東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 16593 匿名さん

    >>16592 匿名さん

    たかだか5キロ弱の三セク地下鉄が日本と東京の命運を握ってるそうで、7年後に完成させないとヤバイらしいよ。

  2. 16594 匿名さん

    7年後になにがあるの?

  3. 16595 匿名さん

    >>16592 匿名さん

    その通り。
    TXは幅広車両の交直車輌が走っている。
    臨海地下鉄がメトロに合わせた地下鉄の標準車のトンネル断面で施工されるとTXは乗り入れ不可能になる。
    JRの標準トンネル断面で施工すると割高になる。
    それで何処に建設費があると言うんだ?

  4. 16596 匿名さん

    TXの乗車人員は4月で30万人まで増えてるので、今期はトントンまで行けそうかな。
    ただ、利益剰余金がまだ少ないのでどうするかだね。

  5. 16597 匿名さん

    >>16595
    守谷までの電車は直流のみの車両で走ってるよ。
    TX乗り入れの試算の金額に断面は折り込まれてるでしょ。

  6. 16598 匿名さん

    >>16597 匿名さん

    TX?1000の事か?
    それでもメトロ仕様のトンネル断面には入れないだろ。

  7. 16599 匿名さん

    豊住線って、東京メトロで都心で乗り換えていた人がショートカットするだけだよね。
    東京メトロとしては、売り上げは上がらなくない?

  8. 16600 匿名さん

    >>16598
    なぜメトロ仕様?
    最初から試算の前提も第3セクターだし、メトロでやるなんて誰も考えてなさそうだけど。

  9. 16601 匿名さん

    >>16599 匿名さん
    豊住線は1日30万人利用する試算だって。

  10. 16602 匿名さん

    >>16600 匿名さん

    だからJRの標準形式のトンネル断面にするとコストが高くなる。
    TXのトンネル断面もJRの在来線の標準形式のトンネル断面。
    何故、そうなったか? それは常磐新線構想時から。
    インフラを第三セクターにして運営をJR東に委託しようとしたが余裕がないと蹴られた歴史がある。
    常磐新幹線はほんまに妄想に終わった。
    その事から守谷から先は大ストレートがあるのは多少の影響。

  11. 16603 匿名さん

    >>16601
    その分、都心で乗り換えている人が減って、東京メトロとしてはプラマイゼロなのでは。
    豊洲に地方から引っ越してきて30万人の人が増えるなら別だか。
    まあ、路線単体で見るとそうなるんじゃない。

  12. 16604 匿名さん

    >>16602
    そんなのは知ってるけど。。。
    銀座からの単体の試算と、TXに乗り入れる場合の両方の試算をしていて、TXに乗り入れる試算の金額に電車が入れないトンネルでの試算をするバカはいないでしょって話。

  13. 16605 検討板ユーザーさん

    >>16581 検討板ユーザーさん
    何いってんの?
    りんかい線もゆりかもめもガラガラで座って通勤できるって自慢してたよな?
    さらにBRTはガラガラで全く採算取れてない。
    これでゆりかもめでは需要が賄えないって、なんのこと?って感じだよな。
    まあ、有明ボジの書き込みはいつも嘘ばかりで支離滅裂なんだよ。

  14. 16606 匿名さん

    >>16603 匿名さん
    江東区の中央部をタテに走る路線がなかったのでやむを得ず都バスや都営線を乗り継いでた人たちが、豊住線を使うようになれば、メトロとしては純粋に増益となるでしょう。

  15. 16607 匿名さん

    >>16606 匿名さん
    バスで充分な人数しか乗らないなら運航コストのほうが高くつき赤字になる。
    まさにお荷物。

  16. 16608 匿名さん

    >>16605 検討板ユーザーさん
    有明の開発が本格化したらゆりかもめでは全然足りないですよ。

  17. 16609 匿名さん

    >>16607 匿名さん

    なんでバスで十分な人しか乗らない設定になるんだよ笑

  18. 16610 匿名さん

    >>16605
    それが30万人のうちどれくらいいるかだよね。
    しかも、都営は売り上げが下がるので、結局プラマイゼロだ。
    これに投資する意味がわからないね。

  19. 16611 匿名さん

    >>16609 匿名さん

    有明が開発されたら、毎日コミケ開催されてるのか?ってぐらい人集まるのかな?
    ヤバイね!
    そうなる前に売って脱出しないと!

