲は今がピーク。

    今後は湾岸中心が豊洲から有明に移っていく流れだと思われる。

  47. 16730 匿名さん

    >>16729 匿名さん
    渋谷と新宿みたいに競い合って発展していくかも。

  48. 16731 匿名さん

    >>16728 匿名さん
    誰がナンバーワンかは土地の価値が決める。歴史や文化的な1番は誰も求めていない。
    銀座の土地が日本一なのは今も公示地価、基準地価、路線価の三冠王という事実がそこにある。
    江東区の中心といわず、日本の中心になればいい。

  49. 16732 匿名さん

    >>16707 匿名さん

    違いますよ

  50. 16733 匿名さん

    >>16731 匿名さん

    地価が高いところが良ければ銀座に住めばいいのに。
    下剋上したいなら、街の価値が上がるように努力しないと。
    ただ住んでるだけで他人がやってることに乗っかってるだけやん。

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