  20. 16612 匿名さん

    >>16611 匿名さん

    なんで豊住のバス運行の話から有明の再開発に繋がるんだ?
    有明好きすぎだろ笑

  21. 16613 匿名さん

    >>16604 匿名さん

    へ? 知っているのなら、狭小トンネルは建設コストが安いってのが頭に浮かばない?
    メトロは全部狭小トンネル。
    極端なのが、都営大江戸線

  22. 16614 匿名さん

    >>16613
    知ってるよ。
    そのせいで、大江戸線が車内で会話できないくらいうるさいって事もね。
    あと、東西線JRに乗り入れているので、TXと同じ車両幅って事もね。

    だけど、言いたいのはそこでなく、車両幅も折り込んで試算してるから、試算上の費用は上がらないって事よ。

  23. 16615 匿名さん

    >>16614 匿名さん

    >>あと、東西線JRに乗り入れているので、TXと同じ車両幅って事もね。

    あー間違いがバレたのか、無知だったのかどっちか?
    東西線とE231-500番代は狭小トンネル対応。
    TX?1000/2000/3000が東西線に入線すると車体をトンネルに擦るべ。
    そもそもTXじゃライバルのE531と全く同じ車両幅。

  24. 16616 匿名さん

    思う存分続けたまえ

  25. 16617 匿名さん

    >>16605 検討板ユーザーさん

    有明は予言が好きな人が多いんだよ。
    そのうち有明にピラミッドでも作るんだと思うよ。

    っていうのは冗談だけど、ビジネスは都心に任せて、
    臨海エリアはレジャーに特化すれば人集められるんじゃない?
    ディズニー、USJに続く第三のテーマパーク作ったらいいと思うんだが。
    舞浜みたいに住宅少ないし、毎晩バンバン打ち上げ花火上げたりしてさ。香港みたいにレーザー光線で演出なんかもいいんしゃない?有明住民も喜ぶと思うよ。
    それくらいド派手にやれば、臨海地下鉄作ったって皆文句言わないだろ。

  26. 16618 匿名さん

    >>16615
    まあ、高さが1cm違うくらいだが。

    それより、トンネルの断面の話でなくて、織り込み済みだけどって話ですけどね。
    話を聞いているのかな?

  27. 16619 匿名さん

    >>16617 匿名さん
    それなんてIR

  28. 16620 匿名さん

    羽田アクセスの爺、自分のスレでみんな追い出してしまって暇だからこっち来てるな

  29. 16621 匿名さん

    >>16619 匿名さん
    うん。IRだな。

  30. 16622 匿名さん

    仮に臨海エリアが夢のような開発がされたとして、臨海地下鉄で有明来る人がどれぐらいいるんだろう?どこら辺の人を見込んでるんだ?
    都内北東の足立葛飾や千葉の松戸、柏、茨城県民、新幹線で来る地方の人向け?

  31. 16623 匿名さん

    >>16622
    インバウンドを見てるよ。
    TXとつなげるのもインバウンド需要が高い浅草と秋葉原と繋がるから。
    都民のことなんか考えてないよ。

    都民はしょせん経路が変わるだけで売り上げは変わらないから。

  32. 16624 匿名さん

    >>16621 匿名さん

    IRは台場が候補だっけ?
    臨海地下鉄は国際展示場止まりで超絶半端感あるけど、それなら有りかなー。
    でも台場をIRでド派手な演出にしたところで住民には迷惑で、恩恵受けるのは対岸の芝浦や港南かな?

  33. 16625 匿名さん

    なので198号の答申は国際競争力と地域の成長の2つに分けた。
    つまり、国際競争力には国が関与するけど、地域の成長は各地方自治体でやってねと。

    豊住線が国際競争力にどう見ても影響与えないけど入ったのは、都と国のお互いにバランスというか協力し合うために必要だからだよ。

  34. 16626 匿名さん

    >>16623 匿名さん

    有明や青海、台場はもっとホテル建てなきゃダメなんじゃね?

  35. 16627 匿名さん

    有明に何であんなにマンション建てちゃったんだよ。。ってずっと残念に思ってたけど、ようやく本領発揮する時が来たか!

  36. 16628 匿名さん

    >>16626
    宿泊は東横インで良いでしょう。
    そこら辺にお金を落とさない奴らなので。

  37. 16629 匿名さん

    >>16626 匿名さん
    外国人呼ぶなら、知名度のある外資系ホテルが足りないよね。ハイアットやメルキュール、ラディソンブルは必要かと。世界に知れてるホテルがヴィラフォンテーヌしかないのは辛い

  38. 16630 匿名さん

    >>16626
    そこら辺に泊まるのは外国人でも数パーセント。
    質よりも量の方が重要で、足りてるなら必要ないですね。

  39. 16631 匿名さん

    臨海地下鉄は住民のためっていうより、観光で儲けるための路線ってことね。政治家や地権者の懐のための工事だな。
    ESGを謳うなら、昔の貯木場らしく、木材を使った開発をしてほしいな。香港みたいなコンクリートジャングルは嫌だぜ?
    江戸前って言うと埋立地だろ!と突っ込む輩がたくさん出てくるが、外国人にはそんなもん関係ねーしな。江戸っぽく演出すれば外国人は喜ぶだろ。
    で、臨海地下鉄や豊住線使ってスカイツリーや浅草や柴又へ観光してもらうって感じだな。

  40. 16632 匿名さん

    ちなみにスカイスリーは、国が本命で考えてる都心直結線。
    外国人に東京駅と品川で新幹線とリニアで地方にいってらっしゃ~い。
    押上はスカイスリー、泉岳寺は高輪ゲートウェイと共に都市開発。

    すべて官僚の思惑しかない。

    都民のことなんて考えてないから、お気をつけを。

  41. 16633 匿名さん

    >>16629 匿名さん
    ヴィラフォンテーヌは世界に知られてないw
    外資系は台場ヒルトンくらいか。IRきたら何かしらできるよ。

  42. 16634 匿名さん

    新東京駅で都心直結線と同じホームで接続。
    羽田アクセス線は第ターミナルには接続なし。
    京急は羽田アクセス線とバーターで引込線の建設。
    すべて官僚が描いた絵図だよ。

  43. 16635 匿名さん

    青海はIRで大化けしそうだし、外資ホテルも進出してくるでしょ。

  44. 16636 匿名さん

    裏で臨海地下鉄絡みで しこたま儲ける連中いるんだから、マンションで小金儲ける庶民ぐらい大目にみてやれ、って感じだな。
    明らかに沿線住民目線じゃないもんな。
    嫌なら自分も乗っかれってことか。 
    豊洲や月島、佃辺りが程良い距離感あって工事の影響も少なく狙い目かもな。
    穴場は辰巳枝川東雲って感じ?

  45. 16637 匿名さん

    銀座や汐留辺りにホテルあるし、青海辺りはそんなに作らなくてもいいんじゃない?

  46. 16638 匿名さん

    >>16637 匿名さん
    IRの一部としてホテルがあるんですよ。

  47. 16639 匿名さん

    >>16638 匿名さん

    なるほど。ラスベガスたかマカオもそうだしね。
    俺はカジノにはそんなに興味は無いけど、
    そんな俺でも遊べるところがいっぱいできるといいな。

  48. 16640 匿名さん

    >>16639 匿名さん
    カジノをしない人でも目で楽しめるような施設になるはずです。例えばですが船移動の水路が通る(ヴィーナスフォートの比ではない)、ありえないような滝が造られ、その下は日本最大級の水槽等々。ただラスベガスやシンガポールのような大胆かつクレバーさが国民性としてないため、大人しめになるから期待はできないとは思います。(ただサンズのような外資がきたらかなり化ける。)

  49. 16641 匿名さん

    >>16639 匿名さん
    IRはシンガポールのセントーサ島とか日本だと舞浜のような感じが近いよ。エリア全体がリゾートとして開発されてホテルとテーマパークが一体になってる。その上で各ホテルのロビー階でカジノも楽しめる。

  50. 16642 匿名さん

    おー、なんか楽しくなってきたな。
    臨海地下鉄ネガも多いようだけど、これは東京にとっては良い開発じゃないか?今までそんな場所無かったもんな。
    今のお台場は地方の修学旅行生が遊びに来る観光地みたいに成り下がっちまったから、そろそろ変わり時だな。

  51. 16643 匿名さん

    来月の都議選に向けて、候補者が事務所開きし始めましたね。
    自民党は8号線延伸を強く訴えていくと仰っていますね。

  52. 16644 匿名さん

    >>16643 匿名さん
    特別8号線だけ強くは言ってないですよ。

    ↓自民党公約
    「6路線(羽田アクセス線・新空港線・地下鉄8号線延伸・大江戸線延伸・ 多摩モノ延伸(箱根ヶ崎・町田))に加え、品川線、臨海地下鉄の早期整備を実現します」

  53. 16645 匿名さん

    外国人に人気のある浅草、秋葉原、日本橋、銀座、築地、豊洲市場を全て地下鉄でつなげて、トドメの東京カジノランドか。。
    最強路線となりそうだな

  54. 16646 匿名さん

    >>16645 匿名さん
    住宅検討するマンションコミュニティで何をもって最強なのだろうか。
    確かに観光客にとっては良さそうだけど。

  55. 16647 通りがかりさん

    今の新線計画もこうならないといいね
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e47a2a0a3ff60b914a689dd2e7c1d4387428...

  56. 16648 匿名さん

    >>16645 匿名さん

    あんまり最強とか言わないほうがいいぜ?
    便利な路線だね、でいいじゃねーか。
    わざと対立煽ってるんかもしれねーけど、そういうのは止めとこうや。

  57. 16649 匿名さん

    まあ、時期はわかりませんが、おそらく両方できるしね。
    両方出来た前提で、どこが一番値段が上がるだろう?

  58. 16650 匿名さん

    >>16649 匿名さん

    相変わらずお金に拘る人いるなー。
    で、ここは地下鉄のスレだから運賃のこと言ってるのかな?
    そんな訳ないかw
    銀座や築地じゃね?

  59. 16651 匿名さん

    >>16650
    臨海部だとどこでしょう?

  60. 16652 匿名さん

    >>16651 匿名さん

    晴海か有明じゃない?

  61. 16653 匿名さん

    >>16652 匿名さん
    晴海はないでしょ、相変わらず駅遠だし。

  62. 16654 匿名さん

    >>16653 匿名さん

    黎明橋の辺りに駅できたら、近くのマンションは上がるっしょ。
    選手村マンションは変わらないだろうけどね。

  63. 16655 匿名さん

    臨海地下鉄ができたら、いちばん値上がりするのは勝どきでしょ。月島あたりを抜いてダントツの湾岸最強になる。
    でも値上がり率でいったら、8号線ができたときの枝川がいちばんかな。

  64. 16656 匿名さん

    >>16655 匿名さん
    枝川既にめちゃくちゃ上がってる。新駅予定地の中古相場は坪100以上上がった。

  65. 16657 匿名さん

    >>16655 匿名さん

    結局1駅1路線であることとイメージからそこまで人気は出ないんじゃないかな。今が激安なわけではないし。
    だからといって、1駅3路線になる住吉が清澄白河より資産価値が高くなる気もしない

  66. 16658 匿名さん

    >>16655 匿名さん

    はいはい、最強ね。。凄いね。パチパチパチパチ。
    これで満足できた?

  67. 16659 匿名さん

    >>16657 匿名さん
    1駅2路線でしょ
    築地隣接なので人気は出るよ


  68. 16660 匿名さん

    PTKは坪600超えてきそう

  69. 16661 匿名さん

    PTKノースが臨海地下鉄直結になったら、PTK爆上げだろうな。

  70. 16662 匿名さん

    >>16661 匿名さん
    何で三井がノースの分譲時期を分けたのかという話だよね。

  71. 16663 匿名さん

    >>16659 匿名さん
    枝川の話じゃないの?

  72. 16664 マンション検討中さん

    勝どきの値上がりなんて話すると豊洲の人が発狂しちゃうから、やめてあげて!

  73. 16665 匿名さん

    >>16662 匿名さん
    今黎明スカイレジテルに住んでる人がミッドとサウスに移ってから取り壊すから。

  74. 16666 名無しさん

    >>16664 マンション検討中さん
    勝どきが一番上がりそうだけど豊洲もそれなりに上がるでしょう。臨海地下鉄は何年後になるかわからないから、今便利に暮らせるのは豊洲の方かと。

  75. 16667 匿名さん

    >>16656 匿名さん
    調べてみたけど、コロナ禍の影響を除外すると現状維持くらいじゃないの?


  76. 16668 匿名さん

    そりゃ出来たら上がるだろうけどいつの話だよ

    それより、豊住線開通で勝どきが豊洲に並ばれる方が先なのでは。

  77. 16669 匿名さん

    >>16668 匿名さん
    お題は「両方出来た前提で、どこが一番値段が上がるだろう?」ですよ?

  78. 16670 匿名さんj

    >>16662 匿名さん

    レジテル地権者への保証を削減するためですよ。

  79. 16671 匿名さん

    >>16669 匿名さん
    妄想を前提に、妄想してみようということ?
    暇人しかやらんだろ。

  80. 16672 匿名さん

    >>16671 匿名さん
    妄想を前提に、妄想してるコメントに、マジレスしないでよってこと。

  81. 16673 匿名さん

    >>16671 匿名さん

    暇かもしれないが、楽しく妄想してるならいいんじゃない?

  82. 16674 匿名さん

    勝どきも豊洲も枝川も所詮湾岸と考えると全て一緒です。

  83. 16675 匿名さん

    臨海地下鉄は有明止まりって割り切れば意外と早いかもね。羽田乗り入れを考えると時間掛かるかも。

  84. 16676 匿名さん

    今のルートで実現することはまず無いでしょう。
    IRとセットになって、終点は青海だと思います。

  85. 16677 匿名さん

    >>16676 匿名さん
    終点は海の森じゃないかな?

  86. 16678 匿名さん

    >>16677 匿名さん
    中央区のルート案にある有明止まりが一番可能性高いと思います。

  87. 16679 匿名さん

    環状2号線から直角に曲がってりんかい線に乗り入れって無理よね。

  88. 16680 匿名さん

    IRが台場だとすると、東京テレポート駅がベストだと思うんだけどなぁ。ぜひそっちに繋げて欲しい。
    国際展示場はりんかい線とゆりかもめに任せればいい。

  89. 16681 匿名さん

    >>16679 匿名さん
    小田急新宿駅みたいに、同じ駅だけど2箇所にあるみたいな感じにするか。有明ガーデンの真横に駅を作ってそこからカーブさせれば良い。幸い有明コロシアムだから買収も不要で基礎杭も深く無さそう。

  90. 16682 匿名さん

    どうせカーブするなら、東雲に駅をつくろう

  91. 16683 匿名さん

    仮に臨海地下鉄があったとして、JR東主体で動いている羽田アクセスに乗り入れはありえないだろう。

  92. 16684 匿名さん

    りんかい線直通じゃなくて乗り換えしやすい構造にして臨海地下鉄は真っ直ぐだろうな。
    将来的に海の森へ延ばせるように。もしくは車両基地を作れるように。

  93. 16685 匿名さん

    >>16683 匿名さん
    可能性は低いと思うんだけど中央区の構想には載ってるから将来的な想定はしておいても良さそう。

  94. 16686 匿名さん

    >>16684 匿名さん
    りんかい線に繋げられれば大井車両基地を使えるというメリットもある。新たに車両基地作るよりコスト安そう。

  95. 16687 匿名さん

    >>16686 匿名さん
    そこ羽田アクセス線の基地にもなります?そんなに余裕ありますかね?

  96. 16688 匿名さん

    >>16687 匿名さん
    そんなに余裕はないと思うけど、リニア開通後に減便するであろう新幹線基地を縮小するとか。。

  97. 16689 匿名さん

    TXの守谷の車両基地を増設するのが一番コストがかからないと思うね。

  98. 16690 匿名さん

    ただの妄想なのに、車両基地の場所まで細かく議論する必要があるのだろうか?

  99. 16691 匿名さん

    妄想だから。

  100. 16692 匿名さん

    >>16685 匿名さん
    中央区の構想というよりありえない妄想。
    現実的には頑張って銀座~晴海までじゃない?
    東京駅貫通は困難だし、江東区も豊住線完成まで動かないでしょ。

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未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~6798万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

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